校長のきまぐれ広場No.52
好天の中のマラソン大会
心地よい秋晴れのもと、本校マラソン大会を開催しました。授業参観の後、子どもたちは「人権集会」を行い、その後マラソン大会に臨みました。低学年・中学年・高学年それぞれの児童が自己新記録を目標に、力いっぱいゴールを目指しました。沿道からの温かい声援を受けながら走る姿は、とても頼もしく、輝いていました。大会運営にご尽力いただいた役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.51
感動のイルミネーション点灯式!
11月29日(土)、イルミネーションの点灯式に参加しました。13時からは6年生企画のマーケットが開店し、会場を盛り上げてくれました。続いてカラオケ大会などの企画もあり、楽しい雰囲気に包まれました。さらに、完成度の高い6年生によるカウントダウン動画が上映され、その後のイルミネーション点灯を一層盛り上げてくれました。これから1月9日までイルミネーション事業は続きます。
校長のきまぐれ広場No.50
伝馬船乗船体験
4年生は、勇志国際高校近くの入り江で伝馬船の体験を行いました。地域の方々のご協力をいただきながら、全員が艪をこいで舟を進める貴重な経験をしました。風が吹く中での操縦は容易ではなく、悪戦苦闘しながらも和船ならではの操船を体感することができました。 ※伝馬船(てんません)とは、日本で使われた木造の小型和船で、本船と岸の間で荷物や人を運ぶために用いられた船です。
校長のきまぐれ広場No.49
人権集会~自分のいいところ~
人権集会を行いました。人権主任の先生方からは、「自分のよいところに目を向けてみよう」というお話がありました。その後、縦割り班に分かれ、子どもたちは、友達のよいところをハート型の台紙に書き込んでいたものを手に紹介しました。誰のことが書かれているのか分からない班の友達は、発表を聞きながらドキドキしています。名前が明らかになると、紹介された子は嬉しそうに言葉を交わし、温かな雰囲気が広がりました。子どもたちが体育館を後にしたあとも、会場にはいつもより柔らかく、温かい空気が残っていました。
校長のきまぐれ広場No.48
収穫の喜び「もちつき体験」
4月19日(土)に植えた餅米を使い、もちつきを行いました。お世話になった山崎様に見守られながら、5年生は感謝の気持ちを込めて楽しくもちつきを体験しました。つきたてのお餅に砂糖醤油をつけて、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。こうした貴重な体験ができることは、子どもたちにとって大きな幸せです。
校長のきまぐれ広場No.47
第72回 天草郡市小中学校音楽会出場
本日、天草郡市小中学校音楽会に本校の3・4年生が出場しました。トップバッターという緊張する場面でしたが、堂々とした発表を行うことができました。合唱も合奏も心をひとつにして取り組み、その姿を多くの方々に披露できました。保護者の皆様にも多数ご参観いただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.46
児童集会 ~体育委員発表&表彰~
今日の児童集会では、体育委員会の発表と文化展の表彰が行われました。 体育委員会からは、各学年ごとの体力課題が提示され、それに応じたおすすめの運動が紹介されました。 限られた時間の中で練習を重ねた成果がよく伝わる、工夫された発表でした。 続いて、文化展の表彰がありました。毛筆や硬筆など、優秀賞に輝いた作品は全部で12点。 賞に選ばれなかった児童も、それぞれが心を込めて、自分だけのとっておきの作品を完成させていました。
校長のきまぐれ広場No.45
3校連合小学校 修学旅行!
10月23日(木)・24日(金)の二日間、長崎へ修学旅行に行ってきました。倉岳小学校と栖本小学校の合同修学旅行団は、体調を崩す児童も車酔いする児童もなく、無事に充実した旅を終えることができました。 特に原爆資料館などで行った平和学習は、子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
校長のきまぐれ広場No.44
天草郡市音楽会へ向けて!
校長室で仕事をしていると、体育館の方から「鉄腕アトムのテーマ曲」が軽快に流れてきました。音楽に惹かれて体育館へ向かうと、11月の天草郡市音楽会に向けて、本校の3・4年生が一生懸命練習している姿がありました。演奏は以前よりも力強くなり、音のまとまりや集団としての一体感も感じられるようになってきました。すばらしい!
校長のきまぐれ広場No.43
それぞれの楽しみ「クラブ活動」
本校には上記の4つのクラブ活動があります。今日の活動は、
インドアクラブ・・・将棋、オセロ
スポーツクラブ・・・ティーボール
家庭科クラブ・・・カップケーキ作り
アウトドアクラブ・・・いか釣り
でした。自分で選択したクラブ活動で、子どもたちはいきいきと活動をしています。次の活動も楽しみですね。
校長のきまぐれ広場No.42
バナナいただきました!
本日、地域の方からバナナをいただきました。かわいらしいバナナを前に、1年生の子どもたちは大喜びでした。バナナは「お店で買うもの」と思っていた児童にとっては、とても新鮮な光景だったことでしょう。私もいただきましたが、甘くてとてもおいしいバナナでした。
校長のきまぐれ広場No.41
三校交流会!~修学旅行に向けて~
昨日、修学旅行を共にする3校(栖本小・倉岳小・御所浦小)との交流会を実施しました。本校児童が進行役を務め、自己紹介やレクリエーションを通して、親睦を深めることができました。10月23日(木)の修学旅行がますます楽しみになりましたね。
校長のきまぐれ広場NO40
1年生は「みかん狩り」、高学年は「陸上記録会」へ
5年生が米作りでお世話になっている山崎様のご厚意により、1年生がみかん狩りを体験させていただきました。収穫したばかりの新鮮なみかんの香りは、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。
・・・そのころ、5・6年生は小体連陸上記録会において、自分の力を精一杯発揮していました。練習から本番に至るまで、見学の児童もなく、全員が体調管理をしっかりと行えたことは、何よりも素晴らしいことです。
校長のきまぐれ広場No.39
スポーツの秋到来、体力づくり本番です!
2学期が始まり、暑い日が続いたため、昼休みに時間いっぱい遊ぶことが難しい日もありましたが、いよいよスポーツの秋が到来したようです。体育の時間や昼休みに、運動場を元気に走り回る児童の姿を見ると、とても安心します。来週は、5,6年生は小体連陸上記録会に参加します。体力づくり本番ですね。
校長のきまぐれ広場No.38
授業力の向上に向けて
昨日、九州ルーテル学院大学より本田裕紀先生をお招きし、授業力向上を目的とした研修会を実施しました。 2時間目には1~3年生、3時間目には4~6年生の授業参観を行い、4時間目には3年生による研究授業を実施しました。 午後の事後研修会では、本田先生よりご助言とご講話をいただき、大変充実した一日となりました。 「児童の字がきれいですね」「子どもたちがよくつぶやいていますね」など、嬉しいお言葉も多数頂戴しました。
校長のきまぐれ広場No.37
水俣第二小学校とのオンライン交流会
5.6時間目、本校4年生が水俣第二小学校とオンライン交流会を行いました。自己紹介やクイズを通して、楽しいひとときを過ごすことができました。水俣から水の供給を受けている御所浦にとって、今回の交流はたいへん感慨深く、社会科の学習にもつながる貴重な機会となりました。今後のさらなる展開が楽しみです。水俣第二小学校の皆様には、温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.36
緊張の中の話し合い活動!
