ブログ

2020年9月の記事一覧

今年最初の研究授業

雨の朝となりました・・・。

このあと晴れます・・・。

なぜわかるかというと、下書きで文字を入力している今、晴れているからです・・・。

 

 

 

3年生がろうかで自主練、応援の練習・・・。

 

 

 

 

1年生、算数、ペアトーク・・・。

 

 

 

 

2年生、算数、かけ算・・・。

 

 

 

 

3年生、国語、修飾語・・・。

 

 

 

 

のびのび、国語、お手紙&ごんぎつね・・・。

小学校国語のメジャーな物語をダブルで・・・。

 

 

 

4年生、国語、話し合い・・・。

 

 

 

 

5年生、算数、分数・・・。

 

 

 

 

6年生は・・・・。

 

 

 

 

6年生は次の時間(2時間目)、研究授業でした。

 

研究授業とは、よりよい授業づくりのために授業を公開して職員で参観することです。

 

コロナもあり、第1回の研究授業が今日となりました。

 

トップバッターは坂瀬先生です・・・。

 

6年生、国語、やまなし・・・。

 

やまなしは宮沢賢治さんの名作です・・・。

 

坂瀬先生は、5月と12月という生と死の対比を、学習前と学習後の絵の対比で学びの深まりを確認するのが、本時の始まりでした。

 

さりげなく、スムーズに、進んでいるようですが、そうそうそうはいきません。

これまでの坂瀬先生と子どもたちの日々の営みが今日の授業を作りました。

難しいと思われる場面も、これまで紡いできた学びで切り開いていくたくましい子どもたち・・・。

 

最初からたくましかったわけではありません。

 

たくましくなったんです・・・。

 

なぜ?

 

坂瀬先生が求めたから・・・。

坂瀬先生が担任する前も1~4年生の担任の先生が求めてきたから・・・。

 

今日はその学びの姿を、学びの過程を垣間見た気がしました・・・。

 

坂瀬先生は、たくさんのチャレンジを仕組んでいましたが、子どもたちはそれを理解し、前へ進んでいきます・・・。

 6年生、すばらしいがんばりでした・・・。

 

 

 

 

 

 

そして1時間後・・・。

 

5年生は、お魚教室とあわせてお魚出前授業でした・・・。

 

天草市の水産業について、天草市役所水産振興課の深川さん、糸田さんに来ていただきました・・・。

 

天草の水産業(養殖)についてたくさんの学びがありました・・・。

 

列記します・・・。

 

養殖は西日本で盛ん、あたたかいことは養殖の条件。

養殖14041t、天然12606tであること。

養殖マダイと天然マダイの見分け方。

養殖は餌の食べ具合で観る健康管理が大切なこと。

赤潮のときは餌止めすること。

日焼けを防ぐため遮光シートを使うこと。

出荷時の仕上げは甲殻類を餌に混ぜて、赤い色にすること・・・。

熊本県のマダイは全国2位であること。

市町村で観ると天草市は全国3位であること。

ぶりはまちは天草市全国1位であること。

トラフグ、熊本県は全国2位であること。

シマアジ、熊本県は全国2位であること。

熊本県内の水産業の86%を天草市が占めること。

深川さんは大阪の出身だそうで、ノンストップ45分間喋り倒しです、すごい・・・。

 

最後に、子どもたちへ、メッセージ・・・。

H22に肉が魚を逆転しました。

魚離れと言われるけれど・・・。

タウリン、EPA、DHA、ビタミン、タンパク、カルシウム、コラーゲンと、魚は栄養豊富・・・。

魚を食べよう、消費量が増えると魚が売れる、そうすると漁業収入増える、後継不足だが収入増えるとなりたい人増える、なりたい人増えると天草市は活性化、なんてったって、水産業は天草市の主幹産業です・・・と言うお話でした。

 

 

 

私もあらためて魚を食べようと思いました・・・。

 

 

 

個人的な話ですが、私、炙りバーナー2号機を購入しました・・・。

月、火、水、マダイ、マナガタ、カンパチと、御所浦で魚を買っては、炙り三昧です・・・。

わさび醤油だったり、ユッケにしたり、チーズ乗せたり、塩&ごま油でいただいたり・・・。

いろいろしすぎだろと言う声も聞こえてきそうですが・・・。

さあ、この流れでいくと、今日はシマアジだ・・・!

398円の幸せ・・・。

さあ、仕事がんばったら、今日はシマアジ炙るぞ・・・!

