ブログ

2025年1月の記事一覧

ニュースポーツデー&交換道徳授業

今日の給食はかきたま汁そして肥後餃子、高菜飯の熊本県メニューです。おいしくいただきました。

さて、昨日は交換道徳です。道徳の授業は担任が行っているのですが、本校では定期的に交換道徳授業を行っています。昨日は、5年生の先生が2年生で「もったいないのズボン」という教材を使って、「ものを大切にする心」をテーマに学習しました。

5年生には2年生の担任の先生が、「ペルーが泣いている」という教材を使って国際理解をテーマに授業です。

どちらの学年も最初は先生も子どもたちもとまどいながらだったのですが、次第に打ち解け、活発に自分の意見を出し、話し合いをしていました。

さて、今日は、教育委員会からちょっとだけ授業を見にいらっしゃいました。

4年生は休み時間を少しみていただきました。タイピングの速さにおどろいていらっしゃいました。

 3年生は国語の「ありの行列」。タブレットを使って、話し合いながら説明文を読解していきます。

のびのび学級でも、自分の課題を集中しながら取り組んでいました。

今日は、ニュースポーツデー。午前中は低学年が、午後は高学年がニュースポーツを楽しみました。

輪投げ?

ゲームレール

モルック

高学年のゲームレール

高学年の輪投げ

 御所浦支所の方が指導に来てくださいました。いつもありがとうございます。

明日から2月。令和6年度も今日を入れて60日。授業のある日は卒業式も入れてあと34日です。2月も充実した毎日でありますように!そのためにも健康第一ですね。

保小中連携協議会 6年生公開授業

昨日は、午後から御所浦中学校、御所浦保育所、御所浦北保育所の皆さんが御所浦小学校に集まって御所浦地区保小中連携協議会でした。

6年生の国語「海の命」を参観していただきました。「海の命」の目標は「登場人物の生き方について、考えたことを話し合おう」です。まさに6年間の学びの集大成ともいえる国語の単元でもあります。

「主人公の太一が瀬の主をなぜ殺さなかったのか」について根拠をもとに自分の考えを学び合いながら深めていきます。

考えの交流がたくさん。

話したり話を聞きながら気付いたことはノートや教科書に書き込んでいきます。

6年生のすごいところは、子どもたちが自分で考えをつないで、深めていく力です。先生の深めるポイントや視点の助言や示唆にしたがって、どんどん意見や考えを深て行きました。45分間ずーっと思考し続け、参観の先生方も45分が短く感じられたようでした。

子どもたちの発言やつぶやくをもとに思考したあとを板書で図化することで、根拠をもってということに厚みをもたせます。

子どもたちのノートを見せてもらいましたが、このノートもすばらしい。自分の整理しやすい方法で自分の考えたことを整理してありました。今回はタブレットでのシートではなく、ノートでまとめた方が自分の考えを整理しやすいと自分たちで決めたそうです。

手前味噌ですが、6年生の皆さん、担任の先生方素敵な授業ありがとうございました。

その後授業について、本年度の連携について話し合いをしました。

御所浦地区は「子どもたちは宝」として存在をとても大切にしてくれる土地柄です。

先日も御所浦地区まちづくり協議会から保育園から小学校に上がる際のランドセル購入の助成、中学校へ入学するに際しての通学バックの贈呈、そして昭和39年から続いている産山村との海山交流への助成をしていただくというありがたいお話をいただいたところです。ただ宝は磨かないと輝きません。磨いていく役目が家庭であり、保育園や学校であり、地域であると思います。この協議会では、保育園、小学校、中学校が一体となって、子どもたちの健やかな成長と学びを支えるための連携について話し合うことを目的としています。子どもたちの育成には、それぞれの成長段階に応じた支援が欠かせません。そのためには、保育・教育の場が一貫性を持ち、相互に協力し合い、家庭と連携を図っていくことが非常に重要だと改めて感じました。

