ブログ

2023年10月の記事一覧

イルミネーション点灯式に向けての準備も進んでます。

今朝は、とっても寒かったですよね。しかし、昼間は長袖シャツをまくるほど暑かったですね。体調管理には気を付けていきましょう。

今日もしっかりと学習しています。

まずは、のびのび学級から。「給食のおかわりを自分だけでひとりじめしてよいのだろうか」3人のそれぞれの考えを出し合い、よりよい解決方法を考えていきます。

発表の仕方、聞き方、とても相手を大切にしていますね。

1年生。漢字のでき方を線でつないで考えます。とっても楽しい活動でした。

2年生。かけ算九九に集中。きっと家でも何度も聞いてもらっているのでしょうね。

3年生。これまでの説明文の組み立てを振り返り、「すがたをかえる大豆」の紹介文の組み立てに生かしていきます。「はじめーなかーおわり」の構成に従って、タブレットを使って、どんどん書き進めていきます。

4年生。国語「世界にほこる和紙」筆者の考えの理由を考え、タブレットで学んでいきます。

5年生。文化展が終わっても、毛筆に集中。

6年生。比例関係を自分の言葉で説明していきます。さすが、6年生。鉛筆の音だけが教室に響き渡るすごい集中力です。

今日の午後は、イルミネーション点灯式に向けた動画撮影が行われました。地域の方の協力を得ながら、ストーリーを考え、演じていきます。

さぁ、今年のカウントダウン動画は、どのような仕上がりになるのでしょうか。12月2日(土)の御所浦イルミネーション点灯式での披露を楽しみにされておいてください。

今日の給食「コッペパン、マカロニ入りブラウンシチュー、かぼちゃコロッケ、ハロウィンゼリー」

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。