2020年12月の記事一覧
2学期終業式
2学期最後の登校の朝です・・・。
年末年始は寒くなると言う報道がありますね・・・。
生活に影響の出るような天候にならないことを祈っています。
2学期最後の朝の空はこんな感じでした・・・。
寒い・・・。
でも・・・。
子どもたちは、元気です・・・。
企画運営委員会が取り組んだボランティアあいさつ運動にはたくさんの子どもたちの参加があり、とてもよい取組となりました。
手を振り返してくれる地域の方も大勢いらっしゃって、喜んでいただいているのではないかと感じています。
これからも「地域を元気に!」をがんばります・・・。
朝からまだ渡せてなかった漢字計算大会の賞状授与・・・。
そして、自学コンテスト3回受賞で認定される自学マスター2人へのマスターカードの授与・・・。
このマスターカードを提示すると、堤田商店、しおさい館、松苑での支払いが30%オフに・・・
は、なりません・・・。
2人同時期受賞だったため、マスターカードのLOTナンバーは、2人とも#001となっています・・・。
ろうかである6年生が「ぼく、あと1回受賞すると、自学マスターなんですよ!」とうれしそうに話してくれました・・・。
次に受賞する人は、#003となります・・・。
ぜひゲットしましょう・・・。
2校時の子どもたちのようすです。
それぞれ、学期のまとめ等をしています・・・。
2学期のがんばりをふりかえり、3学期につなげて欲しいです。
1年生・・・。
引き出しもきれいに・・・。
2年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
そして3年生は運動場で冬ドッジ・・・。
冬ドッジの特徴は当たると痛い・・・。
特にモモタブラに当たると・・・!
子どもの頃、モモのことをモモタブラと言っていましたが、それ以来聞くこともない単語です。
モモタブラって、熊本弁ですか?標準語ですか?タモリさんの番組ですか?
3校時は終業式でした。
11月の職員会議の提案では、ホールに集まって終業式をする計画でした。
しかし、11月以降の感染拡大があったため、リモートでの終業式となりました。
放送室からの終業式です。
進行、熊野先生・・・。
開式、教頭先生・・・。
校長先生の話
「御所浦小学校のみなさん、こんにちは
みなさんにとっての2学期はどうでしたか。
実は今年の2学期は今までで、御所浦小学校の歴史の中で一番長い2学期でした。
なんと86日ありました。
その今までで一番長い2学期をみなさんはどの行事も一生懸命がんばりました。
運動会のみなさんのがんばりは、今も校長先生の記憶にステキな思い出として強く焼き付いています。
マラソン大会も同じです。
漢字大会や計算大会、自学コンテストもすばらしかったです。
委員会のがんばりもすばらしかったです。地域のみなさんを元気にするあいさつ運動もとてもよい取組でした。喜んでいる地域の人がたくさんいると思います。
毎日の授業のがんばりも、すばらしいものでした。校長先生はみなさんががんばっている授業をこそっとのぞくのが大好きです。
もともとすばらしかった御所浦小はみなさんのがんばりでさらにステキな学校になりました。
みなさんのがんばる姿は、何回見てもとても気持ちがうれしくなります。
中には思い通りの結果が出なくて悔しい思いをした人もいると思います。
実は悔しい結果は、うれしい結果より大切な宝物です。
悔しい結果は、自分を前よりもっともっと成長させてくる魔法の宝物です。
うれしい結果をめざしてがんばるのですが、実は結果よりも、目標をめざしてがんばる姿こそがいちばんかっこいいんです。
校長先生は55歳、55年間生きています。みなさんの前にいる先生たちもそれぞれそうです。20年とか30年とか40年とか50年とか60年の人生を生きています。
そして、人生の中でうれしい結果はめったにないことを先生たちは知っています。みなさんのお父さんやお母さん、周りの大人もそうです。みんな、人生の中でうれしい結果はめったにないことを知っています。それでもみんな人生をがんばるんです。がんばることこそが人生の大切なことだからです。
どうか、3学期も、みなさんのがんばる姿をたくさん見せてください。
2学期の始業式で、コロナ感染症は、夏休みの間に急速におさまるということはありませんでした、と話をしました。
しかし、2学期中も収まることはなく、むしろ感染は拡大しています。
だから、2学期の始業式で話した4つのことを、冬休みもがんばって欲しいと思います。
1つめ、いろいろなところに出かける時のマスク着用をがんばってください。
2つめ、お店などいろいろなところに入る時のアルコール消毒とお店を出る時のアルコール消毒もがんばってください。
3つめ、出かけたお店などで、いろいろなものにさわるときは必要最小限にしてください。
4つめ、出かけたお店などで、大きな声で話したり、動き回ったりすることに気をつけてください。
この4つのことは冬休みもしっかりがんばって欲しいと思います。
年末年始、御所浦に帰ってくる親戚や知り合いの人もいると思います。
みなさんはそんな御所浦の仲間にどんな態度で接しますか?
帰ってくることをあきらめている人もいる中で帰ってくる人はどうして帰ってくるのでしょうか?
それは、この御所浦が大切なふるさとだからです。
ふるさとに大切な人がいて、自分が帰ってくることで、その人を元気にしたい、そう思って帰ってくると思います。
みなさんはそんな御所浦の仲間にどんな態度で接しますか?
