ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期78日間。とても充実した学期となりました。ご支援ありがとうございました。

2学期も今日で終わりです。2学期は78日間ありました。たくさんのご支援ありがとうございました。

 

今日も朝から雪が舞っていました。朝早くは車のフロントガラスにも少し積もっていました。

登校中の子どもたち。どここからか雪を持ってきて雪玉を作っていました。

2学期最後の日。78日目。学習の様子です。最後まで学び続けます。

のびのび学級です。E-boardという学習ソフトを使って、算数の復習を行っていました。

1年生は、国語の時間。2学期に学習した漢字を使った文をリズムに合わせて唱話中です。

3年生は、テストのやり直しなどが終わったら、キーボー島というタイピングソフトで練習中。

「私、4級です。」「ぼくは、13級」それぞれが目標を持って練習していました。

6年生は、家庭科の学習。栄養バランスを考えた食事のメニューを考えていました。主菜副菜汁物などなど、バランスがとても大事です。3学期に作るようです。6年生の皆さん、二学期はリーダーとして活躍ありがとうございました!

5年生も家庭科の学習。自分で場所を決めて、どんな掃除の仕方ですればきれいになるのかを実証実験中です。

階段グループは黒ずみまできれいに。

手洗い場は、タイルとタイルの間をキレイにする工夫を!

窓拭きグループは、洗剤やアルコールをつけて丁寧に!

音楽準備室グループは、ほこりと戦いながら!

五年生のみなさん。ありがとうございました。どこもきれいになっていました。君たちの学校をきれいにという気持ちがすてきです。

3時間目は、2学期終業式でした。今日は体育館で実施の予定でしたが、気温が低く、密を防ぐためにZoomでのオンラインでの実施でした。

校長の話では、2学期の様子を振り返りました。その後、「失敗をおそれない心」の話でした。

「2023年もいろんな事にチャレンジし、経験する中で、自分を成長させていってほしい。」と思います。

各学級での視聴の様子は下のような感じです。

冬休みのくらしについての話もありました。

冬休みを楽しく過ごすために「危険」をそうぞうしよう。

ポイントは、4つ。

「〇時間を守る。 〇家の人に必要なことを伝える 〇ルールや約束を守る。」○SNSとの上手なつきあい方

次に、冬休みの健康についてです。

ポイントは4つ。

「〇密を避ける。マスクをちゃんとするなどの感染症対策 〇う歯(むし歯)の治療 〇生活リズムを整える。〇食べるもの、食べる量、食べる時間を意識した食事」

保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。

最後に、あまくさ福祉祭りの表彰と、校内自学コンクールの表彰を行いました。

自学コンクールは、「丁寧」「びっしり」「アイデア」「工夫」の観点で審査しました。

ノートの質は、思考の質ともいいます。ノミネートされたノートはどれもステキなノートでした。

3学期も頑張っていきましょう。

ごしょっこ水族館の様子です。「めでたい」マダイの様子です。

明日の未明にかけて、まだまだ雪が降る予報です。

2学期本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。ちょっとずつ熊本県、天草管内も感染が広がっているようです。互いに気をつけていきたいですね。

いいクリスマス、いい年の瀬、いい2023年をお迎えください。