2023年5月の記事一覧
今日午後は、保小中連携の授業研・協議会です。5年生はわくわく!家庭科調理実習!!
昨日はけっこう雨が降りましたね。雷も!「THE 梅雨」という感じの一日でした。
学校では、アジサイも色が少しずつ濃くなってきました。ランタナの花も今が見所かもしれません。ちなみにランタナの和名は「七変化(シチヘンゲ)」というそうです。色が次第に変わっていくことが由来だそうです。
今日の午後は保小中連携の研究会や協議会があります。今年もしっかりと保小中連携、小中連携を充実させていきたいと思っています。
さて、朝の一コマ。3年生の児童が活発に動いていました。まずは今日羽化したモンシロチョウのために花をとりにいったり、自分たちで植えた理科園の草引きをしたり・・・・。気付いてよく動いてくれます。
ふと横を見ると、1・2年生の生活科園では、ミニトマトが実をつけていました。
1年生は国語の授業「ねこ」「ねっこ」のちがいを体全体で感じながら考えていきます。
手拍子で文を読んでいき、小さい「っ」が来たら「ウン(休み)」となります。
体を動かしながら覚える、自然と子どもたちも笑顔になりますね。
3年生は、国語の説明文の読み取り中。今日は「まとまり」がキーポイント。
文書を色分けサイドラインを引きながら文章の構成を考えていきます。
6年生は算数。私がいったときはちょうど自分たちが作成したグラフを紹介し、そのの考察まで説明する場面でした。
「交通事故の変化」1958年から2000年までに交通事故は4倍になっているそうです。
交通事故には十分気をつけていきましょう。
さて、今日の5年生は調理実習です。朝からとても楽しみな様子。
今日は、「青菜のおひたし」「ふかしいも」がメニューだそうです。
準備を終えたら、さっそくジャガイモの皮むき。ピーラー・包丁をつかってむいていきます。
「昨日家で練習してきました」「あ、ピーラーで・・・」「ジャガイモの芽はピーラーのここで取れるんですよ」
たくさん教えてくれます。もちろん今も十分気をつけていますが、昨年までより調理実習なども少し心の余裕がある中で行えます。
青菜(今日は小松菜)は、やけどに気をつけながらざるに移し冷ましながら水切りです。
まな板もきれいに洗い上げます。
できあがりました!。好みの量の鰹節やごまかけます。
今日の給食は地場産じゃがいもと玉ねぎの中華煮、キャベツのメンチカツ、たくわんあえです。美味しくいただきました!
とっても美味しかったようです。
言葉で遊ぼう!ふとんがふっとんだ!
2年生国語の様子。
「ふきのとう」音読発表会が行われていました。抑揚や間、声の大きさにも気を付けながら、身振りも交えて表現豊かに発表ができていました。
全員での音読。自分だけでなく、周りの人と合わせることって難しいですよね。
3年生国語「言葉で遊ぼう」
問いと答えに気を付けながら文章の組み立て「はじめ・中・おわり」をとらえる力、段落の中心をとらえる力を身に付けていく学習です。
問いの文は、どこに書かれていますか?問いに対する答えは?・・・学びを深めていきます。
その問いに対する答えが、「しゃれ」「回文」「アナグラム」について「中」で書かれています。
「ふとんがふっとんだ!」「いくらはいくら?」などのしゃれ。
「きつつき」「しんぶんし」などの回文。
「けいと→とけい」「くつみがき→実がつく木」など文字の順番を並べ替えて別の言葉を作るアナグラム。
子供たちは、学ぶ楽しさを感じながら授業を進めていました。
私もついつい言ってしまうんですよね。「しゃれ」。先日、学校に現れた1匹のハエ。子供たちが賑やかにハエを見てはしゃいでいました。そこで私の言った一言「このハエ、はえ~な」。私の一言でその場の空気が一瞬凍り付きました。2~3秒後、みんなで大笑い!そんなことを思いだしたことでした。
6年生算数「分数÷整数」なぜ、そうなるのか課程をじっくりと学び合っています。この後、分数÷分数など難しくなりますが、みんなで学び合って個の力を高めていきましょう。
5年生。水俣病の学習についての事前学習。事前学習で正しい知識を学び、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で自分で見て、聞いて、確かめて、感じて、今後の生き方・行動につなげていけるよう、学習の充実を図っていきます。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
今日から熊本を含む北部九州も梅雨入りだそうです。プール掃除へのご協力ありがとうございました。
今朝は、思いも寄らぬ霧雨。
「校長先生、天気予報では雨がは降らないと言っていたんですよ!今日はプール掃除できますか?」
その会話をしたらすぐ、霧雨が上がり、晴れ間が広がりました。かえって熱中症が心配になるような蒸し暑さ!
今日の午後は、プール掃除です。毎年の保護者の皆様のご協力ありがとうございます。
いつもたくさんの方の子どもたちを大切にしたいという思いに胸が熱くなります。
5・6年生は、プールの内部。まずは壁磨きから「透明になるぐらいピカピカに磨こう」という担任の合図でスタート!
保護者の皆さんもじゃんじゃん取り組んでくださいます。
最初は水がかかると「キャー」という声、次第に、「もっとかけて」と催促の声に変わっていきました。
1~3年生はプール周りをキレイニしてくれます。
プールの壁もキレイにしてくれます。
4年生は、プールサイドや更衣室。大切なところです。
最後はみんなで並んで、一直線に汚れを排水溝に!
