2022年12月の記事一覧
2学期78日間。とても充実した学期となりました。ご支援ありがとうございました。
2学期も今日で終わりです。2学期は78日間ありました。たくさんのご支援ありがとうございました。
今日も朝から雪が舞っていました。朝早くは車のフロントガラスにも少し積もっていました。
登校中の子どもたち。どここからか雪を持ってきて雪玉を作っていました。
2学期最後の日。78日目。学習の様子です。最後まで学び続けます。
のびのび学級です。E-boardという学習ソフトを使って、算数の復習を行っていました。
1年生は、国語の時間。2学期に学習した漢字を使った文をリズムに合わせて唱話中です。
3年生は、テストのやり直しなどが終わったら、キーボー島というタイピングソフトで練習中。
「私、4級です。」「ぼくは、13級」それぞれが目標を持って練習していました。
6年生は、家庭科の学習。栄養バランスを考えた食事のメニューを考えていました。主菜副菜汁物などなど、バランスがとても大事です。3学期に作るようです。6年生の皆さん、二学期はリーダーとして活躍ありがとうございました!
5年生も家庭科の学習。自分で場所を決めて、どんな掃除の仕方ですればきれいになるのかを実証実験中です。
階段グループは黒ずみまできれいに。
手洗い場は、タイルとタイルの間をキレイにする工夫を!
窓拭きグループは、洗剤やアルコールをつけて丁寧に!
音楽準備室グループは、ほこりと戦いながら!
五年生のみなさん。ありがとうございました。どこもきれいになっていました。君たちの学校をきれいにという気持ちがすてきです。
3時間目は、2学期終業式でした。今日は体育館で実施の予定でしたが、気温が低く、密を防ぐためにZoomでのオンラインでの実施でした。
校長の話では、2学期の様子を振り返りました。その後、「失敗をおそれない心」の話でした。
「2023年もいろんな事にチャレンジし、経験する中で、自分を成長させていってほしい。」と思います。
各学級での視聴の様子は下のような感じです。
冬休みのくらしについての話もありました。
冬休みを楽しく過ごすために「危険」をそうぞうしよう。
ポイントは、4つ。
「〇時間を守る。 〇家の人に必要なことを伝える 〇ルールや約束を守る。」○SNSとの上手なつきあい方
次に、冬休みの健康についてです。
ポイントは4つ。
「〇密を避ける。マスクをちゃんとするなどの感染症対策 〇う歯(むし歯)の治療 〇生活リズムを整える。〇食べるもの、食べる量、食べる時間を意識した食事」
保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。
最後に、あまくさ福祉祭りの表彰と、校内自学コンクールの表彰を行いました。
自学コンクールは、「丁寧」「びっしり」「アイデア」「工夫」の観点で審査しました。
ノートの質は、思考の質ともいいます。ノミネートされたノートはどれもステキなノートでした。
3学期も頑張っていきましょう。
ごしょっこ水族館の様子です。「めでたい」マダイの様子です。
明日の未明にかけて、まだまだ雪が降る予報です。
2学期本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。ちょっとずつ熊本県、天草管内も感染が広がっているようです。互いに気をつけていきたいですね。
いいクリスマス、いい年の瀬、いい2023年をお迎えください。
グリーンタイムで卒業式に向けて花がいっぱいになるように!
1・2年教室前農園では、ほうれん草が大きく育ってきました。
先日野菜先生がたが種植えをしてくださったNEWほうれん草も芽も順調にでてきました。
冬休み期間中に更に大きくなって、3月初旬~中旬には収穫となるかもしれません。
安心しました。
今日の業間はグリーンタイムでした。
まずは、「海の生き物コンクール」の表彰です。入賞作品は、ごしょっこ水族館に掲示してあります。
さすが、魚の特徴をつかんだイラストがたくさんありました。
さあ、今日のグリーンタイムは、パンジーの花がら摘みです。
冬休みに入ることから、花やつぼみをとり、根や葉に養分をいきわたらせ、卒業式に向けて、株自体を大きくしていきます。
環境委員会のグリーンタイムの反省の様子です。いつも感心させられます。
授業の様子です。3年国語は、地図を見て、創作作文をつくる学習です。
主人公から決めていきます。「ぐりとぐら」だったり、「ロナウドとメッシ」だったり、これから楽しい話になるだろうなあという感じですね。
4年生は、社会科の学習です。「天草といって思い浮かべることやものもの」を子どもたちがどんどん出していきます。「天草五橋」「崎津協会」「リップルランド」・・・インターネットを使って調べて、「ああ、ここ知ってる!」「○○にいく時にとおりました」
「リップルランドの近くにある大きいタコの像は、・・・・・」「すごーい」
など大盛り上がりを見せていました。意外と知っているようで知らないことも多いですね。これから御所浦から天草、天草から熊本、熊本から日本、日本から世界と学ぶ範囲が更に大きくなっていきます。
5年生は、図工の鑑賞です。先日作成した多色刷り版画をみて、互いに感想やいいところをシートに記入していきます。
5・6年生は、人権学習も行っていました。
漢字大会・計算大会も表彰も行いました。
たくさんの子どもたちが満点賞、がんばり賞をもらいました。とてもよく頑張って練習したのだと思います。
今日は、クリスマス給食です。今日は冬至でもありますね。パンプキンチキンスープ、セレクトケーキそして天草大王の唐揚げ、ゆずごまサラダ、ミルクパンでした。季節感たっぷりの給食です。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
明日からまた寒くなる予報ですね。明日は終業式となります。
「今日の天気は?」「雨ってなんと言えばいいの?」
昨日戸締まりでまわっていると、4年生教室の黒板に版画の作品が飾ってありました。
相互に鑑賞し合って、いいところを付箋してありました。好きなものであったり、季節感を感じるものであったり、
友だちのコメントもていねいに書いてありました。
さて、今日の朝タイムは「栄養について考えよう」です。
特に年末年始は食事をする時間帯や量がいつもと違ったり、生活リズムも違ったりしてきます。
自分で体調を考えて、生活リズムを整えること、生活を支える食事や睡眠を大切にすることは大事ですね。
今日は「肥満」についてもそのメカニズムも一緒に学びました。
肥満は、食事の「食べすぎ」「まとめ食べ」「はや食べ」も原因の一つと言われます。
甘い物美味しいですよね。わたしもつい「あまーい」ものに手が伸びてしまいます。
おかしやジュースなどを多く摂り過ぎてしまう、カルシウムやビタミンが不足します。
もちろん、適度な運動も大切ですね。
私も、気をつけて年末年始を過ごしたいと思います。
さて、今日の授業の様子です。
2年生は、天気の言い方についてALTの先生と練習していました。
「晴れは?」「Sunny」
「今日の天気は?」「It's rainy.」
晴れの日が多かったからか、なかなかRainyが・・・。
3年生は、分数について学習中です。1/3はなんで三分の一というのかを数直線を元に説明し合います。
5年生は、道徳の時間。今日は「いつも全力で」というテーマで、イチロー選手の話から「夢や希望を実現するためには!」について考えていきます。
6年生も算数。概数の学習です。何の位を概数にして考えればいいのかについて考えます。
昨日5年生も見積もりの数を勉強していました。買い物するときにお小遣いで足りるかな?と概数で考えるってよくありますよね。お年玉などももらう時期となりましたので、この学習とっても大切ですね!