今日は、天草市教育委員会の先生、御所浦中学校の先生、東京からの学生さん(キャラバン隊)が来校されました。2時間目の5年生の国語の授業では、タブレット端末に自分の考えを残しながら、話し合いが行われました。児童は、緊張しながらも話し合いが少しずつ活発になっていく姿が見られました。緊張の中での授業、これも大切な経験です。
もうすぐ秋分の日を迎えます。幾分暑さも和らいできているようです。気候のいい実りの秋が楽しみですね。
学校便り「海の声」9月19日号はこちら
校長のきまぐれ広場No.35
朝からの癒やしの場
朝から子どもたちに囲まれる「ごしょっこ水族館」。今日も「わあ、きれいになってる!」と声をあげながら、1・2年生の子どもたちが水槽をのぞき込んでいました。昨日の放課後、保護者の方が掃除と海水の入れ替えをしてくださったおかげです。水槽の中では、鯛の稚魚がすくすくと成長しています。
校長のきまぐれ広場No.34
不審者対応避難訓練
本日は、不審者対応避難訓練でした。駐在所の川越様ご指導のもと、不審人物への対応、児童の避難、職員訓練を実施しました。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿がよかったです。児童も職員も危機管理の意識を高めることができました。地域も本校も支えてくださる川越様に感謝しかありません。
校長のきまぐれ広場No.33
明星大学の学生さん来校!
本日、東京都の明星大学の学生さん8名が、本校の教育活動の視察訪問に来校されました。皆さんは、へき地教育について自主的に学習をされている方々で、高い志を持たれています。歓迎会では、はつらつとした学生さんの姿に、子どもたちの目も輝いていました。3日間という短い期間ですが、御所浦小の子どもたちとの交流を満喫してほしいと思います。
校長のきまぐれ広場No.32
ようこそ、セオドア先生!
本日、新しいALTのセオドア先生が着任され、歓迎会を実施しました。7月末にアメリカから日本に来られたばかりで、今、日本語の勉強中なのだそうです。しかし、自己紹介では、流暢な日本語でスピーチされました。早速、1時間目から6年生の授業に入っていただきました。出身地やご家族のことについて話され、子どもたちも笑顔で授業を受けていました。
校長のきまぐれ広場No.31
2学期の始動!
夏休みが終わり、2学期が始まりました。66人全員が安全に過ごしてくれたことを嬉しく思います。残暑が厳しい中でのスタートとなりましたが、笑顔がたくさん見られる2学期になることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。※写真は、8月15日に行われた御所浦花火大会の様子です。見事な花火大会、地域の力が大輪の華となり、観客を魅了していました。
校長のきまぐれ広場No.30
小中合同ボランティア実施
7月23日(水)、御所浦小中合同でボランティア活動を実施しました。中学校の生徒さん方がリードしながら、自分たちの地区で清掃活動に取り組みました。お菓子の袋やペットボトルなどのゴミを拾い、御所浦の環境をさらにきれいにしてくれた子どもたちです。ちなみに、写真の奥に見えるのは八代海です。遠くには九州山地も、うっすらと姿を見せていました。美しい景色と捨てられたゴミの対照が、なんとも印象的でした。
校長のきまぐれ広場No.29
1学期の終業式、安全な夏休みを!
保護者の皆様へ
いつも温かいご支援をありがとうございます。1学期が本日で終了しました。事故もなく安全に登校し、学習や友だちとの関わりの中で成長してくれました。運動会などの行事も、保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しく思い出に残るものとなりました。夏休みは、家族との時間や地域への参画など、普段できない経験ができる貴重な期間です。事故や病気に気をつけて、安全で楽しい夏をお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
学校通信「海の声」はこちらから
校長のきまぐれ広場No.28
稚魚放流、今度は「マダイ」
これまでヒラメや車エビの稚魚放流を経験させていただきましたが、今日はマダイの放流を体験しました。稚魚のつかみ方にも慣れてきたのか、これまで以上にスムーズに放流できていたと思います。
放流されたマダイは、元気よく海底へ泳いでいきました。 御所浦の海が、またひとつ豊かになった瞬間です。 今回も貴重な体験をさせていただき、御所浦漁協の皆様に心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.27
感動のイルカウォッチング!
本日、五和町二江にて、「イルカとの共生事業」という天草市の事業が行われました。これは本年度より、4年生を対象に開始された取り組みです。 初めて野生のイルカを目にした子どもたちは、「わあー!」「おったー!」と感動の声をあげていました。 ふるさと天草の素晴らしさを、きっと実感できたことでしょう。
校長のきまぐれ広場No.26
御所浦小学校少年消防クラブ始動!
7月8日(火)本校ホールにて、御所浦小学校少年消防クラブの入部式が行われました。天草広域連合御所浦分署から署員3名にご来校いただきました。入部式では、規律訓練や講習も実施され、早速気合いが入った子どもたちです。小さな防災リーダーとして、御所浦の安全を守ってくれることでしょう!
校長のきまぐれ広場No.25
令和7年7月7日、「七夕」
廊下に並んだ七夕飾り。思い思いの願いが綴られた短冊に目を通すと、心が温かくなります。「てっぽうのおもちゃをかってもらえますように」「つりとはぜとりがじょうずになりますように」「おけしょうがじょうずになりますように」「成人したら先生とお酒がのめますように」・・・職員も児童も、それぞれの願いが叶うといいですね。
校長のきまぐれ広場No.24
授業参観お世話になりました!
授業参観を実施しました。4月同様、多くの皆様のご参加、心よりお礼申し上げます。担任もやりがいを感じながら授業及び学級懇談会を実施したことと思います。前回と比べ、少し成長した姿を見ていただけたことでしょう。「命を大切にする心」これからの教育活動でも更に育んでいきたいと考えています。
おとといの7月3日(木)の放課後、七夕配り(社会福祉協議会主催)でお年寄りの方の家を回りました。今年は、夏の風物詩「そうめん」を配って回りました。・・・その庭先で見つけた「梅干しの香り」いい光景でした。少し手を休め、訪問を待っていてくださった優しさが想像できます。
校長のきまぐれ広場No.23
御所浦クリーンセンターを見学しました!
4年生が社会科の学習の一環として、御所浦クリーンセンターを見学しました。所員の方々には、ゴミ処理の仕組みについて丁寧に説明していただき、子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。見学の中では、御所浦仕様のゴミ収集車に実際にゴミ袋を投入する体験もさせていただきました。毎年ご協力いただいているおかげで、子どもたちの学びがより深まっています。
校長のきまぐれ広場No.22
「なぜ、人は働くの?」
東岸寺の住職様にお越しいただき、「働くことの大切さ」について、話をしていただきました。「働くことは単なる収入を得る手段ではありません。社会との繋がりをつくり、貢献する方法でもあります。」というお言葉に、話を聴いていた5年生も働くことへの価値を捉え直す機会になったことと思います。お忙しい中でのご来校、ほんとありがたいです。
校長のきまぐれ広場No.21
あらためて、大谷選手、グローブありがとうございました!
今日の昼休み、大谷選手からいただいたグローブをはめて、担任の先生を相手にキャッチボールをする児童の姿を発見!大谷選手の二刀流復帰の次の日に、こんな光景を御所浦小学校運動場で見ることができるとは、何とも幸せです。ボールがグローブにおさまったときの「パシッ」という音が、心地よく感じられた昼休みでした。
校長のきまぐれ広場No.20
梅雨の合間の「全校遊び」
今日は、体育委員会企画による全校遊び(全校鬼ごっこ)でした。梅雨に入り室内で過ごすことが増えていましたが、今日は、好天に恵まれ運動場に活気が戻っていました。子どもたちが、汗びっしょりかきながら走り回る姿はいいですね。※しかし、今日は熱中症指数が上がり、途中に休憩・給水を入れての全校遊びとなりました。
校長のきまぐれ広場No.19
学校公開日、お世話になりました!
本日は学校公開日でした。2・3時間目の時間帯で、「心のきずなを深める月間」の取組としての人権学習をはじめ、各教科の授業も公開しました。授業に協力してくださった皆様のおかげで、授業を盛り上げていただきました。お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。※朝の活動では人権集会を実施しました。1学期のテーマは「なかまづくり」です。自分の言動を見つめ直す貴重な時間になったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.18
充実の午前中、お客様がたくさん来校されました!