話は変わって、今日の給食は、これです。天草お魚を食べよう&高知県の郷土料理給食で「魚のフライ黒潮ソース」「ぐる煮」です。

今日の4時間目の交流道徳の様子は明日お知らせしますね。

 

 

今日の朝タイムは、職員読み聞かせ

今朝は冷え込みましたね。1年生の子が朝から「芽が出てる」と教えてくれました。新1年生を迎えるチューリップです。

さて、今日は盛りだくさんな1日です。午後の保育所の先生方、中学校の先生方に見ていただいた6年生の国語「海の命」の公開授業の様子は明日お伝えしますね。

今日の朝は職員による読み聞かせ活動です。

1年生には2年生の先生

2年生には1年生の先生

3年生には6年生の先生

4年生には5年生の先生

5年生には4年生の先生

6年生には3年生の先生が読み聞かせです。

午前中の授業の様子からです。

のびのび学級は体の巧緻性を高める時間。先生の指示で色を手や足で押さえます。手を伸ばしたり、体を曲げたり、いろんな体の動きをします。

社会科では、昔の道具で洗濯板を実際使ってみて、今の洗濯機との違いを考えます。

1年生は「もののなまえクイズ」作成中です。

2年生は漢字の学習。もう2年生も終盤、たくさんの漢字を学習しました。

3年生は漢字の広場。ちょうど教室を訪れた時は「画用紙」について。「画用紙って知ってるよね、言葉で説明して。」イメージしたものを言葉で表現するって難しいですね。

4年生は分数1/2と3/6大きいのはどっち?答えは「=、同じ」なのですが、それがなぜかを説明するのが大切なんですよね。

今日の給食は八宝菜にセルフドッグ。おいしくいただきました。

 

1月も最終週 それぞれの学び

 今日は時間が経つにつれて冷え込んで来たような気がします。天草の街部では、いったん下火になった感染症が、少しずつ増えてきているといううわさが....。感染症予防でできることは自分でが大切ですね。

今日の給食はブリのフライです。出世魚の鰤、おいしくいただきました。

さて、1年生は国語の学習。「もののなまえ」生活科とも関連させてお店屋さんにつながります。

そうそう音読を聞かせてもらいましたが、とっても上手。ご家庭でもたくさんご協力いただき練習しているのだと感じました。ありがとうございます。

2年生も国語。自分が書いた詩の工夫した点を紹介します。

3年生は算数。今日は小数で表す長さについての学習。「mmは「ミリ」ではなくちゃんと意味があるんだから「ミリメートル」って言わなくちゃだめ」と確認中です。基本をしっかり押さえるのってとても大切ですね。

のびのび学級は算数、社会、国語とそれぞれの学習で自分で進めて、先生と一緒に進めて、と言う具合でどんどん学習しています。

 

4年生は算数。「なぜ分数同士の足し算で分母を足しちゃだめなの?」を説明する活動中。「だめだからだめなんですよー」「それ理由になってないよねー」「分数の意味を考えて説明してみよう」いいやり取りでした。

5年生は外国語。食べ物材料を選んでピザなど好きなものを作る場面。5年生は食がテーマが多いですね。

6年生は社会。中東のことについて話を聞いていました。

後ろには素敵な作品。

明日は中学校の先生方、保育園の先生方が6年生の国語の授業を参観しにいらっしゃいます。ちょっと参観者が多いですが、いつもの6年生のよさをお願いしますね。自信をもって!!

中学校体験入学

近くでもう菜の花が咲いていました。もう春が近づいて来ていますね。今日は天気がくずれ、明日からとっても寒くなりそうですが.....

