ブログ

2020年8月の記事一覧

どろん

2学期2週目です。

少しだけ少しだけ気温が下がったような気がするような感じもしますが、やはりまだまだ暑い日々です。

熱中症に留意します。

 

 

今朝は、名づけて「登校3カ所周り」にしました。

7:32 スクールボートを迎えました。

7:36 スクールバス(2台目)を迎えました。

7:40 正門前交差点で迎えました。駐在所の松﨑さんも立っていただいていました。

ありがとうございました。

 

7:52 朝ボラの子どもたちが教室に戻っていきます。子どもたち、いつもえらいです。

 

「運動会までに庭の草ぜんぶ抜く大作戦」も達成できるかもしれません・・・。

 

学級園の草引きをがんばる子どもたちも山もり横丁・・・。

 

フェンス工事が始まりました・・・。

学校が整います、ありがとうございます・・・。

 

金曜日は、強い日ざしに悩まされましたので、

有馬先生は時間割を変更して1時間目に、

竹﨑先生は場所を変更して体育館で、体育を実施していました。日陰を思いっきり活用しての給水休憩配慮の体育です・・・。

 

 

 

1年生、これはおもしろいですね・・・。

縦横斜めに言葉を入れていってパネルを作って、誰かに言葉を探してもらう大会・・・。

3✕3だったり、4✕4だったり・・・。

なかなか難しいですね。

 

1年生の係活動も始まりました・・・。

 

 

 

 

2年生も・・・。

 

 

のびのびも・・・。

 

 

階段の国語コーナーの私の作った「まちがいさがし」の間違いの部分だけ外してくれている・・・。

 

 

3年生、鍵盤ハーモニカを扱いやすいうしろむき音楽・・・。

 

 

4年生、小数のたし算、練習問題・・・。

 

 

5年生、作文、2学期の目標・・・。

 

6年生、算数、なんか難しかったぞ・・・。

 

 

保健室の掲示もリニューアル・・・。

 

 

6年生、駆ける!

駆けたあとは、木陰でオリエンテーション・・・。

 

 

2年生、作文、2学期の目標・・・。

 

ジャックバウ・・・いや清田先生、板書がナイス!

 

 

3年生、理科、自由研究の発表・・・。

チョコの溶け方?

 

 

のびのび、がんばる、私が入って来たのも気づかぬ集中力、ナイス・・・!

 

 

1年生、音楽・・・。

 

 

4年生、他者意識の発表、がんばる・・・。

 

 

5年生、社会、水産業・・・。

 

地図にどんどん学習の足跡書き込みナイス・・・!

地図はそうやって使うとどんどん社会の力になる・・・。

千葉の漁業が盛んなわけを資料集から発見、ナイス・・・!

 

そして、昼、天草海部の浪崎さん、天草ドローンワークスの倉田さんが来てくださいました。

ウエルカムです・・・!

 

1学期、6年生がアマモの植え付けをしたときに同行してドローンで撮影してくださったのですが、あいにくの曇天だったため、本日アマモの風景の撮り直しに来られたときに、改訂版動画にアマモの植え付けをした御所浦小の紹介シーンもドローンでとっていただきました。

後日、天草海部や天草ドローンワークスのインスタやフェイスブックにアップロードされますのでお知らせしますので見てください・・・。

子どもたちが手を振っています・・・。

 

そして私も、「ドローンの撮影に成功・・・。」と言っても、こんな感じ・・・。

 

まさに、ドローンの、撮影に成功・・・。

 

そしてドローン搭載カメラのリモコンモニターの撮影に成功・・・。

 

 

ドローンほしいです・・・。ドローンほしいです・・・。

実は御所浦小に赴任してからも、なんとか購入できないかと、夜な夜なインターネットで調べまくったりしてました・・・。でも飛行地帯の制約とか価格とクオリティのバランスとか、いつも二の足を踏んでいます・・・。

 

戻ってきました、おかえりなさい・・・。

 

 

ドローンほしいです・・・。ドローンほしいです・・・。

今日のタイトル「どろん」・・・。

King Gnuさん、よく聴きます・・・。カラオケで歌うと高くて声が出ません・・・。

実は「ドローン」からのKing Gnuさんの「どろん」と進化させたかったのですが、King Gnuさんの「どろん」の歌詞は深く重たかったので、「どろん」からの「どろろ」、手塚治虫さんの漫画アニメ「どろろ」へと進み、柴咲コウさんと妻夫木聡さん主演の実写版映画「どろろ」の主題歌、ミスチルさんの「フェイク」へと進み、ミスチルさんの「フェイク」の歌詞も深く重たかったので、ミスチルさんつながりでミスチルさんの「終わりなき旅」へと進みます・・・。「終わりなき旅」は確か和久井さんと吹越さん主演のドラマの主題歌・・・。なんて強引・・・。

 

 

♪閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて♪

♪きっときっとって 僕を動かしてる♪

♪いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしたい♪

♪もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅♪

 

成長は子どもだけの特権ではない・・・。

私たちも、いくつになっても成長を続けたいですね・・・。

そうしないと、いつか子どもたちの成長において行かれてしまう・・・。

子どもは意識しなくてもぐんぐん成長しますが、私たちは意識しないと現状維持で成長が止まってしまいます・・・。

がんばりましょう、新しいことにもどんどん挑戦しましょう・・・。

 

ということで、「嗚呼、ドローン、ほしいなあ・・・」

とばしてみたいなあ・・・。

世界が広がりそうだなあ・・・。

成長したいなあ・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。