2021年3月の記事一覧
MY WAY
今 船出が 近づくこの時に
ふとたたずみ 私は振り返る
遠く旅して 歩いた 若い日を
すべては 心の 決めたままに
愛と涙と ほほえみに あふれ
今思えば 楽しい思い出よ
君につげよう まよわずに行くことを
君の心の 決めたままに
私には愛する歌があるから
信じたこの道を 私は行くだけ
すべては 心の 決めたままに
今日は以上です・・・。
ありがとうございました!
本日は退任式でした。
本当にありがとうございました!
今日はOfficial髭男dismさんの「黄色い車」のステキな詩に乗せて・・・。
行ってきます
この人生で
もう何度口にしたのだろう
行ってらっしゃい
と言われるのも
今日で最後になってしまうんだな
ああ妙に片付いた僕の部屋
もの置きになんかしないでね
窓から見える大山も
ドアを閉めてさよなら
旅立ちの音が窓の向こうから呼んでる
エンジンのくせしてバラードみたいに
切なくて困ってしまうよ
きっとこれから
楽しい事たくさんあるよ
大して用がなくても電話して
たまには愚痴って笑おうよ
遠くに行くけど
一度も忘れたりしないよ
辛くてもラララ歌って
どうか元気でまた会えますように
庭の端っこでいつだって
出迎えてくれた広葉樹の
花が咲くのは見られないまま
出て行くことになってしまった
夕日と君に背を向けて
僕の未来は動き出す
バックミラーに映る街
目の奥に焼き付けた
色んな景色を
見せてくれて嬉しかったよ
今度は僕が見せる番だから
行ってくるんだよ
期待していてよ
きっとこれから
楽しい事たくさんあるよ
大して用がなくても電話して
たまには愚痴って笑おうよ
素敵な思い出を
今まで本当にありがとう
遠くからでも届くように
大きな声で歌うよ
辛くてもラララ歌って
どうかいつまでも元気で
御所浦、とてもステキな竹あかり・・・。
ライトアップ・・・。
今日のドローン・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
メモリーズFY2020~修了式のこと~
昨日は卒業式でした。
6年生はとても立派な態度でした。
最高学年としての誇りを、在校生に示してくれました。
あの勇姿は在校生の目に焼き付いたと思います。
そしてそれがそれぞれの学年の子どもたちの目ざす目標となります・・・。
5年生は1年後、4年生は2年後、3年生は3年後、2年生は4年後、1年生は5年後の自分の姿の目標として、これからの歩みを進めてほしいと思います・・・。
保護者のみなさまも、本当にありがとうございました。
卒業式で見せたあの勇姿は、保護者のみなさまの6年間、いや12年間の子育ての1つのゴールだと思います。
もちろん、1つのゴールであって、中学卒業、そしてそれ以降もいくつものゴールを経て、子どもは成長していくのですが。
今日は掲載できていなかった、修了式での各担当の話を掲載します・・・。
校長の話、生徒指導担当の話、保健指導です・・・。
校長の話・・・。
「御所浦小学校のみなさん、こんにちは。令和2年度が終わります。
みなさんにとっての1年間はどうでしたか。
令和2年度はコロナに始まりました。そして、あなたたちは今までのどの年代の子ども、お母さんもお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、経験したことのなかった休校を経験しました。休校中の生活、あなたたちは担任の先生の言うことを守って規則正しい生活をしましたね。そのおかげで、休校後、学校が再開したときも、御所浦小はとてもスムーズに学校生活のリズムを取り戻すことができました。
学校行事の中には、できなかったり、あるいはやり方を工夫して実施したものもたくさんあります。明日の卒業式でも話しますが、令和2年度は、「やれることを精一杯やる」一年だったと思います。コロナ禍であっても、配慮して、工夫して、どうしたらできるかを考える一年だったと思います。
でも、それは、ちがう考え方をすれば、これからみなさんが生きていく社会では、とても重要になってくる生きる力です。それを身につけることのできた1年だったと考えましょう。コロナ禍で私たちは「やれることを精一杯やる」ことができるようになりました。
この状況で、時間が足りない中で、学校生活をちゃんとできた、運動会もマラソン大会も委員会活動もちゃんとできたってすごいことだと思います。
それは、あなたたちには、話している人の目を見て話を静かに聞くとか、集合したらしゃべらないとか、自分にできることを一生懸命するとか、約束を守れるとか、そういうことを「ちゃんとできる」ということができる人が多いです。
そして、校長先生は考えるんです、先生たちとも考えるんです。あなたたちは次に何ができるんだろう、先生たちは、何を用意したらあなたたちをもっと成長させられるんだろうと考えます。
逆にみなさんももっと算数ができるようになりたい、国語ができるようになりたい、とび箱とべるようになりたい、ともっとこんなことができるようになりたいとどんどん先生たちに伝えてください。こうなりたいと自分で立てた目標は達成しやすくなります。そして、先生たちはあなたたちの目標が叶えられるように、作戦を練ります。
それぐらい、話を静かに聞くとか、集合したら集まらないとか、自分にできることを一生懸命するとか、約束を守れるとか「ちゃんとできる」ということは生きるうえで大切なことです。
これからもこういうことがちゃんとできる御所浦小の子どもでいてください。
そしてみなさんは、令和3年度は、どうなると思いますか?