本日の1時間目に東京学芸大学の堀田先生や登本先生他、8名の関係者の方に授業を見ていただきました。いつもと違う雰囲気に子どもたちもどきどきしたことでしょう。
3時間目には、4年生が「天草市子ども民生委員 委嘱状交付式」に参加しました。多くの民生委員の皆様に見守られ、脇島会長から委嘱状を受け取った子どもたちは、民生委員としての活動をスタートさせました。その後、認知症サポーター養成講座を受けた4年生、気持ちが引き締まったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.17
「どこ行くの?」「水やりに行くんです!」
朝から、帽子をかぶってバケツとひしゃくをもっている児童が・・・。「どこ行くの?」と声をかけると、「水やりにいくんです!」とのこと。一緒について行くと、すくすくと育っているトウモロコシやミニトマトに水やりを始めました。「トウモロコシの赤ちゃんができているんですよ。」と、近くにいた1年生が嬉しそうに伝えてくれます。(その1年生は、数人並んでアサガオに水やりをしていたところでした。)・・・朝からすがすがしい気分になりました。
校長のきまぐれ広場No.16
令和7年度 御所浦小SDGS宣言!
今日の児童集会では、環境委員からのSDGS宣言がありました。3つの宣言を全校児童で共有し、みんなで頑張っていくことを確認しました。花を育てることでは、「自分たちで心を込めて育てた花を地域の方に届ける」ことをゴールに日々のお世話を頑張っていきます。環境委員の発表後は、大切な振り返りへ。次の行動を確認し、実践へと移っていきます。環境委員の皆さん、発表練習がんばりましたね!
★学校便りを発行しました。よかったらご覧ください。
校長のきまぐれ広場No.15
アマモの植え付け~豊かな海を守るために~
本日、船に乗ってアマモの植え付けに6年生と行ってきました。さすが御所浦の子どもたち。恐れることなく乗船し、船での行き帰りを楽しんでいました。アマモは、海の環境改善や生物の生息地の提供など、重要な役割を果たしています。これから、繁殖した様子を想像しただけでもワクワクします。御所浦漁協及び水産研究センター皆様、貴重な体験ありがとうございました。
2020年11月の記事一覧
今日は授業参観
8:59記事を書き始めます。
授業参観の朝の御所浦の空と海はこんなようすです。
赤いゲートインゲートの赤いゲートインゲートの・・・・。
赤いゲートの中に赤いゲートが均等に収まるアングルをさがしましたが、エモいかとチャレンジしましたが難しい・・・。
朝のボランティアに子どもたちが集まってきましたが、いつもに比べ、通行量がめっきり少なかったです・・・。
今日は日曜日です・・・。
今日の授業参観、学級懇談会にお越しいただくのを楽しみにしています。
1階の児童玄関、2階のピロティには、福山教頭先生が大型テレビをセットしました。
2学期の子どもたちのようすをスライドショーで紹介します。
授業参観の合間に、ご覧になってください・・・。
10:05 午前中の授業のようすです・・・。
1年生、国語、絵本の紹介文をこの前からがんばっています・・・。
大切なエピソードを発見したので、※印で示して、あとで書きます・・・。
2年生、算数、かけ算・・・。
2年生、すばらしい、あたりまえに姿勢が整えることができますね・・・。
3年生、作成したパンフレットが展示されています・・・。
ぜひ手に取ってお読みください・・・。
2年生の保護者の皆様も目を通していただくと来年の文章力の目標になるかもです・・・?
弁当が楽しみですね・・・。
4年生、理科、金属の膨張・・・。
金属球等を熱して、輪っかを金属球が通過できたりできなかったりするようすから、熱による膨張について学習します。
5年生、もちつきよかったね・・・。
朝からお世話になった先生たちにお礼を言って回っていたのもよかったですよ・・・。
6年生、算数、ドリル・・・。
ドリルすんのかいせんのかい、もちろん大切やります!
選ばれしではなく、全員がこのグレードってすごいですよ!
イルミのパーツもばっちり!
このキョウリュウの足跡はあなたたちの御所浦小に残してくれた足跡でもあります。
ウマイ!山田くん、私に座布団を!あっ投げないで投げたらそれブーイングになっちゃいます!
理科の学習中の4年生、担任の中村先生は、次の授業の準備をしています・・・。
こういうのすごく大切なことです・・・。
御所浦小の先生たちはこういうことをきちんとするからえらいです・・・。
福山教頭先生セッティングによるスライドショーは順調に稼働しています・・・。
私は昨日「あれ、校長先生、今日はいつもよりスッとしている」と言われたので、いつもはスッとしていなかったことを反省し、今日もスッとしていると言われるようにみなさまをお待ちしています・・・。(笑笑)
午後です!
14:53です!
授業参観です!
たくさん来ていただいてありがとうございます!
1階と2階のピロティのスライドショーも観ていただいてありがとうございます!
本日は道徳の授業特集です・・・。
参観の邪魔にならぬよう、素早く撮った写真です、ご了承ください・・・。
道徳の読み物資料の、音声と文章が一緒にスクロールするなんて、すごいですよね!
ついこの前(???)まで、私が担任していたときは、なかったですよ!
一生懸命、パワーポイントでつくっていました・・・。
※印の解説(1年生の国語の授業)
1年生が、作業に入りかけたときに、「『3びきのこぶた』とのタイトルの『3』は縦書きにしたときに『三』にするんですか?」と子どもから質問がありました。国語で縦書きのときは『三』と漢字で書くように学習したからです。すかさず作業を止めさせて全体でそのことを確認する恵子先生・・・。さりげないこのひと手間が思考力を育てます。疑問があったらしつもんすればよいということと疑問を口にすると解決するということとを学ぶことができます。実は先日のテクノロジー体験講座の京都造形芸術大学の吉田先生も強調されたところです。それをひとつひとつ解決して前に進んでいく人と、解決しないもしくは疑問点に気づかない人とでは、日々の学びの中で思考力等において成長に差が出てしまうと言うことです。学校の日々の活動でもそうです。言われて1回で指示を守れる人と何回か言われてやっとでいる人とでは、同じように毎日を過ごしていても収穫する情報や学びには差が出てしまいます。この「疑問を持つ力」と「疑問を解決しようとする力」が身につけば、歩いている道の草花やお店に並ぶ商品やテレビ番組の情報も学びのネタとして吸収できるようになります。
現時点では以上です・・・。
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。
カウント数は65000を超えました!観ていただき、ありがとうございます!
70000カウントまであと4747カウント・・・!
(なんか宇宙戦艦ヤマトのエンディングのセリフみたいです・・・)
下の「いいね」をポチッとしていただくと喜びます・・・。
授業参観おもちしています
今朝の御所浦の空と海です・・・。
本当にステキな風景・・・。
あいさつボランティアの人数が時の経過とともにどんどん増えていき・・・。
企画運営委員会、とてもいい企画です・・・。
スタンプゲット!
朝活はバリスタでした・・・。
なかなかシステムは難しいのに、がんばっている1年生はえらい!
力を付けていますね・・・。
ろうかでセルフマルつけをします。
セルフマルつけも大切な学びです。
どのクラスでも同じように実施しています。
6年生、理科、土地のつくりと変化・・・。
1年生、国語、おかゆのおなべ・・・。
単元のゴールの学びの姿の常掲もナイス!
2年生、音楽、太鼓の達人・・・。
4年生、学活、さっそくに、人権旬間の課題の話し合い・・・。
「よびすてについてどう思うか?」
結論を出すことの前に、自分の考えを出し合い、意見を交流することが大切です。
5年生、国語、カンジー博士の暗号読解・・・。
3年生、体育、キックベースボール・・・。
撮影のタイミングが合わず開始前の風景、まるで空を写した写真です・・・。
1年生、図工、作品発表会・・・。
自分の作品を紹介します・・・。
2年生、書写、点や画のあいだ・・・。
姿勢がすばらしい・・・。
3年生、社会、火事から町を守る・・・。
天草に消防署はいくつあるのかな?