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

もうすぐ運動会♪

9月29日火曜日の朝です・・・。

運動会まで、あと1週間です・・・。

このタイトルを今日使うと、今週すべてこれになってしまいそうですが・・・。

 

朝から、運動場で準備を進める先生たちと子どもたち・・・。

 

 

 

 

 

もちろん、教科の授業は授業で進めます・・・。

 

1年生、国語、くじらぐも・・・。

 

挿絵の並び替えで、あらすじをつかませます・・・。

 

 

 

 

 

 

のびのび、大切なのは学びに向かう力・・・。

 

 

 

 

 

 

2年生、国語・・・。

 

 

 

 

3年生、国語・・・。

 

 

 

 

 

 

4年生、5年生、6年生は、運動会練習、ちょうど今、リレーの練習・・・。

 

デジカメのズームで遠隔撮影・・・。

しかし、私のデジカメ、さすがの10年選手、再生も動画撮影も設定の変更も出来なくなりました・・・。撮影だけです・・・。長年の付き合いなので愛おしい・・・。 週末電気屋言ったら思ったより高くて5分で撤退・・・。スマホの普及でデジカメの価格が下がっているかと思ったら逆に個別化が進み高性能化、高価格化していました・・・。出直します・・・。

 

 

 

2校時は運動会全体練習でした・・・。

 

たくさんのがんばるシーンがあって・・・。

 

修正するシーンがあって・・・。

 

コロナ対策のシミュレーションがあって・・・。

 

応援団をがんばる子どもたちがいて・・・。

 

それを支える先生たちがいて・・・。

 

このひとつひとつが、たいせつな学びで・・・。

このひとつひとつが、大切な思い出・・・。

思い出は人を前へ一歩進ませる原動力となる気がします・・・。 

 

 

 

 

 

 

樹木の剪定に来ていただきました・・・。

ありがとうございます・・・。

 

 

 

 

1年生、2年生、運動会練習・・・。

この始まりの礼が大切・・・。

社会に出て一番大切なことのような気がします・・・。

 

 

 

 

5年生、理科・・・。

 

水害のようすのニュース映像を見ています・・・。

 

流れる水のはたらきの学習もクライマックス・・・。

 

 

 

 

 

 

4年生、道徳・・・。

4年生は一人学びが終わった子から、教室の後ろの集まり、一人学びの交流をおこないます・・・。ロビートークは大切・・・。

 

 

 

 

 

 

6年生、国語、やまなし・・・。

 

6年生は、運動会と並行して、研究授業です・・・。

 

坂瀬先生、運動会では、最高学年の担任として、前体育主任としてのフル稼働、プラス研究授業の準備です・・・。その活躍に頭が下がります・・・。

 

ワンピースで言えば、ゾロの三刀流です・・・。

 難しい教材、やまなしを、子どもたちと一緒に学びを進めていきます・・・。

 

 

 

 

 

昼休みは応援団練習、プラス、スーパーリレーの練習・・・。

 

フル稼働、フル稼働、どこもかしこも、だれもかれも、朝も昼も夕も・・・。

 

聞いた話ですが・・・。

普通、運動会の前日準備は職員と子どもたちでするものだと思っていました・・・。

 

御所浦小は、保護者の方も前日準備をしていただくと聞きました・・・。

大漁旗を、運動場の上空に掲げると聞きました・・・。

あ、御所浦中学校の運動場で見かけた大漁旗ですよね・・・。

本当にありがとうございます・・・。

そして、こんなこというのが恐縮ですが、前日午後、私、出張が入っておりまして、大漁旗を掲げるそのシーンを観ることができません。たいへん、申し訳ありません・・・。よろしくお願いいたします・・・。

 

 

しかし運動会にかかる一日の活動はまだ終わらない・・・。

放課後は各係打合せです・・・。

一人一人が役を果たして、1つのものごとが成功します・・・。

ワンピースを集めて、大きなパズルを完成させましょう・・・。

御所浦小校歌にもこのフレーズ・・・。

「人を慈しみ 共々に 己が勤めを果たす・・・。」

 

 

 

 

夕暮れの波止場も風情ですね・・・。

同時刻に運動場整備をがんばる先生たち・・・。

もちろん、子どもたちもがんばっているけど、先生たちもがんばっています・・・。

 

 赤いトラックもがんばっています・・・。

チェーンを装備しました。

「零式古川(改)」弐号、改め、「零式古川(改)」参号・・・。

 

 

 

 

第2回自学コンテストもお楽しみに・・・。

 

 

本日発行の学校通信に次のように書かせていただきました。

「私たちも含めて、ひとつひとつは小さなピースです。でもそれぞれがその責任と自覚を果たしたとき、それぞれのワンピースはつながりあってひとつの大きな世界をつくります。一人ではつくれない世界です。それが今回、この運動会であると思っています。」

子どもたち一人一人のがんばりとそれを支える私たち、そして子どもたちを応援してくださる保護者のみなさん、地域のみなさんのおかげで、運動会が開催されます・・・。

運動会へのカウントダウンが始まりました・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

 

求めるも愛、応えるも愛・・・。

2日分、一挙にアップロードします・・・。

 

9月24日木曜日の御所浦小学校は、まさに今、注目されている「地域とともにある学校」でした。

地域学校協働活動、始動して間もないですが、テンションマックス状態です・・・。

 

 

 

まず、本日の運動会全体練習は、御所浦音頭でした。

 

地域の先生、山口様にご指導いただきました・・・。

 

少しお話をお聞きしたのですが、御所浦音頭の継承のくだり、地域の文化を守り育てるご活躍に頭が下がる思いでした。

そう、熊野先生、集中です・・・。

「もう1回踊りますか?」竹﨑先生がそう問いかけたとき、体育館に響き渡る大きな声で「はい!」と子どもたちが即答したのが印象的でした・・・。

本当にありがとうございました・・・。

御所浦小の子どもたちの中から、20年後、30年後、いや50年後に、山口さんのように、未来の御所浦っ子の前に立ち、御所浦音頭を教えてくれたら、最高ですね・・・。

「私も50年前に、今の私と同じように、、御所浦音頭を教えてもらったんです・・・」と話してくれたら最高ですね・・・。

 

ごしょっこギャラリーに動画もアップロードしています・・・!

