校長のきまぐれ広場No.52
好天の中のマラソン大会
心地よい秋晴れのもと、本校マラソン大会を開催しました。授業参観の後、子どもたちは「人権集会」を行い、その後マラソン大会に臨みました。低学年・中学年・高学年それぞれの児童が自己新記録を目標に、力いっぱいゴールを目指しました。沿道からの温かい声援を受けながら走る姿は、とても頼もしく、輝いていました。大会運営にご尽力いただいた役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.51
感動のイルミネーション点灯式!
11月29日(土)、イルミネーションの点灯式に参加しました。13時からは6年生企画のマーケットが開店し、会場を盛り上げてくれました。続いてカラオケ大会などの企画もあり、楽しい雰囲気に包まれました。さらに、完成度の高い6年生によるカウントダウン動画が上映され、その後のイルミネーション点灯を一層盛り上げてくれました。これから1月9日までイルミネーション事業は続きます。
校長のきまぐれ広場No.50
伝馬船乗船体験
4年生は、勇志国際高校近くの入り江で伝馬船の体験を行いました。地域の方々のご協力をいただきながら、全員が艪をこいで舟を進める貴重な経験をしました。風が吹く中での操縦は容易ではなく、悪戦苦闘しながらも和船ならではの操船を体感することができました。 ※伝馬船(てんません)とは、日本で使われた木造の小型和船で、本船と岸の間で荷物や人を運ぶために用いられた船です。
校長のきまぐれ広場No.49
人権集会~自分のいいところ~
人権集会を行いました。人権主任の先生方からは、「自分のよいところに目を向けてみよう」というお話がありました。その後、縦割り班に分かれ、子どもたちは、友達のよいところをハート型の台紙に書き込んでいたものを手に紹介しました。誰のことが書かれているのか分からない班の友達は、発表を聞きながらドキドキしています。名前が明らかになると、紹介された子は嬉しそうに言葉を交わし、温かな雰囲気が広がりました。子どもたちが体育館を後にしたあとも、会場にはいつもより柔らかく、温かい空気が残っていました。
校長のきまぐれ広場No.48
収穫の喜び「もちつき体験」
4月19日(土)に植えた餅米を使い、もちつきを行いました。お世話になった山崎様に見守られながら、5年生は感謝の気持ちを込めて楽しくもちつきを体験しました。つきたてのお餅に砂糖醤油をつけて、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。こうした貴重な体験ができることは、子どもたちにとって大きな幸せです。
校長のきまぐれ広場No.47
第72回 天草郡市小中学校音楽会出場
本日、天草郡市小中学校音楽会に本校の3・4年生が出場しました。トップバッターという緊張する場面でしたが、堂々とした発表を行うことができました。合唱も合奏も心をひとつにして取り組み、その姿を多くの方々に披露できました。保護者の皆様にも多数ご参観いただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.46
児童集会 ~体育委員発表&表彰~
今日の児童集会では、体育委員会の発表と文化展の表彰が行われました。 体育委員会からは、各学年ごとの体力課題が提示され、それに応じたおすすめの運動が紹介されました。 限られた時間の中で練習を重ねた成果がよく伝わる、工夫された発表でした。 続いて、文化展の表彰がありました。毛筆や硬筆など、優秀賞に輝いた作品は全部で12点。 賞に選ばれなかった児童も、それぞれが心を込めて、自分だけのとっておきの作品を完成させていました。
校長のきまぐれ広場No.45
3校連合小学校 修学旅行!
10月23日(木)・24日(金)の二日間、長崎へ修学旅行に行ってきました。倉岳小学校と栖本小学校の合同修学旅行団は、体調を崩す児童も車酔いする児童もなく、無事に充実した旅を終えることができました。 特に原爆資料館などで行った平和学習は、子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
校長のきまぐれ広場No.44
天草郡市音楽会へ向けて!
校長室で仕事をしていると、体育館の方から「鉄腕アトムのテーマ曲」が軽快に流れてきました。音楽に惹かれて体育館へ向かうと、11月の天草郡市音楽会に向けて、本校の3・4年生が一生懸命練習している姿がありました。演奏は以前よりも力強くなり、音のまとまりや集団としての一体感も感じられるようになってきました。すばらしい!