ひとりひとりがしっかり考えて、最高に優しい気持ちで接して欲しいと思います。
こんなたいへんな中、強い決心をして帰ってきた御所浦の仲間を「最高のおかえりなさい」で迎えてください。
冬休みは、2020年を振り返って、そして2021年をどんな年にするのか、家族の人と話し合ってください。
3学期も、みなさんががんばる姿をたくさん見せてくれることを楽しみにしています。」
生徒指導担当、中村先生の話
「御所浦小学校のみなさん、こんにちは
今日で86日間あった二学期が終わります。
みなさんにとって二学期はどんな二学期でしたか。校長先生も言われた通り、本当に色々な場面でみなさんが一生懸命全力で頑張る姿にとても嬉しく思いました。これもみなさんの素直さや、行事や学習などでたくさんの方々に協力があったおかげです。自分たちの素直さと助けてくださる方々への感謝の気持ちを忘れないように、冬休み、三学期も頑張ってほしいと思います。
私からは、冬休みの生活について気を付けてほしいことを話します。全部で4つです。よく聞いてください。
まず一つ目は、インフルエンザやコロナウイルス感染症の予防についてです。寒くなり、全国的にコロナウイルスのまた広がってきています。またこの時期にはインフルエンザも増え始めます。二学期にやってきた、手洗いうがい換気はもちろん、3密を防ぐなど、今自分ができることは何なのかを自分で考えて行動してほしいと思います。そして、コロナウイルスに感染して苦しい思いをしているにも関わらず、差別を受けている方もいます。大切なことは「正しい知識」と「思いやり」です。全員で予防を頑張って、三学期も元気にそろってスタートできることを願っています。
二つ目は、あいさつについてです。朝の挨拶運動や学校内でのあいさつの様子をみると、御所浦小学校の挨拶がよくなっているなと感じます。学校内でも家でも地域でもできるように、先生方にも友達にも家族にも地域の方々にもできるように、心がけてほしいと思います。本当のあいさつ名人は「いつでもどこでもだれにでも」自分から挨拶ができる人だと思います。冬休み中も、みなさんらしい元気な挨拶が飛び交う御所浦町であってほしいと思います。
三つめは、スマホタブレット、ゲーム機などの使い方です。先日とった心のアンケートの結果では、ほとんどの人がスマホやタブレット、ゲーム機を使っていると答えていました。しかし、一日に1時間以上使っていたり、家庭でのルールが守られていなかったり、フィルタリングがついていなかったりする人が多くいることもわかりました。この結果を見て、私はみなさんが恐ろしい事件に巻き込まれないか本当に心配になりました。「自分には絶対に起こらないだろう」「自分は何でもわかるし対応できるから大丈夫」と思っていませんか?そういった油断が大変なことにつながります。冬休み前に改めて、家庭のルールを作るためのシートをみなさんに渡しています。決めたことを冬休み中に実行し、自分の生活を見直してほしいと思います。冬休み中にみなさんがどれだけ自分のことを考えながら過ごすことができたのかを見たいので、三学期になって担任の先生に提出してくださいね。
最後に自転車などの乗り方についてです。三年生以上は正しくヘルメットをかぶり、自分の体にあった自転車に乗って、交通ルールを守ることができる人だけが自転車に乗ることができます。一二年生は保護者の方と一緒に安全に乗ります。絶対に一人で乗りません。年末年始は遠くから御所浦に帰ってこられる方々もいらっしゃると思います。今までのように多くはないかもしれませんが、気をゆるめず、交通安全に気を付けて乗ってほしいと思います。大切なことを「自分の命は自分で守る」です。
全部で四つ話しましたがわかりましたか。
一つ目は、インフルエンザやコロナウイルス感染症の予防について、二つ目は、あいさつについて、三つめは、スマホタブレット、ゲーム機などの使い方について、最後は自転車などの乗り方についてでした。
今日学校やそれぞれの学級から渡されている冬休みのくらしを家の方々と一緒に読み、健康で安全ないい冬休みをすごしてください。
ごしょっこ全員で1月7日にあえることを楽しみにしています。これで私からの話を終わります。」
養護の小島先生の話
「おはようございます。明日から皆さんが楽しみにしている冬休みです。でも、いつもと違う冬休みの過ごし方を計画している人が多いのではないかなと思います。
新型コロナウイルス感染症が世界中、日本中で広まっています。遠い世界での出来事ではなく、熊本県や天草でもおきていることです。そして、世の中では色々な立場の人が苦しんでいます。少しでも、この大変な世の中にお手伝いができたらいいと思いませんか?…それは、みなさんが健康であることです。これが一番のお手伝いになります。健康で居続けるには、栄養のバランスが良い食事をすること、早寝・早起き・朝ご飯ですごすこと、ゲームやタブレットの使い方の約束を守ること、そして、今まで通り、手洗い・うがいをしっかりと行い、消毒やマスクをつけることを忘れずにしてください。お正月などでほかのお家に行ったり、お客さんが自分のお家に来ることがあるかもしれません。お家の中でもマスクをしたり、いろんな人が触った物を自分が触ったら手洗いうがいをするようにしてください。そして、三つの密をさけましょう。
三つの密、何だか分かりますか?
密閉 閉めきられて、換気ができていないところ。
換気をしっかりと行いましょう。一時間おきに窓を対角線上にあけるor常に、5㎝~10㎝対角線上に開けておく。
密集 たくさんの人がいる場所。
人混みや人の出入りが多いと思われるところには行かない。
密接 人と人との間隔が近くなるところ。
人と接している時間を短くしましょう。5分以上の会話は、1回のくしゃみと同じくらい飛沫(つばが飛ぶ)する。
★特に、この三つの密が重なるところは、いろんな感染症(インフルエンザ、新型コロナウイルス、かぜ等)の感染リスクが高まります。
しっかりと、予防をして楽しい冬休みにしてください。3学期、皆さんから楽しいお話が聞けるのを楽しみにしています。」
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。