 

 

2年生、算数・・・。

清田先生、そそるめあてで、子どもたちのモチベーションをぐっと上げた!

ナイスチャレンジです・・・!

チャラララッチャチャ~ン、2年生はレベルが上がった!

ルーラを覚えた・・・!

いいなあ、2年生、ルーラがあれば、どこでも飛べる!

修学旅行もルーラで行ける!

あっ、キメラのつばさでもいい!(ドラクエワールド全開・・・)

 

 

 

 

 

3年生、外国語活動、レイトンありがとう・・・。

レイトンは運動会全体練習も見守ってくれます・・・。

 

 

 

 

 

5年生、テストもがんばる・・・。

 

 

 

 

 

4年生、理科・・・。

教室でがんばる・・・。

 

 

 

 

6年生、家庭科、裁縫・・・。

 

「地域とともにある学校」・・・。2度目の登場です・・・。

6年生の家庭科、裁縫・・・。

(坂瀬先生、公民館の先生みたいです・・・)

私の高学年担任のときの裁縫の記憶は、ほぼマシントラブルの解消に大あらわ・・・。

メンテナンス待ちの子どもたちは先へ進まずはかどらない・・・。

結果、6時間、8時間と、予定された時数で完成できず、放課後、昼休みを費やしての完成・・・。

始動して間もない「地域学校協働活動」がすでに活性化している御所浦小は、この家庭科の授業に、なんと6人のゲストティーチャーが来てくださいました・・・。

子ども10人、ニアリィイコール、ゲストティーチャー6人+坂瀬先生+増田先生、です。

すごく時間のかかる裁縫の作品作りが、なんと今日だけの2時間で完成しました・・・。

なんと、神時間・・・。

 

ちなみに、全国学力・学習状況調査でも出題される、パンフレットや図などから内容を読み取る国語の力が、裁縫の作品作りで身につきます・・・。

裁縫キットについている説明書を読み取りながら、製作を進めることは国語の力となります。

それは理科のキット、図工のキットも同じことです・・・。

学力アップのキーポイントはこんなところに・・・!

 

ごしょっこギャラリーに動画もアップロードしています。

 

 

 

 

 

 

「地域とともにある学校」はこれにとどまりません・・・。

 

放課後子ども教室です・・・。

本当にいつもありがとうございます・・・!

 

 

 

 

 

放課後子ども教室の時間に、4年生以上は、応援団練習と応援看板、テーマ看板の制作です・・・。

まさにフル稼働、まさにエンジン全開の、御所浦小です・・・。

(6月の学校再開からずっとそうなんですが、今まさにテンションマックスです・・・)

 

 

 

 

そして、翌朝、といいますか今日、9月25日(金)の学校のようすを少しだけ・・・。

朝から、運動会の準備も進めます・・・。

 

正門前のあいさつ運動から、花壇側から戻ると、1年生の朝のようすをとらえました・・・。

 

 

 

 

 

その後、運動会全体練習のようすです・・・。

初めて、運動場で実施できました・・・。

いい写真も撮れていますので、来週発行予定の学校便りで紹介します・・・。

 

とにかく一生懸命がんばる子どもたち、そしてもっともっとと求める先生たち・・・。

この運動会練習を通じて、子どもたちは、そして御所浦小は、またひとつ階段を登っています・・・。

 

 

当日の効率的なコロナ対策を目指し、今日の練習ではアルコール消毒シミュレーションを行いました・・・。

運動会当日のスキマ時間で効率よくアルコール消毒を行うために・・・。

あと1回練習をします・・・。

 

 

 

午後は、体育館で、応援団練習・・・。

昨年から6年生とずっと一緒に歩んできた坂瀬先生にとっては、あと1週間でもっともっと高みへという思いがあります・・・。

求めるも愛、応えるも愛・・・。

でも確かなことは、求めに応えられる人は次のステージへ進めると言うことです・・・。

 

 

 

 

5校時、運動場では、5年生と6年生のダンス・・・。

演技の最後のお礼の言葉が、グッときてしまうのは、きっとこの子たちが持っている純粋さを感じるからだと思います・・・。

 

期待に応えようと素直に一生懸命・・・。

さりげなく、しかし、これからの日本に、絶対必要なことです・・・。

 

 

 

 

職員室に戻ると、1年生雑技団のみなさまが・・・。

けん玉を披露・・・。

 

これもまた美しい・・・。

 

一生懸命は、いつも美しい・・・。

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

秋の全国交通安全運動

なんだか、めっきり、秋めいた、過ごしやすい気候になりました・・・。

しかし朝夕の急な冷え込みに体調管理も大切です・・・。

 

9/19(土)御所浦中学校体育大会はお疲れさまでした。

会場には入れませんでしたので、小学校の運動会をイメージしながら、外から少しだけ見せていただきました・・・。

 

今日のタイトル、「秋の全国交通安全運動」・・・。

9/21-9/30は「秋の全国交通安全運動」です。

朝から、子どもたちの安全な登校も見守っていただきました・・・。

ありがとうございました・・・。

 

 

 

 

さて、これは何だと思いますか?

