2021年6月の記事一覧
自学王はきみだ!
たてわりプランターの芽が大きくなりました!
水かけをしてくれる人のおかげです・・・。
あれ?先生たちが何かを捜している?
ニャーニャーコネコが、昨夕うちまで着いてきたそうです。
また学校まで着いてきたのか泣き声がするそうで、ネコネコ捜索隊です!
ネコ発見できず!
朝活は3年生以上がホールに集まって、社会福祉協議会のみなさんと実施する、七夕に合わせ、7/2に一人暮らしのみなさまを訪問する事業の説明会でした!
みなさん、元気を届けてください!
社会福祉協議会のみなさま、お世話になります!
終わると誰に言われるでもなく、窓締め等後片付けに動く高学年がすばらしいんだよなあ・・・。
授業のようすです・・・。
3年生、書写・・・。
終わりかけの所に行ってしまいました!
片付けまでバッチリ・・・。
次の時間・・・。
6年生、理科、アミノバイタル・・・。
3年生、テスト・・・。
4年生、テスト・・・。
5年生、タブレットでまとめが進む・・・。
今日は子どもたちが作成したレポートをアップロードして駿樹先生が添削すると言う学習をしていました!
子どもたちの悩みは、上手く送信できない・・・。
5年生の学習の悩みが「上手く送信できない」となる時代・・・。
ナイスタブレット!
次の時間・・・。
1年生、国語・・・。
なんかレベルアップのめあてに取り組みます・・・。
2年生、国語・・・。
がんばってますね!
3年生、社会、タブレット活用・・・。
グーグルアースで天草市の土地の様子を探ります・・・!
ナイスタブレット!
のびのび、それぞれの学習を展開・・・。
がんばっていますね・・・。
4年生、算数・・・。
実に楽しそうに、平行四辺形タングラム・・・。
5年生、テスト・・・。
1年生が、レベルアップのめあてクリアのノートを見せに来てくれました!
感想を伝えて、その返しをもらっています!
昼休みに、校長室のドアがトントンとたたかれました・・・。
「校長先生、昨日のインタビューの続きをしましょう?」
ということで、2年生とインタビューの続きをしました・・・。
これは、昨日アップロードできなかった6年生が撮影してくれた、私的には少し恥ずかしい感じの動画のシーンの続きと言うことです・・・。
ホームページにアップロードできないので、児童玄関前ヤマサキテレビにアップロードしています!
6年生の理科の実験も楽しみですね・・・。
今日のタイトル「自学王はきみだ!」・・・。
昨日のホームページで、6年生の自学のがんばりを紹介しましたが、そこからさらにまた一人、自学王が現れました!
甲斐先生がぜひホームページに載せてくださいと校長室に見せに来てくれました!
すばらしい3ページだ!
明日も明後日も6年生のがんばりを紹介することにします!
次の自学王はきみだ!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
ベジタブルとディスカッションとタブレットとセルフホームワークとヤマサキテレビ
昨日に続き、出来事を「と」でつなぐシリーズ・・・。
しかも本日はすべてカタカナ・・・。
(ルー大柴さんを見習ってところどころにENGLISHをおりこむ計画です)
朝は、交通安全指導員の古田様、川中様に立っていただきました。
ありがとうございました。
そして、いつもありがとうございます。
学級園付近には、朝から子どもたちが多くいます・・・。
毎朝、一生懸命、水かけをしているからです・・・。
1年生から6年生にプレゼントなんてステキ・・・。
今日の朝からベジタブルの収穫がありました・・・。
おいしそうに実ったピーマンとオクラ・・・。
おいしそうに実ったナス・・・。
感動のワンシーンを紹介します。正門前に立っていると、ある子が「校長先生、ミニトマトをどうぞ」と持ってきてくれました。「ありがとう、今食べるね」と水道のところで洗い、パクリといただきました。育てた野菜の濃厚なうまみが口いっぱいに広がりました。「おいしいですよ」と言うと、その子が「ぼくのはあしたかあさって、赤くなります」と言いました。「え?」と思いました。自分のはあとにして、人にミニトマトを差し出せる人間性のすばらしさに、感動してしまいました。あなたのおかげで、校長先生は胸がいっぱいになりました・・・。
朝活は話し合いタイム(SST)です・・・。
今日は「友だちにインタビューをしよう」でした。
放送を使って、まずサンプルを熊野先生と原田先生が提示します・・・。
私はこの2人のサンプルが結構好きです・・・。
各教室で放送を聞いていた子どもたちは、担任の指示で、それぞれ、コミュニケーション活動を始めます・・・。
コミュニケーション、言葉のキャッチボールは、子どもたちのライフスキルとして大切です・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
なんと、タブレットでおたがいにインタビューを撮影しています!