排水溝が最後はこんなにきれいに!今年もきれいなプールでたくさん泳げます。
毎年の事ながら保護者の皆様ありがとうございました。
さて、昼休みは体育委員会が体育集会「スポーツテストのこつ伝授TIME」です。
今日は反復横跳びです。敏捷性を図るための協議ですね。腰のおろし方、リズムなどポイントを押さえて教えてくれます。
外を眺めると、グラウンドではサッカーボールを追いかけている子どもたちが!
もう本当に、子どもたち元気です。
今日は道徳の授業のようすを少しだけ!
1年生です。「橋の上のおおかみ」という題材を使って「しんせつ」とは何かをみんなで考えます。
4年生は「日曜日のバーベキュー」という題材を使って、「やくそくやきまり」について詳しく考えていきます。ちょうど私が言ったときに「対話TIME」が始まったばっかりでしたので、私にも自分の考えを伝えてくれました。それぞれよく考えて、その考えたことを伝えることが上達してきました。
教室では、恐竜の絵が!さすが御所浦です。
3年生は現在作成中!「傑作はまだ?」
さて、今日も最後までご覧頂きありがとうございました。今日の給食を紹介します。
ほっけのしおやき、新ゴボウのきんぴら、難関揚げのみそ汁です。「THE JAPANESE FOODS」美味しく頂きました。
自主性と創意工夫、責任感を感じる委員会活動の取組
1年生。国語で自分が好きなこととその理由を一生懸命書いていました。自分の好きなことを書くときって、自然と笑顔になるんですね。
友だちの好きなことにも興味津々。
2年生。だいたい10cmと思う長さに切り取って、自分の量感を確認します。
驚くほど、どの子どもも10cm前後でした。
3年生。算数。4けたのたし算、引き算の学習。
自分で問題を作り、解いた後に友だちに問題を出していきます。力を付けていっています!
4年生。新出漢字の学習です。「衤」の意味についても学びます。初めと始めのちがいは?自分のこれまでの知識をもとに考えます。
自分の考えが正しいか、国語辞典で調べます。
見てください!この国語辞典に貼られた付箋の数!これまでに調べた多くの言葉が書かれた付箋が貼られていました。すごいですね!達成感もあります。
5年生。フォークダンス(「マイム・マイム」)の動きの確認中。思わず私も子供たちの輪に入って踊り出しました。笑顔が絶えません!
6年生。国語。筆者の主張に対する自分の考えを書いていきます。教科書で筆者の考えを確認したり、自分の考えを書いたりと、教室に鉛筆の音だけが響きます。
今日の給食です。「ごはん、焼きのり、キムタク納豆、鳥の照り焼きハンバーグ、のっぺい汁、牛乳」
大判の焼きのりにごはんをどう包むのか。個性が出るところですよね。
全てのご飯をのりで包み、頬張って食べる子、ご飯を入れすぎて反対側からご飯がこぼれそうになっている子、のりを4分割して、ご飯を少しずつのせて、キムタク納豆も入れて食べる子、太巻き風に巻いて食べるなどなど子供たちの個性が出ていました。
昼休み。毎週金曜日、ゴミの量調査を行っています。各学級で出た1週間の可燃ゴミの量を計測し、ゴミ減量に取り組んでいます。これまでの取組で紙によるゴミの量が多いことが分かり、現在、紙の資源化が提案され、学校全体で取り組んでいます。紙の資源化でどのくらいゴミの量が減るのか楽しみです。環境委員会だけでなく、低学年児童も手伝ってくれていました。
こちらは、昼休みの体育委員会の企画「新体力テストのコツ、教えます!」の様子です。
長座体前屈。私も参加して、自分の体力を見つめる時間となりました。
30秒間の上体起こしにもチャレンジ。体育委員会が作成したコツを意識して、めざせ!新記録!
最後に、「反省会するよ!」と子供たち自ら呼びかけ、次の活動に生かしていました。自分たちで企画・運営することでよりよい活動につなげようと責任感を感じました。
御所浦小学校では、毎週木曜日の午後3時から午後3時50分まで1年生から3年生までの希望者を対象とした「放課後子ども教室」を行っています。
「放課後子ども教室」とは、
安全・安心な居場所を設け、子どもたちに学習や様々な体験・交流活動の機会を提供することで、子どもたちの社会性・自主性・創造性等の豊かな人間性を涵養するとともに、地域社会全体の教育力の向上を図り、地域の活性化や子どもが安心して暮らせる環境づくりを推進する。という趣旨で行われています。
ふれあいタイム(折り紙・お絵かき。ダンス・ゲーム・季節の行事 等)の週と学びタイム(陸上教室・化石教室・学習・宿題・読み聞かせ 等)の週に分けて、地域の皆様11名を指導者として本校のホールや体育館等で活動しています。
今日の夕方から、指導者と学校職員(管理職、担任)との第1回打合会です。今年も多くの児童が参加申込みをしました。学校と地域が一体となった素晴らしい取組であると感じています。
今後、放課後子ども教室の様子について、本ホームページでも紹介していきます。お楽しみに。
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。
下にある「いいね。」をポチッとしていただけるうれしいです。
火災避難訓練 「自分の命は自分で守る」意識を!!
