ブログ

2024年1月の記事一覧

跳び箱を超えて、忍術修行?(1・2年)

 今朝の朝タイムは、職員読み聞かせです。

今日は主に担任以外の先生で各学級を分担します。みな先週から本を選んでいました。

4年生の読み聞かせの様子です。

さて、1・2年生の体育の様子を見せてもらいました。

校長室にいると、運動場をはさんだ体育館から長縄の練習のかけ声が聞こえてきます。

今日もがんばっているなあとうれしくなります。体育館に着くとちょうど次の活動の跳び箱の活動に入ったところでした。

跳び箱の上に乗って、飛び越したり、回転しながらおりたりします。着地後はポーズを決めて、次の人に「どうぞ」の合図。

さて、1年生は新入学生体験入学に向けてのお迎えレクレーションの準備です。

皿を使った車やかるたなど、次の1年生が楽しんでくれる内容を考えて、準備をします。

ゲームのスタート・ゴールを作ったり、カルタを選んだり、一緒に遊べるものをつくったり、自分たちで相談しながら進めていました。

3年生の英会話の学習は、スリーヒントクイズです。

「屋台に売ってある」「いろんないろがはいっている」「めん」・・・「ラーメン」「焼きそば」「ちゃんぽん」・・・・fried noodles!   ちゃんぽんは英語で言うと何だっけ?

「干支の一つ」「強い」「黒と黄色」・・・「タイガー」とら」など自分が知っている英語の単語を交ぜながら考えていきます。

のびのび学級では、同時に算数の2つの授業が合っていました。2年生は長さの足し算引き算、5年生は割り算。それぞれ黒板を使って、担任の先生とコミュニケーションをとりながら進めていきます。

6年は国語の授業。教科書に出てくる自分お好きな表現を紹介し、その紹介からわかりやすく伝えるためにこれから生かすことを考えていきます。

5年生は廊下にすてきな作品がかざってありました。「立ち上がれ!ワイヤーアート」です。

見ていて 大槻あかねさんの「あ(こどものとも絵本)」という絵本を思い浮かべました。

個性がよく出て思わず見入ってしまいました。

また、多色刷りの版画も展示してあります。

4年生教室にはモノクロ版画が掲示してあります。

このイカの作品を見て、いつもおいしそうだなと・・・・

今日の給食もおいしくいただきました。今日はひじきしゅうまい すき焼き風煮、春雨サラダでした。

そうそう朝挨拶当番にたっていたら、1月なのに気候が春雨ぽいなと思っていたところでした。