ワクチン接種も始まって、マスクの要らない昔どおりの生活が戻ってくると思いますか?
校長先生は、元の通り、昔の通りの生活は戻ってこないと思います。
自分でできる感染予防をしながら、あたりまえに手洗いやうがい、消毒、マスク等の着用をする時代になってくると思います。
だから、今回の経験はきっと生かされます。よく考えたら手をあらう、消毒する、咳エチケットをするなどは、あたりまえのことですよね。コロナ禍で学んだことはこれからも生かしていきましょう。
しっかり考えて生活するということができれば、あなたたちは大丈夫だと思います。
そしてこの会場には、明日小学校を卒業し、中学校に進学する6年生のみなさんがいます。それから、御所浦小学校以外の小学校に転校するみなさんがいます。それから新しい学校に転勤する先生たちもいます。令和3年度もそれぞれの場所でしっかりがんばってほしいと思います。どこで暮らしていても、ここ御所浦小学校はみんなのふるさとです。」
続いて生徒指導担当中村先生の話・・・。
「明日はいよいよ卒業式、木曜日からは14日間の春休みが始まります。
四月からは自分たちの学年が一つ上がるということを意識して春休みを過ごしてほしいと思います
三学期の始業式で私が御所浦小のみなさんに頑張ってほしいことを話したのを覚えていますか?
〇今やるべきこと、できることを自分から進んで行動すること
〇自分や周りの人を大切にすること
〇何事にも諦めず素直な気持ちで取り組むこと
振り返りをしましょう。
よくできたかまあまあできた、あまりできなかったに手を挙げてください。
ありがとうございました。いま振り返った全てのことががさらに成長するためにはとても大切なことです。これからもぜひ意識して生活してほしいと思います。
私からは春休みの生活についてお話したいと思います。キーワードは『守る』です。
一つ目は『自分の命を守る』です。
何から命を守りますか?交通事故、火遊び、海遊び、病気やけがから守ることが大切です。
・特にコロナウイルス感染症はまだ油断できません。自分や周りの人を守るためにしっかりと予防をしてください。
・自転車に乗るときもルールを守って安全に乗り、自分の命を守ってほしいと思います。春休み中は普段より車通りが多くなるかもしれません。周りを見て行動してほしいと思います。
・大人の人と釣りにいくなど安全に気を付けて生活してほしいと思います。
二つ目は『ルールを守る』
春休み中に守るルールはどんなルールがありますか?
・朝、10時までは家で過ごし夕方5時までには家に帰りつくようにしましょう。
・公共施設の使い方にもルールがあります。他のお客さんの邪魔にならないように考えて使いましょう。
・スマホやタブレットは家庭のルールをしっかりと守って使いましょう。春休みのくらしの裏にスマホだブレットなどの使い方をふりかえるシートをのせています。ルールにしたがって冬休みを過ごし、最後振り返りをして始業式の日に出してほしいと思います。
三つ目は『御所っ子のよさを守る』
御所浦小のみなさんのよさはたくさんありますが、一番は素直に最後まで頑張るところだと思います。
・一年間頑張ってきた元気なあいさつ
・先生方と頑張った色々な勉強などこれまで頑張ってきたことを春休みはぜひ自分から進んで取り組んでほしいと思います。そして来年度に引き継いでいってほしいと思います。
また新しい学年として四月にみなさんと笑顔で会えることを願っています。これで話を終わります。」
保健室、小島先生の話・・・。
「みなさん、こんにちは。
明日から春休みです。春休みは、次の学年に上がるための準備期間にしてほしいと思っています。
一つ目は、早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムを整えてください。早起きをすると朝ご飯を食べる時間が作れます。朝ご飯を食べると腸の活動が始まって、排便があります。朝、家を出る前までに排便ができるように春休みから練習をしましょう。病気に負けない体作りにも早寝・早起き・朝ご飯は大切なことです。
二つ目は、自分の健康に向き合う時間にしましょう。体の中で調子が良くないところがある人は、病院に行って診てもらうようにしましょう。歯科検診が8月にありましたが、そのときはむし歯がなかった人でも新しくできているかもしれません。耳の聞こえが良くないかもと感じる人や黒板の字が見にくくなったな人はいませんか?メガネの度が合っていない人も同じですが、そういう人も病院へ行きましょう。
