ブログ

2023年9月の記事一覧

今日は仲秋の名月。昨日は陸上教室を行いました。そして今日から教育実習、一緒にがんばりましょう!

今日は仲秋の名月。私は、仲秋の名月は満月と思い込んでいたら、仲秋の名月が満月がズレることがあるそうです。

今日は、仲秋の名月と満月が重なっていますが、次に仲秋の名月と満月の日付が一致するのは7年先だそうです。

今日はお月見ができそうですね。給食もお月見メニューでした。ハガツオのフライ、お月見ゼリー、お月見団子汁・・・です。おいしくいただきました。

さて、今日から教育実習がスタートしました。朝の時間でオンラインで子どもたちに挨拶をしてもらいました。

ネット環境の不具合により、2回もしてもらいました。ごめんなさい。ただでも緊張するのに・・・。

でも、1ヶ月間、子どもたちのいろんな活動にかかわりながら学んでいってほしいと思います。私たちも一緒に学んでいきます。

さて、昨日午後は中学校の体育の先生に来ていただき、陸上練習です。体育の先生は陸上短距離の専門の選手だった方です。まずはウォーミングアップを作ってきてくださいました。5・6年生も興味津々です。

まずはウォーミングアップ。私も少ししましたが、足が上がらない・・・股関節が・・・。

体を柔らかく、うまく使えることが大切なんだと思いました。

スタートの構え。どこで地面に1番力を加えられるか?その姿勢を探していきます。

リズム打ち走。リズムに乗って走っています。

担任の先生も一緒にダッシュ!「はやっ・・」

1時間でしたが、しっかり体を動かし、専門的な基礎も学べました。ありがとうございました。

また、お待ちしています。

その後、先生は「放課後子どもクラブ」の指導のお手伝いに行かれました。

ありがとうございます。終わった後の1~3年生に感想を聞いたら「楽しかった」「たくさん動いたよ」など笑顔で話してくれました。

今日の活動の様子です。

4年生は鉄棒。いろんな技に取り組みます。下の写真は「地球まわり」?

その後、さかあがりを一生懸命練習していました。

5年生は、毛筆「成長」です。今日も地域の毛筆の先生にGTで来ていただき指導していただきました。

ありがとうございます。毎回来ていただくたびに子どもたち上達しています。

5年生教室「秋」をテーマに、そして「いとおかし」を入れて詩を作成。

味があります。秋をどう感じるか、人それぞれですよね。でもそれを表現し、ステキな絵もかいて、友だちと共感し合うってステキなことです。

さて、3年生は文化展の描画の下描き中です。

さて、最後は4年生です。特活で危険予測についての学習です。

イラストを見ながら、「こんな危険があるのではないか?」という気づきをタブレットを通じて出していきます。そして、どんな危険がかくれているか、どうしたら危険を避けられるか、もともと危険に遭遇しないためにはどうしていたらよかったのかを考えていきます。

朝の遊具の様子です。並んで順番待ち、素晴らしいです。

そして、楽しそうです。

最後に「芙蓉」の花が盛りです。ピンク色の花が鮮やかなんですよね。花言葉は「繊細な美」だそうです。

来週から10月です。今年度も半分が終わりました。後半もよろしくお願いします。