2022年6月の記事一覧
地域もWIN 学校もWIN ~地域とともにある学校づくりに向けて~
4年生が学校近くの海岸でゴミ拾いをしました。いつも慣れ親しんだ海にこんなにも多くのゴミがあることに驚いていました。身近なところから環境問題について考え、ふるさとの海を守るために自分たちにできることを考えていきます。地域もWIN・・・。
午前中、畑先生(1、2年生のGTでお世話になっています)が、「野菜に生長が気になって、そろそろ肥料も必要かと思って様子を見にきました。」ありがたいです。野菜を育てる上で、多くの知識を子供たちに、先生達に教えていただけます。学校もWIN・・・。
昼休み、ガラカブの稚魚(珍しいですよね)放流を御所浦漁協の方のご協力で行うことができました。
「ガラカブを釣ったことがある人?」の質問に多くの児童が「はい!」と即答。さすが、御所浦の子供たち!しかしそんな子供たちも今回ほど小さな稚魚は見たことがないようです。
下のガラカブは、この大きさ(20cm)になるのに4年ほどの長い月日がかかるそうです。
もし、小さなガラカブを釣ったら、リリースしてあげてね。
今回の稚魚の一部をごしょっ子水族館の仲間に入れました。
かごの中で過ごしています。とってもかわいらしいガラカブの稚魚です。ごしょっ子水族館を通して、地域のよさを再発見。御所浦を誇れる子供たちに。
地域もWIN。学校もWIN。
今年で4年目となった「放課後子ども教室」。開講式が行われました。1~3年生で参加者23名。指導者10名。多くの子供たちが地域の先生方に多くの教えをいただきます。多くの地域の方々とのかかわりはとても貴重です。
代表児童の宣誓もバッチリできました。
ご覧ください!見事にきれいに並べられた荷物。この姿からも放課後子ども教室の大切さを感じます。荷物をきれいに並べること等にも声かけをしていただける指導者の方々に感謝です。
自己紹介では、リズムに合わせて、名前、好きな食べ物など発表しました。
御所浦小学校には、毎日、様々な方が来校されます。学校のために、子供たちのためにとご協力いただきます。これからも、学校からどんどん学校での活動を地域に発信し、子供たちの活動が地域のためになるよう、地域をもっと元気づけられるようがんばっていきます。地域もWIN・・・。学校もWIN・・・。そんな関係を築きあげていきたいと思います。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
学びは積み重ね。プールの水も少しずつたまってきました。
昨日、水かえが終わったごしょっこ水族館です。
水がキレイになり、子どもたちも今までよりもさらに魚たちを観察しています。
「ヒラメってこんなにたくさんいたんだ!」「タチウオいれたいなあ」
「タイのひれが短くなっている」
会話の中で今までの経験やこんな魚入れたらどう見えるんだろうなど想像も膨らみます。
のびのび学級の朝の時間
目と手の供応です。小豆つかみのトレーニング。
小さい小豆を箸やピンセットでつかみます。
そしてつかんだ小豆の数を声に出して数えます。数の概念もしっかり身につけています。
何より、ゲーム的にやりながら、この真剣な眼差しがすばらしい!!
見ていて、思わず私の手も箸の形をつくり、同時に動いてしまいました。
今日は、国語の学習から
1年生 国語の時間のノートの書き方を丁寧に学んでいました。
慣れていないひらがなの練習をしながら、一人一人書く進度を確かめながら。
みんなノートに自分の字をていねいに書いていました。「書きました!」という声に誇らしげな雰囲気がただよっていました。
2年生は、「うれしいことば」という題材です。「どんなときに どんなことばを 言ってもらうと楽しいですか。」ということをテーマに友だちと話し合います。
「がんばってといわれたとき」「ほめられたとき」「ありがとうっていわれたとき」・・・
学級のあたたかい雰囲気を感じました。
3年生は、「こまを楽しむ」の学習です。これまで「こまを楽しむ」を通して、段落の意味やはたらき、「問い」と「答え」の関係を学んできました。今日は「6つのこまから、一番遊んで見たいものを決めて、理由を書こう」という学習を行っていました。この「自分で選ぶ」「自分で考えて理由まで書く」「自分でチェックする」ということが大切なんです。
5年生は漢語・和語・外来語」の学習でした。
説明文から、それぞれの特徴を読み取ります。
田嶌先生の発表を聞いている側の反応を大切にした言葉かけがステキでした。
反応は、相手を大切にする心ですね!
4年生はライアン先生と外国語の学習。
「I like Mondays. 好きな曜日は何かな?」
世界の子どもたちが名前と国名などを英語で紹介してくれます。
「マイ ネーム イス ムスタファ. ・・・・エジプト・・・・・ オン チューズデー・・・」
私も聞きながら、フィンランド・・・ムーミンの国だ!エジプト・・・ムスタファさんって友だちにいたよな。
インド・・・ありがとうって「ナマステ」だったかな。いろんな想像がひろがり楽しい時間でした。
6月は、学習充実の月です。各学年行事もあるのですが、学びを深める月としていきたいと思います。
6年生は、明日以降またご紹介します。本日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
恒例 5年生 もちつき
今日の給食は熊本味めぐり。「玉名荒尾地区編」南関あげ丼です。美味しくいただきました。もうそろそろ熊本一周かな〜?
19日火曜日に恒例の5年生もちつき体験を実施しました。
30年以上続いている御所浦小5年生の伝統行事です。
田のニュチャッとした泥に苦戦しながら頑張った4月の田植え、暑い中刈って干すところまで協力して行った8月の稲刈り、そして餅つき大会です。今日は1臼分2Kgを蒸してついていきます。
田植え、稲刈り、その間の田の管理と山崎様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
今日も、お手伝いに地域学校協働活動推進員の先生とともに来てくださいました。
5年生の子どもたちは、初めて杵を使って餅つきする子も多く、慣れない動きでしたが、しばらくするとしっかりペッタン、ペッタンしていました。
餅つきは温かいうちに行う時間との勝負でもあります。最後は担任といっしょに仕上げつきをさせていただきました。水曜日は見事に筋肉痛でした。
餅を丸めるのも体験。シワを中に入れ込むのに苦労しながらもニコニコしながら丸めていました。
以前田植えの時にも書きましたが、保護者の方々の中にも「小学生の時した」とおっしゃっていた伝統の行事です。
なかなか、今餅つきってこういう機会がないと体験しませんよね。大人になって「私、杵使って餅つきしたことあるよ」というとひょっとしたらcoolなのかもしれませんね。
ご協力いただいたすべての皆さんありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