ブログ

2023年2月の記事一覧

明日から弥生(3月)。成長を実感できる月に。

1、2年生の体育の様子です。サッカーボールを蹴ってハードルの下を通しています。限られた時間内に何回通すことができるかをチームで競っています。外した友達へのぽかぽか言葉も響いていました。

ボールを蹴るときと先生の話を聞くときのメリハリが素晴らしいので思わず撮りました。

今日の昼休みの放送の中に、週目標の反省がありました。2月のめあては、「学校をきれいにしよう!」です。この学校全体のめあて達成に向けて、学級での目標「時間いっぱい隅々まで行う」などを設定します。各教室で毎週評価をしたもの放送で発表しています。

1年生が児童総会に向けて、話し合っていました。これまで上級生が学校のためにしてくれたこと(体育委員会の全員遊び企画、環境委員会のごしょっ子水族館えさやり体験などなど)に対して、楽しかったことと感謝の言葉を一人一人書いて発表していました。数年後は、あなたたちが企画運営する番ですよ。楽しみですね。

明日の送別遠足に向けて、確認がなされていました。言葉だけでなく、イラストを交えての確認、分かりやすいですね。こんなに上手に絵を描けることがうらやましい。

5年生。算数「変わり方を調べよう」の学習です。この単元では、2つの数量についてその変化を表に表し、○や△の式にすることを通して、数の関係の理解を深めることを大切にしています。

問題は、次のとおりです。

1個の値段が100円のプリンがあります。このプリンを何個か買って、50円の箱に入れてもらいます。プリンの数と代金の関係を調べましょう。

子供たちは、買ったプリンを○、代金を△として、表、式を使って相手に分かりやすく説明していました。答えは、「100×○+50=△」です。

そこで、先生からこんな発問がなされました。「○+50=△」では、なぜいけないの?ナイスな思考を深める発問です。子供たちは、さらに○(買ったプリンの個数)と100×○(買ったプリンの値段の合計)が意味にするもののちがいについて、「もし、~だったら、~」等、白熱した学び合いをしていました。このような活動をすることで、思考力は高まっていきます。

6年生、外国語科の学習です。さすが、小学校の学びの集大成である6年生。これまでに学習したいくつかの表現を使って、自分の紹介をしていました。

ルーレットを回して、鉛筆の先が止まったところをお題として話していきます。

どのお題でも、さらりと表現する6年生が頼もしかったです。

さぁ、明日は、送別遠足です。午後からの天気が心配されるところですが、これまでお世話になった6年生と一緒に楽しみたいと思います。保護者の皆様、26日の授業参観時のお弁当作りに引き続き、明日のお弁当づくりもお世話になります。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。

授業参観、学級懇談会、PTA総会たくさんの参加ありがとうございました。

今日は授業参観、学級懇談会、PTA総会にたくさんのご参加ありがとうございました。

お弁当の日でした。登校の時から「校長先生、お弁当自分でつくったよ」など誇らしげに伝えてくれた子どもたちもいました。レベル1:料理長コース 2:板前コース 3:料理修業コース 4:見習いさんコース 5:はじめの一歩コース 6:ごっつぁんですコースの6つのコースから自分でできそうなコースを選び取り組みます。

5年生は全員レベル3以上だったそうです。すごーい。

お弁当を食べるこどもたちもニコニコです。1年生のお弁当の様子です。

今日は職員も「お弁当の日」です。ある職員のお弁当の写真です。

さて、授業参観の様子です。今日は午後の1時間目に1,4,5年生が、2時間目に2,3,6年生が学習発表会的内容を公開します。学習発表会的公開でないときは、教科などを公開します。

1時間目1年生の様子です。1年間の学びを発表していきます。外国語活動、体育のなわとび、鍵盤ハーモニカなどできるようになったことを発表します。

2年生は、国語「2年生になってできるようになったこと」をプレゼンテーションを使いながら発表します。

 

のびのび学級では、国語の学習中です。姿勢よく丁寧な字を書いていました。この背筋の伸びすばらしい。

3年生は、算数のそろばんの学習です。

4年生は「二分の一成人式」です。

将来の夢や家族へのメッセージを発表しました。

5年生は、ルパン三世のテーマの合奏を披露した後に人権学習で学んだことを発表しました。

6年生は道徳「情報モラル」についての学習です。

 

午後2時間目の1年生の様子です。国語「動物の赤ちゃん」発表会の様子です。

自分で調べた動物の赤ちゃんの様子を発表します。

2年生は生活科「これまでのわたし これからのわたし発表会」です。

のびのび学級です。国語の学習です。集中して学習に取り組んでいました。

担任の先生とのやり取りもニコニコ!

3年生は、ダンスや合奏の発表と総合的な学習の時間の発表です。

4年生は社会科「都道府県名」を保護者の皆さんも子どもたちと同じように考えていらっしゃいました。

5年生も社会科の学習です。災害についてタブレットをつかって調べ学習です。

6年生は「今 私は ぼくは」というテーマで発表を行いました。

本当にたくさんの保護者の皆さんのご参加ありがとうございました。

明日は、振替休業日となります。

残る大きな行事は、修了式と卒業証書授与式です。

R4年度のまとめを最後まで充実させていきたいと思います。

 

 

日曜日 授業参観お待ちしていまーす!