校長のきまぐれ広場No.43
それぞれの楽しみ「クラブ活動」
本校には上記の4つのクラブ活動があります。今日の活動は、
インドアクラブ・・・将棋、オセロ
スポーツクラブ・・・ティーボール
家庭科クラブ・・・カップケーキ作り
アウトドアクラブ・・・いか釣り
でした。自分で選択したクラブ活動で、子どもたちはいきいきと活動をしています。次の活動も楽しみですね。
校長のきまぐれ広場No.42
バナナいただきました!
本日、地域の方からバナナをいただきました。かわいらしいバナナを前に、1年生の子どもたちは大喜びでした。バナナは「お店で買うもの」と思っていた児童にとっては、とても新鮮な光景だったことでしょう。私もいただきましたが、甘くてとてもおいしいバナナでした。
校長のきまぐれ広場No.41
三校交流会!~修学旅行に向けて~
昨日、修学旅行を共にする3校(栖本小・倉岳小・御所浦小)との交流会を実施しました。本校児童が進行役を務め、自己紹介やレクリエーションを通して、親睦を深めることができました。10月23日(木)の修学旅行がますます楽しみになりましたね。
校長のきまぐれ広場NO40
1年生は「みかん狩り」、高学年は「陸上記録会」へ
5年生が米作りでお世話になっている山崎様のご厚意により、1年生がみかん狩りを体験させていただきました。収穫したばかりの新鮮なみかんの香りは、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。
・・・そのころ、5・6年生は小体連陸上記録会において、自分の力を精一杯発揮していました。練習から本番に至るまで、見学の児童もなく、全員が体調管理をしっかりと行えたことは、何よりも素晴らしいことです。
校長のきまぐれ広場No.39
スポーツの秋到来、体力づくり本番です!
2学期が始まり、暑い日が続いたため、昼休みに時間いっぱい遊ぶことが難しい日もありましたが、いよいよスポーツの秋が到来したようです。体育の時間や昼休みに、運動場を元気に走り回る児童の姿を見ると、とても安心します。来週は、5,6年生は小体連陸上記録会に参加します。体力づくり本番ですね。
校長のきまぐれ広場No.38
授業力の向上に向けて
昨日、九州ルーテル学院大学より本田裕紀先生をお招きし、授業力向上を目的とした研修会を実施しました。 2時間目には1~3年生、3時間目には4~6年生の授業参観を行い、4時間目には3年生による研究授業を実施しました。 午後の事後研修会では、本田先生よりご助言とご講話をいただき、大変充実した一日となりました。 「児童の字がきれいですね」「子どもたちがよくつぶやいていますね」など、嬉しいお言葉も多数頂戴しました。
校長のきまぐれ広場No.37
水俣第二小学校とのオンライン交流会
5.6時間目、本校4年生が水俣第二小学校とオンライン交流会を行いました。自己紹介やクイズを通して、楽しいひとときを過ごすことができました。水俣から水の供給を受けている御所浦にとって、今回の交流はたいへん感慨深く、社会科の学習にもつながる貴重な機会となりました。今後のさらなる展開が楽しみです。水俣第二小学校の皆様には、温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.36
緊張の中の話し合い活動!
今日は、天草市教育委員会の先生、御所浦中学校の先生、東京からの学生さん(キャラバン隊)が来校されました。2時間目の5年生の国語の授業では、タブレット端末に自分の考えを残しながら、話し合いが行われました。児童は、緊張しながらも話し合いが少しずつ活発になっていく姿が見られました。緊張の中での授業、これも大切な経験です。
もうすぐ秋分の日を迎えます。幾分暑さも和らいできているようです。気候のいい実りの秋が楽しみですね。
学校便り「海の声」9月19日号はこちら
校長のきまぐれ広場No.35
朝からの癒やしの場
朝から子どもたちに囲まれる「ごしょっこ水族館」。今日も「わあ、きれいになってる!」と声をあげながら、1・2年生の子どもたちが水槽をのぞき込んでいました。昨日の放課後、保護者の方が掃除と海水の入れ替えをしてくださったおかげです。水槽の中では、鯛の稚魚がすくすくと成長しています。
校長のきまぐれ広場No.34
不審者対応避難訓練
本日は、不審者対応避難訓練でした。駐在所の川越様ご指導のもと、不審人物への対応、児童の避難、職員訓練を実施しました。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿がよかったです。児童も職員も危機管理の意識を高めることができました。地域も本校も支えてくださる川越様に感謝しかありません。
校長のきまぐれ広場No.33
明星大学の学生さん来校!