さて、金曜日は御所浦中学校の体験入学で6年生の皆さんと保護者の皆様と一緒に参加しました。

算数と英語の授業を参観しました。タブレットを効果的に活用しての学びが行われていました。

その後学校説明では執行部の皆さんが詳しく生活や行事について説明してくださいました。いつも丁寧であたたかい対応、中学校の皆様ありがとうございます。

御所浦地区まちづくり協議会から中学校の通学バッグの贈呈式もありました。御所浦地区まちづくり協議会が地域住民のためにと基金から①小学校へ入学する際のランドセルの助成、②今回の中学校入学に際しての通学バッグの助成、そして③本年度から再開した産山村との海山交流の際の助成の3つをしてくださるそうです。

子どもたち、学校を大切にしてくださる御所浦を改めて感じました。

 

さて、5年生教室では11月22日に天草漁協御所浦支所、御所浦水産検査センターのご協力で実施した、苗植えしたアマモが成長しています。定期的に5年生が水換えを行って育てています。

さて、後半は児童の三学期の目標を紹介します。

1年生代表作文

わたしが三学期にがんばることは、3つあります。1つ目は、算数です。どうしてかというと、さくらんぼ計算が楽しいからです。2つ目は、聞くしせいです。どうしてかというと、2学期に聞くしせいが三角だったからです。3つ目は、バレーボールです。どうしてかというと、バレーボールのサーブをうつのが楽しいからです。3学期もがんばります。

 

2年生代表作文

わたしが、三学期にがんばりたいことは2つあります。

1つ目は、あいさつです。わたしは自分から先生や友だちにあいさつがあまりできなかったから、今度は自分から先生や友だちにあいさつしたいです。少しずつみんなにあいさつをするところからはじめます。2つ目は、漢字です。漢字は、むずかしくなるから、家で30問漢字の復習をして、2学期と3学期の漢字をおぼえます。この2つを3年生に向けてがんばりたいです。

明日から寒くなるそうです。保健室横の掲示板には「寒さに負けず元気に過ごそう」の掲示。生活リズムがくずれないよう気をつけていきましょう。

 今日の給食はハヤシライス。おいしくいただきました。

 

今日は給食記念日 5年生家庭科 給食のヒミツを探ろう

今日は給食記念日です。今日の給食は

昔の給食「ちょっと塩を感じる鮭の塩焼き、たくさん和え、具だくさん味噌汁、ご飯」です。鮭の塩焼きの塩加減に懐かしさを少し感じました。

給食集会の感想を担当の先生が子どもたちがまとめてくれていました。給食センターの皆様いつもありがとうございます。(すみません。スマホでうっていて横縦を変える方法が......)

子どもたちの感想も感謝の気持ちにあふれていました。

給食週間に健康委員会が主催した「モグモグタイム」の表彰もありました。残渣0が1週間続いたクラスを表彰します。

さて、昨日は5年生の家庭科に給食センターの栄養職員の先生にGTで来ていただきました。

まずはバイキング給食のメニューを自分で考えます。

私がビックリしたのは、子どもたちがバランスを考えて食品を選んでいたことです。ご家庭でも結構意識されてるからだろうなあと感心させられました。食育ですね。

何でその食品を選んだかを交流しました。

栄養職員の先生からは「おいしくて栄養たっぷりの給食のヒミツ」についてお話いただきました。

栄養素の赤色、黄色、緑色の区分やその働き。

献立を立てる時のポイント。

大切なのは(栄養のバランス)

旬な食材や地産地消

彩り 好み 費用 これを意識しながら一ヶ月分の献立を立てるのってすごいな〜と改めて思いました。

バランスの取れた献立を決めていく順序などたくさん「へえーそうだったんだ〜」の声が上がっていました。

もう一度自分の献立メニューについて考えていきます。

2月の授業参観の日は「お弁当デー」です。今日の学びを生かして作ってみようという声が出ていました。どんなお弁当になるか楽しみですね。

今日の朝はランニングタイム。5分間軽くジョギングします。まずはラジオ体操

よーいどんでスタートです。

月曜日は今日の午後の中学校の体験入学の様子を少し紹介します。

全校縦割り班対抗ドッヂボール大会

今日の給食は天草お魚給食です。天草産ブリのフライです。おいしくいただきました。

昨日の昼休みは縦割り班対抗ドッヂボール大会初日です。1年2年には下投げでというルールです。

試合を待つ間に6年生がいろいろ教えてくれます。

今日1回戦が終わって次回準決勝みたいです。

5年生の理科です。電磁石の学習で、実験セットを取説を見ながら組み立てているところです。

この「取説を見て」というところが大切ですね。今はだいぶ簡単になっていますが、大人になるにしたがって取説見ながら.....って機会も増えますよね。

ん~悪戦苦闘して頑張っていました。

6年生は社会の学習。世界の国々を調べていくのですが、世界遺産について考えています。ペルーのナスカの地上絵の情報を見ているところでした。

4年生は分数。仮分数の表し方?