昨日の雨で、和伸の白梅もほぼ散ってしまいました。

これから暖かくなるにつれサクラの花芽が膨らんできます。

ところで、昨日の夕方の停電はびっくりしましたね。朝の挨拶運動の時も「校長先生、昨日の停電の時・・・」と話してくれました。

さて、人権集会を先週実施しました。このHPでもお知らせしました。

サンキューレターの「ハート」が階段にたくさん貼ってあります。どれも心温まるメッセージです。

「ありがとう」があふれる学校に、今後もみんなで取り組んでいきます。

各学年のスマイルアクションも紹介します。

学級の様子をアンケートの結果から考え、自分たちで話し合い、改善していく行動目標です。

3学期もあと19日しっかりと、目標達成のための行動を行っていきます。

最後まで、自分たちの力で自分たちを伸ばしていきます。

さて、日曜日は授業参観です。その後PTA総会、学級懇談会と続きます。保護者の皆さんにはたいへんお世話になります。この最後の授業参観で、1年の学習の成果を各学年で発表します。

今日はその準備をどの学年も行っていました。

1年生の様子です。それぞれのグループで計画表に従って、準備を進めています。

保護者の方に見てもらうのが、楽しみのようです。

3年生は2グループに分けれて準備です。ホールグループは合奏を録画して、自分たちでチェックしていました。

タブレットを使ってセルフチェックするのも慣れてきたようです。

音楽室グループは、ダンスの練習。キレッキレのダンス、とてもステキでした。本番をお楽しみにしていてください。

4年生は、看板作成中。当日どのように使われるかは当日のお楽しみに!

さて、授業の様子です。6年生は書写の最後?の課題「銀河」です。

今まで学習した、「はね」「とめ」「折れ」などいろいろな要素がちりばめられた字です。

書いている集中力、さすが6年生です。

のびのび学級です。大事なところをメモしたり、計算を自分で黙々行ったり、・・・すばらしい。

日曜日は、子どもたちの1年間の学びの様子を是非お楽しみください。天気は晴れの予報です。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。「いいね」いただけると励みになります。

学年のまとめをがんばってます。

1年生教室の様子です。

国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。自分が選んだ動物の赤ちゃんを他の動物と比べながら説明する活動です。

マイクを持って、レポーターになりきってどんな違いがあるのかを上手に説明していました。 

昨日、「伝える」ことの大切さについて書きましたが、1年生の説明が上達しています!発表の途中で「ここまでいいですか?」「~ですよね。」等と相手の反応を確かめながら発表していました。まさに、「伝える」です。

2年生の図工です。各自、家から持ち寄った箱や飾り等の材料を並べたり、重ねたりしながら、ひらめいた作品に仕上げていました。

「ねえねえ、ボンド貸してくれる?」「いいよ。」こんな子供同士の会話を響かせながら、黙々と作品作りに熱中していました。下の写真は、お店屋さんだそうです。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。

「伝える」を大切に

 

今朝は、昨日よりも寒さを感じる朝でした。運動場では、鬼ごっこ。

サッカー。

キャッチボール。子供同士で・・・。先生たちと一緒に・・・。

4年生算数「直方体や立方体の見取図、展開図」の学習です。

下の面と平行な辺はどこ?友達と見取図をもとに学び合います。

ここがこうなって・・・。こうなるから・・・。頭の中で直方体をイメージしながらの学習は、難しいものです。そこで、担任の先生が、透明な直方体の模型を提示すると、子供たちも考えのヒントとなっていました。でも、テストではこの模型はありません。見取図や展開図で考える大切さを学んでいました。

5年生国語「提案しよう、言葉とわたしたち」

事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をする学習です。

提案に説得力を増すための根拠となるアンケートをタブレットのアンケート集計機能を活用して作成しています。

タブレット操作の上達もすごいのですが、自分の提案の説得力を増すためにどんなアンケート項目が必要かをしっかりと考えているところが素晴らしい。

業間活動では、人権集会が行われました。

各学年、資料をともに学習を進め、自分事として課題をとらえ、今後の目標を立てています。

人権旬間では、人権学習の他、サンキューレター(友達や家族、地域の人へのありがとうメッセージ)、教育相談等の取組も行っています。

1年生人権目標

「ありがとう」と「ごめんね」が言える一年生

2年生人権目標

思いやりをもってやさしいことばをつかう二年生

3年生人権目標

いやな気持ちになる注意や言動をせず、やさしい言葉かけをする三年生

4年生人権目標

相手のことを考えてあいさつしたりぽかぽか言葉を使ったりする四年生

5年生人権目標

差別をなくすため、一人一人を大切に、誰にでも同じ態度で相手の気持ちを考え、全力で行動する五年生

6年生人権目標

決めつけをせず、相手のことも自分のこととして考えられる優しい心の六年生

昼休みは、体育委員会が企画した全校遊び(ふえおに)でした。1年生から6年生まで楽しそうに運動場を走り回っていました。

今日のタイトル「伝える」を大切に。

学校では、授業中、友達との会話、放送・・・多くの場面で子供たちが言葉を発する機会があります。

自分の考えを発信するだけでなく、相手のことを考えながら、自分の思いを届ける(伝える)。そのためには、ゆっくりと、はっきりと、相手の目を見て、相手の反応を感じながら・・・等の伝え方が大切になってきます。今後もそんな自分の考えを伝えられる力を育んでいきたいと思います。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。