今日は火災避難訓練を行いました。
年に「地震津波避難訓練」「風水害避難訓練」「不審者対応避難訓練」「火災避難訓練」と年に数回避難訓練を行います。昨年度は子どもたちにしらせない場合の対応避難訓練も一度行いました。
どの避難訓練でも大切なのは「落ち着いて」です。
1年生が避難する様子です。低い姿勢。マスクで口を押さえるなど事前の指導とおりにできていました。
避難は放送から約2分で運動場に整列・人員確認が終了しました。
天草広域連合御所浦分署の方にお話と消火器の使い方について学びました。
3年生・4年生の代表に水消化器を使って、消火実演を行ってくれました。
私からはクイズで今日の避難訓練のまとめです。
問題1 「火事になったら、火から遠いところへ走って急いで逃げる」
答え:✖(命の危険を感じる場面は別ですげ、走って逃げると人とぶつかったり転んだりする可能性があり危険です。
大切なのは「落ち着いて」です。先生など近くにいる大人の話を聞いて、避難しましょう。
問題2「火事になったら、火を見に行って確かめる」
答え:✖(火災中の場所に近づくのは危険です。火事を見つけたら、まずは避難し、近くの大人に火事のことを伝えることが大切です。)
問題3「火事のときは煙をできるだけ吸わないようにする」
答え:〇(火事の際に発生する煙を吸うと、気分が悪くなってしまいます。そのため、ハンカチや手で口を隠してできるだけ吸わないことが大切です。)
問題4「火事から逃げるときは周りがよく見えるように背伸びをしながら歩く」
答え:✖(火事の煙は高い方へ上昇しやすいため、逃げるときは小さくかがんだ姿勢をとります。煙を吸わないように、低い場所で呼吸するようにしましょう。)
今日の授業のようすです。1年生は「9がなんとなんでできているのか」です。
おはじきを使って、右手に5こ。左手には「?」 答えは「4こ」というふうに問題を出し合います。
2年生は紙テープを10cm測り切りとります。その10cmの紙テープを使って、教室で10cmのものを見つけます。
のびのび学級では、e-boardというソフトを使って算数の復習中でした。
「〇」がつくとにっこり!
3年生は「4けたー3けた」の計算中です。教室中の集中力がすごい!!
さて今日の給食は「きゅうきゅうカレー」でした。
「きゅうきゅうカレー」は東日本大震災のあとの給食の提供ができなくなったことを受けて、学校栄養士の先生方が、栄養バランス・心の安定など考慮し、命をつなぐために開発されました。
地震や災害はいつ起きるか分かりません。火災避難訓練を行ったことも含め、防災についても考えていきましょう。
きゅうきゅうカレー美味しかったです。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
さわやかな一日!運動場は子どもたちと先生方の声が響いています。
今、昼休みです。運動会も終わり、さわやかな日が続きます。子どもたちも先生方も外で一緒に遊んでいます。
その歓声が校長室まで響いてきます。御所浦小学校のいい伝統ですね。
1年生の学級テーマ「なかよし」。それが学校全体に根付いています。
1年生が育てているアサガオも芽が出ました。毎日欠かさず水やりを行っています。
スイカも大きくなってきました。
さて、授業の様子を少しだけ。
3年生の国語の授業です。「もっと知りたい友だちのこと」というテーマで、今日は質問を考えながら話を聞き、質問をしていきます。自分が好きなことや家でのことなど伝えた意向を紹介して、周りの友達が質問をします。
4年生は、外国語活動のリスニング中でした。世界の天気を聞いて、Sunny cloudy rainnyなどを書き入れます。
そのあとは、仲間探しゲーム!!「How's weather?」を使って、同じ天気カードを持っている人を探していきます。
5は国語の学習。「要旨」をまとめる練習中。
「あと2行が埋まらない」「キーワードを入れて・・・」などよりよくまとめるために集中して取り組んでいました。
昨年度の学力検査では学校全体で「〇〇文字以内で」「▽▽などのキーワードを使って」「資料◇から読み取ったものを入れて」など条件を満たした文を書くことに課題がありました。今年度は学校全体でも取組を進めていきます。
6年生も国語の学習。「時計の時間と心の時間」について学んでいました。
ここでは「主張」「事例」の関係に着目して、筆者の意図をとらえることが大切になります。
高学年になると教材自体が「ああ」「そうなんだ」と感心させられるものが多いです。
2年生は算数の時間。折り紙に「定規で真っすぐな線を引く」。生活科?図工?で活用するからその線をはさみで真っすぐ切るということをしていました。
今日の給食は宮崎特集です。「チキン南蛮」「ざぶ汁」です。ざぶ汁とは、根菜類の野菜がざぶざぶと煮るからその名前が付いたそうです。今日もおいしくいただきました。南国宮崎に行ったきがすこーししました。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
今日は「揚げパン」 ごしょっこ水族館のヒラメも元気です!!
今日は、登校の時から「校長先生、今日の給食は揚げパンですよ」と何人かが声をかけてくれました。
子どもたちとても楽しみにしているようです。
給食調理場の皆さんの愛情たっぷり(推測ですが、たぶん揚げパンって手間や工程ががたくさんあり、大変じゃないのかなあと思います)で美味しくいただきました。
ごしょっこ水族館の様子です。昨日帰りがけに「このヒラメたちが明日見たら浮いていたらどうしよう」と思って帰宅したのですが、朝来たらとてもとても元気に泳ぎ回っていました。エサも小さくすりつぶすと「パクパク」食べていました。このまま大きく育ってほしいものです。
ヒラメを底の部分から見られるのもごしょっ子水族館ならではです。子どもたちも興味津々でながめていました。
子どもたちの今日のようすです。
1年生は国語の学習です。「はなのみち」の音読発表会にむけての練習です。
ポイントをみんなで確認します。「大きな声」「口の開け方に気をつけて」「速さを考えて」です。
1・2年生は運動会でご披露した表現運動の「サチアレ」「マツケンサンバ」の踊り納めです。
今日見ていてもとてもとてもノリノリ!