三つ目は、命を大切にしてください。危険な場所の確認は各自、しているかと思いますが、そういった場所へは近づかないようにしましょう。道の歩き方、渡り方にも気をつけてください。道が狭くなっているところや車がスピードを出しているところは特に気をつけるようにしてください。
四つ目は、感染症予防をしましょう。手洗い・うがいや消毒は春休み中でもしっかりと行ってください。まだまだマスクをつけて生活しなくてはいけません。熊本県での新型コロナウイルス感染症にかかる人の数が減ってきています。が、気持ちを緩めず、感染症の予防をしてください。今、できる感染症予防をしっかりと行っていきましょう。
みなさんが健康で新しい学年に上がれるようにしっかりと心も体も準備してほしいと思います。」
そして新シリーズ「今日のきむドローン」
玄関アプローチ・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
明日を信じて
祝卒業・・・。
さわやかな風が
吹いてきた
校舎の窓から
高い空を見上げ
両手をかざしてみた
あの雲はどこから来たのかな
あの風はどこへゆくのかな
みんな みんな つながっている
私が生まれてきたことも
みんな みんな つながっている
あなたが生まれてきたことも
今を大切に
生きよう
明日を信じて
ゆるやかな坂を
歩いてた
海へ続く道
白い波がずっと
ずっと打ち寄せていた
この海はどこまで広がるの
この道はどこまで続くかな
みんな みんな つながっている
私が生まれてきたことも
みんな みんな つながっている
あなたが生まれてきたことも
今を大切に
生きよう
明日を信じて
みんな みんな つながっている
私が生まれてきたことも
みんな みんな つながっている
あなたが生まれてきたことも
今を大切に
生きよう
明日を信じて
卒業おめでとうございます。
そして、在校生、がんばるぞ・・・!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・
さくら~2021~
確実に時は刻まれていきます・・・。
この頃はギャグをはさむこともなく熱い想いだけで記事を作成しています・・・。
あっというまに3月23日、修了式となりました・・・。
今日は森山直太朗さんの名曲「さくら」のステキな詩に乗せて今日の学校のようすをお知らせします・・・。
お品書きは、朝の登校のようす、1校時の授業のようす、2校時の卒業式練習のようす、入学式歓迎の言葉披露、少年消防表彰式、3校時の修了式、昼休みのスタンプラリーチャレンジャー、卒業式準備です・・・。
※ちなみに、少年消防の表彰は下の盾をいただきました。
消防庁長官から、熊本に一校の表彰です。
すばらしい・・・。
さくら
僕らはきっと待ってる
君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で
手を振り 叫ぶよ
どんなに苦しい時も
君は笑っているから(清田先生が2年生に尻文字をしてみせるシーン)
挫けそうになりかけても
頑張れる気がしたよ
霞ゆく景色の中に
あの日の歌が聴こえる
さくら
さくら
今、咲き誇る
刹那に散りゆく
運命と知って
さらば友よ
旅立ちの刻
変わらないその想いを今
今なら言えるだろうか
偽りのない言葉
輝ける君の未来を
願う本当の言葉
移りゆく街はまるで
僕らを急かすように
さくら
さくら
ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる
瞬間を信じ
泣くな友よ今
惜別の時
飾らないあの笑顔でさあ
さくら
さくら
いざ舞い上がれ
永久にさんざめく
光を浴びて
さらば友よまた
この場所で会おう
さくら舞い散る道の
さくら舞い散る道の上で
卒業を祝う花もとてもきれいです・・・。
浦田先生、ありがとうございます・・・。
いよいよ、いよいよ、明日は卒業式です・・・。
ちなみに保護者席はコチラです・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
友~2021~
明日が修了式、明後日が卒業式、金曜日が退任式と、終わりと別れの時間が多くある今週です・・・。
今日は、ゆずさんの「友~旅立ちの時~」のステキな詩に乗せます・・・。
今日のようすは、朝のようす、2校時の学習のようす、3校時の卒業式練習のようす、その後の1年生の入学式発表練習、4校時の5年生の道徳のようす、給食時間の週目標の反省、そして自学コンテスト表彰式などなどです・・・。
「友~旅立ちの時~」
友 今 君が
見上げる空は
どんな色に
見えていますか?
