2022年5月の記事一覧
ランタナの花も今が満開です!
児童玄関の横、そして正門の近くに咲いている花です。
名前を知っていますか?
この花の名前は、ランタナという中南米原産の花です。和名はシチヘンゲだそうです。
あじさいが咲く前に花の時期を迎える花だそうです。
今日もいい天気です。
朝、6年生の教室を見ると、千羽鶴つくりを行っていました。
6月23日から1泊2日で修学旅行に行く予定です。
運動会も終わり、平和学習も含め修学旅行に向けての学習も進んでいくことでしょう!
今日は、ICTの活用についてちょっとご紹介!
昨年度からGIGAスクール構想のもと一人一台のタブレット端末を活用しての授業が本格化しています。
GIGAとは「Global and Innovation Gateway for Allの略です。「すべての児童生徒のための世界につながる革新的な扉」と訳されます。むずかしい・・・。一人一台のタブレットを活用し、学びをより深めていく。学びを深めたことがデジタル、アナログ含めた社会とのつながりにもなっていくということでしょうか・・・
2年生は、デジタル教科書を使って「ものさしの読み取り方」の学習です。
テレビで示すところ、実際にものさしをつかって調べたり、測ってみたりするところがあり意欲的に学習していました。
3年生は、ローマ字の学習をしていました。ローマ字の学習をして行くことと並行して、
キーボードの打ち方も今後学んでいくと思います。
今日はGosyouraとローマ字で練習していました。
4年生の学習は国語。デジタル教科書を利用して、「アップとルーズ」の本文を提示し、大切な文を色分けサイドラインをして、わかりやすく内容を整理していました。
5年生も国語でした。4年生と同じようにデジタル教科書を活用して本文を提示し、要点を色分けして整理していました。
のびのび学級です。顔のイラストを見ながら感情とマッチングする学習でした。
今日は、ICT機器を提示する場面が多かったのですが、カメラ機能を使って記録を貯めていったり、作ったプレゼンやシートをみて交流し合ったり、エクセルなどの表計算やhグラフを作ったり、Zoomなどつかって他の学校の児童とリアルタイムで交流したりと様々な活用が今年1年間も行われると思います。
『つながる』という視点であわせてモラル面も含めて学習を積み重ね、将来、社会そして世界への扉のツールとできるよう取り組んでいけたらと思います。
今日のお気に入りの写真です。
1年生のこの手のあげかた、ピーンと手が伸びていてすてきでした。
もう少し前ですともっと手があがっていたのですが・・・タイミングが遅れてしまいました。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
恒例 5年生 もちつき
今日の給食は熊本味めぐり。「玉名荒尾地区編」南関あげ丼です。美味しくいただきました。もうそろそろ熊本一周かな〜?
19日火曜日に恒例の5年生もちつき体験を実施しました。
30年以上続いている御所浦小5年生の伝統行事です。
田のニュチャッとした泥に苦戦しながら頑張った4月の田植え、暑い中刈って干すところまで協力して行った8月の稲刈り、そして餅つき大会です。今日は1臼分2Kgを蒸してついていきます。
田植え、稲刈り、その間の田の管理と山崎様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
今日も、お手伝いに地域学校協働活動推進員の先生とともに来てくださいました。
5年生の子どもたちは、初めて杵を使って餅つきする子も多く、慣れない動きでしたが、しばらくするとしっかりペッタン、ペッタンしていました。
餅つきは温かいうちに行う時間との勝負でもあります。最後は担任といっしょに仕上げつきをさせていただきました。水曜日は見事に筋肉痛でした。
餅を丸めるのも体験。シワを中に入れ込むのに苦労しながらもニコニコしながら丸めていました。
以前田植えの時にも書きましたが、保護者の方々の中にも「小学生の時した」とおっしゃっていた伝統の行事です。
なかなか、今餅つきってこういう機会がないと体験しませんよね。大人になって「私、杵使って餅つきしたことあるよ」というとひょっとしたらcoolなのかもしれませんね。
ご協力いただいたすべての皆さんありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