のびのび学級は、「約束を忘れて、友だちを待たせてしまった」という場面を設定して、相手の気持ちや自分からどんな話をすればいいのかを考えます。
3年生は、ローマ字の練習に突入です。
授業で扱う時間はそんなに多くないのですが、ローマ字ってとても大切なんですよね。
しっかり覚えて使えるようにしていきたいですね。
5年生は家庭科の調理につながるオリエンテーションの場面。
魚さばける人が4人ほどいて、「さすが御所浦」と思ってしまいました。
ブロッコリーの食べ方について意見を交わしていたのが興味深かったです?
6年生は社会の学習中。今日は「少子化」「空き家問題」「過疎」など社会問題について話をしていました。
「すごい」なかなかやりますね6年生。
4年生は、春の生き物発表会。タブレットで整理した自分で見つけた春の生き物を画像と合わせて発表します。
説明と画像がうまく組み合わさって、わかりやすいですね。
あじさいも梅雨の準備のようです。
最後に御所っ子水族館をきれいにそうじしてくれる環境委員会の皆さんです。
ありがとうございます。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
「大きく育て!」 今日はヒラメの稚魚放流!
御所浦小中合同運動会は、保護者の皆様のご協力もいただき、とても素晴らしい運動会となりました。
「感動した」「よかった」「子どもたちすごいね」などたくさんのお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました。
今日は、天草漁協御所浦支所のご協力をいただきヒラメの稚魚放流です。御所浦小の豊かな海を守る学習活動の一環です。1年間にガラカブ、ヒラメ、マダイなどの稚魚を放流していきます。
6年生はヒラメだけでも6回目の放流となります。
今日は1500匹ぐらいの稚魚を放流します。
「左ヒラメ、右カレイ」といいますよね。目を上にして置いたときに左向きになるのがヒラメです。
3cmぐらいのヒラメを放流します。生まれて80日ぐらいだそうです。
1年生は小学校では初めて放流になります。「かわいい」「くろっぽーい」などといいながら、手ですくって海に放流します。初めてヒラメを触る子も多かったようです。
先生たちがサポート!「大きくなってかえっておいでー」などそれぞれの気持ちを表現しながら放流する子もいました。
学年が上がるにつれて、慣れたものです。すくっては放流。すくっては放流。
今年度もたくさんの活動を行っていきます。様々な活動の中で「御所浦愛」をしっかり育てていきます。
今日は、「お弁当デー」。保護者の皆様お弁当の準備ありがとうございました。
2年生の子どもたちのお弁当の様子です。このうれしそうな笑顔!おいしさが伝わってきます。
運動会明けの授業のようすを少しだけ!
1年生は算数の学習中です。「6はいくつといくつ」について写真をもとに「1と5」「2と4」などと体感しながら考えていきます。
2年生も算数の学習。長さの測り方のポイントをまとめます。
3年生は社会の時間。学校中のゴミの現状を調べます。校長室にも来てくれました。
「ゴミ箱の中身を調べに来ました」「タグ、メモを破ったもの・・・全部燃えるゴミですね」
今朝ゴミ箱を分別しておいてよかったと少し思ってしまいました。
5年生も社会の学習。暖かい地方の暮らしについてタブレット、資料集を使って調べ学習です。
6年生も社会の学習中です。税金について、「税金は何のためにあるのか」を話し合っているところでした。
説明資料としてタブレットでのサイトの情報も活用。いろんな場面でタブレット活躍します。
1・2年生は、毎日当番を決めて水かけを行っています。夏野菜も大きく育ってきました。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
第3回御所浦小中合同運動会(その2) 絆~仲間とともに一歩前へ~
後半の紹介の前にテーマについて紹介します。
今回の運動会のテーマは「絆 ~仲間とともに一歩前へ~」でした。
絆とは「人と人の強いつながり」を意味します。一人でできないことも仲間と「高め合い」「認め合い」「磨き合う」ことでつながりは更に強くなり、できることも増えてきます。小中学校の児童生徒を見て、そんな運動会になったと思います。
さて、後半のダイジェストです。
プログラム9 「御所浦サイクロン」です。練習のたびにうまくなっていく子どもたちです。
遠心力を考えて、体の位置を動かしたり、周り方を工夫したり・・・・
プログラム10番は 小学校紅白対抗応援合戦です。
団長・副団長を中心に練習に励んできました。
団長2人とも、とても張りがある声で、そして大きく響く声で応援してくれます。
自分がやらなくてはという強い意志を感じます。
まずは赤団の応援合戦の様子。
次は白団の応援合戦の様子です。
プログラム11番は、中学生全員による表現「めざせラフテル!一歩前へ」です。
集団行動の動きもそしてこころも合っていました。さすが小学生の目標です。凜とした姿もステキでした。
プログラム12番は 御所浦音頭です。
たくさんの方々の参加をいただきました。私も少しずつ覚え、来年は完ぺきに踊りたいなあー。
プログラム13番は小6、中3児童生徒、保護者による巧緻走です。
親子の絆を感じました。ありがとうございました。
プログラム14番は5・6年の表現「シンクロナイズドダンシング」です。
ダンス+フラッグを使った表現です。
今年は昨年よりもフラッグを振る「音」を効果的に使っていた?ようでした。
短い練習期間でしたが、気持ちを一つに取り組んでいました。その成果をしっかり見せてくれました。
プログラム15番は、小学生の紅白対抗リレーです。
昨年度は小学校中学校合同での実施でしたが、今年度は小学校・中学校分けての実施です。
おもしろいほどに大接戦。思わず応援の声も大きくなります。
プログラム18番は「全校エール」です。
総合優勝白団という結果でしたが、子どもたち一人一人がとても輝いた一日となりました。
ありがとうございました。
リーダーとして活躍してくれた6年生です。よく下級生を引っ張ってくれました。
ありがとうございます。そして、おつかれさまでした。
これまでの練習で培ってきたこと、今日の運動会で皆さんに見ていただくことでできるようになったこと・感じたことなどを今後の教育活動の充実につなげて、更に「輝く笑顔あふれる御所浦小」を目指していきます。
たくさんのご協力ありがとうございました。
第3回御所浦小中合同運動会 ( その1 )素晴らしい天気、素晴らしい子どもたち、すばらしいご協力もありがとうございました。
昨日の霧雨とは、打って変わっての晴天の下、第3回御所浦小中学校合同運動会を実施しました。
まずは、火曜日の除草作業、昨日の霧雨の中の準備、そして昨日終えられなかった分の本日早朝からの準備と
保護者の皆様には本当にたくさんの支援ありがとうございました。
今日はダイジェスト版でお知らせします。
開会式の様子です。
開会の言葉も練習をくり返してきました。はっきりした声で言葉を言えました。
会場からは大きな拍手が!!
