ブログ

2023年10月の記事一覧

フランス料理 ムニエル!

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ホキのムニエル、きのこスープ、粉ふきいも、デザートでした。

今日は、ホキのムニエルでした。ムニエルは、フランス料理のひとつで、魚を使った料理です。バターの香ばしい香りに食欲をかき立てられました。今日もおいしくいただきました。

 

0

ジューシーな鶏の西京焼き!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏の西京焼き、けんちん汁、五色あえでした。

今日は鶏の西京焼きでした。味噌によって、肉が柔らかく、ジューシーでした。それに甘い味付けで、ごはんも進みました。今日もおいしくいただきました。

0

絶品!ハヤシライス

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、グリーンサラダでした。

 ハヤシライスは、薄切りの牛肉と玉ねぎなどをバターで炒めデミグラスソースやトマトソースで煮込んだ料理です。カレーライスと並び、子供たちに大人気のメニューです。ご飯にかけておいしそうに食べていました。今日もおいしくいただきました。

0

和食を味わう日!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さんまかぼすレモン煮、鶏汁、ほうれん草のごまあえでした。

今日は「和食を味わう日」でした。その中に今が旬なさんまがありました。かぼすレモン煮でしっかりと味がついていて、柔らかく、秋を感じました。今日もおいしくいただきました。

0

食感よし、彩りよし、味よし中華まぜごはん!

今日の献立は、中華まぜごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざでした。

今日の中華まぜごはんは、れんこんやはくさん等のシャキシャキした食感、ピーマンやにんじん等の彩り、しょうがやにら等、多くの具材の味のバランス、どれもすばらしかったです。今日もおいしくいただきました。

0