2025年2月の記事一覧
新入学生体験入学、そして大雪
保護者の皆様急な下校時間の変更、申し訳ありませんでした。また保護者の皆さん、子どもたちの下校にご協力いただいた皆さん、学童の皆さん、すぐに対応してくださり、ありがとうございました。いかに自分が雪に慣れていないかを考えさせられました。ピークは越えたようですが、明日までは警戒が必要ですね。ご理解ご協力よろしくお願いします。
今日の給食は御所浦産のポンカンがついていました。セルフバーガーを含めおいしくいただきました。
さて、昨日の新入学生体験入学の様子をお知らせします。
早くからお出迎えの準備です。とても1,2年生の皆さんの「しっかり次の1年生に楽しんでもらおう」というちょっとお兄さんお姉さんになったなーと感心させられた1日でした。
まずはお迎えの言葉
自己紹介タイムです。名前と好きな食べ物で交流です。
それからホール(図書室)に移動。靴もちゃんと並んでいます。「上靴をここに、かかとをそろえて」と自然と1年生がアドバイス。
1年生が作ったおもちゃでいっしょに遊びます。
ゴムを使ったピョンピョン
風の力で動く車
楽しく遊んだあとは、2年生とバトンタッチ。体育館で徒競走。
新一年生も楽しんで走りました。
走り終わったら、2年生手づくりのメダルの授与です。
学校探検もしました。「職員室は...」など説明しながら、まわります。
最後はお別れの式です。新入学の皆さん、子どもたち、先生方みーんなで楽しみに待ってまーす。
大雪の中、子どもたち外でいっぱい雪を楽しみました。その様子をどうぞご覧ください。こんなに雪が積もるのもめずらしいですよね。
子どもたちいっぱいいっぱい楽しみました。靴がぬれて帰ったかもしれません。お許しください。
そうそう支所の皆さんが子どもたちのためにと支所付近の雪を集めてもって来てくださいました。いつも気がけてくださり、ありがとうございます。
子どもたちが帰ったら晴れ間が雪も少しずつとけはじめ、子どもたちが、作った雪だるまが.....
島も雪、子どもたち楽しみました。
今日は朝から雪。私の通勤用の車にも結構積もっていました。体育館の屋根も真っ白。
アンモナイトのオブジェにも雪。
朝から雪を集めながら登校するつわ者も。
登校したらたくさんの子どもたちがグラウンドに駆け出していました。
思い思いに雪を楽しんだようです。
さて、朝タイムは、話し合いタイム。話をする順番について考えました。今日も先生方作成の動画を視聴して考えていきます。
今日は、1年生体験入学もありました。その様子は明日お知らせしますね。
今日の給食は天草お魚給食。鯛の麹焼きです。おいしくいただきました。明日も積雪が心配されます。登校時気をつけてくださいね。
立春 暦の上では春ですが!
今日は立春。暦の上では春ですね。確かに午後はちょっと小春日和って感じでした。でも3時を過ぎると少しずつ冷え込みが.....
和伸の梅もほころんできました。
しかし、明日から大寒波の到来みたいですね。こどもたちは雪を楽しみにしているみたいです。今日の給食は節分メニューです。
節分豆、イワシの煮付け、そして天草大王の親子煮。おいしくいただきました。
授業の様子を少し。のびのび学級の社会科では、天草陶磁器について調べ学習中です。
1年生は「ㇱ」と「ツ」、「ソ」と「ン」のカタカナの違いを丁寧に書き取りながら学習中です。
2年生の国語はいっぱい手が上がっていました。
3年生は小数の筆算の特訓中です。
明日は雪も心配ですね。明日は次年度入学予定の保育園の皆さんが来ます。1.2年生がしっかり準備してくれています。