 

正面玄関に置いていただいていたので、実はおととい御所浦に戻ってきたときから気になっていました・・・。

 

そう、バナナです・・・。

 

バナナが実ったので、子どもたちに、とご好意でいただきました・・・。

さりげない、体験学習です・・・。

福山教頭先生が、朝、教室を回ってくれました。

触ってみると、バナナって、堅いんですね・・・。

これが熟してくると、柔らかく黄色くなってくるんですね・・・。

このあと切り分けて、熟すのを待ちます・・・。

6年生のみなさん、熟すのを待つなんて、なんだか「やまなし」みたいですね・・・。

 

 

 

1年生、教室ろうかには紅白の運動会の決意の短冊が・・・。

 

 

 

 

 

のびのび、身体反応、すごく大切、身体と脳はつながっています・・・。

 

 

 

 

4年生、礼に始まり、礼に終わる・・・。

やり直し、それもすごく大切・・・。

 

 

 

 

 

 

5年生、理科、流れる水のはたらき、徐々にクライマックス・・・。

 

 

 

 

 

給食コンテナ室は、衛生と効率のダブルメリットを目指し、さらに進化を続けています・・・。

 

 

 

1年生、国語、Whale Cloud、いや「クジラ雲」・・・。

1年生、国語の物語教材の定番です・・・。

きれいで、子どもらしくて、いい話です・・・。

運動場にクジラ描いてみたり、広用紙貼り合わせて綿で大きなクジラつくってみたり・・・。

 

 

 

 

2年生・・・。

 

 

 

 

3年生・・・。

 

 

 

のびのび・・・。

 

 

 

 

6年生、国語、No Mountain、いや「やまなし」・・・。

6年生、国語の物語教材の定番です・・・。

鮮やかな情景描写とファンタジー、そして難しい・・・。

宮沢賢治さんの感性の奥深さを感じてやまない作品です・・・。

6年生、宮沢賢治を語れるようになってね・・・。

 

 

 

 

 

1年生、音楽、・・・。

 

 

 

 

4年生、算数、わり算の性質を使って大きな数のわり算を計算しよう・・・。

既習事項を使って新しいスキルを習得する・・・。

学校の学習は基本そのパターンで展開します・・・。

 

 

 

 

5年生、国語、たずねびと・・・。

単元のゴールの学びに近づいています・・・。

 

 

 

 

運動場の白線は、今朝、担当の先生と子どもたちが整えてくれました・・・。

 

 

 

 

 

3年生、国語、ローマ字、タブレットを使って・・・。

ICTの発展に伴い、私たちが子どもの頃よりも、これは、ニーズの高まった学習です・・・。

 

 

 

 

2年生、国語、言葉遊び・・・。

 

 

 5年生、6年生、運動会練習・・・。

 

 

昼休み、運動場の草取りをしていると、「校長先生、ありがとうございます」と声をかけてくれる子やみんなが来るまで草取り石取りをしてくれる子がいます・・・。

あたたかいですね・・・。 

小林先生、差し入れありがとうございました・・・。

午後の1年生と2年生の運動会練習のようすです・・・。

 

運動場の石が出てきている部分、雨でくぼんだ部分に補充する土を持ってきてくださいました。

手配して、船で運んで、お世話いただきありがとうございました。

7年部で、土を入れ、固めます・・・。 

 

ようすを見ながら、大切に使います。 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

おもちゃでポン!

くもり空の朝です・・・。

 

なかなか運動場を使った練習が出来ません・・・。

子どもたちを迎えるスキマ時間にさりげなく清掃活動、すばらしい・・・。

 

 

 

 

 

運動会全体練習2日目も体育館での実施です・・・。

 

集中力がすばらしくて、やり直しが少ない・・・。

 

すばらしいです・・・。

 

福山教頭先生は、閉会式の講評の順が回ってきたときに、がんばっていた子を紹介しています・・・。

 

今日は大きな声で歌う4年生が褒められました・・・。

 

すばらしいです・・・。

 

閉会式で歌う校歌の動画をごしょっこギャラリーにアップロードしています・・・。

 

全体練習が終わると、体育館のここかしこに、クラスの輪が・・・。

 

今日の練習参加のクラスの振り返りをしています・・・。

 

振り返りは、やはりその場でするのが最も効果的です・・・。

 

その後の応援団練習、6年生のリーダーシップもすばらしい・・・。

 

この礼の写真1枚ですごく伝わってくるものがあります・・・。

 

「あなたたちはもっとやれます・・・!」中村先生の熱い励まし・・・!(しまった!動画で撮ればよかった!)

