ブログ

2021年2月の記事一覧

幻ラビからのプログラミング

朝のあいさつが気持ちいいです!

立ち止まってあいさつができる子が増えて、心が伝わります!

今日も御所浦小の朝はなわとびで始まります!

絶対、子どもたちの体力は向上していると確信します!

小体連のながなわ企画もナイスです!

朝、歩いて出勤していると海岸線の遠い向こうの方から「校長先生~~~」と呼びながら走ってくる2年生の姿が小さく見えます。遠くから「校長先生~~~」と呼ばれて300m走って来てたら私の選択肢はひとつしかないです。出勤の足を止めて、子どもたちが追いつくのを待ちました・・・。

一緒に学校への道のりを歩きながら今日はポケモンGOトークになりこんなセリフ「おばあちゃんだけ黄色なんですけど、おばあちゃんのラプラスは強いです。」「おじいちゃんのメガ進化すごいんですよ。超強力なんです。」・・・。ここだけ切り取ると、「おばあちゃんのラプラスって?」とか「メガ進化したおじいちゃんって?」とか妄想してしまいます・・・

 

朝活は職員による読み聞かせです・・・。

1年生・・・。

2年生・・・。

3年生・・・。

4年生・・・。

5年生・・・。

6年生・・・。

「試行錯誤なう」容量のせいか、アップできません・・・。

 

 

 

今日はどんな感じで授業観に行こうかなと、ろうかの掲示板の時間割をながめていると「大発見!」です。

6年生の理科はプログラミング!楽しみです!

 

「大発見」はポケモンGOならレアポケモンゲットです・・・。

 

 

 

と言いつつ・・・。

2年生、国語、カンジー博士の・・・。

漢字を合体させる機械で漢字を合体させたら何という漢字になるかという学習ですが、子どもたちの関心は「漢字を合体させる機械」にいってしまっているところが、かわいらしい2年生です・・・。

 

 

 

3年生、算数、そろばん・・・。

先日テレビでそろばん好きの外国の人がそろばんの町を訪れてそろばん作りを学ぶ番組があっていたのですが、それを思い出しました・・・。究極のそろばんテクは「エアそろばん」でした・・・。そろばんないのに指ではじいて複雑な計算の答えを出すという・・・。3年生のみなさん、エアそろばんできたら、ごしょチューブにアップしますよ!

 

 

 

のびのび、算数・・・。

今日は複式授業の視点から、2年生と4年生がちがう単元の授業をするって、こういうことです。4年生に課題を与えて課題に取り組む(一人学びの)間に、2年生と実際やって確認する学習シーンを展開しています。おそらくこのあと、2年生は習熟の一人学びに入り、一人学びが終わった4年生と学習の確認をする・・・と展開します。

ホワイトボード2つにはちがう学習の表示になります・・・。

 

 

 

1年生、音楽・・・。

 

 

4年生、算数、はこのかたち?

 

 

 

5年生・・・。

時間割見て気になっていた学習です・・・。

 

内容は若干秘密です・・・。

自学マスターになったときのために、バーンとしたらボーンと吹っ飛ぶ練習をしておいてくださいね・・・。

 

 

6年生、理科、プログラミング・・・。

タブレットでプログラミングして、実際に車を動かします・・・。

おもしろいですね・・・。

試行錯誤しながら進める子どもたちの学びもすごいです・・・。

車の直進の若干のスライドは机の色が原因みたいです、と熊野先生の分析・・・。

この車には黒色のラインを走行するスキャンが内蔵されているようでそれが直進に影響を与えているかも・・・だそうです。

 

 

福山教頭先生のところに体育の時間のながなわ新記録達成報告に来た1年生と2年生、おめでとう!

 

 

 

1年生がチャレンジしている期間限定休み時間校長室企画「なんじなんぷんのプリント7枚チャレンジ」・・・。

全クリ、おめでとう!

 

 

実は撮影した画像を全て紹介できていないのです・・・。

日々の学習活動の展開に55歳がついていけてないのです・・・。

これは昨日、自学マスターカードを贈呈しているところです!

自学コンテストで3回受賞すると、自学マスターに認定され、自学マスターカードを贈呈されます!

自学コンテストはあとラストに1回!

2回受賞の人はラストチャンスです!ファイト!

5年生は、バーンとしたらボーンと吹っ飛ぶ練習をしておいてくださいね・・・。

と言いながら、昼休みの5年生教室におじゃまして、「バーンとしたらボーンと吹っ飛ぶ写真を撮ってみた件」はコチラです。

さらに「手のひらに友達を乗せる写真を撮ってみた件」はコチラです・・・。

 

今後もっとトリック写真の撮影の精度を上げていきます・・・。

 

 

今日のタイトル「幻ラビ~プログラミング」・・・。

今日の6年生の理科の授業からのプログラミングはご理解いただけるかと思いますが、幻ラビ?

先日読み終えた東野圭吾さんの「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」に出てくる大ヒットアニメのタイトルの通称です・・・。もちろん架空のアニメですが・・・。バーチャル仮想世界に入り科学者の暴走を制御し地球の破壊を食い止めるみたいな話ですが・・・。あれ?幻ラビからのプログラミングと上手く引っ付けたつもりが、あまりプログラミングが関係しない、むしろバーチャル・・・。むしろバーチャルならば、メガ進化したおじいちゃんのほうがバーチャル・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。