友 僕たちに
できることは
限りあるかも
知れないけれど
確かな答えなんて
何一つないさ
こころ揺れて
迷う時も
ためらう気持ちそれでも
支えてくれる声が
気づけば
いつもそばに
友 進むべき
道の先に
どんなことが
待っていても
友 この歌を
思い出して
僕らをつなぐ
この歌を
明日の行方なんて
だれにもわからないさ
風に揺れる
花のように
確かめ合えたあの日の
約束胸に信じて
未来へ
歩いてゆくよ
WOW 遠く 遠く
WOW 終わらない夢
WOW 強く 強く
WOW 新たな日々へと旅立つ時
友 さようなら
そして ありがとう
再び会える
その時まで
友 僕たちが
見上げる空は
どこまでも続き
輝いてる
同じ空の下
どこかでも僕たちは
いつもつながっている
写真は、第5回自学コンテストの表彰のようすです・・・。
この企画もたいへん成果があったと考えています・・・。
何より子どもたちが一生懸命取り組むこと・・・。
これが何よりの将来に楽しみな力です・・・。
もっともっと子どもたちの力を伸ばしてあげたい・・・。
みんなでそう考えています・・・。
卒業式の練習を見ていても、授業中のようすを見ていても、子どもたちの一生懸命が伝わります・・・。
一生懸命がんばれる子どもたちこそが、御所浦小の宝です・・・。
春を出会いの季節と別れの季節というならば、そのうち3月は別れの季節です・・・。
「ありがとう」と「さみしい」が交互に頭の中を巡ります・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
めざせ!自学マスター!
今日の朝活は、地区児童会でした・・・。
しっかり話し合いができました・・・。
地区ごとに生活を振り返りました・・・。
気づかれますか?
司会進行を5年生、4年生ががんばっています・・・。
学習のようすです。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
あれ、いない・・・。
6年生教室には卒業式を感じる掲示物が・・・。
いなくなるんですね・・・。
給食時間の1年間を振り返っての代表発表は、5年生と6年生でした・・・。
すごく秀逸な作文でした・・・。
現在17:15、この2つの作文を入力すると、一時間かかると思われるので、後日紹介します・・・。
休み時間は、5年生のスタンプラリーチャレンジがすごい・・・。
クリア者のそれぞれの記念撮影・・・。
フォーリンラブ・・・。
今日のタイトル「自学マスター」・・・。
第5回が、今年度最後の自学コンテストとなりました。
子どもたちの自学のクオリティがすごいです・・・。
そしてえらばれたこの喜び方、えらばれなかったこの悔しがり方が、とてもいいです。
それがやる気につながっています・・・。
そして、悔しさはバネになります・・・!
えらばれなかった子には、ぜひ励ましをお願いします・・・。
自学マスターとなった子どもたちにはマスターカードを渡します。
マスターカードに掲載する写真撮影です・・・。
喜びを表現している・・・。
喜びを表現している・・・。
喜びを表現している・・・。
喜びを表現している・・・。
喜びを表現している・・・。
喜びを表現している・・・。
特に6年生の喜びの表現力がすごい・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
遙か
卒業式が近づきます・・・。
卒業式は小学校生活の学習の集大成です・・・。
この日のために6年間の学びを重ねます・・・。
ですので、在校生の保護者のみなさまも、数年後の我が子の姿、と重ねてみていただければと思います。
GReeeeNさんの「遙か」のステキな詩に乗せて、今日の御所浦小を紹介します・・・。
本日のお品書きは・・・。
①朝のあいさつの日ではないのにあいさつをする子どもたち(えらい!)、
②登校時に正門前で坂瀬先生からかけ算九九を言わされる2年生(大切!)、
③朝から学年を超えてなわとび広場で楽しむ子どもたち(よい!)、
④あとをつぎし5年生のさりげなきすばらしきボランティア(ステキ!)、
⑤3年生の漢字計算大会表彰(がんばった!)、
⑥5年生の漢字計算大会表彰(photo by 5年生)・・・、
⑦授業風景・・・、
⑧第1回卒業式全体練習(イケるぞ5年生!)、
⑨給食時間の学年代表まとめ発表(中学年)・・・、
⑩今年度ラストの放課後子ども教室・・・、です。
ほかにもいいシーンを発見したら紹介します・・・。
「遙か」
窓から流れる景色
変わらないこの街 旅立つ
春風 舞い散る桜
憧ればかり強くなってく
「どれだけ寂しくても自分で信じた道信じて」
手紙の最後の行が
あいつらしくて笑える
「誰かに嘘をつくような人になってくれるな」父の願いと
「傷ついたって笑い飛ばして傷つけるより全然いいね」母の愛
あの空 流れる雲 思い出す
あの頃の僕は
人の痛みに気づかず
情けない弱さを隠していた
気づけばいつも誰かに支えられ
ここまで歩いた
だから今度は自分が
誰かを支えられるように
「まっすぐにやれ よそ見はするなへたくそでいい」父の笑顔と
「信じることは簡単な事疑うよりも気持ちがいいね」母の涙
さようなら また会える日まで
不安と期待を背負って
必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために
本当の強さ 本当の自由
本当の愛と本当の優しさ
わからないまま進めないか
「自分探す」と心に決めた
春風 想い届けて 涙を優しく包んで
必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために
さようなら しかられる事も
少なくなっていくけど
笑顔で帰るから
どれだけ寂しくても
僕らは歩き続ける
必ず帰るから 想いが風に舞う
あなたの誇りになる
いざ行こう
なんかいやだなあ、別れの季節・・・。
給食時間の1年間の振り返り代表発表です・・・。