1年生は、音楽室で「音楽ランド」の学習中です。動画撮影の雰囲気だったので、その合間のにこやかに休憩している様子をぱちり。
のびのび学級に行ったら、貯金箱の作品がありました。よくできています。
今日は、雨でなかなか気温も上がらずに寒かったですね。
あと2日で2学期も終了します。最後までいろんなことにトライして頑張ってほしいですね。(寅年だけに)
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと励みになります。
トイレのスリッパがきちんと並んでいると心も爽やか!
今日は、昨日までとかわって、晴天。東からの日の光がとても美しい朝でした。
今日のお気に入りの一枚です。各教室のい授業を観させてもらうときに、靴箱の靴の並び方とトイレのスリッパをも見て回ります。「そろえる」は心を整える事だと思います。
だいたいスリッパは並んでいることが多いのですが、今日は1階2階男女で4カ所の児童トイレ全部が整然とスリッパが並んでいました。特にこのトイレはかかとまできっちり揃えられていました。すばらしいです。
さて、今日の朝タイムは、冬休み前の地区児童会です。各地区に分かれて話し合いをします。
6・5年生のリーダーさんがうまく低学年にも分かりやすいように話を進めてくれていました。
さて、今日の授業のようすです。1年生は体育の時間。
八の字の長縄跳びです。まだまだ練習中です。
まわっている縄に入るタイミングをつかめれば大丈夫!
担任の先生方の温かい励ましの声が体育館に響いていました。
3年生は、国語「三年とうげ」の学習中。朝鮮半島の民話です。転ぶと3年しか生きられないといわれている「三年とうげ」で転んでしまったおじいさんをトリトルの知恵(とんち)で・・・・。「最後の歌を歌ったのは、誰なんでしょう?」楽しい民話です。
6年生は社会の学習中です。日清日露戦争時代の日本の状況について考えます。
2年生は、図工です。下のような型を切り取り、画用紙に色をつけます。
いろんな型から版を組み合わせていきます。
それにクレパスで絵を描き込み仕上げていきます。さあ、個性的な作品がすてきでした。
5年生は、算数の「見積もりを使っての計算」をどう説明したら分かりやすいかについて話し合っていました。
さて、保健室前にはあたらしい掲示が!冬休みを元気に過ごすためには?
やっぱり「早ね早起き朝ご飯」「体を動かす」「感染症対策」「バランスよく食べる」ですね。
ニュースでは、感染症がまた拡大してきているようです。気をつけていきたいですね。
最後にお願いです。う歯(むし歯)の治療がお済みでいないご家庭は、冬休み中にう歯(むし歯)の治療をお願いします。「めざせ!むし歯ゼロ」です。よろしくお願いします。
最後は御所っ子水族館の様子です。今日は平和に泳ぎ回るコバンザメと今日はちょっと戦闘モードのワタリガニです。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと励みになります。
3・4年生は「世界に一つだけの絵はがき」作成!
昨日からめちゃくちゃ寒かったですね。
登校の時に、「寒いだけで雪が積もりませんでした。」と残念そうに話をしていました。
烏峠も午前中はまだ雪が残っていました。
さらに、海の向こうに見える倉岳には更に雪が深く積もっているようです。
さて、今日の様子です。のびのび学級は一時間目は国語の学習。3人がそれぞれの課題を一生懸命取り組んでいました。
1年生では、「じどう車くらべ」の学習の後に作成した「自動車図鑑」シートの聖書の時間です。
「ぼく三枚書いたよ!」など教えてくれました。
2年生は2学期の振り返りです。2学期にあったことを整理して、2学期に頑張ったことなどを自分でふり返ります。
6年生の教室掲示から一枚。「つながりを作る言葉」6年生は、ここを今みんなで意識して学習しています。
「自主的、対話的な学び」が「深ーい学び」につながります。中学生に向けて、もうワンステップアップを期待しています。
今日は、5・6時間目にゲストティーチャーに来ていただき、3・4年生は絵はがき教室でした。
新聞紙のカラーの部分を筆を湿らせ、指でちぎります。その色をはがきに書いた下絵に重ねて色づけしていきます。
みんな一心不乱に取り組んでいました。
みんなで完成した作品を感想を出し合います。どれもすてきな作品ばかり。
私だけの一枚の絵手紙ができあがりました。絵もステキですが、コメントもステキです。
時期的なものもあるのでしょう。クリスマスっぽいものが多くありました。
もう今週末は、クリスマスですね。
さあ、2学期最後の一週間。まとめをしっかりしていきます。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」をぽちっとしていただくと励みになります。
最後にごしょっこ水族館からかわはぎのおちょぼ口がかわいいかったので「ぱちり」
明日は少し寒さがゆるむといいなあ!!