アメージング!
2年生・・・。
作文です・・・。
題材を、色、数、においなどで表現するのですが、なかなかにウマイ・・・。
3年生・・・。
テストです・・・。
のびのび・・・。
どんどんドリルチャレンジ・・・!
4年生・・・。
国語、一つの花・・・。
5年生・・・。
算数、合同な図形・・・。
私が子どもの頃、合同という言葉を学習したのは中学2年だった気がするのですが・・・。
6年生・・・。
プリントを確認する・・・。
明日の自学バトルが楽しみだ!
2年生・・・。
算数、100をこえる数・・・。
3年生・・・。
算数、表とグラフ・・・。
のびのび・・・。
算数、それぞれにがんばる!
4年生・・・。
テストです・・・。
5年生・・・。
国語、タブレットでレポートをまとめます・・・。
6年生・・・。
外国語・・・。
2年生は、朝活の話し合いタイムのときに、校長先生にチャレンジしにおいでよ、と声をかけていました・・・。
昼休みにどんどんインタビューをしに来る2年生・・・。
そしてそのようすの撮影を、通りすがりの6年生に頼みました。
すると、動画まで撮ってくれていました。
サスガ6年生!
私的には目尻のしわとかすごくいやなんだけど、上手に撮ってくれた6年生に敬意を表し、勇気を出して、動画をごしょチューブにアップします!
・・・と書きましたが、容量?信号形態?なぜか、アップロードできませんでした!私は恥ずかしいけれど結構おもしろい動画だったのですが。撮影してくれた6年生、ごめんなさいね・・・。
今日のタイトル「ベジタブルとディスカッションとタブレットとセルフホームワークとヤマサキテレビ」・・・。
カタカナがメニー並びます・・・。
ラスト2です。
まずはセルフホームワーク・・・。
実は朝、正門前に立っていると、甲斐先生が6年生の自学のがんばりを教えてくれました。ポイント制にして、チーム対抗にして、1ページに限らず、子どもたちががんばっていると・・・。ですので、私は6年生教室に、その自学を撮影に行きました・・・。
昨年盛り上がった自学コンテストの開催を前に、6年生のヒートアップがとてもいい!
3ページとかすごい!
フレンドががんばってやってきたのを見て、負けじとチャレンジするのがまたファンタスティック!
しかも、1ページ1ページがハイクオリティ!
1年間の積み重ねがすごく楽しみです・・・。
チームバトルなのもおもしろい!
またトゥモローにがんばってきたらテルミーです!
(カタカナが多くなってきました・・・)
今日のタイトル「ベジタブルとディスカッションとタブレットとセルフホームワークとヤマサキテレビ」・・・。
カタカナがメニー並びましたが、アットラストです。
ヤマサキテレビ・・・。
ヤマサキテレビには、子どもたちのがんばりを写真や動画で紹介したり、委員会の取組を紹介したりしています。
今回、ごしょっこクイズ(主に国語文法問題)第5号をアップロードしました!
コチラです・・・。
特殊な読み方をする漢字です・・・。
答えはコチラ・・・。
これ、5年生2学期のスタディですが、知っておいて損はない!
・・・とアップロードしました!
これをスタディしているのはグレイド6だけなのに・・・。
ジャストでヤマサキテレビまえをウオークスルーのグレイド5、2パーソン、立ち止まってリトルタイムでクリア!
これはエクセレント!
ここにクイズをアップロードしますので、チャレンジをウエイトしています!
サポートしてくださると、クリアスタンプがもらえるかもです?
トゥデイはフィニッシュです・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
学校訪問とボイトレと二色マグネと週目標の反省とチョウの放流
月曜日です。
私が休日に本渡界隈をウオーキングしていると、ほぼ毎回子どもたちと会ったり、子どもたちに目撃されたりします・・・。
「あっ、校長先生に似てるって思って見てるとほぼ校長先生なんです」とか「遠くからでも校長先生って分かりました」とか月曜日に話してくれます。
先日会った子に今朝「なんでわかった?」と聞くと・・・。
「ピンクだから」と答えてくれました、なるほど・・・。
日曜日の午後などウオーキングスタイルで御所浦を歩いていて、会う地域の方にお世辞で「校長先生、わっかあ!」と言われるとお世辞とは受け取らずテンションマックスになるキム55歳・・・。
朝、正門前で地域のみなさまにあいさつをしていると、「チョウが・・・」とつぶやく熊野先生と、ざわつく3年生を目撃・・・。
ざわついていたのは、理科で観察していたチョウを放流する気配でした・・・。
デジカメにチョウは写っていませんが、有馬先生が撮影したごしょチューブの動画にはチョウが写っています!