あとでもう1回行ったら、パソコン室にいました・・・。
校長先生の予想、「8」は玉砕・・・。
4年生、理科、今トレンドのリカバリスタ・・・。
プリントの並びがエモい・・・。
5年生、保健・・・。
大判なこれは何の教科書だろうと見てみると、保健でした・・・。
6年生、国語、テストの裏面に挑戦中・・・。
昼休みに歯と健康のポスターの表彰です!
すばらしい作品を紹介します・・・!
すばらしい賞もいただきました・・?!
表彰前、集まっている子のつぶやき・・・。
「こんな賞、初めてもらいました!」
額縁入りの賞状、図書券・・・。
表彰後の記念撮影・・・。
こんな豪華な賞をいただいたら、もう虫歯になれませんね・・・。(笑笑)
おめでとうございました!
今日はこのあと、5年生、もちつきです・・・。
今年はコロナ禍で、田植えも、稲刈りもできずにいたところでしたが、山﨑様のご好意で、もちつき体験の場をセッティングしていただきました。
コロナ禍、5年生は集団宿泊教室、水俣に学ぶ肥後っ子教室と軒並み中止となり、今回のもちつき大会の幸せ感が倍増しています。
5年生が道具を運び、山﨑さんと教頭先生、吉中先生が場を整えました!
山﨑さん、お世話になります。
もちをついています。
とても楽しそうです・・・。
動画の方が伝わるかと思い、ごしょチューブに2本動画アップロードしています。
コロナ等感染症対策、自分のおもちは自分のトレイで自分でまるめています・・・。
山﨑さん、子どもたち、そして手伝う担任以外の先生たちの働きにより、非常に効率的にもちつき大会は進行しました。
にもかかわらず、たくさんのおもちをゲットです。
お礼の手紙を書く5年生の机上には2パックずつの・・・。
ポケモンGOのタマゴなら、これだけあれば、サニーゴが孵化するかも?
まあサニーゴは地域限定だから生まれないのですが・・・。
5年生のみなさん、お礼の手紙のおもちの表現は、グルメレポーターのようなナイスな表現を楽しみにしています!
6年生、ブラックライトで光るキョウリュウの足跡・・・。
ココで一句・・・。
6年生イルミの準備ちゃくちゃくと進める姿に卒業の足音・・・。
並行してとりくむ図工の作品も見事です・・・。
アミアミ・・・。パフィー?いやそれはアミユミ・・・。
今日のタイトル「授業参観おもちしています!」
1日明けて、日曜日の授業参観、学級懇談会、たいへんお世話になります・・・。
実は正面玄関にモニターを設置して、来校されたお客様に、御所浦小の活動のようすを見ていただいています。
明後日の授業参観では、特別に福山教頭先生が、1階と2階のピロティに、2学期の活動のようすを大画面で観ていただくスライドショーを準備しています。授業参観の合間にぜひご覧ください・・・。
あっ、しまった!
今日のタイトル「授業参観おまちしています」のところを「おもちしています」と書いてしまいました!
「な~にぃ~やっちまったな!」となつかしいクールポコさんのネタでしめます・・・。
もちつきだけに・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
きみとぼく
今朝の御所浦の空は少しだけ青空・・・。
この空は「晴れ」です。
子どもたちは理科で学習しますが、空全部を10とすると、雲0-1が「快晴」、2-8が「晴れ」、9-10が「曇り」です。私、個人的には雲8の空を晴れと言いきらんかも知れません。
運動場にはコーンが・・・。
そうそう、今日は、朝ランニングの日です・・・。
スタート前からそれぞれ準備運動をして走っているのがとてもいいですね。
体育服の上着もちゃんと入れているのもいいですね・・・。
こういうあたりまえがあたりまえにできることは、あたりまえに見えるのですが、「御所浦小の宝」です・・・。
マラソン大会が大切なのではなくて、マラソン大会に向けてがんばることが大切なのです・・・。
学校の行事はすべてそうです・・・。
1年生、国語・・・。
2年生、国語・・・。
3年生、国語・・・。
パンフレットができあがりました・・・。
のびのび・・・。
昨日の研究授業はがんばりました・・・。
アフター和紙のパンフレットを見せに来てくれました・・・。
4年生、国語、プラタナスの木・・・。
単元ゴールの児童の姿をめざしてがんばろう!
5年生、算数、アフターテストの確認かな?
今日の業間はリモートでのはじまりの人権集会でした・・・。
2学期の人権旬間は11/24-12/10です。
人権旬間のテーマは「ふれあいを大切に、いじめ・さべつをなくそう」です。
1年生から6年生まで各クラス1名の代表からなる人権委員会という組織を立ち上げてプロジェクトに取り組みます。
ということで、今日の人権集会でも、人権委員会が進行や説明をしました・・・。
その中で私が話したことは下の画像のとおりです・・・。
注意力をはたらかせて、身の回りの差別だけではなく、困っている人やことに気づき、人を幸せにできる人になってほしいです・・・。
各クラスでは、放送にあわせて、きちんと話が聞けています。
こういうあたりまえがあたりまえにできることは、あたりまえに見えるのですが、「御所浦小の宝」です・・・。
午後は、もちつきの準備、放課後子ども教室もお世話になりました・・・。
放課後バリスタのようすです・・・。
今日のタイトル、「きみとぼく」・・・。
1学期の人権旬間でも使った気もしますが・・・。(気になったので調べました。ホームページ校長ブログ100件表示にしたらすごく時間がかかってしまいました。しかも、100件で6月4日でした。まあなかなかの量です。「きみとぼく」このタイトル使っていませんでした。)
学校で歌われる多くの名曲を世に送り出した伝説のグループ「トラや帽子店」の歌です。
「にじ」が有名です・・・。
鶴野さんとかクリスさんとか、ミュージシャンもカバーしていますね。
人権教育は心を磨く・・・。
全集中で心を磨き、人権感覚を鋭くしましょう・・・。
家庭でも一緒にいい機会ととらえていただき、話題にしてくださるとうれしいですし、効果倍増です。
全集中で人権感覚を鋭くすると言うことは、生活の中でなんか違和感があったときに、心がざわついたことに気づくと言うことです。
できればそれを行動に移すと言うことはベストですが、日常そうそう行動に移せないことも多いです。
でも心がざわついたことはきちんとメモリーしておくことが大切です・・・。
心がざわつくって、今日のタイトル「きみとぼく」の歌詞で言うとこんな感じです・・・。
♪さっききみが みんなの前で♪
♪はずかしそうに 言った言葉は♪
♪さっきぼくも 心の中で♪
♪おんなじように 思った言葉♪
♪こんなことは はじめて♪
♪耳がちょっと 熱くなる♪
♪きみとぼくは ちがうのに♪
♪きみとぼくは ちがうのに♪
♪きっと心のどこかが♪
♪おんなじなんだね♪
と書きながら、今日の人権集会は多目的室であるものと確認もせずに決めつけてパワーポイントで準備して、今日行事黒板を見て「あリモートだ」と気づき、プリントアウトするなどあわてて修正をする54歳。最初に確認をすれば昨日プレゼン製作に費やした時間は他の業務に使えたのに・・・。「あなたはいい加減そこの感覚を磨きなさい」とリモートで妻に言われている気がする・・・。
しっかりしてね。ねえ、まめすけ・・・。いやどんぐり・・・。
上と下の写真、ちがいはどこでしょう・・・? (答えは記事の一番下に)
今日は以上です・・・。
と書きましたが、貯めておいたお礼の手紙を紹介します。
【4年テクノロジー講座吉田先生へ】
「先日はテクノロジーのことについてくわしく教えてくださってありがとうございました。わたしは何でもあきらめてずっとできないままにすることがあったけど、今日の学習であきらめずに、ちょうせんすることが大切ということが分かりました。しかもわたしが「ほしい」って書いたとうめいマントも今開発されていると聞いてテクノロジーってすごいと思いました。本当にありがとうございました。じっさいにためしてみた時とても楽しかったです。これからもお体に気をつけておすごしください。ありがとうございました。」