ごしょっ子水族館大掃除&税金って何?
みなさん、今年も残り2週間あまりとなりました。年末の大掃除は進んでいますか?
昨日の昼休み、ごしょっ子水族館の大掃除と海水の入れ替えを環境委員会の児童を中心に、地域の方の協力を得ながら行いました。まずは、海水を抜きます。つぎにサンゴやかごなどを出して水槽の大掃除。その後きれいな海水を入れて、最後に魚たちを移していきます。
ご覧ください!上着を脱いで長袖シャツを肘まで上げて一生懸命に磨いていました。学校職員が「代わるよ?」と言うと「私たちにさせてください!私たちがきれいにしたいんです!」というほどの熱い思いを持って大掃除に取り組んでいました。
こちらは、きれいな海水を入れている様子です。ホースの高さを考えないと、水槽に海水はたまりません。これもやってみないと分からない、貴重な勉強です。
そして、最後に魚たちをきれいになった水槽に返してあげました。
子供たちのがんばりと地域の方のご協力のおかげで、こんなにもきれいなごしょっ子水族館になりました。
日も暮れてごしょっ子水族館の前を通ると、昼間とはひと味違うとてもきれいな水槽がライトアップされていました。思わず、立ち止まり、ゆっくりと流れる時間を堪能しました。
こちらは、自学コンクール、漢字・ひらがなコンクールの予告です。自学等に取り組んでいる学校は、多くあると思います。本校では、定期的に「自学コンクール、漢字・ひらがなコンクール」と題し、児童の自学を表彰しています。また、表彰部門を①まとめ方部門 ②びっしり・ていねい部門 ③ナイスアイデア部門 ④ガンガン部門 ⑤漢字部門 ⑥ひらがな部門 に分けているところも特徴の一つです。児童は、自分が取り組みたい部門を意識して自主学習に取り組みます。今週末の各学年の自主学習が楽しみです。
本日16日(金)は、天草たからじま「お魚給食の日」です。
本日のメニューは、わかめごはん、たちうおフライ、こんぶ和え、肉じゃが です。天草でとれた美味しいお魚を給食で食べることができて幸せです。
5時間目、6年生教室では、租税教室が行われました。
まず、子供たちに「税金にはどんな種類があるか知ってますか?」と聞かれると、「固定資産税、所得税」が出され、詳しい知識にビックリ。その後、もっと身近にあるものは?の質問で「消費税だ!」。税の種類が約50種類あることにも驚いていました。
「もしも税金がなかったら?」「交番が有料に、ごみ収集が有料に、救急車が有料に、医療費が全て自己負担に、などなど」と教えていただくと、「やっぱり税金は必要だ!」と改めて感じていた子供たちでした。日本国憲法には、納税の義務が定められています。この時期にしっかりと税金のことについて学ぶことは、将来を担う子供たちにとってとても貴重な機会でした。ありがとうございました。
下の写真に見られる積極的な挙手の様子は、どんな質問を受けてのことでしょう?
それは、「1億円の重さに見立てたケースを持ってみたい人?」という質問を受けた挙手の様子です。
全ての子供たちが持たせてもらいました。第一声「おもっ!!」。私も持ってみましたが、かなりの重さでした。どの子供たちの表情にもニコッと笑顔があふれてました。
最後は、しっかりとお礼の言葉を伝えることができました。今日の学びを大人になってもつないでいきましょう。
御所浦小学校では、このような様々な教育活動が行われています。そして、このような活動を通して、子供たちは少しずつ少しずつ、確かな一歩を進めています。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
早ね早起き朝ご飯 できていますか? 小中連携で9年間の学びの接続を!
まずは昨日の昼休み、6年生が企画してくれた全員遊びの様子です。
「二人かくれ鬼ごっこ」ペアで行動し、一人が捕まったらもう1人も自然と鬼になるそうです。
学校の敷地内全体を使って、大鬼ごっこ大会。6年生のみなさん、すてきの企画をありがとうございました。
次は、今日の児童集会の様子です。健康委員会が「生活リズム」特に「早ね早起き朝ご飯」「ゲームをする時間」について発表をしてくれました。発表原稿を6年生が中心となって仕上げたみたいです。
発表内容の一部です。
「なぜ、長時間ゲームをしてはいけないのかについてです」
「家にゲームなどのルールはありますか」
「なぜ長時間ゲームをしていけないのか分かりますか」
「長時間ゲームをすると、目が悪くなったり、生活リズムが崩れたりして、体調不良になります」
「体調不良にならないためには、どうしたらいいと思いますか」
「そのためには、家でルールを決めること。早ね早起きをすること。そして目を休ませることです。」
「なぜ、目を休ませないといけないのか、わかりますか」
「なぜなら、目が悪くなるからです、目は一度悪くなるとなかなかよくなりません」