すみません。今日は朝から出張で給食以外は昨日の内容です。

揚げパンな1日 1年生と4年生は道徳交換授業

今日の給食は揚げパンです。一つ一つ揚げてきな粉砂糖をまぶしてと給食センター先生の子どもたちへの愛情をとても感じます。ありがとうございます。おいしくいただきました。

さて、水槽には新しい仲間が。イシダイとカサゴです。

今日は1年生と4年生の担任の先生方交代して道徳の授業を行います。

1年生は「にわのことり」という題材です。友達をテーマに考えていきます。まずはお隣さんとじっくり顔を見てアイスブレイキング。

いっぱい先生から花丸をもらって子どもたちも嬉しそうです。

自分で考えたことをたくさん友だちに話します。

さて、4年生は「いっしょに遊ばない」という題材です。いっしょに楽しく遊んだり、活動していくには何が大切かを考えていきます。

友だちと遊んだ時のトラブルなどこれまでの経験を話し合いながらスタートです。

登場人物それぞれの思いやどうすればよかったかを話し合います。

 今日の昼休みは全校での縦割り班対抗ドッヂボール大会でした。その様子などは明日あ知らせします。

 

グラウンドではたこあげ。そして昨日のクラブ活動そして今日の朝タイムは話し合いタイム

グランドを見ると低学年が凧揚げ中です。今日はあまり寒くない晴天。風は弱めです。自走して凧を揚げます。

 いい運動になっています。

 

昨日の午後はクラブ活動です。アウトドアクラブは昔遊びです。2カ所に分かれて活動です。

グラウンドでは、竹馬の練習中です。

 

室内では、将棋やけん玉を楽しんでいました。

 

家庭科クラブは、くるみボタン作りです。今年は缶バッチも加えて作ります。

 

 インドアクラブは、バスケットボールの対戦中でした。

朝タイムは話し合いタイムです。

「今日の給食はレーズンパンです」

「やったー、おれ、レーズンパン大好き。」

「うそ、おれレーズンパン大嫌い、どこが美味しかとー」

レーズンパン大好きな少年は落ち込んでしました。さあ、相手のことを考えて友達への話し方を見直してみよう!というテーマです。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

今日の給食はマーボ厚揚げ、ひじきシューマイ、ナムル。美味しいただきました。

天草宝島給食でーす

今日の給食はこれ。天草宝島給食です。鯨かつ(学生のころよく定食屋で食べてたなー。部活の大会で勝ったときのご褒美で何でか食べてたなあ!)栄養押しぼうちょう(団子汁とのちがいについて私には説明できないなあ。お団子にごまが練り込んでありました)

おいしくいただきました。

今日は授業の様子を少し。

のびのび学級

1年生

2年生

最近子どもたちはcanvaというアプリを使って学習しています。

3年生は、冬と言えば、を10個集めるという課題について挑戦中です。

4年生は国語辞典を使って熟語の成り立ちを学習しています。

5年生はいたるところで話し合い。

6年生は「海の命」

来週は6年生の授業を中学校の先生方が参観にいらっしゃいます。

今日は御所浦中学校の公開授業でした。

今日は御所浦中学校の公開授業でした。児童は先週の本校の公開授業に続いて早く帰ることとなりました。ご理解ご協力ありがとうございます。

下は発表の一つトークフォークダンスの一場面です。

 御所浦中学校のよさ、特色そして御所浦のすてきさが多分に表された公開授業でした。LDXの推進、総合の系統的実践、SSTの成果、御所浦愛に基づく地域貢献などどれもすばらしい内容でしたね。改めてR3年度からの小中連携の充実とその大切さを感じました。今後とも保小中連携と地域連携を充実させていきたいと思います。