「先日は私たちのためにテクノロジーのことについて教えていただきありがとうございました。私はテクノロジーを体験してみて楽しかったです。とくに楽しかったことはくだものをさわったら音が出るのが楽しかったです。はじめにさわった時はびっくりしました。どんなふうに音が出るのかふしぎでした。また、「こんなの無理」と思ったらいけないと分かりました。まずちょうせんしてみることが大切だと思います。これからもお体に気をつけてください。」
【5年テクノロジー講座吉田先生へ】
「先日はテクノロジーを教えてくださってありがとうございました。ぼくはテクノロジーのことを初めて知りました。うわぐつはテクノロジーの一種だと知ってびっくりしました。ぼくが心に残っているのは、金属のクリップを持って、果物などをさわると、いろいろな音が出た機械です。さわる物によって、音が変わることがすごいと思いました。グループワークも楽しかったです。ぼくは海の上を歩いたり、料理が自動で作れたりする機会ができたらいいなあと思います。もしできたら、一番に食べたい物はチーズハンバーグです。ぜひ実現させてください。今回のワークショップでは、いろいろな技術を学んだのでこれからもっと勉強していきたいです。これからも体に気をつけてください。」
「先日はおいそがしい中、わたしたちのために、テクノロジーの体験をさせていただき、ありがとうございました。わたしは画像に合わせてにおいがする機械を体験してみて実物がないのににおいがするのがふしぎでした。その中でも自然の画像が出てきたときにふだんだったら自然のにおいはそんなにかいだりしないけど、その体験をして、いろいろなにおいがするのがすごいと思いました。わたしが心に残っていることは、これからどんな社会になってほしいかを考えたことです。
といめいマントなど意見を出すと、今とうめいマントは開発中と聞いて未来の社会はどうなっているのかがふしぎになりました。今回の学習でひとつのものをしっかりと観察して細かいところまでを見ることを意識したいと思いました。今日、エドアールマネの絵画をみて、あとで質問されたことにあまり答えることができなかったので、1つの絵絵や作品を細かいところまでみれるようにしたいです。わたしや海や空を歩くことができる道具がほしいです。ぜひ作ってください。」
ごしょチューブに動画をアップロードしていますのでチェックお願いします。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
(ドングリクイズの答え)「右から6番目のドングリがなんかいやなことがあったみたいでそっぽを向いている」でした。
セルフコントロール
今朝の御所浦の海と空はこんな感じです・・・。
青い空を待ちわびています・・・。
御所浦小はとてもきれいです。
子どもたちが毎朝、朝ボラに出てきて、きれいにしてくれるからです。
農具倉庫の施錠もバッチリ・・・。
写真右横に見える元飼育小屋の農具倉庫を整理したので、子どもたちが日頃使用する道具はこちらに移動して、鍵不要で使用できるようにします。
6年生だけのあいさつ運動・・・。
卒業まであと4ヶ月、坂瀬先生ともたくさんの思い出をつくろうね・・・。
こんなところに、吉田先生の体験講座のあしあとが・・・。
人権旬間ですよ・・・。
1年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
うしろのたくさんのいすは?
6年生、イルミのカケラ・・・。
4年生、黒板でやってみる・・・。
6年生、理科、おっとリカバリスタ!
1年生、道徳・・・。
2年生、国語・・・。
3年生・・・。
4年生、音楽・・・。
5年生、算数・・・。
午後は、6年生の家庭科の調理実習のサポートに来てくださる食改のみなさまと打合せ・・・。
お世話になります・・・。
買い物も同行していただけるとか・・・。
今日はのびのび学級の、研究授業でした・・・。
それで、のびのびにはいすがたくさんあったのです・・・。
2人と1人、ときどき1人、森先生と、そして勝成先生とここまで学びを紡いできました・・・。
できるようになったことがたくさんあります・・・。
もちろん、これからがんばることもあります・・・。
今日の授業は、セルフコントロール・・・。
怒りがこみ上げてきたとき、それを上手くコントロールする力の学習です。
今日のタイトル、「セルフコントロール」・・・。
世の中、なんだか難しくなってきていて理解の範疇を超える隣人トラブルや公共の場でのトラブルが多くあります。
み~んな、セルフコントロール、そんなトレーニングを受けていれば・・・と思うときもあります。
だって、人生は自分の思い通りにいかないことの方が多いですから・・・。
ソーシャルスキルトレーニング、とっても大切だと思います。
時はさかのぼり、昭和の終わり・・・、いわゆるディスコ全盛・・・。
足繁く通う青年には大好きなナンバーがありました・・・。
それは・・・。
ローラブラニガンのセルフコントロール・・・。
ハスキーな声も相まって、ネーナの99ロフトバルーン、シンディローパーのシーバップと私のお気に入り・・・。昭和の青春・・・。嗚呼昭和・・・。宮本浩次さんの新しいカバーアルバム最高ですね、「ザ・昭和です」・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
鬼にはならない
連休明けの御所浦の空です・・・。
雨ふりますかね・・・?
朝からそれぞれ活動する御所浦小の子どもたち・・・。
とてもいいですね・・・。自分のポケットは自分だけの宝物でいっぱいにせずに、「人のため」という宝物をいっぱい入れたいですね。
3年生、国語、すがたをかえる大豆・・・。
さあ、発展の学習、ふむふむ、すがたをかえる肉・・・。
魅力的なタイトル・・・。
4年生、道徳、「いっしょになってわらっちゃだめだ」・・・。
知らない読み物資料だ、と思って教科書を読みました・・・。
道徳の読み物資料も進化しているなあ、と思いました。
「考えさせられる」を多く含んだ読み物資料でした・・・。
「目の前でからかわれている友だちがいる。その友だちもそれに乗って笑いを誘っている、一瞬楽しく見えるようなシーンです。いじめとまではいかないかも、でも「ぼく」は心がスッキリしないシーン。「ぼく」はそのことを家で話題にします。翌日教室に行くとからかいはひどくなっています。「ぼく」はそのムードに乗らず、「不快感を態度で表す」行動に出ます・・・」という読み物資料です。
かつて道徳の読み物資料は、結構明確な問題シーンがあって、そこで「だめだよ」と勇気を出していうシーンがあって、子どもたちは「勇気」を学ぶんです。しかし、そんなシーンは現実にはそうそうなくて、むしろ今日の道徳の読み物資料のようなシーンは日常にあるんですよね。とてもよい資料だと思いました。
【若い頃シリーズ1】若い頃、30代、こんなことがありました。研修会に行ったときに講師の先生がリラックスのための指遊びの説明をされたときに「指は5本あることが前提」ととらえられてしまうような言い方をしてしまったんです。会場もそれで笑うシーンでした。さりげないシーンだったんですが、違和感があったので、戻って職場で話題にすると、先輩が「大声で異を唱えることが難しいシーンでも、咳払いをするとかして、自分はそれはちがうと思うとリアクションをすることが大切だ」とアドバイスをもらい、それ以降、気をつけるようにしています。
今日の4年生の道徳は、そんなシーンの思考の葛藤だったので、若い頃の出来事を思い出していました。
5年生、算数・・・。
6年生、国語・・・。
イルミネーション、活躍の場、広がりましたね・・・。
がんばってくださいね、6年生・・・。
1年生と2年生は、生活科、ここにいました・・・。
植えた野菜の芽の間引きです・・・。
荒木様、ありがとうございました・・・。
【若い頃シリーズ2】若い頃、20代、こんなことがありました。それまではきっと得意な誰か職場の先輩がしてくれてたんだと思うんですが、転勤先の学校で畑に野菜を植えることになり、畑を耕すことからしなければいけませんでした。また運動場は体育主任の私の担当で、運動場脇の林から茂ってくる樹木の剪定や切断、雑草の除去をしなければいけませんでした。
