ブログ

2024年2月の記事一覧

盛り上がった!6年生を送る会

今日は、送別遠足&6年生を送る会です。子供たちもとても楽しみにしており、中には、てるてる坊主をつくって晴れることを願っていた子供たちもいたようです。私も明け方からいくつもの天気予報サイトで御所浦の天気を確認していましたが、昼前には、雨が降り出す予報が出ていましたので、送別遠足に出かけるのは中止となりました。

しかし、遠足中止をいつまでも引きずる御所っ子ではありません。今できる環境の中で、今できることをとことん楽しむのが御所っ子のいいところです。

6年生を送る会では、5年生が企画・運営をがんばってくれました。

まずは、なんと腕相撲大会からのスタートです!

先生たちも参加し、名勝負が繰り広げられました。

次に、2重跳び対決!さすが、6年生!最後まで余裕な表情で跳んでました。先生は、後ろ二重跳びで参加です。それもまたすごい!

次は、手押し車競争。力勝負です。

先生たちペア(一番手前)も参加。優勝は、6年生ペア。さすがです。6年生の力強さに憧れを抱く子供たちが多いことも納得です。

次は、未成年の主張。

(1年生)「6年生に言いたいことがある~」(全)「なぁ~に~」(1年生)「なんでそんなに足がはやいの~」(全)「イェイ~」

1年生らしいすばらしい主張です!6年生もしっかりと答えていました。

 

この他の学年からも素晴らしい主張が聞かれました。

全校児童の前で、自分の主張をできる低学年がいることが本当にすばらしい!

次は、お笑いタイム!

全校児童の前で恥ずかしがらずにしっかりとやりきっているところが素晴らしい!真剣にお笑いをする姿に大盛り上がり!最高でした!

次は、ドッジボール。6年生対他学年では、優しく当てる優しさも。6年生と先生たちとの勝負では、迫力満点の真剣勝負が繰り広げられました。

お弁当タイム。縦割り班で輪を作って、美味しいお弁当とおやつを食べました。早朝からのお弁当づくり、お世話になりました。中には、前回のお弁当の日での経験を生かしてお弁当づくりを手伝った児童もいたのかもですね。

お弁当の後は、かもつれっしゃ!

縦割り班でのボール運びリレー

最後に、6年生から在校生へのお礼の言葉で楽しい6年生を送る会は閉じられました。

5年生が、みんなが楽しめるようにと様々な企画を提案し、その企画に全力で楽しんでいる子供たち。御所っ子の素晴らしさを感じた1日でした。詳しい6年生を送る会の様子をぜひお子さんとの話題にされてみてください。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。