2022年7月の記事一覧
小中合同ボランティア!地域のためにできること。
今日は7時30分から小中合同ボランティアでした。10年以上続いている地域貢献活動です。小中学生が各地区で道路沿いや海沿いのゴミ拾い、公共の場の窓ふきなどを行ないました。場所によってゴミの量は多いところと少ないところなどあったようですが、御所浦地域のためにという気持ちで児童も生徒も活動していました。
中学生がよくリードしてくれます。小学生は中学生の姿から学ぶことも多いです。中学生の姿が目標となっています。それぞれの場所で活動の目的や内容の説明、活動後の反省などの話など、小学生にもわかりやすくリードしてくれます。
日ごろから御所浦小中学校は連携をとりあっています。授業を参観し合ったり、実際に協力して授業をしたり、合同の運動会を実施したり。この連携が子どもたちにとても良い影響をもたらしてくれます。
今後もしっかり連携しながら、5年後、10年後に必要な力の素地を培っていけたらと思います。
御所浦、栖本、倉岳支部水泳記録会 今日も輝く姿がいっぱいでした!
今日は御所浦、栖本、倉岳の3つの小学校の小体連水泳記録会でした。
御所浦からまずは栖本港まで船で移動です。
その後、栖本港から栖本小までバスで移動します。
ここ数日雨と雷で練習できなかった上、今日の日差しで熱中症も心配したのですが、適度に風があり、日除けのテント等も例年より増設しての実施です。計画、準備、運営でいろいろ工夫してもらった体育主任の先生をはじめ先生がたに感謝です。
また、泳いだあとにアルコール消毒、応援は拍手のみ、コール挨拶などもしないなど感染症対策も十分しての実施でした。
この記録会にむけてそれぞれ目標をもって今日を迎えたと思います。自分の中の全力をだそうという姿がとても感動しました。
56年生の姿とっても頼もしく見えました。今日子どもたちをしっかり送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
68日間のがんばり!一人一人がとても成長した1学期でした。明日から夏休みです。
「68」「25」この数字は何でしょう?1学期の日数と一人も休まず全員が登校した日数です。ごしょっ子が学校でよく学んだと感じる数字です。今年度もコロナ感染予防のために、いろんな制約がある1学期でした。その中でがんばりをたくさん見せてもらいました。
今日は1時間目は、のびのび学級「すいみー」の劇発表を参観させてもらいました。
スイミー役、マグロ役、わかめやこんぶ役と3人が役を演じます。
朗読を事前に録音してあり、朗読のストーリーに合わせて演じていきます。
とてもよく「スイミー」の世界を理解しています。
招待された私たちも役を一つずつもらいました。私が虹色のゼリーのような「くらげ」。 教頭先生がかおをみるころにはしっぽをわすれているほどながい「うなぎ」。
三輪先生が風に揺れる桃色の椰子のような「いそぎんちゃく」。 小島先生が水中ブルドーザーみたいな「いせえび」。 原田先生が、スイミーのきょうだいたちと仲間たち。
私たちの分のお面も用意してありました。
生き生きと演じてくれた劇!とてもすばらしかったです。
劇をやってみた感想とわたしたちの感想。とてもあたたかい雰囲気の中、子どもたちも自信になったようでした。
角谷先生、原田先生のここまでの丁寧な関わりに感謝です。
さて、今日は1学期最後の日。3時間目に1学期終業式を行いました。
私が話した内容は、以下の通りです。
①68日間一人一人が良くがんばった。すごい!
②「自律」・・・自分自身がたてたきまりにしたがって、自分のことを自分でやっていく心を大切にしてほしい。
③読書をがんばってほしい。今年の目標冊数は7777冊(6月末読書冊数は2153冊)
④5、6年生が22日の小体連水泳記録会に出場、がんばれ!
(「海の声 NO9」にもダイジェスト版を掲載しています。)
次に生徒指導担当の清田先生から「夏休みの生活にかくれた落とし穴」についての話がありました。
〇海に自分たちだけで泳ぎにいったり、魚つりにいったりしたら、どんな落とし穴があるかな?
「溺れたときに・・・」「海に落ちたら・・・」子どもたちが自分たちでも話し合い、落とし穴を考えます。
まずは、安全が大切です。自分の行動から危険を感じ取れ、回避するために行動できる子どもたちであってほしいと思います。
最後は小島先生からの夏休みの健康についてです。
3つの「すい」を大切にという内容でした。「すい みん」「すい ぶん」「だっ すい」。熱中症に十分気をつけながらマスクがまだまだ必要な場面もあります。その場その場で自分で考えることも大切ですね。
各学年でも、夏休みのくらし方や1学期をふり返って、それぞれの学年の実態に合わせて話し合いました。
2年生は、学級力向上アンケートをもとに話し合い。
4年生は、映像を見ながら、危険予測について学びました。
1年生は、初めての夏休み。大切なことを丁寧にポイントを絞って確認しました。
自学コンクールの表彰を行いました。1学期は、4~6年で日頃がんばっている自学ノートから「まとめ方・工夫」部門、「びっしりていねい」部門、「ナイス!アイデア」部門、「がんがん」部門の表彰を行いました。
エントリーがあって、その中から選ばれたノートはさすがでした。2学期は3年生も加わり、審査レベルも上げて実施していきます。自分で計画を立てて、自分に役に立つことを、自分で時間を工夫して、自分のまとめ方でつくりあげる自学です。「自分で」を大切にしたいですね。
1学期最後の給食はカレーライスにフルーツカクテルでした。
1学期間、毎日教頭先生と協力して「つぶやき」を載せさせていただきました。ありがとうございました。
「いいね」を「ぽちり」としていただくと励みになります。
2学期もよろしくお願いします。
夏休みもたまに掲載しますので、よろしくお願いします。
夏休みに向けての準備!夏休みのキーワードはメリハリ!!