プログラム1番は小4~6年の徒競走です。
プログラム2番は小1~3の徒競走です。
プログラム4番 大玉ころがしです。
抜きつ抜かれるのデッドヒートでした。
プログラム5番は、3・4年生の表現「新時代を目指して!」
ソーランも力強く踊ることができました。
今回はミニフラッグを使って「新時代」を表現します。
御所浦の新時代は君たちにかかっています!よろしくお願いします。
プログラム7番 1・2年の表現「みんなにサチアレ!御所浦サンバ」です。
あの日本で1番有名なサンバのリズムに乗せ入場、そして「オッレッ!」します。
ダンスの後の写真撮影タイムです。この自信満々の顔、すばらしい。
プログラム8番は「じゃまじゃま玉入れ」
作戦をいろいろ考えての協議でした。接戦を制したのは・・・。
体育委員の皆様にもたくさんご協力をいただきました。
今日の運動会準備ありがとうございました。
明日は第3回小中合同運動会です。今日は思いもよらない霧雨で一時はどうなることかと思いましたが、保護者の皆さんのおかげで無事に準備もできました。ありがとうございました。
低学年はダンスの仕上げ!!
キレキレのダンス。笑顔のダンスをお楽しみください。
4年生は図工の学習!
恐竜絵画を描いていました。
恐竜の島御所浦です。
最近の恐竜図鑑って最近カラフルですよね。恐竜図鑑好きなんですよね。新しい御所浦博物館とっても楽しみにしています。
3年生は自分のことを友達にどう伝えればいいのかを話し合い中です。
運動会練習中、withコロナということもあり、腹から声を出すということを繰り返し子どもたちに言ってきました。
子どもたちの元気で凛とした姿を明日は楽しみにしてください!
明日の合同運動会外子どもたちの素晴らしい輝く場となるよう職員一堂支えていきます!
今日はあいにくの雨となりましたが。明日以降、回復傾向という予報を信じたい!!
今日は、9時過ぎから雨が降り始めました。子どもたちも少しブレイクタイムとなったようでした。
明日から土曜日に欠けて天気は回復に向かうようです。そう信じたいです。
さて、今日の学習の様子です。3年生がキャベツの葉を観察して、御所っ子水族館を掃除していた私に「校長先生、いもむしがいっぱいいました」「アオムシじゃない」「こんなに大きないもむしがいました」「おお、大きいねえ、でもアオムシじゃ」・・・たくさんアオムシがいたこと。大きなアオムシもいたこと。アオムシを早く観察したいことたくさん「~したい」があったようです。みんなでお世話して、アオムシをモンシロチョウまで成長させるそうです。
わかりますか?アオムシが2匹います。卵もよく見れば・・・
のびのび学級の様子です。38+3の計算の仕方を一緒に考えます。
1年生は算数の時間。「右から5番目の動物を塗りましょう」、「右から〇つ動物を塗りましょう」
のちがいについて話し合います。そして自分でつくった問題を解いてもらいます。
4年生は道徳の学習中。今日のテーマは「思いやり」「何か手伝うことはありませんか?」です。
自分の考えを伝え合って、自分の考えとのちがいを聞き取ります。
6年生は国語の学習です。「笑うから楽しい」の筆写の考えが書いてある箇所を考え、友だちと確かめます。
4~6年生は「じゃまじゃま玉入れ」の練習中。
とても楽しそうな雰囲気!作戦を考えるといろんな対策が思いつくなかなか複雑なゲームですね!
今日の全校体育は、並ぶ練習と応援団練習。6年生が低学年に教えてあげたり、こっちだよって誘ってあげたり、とてもいい動きをしていました。とてもとても成長を感じた場面でした。
雨が降る前に応援団の練習も外で!雨の前にやっちゃおう!
今年度の合同運動会のテーマは「絆 仲間とともに一歩前へ~」です。
明日の準備もたいへんお世話になります。
よろしくお願いします!!
御所浦は霧!今日は予行演習です。
今朝の御所浦は霧。久しぶりの霧です。
昨日の小中PTA奉仕作業はご協力ありがとうございました。とてもとてもきれいになりました。
いつも保護者の皆さんの学校を大切に思ってくださる熱い心に感謝しています。
今日は、合同練習は予行演習を兼ねて行います。
予行演習と言っても、流れと運営の連携を確認するためですので、競技演技を絞っての実施です。
まずは入場行進。
はじめの言葉。もうバッチリです。あとは堂々と自信をもって本番を迎えましょう!
