八代市立八竜小学校ホームページ
5・6年生 歯科指導が行われました!
6月10日(月)、5・6年生に歯科指導が行われました。
今年度は日本学校歯科医会・ライオン株式会社等が主催する「全国小学生歯みがき大会」に参加し、DVDを見ながら自分の歯と口の健康を考えていきました。
動画を見ながら、むし歯や歯肉炎の原因を考えたり、ハブラシやデンタルフロスを使用して実習をしたり、盛りだくさんな内容でしたが、ドリルを活用し、友達と意見交換しながら活動を行っていきました。
最後に、未来宣言カードに自分の夢や目標を記入し、そのために頑張ることを書きました。(あまり時間がなかったため、昼休みに記入を終えた児童も…)
自分が目標とする未来に向かって、毎日の歯みがきに加え、継続した取組を頑張ってほしいと思います。
大会事務局から、大会に参加した5・6年生にハブラシやデンタルフロスをいただいていますので、今後日常的に活用してもらえたらと思います。
今日から、今までよりも丁寧な歯みがきを行い続け、むし歯や歯肉炎を予防・改善していきましょう!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
旬の食材もたっぷりと
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、かぶのゆず風味づけ、わかめ汁でした。
ゆずの香りと味が、かぶにしみて、とても風味のよい漬け物は、歯ざわりも優しかったです。
サックサクに揚がった、たらの竜田揚げに、野菜のマリネがトッピングされたおしゃれな南蛮漬けもおいしかったです。
かぶ、ゆず、えのきなど旬の食材もたくさん味わうことができました。ごちそうさまでした。
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!