ブログ

2023年7月の記事一覧

1学期70日間ありがとうございました。明日は水泳記録会。39日間の夏休みが始まります。

今日でいよいよ1学期も終わりますね。1学期に学校があった日数は70日間です。この70日という時間が、子どもたちをとても成長させてくれたと思っています。

  始業式の話の中で、こんな話をしました。『今年度大切にしてほしい気持ちは、「~合う」「~合い」です。自分の周りには「友だち」や「仲間」がいる相手意識を大切にしてほしい。』

 1年生の皆さん、ひらがなをかけるようになったり、足し算や引き算も習い始めどんどん成長しました。

2年生の皆さん、話し合いがとっても上手になりました。そして、いつも笑顔、とってもすてきでした。朝の夏野菜の世話も欠かさずやってくれていました。

3年生の皆さん、朝も一番に運動場に出て行きます。タブレットもとってもうまくつかって学習していました。

のびのび学級の皆さん、3人で学習する場面、なかよく、自分たちの中での最適解を導こうという姿、素晴らしかったです。

4年生の皆さん、学習中に協力したり、意見を伝え合ったりする姿、そして、集中して学習する姿、さすが上学年と感じました。

5年生の皆さん、どんな場面でも、8人のきずなを感じます。学校の副リーダー、2学期からのリーダーシップをとっても期待しています。

6年生の皆さん、よく高め合う集団、みんなで伸びていこうという集団となりました。どんどん自分たちの意見を出し合い御所浦小を引っ張ってほしいと思います。運動会のリーダーシップとても頼もしかったです。

「一緒に学べることがすてきなんですよね」「一緒に体験できるからすてきなんですよね」

最後に「自分の命は、自分で守る」。先日は福岡県や秋田県で災害がおきました。ニュースで見た人も多いと思います。また、最近、事故の現場をよく見ます。いろんなことに気をつけた夏休みであったほしいと思います。

 生活担当の先生からは

○海の危険について

○交通安全について

を中心に話がありました。

健康担当の先生からは

○生活リズムについて

○熱中症対策について

○情報機器とのつきあい方について

を中心に話がありました。

校歌斉唱。大きな歌声がホールに響きました。歌を歌っているときの子どもたちのにこやかな表情がとてもすてきでした。

漢字計算大会とタブレット大会の表彰を行いました。

6年生教室では、SNSへの依存について学習中でした。「なぜ、スマホやタブレットを手放せなくなるんだろう?」「そうならないためには?」

 体育委員会主催のドッジボール大会の表彰も給食時間に!

いろんな場面で子どもたちそれぞれ輝く場所が多かった70日間でした。

明日は、56年生は小体連水泳記録会です。頑張ろう!オー!

保護者の皆さん、教育活動へのご理解ご協力ありがとうございました。二学期もよろしくお願いいたします。