 

 

 

 

 

運動会全体練習が始まりましたが、もちろん1日中運動会の練習をしているわけではありません・・・。

運動会練習は全校と学年部島で1日2時間程度・・・。

あとは教科をがんばっています・・・。

 

 

 

1年生、国語、うみのかくれんぼ・・・。

いきものかくれんぼカードがどんどんできあがっていますね・・・。

単元のゴールのすがたは「なにがどのようにかくれているのか、だいじなことばをみつけながらよみ、いきものかくれんぼカードにあらわす」ことです・・・。

単元のゴールに近づいていますね・・・。

 

 

 

 

3年生、算数、いつものボイトレ・・・。

積み重ねがすばらしい・・・。

3年生に勝負を挑まれました・・・。

これは負けられない、負けたら「普通のオジサンに戻ります」・・・。

アンドゥトロワ、微笑みがえし、キャンディーズ・・・。

 

 

 

2年生、礼が揃う・・・。

鍛えたところは確実に強くなる・・・。

 

継続と緊張感・・・。 

 

 

 

4年生、理科、雨のゆくえ・・・。

 

 

 

 

 

給食コンテナ室は日々進化中・・・。

 

 

 

 

 

今日のタイトル「おもちゃでポン!」

 

5校時、生活科で作ったおもちゃを、職員室や校長室に披露しに来てくれました・・・。

とっても楽しそう・・・!

あまりにも楽しそうだったので、ごしょっこギャラリーに、動画をアップロードしています。

わずか6秒動画です、お見逃しなく・・・。

楽しいのが一番・・・!

1年生、今日私が作業をしていると「ありがとうございます」と声をかけてくれます。私も「恵子先生、言わせてくれてありがとう」と返すと、「言わせてませんよ」と返事が。

自分たちで言える1年生ってすばらしい・・・。

楽しいだけじゃない、学びがたくさん、1年生・・・。

 

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

雨ふり水族館・・・

雨の中の一日の始まりです・・・。

 

 

 

 

2校時は初めての運動会全体練習です・・・。

もうみんな体育館に移動している時間・・・。

 

私も運動場に向かいます。

物音がしません・・・。

みんないます・・・。

この静かに集まることがあたりまえにできる御所浦小の子どもたちはすばらしいですよね・・・。

もちろん先生たちの指導の積み重ねもあると思いますが・・・。

効率よく練習が進みます・・・。

あたりまえのことがあたりまえにできるということは、より多くのことを習得したり、より多くのことを体験したりすることができる、ということです・・・。これはずっとよい影響を及ぼし続けます。成長のための大きな宝となります・・・。

 

今日のタイトル、「雨ふり水族館」・・・。

先日紹介した「トラや帽子店」の名曲です・・・。機会があれば聴いてみてください・・・。今日はこの曲のステキな詩を紹介しながら、第1回運動会全体練習のシーンを紹介します・・・。詩と写真がマッチしないバージョンです・・・。子どもたちの先生たちがおさかなということではないです念のため・・・。

運動会練習をがんばりながら、雨も楽しみながら・・・ということで・・・。。

 

♪町は雨ふり ふしぎな水族館♪

 

♪人も 車も さかなに見えるよ♪

 

♪赤い長ぐつ 黄色いレインコート♪

 

♪ビルの ガラスまどは♪

 

♪さかなたちの ステージ♪

 

(これは先生たちがなんかCDをどうにかしているシーン・・・)

♪君の傘 僕の傘 おどる雨の中♪

 

♪君は船 僕は船 海をすべるよ♪

 

 

 

♪町は雨ふり ステキな水族館♪

 

♪夢も時間もシャボンにかわるよ♪

 

♪青い自転車 緑のガードレール♪

 

♪海の底のように だまりこんでゆれるよ♪

 

♪君の傘 僕の傘 おどる雨の中♪

 

♪君はステップ 僕はステップ 海をすべるよ♪

 

♪君の傘 僕の傘 おどる雨の中♪

 

♪君は船 僕は船 海をすべるよ♪

 

がんばらなかったときにペナルティがあるように、がんばったときは報酬があってもいいですね・・・。

 

 

 

今日は、雨の朝となりました・・・。

小降りだったのが、ちょうど子どもたちが学校に到着するあたりがピークに・・・。

濡れてしまったくつの配慮も、すぐ動く先生たちに拍手です・・・。

詰めた新聞の吸水で、下校するころに、少しだけ乾いているといいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

浦田先生、給食コンテナ室もスペシャルサンクス・・・!

対応ありがとうございます・・・!

 

御所浦小給食配膳もさまざまなリスクを考えシステムを改良していきます・・・。

わたしたちが触れる回数は最小限・・・。

給食センターのみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました・・・!

 

そして給食時間、人の接触(リスク)を最小限に減らした食品の移送がさらに衛生的に行われることになりました。

 

 

 

I MOVED!