初めての耕運機、初めての草刈り機、初めてのチェーンソー・・・おかげであのときマシン類は結構得意分野になりました。
3年生、算数、分数・・・。
5年生、理科、もののとけかた・・・。
さあ、5年生の保護者の皆様、今、水溶液の定義が言えるか、聞いてみてください・・・。
言えるはず・・・。
【若い頃シリーズ3】若い頃、30代、ある土曜日、バンコク日本人学校で。「理科担当はバスに乗って買い出しに行きます」とデパートに行きました。それはなんと学校で使う備品専門のデパート・・・。国語のフロアとか、美術のフロアとかあります。中でも魅力的だったのは目的でもあった理科備品の購入です。普通のスーパーのような売り場に、人体模型が鎮座しています。塩酸等の劇物もスーパーのドリンクコーナーのごとく普通に売ってあります。飲み物を買うかのごとくいくつかの薬品を購入した思い出。できることならもう一回行きたい場所です。しかし伝えたいことはここからです。まだタイに渡って数日のことですので、私は日常的なタイ語も話せないときです。買い物の途中でトイレに行きたくなりました。しかし、そこはタイの人が使うデパートで、標示物は全てタイ語です。トイレも書いてあるのでしょうが、イラストや記号等の表記はないので分かりません。刻一刻と私の限界は近づきます。「諦めたらそこで試合終了ですよ」スラムダンクの安西先生の名言が頭をよぎります。もう最後は、身振り手振りというか体全体を使って表現!実にギリギリで最悪の事態を回避しました。初めての場所ではトイレの場所を確認、初めての国ではトイレという単語をチェックしておくことはとても大切です・・・。
4年生、外国語・・・。
秋田先生がお休みなので、がんばる中村先生・・・。
【若い頃シリーズ4】若い頃、20代、飲み会で数件回った後、行きつけの店で軽く飲もうと立ち寄ると、カウンターで、ペルーかどこかの南米の人と2人きりになりました。得意でない英語さえも通じない。マスターにカレンダーの裏紙とマジックを借りて、絵でコミュニケーションをはかることにして、盛り上がった異国の2人・・・。
6年生、音楽・・・。
合奏練習やっています・・・。
【若い頃シリーズ5】若い頃、30代、担任していた6年生のクラスが町の音楽会の代表になる順番で合奏をすることになりました。私は難易度を無視し、少し前に見た映画に完全に感化されてこの曲にすると決めていた曲を子どもたちと練習しました。音楽会直前に他校の先生から「合奏の大家の2人の先生にはさまれてよくそんな曲にチャレンジできますね」と言われました。実は町内の6年担任に県下でもしのぎを削る合奏の専門の先生が2人もいて私はその2人の前でつたない指導のつたない合奏のつたない仕上がりを披露することになっていたのでした。よりによって私が選んだ曲というのが、映画「スイングガールズ」で脚光を浴びたベニーグッドマンの「シングシングシング」・・・。いや、よりによってジャズはないだろう・・・。
運動場では、1年生と2年生が、体育で長縄と竹馬にチャレンジ・・・!
階段の踊り場に国語コーナー、パソコン室ろうかに算数コーナーがあり、楽しい企画が掲示されています。
【つい先週のことシリーズ1】実は先週金曜日にお世話になった吉田先生の講座でこんな話がありました。アルコール消毒をできるように店舗入り口等に設置していると約4割の客がそれを利用するそうで、実は6割をめざすことで感染を大きく抑えることができるとのことで、あと2割向上させる方法を企業と考えていると言うことでした。実は、この掲示物にも、似たような解釈があって、「掲示したことだけによりその掲示物はその務めを果たさない」ということです。工夫を施し、掲示物をみんなが見て考えてこそ、掲示の効果があるということです。商品等のポスターのキャッチコピーやレイアウトが重視されるのもその効果を求めてのことですね。
給食時間に、担当の一人、坂瀬先生が、その掲示物のチャレンジに合格した人の紹介をしていました。これにより、掲示物の更なる効果が期待されます・・・。
【若い頃シリーズ6】若い頃、10代、当時は糸井重里さんとかコピーライターが最初に脚光を浴びた頃で、私密かにコピーライターとかいいなあと思い、コピーライターとかにスポットを当てた雑誌「鳩よ」を定期購入していました。伊藤比呂美さんが東京から熊本に移住するという話題に歓喜したり、授業中ノートの隅にキャッチコピーを考えてみては書き込んだり、などしていました。今だったら、ツイッターやインスタ等SNSでアピールするとか、ライフワークとして仕事の合間に続けるとかできたかも知れないですね。まあ、まったくの夢未遂で終わったのですが。
給食時間は、坂瀬先生のチャレンジがんばりの放送に先だち、週目標の反省もありました・・・。
先週の学校訪問の際に話題となった危険が伴う使用していない校内の設置物についてですが、さあどうするかと悩んで、ご相談したところ、すぐ対応していただきました。
御所浦すごい!ありがとうございます!
なわ跳び企画もナイスです・・・!
今日のタイトル「鬼にはならない」
大ヒットとなった「鬼滅の刃~無限列車編」・・・。
春先のめまいから以前のような体調に戻らないことをふとしたときに思い巡らせ、若い頃を思い出しながら、老いることへの戸惑いを感じる54歳です。そんな54歳には、ほぼ主人公である煉獄杏寿郎のこのセリフが心に浸みました・・・。
「老いることも、死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ」
鬼にはならない、欲を出してあがくのは辞めよう、老いを受け入れよう・・・。
涙で目を赤く腫らしながら、観客20名程度の映画館を後にしました・・・。
最後に私も鬼滅の登場人物になりきって一言いいですか?
「猗窩座(あかざ)、残念だが、俺も鬼にはならない、俺は俺の責務を全うする!」
いったい、どの立ち位置?
鋼鐵塚さん、弟子にしてください・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
幸せは創る~ナイストライ
今日は京都造形芸術大学の吉田大作先生に来ていただいて、体験講座をしていただきます。
とても楽しみです。
すでに体験している人がいます。興奮しています。
始まりました。
テクノロジー等概略の説明です。
下の写真はたくさんのカメラで吉田先生を撮影しています。
このあと吉田先生が3D映像になってアクロバティックに動き回る動画に歓声があがりました。
タブレットの絵本をめくると、
なんと、絵本に出てくる果物のにおいがします。バナナが出てくるとバナナのにおい。
次は野菜や果物が楽器になりました。
代表体験に続いて、みんなで体験をします・・・。
「すごい、においがする」
360度カメラ、ほしい・・・。
ドローン、ほしい・・・。
吉田先生からのメッセージです。
「わあすごいと思ったらどうしてだろうと考えることが大切。」
「興味を関心を持つことが大切。」
「きれいな景色を撮影して終わるのだけじゃなく、自分の目で感じることが大切。」
次は観察です。美術館で人が絵を観る時間は一枚10秒だそうです。
一枚の絵を10秒観て、気づきを話し合います。
見えたものが違います。
「見ようと見ないと見えない。」
そして体験講座はクライマックス。
こんなことができたらすごいなを出し合います。
吉田先生のメッセージ
「階段を見上げて『わあ高い無理だ』で終わらず、まず一歩踏み出すことが大切」
「昔は東京に出ないと手にすることができないもの(こと)が多かった、今は違う時代」
「失敗を恐れない、チャレンジすることが大切」
「友だちにはナイストライと声をかけよう」
貴重な機会でした・・・。
本当にありがとうございました。
天草ケーブルテレビに取材に来ていただきました。
ですので、5年生は、インタビューを経験します。
また経験値アップです・・・。
時を同じくして6年生教室では、イルミネーションの取り組みを取材していただきました。
あわせて、ミツバチラジオで放送されるメッセージ収録も・・・。
今日も、本当にいろいろなことがあって幸せな御所浦小学校です。
他にも朝のあいさつボランティアとか、
バリスタタイムとかもありましたよ。
「ナイストライ」気に入りました。
私もドローンにチャレンジします!