本日、東京都の明星大学の学生さん8名が、本校の教育活動の視察訪問に来校されました。皆さんは、へき地教育について自主的に学習をされている方々で、高い志を持たれています。歓迎会では、はつらつとした学生さんの姿に、子どもたちの目も輝いていました。3日間という短い期間ですが、御所浦小の子どもたちとの交流を満喫してほしいと思います。
校長のきまぐれ広場No.32
ようこそ、セオドア先生!
本日、新しいALTのセオドア先生が着任され、歓迎会を実施しました。7月末にアメリカから日本に来られたばかりで、今、日本語の勉強中なのだそうです。しかし、自己紹介では、流暢な日本語でスピーチされました。早速、1時間目から6年生の授業に入っていただきました。出身地やご家族のことについて話され、子どもたちも笑顔で授業を受けていました。
校長のきまぐれ広場No.31
2学期の始動!
夏休みが終わり、2学期が始まりました。66人全員が安全に過ごしてくれたことを嬉しく思います。残暑が厳しい中でのスタートとなりましたが、笑顔がたくさん見られる2学期になることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。※写真は、8月15日に行われた御所浦花火大会の様子です。見事な花火大会、地域の力が大輪の華となり、観客を魅了していました。
校長のきまぐれ広場No.30
小中合同ボランティア実施
7月23日(水)、御所浦小中合同でボランティア活動を実施しました。中学校の生徒さん方がリードしながら、自分たちの地区で清掃活動に取り組みました。お菓子の袋やペットボトルなどのゴミを拾い、御所浦の環境をさらにきれいにしてくれた子どもたちです。ちなみに、写真の奥に見えるのは八代海です。遠くには九州山地も、うっすらと姿を見せていました。美しい景色と捨てられたゴミの対照が、なんとも印象的でした。
校長のきまぐれ広場No.29
1学期の終業式、安全な夏休みを!
保護者の皆様へ
いつも温かいご支援をありがとうございます。1学期が本日で終了しました。事故もなく安全に登校し、学習や友だちとの関わりの中で成長してくれました。運動会などの行事も、保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しく思い出に残るものとなりました。夏休みは、家族との時間や地域への参画など、普段できない経験ができる貴重な期間です。事故や病気に気をつけて、安全で楽しい夏をお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
学校通信「海の声」はこちらから
校長のきまぐれ広場No.28
稚魚放流、今度は「マダイ」
これまでヒラメや車エビの稚魚放流を経験させていただきましたが、今日はマダイの放流を体験しました。稚魚のつかみ方にも慣れてきたのか、これまで以上にスムーズに放流できていたと思います。
放流されたマダイは、元気よく海底へ泳いでいきました。 御所浦の海が、またひとつ豊かになった瞬間です。 今回も貴重な体験をさせていただき、御所浦漁協の皆様に心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.27
感動のイルカウォッチング!
本日、五和町二江にて、「イルカとの共生事業」という天草市の事業が行われました。これは本年度より、4年生を対象に開始された取り組みです。 初めて野生のイルカを目にした子どもたちは、「わあー!」「おったー!」と感動の声をあげていました。 ふるさと天草の素晴らしさを、きっと実感できたことでしょう。
校長のきまぐれ広場No.26
御所浦小学校少年消防クラブ始動!
7月8日(火)本校ホールにて、御所浦小学校少年消防クラブの入部式が行われました。天草広域連合御所浦分署から署員3名にご来校いただきました。入部式では、規律訓練や講習も実施され、早速気合いが入った子どもたちです。小さな防災リーダーとして、御所浦の安全を守ってくれることでしょう!
校長のきまぐれ広場No.25
令和7年7月7日、「七夕」
廊下に並んだ七夕飾り。思い思いの願いが綴られた短冊に目を通すと、心が温かくなります。「てっぽうのおもちゃをかってもらえますように」「つりとはぜとりがじょうずになりますように」「おけしょうがじょうずになりますように」「成人したら先生とお酒がのめますように」・・・職員も児童も、それぞれの願いが叶うといいですね。
校長のきまぐれ広場No.24
授業参観お世話になりました!
授業参観を実施しました。4月同様、多くの皆様のご参加、心よりお礼申し上げます。担任もやりがいを感じながら授業及び学級懇談会を実施したことと思います。前回と比べ、少し成長した姿を見ていただけたことでしょう。「命を大切にする心」これからの教育活動でも更に育んでいきたいと考えています。
おとといの7月3日(木)の放課後、七夕配り(社会福祉協議会主催)でお年寄りの方の家を回りました。今年は、夏の風物詩「そうめん」を配って回りました。・・・その庭先で見つけた「梅干しの香り」いい光景でした。少し手を休め、訪問を待っていてくださった優しさが想像できます。
校長のきまぐれ広場No.23
御所浦クリーンセンターを見学しました!
