八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
本当はあるのにない果物なあに?
本日のメニューは、
黒糖パン、牛乳、春雨の担々(タンタン)麺、小籠包(ショウロンポウ)、果物 です。
今日の果物は、「なし」です。と言ったらみんな残念に思いそうですが、ちゃんと「梨(なし)」があります。これから秋が旬を迎える「梨(なし)」ですが、古くは弥生時代から日本では栽培され、食べられてきたそうです。「幸水(こうすい)」「新高(にいたか)」「二十世紀(にじゅっせいき)」など、品種もたくさんありますね。ぜひご家庭でもデザートにいかがですか。八代市のお隣、氷川町の竜北は産地でもありますね。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
一汁二菜
今日は「和食の日メニュー」として、
麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、みそ汁、きんぴら、ふりかけ(のりたまご) です。
和食献立は、「一汁三菜」や「一汁二菜」などが基本的な組み合わせになります。今日は「一汁二菜」に「ふりかけ(のりたまご)」がプラスされています。本校のご飯は「鶴喰なの花村」で栽培されているお米が使われています。このお米は、「熊本県推奨うまい米基準」で最高の「Sランク」のお米です。美味しいおかずとお米で幸せです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
All Handmade Really? OH! Amazing!
本日のメニューは、
チーズスコーン、牛乳、魚のBBQソース、ポテトのスープ、フルーツカクテル です。
今日は「アマンダ先生とのお別れ」ということで、なんだか英語を使いたい気分です。さて、まず今日の献立をご覧ください。
牛乳を除く四品がありますが、この中で給食の先生方の手作りメニューはどれだと思いますか?答えは・・・
なんと四品とも「手作り」です。魚のBBQソースも一切れ一切れ焼いてソースもかけてあります。圧巻は「チーズスコーン」だと思います。給食室で「スコーン」を作ったというのでしょうか。そんなんですよ。
スコーンの生地をこねて、成形して、焼き上げておられる様子を、しっかりこの目で見ました。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
我が国発祥の洋食「ハヤシライス」
今日のメニューは、
ハヤシライス、牛乳、豆腐サラダ です。
「カレーライス」と人気を二分する「ハヤシライス」。牛肉・玉ねぎを赤ワインやドミグラスソースで煮込んだ洋食ですが、日本発祥の料理です。
「林さんがつくった」「早矢仕さんがつくった」「ハッシュ・ド・ビーフが縮まったもの」など、諸説色々ですが、みんな大好きな味ですよね。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
メガt級のとんでもない美味しさ
本日のメニューは、
豚にら丼、牛乳、お野菜つみれ汁、おかかあえ です。
豚肉とにらの組み合わせは「最強の疲労回復コンビ」と言われるそうです。豚肉には「ビタミンB1」が豊富で、ニラの刺激のある香りの成分である硫化アリルは、ビタミンB1と結合するとその吸収を助け、疲労回復効果を継続させる働きがあるそうです。理にかなった組み合わせです。
夏の疲れを吹き飛ばす「豚にら丼」。豚肉だけに「メガt(とん)級の(とん)でもない美味しさ」です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。
疲労回復のビタミン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁でした。
肉野菜炒の肉は、豚肉です。豚肉は、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたくさん入っているそうです。今週の疲れがとれそうな気がします。
アイヌ語由来の魚は!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、筑前煮、すまし汁でした。
ししゃもは北海道でとれる魚です。名前の由来は「柳の葉からできた魚」というアイヌ語からきているそうです。ちなみに漢字では「柳葉魚」と書きます。
ふっくら、モチモチ食感!
今日の献立は、蒸しパン、牛乳、ビーンズサラダ、肉みそビーフンでした。
蒸しパンは、ふっくらしていてモチモチ食感でした。上にはチョコがまぶしてあり、ほんのり甘さもありました。給食で、手作りの蒸しパンが食べられるなんてすごいことだと思います。