「ゲームをする時間を決めましょう。そして睡眠をしっかりとりましょう」
発表の後に、感想をたくさん出してくれました。
「ゲームをルール守ってできています。」
「早ね早起きができていないので、気をつけたいです」
集会後、委員会で集まって反省をして、担当の先生からまとめていただきます。
マラソン大会終了後も体育委員会が自分たちで集まって反省会をしていました。
今日は「少し早口になってしまった」など自分たちで発表の仕方をもっと改善していきたいという気持ちを共有していました。
さて、昨日の6校時目は、3年生社会科に中学校の社会の先生が指導者として参加してくださいました。
小中連携として、年に数回小学校の先生が中学校の授業に、中学校の先生が小学校の授業に指導者として参加しながら、それぞれの指導の在り方を磨いていく機会としています。子どもたちからすると中学校の先生が身近になるので、中学校入学の時も安心して入学できます。
中学校の社会科の先生の登場に3年生は興味津々。いつにも増して授業にとても前のめりです。デジタル地図で御所浦と都会部の衛星写真を見比べて、「神奈川は平地が広いけど、御所浦は・・・」「御所浦は海に囲まれているけど、神奈川は・・・・」「御所浦は山や森が多い」「比べると御所浦は家が・・・」などたくさん地理的な違いを発表していきます。今日の学習は「ミカン農家見学の新聞をつくる」ことがテーマです。ミカンができる場所の特徴を子どもたちから視覚的に引き出されます。
その後、中学生が作成した新聞のいいところをだされ、作成にはどんな工夫があったらいいのかを子どもたちが考えていきます。それを担任が整理して、時には意見の支援をしていきます。とても中学校の先生の専門性を感じました。
小中連携は、3学期も更に充実を図っていきます。
今日の1年生の様子です。算数の学習でした。「問題がなにを聞いているのか?」「どう考えたらいいのか?」をみんなで意見を出し合い、考えの違いがあったら、どっちがいいのかを話し合っていきます。
3年生の授業です。国語「冬の詩を作る」今日は、「冬」という言葉からイメージ図をつくり、詩の材料を集めていきます。
のびのび学級の授業のようすです。パーソナルスペースについて、自分と周りの人の距離感について考えます。
「校長先生はどこ?」時いたら「ここ!」と教えてくれました。理由もしっかりもっていました。
あと一週間あまりで冬休みです。最後のまとの時期です。
気温が低くなってきました、皆様お体ご自愛ください。
クラブ活動 2時間続き とても楽しそうな午後でした。
今日は、クラブ活動の様子からお伝えします。
クラブ活動は、4年生以上が自分が希望する活動(クラブ)を選択して自分たちが計画して、活動します。
本年度はアウトドアクラブ スポーツクラブ インドアクラブ 家庭科クラブの4つのクラブがあります。
12月は、2時間続きでしますので、時間はたっぷり。その様子を紹介します。
まずは、問題「サラリーマンがつけている魚は?」ピンポーン」「あ、あの首につけるやつ、名前なんだったっけ」
「ピンポーン」「ネクタイ」「正解」「ああ、ここまで分かっとったとに名前が出てこんやったー・・・」
こんな会話が続くインドアクラブです。早押しマシーンも用意してのクイズ・なぞなぞ大会です。
次はアウトドアクラブの様子です。
焼き芋と魚つりをセットで行います。今日も大漁です。
25cmぐらいのガラカブ(カサゴ)を筆頭にたくさんの魚たち。朝から男子も女子も釣り竿をもっての登校は様になっています。
子どもたちが魚つりをしている間、焼き芋マスターが焼き芋をころがしながら、位置を変えながら美味しいイモに仕上げていきます。
焼き芋もでき上がりました。「実食」タイムです。私も安納芋を一ついただきました。
ねっとりと甘く、火の通り加減も最高でした。
部屋の中では、家庭科クラブが活動中。クリスマス飾りの作成です。
マツボックリツリー、リース、カラーリングマツボックリなど自分で作るものを決めてひたすら作ります。
先日小学生のためにと、地域の方が樫の実をたくさん拾ってきてくださいました。その樫の実も使って飾り付けます。
マツボックリツリーに飾り付け!!なんか素朴だけど、味のある作品に完成。
地域の皆さんが、御所浦小の子どもたちを大切に思ってくださる思いがいつもありがたく感じます。
残りの樫の実は、1年生の工作で活用させていただきます。
あと10日でクリスマス・イブ。今日の飾りがご家庭を彩るでしょう!!
完成作品を紹介します。
外では、スポーツクラブがサッカーとキックベースボールゲームを行っています。
二時間動きっぱなし。このサッカーの躍動感!今日朝から見ていたアルゼンチンのメッシ選手ばりです。
女子も活発にボールを追います。併せて担当の角谷先生がはやいはやい・・・。
その後はキックベースボール!!