3年生・・・。
「わたしが3学期にがんばったことは3つあります。
1つ目は長なわチャレンジです。みんなで力を合わせて、朝や体育のじゅぎょうの時などに、がんばって練習しました。練習のはじめのころは、引っかかった人には、いやな顔をする人が何人かいたけれど、後からは、引っかかった人には、「おしい」や「もう少し前で」など、アドバイスをする人が増えてきました。そして、大会では天草で一位になることができました。とてもうれしかったです。
2つ目は、書写の時間にみんなでかいた習字です。たくさん練習して金しょうをとることができました。
今、習字教室に通っているので、また金しょうをとれるようにがんばります。
1年間で楽しかったことは、親子レクレーションです。親子でドッジボールやしっぽとりなどをしました。
その後には、がんばって計画をした先生へのサプライズです。花たばやリースを作りました。お手紙もみんなに書いてもらいました。さらに合そうもしました。ミッキーマウスマーチや森の子守歌などです。みんながまちがえずにできていて、せいこうしてよかったです。
4年生になってがんばりたいことは2つあります。
1つ目は、あいさつやへんじです。あいさつやへんじはできていても、相手につたわっていないときがあるので、あいさつは4つのポイントに気をつけて、へんじは大きな声でしたいです。
2つ目は、お手つだいです。お手つだいが今でもあまりできていないので、たくさんできるようになりたいです。そしてみんなの役に立ちたいです。」
4年生・・・。
「わたしが1年間でがんばったことは3つあります。
1つ目は、走ることです。運動会で徒競走が2位だったのでとてもくやしい気もちになりました。だから時間を見つけて、走ることを続けました。それを続けるとマラソン大会でいい結果を出すことができました。とてもうれしかったです。
2つ目は、あいさつです。理由は、1、2、3年生の時に、自分からあいさつができなかったけど、4年生になって、できるようになったからです。道徳のじゅ業で、あいさつをすると相手がうれしい気持ちになることを習って、がんばろうという気持ちになりました。これからもあいさつをしていきたいです。
3つ目は、放送委員会での活動です。初めは人前で話す頃が苦手で小さな声で話していたけれど、4年生になって放送委員会にチャレンジしました。放送する時はみんなに伝わるようにいしきできたので、今では自信をもって伝えることができます。来年、ほかの委員会に入っても自信をもってがんばりたいです。
5年生になってがんばることは、責にん感を持つことです。理由は高学年になって低学年、中学年を引っぱっていかないといけなくなるので、自分がしないといけないことは、自分が責にん感を持ってがんばりたいと思います。わたしたちは、学習でいろいろな地いきの方々や先生、6年生にもおせわになりました。これからも感しゃの気持ちを持って生活していきたいです。」
先日の調理実習にお手伝いに来てくださった竹部さんと古井さんへのお礼の手紙です・・・。
来ていただいてすぐ、お礼の手紙を渡せるように動くことがとてもステキ・・・。
「先日は、おいそがしい中、私たちのために、ご飯とみそ汁の作り方を教えに来てくださってありがとうございました。私はなべでご飯をたいたことが一回しかなかったけど、上手にできたのでよかったです。それに、みそ汁では、だしをとって火の通りにくいものからなべに入れることがよく分かりました。それに材料の切り方を工夫してできたのでよかったです。」
「先日はおいそがしい中、ぼくたちのために調理実習に来てくださってありがとうございます。ぼくが調理実習でむずかしいと感じたことは2つあります。1つ目はピーラーで皮をむくことです。うまくむけなくてとちゅうで引っかかるのがとてもむずかしかったです。2つ目は、みそを入れる時にあついなべの近くでみそをとかすのが大変でした。そしてようやくごはんとみそしるができて食べてみるとおいしかったです。これをお母さんがいつも一人でやっていてすごいと思いました。」
ポッターカボチャはノコギリで切断・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
卒業の足音
今日は3月17日、一週間後の今日は卒業式です・・・。
時の経つのは本当に早いです・・・。
それぞれの学年の子どもたちが、1年間の学びを通して大きく成長した姿が見ていて微笑ましいです。
1日1日の成長は目に見えないかも知れません。
でも365日の成長は目に見えます・・・。
今日も休み時間に校長室の扉が「トントン」と鳴って、4年生が来てくれました。
送別遠足から続く、スタンプラリーです・・・。
プリント5枚終わったので見せに来てくれました。
ちゃんと取り組む、チャレンジするのはとっても大切です・・・。
子どもの成長ってすごいなと思います。
私たち大人であれば、毎年同じように時が過ぎているような気がしてしまいますが・・・。
できなかったことができるようになるって、すごいことですよね。
新しいことを学び、新しいことを身につけ、そして自分を進化させていく・・・。
3月17日ですが、三月九日の詩に乗せて、学校の様子を紹介します。
もうすでに写真が掲載されていますが、今日お伝えするようすは、朝のあいさつ運動、1年生の漢字計算大会表彰、授業のようす、卒業式練習のようす、2年生の漢字計算大会表彰、です。
朝のあいさつ運動には、駐在所の松﨑さんにも来ていただきました。ありがとうございました。
流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます
あふれ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で
新たな世界の入り口に立ち
気づいたことはひとりじゃないってこと
瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらにいることで
どれだけ強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい
上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げばそれさえ小さくて
青い空は凜と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲を待つ喜びを
分かち合えるのであればそれは幸せ
この先もとなりでそっと微笑んで
瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらにいることで
どれだけ強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい
卒業の足音が聞こえます・・・。
お祝いの足音なのに、少しだけさみしく感じます・・・。
昨日まで給食時間に、在校生からの6年生へのありがとうメッセージを放送していました。
今日は6年生からこんな放送がありました・・・。
「この5日間、6年生全員に温かいメッセージをいただき、ありがとうございました。6年生みんな、とても、よろこんでいました。みなさんの思いを行動にする力があれば、来年からも御所浦小学校は安心だと思います。4月から、6年生は中学生になります。みなさんも、様々な行事などが来年もあります。がんばってください。最後にこの活動を提案計画していただいた先生方本当にありがとうございました。残り少しですがよろしくお願いします。」
また今日から3日間、各学年の代表が1年間のふりかえりを発表します。
1年生代表・・・。
「わたしががんばったことは、先生のはなしをきくことと、字をていねいにかくことです。どうしてかというと、先生のはなしをきいているとなにをするかがわかるからです。字をていねいにかくと、よみなおすときがわかりやすくて、よんだ人も気もちがいいからです。これからもがんばります。
がんばりがたりなかったことは、大きなこえであいさつをすることです。どうしてかというと、大きなこえでいわないときこえないし、なんていっているのかもわからないからです。大きなこえであいさつをするとあいてが気もちがいいのでがんばります。
2年生でがんばることは、大きなこえであいさつをすることです。どうしてかというと、1年生のときに、大きなこえでいえなかったからです。だから2年生のとき、大きなこえであいさつができるようになりたいです。
わたしは、御所浦小学校でたくさんの思い出をつくることができました。1つめは、たてわりはんあそびのこおりおにです。1ぱんのみんなとたくさんあそぶことができました。2つめは、としょしつのどくしょビンゴです。スタンプがそろうとくじをひけたのでうれしかったです。3つめは、見学りょこうです。ゆうぐでいっぱいあそんでたのしかったです。4つめは、学しゅうはっぴょうかいです。大きなこえではっぴょうができました。わたしはもすうぐてん校しますが、みなさんなかよくすごしていってください。わたしもがんばります。御所浦小学校が大すきです。みなさん、いままでありがとうございました。」
2年生代表・・・。
「1年間をふりかえって
ぼくが、がんばったところは、2つあります。
1つめは、九九です。なぜかというと、なかなかおぼえられなかったからです。でも、九九のカードを見ながら、何回もれんしゅうをしました。すると、ぜんぶ言えるようになりました。うれしかったです。
2つめは、長なわです。みんなで力を合わせて、204回とべました。とべなかった人にとびかたをおしえてあげました。ぽかぽかことばでみんながんばりました。うれしかったです。
3年生になったら、ぼくは、とみあい小学校に行きます。そこでも、長なわをがんばって、300回とびたいです。友だちを140人作りたいです。」
はなればなれになっても、私たちは同じ空を見ています。
はなればなれになっても、海はぜ~んぶつながっています。
はなればなれになっても、私たちは同じ空気を吸っています。
さみしくなったら、思いっきり心で唱えてください・・・。
私たちの心はいつでも、つながります・・・。
私たちの心はスマホよりつながります・・・。
御所浦小学校で過ごしたみなさんの思い出は永遠です・・・。
地球のどこにいても、私たちの心はず~っとつながっています・・・。
最後にスタンプラリーでスタンプをゲットした4年生4人のかっこいい写真・・・。
・・・とそのあとに、「児童玄関前卒業おめでとうスライドショー」のお礼を、6年生が福山教頭先生に言う場面・・・。
礼を尽くす・・・。
人生においてとても大切なことです・・・。
そのあと、レイトンの元へ・・・。
お礼と「SEE YOU」のあとに記念写真・・・。
そしてその後、勝成先生と増田先生と福山教頭先生の力作を前に昔を懐かしみながら、キラキラした笑い声が職員室まで届いていました。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
ランパンパン
「人は目に映るものを自分が思った以上に記憶している。しかしその記憶の大半はそのまま生かされることなく潜在していく。だが、何かのきっかけ、刺激があればその記憶を呼び出すことができる。」
花に見入る、スタッフ2人・・・。
猪に打ち勝ち、浦田先生ががんばってくれたおかげで、御所浦小は卒業と入学の春を迎えることができます・・・。
はしびらいのすけに「泣くんじゃねえ!」と言われて浦田先生ががんばりました・・・。
しばし、花のギャラリーです・・・。
お時間のあるときに観にいらしてください・・・。
これからもっと咲き誇る・・・。
あいさつ運動が元気でとてもいいです・・・。
私が年をとって、朝のウオーキングをするとしたら、子どもたちがあいさつ運動をしているそばを意図的に通りますよ。
だって、元気がもらえますから・・・。
特に、5年生と4年生の自覚の高まりがうれしいですね・・・。
児童玄関前のヤマサキテレビの内容が一新しました!
