2020年8月の記事一覧
WBGT指数にご用心・・・
本日は8月ラストデイ、明日から9月ですが、まだまだ暑いですね・・・。
雲の動きがいつもより速いのは、台風接近の影響でしょうか?
台風9号の動向が気になります・・・。
御所浦小のフェンスがきれいになりました・・・。
ありがとうございました、気持ちがいいです・・・。
朝ボラも、委員会活動も、まさに継続は力なり・・・。
特にクローズアップされているわけでもないのですが、子どもたちはそれぞれ、校庭に出て、草引きをします・・・。
人生って、こういうことって大切だと思うんです。
だれも見ていなくても、だれから褒められるでもなくても、毎日地道にコツコツと続けること・・・。
それが信頼へとつながりますし、その積み重ねがその子の大きな力となります・・・。
社会人としてとても大切な資質となると思いますが、どうでしょうか?
5年生、理科、顕微鏡を使っての観察です・・・。
観察は上手くいきましたか・・・?
1年生、あれ?
いない・・・。
2年生、あれ?
いない・・・。
3年生、あれ?
いない・・・。
どういうことだ・・・?
3年生、いました!
音楽でした・・・。
4年生、道徳、「日曜日のバーベキュー」・・・。
ゴミをどうするかってことかな・・・?
「看板、見なかったことにする」等、本音の発表、大切です・・・。
本音で話し合い、自分の判断価値を高めていきます、深めていきます・・・。
6年生、「ピザはどこで食べる?ドミノピザ?」みたいな会話がろうかに聞こえてきて、行ってみると、算数、なるほど分数・・・。
私、スーパーの冷蔵ピザに信じられないくらいチーズなどの具を乗せて豪華にして焼くのが好き・・・。
あれ、ホールから声がする・・・。
いました、さっき教室にいなかった1年生と2年生は、ここにいました・・・。
運動会のダンスの練習です・・・。
初めての練習、ここから始まります・・・。
2年生、授業の開始に、清田先生が「8・31」と書いていたので、なにに触れるのか観ていたら、「ヤサイの日」という展開でした・・・。
1年生、音楽・・・。
(音楽は入り口が前にあるので授業中は入りません・・・)
4年生、運動会のスローガン・・・。
6年生は、体育館にいました・・・。
走り高跳びです・・・。
準備運動もそれに特化したからだほぐしが導入されます、ナイス・・・。
2年生、秋の生き物探し・・・。
給食時間は週目標の反省でした・・・。
携帯月目標を手に、
上手に発表ができます・・・。
PDCAサイクル、反省の面からも・・・、
発表機会の面からも・・・。
この活動は大切です・・・。
発表の終わった子に、担当の中村先生が反省の視点等について個別に支援しているのもナイスです・・・。
御所浦小では、年中症対策として、WBGT指数により、屋外等での運動を調整しています。
本日、担当から熱中症対策マニュアルの確認もありました。
校内2カ所に、WBGT指数による対応について掲示しています。
子どもたちは、この掲示を見ながら、外遊び等の確認をします。
WBGT指数は気温と同じ「℃」で表示します・・・。
気温が31℃だからWBGT指数も31℃というわけではなく、湿度等も加味しての指数となります・・・。
計算式があります・・・。
本日は、31℃を超える気温ですが、WBGT指数は27℃でした・・・。
陽も照っているのですが、指数は気温とリンクしているわけではない・・・。
昼休みにも、先生たちのナイスアイデアで工夫を加えました・・・。
昼休み開始15分後①、30分後②に、メロディの違うチャイムが鳴ります・・・。
①は水飲み休憩を促すチャイム、②は教室に入りクールダウンをするチャイムです・・・。
慣れないうちは、熊野先生が放送を入れます・・・。
コロナ対策、熱中症対策、もう少ししたらインフルエンザ対策・・・。
子どもの安全安心、万全を期して、学校生活を送ります・・・。
今日は以上です・・・
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