2022年5月の記事一覧
あじさいも少しずつ色づき始めました。
児童玄関横のあじさいも少しずつ色づき始めました。
もう少ししたら雨のシーズンになるんでしょうね。でも、今日はいい天気です。
昨日、苗を植えた1・2年生 朝学校に来たらすぐに水かけをしてきました。
2年生は、オクラとサツマイモに水かけをしていました。
責任を持って育てるということは大切なことですよね!
1時間目、1年生は国語の授業でした。校長室で打合せをしていると、上手な音読の声が聞こえてきます。
1年生教室に行くと「はなのみち」の斉読を披露してくれました。
声もそろって、はっきりした読み方、前回聞かせともらったときよりもレベルアップしていました。
何より楽しそうに音読する目がいいです!
3年生は 算数「3けた引く3けた」の「たしかめ算」のやりかたをみんなで確かめていました。
算数は「速く 簡単に 正確に どんなときも使える」が大切と言われています。
自分であっているか確かめるってとても大切なことです。
6年生の教室では、国語の学習で「ディベート」的な話し合い中でした。
テーマは「学校での服装は制服より私服がいい。賛成か?反対か?」
「賛成派」「反対派」の2つに分かれて、意見と理由を発表し、付け加えをしていきます。
発表がとまったら、同じ考えの人のフォロー・・・
自分の意見をはっきり言うという訓練にもなりますね!次はどんなテーマでの討論になるのかたのしみです。
体育館では、1・2年生が体力テストの練習をしていました。
20秒で1m間隔の3本のラインを何回またぐ(ふむ)ことができるかを数えます。
足をしっかり動かし・・・上の写真はマッハで動いている感じになってしまいました。
練習をして、そして本番の体力テストに挑む。「できるだけ正確な今持っている体力を計測する。」大切ですね。
理科室では、4年生が電気の学習キットを始めて箱から出す瞬間でした。
「プラモデルみたい」「はやくつくりたい」「プロペラだー」
興味津々!電気の学習で実験しながら、電池の性質を理解します。ほんと!プロモデルみたいで楽しいんですよね。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
恒例 5年生 もちつき
今日の給食は熊本味めぐり。「玉名荒尾地区編」南関あげ丼です。美味しくいただきました。もうそろそろ熊本一周かな〜?
19日火曜日に恒例の5年生もちつき体験を実施しました。
30年以上続いている御所浦小5年生の伝統行事です。
田のニュチャッとした泥に苦戦しながら頑張った4月の田植え、暑い中刈って干すところまで協力して行った8月の稲刈り、そして餅つき大会です。今日は1臼分2Kgを蒸してついていきます。
田植え、稲刈り、その間の田の管理と山崎様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
今日も、お手伝いに地域学校協働活動推進員の先生とともに来てくださいました。
5年生の子どもたちは、初めて杵を使って餅つきする子も多く、慣れない動きでしたが、しばらくするとしっかりペッタン、ペッタンしていました。
餅つきは温かいうちに行う時間との勝負でもあります。最後は担任といっしょに仕上げつきをさせていただきました。水曜日は見事に筋肉痛でした。
餅を丸めるのも体験。シワを中に入れ込むのに苦労しながらもニコニコしながら丸めていました。
以前田植えの時にも書きましたが、保護者の方々の中にも「小学生の時した」とおっしゃっていた伝統の行事です。
なかなか、今餅つきってこういう機会がないと体験しませんよね。大人になって「私、杵使って餅つきしたことあるよ」というとひょっとしたらcoolなのかもしれませんね。
ご協力いただいたすべての皆さんありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