・・・と13:20、5年生が報告に来てくれました。
昼休み、アマモの水換えに行ったとき、たまたま貴重なものを見せてもらったそうです・・・。
その名はテヅルモヅル・・・。
手のようでもあり藻のようでもあるのでこの名がついたそうです。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
下の「いいね」をポチッとしていただけると喜びます。
サーフィンU.S.A
今朝の御所浦の空はこんな感じです・・・。
海と空って、同じ表情をしますね・・・。
雨が降りますかね?
これ、ハリーポッターで言えば、こわいディメンターがやってくる空かも・・・?
雨が降って地面が濡れると、嵐口の住宅まで歩いて帰るとくつの中が濡れちゃうんですよね。
そうするとソックスのスメルがすごいことになって、まるで私のソックス、ディメンター・・・。 (???)
そんな(?)空のもと、朝の御所浦小は、いつもと同じ、朝ボラ・・・。
(ほぼ子どもたちをとらえられていませんが・・・)
そして、朝のあいさつ運動ボランティア・・・
登校してすぐ飛び出してくる2年生・・・。
(すごい!25分間あいさつ運動をしていることになります)
子どもたちの意欲をかき立てる、企画運営委員会のナイス企画です・・・。
(レイトンも参加してくれてTHANKS!)
あいさつがんばってスタンプもらって、スタンプ集めてあいさつレンジャーシールゲット!
出勤等で行き交う地域の皆様も顔がほころびますよね・・・。
行って戻って2回通られた自転車の方が「これは明日の分・・・」と子どもたちのあいさつをもらって、笑顔で通って行かれました・・・。
地域の方に元気を届けることができている気がします・・・。
1年生、算数・・・。
2年生、国語・・・。
3年生、社会、漁協の新聞完成しました・・・。
既成概念にとらわれないリベラルな感覚がステキ・・・。
のびのび、今日は2人ともお休みなのです・・・。
4年生、和紙からの県内伝統工芸紹介のパンフレット、完成間近!
いやあ、なかなかのグレードです・・・。
中村先生曰く「めっちゃ時間かかりました」
5年生、理科・・・。
6年生、テスト・・・。
6年、秋俳句・・・。
御所浦小かべしんぶん「ごしょっこにこにこ元気玉」第10号発行です!
マラソン大会となわとび大会特集です!
さあ、今日も一日がはじまりました!
今日は天草市教育委員会から学校訪問に来ていただきました。
一緒に授業を回ったときに撮した授業の様子を紹介します。
1年生、国語、研究授業からの、セカンドステップ!
恵子先生はキーワードを言わない。
子どもに言わせるように授業を運ぶことが大切です・・・。
それが子どもの思考力を育てます・・・。
「はいこれ、こうやってこうやってしなさい」と言うと、まあできはするかも知れないけど、思考はしないので、次の場面でもまた「はいこれ、こうやってこうやってしなさい」と言わないといけない。
逆に言えば、そこを気をつけることで、考えさせることで、自分で判断させることで、思考力が育つ、自ら学ぶ力が育つ・・・。
2年生、算数、三角形と四角形・・・。
動物たちの家を仲間分けします・・・。
たしかに、動物によって家の形が違うね・・・。
3年生、道徳・・・。
さりげないところだけど、ペアトークのグループ分けのシーン。
「はい、では黒板に貼ってあるグループで始めて」というところを「一番上に名前のある人のところで集まって」と付け加えることで、子どもの動線の無駄が一つ減ります・・・。
効率化、コスパ、コスパ・・・。
4年生、国語、和紙の集大成!
よくぞここまでまとめた4年生・・・。
機会があったらパンフレットを見てください!
11/14のブログ「和風総本舗」に記載した4年生の研究授業の「要約」の学びが生きている立派なパンフレットです・・・。
本当にていねいに授業を進めましたね・・・。
5年生、国語、調べたことの発表会・・・。
6年生、外国語・・・。
レイトンもがんばっています・・・。
今朝のあいさつ運動にも参加してくれてありがとう!
子どもたちのがんばりを、多くの人に観ていただきました・・・。
ありがとうございました・・・。
時は変わって、掃除時間・・・。
校長室掃除を一緒にするので他のようすは見られないのですが、今日は「校長先生行ってきて大丈夫ですよ」という校長室担当の4年生の許可を得て(?)、撮影してきました。
掃除がきちんとできるって、すごく大切なことなんです・・・。
世界に広めたい日本の心です・・・。
ずっとこうやっていくつになっても社会に出ても掃除ができる人であってね・・・。
放課後は放課後子ども教室です・・・。
いつもありがとうございます。
別のチャンネル、4-6年生はバリスタタイムです・・・。
効率よく学習を進めることはすごく大切・・・。
今日のタイトル「サーフィンU.S.A」・・・。
私は今子どもたちがやっている地域の人へのあいさつ運動が、わずかではあると思いますが、きっと地域を元気にすることの役に立っていると信じています。
朝のあいさつ運動もですが、子どもたちは不思議な力を持っていて、ただ自分のために一生懸命やっているだけなのに、大人に元気を届けてくれることが多くあります・・・。
宿題を一生懸命やっている我が子の姿を見て、なんか子は自分のことを一生懸命やっているだけなのに、親はその姿を見てほっとして成長を感じて元気になるって結構ありますよね。
子どもって、そんな存在です・・・。
がんばる子どもの姿を見て、親も負けられんバイって、がんばっとかないと、子どもが旅立ったあとに「スコーン」と心に穴が開いちゃいます・・・。
つまり親が子どもを育てているけど、親も育てられてる、「やっぱ人生ってがんばることが大切」って子どもが教えてくれている、自分が子どもの時に親からがんばれって言われたことも、二度目で我が子からも言われている、そのことで親は親の人生をがんばり続けることができるのかも知れませんよ。
だから、子どもにとって大切な時間ですが、同時に保護者の皆様にとっても、すごく貴重な時間が今目の前を流れていると言うことかも知れません・・・。
この波に乗っておけば、次のビッグウエーブはさらにすごい波に乗れるかも?
BY 若い頃サーフィンで身の程をわきまえて、ある一定以上の波があるときはボードを海へこぎ出さなかった「ほぼおかサーファー」54歳・・・。
♪ Everybody's gone surfin' ♪
♪ surfin' U.S.A ♪
BY ビーチボーイズさん
ん~かなり強引なタイトル・・・。
今日は以上です。
最後まで観ていただきありがとうございました。
下のいいねをポチッとしていただくとうれしいです・・・。
ドングリはエモい
今朝の御所浦の空はこんな感じです・・・。
こうやって準備をしてくれる人のおかげで、朝ランニングができます・・・。
清田先生、ありがとう・・・。
ということで、今日は朝ランニングです・・・。
先生たちも走っています、いいですね・・・。
私は半年、走るという行為を封印しています・・・。
竈門炭治郎のこともあったし・・・。
朝、正門前で坂瀬先生とエモい話をしていました。
今日の結論は「人生はバランス」でした。
1年生、音楽・・・。
2年生、算数、ICT・・・。
3年生、図工、絵を描いている・・・。
6年生、理科、顕微鏡で確認をする・・・。
「校長先生、顕微鏡を見てください」そう声をかけてくれる優しい6年生です・・・。
のびのび、国語、カタカナ・・・。
がんばっていました・・・。
4年生、いません・・・。
神社に校外学習です・・・。
昼休みはオリジナル「よいとんご」を先日GTできてくださった杉原さんに披露していました。
5年生、体育、さかあがりをがんばっている・・・。
前略、荒木様、野菜の苗は元気です・・・。
昨日も記事の中に少しだけ登場させた「エモい」・・・。
調べてみると深い表現で・・・。
「心を動かされるような感動的な風景、音楽・・・」ということみたいで・・・。
なんか音の響きと意味とのギャップがあります・・・。
何でも仕事とつなげてしまう悪いクセ・・・。
つまり学校で言うと、授業はエモくなるように工夫しなければいけないということになるのかなあ?