今日は、学校の回線が一旦ストップするそうですので、朝からHPをアップさせていただきました。
「いいね」お願いします。励みになります。
明日は、気温がぐーっと下がる予報です、お体ご自愛ください。
持久走大会お世話になりました。子どもたちの今日も元気に学習しています。
日曜日の授業参観、学級懇談会、マラソン大会は大変ありがとうございました。
さて、今日は正門に子どもたちをお迎えするために立っていると、朝焼けがとてもきれいでした。
写真よりももう少し鮮やかだったのですが・・・。
さて子どもたちの様子です。のびのび学級の体幹トレーニングの一コマ。
忍法「石」を三人で考え、合体した「大石」です。
その後、「一人ずつ石になった方がいい」という話し合いで、その後はそれぞれ小さい石になっていました。
4年生は理科の学習でした。体のつくりの学習です。動物の骨の様子と人間の骨の様子の似ているところと違うところを話し合います。
「人間にもしっぽがある・・・」
インターネットでウマやウサギの骨格と比べます。
1年生は国語の範読、読み聞かせの時間?とても静かに集中して聞いていました。
2年生は算数です。「3ばい」の意味について考えています。
「かけ算で習った」「ああ、描けるのか」・・・・
3年生は作文を書いていました。早く終わった子は読書郵便を記入していました。
新井洋行さんの「ふとんがふっとんだ」の紹介文を書いてくれていました。
5年生は多色刷り版画です。彫っては、好きな色を着色し、また彫り進めて、また着色する。
ステキな作品期待しています。
6年生は道徳の授業。「銀のしょく台」です。「レ・ミゼラブル」の一節から「広い心を持って(相互理解・寛容)」について学んでいきます。
もう終盤で授業の振り返りを記入して、担任に提出する時間だったのですが、
「あ、銀のしょく台、レ・ミゼラブルじゃん」と話しかけると「校長先生、レ・ミゼラブル知っているんですか?」と質問されました。「もちろん!」と自慢げに答えましたが、映画は見ましたが、本はあまりにも長くて最初の10ページぐらいで挫折したなあ・・・と昔本棚に並んでいたことを思い出しました。
さて、今日は午後から2学期最後の2時間続きのクラブ活動です。その様子は明日お知らせします。
ごしょっこ水族館の様子です。先日入れていただいたメジナ(クロ、クロイオ)がだんだん黒くなくなって銀色になってきました。エサのせい?日に当たらないかな?いまでは銀色の他の魚っぽくなっています。どうしてなんだろうと職員で首をかしげていたところでした・・・・
今日も最後までご覧おいただきありがとうございました。
学校もあと2週間。いい寅年だったとなるよう、子どもたちもわれわれ教職員も気持ちを引き締めていきますよろしくお願いします。「いいね」もよろしくお願いします。
校内マラソン大会 子どもたち頑張りました!あたたかい応援ありがとうございました!授業参観、学級懇談会もお世話になりました。
今日は、授業参観、学級懇談会、そして校内マラソン大会と続く午前中でした。
今日もたくさんの保護者の方々に参観そして応援いただきありがとうございました。
一学期もそうでしたが、保護者の方々の子どもたち、そして、学校に対する熱い思いとても感じます。ありがとうございます。
さて、授業参観の様子をすこしだけお知らせします。
1年生は算数の時間「ものとひとのかず」の学習です。
2年生は音楽の授業「音楽発表会」です。これまで学習した音楽発表や貨物列車などのリズムゲームを楽しみました
3年生は、前回も紹介した「すがたを変えるだいず」を学習した後に自分で「すがたをかえる〇〇」の説明文を作り、それに合わせてプレゼンを作成し発表します。
4年生は、総合的な学習の時間。2学期の伝馬船体験など学習した内容を新聞、プレゼンにして学習の成果を発表します。
5年生は国語「冬の詩の学習」です。
6年生は、総合的な学習の時間。イルミネーション点灯式を終えての感想を発表します。
たくさんの参観、本当にありがとうございました。
学級懇談会があっている時間は、全児童で「熊本県人権子ども集会」を視聴しました。
さあ、いよいよ子どもたちの楽しみの校内マラソン大会です。
1年生のスタート前の気合い入れ!
2年生も「頑張るぞー おー」のかけ声でスタートします。
5年生の様子です。
6年生の様子です。6年生は今年で最後の校内マラソン大会です。
1年生がスタートしました!!
3・4年生のゴールの様子です。
5・6年生のスタートの様子です。
ゴールの様子です。
今日の運営をしてくれた体育委員の皆さん!!
走り終わった後の3年生の笑顔あふれる写真です。
4年生も笑顔があふれていました。
持久走には三つのいいところがあります。
一つ目は、全身運動ですので、体を鍛えられる。体が強くなる。
二つ目は、きつい運動、でも頑張るという心が鍛えられる。
三つ目は、思わず「ガンバレー」と声をかけたくなるほど周りの友だちのがんばりを感じて思いやりの心が熱くなる。
この練習から今日の本番前、毎時間一生懸命練習に励んでいました。
いつも真面目に取り組む子どもたちです。心も体も成長したと思います。そして、保護者の皆さんだけでなく、今日は地域の方々もたくさん応援してくださいました。ありがとうございました。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
「いいね」もよろしくお願いします。励みになります。
明後日の授業参観、マラソン大会に向けて、仕上がっています。
今朝の1年生の靴箱の様子。すごい!きれい!そろってる!
今朝の6年生の靴箱の様子。すごい!きれい!そろってる!もちろん、他の学年も同様にきちんと揃っています。
このように、靴のかかとが揃っていると、とても気持ちがいいです。子供たちが落ち着いて学校生活を送っている証拠です。
振り返ると、そこは、ごしょっ子水族館です。今日も多くの魚やカニたちが過ごしています。
思わず、「パチリ!」。コバンザメが水槽の壁に張り付いていました。じっくり観察してしまいました。全国でもなかなかコバンザメの小判の部分!?を間近で観ることができる小学校はないですよね。貴重です。
今週は、漢字・計算大会週間でした。テストを返却されて喜ぶ子供。ミスをしてしまい悔しがる子供。それぞれの表情が各学級で見られましたが、大事なのは、漢字・計算大会に向けて努力したことです。ミスをして悔しい思いをした子供はきっと今度は正解することでしょう。
6年生の様子。社会科の復習を行っています。自分たちで丸付け、やり直しまで行います。この集中力が素晴らしい。
いよいよ、明後日は、マラソン大会本番です!今日は最後の練習。これまでの自分の記録を更新しようとどの子供も一生懸命走っていました。
2年生の国語の様子です。「お話のさくしゃになろう」という単元です。①「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて書く。②だれが何をしたのかがよく分かるように書く。③様子がよく分かるように言葉を選んで使う。このような力を身に付けていきます。
今日は、登場人物、出来事について考えていました。自分でお話を想像して書くことを好む児童が多いです。いろんな想像力を働かせて、世界に一つの創作文ができあがることを楽しみにしています。
明後日は、授業参観、学級懇談会、マラソン大会です。明日の休みでしっかりと体を休め、ベストコンディションで明後日を迎えてほしいと思います。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。
2学期人権集会 今日の給食はナンにキーマカレー!
今日は、朝から校舎を回っていると5年生教室黒板に担任の先生からのステキなメッセージが!