今日は、一時期は豪雨となりました。児童がの登校下校時間にこの雨がふらなくてよかったとつくづく思いながら雨雲を見ていました。
そんな中ですが、どの学級でも夏休みに向けてや1学期のまとめなどが行われていました。
1年生の学習です。「はがきのかきかたをしろう」という題材で、はがきのあてながき、そして絵をていねいに書いていました。
「校長先生は、夏と言ったら何を思い浮かべますか?」という質問。思わず「ソフトクリーム」と答えてしまいました。ソフトクリームは1年中、美味しいのですが、暑い中食べるソフトクリームは格別です・・・・
のびのび学級では、忍者体操が終わったときでした。今後の忍者体操につなげていく、握力や投力を鍛えるグッズをみんなで作っていました。
6年生理科です。夏休みの理科と言えば「自由研究」です。
グループで、どんなことを、いつ、どんな方法で、どこで調べていくのかを話し合っていました。
さあ、どんな研究か、成果を楽しみにしています。
4年生は、「ぼくは 川」という詩から想像したことを伝え合っていました。
そうそう4年生が国語と総合的な学習の時間を関連付けて、「海のごみ新聞」を作成し、掲示してくれています。
とてもうまく、そして呼んでくださる方を意識してまとめてあります。
本年度の環境ISO宣言を紹介していませんでした。
最後に今日のごしょっこ水族館です。水温が気温よりも低いためすぐ結露してしまいますが、
涼しそうに泳いでいます。
本日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。
「いいね」を「ぽっち」としていただくと励みになります。
1学期もまとめの時期です。ごしょっこ水族館大盛況です。
明日にかけて結構雨がふる予報が出ています。
先ほど外に出ていたら、「ゴロゴロ・・・・」思わず、室内に入ってしまいました。
ごしょっこ水族館の様子です。昨日、夕方たくさんの仲間たちが増えました。
今日は、下の写真からワタリガニを探してみてください。
新しい仲間たちを、いつもありがとうございます!!朝から、水族館前、大盛況でした!
いつも鮮明にとれていなくて、すみません。
1学期もまとめの時期です。1学期のまとめと夏休みのことについて給食の時間に発表です。
今日は1・2年生の発表でした。
内容は、次号の学校通信「海の声」で紹介したいと思います。
表彰もたくさんしました!漢字大会、計算大会・・・。今回おしくも賞状をもらえなかったけど、がんばった児童もたくさんいます。そのがんばりがすてきなことです。
6月は、絆を深める月間。7月は命をたいせつにする心を育む月間です。
今週、5年生は保健の学習で、「生命の誕生」について学習しました。
保健室の小島先生と担任の田嶌先生の2人での授業です。
自分の命は父母、その命は祖父 祖母の方々、その命は曾祖父 曾祖母の方々、その命は高祖父 高い祖母の方々・・・・というつながりの中で生まれたもの。そしてお母さんのおなかの中にいる赤ちゃん、生まれた赤ちゃんの様子など 学習しました。
そして、担任から、赤ちゃんができた時、そしてうまれた時の自分の思いを子どもたちに話してくれました。
子どもたちにとっても有意義な時間だったようです。自学の感想には「命がうまれることが奇跡。」と言う言葉が書いてありました。
今日の授業のようすです。のびのび学級では、「祭」についてのプレゼン発表し、他の2人が感想や発表のよかったところを述べていました。お互いにいいところを探せる、すてきな関係です。
1年生は、「ことばあそび」
たくさんの言葉を学びました。もうひらがなもOKです。
かんたんなクロスワードパスルのような感じで言葉を入れていきます。
できあがった表をお互いに紹介。盛り上がっていました。
3年生は、「夏を感じる言葉を集めて、文章を書こう」というテーマでいろんな夏を探して
作文を書いていました。この雰囲気、さすが3年生です。
今週もありがとうございました。雨ひどくならないといいです。
「いいね」を押していただけると励みになります。
3連休となります、感染対策をしながらとなるでしょうが、子どもたちも健康に、そして楽しく、笑顔いっぱいですごしてほしいと思います!
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