八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
おかずパンの王道「焼きそばパン」
今日の献立は、
コッペパン、牛乳、焼きそば、甘夏さらだ です。
コッペパンに焼きそばをはさんだ「焼きそばパン」。おかずパンの王道ですよね。ついついお店でも買ってしまいます(今朝も買っていました)。今日は、給食で手作り「焼きそばパン」を堪能しました。甘夏サラダのさっぱり感で食が進みました。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
※昨日の「こんにゃくクイズ」の答えは➁「茎」です。球茎といわれるのが「こんにゃく芋」だそうです。
こんにゃくクイズ
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、肉じゃが、もやしのおかか和え です。
ホクホク肉じゃがに入っている「こんにゃく」について、献立ひとくちメモからクイズです。こんにゃくは「こんにゃく芋」から作られることはご存じかと思いますが、こんにゃく芋のどの部分から作られているのでしょうか?➀「根」 ➁「茎(くき)」 ➂「花」 さて何番の部分でしょうか? 答えは明日お知らせします。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
鶏肉と卵の親子
今日の献立は、
親子丼、牛乳、五色和え、パリッシュ(一食いりこ) です。
「親子丼」というネーミングは、鶏肉と卵が使われているからですね。明治時代に東京の鳥料理店で生まれたそうです。とろりとした食感がたまらない丼物です。丼物でもみんなに愛されてるものの一つではないでしょうか。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
トマト生産日本一
本日の献立は、
ガーリックトースト、牛乳、トマトビーフシチュー、フレンチサラダ です。
ビーフシチューにたっぷりのトマトが使われていてほどよい酸味です。熊本県は「トマトの生産量日本一」です。そのうちの約80%が八代産ですので、八代がトマト生産日本一といってもいいでしょうね。八代平野のトマトは、温暖な気候と球磨川の清らかな水で、冬から春にかけて栽培されるそうです。
うまかったい「めんたいマヨネーズ」
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、魚のめんたいマヨネーズ焼き、みそ汁、れんこんのきんぴら です。
「明太子(めんたいこ)」は、魚のスケトウダラの卵を塩漬けして、唐辛子入りの調味料に漬け込んだものです。九州ではとてもポピュラーなご飯のおかずですよね。今日はめんたいこをマヨネーズとあえて、魚に塗って焼いてあります。手の込んだお味です。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!