ブログ

2022年5月の記事一覧

親子プール掃除とごしょこ水族館の水かえ 今日の給食は揚げパンでした。

今日は、午後から晴天となりました。プール掃除日和です。

給食は、なんと揚げパンでした。みんなおいしそうに揚げパンを食べていました。

朝の様子です。1・2年生のみなさんは登校すると自分の一人一鉢や植えた夏の野菜に水をあげに行きます。

自分がちゃんと育てようという気持ちがビンビン伝わってきます。

 

さて、今日午後は昨日延期したプール掃除です。保護者の方々のお手伝いもいただきました。

暑い中となりましたが、おかげですばやく終わることができました。

はじまりは、授業時数を確保するためにというアイデアから始まったという風に聞きました。

親子で汗を流すステキな時間と勝手に位置付けさせていただいています。ありがとうございます。

 

1~3年生は、プール周辺の草引きをしてくれました。

もうひとつのプール。ごしょっ子水族館の掃除も行いました。

今日はすべての水を入れ替えます、

すべての魚を網ですくって、他の水槽に移します。そこからサイフォンの原理?で

水を抜いてしまいます。

そして、水槽を掃除して、フレッシュな水に入れたら、魚を戻します。

あまりの水の青さに、魚も気持ちよさそうです。

環境委員会の皆さん、杉原さんありがとうございました。

 

最後に保護者の山口様よりプール掃除が迅速に終わるようにとデッキブラシを寄贈いただきました。

ありがとうございました。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。