6年生のメモリアルスライドショーが放映されます。
こんなに小さかった6年生があんなに立派に・・・。
機会があればご覧ください・・・。
製作スタッフの勝成先生、増田先生、福山教頭先生、ありがとうございます!
6年間って本当にすごい時間ですよね・・・。
立ち止まって見る子も多く・・・。
これをながめているうちに、卒業式へ向けての意識も高まります・・・。
5年生、理科室で秘密練習・・・。
何をしているんだろう・・・。
このごろ秘密の多い、御所浦小学校・・・。
畑を耕す5年生・・・。
イモ植えるんだね・・・。
戻ってきた5年生が「校長先生の話題で盛り上がりました」と・・・。
話題にしてくれて、ありがとう・・・。
各学年、1年間のまとめの学習が多くなっています・・・。
1年生・・・。
2年生、ランパンパン・・・。
ランパンパンに記憶のメカニズムを見た・・・。
今でも歌える・・・。
♪ランパンパン ランパンパン ランパパン♪
♪ランパンパン ランパンパン ラン パパン♪
(確か最後のパパンは語尾の音が上がる・・・)
3年生、国語、ビデオクリップ活用・・・。
3年生は、スタンプラリーのがんばりがすごいんですよ・・・。
のびのび、体幹その他で一緒に盛り上がりました・・・。
2人の成長がすばらしいです・・・。
4年生、単元テストじゃなかった・・・。
それぞれのがんばり、それぞれの成長、次は高学年ですね・・・。
6年生・・・。
「ああ、ダメです。校長先生入っちゃダメです・・・」
追い出されてしまいました・・・。
かろうじて撮影に成功したこの一まい・・・。
何をしているんだろう・・・。
このごろ秘密の多い、御所浦小学校・・・。
3年生の中に、送別遠足から続くスタンプラリーにチャレンジしている子がいます・・・。
とてもいいですね・・・。
人は「人から指示されたときよりも自分でやると決めて取り組んだときの方が成果が上がる」と言われます。チャレンジしている子はしなくてはいけないわけではなく自分でやると決めてチャレンジしています。そんなときに、脳は活性化するし、吸収するし、力がつくのだと思います。たぶん、今チャレンジしている子たちは伸びている瞬間だと思います・・・。
スタンプカードも新しいのを作りましたよ・・・。
カラーです・・・。
令和3年度は、やりたい分自分の意志でどんどんやれる、このあたりのことも考えた学習システムも作っていこうと思っています・・・。
3-4校時、5年生は調理実習でした。
竹部さまと古井さまに来ていただきました。
なべで炊くごはん、煮干しから出しを取る味噌汁を作るサポートをしていただきました。
廊下を通る他学年の子の歩くスピードがそこだけ緩やかになります。家庭科室から漂う香りを楽しんでいます・・・。
コロナ禍、十分な配慮をしての実施です・・・。
体験は何よりの学習です。
本当にありがとうございました・・・。
昼休みは、体育館で、秘密の動画撮影・・・。
何をしているんだろう・・・。
このごろ秘密の多い、御所浦小学校・・・。
5校時、5年生と秋田先生の最後の外国語科の授業でした・・・。
秋田先生、ありがとうございました・・・。
5年生教室に行く前に、1年生に寄り道・・・。
完成が楽しみな図工の作品・・・。
6校時、3年担任の石阪先生が、「図工でおもしろいのできましたあ」と教えてくれたので撮影に行きました・・・。
スケールのでっかい作品、ステキ・・・。
私もくつろがせてもらいました・・・。
お風呂に入れてもらいました・・・。
撮影は3年生です・・・。
そのころ、2年生は国語をがんばっていました・・・。
2年生の、友だちの発表を聴くときの姿勢がステキなんですよねえ・・・。
そのころ、1年生はいませんでした。
1年生の作品が完成して職員室や校長室に見せに来てくれていました・・・。
今日のタイトル「ランパンパン」・・・。
「人は目に映るものを自分が思った以上に記憶している。しかしその記憶の大半はそのまま生かされることなく潜在していく。だが、何かのきっかけ、刺激があればその記憶を呼び出すことができる。」
これは今すごく読んでいる今野敏さんの警察推理小説によく出てくるフレーズです。バイク部隊、通称「トカゲ」として現場等を巡回する主人公は目に映る風景を記憶としてではなく、録画するように目に映し出し、いざというときに、潜在メモリーから必要な記憶を呼び出して事件を解決に導いていきます・・・。
今日のタイトル「ランパンパン」・・・。