さて、5年生は公開授業のその後の授業です。円柱の展開図を描いて、その描き方の手順を先生にOutput(説明)しながら、学びの見取りが行われていました。

早く終わった子たちは自分たちでいろんな立体の展開図を描いていました。

3年生はコンパスを使って正三角形の作図の学習中。

ここでも自分たちで進めた作図を先生に確認してもらっています。コンパスのあとなどで、正三角形の描き方が身についたか丁寧な見取りが行われていました。

自分たちで学習を進めていく場面も多いのですが、この見取りを大切にして行きたいですね。

さて、6年生は重さ、量、長さなどの単位の学習です。

のびのび学級はこのあとことわざカルタで盛り上がっていました。

2年生は、図工の粘土の作品。

今日の給食は、天草大王カレー、フルーツヨーグルト合え、パリッシュでした。何か昨日のわたしの好きな給食に近い給食。おいしくいただきました。あっ!写真撮るの忘れてました!

 

給食集会です。

今日は給食集会です。給食センターとオンラインでつないで調理場の様子や給食への思いを伝えていただきました。

1月24日から1月30日が、給食記念週間でした。給食記念週間は、今から70年ぐらい前に学校での給食が始まったことを記念して設けられている週間です。今では当たり前のようにいろいろな食べ物を誰もが食べることができていますが、そのころの日本は戦争が終了したばかりでなかなか食べる物が手に入らない時代でした。育ち盛りの子どもたちに少しでも栄養のあるものも提供したいと考えられたのが現在の給食です。

さて、皆さんは、好きな給食は何ですか?カレーライス、フルーツポンチ、牛乳、メンチカツの組み合わせが今までの給食で最高に好きでした。好きな物も嫌いな物もありますよね。でも、バランスが取れたいろんな種類の食べ物を食べられるということが給食のいいところだと思います。

その給食はいろんな人たちの思いや努力の上に作られています。食べる物を生産してくれていたり、食べ物を運んでくれたり、調理をしてくれていたりする人たちがいます。その人たちに感謝をして給食をいただくにしましょう。

御所浦の給食は鯛やブリ、天草大王など御所浦や天草のものをよくでてきます。栄養士の先生をはじめ、調理場のみなさんは、おいしくてバランスの取れた、給食を提供するために、相談をしながら、1つ1つの食品を安全かどうか確かめながら給食を作ってくださっています。

御所浦小学校の周りには、魚をとっている方々、育てている方々など食糧を作っている方々がたくさんいます。気持ちを込めて作ったり、とったりした魚を新鮮なうちに給食としていただける恵まれた環境にあります。大きな感謝の気持ちをもって給食をこれからも食べていってほしいと思います。

ということで、今日の給食は、これです。おいしくいただきました。

昨日は満月ウルフムーンでした。ちらっと、ぼんやり見えました

今日は寒い1日でした。天気予報では雨後晴れだったのですが、終始曇りでした。

今日は、シャッフル給食を子どもたちがとても楽しみにしていました。担任の先生が入れ替わって、教室で給食を食べます。

御所っ子水族館のマダイたちです。

今日の学びの様子です。のびのび学級。

言葉ビンゴの真っ最中。

1年生はおすすめの本を紹介中。

2年生は今年の目標を習った漢字で書くと?考え中。

3年生は作文を集中して執筆中。

4年生は表とグラフの学習で「正」という字を使って数え中。

5年生は詩のよさを交流中。

6年生は算数の学習中。

すみません。今日は事務作業に追われ簡単なご紹介となってしまいました。

今日の給食はこれです。スパゲティナポリタン、レーズンパン、竹輪の磯辺揚げ、おいしくいただきました。

 

 

公開授業の次の時間の学び

参観してくださった皆さん、たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。今後の本校の研究の充実に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、本校が「こんな取り組みしてるのかー!」という視点で読んでいただければ幸いです。