4年生が社会科の学習の一環として、御所浦クリーンセンターを見学しました。所員の方々には、ゴミ処理の仕組みについて丁寧に説明していただき、子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。見学の中では、御所浦仕様のゴミ収集車に実際にゴミ袋を投入する体験もさせていただきました。毎年ご協力いただいているおかげで、子どもたちの学びがより深まっています。
校長のきまぐれ広場No.22
「なぜ、人は働くの?」
東岸寺の住職様にお越しいただき、「働くことの大切さ」について、話をしていただきました。「働くことは単なる収入を得る手段ではありません。社会との繋がりをつくり、貢献する方法でもあります。」というお言葉に、話を聴いていた5年生も働くことへの価値を捉え直す機会になったことと思います。お忙しい中でのご来校、ほんとありがたいです。
校長のきまぐれ広場No.21
あらためて、大谷選手、グローブありがとうございました!
今日の昼休み、大谷選手からいただいたグローブをはめて、担任の先生を相手にキャッチボールをする児童の姿を発見!大谷選手の二刀流復帰の次の日に、こんな光景を御所浦小学校運動場で見ることができるとは、何とも幸せです。ボールがグローブにおさまったときの「パシッ」という音が、心地よく感じられた昼休みでした。
校長のきまぐれ広場No.20
梅雨の合間の「全校遊び」
今日は、体育委員会企画による全校遊び(全校鬼ごっこ)でした。梅雨に入り室内で過ごすことが増えていましたが、今日は、好天に恵まれ運動場に活気が戻っていました。子どもたちが、汗びっしょりかきながら走り回る姿はいいですね。※しかし、今日は熱中症指数が上がり、途中に休憩・給水を入れての全校遊びとなりました。
校長のきまぐれ広場No.19
学校公開日、お世話になりました!
本日は学校公開日でした。2・3時間目の時間帯で、「心のきずなを深める月間」の取組としての人権学習をはじめ、各教科の授業も公開しました。授業に協力してくださった皆様のおかげで、授業を盛り上げていただきました。お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。※朝の活動では人権集会を実施しました。1学期のテーマは「なかまづくり」です。自分の言動を見つめ直す貴重な時間になったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.18
充実の午前中、お客様がたくさん来校されました!
本日の1時間目に東京学芸大学の堀田先生や登本先生他、8名の関係者の方に授業を見ていただきました。いつもと違う雰囲気に子どもたちもどきどきしたことでしょう。
3時間目には、4年生が「天草市子ども民生委員 委嘱状交付式」に参加しました。多くの民生委員の皆様に見守られ、脇島会長から委嘱状を受け取った子どもたちは、民生委員としての活動をスタートさせました。その後、認知症サポーター養成講座を受けた4年生、気持ちが引き締まったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.17
「どこ行くの?」「水やりに行くんです!」
朝から、帽子をかぶってバケツとひしゃくをもっている児童が・・・。「どこ行くの?」と声をかけると、「水やりにいくんです!」とのこと。一緒について行くと、すくすくと育っているトウモロコシやミニトマトに水やりを始めました。「トウモロコシの赤ちゃんができているんですよ。」と、近くにいた1年生が嬉しそうに伝えてくれます。(その1年生は、数人並んでアサガオに水やりをしていたところでした。)・・・朝からすがすがしい気分になりました。
校長のきまぐれ広場No.16
令和7年度 御所浦小SDGS宣言!
今日の児童集会では、環境委員からのSDGS宣言がありました。3つの宣言を全校児童で共有し、みんなで頑張っていくことを確認しました。花を育てることでは、「自分たちで心を込めて育てた花を地域の方に届ける」ことをゴールに日々のお世話を頑張っていきます。環境委員の発表後は、大切な振り返りへ。次の行動を確認し、実践へと移っていきます。環境委員の皆さん、発表練習がんばりましたね!
