ブログ

2021年2月の記事一覧

授業参観・学級学習発表会・PTA総会・学級懇談会

今日はタイトルのとおり、授業参観・学級学習発表会・PTA総会・学級懇談会です。

保護者の皆様におかれましてはよろしくお願いいたします。

 

本日は登校時間を遅らせ、「お弁当の日」を合わせて実施しておりますので、朝からの準備等はたいへんお世話になりました。

今朝は弁当を下げてくる子の姿が印象的でした。

子どもたちは、弁当作りをがんばることができましたでしょうか?

食育の推進をめざし実施します。

 

私も現在そうですが、自分で食を作るということはたいへん身近にある事です。

私は料理が好きでよく作り息子にも食べさせることも多かったのですが、高2の時の弁当は私が一年間作ったりしたのですが、息子が料理をするというシーンはあまり見ず、今年からのひとり暮らしはどうかなと思っていたら、かなり自炊しているようで、どこかでつながっているのかなと思っています。

食への感謝、そしてこれからの人生と食との関わり、おうちでもお話しいただくと幸いです。

 

 

 

また、コロナ禍、体育館に全校児童と保護者の皆様が集まっての学習発表会の実施は見送りましたので、学級毎の学習発表会を準備しました。

 

本日は、「授業参観(教科の学習)」「学級毎の学習発表会」の2本立てとなります。

 

13:00-13:45、2・3・4年の「学級毎の学習発表会」と1・5・6年の授業参観(教科の学習)です。

 

13:55-14:40、1・5・6年の「学級毎の学習発表会」と2・3・4年の授業参観(教科の学習)です。

 

午前中、各学級、その準備をしたり、教科の学習を進めたりしています・・・。

 

一年間の学びの一端をご覧いただければと思います・・・。

もちろん、今日の授業参観が、学びのすべてでもありませんけれども・・・。

 

引き続き、14:50-15:30、PTA総会、15:40-16:30、学級懇談会となります。

北地区の保護者の皆様の船便は16:40となります・・・。

 

 

 

また、来校されたときは検温等よろしくお願いいたします。

児童玄関、正面玄関ともに、非接触型検温計や消毒用アルコール等設置しています。

 

 職員玄関や児童玄関には学校の教育活動を映し出す大型テレビがそれぞれ設置してあります。

以前にお知らせしましたが、ご寄付いただいた大型テレビが大活躍しています。

放映しているスライドショーはそれぞれちがうものですので、お楽しみください。

 

また、なわとび名人の掲示、学習コーナーや人権コーナー等、担当ががんばって作った掲示物もご覧ください。

 

本日はよろしくお願いします。

 

13:00からの授業参観、お待ちしています。

授業参観に先だち、「お弁当の日」の子どもたちの作ったお弁当を、個人が特定できないように紹介します・・・。

子どもたちどうしは分かる程度で・・・。

対応いただき、ありがとうございました・・・。

ステキなお弁当です・・・。

これが食育への一歩となり、料理に目覚めるとステキです・・・。 

 

 

 それからの授業参観、学級毎の学習発表会、PTA総会、学級懇談会もたいへんお世話になりました。

原田勝成先生撮影の写真特集です・・・。

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。