ブログ

2023年11月の記事一覧

2学期人権集会(各学年からの発表) 6年生イルミネーション点灯式会場準備!!

今日の朝タイムは人権集会でした。

各学年で人権旬間に学んだこと、考えたことの発表です。

1年生の発表の様子です。

2年生の発表の様子です。

3年生の発表の様子です。

4年生の発表の様子です。

5年生の発表の様子です。

6年生の発表の様子です。

人権旬間を通じて、教材から、友だちとの話し合いからたくさんの学びがあったようです。

その感じた気持ち、思ったことを、このあとの生活でも大切に過ごしてほしいと思います。

さて、1年生の授業のようすです。国語で作文を書きました。

その感想を交流する前の自分での読みの確認中です。

2年生は算数の学習中です。四角形と三角形の特徴をみんなで考えます。

直線、角・・・大切なヒントがたくさん出ていました。

のびのび学級でも、算数。

6年生は、午後から嵐口漁民グラウンドに移動して、自分たちでできる飾り付けをしていきます。

実行委員会の皆さんが、ほぼ毎晩集まって、イルミネーションを飾ってくださっています。

今年はインドの世界遺産「タージマハル」をイメージしてデザインされたそうです。

素晴らしいイルミネーションです。

そのイルミネーションに、自分たちでつくったマツボックリの飾りやクイズ、宝探し?などを飾っていきます。

これまで、6年生はイルミネーション点灯式を盛り上げようと企画を考え、自分たちでつくれるものを作成し、

楽しんでもらう企画を練り、準備を進めてきました。

今日の準備もしっかり思いを込めて一つ一つ結びつけたり、貼ったり、隠したりしていました。

飾りが終わったら、電飾の防水作業もテキパキと行いました。

海に行って、シーグラスやかわいい貝殻を探します。

ちょっとブレイクタイム!

最後はステージでのリハーサル。

12月2日(土)嵐口漁民グラウンドでのイルミネーション点灯式で待っています。

あと少し、6年生ガンバレ!!御所浦を、天草を盛り上げよう!!

さて、今日の朝タイムでは、表彰も行いました。

天草郡市小中学校音楽会の表彰です。

歯と口の衛生週間のポスターで特選と入選をいただきました。

表彰の様子です。

今日の給食です。「イギリスの食」がテーマです。

スコッチエッグ、ポパイシチューです。寒くなってきたこの時期にシチュー美味しくいただきました。

明日から12月。感染症が流行らないといいなあ。そのための自分でできることをしっかりやっていきましょう!!