思わず「ぱちり」としてしまいました。
「豊かな海人権メッセージ」も全学年で書き終わりました。階段に貼ってあります。
授業参観の折りに是非ご覧ください。「伝える」ということの大切さをとても感じます。
今日の子どもたちのようすです。のびのび学級は今日は「パーソナルスペース」についてみんなで考えていました。
3年生の国語「すがたを変える〇〇」のプレゼンもほぼできあがり、今日から発表練習に入っていました。
写真は「すがたを変えるジャガイモ」についてのプレゼン作成の様子です。
2年生は、生活科で町探検した内容をグループに分かれて広用紙に分担して書き進めていました。
5年生国語はディベート(形式のある討論)のテーマを設定して、反論についての反論を考えていました。
テーマは「御所浦に大きな公園が必要なのでは?」「御所浦を橋でつなぐべきか」「御所浦に信号機を増やすべきではないか」「授業の教科を自分で選べるようにしたらいいのでは?」(ちょっと表現が違うかもしれません)などのメリッとデメリットを考えどんな質問が来るか予想して、その質問に対する答えまで考えていました。
1・2年生のマラソン大会の練習の様子です。
走り終わったあとのちょっとした休憩(水分補給)タイムの様子です。
走り終わったという安堵感が顔に出ていました。
さて、今日は人権集会でした。各学年が人権旬間の中での学びや学級全体で決めたスマイルアクションについての反省、今後こんなことをしていきたいということを発表していきました。
1年生の発表の様子です。
4年生の発表の様子です。
5年生の発表の様子です。
2年生の発表の様子です。
3年生の発表の様子です。
6年生の発表の様子です。
今日の給食はナンにキーマカレーでした。「ナンってナン?」というだじゃれが教室でも飛び交ったことでしょう?
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。人権集会の各学年の発表の内容は、また今度通信などでご紹介します。
「いいね」もよろしくお願いします。励みになります。
「人権WEEKS 「すてきなちがい」について考えました。5年道徳授業 友情について考えました!
今日は、某在熊の大手新聞の読者の欄に先日紹介しました。天草漁協御所浦支部がいただかれた「豊かな海づくり大会」農林水産大臣賞に関して、御所浦小がアマモ再生プロジェクトなどの環境学習をしていることについて、天草在住の方の「海の環境教育もっと広がれ」という記事が載っていました。
朝から5年生の児童に担任の先生が「君たちの活動がとても周りにも影響を与えているんだよ」という話をしていました。そうですね。5年生は先日植えた「アマモの種」をビンの中で育てています。春になるとそれを植え付けます。子どもたちも笑顔で話を聞いていました。ありがたいです。
さて、朝自習の時間を使って、全学年「すてきなちがい」について考えました。
以下はスライドの一部です。詳しくは、来週発行する学校通信NO16「人権週間特別号」で紹介します。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
6年生の様子です。
今朝のランニングタイムの前のわずかな時間の写真です。私もグリーンタイムにパンジーのプランターに雑草が増えたなあ。暖かい日に抜いてあげようかなあ!と思っていたら、子どもたちが気付いて抜いてくれていました。
4年生の理科の授業です。「骨」「筋肉」のつくりについて学習しています。
2年生は図工の学習「まどからこんにちは」の様子です。窓が開くしくみを使って、自分のアイデアを工夫していきます。
3年生は、国語の学習で「すがたを変える●●」をプレゼンテーション資料を作っていました。
作成にも少しずつ慣れてきました。
さてさて、今日は5年生の道徳の授業をじっくり魅せていただきましたので、紹介します。
今日のテーマは、「理解し合う心」友情についての学びです。
サッカーワールドカップや児童のアンケートから授業が始まりました。
今日みんなで話し合ったのは「お互いが理解し合うために大切なことは何だろうか?」
教材文を元に、「バラバラだったチームの気持ちが、ひとつになったのはなぜか」を話し合います。
話し合いがとてもスムーズにできる5年生。これまでの積み重ねをとても感じます。いい意見もたくさんでます。
書くのに迷ったら、友だちと相談して、自分の考えを作っていきます。
ノートにもびっしり「大切なこと、そう思った理由、今までの自分のこと、これからの自分のこと」を書いていきます。この書く力も大切ですね。
最後は、担任がセネガルに滞在していた時のことを話します。
とても「友情」について考えを深めた一時間でした。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」をおしていただくと励みになります。
縦割り班活動を通した学び
まずは、朝タイムの様子から・・・。
本校では、毎月1回、朝タイムの時間に全校一斉に校内放送を活用した「話し合いタイム」に取り組んでいます。
下の写真のように教師2人がやりとりをしながら進めていきます。
今月の目標は、「大事なことはメモをとりながら、内容を正確に聞き取ることができる。」です。子供たちの経験の中でもメモをとっておらず、忘れ物をした経験や分からなくなってしまった経験が多くあるようです。
1年生の様子です。どの学級にも、今日のポイント「メモをとるときは、簡単に・短く(キーワードだけ)」が示されています。1年生は、明日の時間割について正しいメモの取り方を学習していました。
2年生以上の今日の内容は、次のとおりです。企画委員会が、全校児童に縦割り班ドッジボール大会をする目的や期日、場所、試合時間、ルール、組み合わせ抽選の会場、期日等についてです。
どの学級もメモの取り方のポイントを意識してメモをとっていました。
放送が終わると、各担任の先生から放送の内容に沿って学年に応じた質問がされます。それに答えるという感じです。そして答え合わせ。高得点の児童のメモの取り方はどのようなものか、お互いのメモを見比べながら学習を進めていました。
メモをとることは、大人になってからもとても大切な力です。今日の学習を地域での見学等にも生かしていくことでしょう。
こちらは、2年生の算数の学習の様子です。文章問題を図を使って考えていきます。「赤いリボンと青いリボンがあります。赤いリボンは、青いリボンより10cm短いそうです。赤いリボンの長さは30cmです。青いリボンは何cmですか。」という問題です。
問題文を読んだだけでは、たし算なのか、引き算なのか意見が分かれました。そこで、文章問題を解くには、テープ図を使って考えることが有効であることに気付いていました。
既習事項との違いから考えたり、文章問題を図や式、言葉で伝えたりとしっかりと学ぶことができました。
友達と学び合う中で理解を深めていきます。
最後は、自分の言葉で考えを発表していました。
算数では、どの学年においても「図-式-言葉」で理解することは大切なことです。特に文章題については、問題文を図に整理することで、題意を理解することにもつながります。
御所浦小学校では、「縦割り班活動」が児童主体で行われています。
今日の昼休みの様子です。運動場いっぱい広がって駆け回ります。
先生達も加わって追いかけます。
昼間は、少しぽかぽか陽気でいい運動になりました。
本校では、縦割り班掃除にも取り組んでいます。
異学年で学校中の色々な場所を掃除します。
縦割り班掃除のよさって何でしょう。下学年は、上学年の働く姿に憧れを抱き、上学年は、下学年に分かりやすく掃き方、拭き方を教えます。こんなよさを感じます。
こんな光景も多くの場所で見られています。ステキな光景ですよね。
最後は、全員が集まっての反省会。ここでも全員が手を挙げて自分の反省を述べます。最近では、低学年の反省の言葉がとても上手になっています。きっと、上学年の姿を見ているんでしょうね。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。
ごしょうらイルミネーション2022 6年生大活躍!!