誓いの言葉。小学校中学校の白団、紅団の応援団長の皆さん。
これまで、リーダーとしての活躍、ありがとうございます。
徒競走は一組目のみの実施。しかし、その走りっぷりGOODです。
台風の目も工夫を重ねてきました。
盛り上がるリレー。昨年度は小中一緒のリレーでしたが、今年度は小中に分かれてのリレーとなります。
全校エール。応援団長はじめ応援団全員が、大きい「声」を出そういう姿勢が素晴らしい。
昨年度までは、感染症拡大防止の観点からも大きな声を出す機会が少なかったのですが、やはり「大きな声を出せる」「出そうと取り組む」ことは大切と思っています。
予行演習後の応援団の練習の様子です。
今日も最後までありがとうございました。予行で疲れた体に給食のポークカレーが美味しく染みわたりました。
3連休明けですが、晴天。運動会当日の天気が気になります。
アジサイの花芽も大きくなってきました。
運動会の代日がありましたので、3連休でした。
1~3年生は大玉ころがしの練習です。
なかなかまっすぐ進めるのは難しいです。やっているとコツをつかんだ子どもたちもいたようです。
学習の様子から。
3年生です。3けたの筆算の仕方を考えています。
3年教室で、自学ノートを展示してありました。
みんなしっかり学習の跡を残していました。「すごい!」です。
2年生は、算数の時間。計算の学習を黙々と解いています。この集中力すごい!
1年生は「前から5番目」「前から五つ」のちがいを考えています。
今日は外国語DAY。
6年生は「Can」などこれまでの学習でつくったフレーズを使って
「ライアン先生に伝える」という最終目標を設定して、英語で自己紹介の文章を考えています。
「I want to go to Osaka.」など自分が紹介したい自分のことを考えます。分からなかったら相談!
4年生は、天気のチャンツを行っていました。
sunny cloudy rainy.........
運動会の土曜日は今のところ「曇り」
木曜日・金曜日は少し雨が降る予報です。準備もバッチリで当日子どもたちが輝ける運動会になったらいいなあ!!
今日の給食は ひじきスパゲッティ! コッペパン さきいかサラダ 牛乳です。
今日も美味しくいただきました。
GWあけの1週間、子どもたちとてもがんばっています!
今日はいい天気、快晴。
空はきれいな青空と特徴的な雲。かぜはさわやかです。
天気は今5年生が学習しています。天気の移り変わりや1日の気温の変化そしてアメダスなどについて今日はまとめの学習中です。
1年生は音楽の学習。全校体育の後でも元気いっぱいです・
「貨物列車」を体育館を駆け回りながら、「ジャンケンポーン」「あいこでしょ」
1年生と言えば、先日のはさみを使った。「ちょきちょきちょっきん」の作品が掲示してありました。
それぞれ個性があっておもしろいですね。
2年生は国語。「ふきのとう」の音読練習です。
各パートに分かれて動画を撮り、一つの作品とするそうです。楽しそー。
工夫する点を話し合います。
のびのび学級は自立活動「一流忍者への道」です。
ちょうど今日の指令「虎の巻」を見つけ指令書を確認しているところです。
そのあともう一回覗いてみると。「なんと言うことでしょう」
見ただけでも「楽しそー」な空間!楽しみながら体幹を鍛えていきます。
4年生は社会の学習。地図帳を使って、47都道府県を覚えていきます。
先日GT畑先生がたのご指導のもと植えた夏野菜も元気に育っています。
さて、応援団の練習も佳境に入ってきました。
今日嬉しかったのは、赤白両団長がとっても自信をもって取り組んでくれていることです。
また、それを支える副団長、太鼓担当、応援団員みんながしっかりサポートし合うなど活躍しています。
それぞれの成長を感じた練習の場面でした。応援団長・副団長は声がかれています。それだけ一生懸命声を出してくれたり、説明をしてくれたりしているからです。3日休んで来週は更にブラッシュアップさせた内容で保護者の皆さんに演舞を見てもらいましょう!!
今日の給食です。野菜たっぷり中華丼 おかかあえ コーンシュウマイ &牛乳です。
今日も美味しく頂きました。またご覧頂きありがとうございます。明日から三連休みなさんリフレッシュして来週がんばりましょう。
第一回目の小中合同練習
今日は朝から合同運動会の小中合同練習です。小中学校あわせて児童生徒が99名です。
合同運動会も今年度で3回目となります。
まずは入場行進から開会式の練習です。
「はじめの言葉」ハキハキと言えています!さすがです。
4団長の誓いの言葉!4人が半円で凜々しく誓いの言葉を述べます。
堂々といきましょう。
競技は小中合同で行う台風の目の練習スタート!
小学生もスムーズにできてきました。中学生はパワフル、そして頭脳を使ってさっすがーという感じでした。
次は「御所浦音頭」高学年以上は自然と体が動く見たいで御所浦音頭が御所浦町にとてもなじみがある踊りと実感しました。
学習の様子からです。4年生は昨日集めた近くの海岸に流れ着いた海洋ゴミを分別します。
子どもたちもゴミの多さにビックリ!とくに今年は缶ビールの空き缶が多いこと多いこと。最近ウォーキングしていても弁当がらなどのゴミが目立ちます。
大人のマナーの大切さをとても痛感しました。
5年生は音楽の学習です。今日は「茶色の小瓶」の合奏練習です。
あの有名ビールのCMで使われている曲ですね。
ジャズの名曲ですね。演奏会楽しみにしています!!
3年生は、オクラ、ヒマワリ、ホウセンカのタネを植えていました。
理科専科の先生が、土作りをがんばっていました。
成長の過程を観察するのですげ、収穫も楽しみの一つです。
2年生は道徳の学習です。「かくしたボール」きまりを守る事についてみんなで考えます。
発表する人の方をしっかり向いて聞いています!発表のつなぎもうまくなってきましたねえ!
