八代市立八竜小学校ホームページ
2025年2月の記事一覧
体温まるのっぺい汁!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ホキフライ、のっぺい汁、キャベツのゆかりあえでした。
今日ののっぺい汁は、地域によっては、のっぺ汁とも呼ばれています。とろみがあるために、冷めにくいため、寒い冬には体が温まり、最適です。今日もおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、南関揚げ入りきのこ丼、牛乳、れんこんきんぴら、ばんぺいゆでした。
今日は、ふるさとくまさんデーでした。今月は、南関町の南関揚げを使ったきのこ丼、宇城市での生産の多いれんこんを使ったきんぴら、それから八代が誇るばんぺいゆでした。ふるさとの豊かさを感じながら、今日もおいしくいただきました。
野菜たっぷり!ちゃんぽん
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちゃんぽん、中華ふりかけでした。
今日のちゃんぽんは、ねぎ、もやし、キャベツなど野菜たっぷりで栄養満点でした。熱々で、野菜の甘さを引き立てるスープも抜群で、箸が止まらなくなりました。今日もおいしくいただきました。
コクのあるハヤシライス!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
今日は、久しぶりにハヤシライスでした。カレー同様、コクがあり、優しい味わいで子供たちに人気です。今日もおいしくいただきました。
冬はおでん!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、煮込みおでん、ゆでもやしでした。
今日は、煮込みおでんでした。だいこん、さといも、こんにゃく等、おでんの具材がしっかり煮込んであり、味がしみ込んでいました。冬におでんは最高です。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。
いろいろな国でいろいろな料理に使われる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、じゃがいものケチャップ煮、大豆と大根のサラダ、マーシャルビーンズでした。
じゃがいもは煮たり、揚げたり、つぶしてサラダやコロッケにしたりして様々な料理に使われます。世界でも様々な料理で食べられています。今日のじゃがいものケチャップ煮は、パンを浸して食べるとおいしかったです。
鏡開き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、のっぺ汁、あずき白玉でした。
1月11日は、お正月にかざった鏡もちを食べる鏡開きです。家族の健康と幸せを願う行事です。あずき白玉を食べながら、家族の健康を願いました。
五節句の1つ!
今日の献立は、七草ごはん、牛乳、千草焼き、つみれ汁、紅白なますでした。
1月7日は五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて無病息災を願います。七草は、正月で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養をとる意味もあるそうです。この給食では、大根の葉を使っています。大根は、私が学校園で育てたものです。役に立ってうれしいです。