理科観察コーナーがナイスです!
生活科園では、たわわに実った野菜たち・・・。
今、うちの庭でも採れたキュウリとズッキーニが濃くておいしいんです!
今日は天草市教育委員会から学校訪問に来てくださいました・・・。
一緒に回りながら、授業のようすを撮影しました・・・。
1年生、算数です・・・。
石阪先生は始業5分のドリルタイムのダンドリを鍛えています・・・。
こういうことって、すごく大切です・・・。
ちゃんとダンドリを掲示して、マグネットを動かしていくのがいいんですね・・・。
2年生、外国語です・・・。
向きを表す英語を使って・・・。
3年生、国語、こそあど言葉を使いこなそう・・・。
短文(文)づくり・・・。
斜めから撮影してしまって見にくいのですが、物事「①この、②その、③あの、④どの」場所「⑤ここ、⑥そこ、⑦あそこ、⑧どこ」方向「⑨こっち、⑩そっち、⑪あっち、⑫どっち」様子「⑬こんな、⑭そんな、⑮あんな、⑯どんな」の合計16のすべての作文にチャレンジするととてもいいですね!
環境委員のお世話で、たてわり班で植えた種から芽が出ました!
「ゆめだけど、ゆめじゃなかった!」BYとなりのトトロのメイとサツキ。
4年生、理科・・・。
空気は押し縮められて体積が小さくなるけど、押し縮められれば押し縮められるほど押し返そうとする力が強くなりますね・・・。いろいろな表現があるから注意しようね。
のびのび、算数・・・。
1年生と3年生の算数の同時進行・・・。
1年生に自分でできる比較的簡単な課題に取り組ませている間に3年生の課題をつかませて、3年生が動き出した時点で1年生に本時の課題を提示する・・・。
森先生、上手・・・。
前略、荒木様、田中様・・・。
雨のおかげでトマトジャングル・・・。
4年生、国語、つなぎ言葉・・・。
例文作ろう!
あ、3年生と似てますね・・・。
それぞれの学年の学習は次の学年とリンクしているんですよね・・・。
5年生、社会、米づくりのさかんな地域・・・。
米づくりの1年間を探ります・・・。
駿樹先生の授業観ながら岩下教頭先生と、この前教頭通信で記事のあった本時の学習でのそそる課題って何だろうって授業観ながら話をしていました。
「一番忙しい季節っていつだろう?」「米づくりっていつ始まっていつ終わるのだろう?」「農家の人が旅行に出かけるとしたらいつが行きやすいだろう?」う~んと2人で盛り上がって話し合っているときに気づきました。
教育委員会のみなさんがいない!次の教室に行かれています!
議論に夢中になってしまってエスコートミス!
6年生、道徳、「ばかじゃん」!・・・。
インパクトのあるタイトルですね。Adoさんの曲にありそうなタイトル・・・。
甲斐先生、わたし的には、ネームプレートを2色用意して、BEFORE&AFTERで、視覚的に比較できるようにしたのがヒットでした!
給食時間は、週目標の反省・・・。
4年生のところに間に合いました・・・。
定型フォームがあるから、子どもたちは結構話せます・・・。
今日のタイトル「学校訪問とボイトレと二色マグネと週目標の反省とチョウの放流」・・・。
私、いくつかの言葉が並ぶタイトルって好きなんですよね・・・。
よく使うと思います・・・。
有名な曲で言うと・・・。
例えば、篠原涼子さんの「恋しさと切なさと心強さと」とか・・・。
例えば、平松愛理さんの「部屋とワイシャツと私」とか・・・。
今日のタイトル「学校訪問とボイトレと二色マグネと週目標の反省とチョウの放流」・・・。
ひとつ、学校訪問、御所浦小の子どもたちのようすを観ていただきました・・・!
ふたつ、ボイトレ、環境を整えてあげると、子どもはもっと力を発揮できます・・・。
みっつ、二色マグネ、BEFORE&AFTERは、道徳のキーワード・・・。
よっつ、週目標の反省、定型フォームは表現力を育てる・・・。
いつつ、チョウの放流、御所浦小は放流のメッカです・・・!
学校にはいろいろなチャレンジがあります・・・!
では私もチャレンジ!
上の写真ではどうしてもチョウを目視できません。
そこで再現するため、フリーイラストのチョウを飛ばしてみました。
実際は、こんな感じでした・・・!
ヒッチコックさんの映画「鳥」のような・・・。
作者「キム」55歳、またの名を「デフォルメモンスター」、さらにまたの名を「フェイクダディ」・・・。
本当のチョウは有馬先生撮影のごしょチューブ「3年理科~チョウの旅立ち」をご覧ください・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
先週の学校通信や学級通信で、QRコード試してみられましたか?