1年生は図工の学習。折った色紙をはさみで切っていろんな模様をつくっていきます。
今日からあつくなってきました。
今日の給食です。きんぴらバーガー 新じゃがのそぼろに 牛乳 です。今日も美味しくいただきました。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました
4年総合的な学習の時間 「海の環境を考え、守る学習」 そして全体練習も着々!
御所浦小学校では年間を通して「海の豊かさ」「海の環境」についてそれぞれの学年で学んだり、体験をしたりさま座な取り組みを行っていきます。今日は4年生が海のゴミについて学ぶ環境学習の一環で近くの海岸でゴミ拾い&ゴミの調査を行いました。
「校長先生、ビールの缶がやばいです」
「プラスチックゴミもいっぱいありました。」
ゴミを何袋も集め、感じたことも多かったようです。この感じたことを学習の中で更に深めていきます。
さて今日もいい天気!全体練習では台風の目の練習です。本番は小学生がつないだ棒を中学生にゆだねます。今日は大接戦!どっちが勝ったかわからないほどでした!
その後リレーの練習です。走りっぷりもすてきです。バトンパスも少しずつうまくなってきました。
高学年は集団演技、旗の上げ下げも揃ってきました!
低学年はダンス!○○さーんーばー&なにわ男子
応援団のボンボンも揃ってきました!
明日は中学校との合同練習です!
今日も最後までご覧いただきありがとうございます。
よりよい学校にしたい!という思いを感じた児童会総会
各団の運動会スローガンが多くの児童が通る場所に掲示してあります。
昨日の放課後の応援団練習(白団)の様子です。放課後の限られた時間で団長を中心にてきぱきと演技をまとめ上げていきます。
昨日の放課後の紅団の練習風景。両団ともに、声、動きがそろってきています。
応援団以外の児童は、草取りを黙々としています。
こちらは、昼休みの白団応援団練習。
こちらは、昼休みの紅団応援団練習。どちらの団も団長を中心に自分たちで考えた行動ができています。すばらしい!
1、2年生での初めてのリレー練習です。全員が色分け、番号わけされたゼッケンをつけているので、渡し間違えはありません。誰が誰に渡すのか、追い越すときは外からなど、指導の後、実際にリレーが行われました。1番内側を走るように先生も一緒によ~いドン!
3年生。外国語活動の時間です。今日は、1~10までの数の言い方を学習していました。
6年生の道徳科の学習。自分の長所はなにか、その長所を生かしてどうなりたいのか。道徳の資料を通して考えたことを今度は、自分の生き方につなげていきます。自分自身のことを客観視できることって大切な力だと思います。
さて、今日の本題、児童会総会です。
児童会テーマ:「自分たちで考え、周りのことに気づいて行動でき、あいさつあふれる御所っ子」
このテーマに向けて、各委員会から年間計画や重点的に取り組みたいことについて、各委員長さんから報告がありました。
全児童でよりよい学校にしようと考えるのが児童会総会。お願いしたいことや質問など、下学年の児童からもどんどん出されました。そして、丁寧に委員長が答える。すばらしい!
各委員会からの報告の後は、各学年からの1年間の目標(こんなクラスにしたい)発表です。
さて、始業式では、校長先生から「3つの言葉を大切に」という次のような話がありました。
『学び合い、伝え合い、高め合い、聴き合う・・・・・など「~合う」「~合い」という活動が授業や生活の中であります。今までも大切にしてきていると思いますが、その「~合う」「~合い」でみんなが伸びていくためにも
①「おはようございます」
②「ありがとうございます」
③「だいじょうぶ」という言葉を大切に使ってほしい。
一緒に学ぶ中で「たくさん感じる」「人とつながる」「チャレンジする」ことでジャンプアップしていってほしい という内容の話でした。
児童会テーマも、各委員会の取組も、各学年・学級の目標も、この校長先生の話を受けて、学年・学級のそれぞれの実態に応じて具現化された行動目標だったのです。素晴らしい子供たちであり、素晴らしい先生方だなとうれしさも感じた時間でした。
6年生。
5年生。
4年生。
のびのび学級。
3年生。
2年生。
1年生。
今日の最後の写真は、御所っ子水族館のアイドル、ハコフグのバナナちゃん。(子供たちが愛着を持って名付けています)御所っ子水族館の魚たちも運動会、学習にと全力で頑張る御所っ子をいつも見守っています。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。
今年も畑先生お世話になります。GWあけも元気いっぱい!! 運動会は全校エールの練習!
GWも無事に終わりました。GWは天候不順でしたね。昨日の雨、明け方からの風・・・
しっかり晴れたのは初日だけだった気がします。
今日は低学年の指導に畑先生と地域学校協働活動推進員の方々に来ていただきました。
夏野菜の苗植えです。
1・2年生教室横の生活科園では、トマト、オクラ、ピーマン、枝豆を植えていきます。
土作りから畑先生にはお世話になりました。しっかりと栄養分が行き渡った土です。
2年生はビニルポットから苗を出して植えるのももう慣れたものです。
場所を移動して、遊具前の農園ではサツマイモの苗植えを行います。
土作り、畝づくりからお手伝いいただきました。
これから毎日水かけをしっかり行って、立派な夏野菜を作っていきます。
運動会の全体練習は、開会式の練習から。「始めの言葉」の様子です。
その後、全校エールの練習です。開会式も、全校エールも覚えることがたくさん。
GWあけですが元気いっぱい取り組んでいました。
高学年は、旗を使った集団演技!バサッっという音がかっこいいーー。
しかし今日は風が強く、腕が疲れそうでした。がんばれ5・6年!!
