八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
ボリュームたっぷりナポリタン!
今日の献立は、スパゲッティナポリタン、牛乳、ツナサラダ、ジューシーでした。
今日は、ボリュームたっぷりのナポリタンでした。ケチャップの味がしっかりして、昔なつかしい味でした。今日もおいしくいただきました。
鶏のレモン風味焼!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏のレモン風味焼、ミネストローネ、コーンサラダ、ジューシーでした。
鶏肉のレモン風味焼きは、鶏肉にしょうゆ、みりんで下味をつけて、オーブンで焼き、そこにレモン風味のソースをかけた料理です。下味のついた鶏肉にレモンのソースがとても合い、今日もおいしくいただきました。
さっぱりごま和え!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、みそ汁、ごま和え、ジューシーでした。
運動会の練習が追い込みに入りました。今日から子供たちが大好きなジューシーもついてきました。また、きゅうり、にんじん、もやし等のごま和えは、さっぱりしていて、練習後の食事には最適でした。今日もおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚のお茶てんぷら、みそ汁、サラたまのおかか和えでした。
毎月19日は、食育の日として、「ふるさとくまさんデー」とされ、熊本県や八代市の食材を使った料理が出てきます。今日は、みそ汁に熊本の黒皮かぼちゃと、芦北水俣で多く生産されているサラたまが使われています。今日もおいしくいただきました。
すっきりさわやか甘夏サラダ!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、甘夏サラダでした。
甘夏と野菜がよく合います。今日の甘夏サラダは、見た目も鮮やかで、すっきりさわやかなサラダでした。ハヤシライスとともに、今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。
疲労回復のビタミン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁でした。
肉野菜炒の肉は、豚肉です。豚肉は、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたくさん入っているそうです。今週の疲れがとれそうな気がします。
アイヌ語由来の魚は!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、筑前煮、すまし汁でした。
ししゃもは北海道でとれる魚です。名前の由来は「柳の葉からできた魚」というアイヌ語からきているそうです。ちなみに漢字では「柳葉魚」と書きます。
ふっくら、モチモチ食感!
今日の献立は、蒸しパン、牛乳、ビーンズサラダ、肉みそビーフンでした。
蒸しパンは、ふっくらしていてモチモチ食感でした。上にはチョコがまぶしてあり、ほんのり甘さもありました。給食で、手作りの蒸しパンが食べられるなんてすごいことだと思います。
冬野菜がいっぱい!
今日の献立は、冬野菜カレー 牛乳、チップスサラダでした。
冬野菜カレーには、さつまいもやれんこん、しめじなどの秋から冬においしい野菜がいっぱい入っていました。野菜がいっぱいあるとうれしくなりますね。