★学校便りを発行しました。よかったらご覧ください。
校長のきまぐれ広場No.15
アマモの植え付け~豊かな海を守るために~
本日、船に乗ってアマモの植え付けに6年生と行ってきました。さすが御所浦の子どもたち。恐れることなく乗船し、船での行き帰りを楽しんでいました。アマモは、海の環境改善や生物の生息地の提供など、重要な役割を果たしています。これから、繁殖した様子を想像しただけでもワクワクします。御所浦漁協及び水産研究センター皆様、貴重な体験ありがとうございました。
2020年10月の記事一覧
手紙~お世話になったみなさまへ
10月最後の登校です・・・。
次に登校するのは、11月です。
毎年思いますが早いですね・・・。
本日学校通信「海の声」第14号発行しています。
ほぼ修学旅行特集ですが、修学旅行は学びの集大成、毎日の学びこそ大切です、という話です。
朝の登校・・・。
朝のボランティア・・・。
朝のボランティア・・・。
朝のバリスタ・・・。
昨日のモニタリングにより、低学年のろうかには、各クラス同じ光景が・・・。
すぐやるって、すばらしい・・・。
朝の毛筆・・・。
3年生、濵本様、早速の毛筆指導、ありがとうございます・・・。
4年生、国語、いや興味深し・・・!
日本の和紙のよきことに気づく学びとな・・・。
一言加えれば、板書と学習シートの同一規格はいと深し・・・。
5年生、算数、面積・・・。
朝からハッピーバースデーが聞こえてきました・・・。
6年生、毛筆、うまし・・・。
図書委員会、読書感想画コンクール、見事な企画よの~。
1年生のチョウチョも見事でござるのう・・・。
5年生、ブラッシュアップネクストチャレンジ、有馬先生feat.FUKUYAMA MASAHARU・・・!
6年生、毛筆お見事・・・!
インスタ映えする毛筆の写し方・・・?
1年生、2年生、生活科・・・。
今日も荒木様に来ていただきました・・・!
本当にありがとうございます・・・。
大きく育って、ステキなパーティーができるといいですね・・・。
そしてコチラが、荒木様の手・・・!
御所浦の空と海は今日もこんなにステキです・・・!
今日のタイトル「手紙」・・・。
いろいろな人にお世話になっている御所浦小は、お礼の手紙も必ず書くので、子どもたちはなかなかのお礼の手紙名人です・・・。
今日は5年生と6年生のお礼の手紙を紹介します・・・。(ほぼ原文ままです)
文字量、表現力、言葉の選定、お手本です・・・。
まずは5年生、浦田水産見学のお礼・・・。
養殖魚をすくったり、シメたりと、貴重な体験をさせていただきました・・・。
さらにここに書くのもはばかられるようなステキなサプライズまで・・・。
「先日はおいそがしい中、私たちのために時間をつくってくださりありがとうございました。私は、魚をたもでとったり、魚をしめたり、はじめての体験がたくさんありました。そこで魚をしめるときは少しこわかったけど、その体験ができてよかったです。あのあつい中、いつもやっていると聞いてびっくりしました。そして、しまあじやブリなどは赤潮に弱いということを知りました。そのためにしまあじなどのいけすは深くしてあるということも知りました。やっぱり赤潮が来たときのためにちゃんとたいさくがしてあるんだなと思いました。また死んだ魚は海に捨てたりするのかなと思っていたけれど、せんようのはこに入れてしょぶんするということもはじめて知りました。先日の校外学習ではじめて知ることがたくさんありました。養殖のところではいろいろな工夫がされているんだなと思いました。ありがとうございました。」
「先日は養殖をしているところを見せていただきありがとうございます。マダイなど、えさを養殖の魚にあげる体験をさせていただきありがとうございました。あと初めて知ったことが、2こあります。1つ目はいけすからマダイをたいかごに入れて、1.5kgにならないマダイはまたいけすにもどすことを初めて知りました。出荷作業などすもとまで運ぶのも知りました。2つ目はいけすの中にマダイが1万びきもいることを初めて知りました。箱に入れる物もたいかごということがわかりました。箱にマダイを入れるときは、重さやサイズを見てたいかごに入れることも知ったし、6ぴきもたいかごに入れることも初めて知りました。赤潮が来たときのたいさくは、えさをあげないことと、いけすを深くすることだとわかりました。マダイをすくったりする体験もやりました。シマアジも初めてえさやりをしました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。めったにできないこともあってすごいと思いました。シマアジももらって本当にありがとうございました。」
次は6年生、修学旅行で被爆体験講話をしてくださった田中様へお礼の手紙・・・。