学習の様子です。のびのび学級は国語の読解中。黒板に自分の考えを書いて先生と一緒に深めていきます。
明日は、児童総会です。1年生は児童総会の練習中です。
2年生は算数の学習中。「36+4」を「速く」「簡単に」「正確に」解ける方法をみんなで考えます。
私が教室に行ったときは、全体へ発表する前に自分の考えをペアの友だちに紹介する場面でした。
「できる人は校長先生に分かりやすく説明してみてください」という担任の声。何人かが私に説明してくれました。VERY GOODでした。
3年生は理科の学習中。前回観察したタネの答え合わせ中です。
「ダイズは・・・・」「ホウセンカは・・・・」
6年生教室は、児童総会の運営や質疑応答の想定練習中。
リーダーたち頼みますね。明日もよろしくお願いします。
今日もありがとうございました。最後に今日の給食です。お祝いメニュー (ゆかりあえ かしわもち ちらしずし あおさじる 牛乳 鳥の照り焼き)です。
こどもの日おめでとうございます。給食でも祝ってくださりありがとうございます!!
全体練習もスタート!明日からGW五連休となります。楽しい思い出たくさん作ってください。
今日から合同運動会に向けての全体練習もスタートしました。
今日は、開会式・閉会式の流れの練習となります。今年度は、昨年までと違い観客の皆さんの制限は設けず、地域の皆さんにもオープンにした初めての合同運動会となります。
また、5月8日からは感染症についての扱いも変更になります。
行進の様子です。さすが高学年。足がしっかり上がっています!
中学年・低学年の皆さんもまっすぐ堂々と行進です。
ラジオ体操もかっこよくできるように、少しずつ練習をしていきます
応援団の練習です。紅団の様子です。
白団の様子です。
運動会の練習、短い期間ですがたくさんの学びがあります。
集団で行動することの大切さを学ぶこと。先生方や応援団の皆さんから指示されたことを自分で考えて自分で動けるようになること。自分にチャレンジすること。友だちと競い合うこと。高学年は自分で考えて周りをリードすること。
ここでの学びが、今後の学校生活の礎となっていきます。がんばっていきましょう!
授業の様子を少し。
のびのび学級は、イラストを見て、それぞれの人がどんなことを考えているのかを三人で考えて発表し合っていました。
3年生は国語「春のくらし」
担任の先生がタケノコ掘りの話をしていました。
御所浦ではあまり竹林がないので、知っているけどなじみがないようでした。
2年生は、朝の時間にそれぞれの委員会がどんな仕事をしているのかを話し合っていました。
4年生は「春の行事」についての調べ学習。春の行事の本が用意されています。
春の行事、何があるかなあ?ひな祭り、卒業式、花見、端午の節句、入学式、イースター、母の日・・・・
絵の具の花も掲示してありました。絵の具の色を混色して自分のイメージに合った色を作っていきます。
明日から五連休となります。天気も晴れの日が多いという予報です。
気温も上がりがちの日が多いとのことでした。今朝登校中に子どもたちが「わたし〇〇にいくー」
など楽しみを話してくれる子どもたちもいました。
昨日も書きましたが、御所浦内も天草内も観光地先も交通量も増えることが予想されます。
安全安心に気を配ってすごして、楽しい五日間になるようにと思っています。
最後に今日の給食を紹介。抹茶の松風焼き レーズンパン
はちみつレモンサラダ ビーフンスープです。
抹茶・・・そうですね。春の行事に茶摘みもありますね。
今日も美味しく頂きました。
今日から5月!五月晴れな1日!!
今日から5月!五月晴れな1日でした。今日明日学校に来たら五連休が始まります。GWですね。
高学年のダンスの練習の様子です。まずは音なしで振りをあわせて、後半は音ありで・・・
ダンシング・ヒーロー&ヒロインな感じでした。
1・2年生が先生に来ていただき御所浦音頭の練習を開始!!
御所浦音頭はとても長い歴史を持つそうです。
御所浦音頭の1番を紹介します。
どこえ出てゆく
あの機械船
なびく煙も
南風
赤い夕日に
色香をのせて
雁(かり)が泣く泣く
町の空
嬉しかったら
踊ろじゃないか
漁業御所浦
光る町
私もちょっと踊らせてもらいましたが、右足をあげたり、左足を上げたりする場面もあり、反対になってしまったり
去年踊ったのになあ・・・あと3回ぐらい踊ればすれば思い出せそうです。
学習の様子です。
3年生は理科の植物の種を観察中でした。
「この種は・・・・」「ひまわり」「何か虫のうんちみたい」「食べられるやつ」いろいろな考えが出てきます・
「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」「オクラ」だったかな!
これを植えて発芽する様子を観察し、そのまま枯れるまでを随時観察していきます。
2年生は生活科。「夏野菜を植えよう」です。ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリ、枝豆などを今後植えていく予定です。昨年もたくさん収穫しました。今年もしっかり育てていきます。
あまりは、今年もおいしくいただきまーすと少し期待してしまいました。
1年生はブロックを使って数を数える、確かめる学習です。姿勢がGOODですね。
先生の指示や説明もしっかり聞いています。
4年生は、前回に引き続き棒グラフの学習です。今日はノートに棒グラフを実際かいてみます。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。明日は運動会全体練習も開始います。
先日は本渡にいましたが、車の往来もとても増えたように感じました。
各教室でも、今日明日のどちらかでGW中の過ごし方について担任からお話があります。
本渡や熊本など御所浦以外に行く機会も多いと思います。交通安全には十分気をつけてください。
それでは、今日の給食です。The Japanese Foodsという感じでとても美味しかったです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