今日の4年生理科、5年生算数科は公開授業を受けての次時の活動です。本校では、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を目指して研究に取り組んでいます。

公開授業では4年生が「ものの温度と体積」について空気の温度による体積変化を調べるにはどうしたらいいのかを、予想し、「その予想が確かならこうなるだろう」という仮説、実験計画を立てるということを考えました。

今日は自分(たち)で考えた実験計画で実験をしていきます。

5年生は、公開授業で、円柱、角柱(三角柱、四角柱、五角柱.....)などの特徴を算数という視点から考えました。

公開授業のテーマとしていたのが、「単元デザインを工夫して、子どもたちがより主体的に学びを推進していくための教師の関わり」です。公開授業後の今日の授業が子どもたちがより主体的に学習を進めていけるかが大切だと考えています。

4年生の様子です。

前の時間に考えた実験計画に従って実験を行って行きます。「温めたら風船がふくらむと思うよ」

「おお~風船がニョキニョキしてきたー」

「せっけんの膜がふくらんだ〜。ということは....」

「風船がうまく膨らまないのは、風船が破けてるんじゃない。風船を変えてみれば!」

「氷水で冷やしたら、風船が、しぼんだ!」

「せっけんの膜も試験管の中に入り込んだよ。」

T「結果を整理してみよう」

学びの振り返りで次への課題への意欲、増し増し。

 

5年生の様子です。

円柱、角柱の特徴を整理してスタート。今日の課題と見通しです。

今日は自分(たち)で展開図を描く時間。もちろん友だちと相談してもOK。困ったら先生と一緒でもOK。

T「今日全員がクリアーするのは三角柱の展開図を作る。そこから先は自分で進めてOK」

黙々と展開図づくりがスタート。

「三角柱ができた!」「ぴったり」

「ん~~、何か隙間ができた?

T「どこをうまくかけば、ぴったりになったかな?」

「この正三角形の....」

三角柱の展開図を作り終えたら、自然とそれぞれが他の円柱や角柱作成にチャレンジ。

六角柱作成中

「主体的に学ぶ」とよく言われますが、2つの授業とも子どもたちがどんどん学びを進め、必要な時は話し合う姿がありました。うまくいかなかったことを「何で」と考えて、話し合って修正していた姿が印象的でした。Try&errorを自分(たち)で修正するって大人との仕事の仕方と一緒ですよね。

昨日の地震はびっくり

昨夜の地震はびっくりしましたね。揺れはあまり感じなかったのですが、緊急地震速報のアラート音にびっくりしました。朝の登校時に子どもたちも地震のことについて話してくれました。

さて、御所っ子水族館には大きい鯛。お客様がたくさんいらっしゃいますとご相談したら、PTA会長さんが入れてくださいました。横綱が優勝した時に手で持つ(予想ですが)ぐらいの大きさです。

お客さんから話しかけられた子が「ペットですよ~」と紹介したみたいで、当日は「ペットちゃん」と呼ばれていました。いつもありがとうございます。

さて、寒さが厳しくなってきたら、低学年教室前の畑の桜島大根が大きく成長しています。土の中の様子がとても気になります。

今日の給食はこれです。おいしくいただきました!

さて、今日の学びの様子を紹介します。

のびのび学級はひき算を集中して取組中です。

1年生は時計の学習中。

2年生は算数。

3年生は国語の作文「御所浦の良いところ」今日は、それぞれの進度に応じて自分たちで進めて行きます。

6年生も算数。「1分間に何回心臓が動く?」「90回」「一万回」「いちまんかーい!」見立てて考える学習を楽しみながら学習していました。

校長室にはシクラメン。卒業式まで花を咲かせ続けたいなあ。

公開授業ありがとうございました。

今日の給食はこれです。おいしくいただきました。

さて、今日は天草市教育委員会指定の公開授業です。たくさんの先生方に参観いただきました。

5年生の授業の様子です。

 