「先日は、ぼくたちのために原爆のことについて詳しく教えていただきありがとうございました。ぼくは、田中さんの話を聞いて、原爆が本当に恐ろしいことだと分かりました。特に田中さんの話の中で原爆がどのようにしてできたのかを知ることができました。一番心に残ったことは、原爆でたくさんの人が亡くなって、小学校にはたくさんの人がケガをして集まった時のお話やその時のにおいについてのお話が心に残りました。もし自分だったら耐えられないと思いました。そして修学旅行を通じて感じたことは、今の生活がどれだけ幸せでありがたいことであるのかです。ぼくたちが多くの人たちに支えられていることにあらためて気づきました。平和について自分なりに考えていきたいと思います。また田中さんから聞いた原爆の話は、地域の方々に伝えなければならないと思いました。これからお体に気をつけてお過ごしください。本当にありがとうございました。」
「先日は、私たちのために講話をしていただきありがとうございました。わたしは、学校や自学で学び、資料館や天主堂・平和公園などに行き、原爆の恐ろしさや戦争の愚かさを深く、詳しく知ることができました。特に田中さんの話の中で、熱でとけて何年も名前が分からず、3年前に名前が分かった人がいることが一番心に残りました。もし自分が被爆者の家族だったらとてもたえられなと思います。そして修学旅行で今がとても幸せでありがたいことであることが改めて分かりました。この平和がいつまでも続いてほしいと思いました。そして、田中さんからお聞きした話は家族や地域の方々に伝えていった方がこの平和が続くと思うので、伝えていきたいと思います。これから寒くなり、インフルエンザが流行っていきます。ですので、お体に気をつけて、インフルエンザの対策もしてお過ごしください。最後に戦争や原爆は二度とあってはならないことだと思いました。」
本日のタイトル「手紙」・・・。
手紙と言えば、BACKNUMBERさんのは先日記事に出しましたので、今日は『切手のないおくりもの』・・・。
♪私からあなたへ♪
♪この歌を届けよう♪
♪広い世界にたった一人の♪
♪私の好きなあなたへ♪
「切手のないおくりもの」って誰を連想しますか?
木村家、ある日の車中の会話・・・。
19歳の息子「え?WANIMAの曲じゃないの?」
54歳の父「ちがうよ、財津さんだよ、チューリップだよ。財津一郎さんじゃないよ。」
〇〇歳の母「え!そうなの?童謡だと思ってた。みんなのうたの中の歌と思ってた。」
54歳の父「わがままは男の罪だよ!」
平井堅さんの歌う「切手のないおくりもの」もオススメです・・・。
平井堅さんの歌う「やつらの足音のバラード」もオススメです・・・。(ギャートルズのエンディング曲です.
え?アウトオブジェネレーション・・・?)
よい週末をお過ごしください・・・。
今日は以上です・・・。
・・・と玄関で声がするので行ってみると・・・。
ハロウィンカボチャをいただきました・・・。
ハリーポッターのやつみたい・・・!
吉永様、ありがとうございました・・・。
す、すごい。茹でる鍋がないかも・・・。
大きさを実感していただくためにカボチャにうえにペンを置いています・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・
あいさつもおれいもスキルです・・・。
昨日まで修学旅行でした。
今日の記事でも触れますが、つくづく、修学旅行は小学校6年間の学びの集大成です。
6年生の保護者以外の方も、「うちの子が数年後にめざす姿はこんな姿」とイメージしながら観ていただき、「あ、これは日常生活で習得できるな」と思われたことはぜひ早めの実践をお願いします。
今日低学年でニュースポーツを体験させていただきましたが、そこで展開する「最初のあいさつ」「感想発表」「お礼のことば」などは、まさに修学旅行でもしなければいけないこと、試される6年生の姿です。長崎で、6年生は同じことをしていました。
修学旅行を待たずに、できるスキルは習得させましょう。
今日も朝から、ボランティア、すばらしいですね・・・。
アフター修学旅行の6年生も元気に登校です。
朝活はバリスタモニタリングでした・・・。
プリント学習を進めるバリスタ、1年生が非常に効率的にできているのを見学する企画です。
終始無言、動線も効率的に、終息いや片付けまで自分たちでできる1年生です・・・。
プリントを進めるプリント学習ですが、条件設定、環境設定で、その効果は大きく変わってきます・・・。
ポイントはこんな感じです・・・。
すかさず教務の熊野先生から画像入りの解説を作ってもらっています。
熊野先生ナイスな動き、これで来年の春は周知がスムーズです・・・。
1年生、漢字の学習・・・。
2年生、アフターブラッシュの算数・・・。
3年生、国語、物語教材以外でも単元のゴールの姿が常掲・・・。
のびのび、このスキルトレーニングが実を結ぶ・・・。
4年生、国語、説明文教材における単元のゴールの姿、そしてていねいな段落分析・・・。
それに応える子どもたちの姿がある・・・!