まずは、今日の様子から。
5・6年生の体育の様子です。寒さに負けずにマラソン大会練習です。
みんな揃えて柔軟性を重視した準備運動です。
マーカー取りゲームで瞬発力を高めます。この躍動感、寒さに負けていません。
マラソン大会コースで練習です。
みんなが
さて、人権旬間中です。「心豊かな海カード(ありがとうメッセージ)」をそれぞれの学年で記入していました。
2年生が記入している様子です。一枚は地域の方々や家族、違う学年の友だち、先生方へ。一枚は学級内の友だちにメッセージを書きます。高学年の発表の一部です。
「縦割り班掃除の時にわからないときに教えてくれてありがとう・・・」
「いつも話しかけてくれてありがとう。」
「いつも私たちのために動いてくれる先生方へ、ありがとうございます」
さて、12月3日にイルミネーション点灯式がありました。
この「ごしょうらイルミネーション」は皆さんもご存じのとおり、毎年6年生が企画を実行委員の皆さんにプレゼンし、質疑応答なども交えながら実現可能な形に工夫し、地域と児童がともに地域の活性化のためにつくっていく行事です。
まずは、円陣での気合い入れからスタートです。
今年は、感染症拡大防止に最大限の配慮しながらステージや会場を使ってのイベントも併せて行いました。
もちろん、運営は6年生が中心に行います。それを地域の実行委員の皆さんが裏方として支えてくださいます。
まずは、御所浦の豊かな海を守っていくという希望を表現した稚魚?(マダイ、カワハギ、メジナ。カサゴ)放流です。
その後はステージイベント。「箱の中身はなんだろな?」です。
おしくもできなかった夏祭りの恒例催し物「ラムネ早飲み」の様子です。
会場では、特設ボーリングセットも登場。たくさんの子どもたちの参加がありました。
女子に大人気だったUVレジンでつくるキーホルダー制作体験。
日中に来た方向けにインスタ映えスポットも用意しました。
てらのくん越しの夕日もとてもきれいでした。
そして陽がくれ、カウントダウンイベント!!
6年生と町おこし協力隊員の方で作成した動画。このクオリティがすごい!!
20歳の自分へのメッセージと続き。いよいよカウントダウン!!
ウエルカムボードで、来てくださる全ての皆さんに感謝を表します。
点灯しました。子どもたちが考えたイルミネーション迷路も実行委員会の皆さんのアイデアで見事出来上がりました。子どもたちが「遊園地みたい!!」と感動していました。
サンタハウスもイルミネーションでかがやきます。
サンタハウスの中には、6年生からのメッセージや、御所浦のステキなことの紹介があります。
もちろん、御所浦ですので恐竜もいます。この日のために色を塗り替えてくださいました。
最後は、花火が打ち上がりました。月と花火とイルミ!ステキな幻想的な夜空でした。
6年生のお世話になっている地域を想う気持ち、そしてその気持ちを実現してあげることで町を活性化していこうと町のみなさんの熱い思い。たくさんの活躍の場がありました。6年生はもちろんがんばりました。それも地域の方々のあたたかい見守りがあるからです。とてもステキなイベントだなあと関わらせていただき強く思いました。
町の皆様、本当にありがとうございました!
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。「いいね」をぽちいとお願いします。
是非、イルミネーションも会場に行ってご覧ください。
マラソンもコース練習が始まっています。言葉にこだわるって大事ですね!!