私事ですが、先日引っ越していました・・・。

ということで、歩いて通勤しています・・・。

今朝は時間帯が遅くなったので、徒歩通学の子どもたちと一緒になりました。

歩いてわかることって、結構あるんですよね。

3カ所、歩道のすべてが水たまりとなって迂回できないゾーンがあって、私はそのうち2カ所はまって、子どもたちと笑い合ったり・・・。雨も楽しいですね・・・。

登校してきた子が「くつがびしょびしょになっちゃいました」と言って来ました。

くつが濡れて不快な感覚を感じた人が長靴を発明したと思うんです・・・。

そう考えると雨ふりもステキです・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

心ひとつに~結団式

昨日、車エビ放流のようすが、KKTニュースで放映されました。テレビで御所浦小のようすが流れることで、みなさまに元気をお伝えできればうれしいです・・・。近日、熊本日日新聞にも掲載される予定です・・・。KKTニュースは動画でKKTのホームページにアップロードされると思います。いろいろなみなさまに感謝です・・・。

 

しとしと雨の朝となりました・・・。

 

昨夕、先生たちが運動会のラインを引いていたので、このしとしと雨はラインを定着させることになりました。

明日から全体練習開始ですので、明日は晴れてほしいのですが・・・。

 

 

 

 

毎日のあたりまえ、朝の委員会活動です・・・。

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル、「心ひとつに~結団式」・・・。

 

結団式は朝活の時間を使いましたので、いきなり本題です・・・。

 

まずお伝えしたいのは、運動会を成功に導く要素は、運動会から始まらないと言うことです。先生たちと子どもたちは日頃から話を聞くこと、伝えること、ていねいに積み重ねています。

ですから、こうやって結団式が行われるときも、ぺちゃくちゃしゃべらず、話している人を見て、きちんとした姿勢で話を聞くことができるので、物事がとても効率的に進みます。

また話す側(応援団の子たち)も、何を話すか、きちんと整理している(させている)ので、わかりやすく話せるし、何よりも伝えようとしている思いが伝わる態度でした。

担当の坂瀬先生が、応援団に話せる持ち時間の制限を課して、ストップウオッチを起動させたのもとてもよかったです。「伝えたいことは1分」私はいつもそう思っています。長くしゃべったから伝わるというのはむしろ逆だと思います。終了後の反省会もGOODです・・・。

 

結団式のビデオクリップは、ごしょっこギャラリーに掲載しています・・・。

 

いい運動会になる、と私は思いました・・・。

 

 

 

 

2年生、国語・・・。

あれ?森先生が授業をしている・・・。

 

 

 

 

 

1年生、ろうかの「ゆびのまがりかた」の作品のまわりをバッタが取り囲んでいる・・・。

 

 

 

 

 

6年生、理科、すごいですね・・・。

天気によって、時間帯によって、二酸化炭素と酸素の含有率は変化するのですね・・・。

 

 

 

 

 

1年生、音楽・・・。

 

 

 

 

 

5年生、外国語・・・。

 

レイトンと一緒・・・。

 

梨ですね・・・。

 

 

 

 

 

4年生、クイズが更新しました・・・。

 

キュウリ・・・?

 

需要の多い野菜は都市近郊部が多いとみた・・・。

群馬、栃木、埼玉・・・?

 

このコーナーを楽しみにしていると複数の人から聞いています、4年生がんばってね。

 

 

 

 

3年生、4年生、体育・・・。

 

私、体育館を撮影したときの照明がキラッと光線を描くのが好き・・・。

 

 

 

 

 

2年生、「姿勢を保つ」ことが、いろいろなよいことに波及します・・・。

 

 

 

3年生、音楽・・・。

はきものは揃える、いつものあたりまえ・・・。

 

 

 

 

 

5年生、6年生、体育・・・。

これは作戦が勝利を左右するとみた・・・。

 

 

 

 

 

3年生、算数、自作の天秤・・・。

 

 

 

 

2年生、「姿勢を保つ」ことが、次のステップに波及します・・・。

 

 

 

 

給食時間、団長からの昼休み練習の周知・・・。

 

しっかり言葉を選んで伝えようとするそのハートにハナマル・・・。

 

環境委員会もがんばっています・・・。

 

 

 

 

 

久しぶりのシブコメ紹介・・・。

今日は6年生のさすがのシブコメです・・・。

シブコメに3年生が参戦しました。

3年生、上手な人の書き方を吸収しましょう!(上手な人の特徴はいろいろありますが、「正確に読み取っている」「自分の考えをきちんと書いている」「読んでいてハッとする意見を述べている」「文章の書き出しや文末を工夫している」などです)

【全国学力・学習状況調査、パソコンで解答】

「私は、パソコンでの解答に賛成です。理由は、先生のたいへんさも改善されるからです。そして、解く側のわたしたちは未来パソコンを使うことが増えるので今のうちに練習ができるからです。」(え?先生たちの苦労まで配慮してくれるあなたのは心遣いに感動です)

