八代市立八竜小学校ホームページ
2021年8月の記事一覧
あの刑事さんも大好物「チリコンカン」
今日のメニューは、
食パン、牛乳、チリコンカン、野菜スープ、スライスチーズ です。
アメリカ合衆国南部の街が発祥というわれる「チリコンカン」です。挽肉、玉ねぎ、トマトや豆の煮込み料理です。アメリカ南部の家庭料理の一つです。
さてクイズです。この「チリコンカン」が大好物な「テレビ番組の刑事」は、だれでしょうか?
正解は、「刑事コロンボ」のコロンボ刑事です。誰ですか、アメリカ南部だけに、「太陽にほえろ」の「テキサス刑事」なんて答えた人は!
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
新陳代謝アップ「わかめスープ」
本日のメニューは、
麦ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、わかめスープ、中華あえ です。
海藻の「わかめ」がたっぷり入ったスープです。わかめには体の新陳代謝を活発にする「ヨウ素」が多く含まれているそうです。残暑厳しい毎日ですが、夏の疲れを秋に残さないためにも新陳代謝は大切になります。ヘルシーいうことないわかめをしっかり食べたいと思います。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
しょうがの名産地「東陽」
今日のメニューは、
麦ご飯、牛乳、魚のしょうがだれ、みそ汁、ごまあえ です。
魚にたっぷりの「しょうがだれ」がかかっていて、ご飯がすすむ味付けです。この「生姜(しょうが)」、八代市東陽の特産品です。「根しょうが」は秋に旬をむかえ、美しい白色しょうがが「新しょうが」と呼ばれます。しょうがには殺菌効果の他に、血液の流れをよくして体を温める効果もあるそうです。冷や奴に冷やしソーメンと、この夏もたいへんお世話になった「しょうが」です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
八竜名物「ピザドッグ」
本日のメニューは、
ピザドッグ、牛乳、ポテトのスープ、フレンチサラダ です。
昨年初めて食べて、その美味しさに感動した「ピザドッグ」。今年も登場しました。一つ一つ手作りしていただき、給食の先生方に感謝です。焼きたてチーズの「トロリ感」を是非お伝えしたいのですが、伝わっているでしょうか。八竜小には「手作りパン」の名物が他にもあります。「フルーツサンド」今年も登場するのか、今から楽しみです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
新学期スタート「スパイシー&トロピカル」
今日のメニューは、
夏野菜カレーライス、牛乳、生パインサラダ です。
今日から2学期。給食の先生方、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症等気を付けながらどうぞよろしくお願いします。夏休み中も連日、清掃や新しい調理器具のテストなどお世話になりました。
残暑厳しい中、スパイシーでトロピカルな妙のメニュー最高です。生パイナップルのサラダおすすめです。甘みと酸味が格別で「推し」です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。
海の香り
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味ソースかけ、もずくスープ、パインサラダでした。
もずくスープは、海の香りがしておいしかったです。もずくは健康的なイメージがありますが、沖縄の方が長生きなのは、もずくのおかげかもしれません。もずくの酢の物、もずくの天ぷら…私は、もずくのみそ汁も好きです。
ココットとは!?
今日の献立は、ひのくにパン、牛乳、カレーココット、マカロニスープ、チップスサラダでした。
ココットを調べてみると「ココットは、フランス語で『鍋』を意味します。そのため、フランスではココットといえば鋳物の蓋付き鍋を指します。」とあり、オーブンなどで調理するための耐熱容器もココットと言い、この容器で作った料理もココットと言うようになったそうです。へ~という感じです。
今日は節分!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、すまし汁、五色和え、節分豆でした。
2月3日は節分です。節分は立春の前日に行われる日本の伝統行事です。豆をまいたり、恵方巻きを食べたりまします。災いをはらい、福がくるといいですね!