ブログ

2021年8月の記事一覧

御所っ子は踊りマダイは泳ぐ

朝の御所浦小です・・・。

6年生と担任の甲斐先生がいつもあいさつ運動をしてくれています・・・。

あっ、原田勝成先生もです・・・。

 

 

 

昨夜の小中合同運動会第4回実行委員会もお世話になりました・・・。

コロナ感染症対策に留意しながらの実施となります・・・。

家族までの参加等昨年度同様の実施ですが、今後の感染状況次第では観客を制限しての実施も想定しています・・・。

 

 

 

今日の朝活は「話し合い活動」でした・・・。

熊野先生と原田先生の放送を聞いて、学級でチャレンジです・・・。

例えば「カレーライス」とお題がでて、そのお題が好きな理由や嫌いな理由をペアで伝え合います・・・。

放送と学級の指導が連動し、学習効率が上がります・・・。

TeamsやZOOMを使って、本当はリモートでやりたいのですが、WIFIが不安定なポイントがあり、すべての学級で安定した環境が設定できないので、活用はもうちょっと時間が必要です。

実は始業式は、teamsを使ってリモートでやろうと、先週の金曜日は先生たちと1時間以上試みたのですが、なかなか上手くいきませんでした・・・。

理論上はできるのですが・・・。

話を戻して、話し合いタイム、各学級、活動が充実しました・・・。

 

 

 

 

授業をのぞきに行くと・・・。

1年生は踊っていました・・・。

森先生と石阪先生はポロシャツお揃いの気合い・・・。

 「オソロー!」

 

 

2年生も踊っていました・・・。

 

 

 

 

3年生は、教室にいませんでした・・・。

音楽室にいました!

3年生も踊っていました・・・!

 

 

 

4年生は、外国語活動でした・・・。

秋田先生、ありがとうございました!

 

 

次の時間の授業・・・。

1年生、国語・・・。

 

運動会練習開始でももちろん各教科の授業はあるわけです・・・。

 

 

2年生、算数・・・。

 

 

 

 

3年生、社会・・・。

 

教科書の扉の写真の、働く人たちの写真を見ながら気づきを発表しています・・・。

 

 

5年生、理科・・・。

夏休みの自由研究の発表です・・・。

す、すごい、本当にペットボトルいかだを作ったんですね・・・。

しかも竹を上手く使って、グレイド高い!

 

 

 

4年生、算数・・・。

 

 

 

 

6年生、外国語活動・・・。

 

 

 

 

お昼・・・。

新アイテム、黒球式熱中症指数計です・・・。

測定値がどんどん上がります!

昼休みの運動場使用ができなくなりました・・・。

残念です・・・。

 

 

 

時を同じくして、漁協の杉原さんが、明日放流するマダイの稚魚を、数匹、御所っ子水族館に入れてみよう、ということで、持ってきてくださいました。

放送で呼びかけると、たくさんの子どもたち・・・。

密に気をつけながら、御所っ子水族館の新しいお友だちを迎えました!

マダイの入村式です・・・。

御所っ子水族館に、どれくらいの魚が生活できるか、現在実験中です・・・。

現在の住人、いや住魚は、クルマエビ6匹、マダイ30匹、たこつぼ1つです・・・。

 

 

 

昼休みの運動場が使えないので、代わりに体育館を20分間開放しました・・・。

マダイの入村式のあと、体育館に向かうと、子どもたちと熊野先生、原田勝成先生、私、吉中先生、小島先生とドッジボール大会になりました・・・。

あ、吉中先生と小島先生は審判です・・・。

しばし汗を流して、教室に戻りました・・・。

 

 

 

今日のタイトル「御所っ子は踊りマダイは泳ぐ」・・・。

なんかタイトルを読むと、竜宮城のパーティーみたいですが・・・。

運動会の練習が始まり、御所っ子のがんばりステージが開幕します・・・。 

 

 

今日は以上です・・・。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。