 【大阪・関西万博、ロゴ決まる】

「まず、5894人の中からロゴを選ばれた、シマダタモツさんがとてもすごいなと感じました。そして、このロゴマークの深い意味が込められていて、そのテーマもいのちの輝きというのもカッコイイと思いました。」(そうか、ロゴマークではなくその選考の確率のすごさに感動したのですね、発想がすばらしい)

 【新規の感染者ゆるやかに減少】

「第二波がそろそろ終わりそうですね。このまま第三波もこないで、ふつうの生活にもどりたい!できるかわかりませんが・・・。感染予防もしっかりして生活していきたいです。」(気持ちがすごく伝わります・・・)

 

 

 

 

 

たくさんの学びがあった外平の貯水槽見学の説明をしてくださった梅田さんへのお礼の手紙(梅田さん、朝、「読まれましたか?」と尋ね、失礼しました。まだ手元にありました。)

「今日は水のことを教えてくださってありがとうございました。ぼくは天草にダムが1こしかないと思っていたけど、16こあってすごいと思いました。じっさいに生水やしょうどくした水をのませてもらい、すごくうれしかったです。(以下略)」

「今日は水道のことについてくわしく説明していただきありがとうございました。わたしはダムには何トンでも入ると思っていたけど、水道に使っている水だけで、”3万トン”と聞いて、水道に使っているのが3万トンだから、もっといっぱい入るのかなと思いました。また、めったに、のんだり、さわったりできない水も、のんだり、さわったりできて、とてもうれしかったです。後、わたしが、すんでいる横浦にもいろいろな工夫をして、水が来ているので、これからは梅田さんからのおねがいをしっかりまもりたいです。ファイルやうちわをいただきありがとうございました。これからも体に気をつけて仕事がんばってください。」

「今日は説明をしてくださってありがとうございました。ぼくは今日梅田さんの話を聞いて、ちょ水そうの人たちは、水を送るために、たいへんなのだな、と思いました。ぼくは、横浦島に住んでいるから、20cmのパイプで水を送っていることが分かってよかったです。だからぼくは、水をちゃんとした使い方で使いたいです。これからもおからだにきをつけてください。あと、きれいな水をぼくたちにおくってくださりありがとうございます。これからもきれいな水をおくってください。」

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

 

 

御所浦小学校うみプロジェクト~ウミプロ

いつもの交差点・・・。

 

いつもの登校・・・。

 

いつもの朝ボラ・・・。

 

いつものテント・・・?

あれ?いつもと違う、運動会テント・・・。

町のヒーローさまのおかげで、音響が整っています・・・。

ありがとうございました・・・。

 

御所浦小どこでしょうクイズ・・・。

第一問、これはどこでしょう?

 

 

 

 

 

 

答えは、正門前アンモナイト・・・。

 

 

 

第二問、ここはどこでしょう?

 

 

 

 

 

 

答えは、新しくなったフェンスでした・・・。

 

 

 

 

 

朝活は視写・・・。

 

6年生がんばっています・・・。

 

 

 

5年生、6年生、運動会練習、体型移動の試行錯誤・・・。

14秒、ハードです・・・。

移動ではあはあ、続けてダンスどころではない・・・。

修正を加えます・・・。

今日は車エビの放流ですが、違うエビの手配もできましたので高学年お楽しみに・・・。

 

 

 

3年生、理科、虫探し・・・。

虫をさがすと言うことは命に関わると言うこと・・・。

 

 

 

 

1年生、国語、うみのかくれんぼ・・・。

学習の流れもバッチリ・・・。

恵子先生のコーディネートの産物・・・。

まっすぐな挙手が気持ちいい!

 

 

 

 

2年生、学習に向かう姿勢、OK・・・。

次のステップへGO!

 

 

 

 

のびのび、アクセント、すごろくです・・・。

すごろくって論理的思考の宝庫・・・。

息子が小さいとき、未使用だったカレンダーの裏にすごろくシリーズ作ってました。

コマ数、イベント、分かれ道、ペナルティ、楽しく遊べるすごろくには、仕掛けをほどよく仕込んでいく面白さがあります。

それを息子と試行錯誤しながら作っていた日々は、ある種の学びがあったと思います。

 

 

 

 

 

4年生、国語、毛筆・・・。

 

 

 

 

2年生、1年生、運動会ダンス・・・。

今度動画でアップします・・・。

 

 

 

 

3年生、理科、テスト・・・。

出来はどうでしたか?

 

 

 

 

5年生、音楽・・・。

 

 

 

6年生、テスト・・・。

 

 

 

 

5年生、理科、流れる水のはたらき・・・。

昨日教頭先生と熊野先生が、せっかくの水流動画並べて比較できたら、なんて話していたのにすぐ導入するところがさすが熊野先生・・・。

 

 

 

 

1年生、図工、バッタ・・・。

車エビも描いてね・・・。

 

 

 

 

2年生、生活科、生き物探し・・・。

このごろの2年生は、虫に夢虫・・・。

あっ虫の字が違いました・・・。

 

 

 

 

3年生、4年生、ダンスの個人練習・・・。

 

 

 

 

 

そして昼休み、給食を食べたクラスから、学校前の浮桟橋で、車エビの放流です・・・。

御所浦小学校うみプロジェクト、すなわち、ウミプロ・・・。(また勝手に名づけた!)