やり取りを繰り返しながら段落構成を明らかにしていくその時間取りがいいね!
5年生、社会、自動車工場、タブレットでまとめる・・・。
早速、ICT研修に行ってきた学びを生かす有馬先生・・・。
教師用タブレットで俯瞰、そしてオンラインでのプリント配布や回収、振り返り、たくさん試みて、そして学校全体に拡げてください・・・。
そのためにはやはりタイピングトレーニングが不可欠ですね・・・。
6年生、アフター修学旅行のお礼の手紙・・・。
大切な活動、被爆体験を語っていただいた田中さんへのお礼の手紙・・・。
サポートサンプルをちゃんと作っているのナイス、坂瀬先生・・・。
2校時3校時、1年生と2年生は、ニュースポーツ体験でした・・・。
(私のむちゃぶりに付き合ってくれるナイスな2年生・・・)
御所浦小で張り切って実践を重ねている地域学校協働活動の両輪は、「学校からのアウトプット」と「地域からのアウトプット」です。
子どもたちのためにこんな活動をと協力いただくのと逆に地域に貢献する学校であることが求められています。
今回は、公民館活動の一環として実施されるニュースポーツ体験に、1年生と2年生が参加させていただきました。
体育館に用意された見たこともないスポーツ用品にワクワクの1年生と2年生・・・。
フライングターゲットゴルフとカローリングです・・・。
フライングターゲットゴルフ(フライングディスクゴルフ)は、フリスビーでゴルフをします。傘を逆さにしたようなターゲットにフリスビーを何回で入れることができるかを競う競技です。
カローリングは、フローリングで実施できるカーリングです・・・。
最初戸惑っていましたが、慣れてくると、どこかしこで歓声が上がっていました・・・。
いや、歓声を上げていたのは職員か・・・?
今日のタイトル、「あいさつもおれいもスキルです・・・」
スキルだからくりかえすことで強くなる・・・。
ニュースポーツ体験絡めながらタイトル解説を・・・。
ニュースポーツ体験、まさに私は修学旅行デジャヴ、でした。
今日の文頭に『今日低学年でニュースポーツを体験させていただきましたが、そこで展開する「最初のあいさつ」「感想発表」「お礼のことば」などは、まさに修学旅行でもしなければいけないこと、試される6年生の姿です。長崎で、6年生は同じことをしていました。』と書いていますが、まさにそのとおりなんです。
ニュースポーツ体験でも、はじめのあいさつ、感想発表、おれいのことば、そして体育館の後片付け等、子どもたちがやっていることは修学旅行で6年生がやっていたことと同じことでした。
天草ケーブルテレビから森藤さんに取材に来ていただいていましたが、森藤さんが「え?今、担任の先生は窓閉めなどの指示はしませんでしたよね」と私に言われたように、子どもたちはその場で考えて行動していました。しかもその一連の行動は指示もないのにかけ足です・・・。
修学旅行ではそんな行動様式やあいさつ等表現する場での立ち振る舞いがとても大切です。
つまり、今やっていることをきちんと続けていってそのレベルを高めていけば、修学旅行できちんとやっていける6年生になると言うことです。一昨日「長崎修学旅行初日弐」に書きましたが、子どもたちの平和の歌のうたごえには、観光客からお礼を言われました。修学旅行で日々子どもたちが訪れては去って行くこの平和公園でそんなシーンがそうそう展開しているとは思えません・・・。
それを起こしたのも6年生の学びの姿、6年間の学びの集大成の姿であったと思います。
そして、天草ケーブルテレビの森藤さんはこうも言われました。「前から考えてきたのではなくて、その場で感想を求められて発表できるのはすごいですね」と。そうですね、そういうことの繰り返しが大切なんだと私も思います。
5年生のみなさん、来年の修学旅行へのトレーニングはもう始まっていますよ・・・。
一日一日をたいせつにしていきましょう・・・。
放課後は、4年以上のバリスタでした・・・。
「ねえねえ、がまくん、さすがだね。」
「そうだね、かえるくん。ちょうど今、ぼくもさすがだねと思っていたところなんだ。」
6年生教室をのぞくと、子どもたちと坂瀬先生の心が一つとなったやらせ写真・・・(笑笑)。
体育館では放課後子ども教室・・・。
今日の記事ともリンクしますが、「水飲みとトイレが終わったら3年生は戸締まりをお願いします」と言われたの、水の前にかけ足で体育館の戸締まりを済ませてしまう3年生・・・。
教室が練習の場とするならば、先生がいない放課後子ども教室の場面はそのスキルの定着を測るバロメータです。だからなおさらすばらしいことです。
放課後子ども教室のスタッフの皆様、いつもありがとうございます。
最後に1枚・・・。
これは何?