本日の熊本県の大手新聞社に天草漁協御所浦支所御所浦地区壮青年部が第41回全国豊かな海づくり大会で農林水産大臣賞を受賞された際の、5年生児童と一緒に撮影した記事が載っていました。
天草漁協御所浦支所の皆さんには、アマモプロジェクト、稚魚の放流(ヒラメ マダイ カサゴ)、たこつぼの投げ入れ、ごしょっこ水族館・・・などたくさんのことを体験させていただいています。御所浦の海の豊かさを体感しながらそれをしっかりの残していく、大切にしていく、更に美しく守っていく意識もしっかり子どもたちに育っています。ありがたい限りです。大人になって、「小中学校の頃、こんなことしたよ」と自信をもって言える活動ってステキですよね。
さて、今日の学校の様子です。1年生教室では教頭先生が国語「じどう車くらべ」の授業です。
これまで学習してきたことを生かして、「はしご車」の「しごと」と「つくり」について考えていきます。
「今、しゃべるのは教頭先生の番ですよね!」・・・今日は文章のつくりがどうなっているのかを深く考えます。
「皆さんの考えを発表してください」・・・たくさんの考えを発表していました。
子どもたちがたくさんの意見を出せるのも、担任の有馬先生がしっかり掲示している今までの学習の足跡があるから。とても見やすい掲示です。
5年生の学習です。社会科で「日本の企業が海外に工場を作るのはなぜか。そのメリットとデメリットを考えよう」
というテーマでタブレットを使って探ります。
同じ5年生。理科の学習です。「もののとけかた」について学んでいました。ちょうど私が理科室に行ったときは三輪先生が友だちの考えを聞いて、それを自分の言葉で表現する大切さについて話をしていました。
1年生の国語の授業もそうですが、「言葉にこだわる」ことはとても大切なことです。
3・4年生はマラソン大会のコース練習。北風の強い中、力強い走りです。
図書室に11月の読書冊数を観に行くと、4年生の国語で作成したリーフレットの作品が展示してありました。
「ぼくのを読んでください」「校長先生、全部パソコンで自分で打って作ったんですよ」
という強いリクエスト。自信作です。リーフレットは、デザイン性もあり、とてもすばらしいできばえです。
2年生は、学んだことを給食時間にクイズにして放送してくれました。
Q1 牧島のあこうの里の名前は何からつけられたでしょうか?
Q2 白亜紀資料館にあるタブレットでみれるものは?
Q3 御所浦漁協で魚を運ぶときは、どうやって運ぶでしょうか?
Q4 (御所浦にある)スーパーの店員さんは何人でしょうか?
Q5 松苑には絵が飾ってあるいますが、絵はなんで作られているでしょうか?
Q6 御所浦漁協にある氷は何のためにあるでしょうか?
Q7 牧島のカフェで子どもに人気のメニューは何でしょうか?
Q8 牧島に真珠の養殖場がありました。真珠は一粒最高いくらでしょうか?
Q9 郵便局ははがきや切手を売ったり、はがきなどを配ったりします。でも牧島の郵便局では普通の郵便局ではあまりしないお仕事もしています。それは何でしょうか?
Q10 真珠は何貝の中で育つでしょうか?
どれも三択のクイズでしたが、よく考えられていました。
明日は、6年生が大活躍の「天草ロマンティックファンタジー ごしょうらイルミネーション2022」のイルミネーション点灯式です。晴れることを、少しでも暖かくなること、風が弱まることを祈っています。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
季節は一気に冬。ごしょっこ元気です。
今日は、寒かったですね!!正門の花壇を学校主事の先生が大切にお世話してくださっています。
金盞花の花がつぼみが少しずつ膨らんでいました。春を待っているのでしょう!
といっても、今日は北風が寒かったですね。ランニングタイムに向けて毎朝体育委員会が準備をしてくれます。
今日は、早く走りたい?意識の表れでしょう。コーン置きを2年生も手伝ってくれていました。
体育の時間の一コマです。1・2年生はまずは、スタートして、一周走って、ゴール。ゴールしたときの番号札をもらったり、並ぶ練習をした後、コースに出て行きました。
業間の様子です。先週から残っていた5・6年生のTボールGOSHOURAシリーズの最終戦を業間の時間に行っていました。
風は強く、気温も低かったのですが、元気いっぱいです。
さて、休み時間「校長先生、教頭先生に用事があります」と尋ねてきてくれました。
国語で学習した「馬のおもちゃの作り方」を参考にして、自分で書き上げた「宝石ケーキの作り方」を実物を示しながら紹介してくれました。実物のできもすばらしく、実物を指し示しながの説明もとてもすばらしかったです。
担任の先生方といっぱい練習したのかもしれません。終わった後の笑顔とてもステキでした。
さて、午後から6年生はイルミネーション点灯式の会場に出向き、設営のお仕事。
昨日塗ったばかりの恐竜の卵も飾り付けられました。
サンタハウスの飾り付けの様子です。あとは会場でご覧いただければ嬉しいです。
オープニング動画もさわりだけ見せていただきました。
改めて、地域の皆さんの力をたくさんもらって、子どもたちが活躍できる場を設けていただいているなあ。
子どもたちが地域のためにという思いもその土壌から現れているのだろうなと思いました。
大切にしていきたい「思い」です。
映えスポットから一枚!!
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
「いいね」もよろしくお願いします。励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
恒例 5年生 もちつき
今日の給食は熊本味めぐり。「玉名荒尾地区編」南関あげ丼です。美味しくいただきました。もうそろそろ熊本一周かな〜?
19日火曜日に恒例の5年生もちつき体験を実施しました。
30年以上続いている御所浦小5年生の伝統行事です。
田のニュチャッとした泥に苦戦しながら頑張った4月の田植え、暑い中刈って干すところまで協力して行った8月の稲刈り、そして餅つき大会です。今日は1臼分2Kgを蒸してついていきます。
田植え、稲刈り、その間の田の管理と山崎様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
今日も、お手伝いに地域学校協働活動推進員の先生とともに来てくださいました。
5年生の子どもたちは、初めて杵を使って餅つきする子も多く、慣れない動きでしたが、しばらくするとしっかりペッタン、ペッタンしていました。
餅つきは温かいうちに行う時間との勝負でもあります。最後は担任といっしょに仕上げつきをさせていただきました。水曜日は見事に筋肉痛でした。
餅を丸めるのも体験。シワを中に入れ込むのに苦労しながらもニコニコしながら丸めていました。
以前田植えの時にも書きましたが、保護者の方々の中にも「小学生の時した」とおっしゃっていた伝統の行事です。
なかなか、今餅つきってこういう機会がないと体験しませんよね。大人になって「私、杵使って餅つきしたことあるよ」というとひょっとしたらcoolなのかもしれませんね。
ご協力いただいたすべての皆さんありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