2年生教室で、清田先生が読み聞かせをしていた絵本です・・・。
その本のタイトルを観たとき、突然いきなり勝手に、記憶がよみがえりました・・・。
「私はこの話を知っている。小さいときランパンパンの人形劇を見ている」・・・。
極めつけは、「歌を口ずさめる」ということでした。自分でもビックリしました。ときどき思い出していたことではなく、45年ほどの時間を経て、おそらくそれ以来、いきなり戻ってきた記憶です。
これは偶然出てきた記憶ですが、記憶したものを自分で検索をかけて脳から呼び出すことができれば、学校で学習するさまざまなことの定着も向上するはずです・・・。
と言うか記憶の検索の仕方をマスターすれば学力の定着が容易になる・・・。
Google、Yahoo、のような検索エンジンが脳内に内蔵されれば・・・。(「気をつけなはれや!」・・・これは、Wエンジンさんのネタ・・・)
話を戻します。昨日の記事に、「記憶」について書きました。「浅い記憶」の入れ物に入った記憶を「深い記憶」の入れ物に移し替えることが大切で、ドリルやプリントなどの「くり返しの学習」がその役を果たすと言うことです。
また今日は、スタンプラリーにがんばって取り組む子どもたちのことを書きましたが、「自分でやると自己決定したことの方が学習効率は上がる」ということです。確かにそうで自分にとっては「なんとなくやっていた高校受験の勉強」よりも「ぜったい合格してやると気合いを入れていた大学受験の勉強」の方が、格段に学習効率が上がっていた記憶があります。
この「記憶」について、少し考えてみると、子どもたちの学力向上に結びつくかも知れません。
そして、もう一つ学力の要素を付け加えます。
今日の5年生の家庭科の調理実習もですが、思考すると「深い記憶」に入りやすいということです。思考しやすい学習のひとつに体験があります。確かに体験したことは覚えています。私は小学3年生のときの遠足におやつを忘れていったことを今でも覚えています。また4年生のときに体育の授業で着替えていてズボンを脱いだら中にパジャマを着ていてみんなが大爆笑したことを今でも覚えています。思考したこと、体験したこと、やってしまったことは記憶に残ります。「体験=思考」と考えてもいいかもしれません。思考を伴う活動が脳を活性化させます。私たちが授業で「本当にそうなの?」「無理じゃないかな?」という聞き方をすることは、思考を揺さぶることになり効果的です。また体験したかのように想像力を働かせるというのも、深い記憶に収納できる作業になると思います。
ここまでをまとめますと、①くり返しさせることは記憶を定着させる、②自己決定した取組は学習効果が上がる、③思考することは学習効果を高める、ということです。
今でも思い出すのが、6年で担任して、中学校に進学して2年生のときに「どうしても学力が伸びないんです」と小学校に相談に来た子のことです。その子は真面目にしっかりがんばる子で、自学もきちんとまとめることができる子でした。小学校の時のことを思い出しながら気づくことなどをアドバイスしたんですが、今日書きながらハッと思ったんですが、先ほど書いた①②③をアドバイスすればよかったと思いました。17年前の私に言ってやりたい・・・。
この、ハッとするのは関連記憶ですよね、関連させれば記憶は引き出せるということですよね・・・。
今日のタイトル「ランパンパン」・・・。
劇のオープニングで流れる歌をなぜか歌える・・・。
いつも歌えたわけではなく、関連記憶で呼び出せた・・・。
♪ランパンパン ランパンパン ランパパン♪
♪ランパンパン ランパンパン ラン パパン♪
(確か最後のパパンは語尾の音が上がる・・・)
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
明日は2学期終業式
今日はすみません。朝から出張で先週末の様子です。
今日の給食はこれ。ジャガイモのそぼろにです。おいしくいただきました。
畑の先生が畑のキャベツ、タマネギ、ジャガイモの育ちを身に来ていただき、たくさんお世話していただきました。いつもありがとうございます。
どれも大きく成長しています。霜よけもしてくださいました。
ここから先週末のお楽しみ会です。
1年生の様子です。
4年生のお楽しみ会前半の様子です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