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
長崎修学旅行翌日弐
吉野ヶ里に到着しました。
古代に思いを馳せました。
私はここまで縁がなく、初めて吉野ヶ里に来ました。
班別行動で見て回りました。
走りました。
広大な敷地・・・。
これがひとつのコミュニティだったということですよね。
クニ同士の争奪の日々・・・
争いに勝つための努力が、クニの発展、経済の繁栄・・・。
確かにそうやって人類は発展してきたのかもしれない。
でも昨日の長崎での学びを考えると、人類はもうひとつ上のステージの「平和」に進めるんじゃないかという気がします。
平和ってなんだろう、家で話していただくとうれしいです。
6年生の修学旅行は、小学校の学びの集大成でもあります。みんなで泊まる、学習して回る、いろいろな仕事の人に触れる、泊付きの旅行の準備をする、あいさつをする、質問をする、さまざまなことができるようになっての修学旅行です。6年後に修学旅行に行けるように学びを積み重ねるのが小学校の6年間なのかもしれません。
14::35、さあ、最後の見学が終わりました。これより、帰路に着きます。
17:45、解団式in the bus
今津を過ぎたところで、解団式をしました。修学旅行を振り返り、明日からの6年生の最高学年としての道筋について、坂瀬先生から問題提起がありました。
さあこれからが勝負です。
感謝とチャレンジです。
たくさんのみなさまのおかげで、子どもたちはたくさんの思い出を作って戻ります。ありがとうございました。来年は5年生、再来年は4年生、修学旅行ですよ。
長崎修学旅行翌日壱
おはようございます。
元気に目覚めました。
ビニル手袋、個別トング等コロナ対策で配慮していただいた配膳です。ただそのたびごとのビニル手袋の着脱等繁雑になるところです。そこに2日めの学び、ビニル手袋と個別トングで最初に配膳をしてしまうアイデア、ナイス。
さっそく、学校からメールです。
あいさつ運動がんばってます。
ホテルの出発式です。
昨日、キョウリュウデッサンの得意な◯◯くんが描いたキョウリュウ。バスガイドさんにお見せするために描きました。何も見ずに描くのすごいです。
6年生は、これから佐賀に向かいます。
佐賀宇宙科学館です。
ここは科学の楽しさがいっぱいです。
子どもたちは目を輝かせて、アトラクションにチャレンジしていました。
家族旅行だとたっぷり楽しめるお得なテーマパークです。
幸い、最初、貸し切り状態で、存分に楽しめました。
後半は200人の波に飲まれ、子どもたちを発見するのも難しくなってしまいました。
私が感動したのはこれです。
子ども集まっていませんが、実物の元素表です。
体験動画をのちほどごしょチューブにアップロードします。
科学ってすごい。
学校からメールが届きました。
のびのび学級国語の様子です。絵の様子を漢字をたくさん使って文章に表してます。by熊野先生
5年理科、食塩は限りなくとけるのだろうか?by熊野先生
6年生は、昼食です。
佐賀で、かまめし、かつとじ、油琳鶏サラダなどです。
長崎修学旅行初日参
(長崎修学旅行初日弐から続きます)
していますが。長崎と御所浦の二元中継、いかがでしょうか?
6年生は、平和公園に到着しました。
平和集会をしました。
平和の誓い、平和のうた、そして心を込めて折った千羽鶴を捧げました。
集会のあと、女性の方が私の所に寄って来られて、こうおっしゃいました。
「長崎の学校ですか?」
「いえ、熊本です」
「あのとてもステキな歌声にありがとうを言いたくて」ということでした。
中学生の時に歌った歌だったそうです。
ありがたいお声かけをありがとうございました。
ホテルに到着しました。
これが夜景に変わるのが楽しみです。
子どもたちのこの体験は保護者のみなさまのおかげです。
平和学習講話を田中さまにいただきました。
この子たちが70年、平和をつないでいきます。
ありがとうございました。
そしておりしも明日は80才のお誕生日だそうで、歌をプレゼントしました。
夕食もおうちの人に感謝して。
片付けも当たり前に。
こういうことは大切。
今夜は以上です。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