ブログ

2022年11月の記事一覧

恐竜の卵!カラフル、カラフル!

 

昨日 ちょうど私が、帰りの会に入っていましたので、子どもたちと「明日、汚れてもいい服を忘れんように」と確認し合いました。

六時間目です。イルミネーション点灯式の飾り付けで使う「恐竜の卵 The eggs of dinosour」を蛍光色のポスターカラーで塗りました。毎年この時期の年中行事です。さあ、どんな飾り付けとなるのでしょうか!乞うご期待ください。この写真の後、ピンクのしぶきが舞う事態が・・・。

WELCOME BOARDも出来上がりつつあります。この町の人に対して来てください、一緒に町を元気にしていきましょうという気持ちが大切ですね。

時間は戻って、朝の活動です。今日は朝から昨日と打って変わって「寒い」朝でした。

それでもマラソンタイムにかけ出す子どもたち!そして先生方!すてきです。

授業のようすです。階段を上がっていくと鍵盤ハーモニカの心地よい響きが・・・

1年生が合奏をしていました。

6年生の算数の様子です。イルミネーション準備の時と授業中のメリハリをつけて頑張る6年生に成長を感じます。

3年生は、今日は三輪先生が国語の授業です。条件に合わせて作文を書くにはどうしたらいいのかを考えながら書いて、見直してを行っていました。

4年生は、総合的な学習の時間です。タブレットで、2学期の「御所浦の海の交通の歴史」や「伝馬舟体験」などを新聞にまとめていました。

2年生は、ちょうど図書室に来ているときでした。あらすじと感想を清田先生が説明をしていました。

読書感想文の書き方をバッチリ押さえていました。

人権旬間中です。様々な学年で人権に関した学習が行われていました。

4年生の様子です。

5年生の様子です。

わたしの今日気に入った一枚です。朝早く教室をもわっていると1年生教室の機能の黒板が残っていました。

「学級をもっとよくするために、どうしたらいいかな」についてしっかり話し合ったあとです。

一人一人が真剣に考えて意見を出し合ったのだなあと嬉しくなりました。

今日も、最後までご覧頂きありがとうございました。

「いいね」もよろしくお願いします。