ブログ

2022年4月の記事一覧

☆運動会練習も学習も全力で頑張った1週間☆

今朝のごしょっ子水族館。水槽の前に立つと自然と集まってくるんですよ。とてもかわいらしいです。

5月2日には、ヒラメの稚魚放流も行われます。ごしょっ子水族館にも新しいお友達をお待ちしています。

4年生。折れ線グラフのよみ方を学習中。線の傾き具合で変わり方が変わることや傾きが急だと変わり方が大きいなどを学習していました。日常生活の様々なところで見る折れ線グラフ。是非ご家庭でも問題を出してみてもいかがでしょうか。

業間活動では、縦割り班遊びをしました。晴れ渡る運動場で楽しい異学年の交流が見られました。

体育館では、2年生が1年生に「モルック」を教えながら一緒に楽しんでいました。「モルック」は、フィンランド生まれのスポーツだということです。このときは、30点をめざしてどの棒を倒したらいいか、何本倒したらいいかをチームで考えながら楽しんでいました。ナイスプレーが何度も見られていました。

別の時間の体育館。5、6年生が運動会に向けて表現を練習していました。

今年は、表現、集団行動を中心に行う予定です。とっておきのアイテムを準備しているみたいですよ。

子供たちも先生たちもノリノリで頑張っていました。

この写真で何か気付きますか?

昨日の放課後、先生たちで運動会のポイント打ちをしました。運動会の準備も着々と進んでいます。

昼休み、生徒指導担当の先生から、ルールを守ること、命を守ること等、明日からの連休中の過ごし方について話が放送でありました。

5月2日、5月6日、5月9日・・・これからずっと73名が元気に会うためのきまりです。

何かの行動をするときには、自分で考え、しっかりと判断し、行動をしましょう。

そして、73名が元気に連休明けに会いましょう。職員一同、そんな元気な子供たちと会えることを楽しみにしています。

以下の「連休中の過ごし方」のプリントを本日配付しています。各ご家庭でも話題にされてみてください。

↓鮮明な画像は、下のPDFをご覧ください。

連休中の過ごし方.pdf

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。