八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
栄養満点!肉じゃが
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、みそ汁、ふりかけ(のりたま)でした。
肉、じゃがいも、にんじん、いんげん、たまねぎと栄養満点の肉じゃがでした。今日もおいしくいただきました。
大人気のマーボー豆腐
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムルでした。
子供達に人気のマーボー豆腐。熱々で、今日もおいしくいただきました。
鮮やかな春キャベツ
今日の献立は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグのカクテルソース、春キャベツのスープ ポテトサラダでした。
春キャベツの葉は、やわらく、色鮮やかでした。今日もおいしくいただきました。
和食の日メニュー
今日は、和食の日メニューということで、献立は、麦ごはん、牛乳、焼き魚(さば)、みそ汁、ごま和えでした。和食を堪能しました。今日もおいしくいただきました。
今年度も給食が始まりました!
今日の献立は、コロコロカレー、牛乳、コールスローサラダ、お祝いデザートです。今年度も給食室の山下先生、杉山先生、中畑先生においしい給食をお世話になります。感謝しながらいただきます。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
6年生リクエストメニュー!
今日の献立は、オムライス、牛乳、野菜スープ、コールスローサラダ、焼きプリンでした。
今日は、6年生のリクエストメニューです。6年生が好きそうなメニューだなあと思いました。もちろん私も大好きです。きっと思い出に残る楽しい給食の時間になったことでしょう!
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。