説明不足かと思い、補足します・・・。
QRコードは、QRコード読み取りアプリ(無料&多数あり!)をインストールすれば観ることができます・・・。
いろいろな施設等にも、展示品パネルにQRコードが貼り付けられており、読み取ることでくわしく様子を知ることができます・・・。
ひとつ、インストールしておくと便利です・・・。
バリスタブレットQR・・・。
毎日毎日水を欠かさずあげるから、1年生より大きく育ったトマトです・・・。
お世話って大切ですね・・・。
昨日のたてわり班活動で植えたプランターに水をかけます・・・。
運動場では草取りボランティア・・・。
朝からみんなが活動しています・・・。
とてもいい光景ですね・・・。
トマトの笑顔
あなたがお水をくれるから
わたしは大きく育ちます
「大きくなって」と願うから
わたしは大きく育ちます
わたしのぷっくらこの実を食べて
あなたのぷっくら笑顔が見たい
わたしの真っ赤なこの実を食べて
あなたのぽかぽか笑顔が見たい
おっと金子みすゞさん風に詩を作ってみました!
詩人になれますかね?
ムーミンの吟遊詩人、スナフキンになれますかね?
とっとこハム太郎の吟遊詩人、とんがりくんになれますかね?
今日の朝活はバリスタでした・・・。
1-3年生のようすです・・・。
どんどん解いて自己採点!
この自己採点力も学力です!
黙々とがんばる姿にエールを贈ります!
2年生のシブコメもいいね!
勝成先生の行事の写真掲示もいいね!
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
次の時間・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
今日のタイトル「バリスタブレットQR」・・・。
変なタイトルの時はいいのを思いつかなかったとき・・・。
バリスタがんばる子どもたち・・・。
プリントが一枚終わるとマスをひとつ塗ります・・・。
マスを5つ塗ると、シールをもらえます・・・。
シールは先生たちのプリクラです・・・。
15分程度の時間ですが、子どもたちは全集中で取り組みます・・・。
タブレットもすごいです・・・。
休み時間はタブレットを取りに来たクラスと必ず会うくらい・・・。
どんどんスキル上げましょうね!
タイピングも挑戦しましょう!
QRコード・・・。
新しい試みです・・・。
学校通信の記事にQRコードを貼付しています。
これをスマホで読み取るとその記事のようすを動画で見ることができます・・・。
学校のようすをもっと観ていただきたくて、新しい試みです・・・。
ひょっとしたら、学級通信にもQRコードが付いているかも・・・?
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
君とエビエール!
今日はドタバタで、朝から写真が撮れていません!
校長室でなんやかやと・・・。
ということで、のびのびからお客様!
質問をしに来てくれました!
校長室にこもってちゃだめなんです!
しかし、今日はごめんなさい!
仕上げなくちゃいけない仕事がそこにある!
負けられない戦いがそにある!
「事件は会議室で起きてるんじゃない!」と湾岸署の青島に言われそうです!
「わくさん、助けてください!」
今日の業間は、グリーンタイム!
縦割り班ごとにプランターに種を植えます!
とてもいいですね!
環境委員さん、おつかれさま!
昼休み、クルマエビの稚魚放流を体験しました!
昨年度放流したのよりもグッと小さな赤ちゃんです!
みんなで願いを込めて放流しました!
ごしょチューブに学年ごとの放流シーンを掲載しています!
高学年は片付けまで、ナイスです!
クルマエビの稚魚を手に、海へと願いを込めて放つ、ステキな体験です・・・。
ごしょっこ水族館もきっと子どもたちの未来にプラスになる!
御所浦小は地域のみなさまの支えがあってこそ・・・。
これも・・・。(ヤマサキテレビ、大活躍!)
これも・・・。
これも・・・。
これも・・・。(古川スペシャル、大活躍!)
運動場の雑草は激減!
みなさまのおかげさまの御所浦小学校万歳!
放課後子ども教室もお世話になりました!
LINEで活動のようすを提供いただいています・・・。
貴田さん、ありがとうございます!
そして、貴田さん、今日は行けずに申し訳ありません!
だって、室井管理官が・・・。
事件は会議室で起こってるって・・・?
え?
今日のタイトル「君とエビエール!」・・・。
ごしょチューブにクルマエビ放流の動画を学年ごとに6つアップしています。
もうひとつ「エビエール」という動画をアップしています。
6年生と5年生がエビにエールを送っています・・・。
最後に、2年生が書いてくれた私の似顔絵!
上手!インクレディブルやん!
今日は以上です・・・。