子どもが心を動かされるような授業・・・。
それが、校内研修のテーマとなると、「~エモい授業をめざして」となるのかなあ。
少し違和感を感じるところが54歳なのかなあ。
校内の掲示物に注目してみました・・・。
人権コーナーに「メクリ」がセットしてあります・・・。
「めくりたい」それだけで一気に注目度が増します。
エモい・・・。
国語コーナーにプリント設置・・・。
やってみたい気持ちを駆られます・・・。
エモい・・・。
いただいたポッターカボチャとサンゴ・・・。
並べて展示しています。
エモい・・・。
算数コーナーに合格者のプリクラ・・・。
エモい・・・。
54歳の写真がエモい(これは使い方間違っていますね。エじゃなくキですね)
「んべ」をいただきました・・・。
これで、しりとりは無敵ですね・・・。
音の響きがエモい・・・。
今日の新聞に、葉っぱアーティストの記事が掲載されていました・・・。
やってみました・・・。
サルとゾウ、難しい・・・。
ゾウがサルを抜きにかかる・・・。
エモい・・・。
最後はコチラ、1年生のドングリ・・・。
きちんと並んで、ペットボトルキャップの色とりどりも相まってエモい・・・。
さらにみんなこっちを向かせると、さらにエモい・・・。
(ちなみに翌日見てみると、みんな向きが元通りになっていました。エモい。)
先日の5年生のミシンの学習に来ていただいたボランティアの皆様へのお礼の手紙・・・。
「先日はおいそがしい中ぼくたちのために、ミシンの使い方を教えてくださりありがとうございました。ぼくは初めはまっすぐぬえるか心配だったけれど、古田さんのおかげでまっすぐぬえたのでよかったです。ぼくは、ミシンにはかえしぬいというのがあって、初めに2~3回、終わりに2~3回すると、糸が取れにくくなるということを初めて知りました。まだまだミシンの使い方は完ぺきではないので、これからたくさん練習して、上糸を通すところからぬうところまで一人でできるようになりたいです。」
「先日は、わたしたちのために、時間をけずってエプロンつくりのお手伝いをしに来てくださってありがとうございます。私はミシンで布をぬうのは初めてで、すごくこわかったけど、アドバイスをくださったり、いっしょにぬったりしてくださったおかげで、最後には上手にぬうことができてよかったです。ハプニングもたくさんあり大変だったけれど。島本さんのおかげで、最後までぬうことができました。島本さんのようにもっとたくさんのものをミシンでぬいたくなりました。そして、いっしょに作ったエプロンでこれからたくさん料理をしていこうと思いました。本当にありがとうございました。」
来てくださったおかげで、こんな気持ちになれる、エモい・・・。
なんか今日は、エモいという言葉を意図的に使ってみました。
だからなんなのでしょうか、54歳・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
あいさつで御所浦を元気に!
今朝の御所浦の空はこんな感じです・・・。
朝の正門に、2年生がやってきました。
坂瀬先生が「きょうはあいさつボランティアの日じゃないけど。いいや、OK!」と招き入れます。
2年生がずらっと並ぶ中、それを見て、参加してくる子どもたち・・・。「え?今日違うよ!」とかじゃなく、こういうところが御所浦小の子どもたちのいいところ・・・!
みるみる大集団・・・!
その状況を見て先生たちも参加してくる、御所浦小のいいところ・・・。
朝のルーティンでやることはいろいろあるのですが、シフト変えて協力する心がすごく尊い・・・。
笑顔であいさつをしたり、元気に声を出したり、かわいらしく手を振ったり・・・。
御所浦の皆様、元気は届いていますか?
私が今日も出張のため、時計とにらめっこしながら更新しています。
午後出張と言っても、11時のフェリーに乗らないと間に合わない・・・。
朝の児童集会は放送でリモート・・・。
でもナイスアイデアです。
各教室には健康委員会の子どもたちが、タブレットを使って、放送と連動して、プレゼンを行います・・。
これはおもしろいやり方ですね。
放送だけだと、数人でことが足りますが、こうすることで健康委員会の子どもたちの活躍の場が少なくとも6つ増えます・・・。
リモート&リアル、ナイス・・・。
1年生、国語、じどうしゃしらべの発展の、完成間近・・・。
2年生、いません!
校外学習で船に乗って横浦島へ・・・!
あとで追加します・・・。
3年生、外国語活動・・・。
なんか盛り上がっている!
4年生、外国語活動・・・。
やっぱり盛り上がっている!
5年生、音楽、インザ音楽室・・・。
6年生、ギガアイシテル・・・。
詳しくは11/12のブログ「ギガアイシテル」をご覧ください・・・。
週末、テレビを観ていると、エモい、という表現でハッとするようなアングルの画像を紹介していたので、私もやってみようと、御所浦小のエモい写真を撮ってみました・・・!
どうでしょうか?
アングルフリーのデジカメがほしい・・・。
そうすれば、もっと、もっと
もっと、もっと、子どもたちのようす、学校のようすが伝えられるのに・・・。
いや、それよりも、54歳のエモいの捉え方が違っています?
なんて思いながら、今日も出張に行ってきます・・・!
・・・とここで2年担任の清田先生からメールが届きました!
ナイス清田先生・・・!
横浦島での恵比寿様捜し・・・。
清田先生知っていました?
御所浦舞台と思われる、梶尾真治さんのファンタジー小説「壱里島奇譚」では、この御所浦の恵比寿さん(えべっさん)が物語のキーとなるのですよ・・・。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました!
もっとフライデー
おはようございます・・・。
今朝の御所浦の空はいつもとちょっと違う感じです・・・。
あいさつボランティアの声が、御所浦の町に響き渡りました・・・。
あいさつスタンプ、いい企画・・・。
朝は読み聞かせボランティアでした・・・。
いつものように週に一回の職員朝会と重なっていますので、お目にかかれず申し訳ありませんでした・・・。
サンゴもいただきました・・・。
ありがとうございます・・・。
ハリーポッターカボチャとポケモンGOのサニーゴなかよし・・・。
4年生、国語、和紙からの発展学習、先週から、パソコン三昧・・・。
この学習でタブレットスキルを向上させるといいですね・・・。
力作、できあがりが楽しみです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
2年生の絵もステキ・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
5年生・・・。
難易度の高い問題、ペアトークで打開する・・・。
6年生・・・。
ギガアイシテル・・・。
今日も私はこれから出張で、学校のようすを詳しくお伝えできなくて申し訳ないのですが、先週金曜日の校外学習(見学旅行)のようす等の画像が少しありますので、今日のタイトル「もっとフライデー」ということでご紹介します・・・。
まずは1年生と2年生は、出発前の集合写真・・・。
ちょうど道すがら、本渡港に向かう子どもたちと病院に向かう私は出会いました・・・。
3年生と4年生は、市役所を見学しました・・・。
3年生と4年生とも会えるかな、と近くをうろちょろ通ったのですが、診察の時間が迫り会えませんでした・・・。
5年生がアマモの水換えから帰ってきたときの写真・・・。
さらに午後、学校では、6年生に引き続き、5年生の裁縫に、地域の皆様の強力な支援をいただいていました・・・。
本当にありがとうございました・・・。
エプロンができあがっていました・・・。
申し訳ないです、今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