八代市立八竜小学校ホームページ
I am sad.
今週火曜日、ALTのアマンダ先生とのお別れの日。3年生との最後の外国語活動の時間のことです。
いつもの通りの授業の始まり、「How are yuo?」のアマンダ先生の問いかけに、「I am sad.」と答えた児童が数人いたそうです。とっても素晴らしい子供達だと思いましたし、外国語活動の成果が十分表れていると感じました。シュチエーションに応じて、自分の気持ちを外国語で表現しながら、他者とのコミュニケーションがしっかりとれている姿だと感じます。
八竜小のみんなとのお別れがとっても寂しいアマンダ先生から、昨日手紙が届きました。
ていねいな日本語で、漢字もしっかり書かれている手紙です。この5年間で日本語の習得を頑張ったアマンダ先生の成果はすごいと思いました。
今日の給食の時間、6年生禅さんと5年生航生さんが、気持ちをしっかり込めて読んでくれました。読み終わった後、各教室から拍手が聞こえてきたことに嬉しくなりました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。