4年生の授業の様子です。

参加してくださった皆さまありがとうございます。

保護者の皆様ご協力ありがとした。

三連休となります。ニュースではインフルエンザが大流行という話も聞かれます。感染症予防も意識しながら楽しく、ゆっくりお過ごしください。

三学期の学びも本格化 明日寒くなりすぎないといいなあ

明日は今季一番の冷え込み。子どもたちは雪を楽しみにしていますが、寒くなりすぎないといいなあと願っています。今日の給食はこれ、The和食。イワシのレモン煮、紅白なます。

今日は授業の様子を少し。5年生は「円柱と角柱」の学習。6年生へのプレゼントを箱に入れてという意識を持って、円柱と角柱を分析して作っていきます。

今日はその最初の時間。円柱と角柱を仲間分けしていきます。

どんな仲間分けかみんなで共有。

自然発生的に話し合いが始まります。

4年生は「ものの温度と体積」

ペットボトルをお湯と氷水に付けてその変化から考えていきます。

3年生は御所浦のいいところをいろいろ思考ツールを使って考え中

のびのび学級では、黙々と先生と話し合いながら学習中。

2年生は三学期の目標を考えています。

1年生と6年生は詩の学習。

三学期の学習も本格化。まとめの学期でもあります。どんどん力をつけていってほしいなあ。

明日は天草各地からICTを効果的に活用した子どもたちが、主体的に学ぶ姿を参観しにいらっしゃいます。4年生と5年生以外は4時間授業となります。早い下校となりますが、よろしくお願いします。

 

 

三学期は 50日間 その短い学期を思いやりいっぱい 学びいっぱいに 3学期始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

3学期スタートにあたり、先生方からの学級の子どもたちへのメッセージです。

さて、今日の始業式の様子です。

私が話は以下のような内容です。

「三学期は一年の締めくくりの学期です。学校がある日が50日という短い学期でもありますが、次の学年に向けて準備をする大切な時期でもあります。3学期は、短いのですがいろいろな行事があります。今週の金曜日には、天草の各地からたくさんの先生方が4年生、5年生の皆さんの授業を参観しにいらっしゃいます。そして、3月24日には卒業証書授与式があります。卒業証書授与式とは、6年生の6年間の学びをたたえるという意味の他にも、1~5年の皆さんが一学年、学年が上がって、それぞれの役割や責任をもって活躍する準備が整いましたよということを意識する式でもあります。

みなさんに三学期に大切にしてほしい二つのことについてお話ししたいと思います。

それは、「思いやり」と「学びの充実」です。

思いやりとは、相手の気持ちを考え、優しく接することです。たとえば、困っている友だちがいたら声をかけること、誰かが嫌な気持ちにならないように言葉を選ぶこと、友だちや地域の皆さんに「ありがとう」の気持ちを込めてあいさつをすること。こうした小さな行動が「思いやり」です。

 

3学期は一年間で学んできたことをまとめる学期です。今まで頑張ってきたことを思い返して、「もっとこうしてみたい」と思うことを一つでも増やしてみましょう。先生たちはいつもみなさんを応援しています。そして、「どうしてこうなるんだろう?」という疑問を持つことも、とても大切な学びです。

そして、何より大切なことは、最後まで一生懸命取り組むことです。すると、新しい学年になったとき、もっと自信を持てるようになりますよ。』

3学期の生活についても話がありました。

ポイントは、「①自分から行動する ②自分からあいさつ ③絶対に人を傷つけない をしっかり守ってみんなが楽しい学期、1年間のまとめの学期にしていこう」

 

健康面からの話もありました。

ポイントは、規則正しい生活がとても大切!

その中での「①感染症予防を自分で意識して行う」「②下学年は9時、上学年10時には寝よう、③ねる前一時間はタブレットなどは使わない」「④バランスのよい食事をしよう」「⑤運動をしっかり」を守ってみんな元気な3学期にしていきましょう。

今日の給食は、セルフバーガーと冬野菜シチューです。おいしくいただきました。