2021年5月の記事一覧
青空ありがとう
梅雨入りを少し前に聞き、数回の大雨等もあり、長い梅雨を憂えていたのですが、ここ数日の爽やかな青空はどうでしょうか?
気持ちが上がるというか、今日もがんばるぞってテンション上がりますね・・・。
私も今朝は6:10頃準備が整って、もう出発しようかなあって思ってしまったぐらいです・・・。
ステキな青空・・・。
ステキな子どもたち・・・。
今週もステキな御所浦小学校が始まります・・・。
あいさつ運動は、すごい人数・・・。
駐在所の松﨑さんも一緒に参加してくださいました・・・。
松﨑さん、ありがとうございます!
企画運営委員さんもありがとう!
あなたたちのおかげです!
もうトマトが実っていますね!
毎日の愛情あふれる水かけのおかげですね・・・。
授業の様子です・・・。
1年生、国語・・・。
上手に書けたノートをうれしそうに見せてくれました・・・。
ひとつひとつが宝物ですね・・・!
・・・とここでチャイムが鳴ってしまいました!
明らかに出発時間ミス!
ということで次の時間出直します!
1年生、学活・・・。
体のことを学習します・・・。
2年生、タブレット・・・。
がんばってますね、どんどん上手になりますね・・・。
「校長先生、髪切りました」とクリクリ頭を差し出してきてくれました。
「ステキだね」とクリクリしました。
クリクリ頭を差し出すなんてかわいらしいですね・・・。
4年生、国語・・・。
4年生は、校長室掃除に来てくれるんですが、みんなとっても上手です・・・。
5年生、社会・・・。
高地の生活を学習しています・・・。
熊本県で言えば阿蘇とか・・・。
6年生、社会・・・。
タブレットでがんばっています・・・。
3年生は運動場で体育でした・・・。
ギリギリシートに書いているところに間に合いました・・・。
というか、体育の学習の展開に間に合わなかったのであれば、それは間に合ったと書いてはいけない・・・。
2年生、算数・・・。
3年生、理科・・・。
ホウセンカ、間引きを悩む優しい3年生・・・。
1年生、音楽・・・。
1年生が教室にいなくて、1階を歩くときに天井からどんどん聞こえるときは、1年生音楽だな、とすでに予測しています・・・。
4年生、社会・・・。
ゴミや資源物はどこに行くのでしょうね・・・。
SDGsの取組をがんばりましょう!
そして何よりも、この御所浦の自然を大切にしましょう・・・!
5年生、学活・・・。
学校内の安全な過ごし方・・・。
6年生、家庭科・・・。
トートバッグの型紙作り・・・。
給食時間は週目標の反省でした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
今日のタイトル「青空ありがとう」・・・。
そのままです!
でも「ありがとう」はいろいろなひと、もの、ことに、ありがとうです!
午後、私が運動場の草取りをしていました。
すごく遠くから、「シャリンシャリン」と音がします。
どこか遠くで草刈りをしている人がいるのかな、と思ったところが、すぐ先の遊具のところで、浦田先生が草を刈ってくれています。
「子どもたちが遊んでいるときに、草が少し下っているのが気になって・・・」
本当にありがとうございます!
ありがとうがたくさんあふれているときっと幸せになりますね!
ちなみに、浦田先生が使っているハイスペックマシンは、消音、軽量かつ高出力で手軽に草刈りができる御所浦小の新入生です。
う~ん、新入生なら名前を付けないと・・・。
う~ん、「かまきりりゅうじ」はどうですか?
あ、あまんきみこさん、すみません・・・。
私は、運動場に戻り草取りを再開しました・・・。
すると、通りかかる、というか、委員会活動で体育館に行くとき、掲揚していた国旗等を片付けるとき、スクールバスに向かうときなどに、御所浦小の子どもたちは「校長先生ありがとうございます」と声をかけることができます。
これはさりげないことであるけれども、とても大切な「こころ」であると感じます。
人を元気にしたり、うれしくしたり、もうダメだとあきらめかけた人を立ち上がらせるようなパワーを持っているのが「言葉」であり、反面、人をどん底に追い込む「言葉」もあります。
子どもたちには人を元気にするための言葉、人を笑顔にする言葉をたくさん使ってほしいなと思います。
御所浦小は6月3日から人権旬間に入りますが、しっかりしっかり学んでほしいです。
また昨年度から、子どもたちのの人権委員会を組織し、人権旬間の取り組みを進めています。
さまざまな取組や体験を通して、人権について学び、感じることができるようになって、行動できるようになってほしいです。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