アマモ、マダイに続いて、第3弾です・・・!

KKTと熊日新聞から来ていただきました。

KKTの放送は18:00-19:00のどこかです・・・。

 

容器に入れて放流の予定でしたが、子どもたちに直に触らせて放流させようとなりました・・・。

生きたエビの感触を知っている小学生がどれだけいるのでしょうか?

本当に貴重な体験です・・・。

子どもたちの人生のどこかでこの経験が生きてくれれば、御所浦小の先生たちも杉原さんもうれしいです・・・。

ごしょっこギャラリーの3本の動画、必見です・・・!

 

 

 

 

 

御所浦小学校うみプロジェクト、早くも第3弾となりました・・・。

次回は10月、たこです・・・。

 

実は6年生はものづくり体験教室も開催です・・・。

 

運動会後の御所浦小もエンジン全開の予定です・・・。

 

コロナに負けない・・・!

 

できるかぎりのせいいっぱい!

 

今日は以上です・・・。

 

 

そして、放課後の校庭でブイブイ言わせている、燃える男の赤いトラック(坂瀬先生曰く赤い彗星)が・・・!

教頭先生が運転する赤いトラックが引いているのは「零式古川(改)」弐号・・・。

土を削らず、草を除去します・・・。

なお、「零式古川(改)弐号」は、支所に貸し出したチェーンの返却により後日、「零式古川(改)参号」へと生まれ変わります・・・。

運動場トラック及び応援テント部分の除草はこれで整います・・・。

本当にありがとうございます・・・。

 

 

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

観ていただくという緊張感・・・。

月曜日の朝です。

今週は運動会の練習が少しずつ本格化する週です・・・。

お会いした保護者の方にホームページの感想をいただくことがあります・・・。

本当にありがとうございます・・・。

すごく励みになります・・・。

どうやって子どもたちのがんばり、先生たちのがんばりを伝えていこうかと試行錯誤の毎日です。

 

 

 

朝はいつものように登校後は朝ボラです・・・。

毎日同じ写真を掲載しているわけではもちろんないのです。

毎日同じように同じ光景が展開するってすばらしいことだと思いませんか?

継続は力なり、本当にすばらしいです。

 

6年生が集めた落ち葉の量もすばらしい・・・。

 

落ち葉等置き場、この前、空っぽにしていただいたのに・・・。

 

 

 

 

 

 

1年生、算数、おおきさくらべ・・・。

どうやって大きさを比べるのか、そこを話し合います・・・。

そして、ひとつの方法を見つけ出すきっかけに触れる瞬間・・・。

この瞬間が思考力の芽生え、教育です・・・。

このシーンを創るためのシナリオ、授業です・・・・

 

 

 

2年生、教室も整っています・・・。

 

 

 

 

3年生、国語、ローマ字・・・。

 

 

 

 

4年生、国語、クラスみんなで決めるには・・・。

注目は中村先生のペアトークのタイミング・・・。

おそらく、他の先生よりワンタイミング早いんです・・・。

そのワンタイミングの効用についてしゃべると長くなるので割愛します・・・。

一言で言うと「ペアトークで1人学びをリカバリー」です。

 

 

 

 

5年生、国語、たずねびと・・・。

単元のゴールを明示した御所浦小の校内研修実践・・・。

5年生、喜んでください、エビカニ、入手できそうです・・・。

 

 

 

 

6年生、国語、せんねんまんねん・・・。

 

運動会看板も順調です・・・。

 

 

 

 

そして、3~4校時は熊本県天草教育事務所の先生方に学校を見に来ていただきました・・・。

子どもたちはいつものように学習をがんばっていました・・・。

 

 

1年生、国語、うみのかくれんぼ・・・。

たこはどうやって・・・?

 

 

 

 

2年生、算数、しきと計算・・・。

この緊張感をベースにしよう・・・。

 緊張感は子どもを育てる・・・。

 

 

 

3年生、算数、あまりのあるわり算・・・。

めあては「計算させること」ではなく、「あまりの処理の意味づけをすること」です。そうすると、学習の展開が変わってきます・・・。

 

ナイスなめあてです・・・。

 

階段を一歩一歩上がる方法を教えれば子どもは階段を上がる方法を身につけそうですが、必ずしもそうではなく・・・。

階段を一歩一歩上がる方法を教えていたら、ずっと階段を一歩一歩上がる方法を教え続けなくちゃいけないかもしれない、ということです。

そこには子どもの知的好奇心をくすぐる仕掛けが必要です・・・。

それをめあてに設定することの意義・・・。

めあてって大切です・・・。

 

 

 

 

5年生、理科、流れる水のはたらきと土地の変化・・・。

私が理科専科をしていた頃は「よかか見逃すなぞ、水を流すぞ」とか言っていたのに・・・。

今はそのシーンをアップにしてあたりまえに何度も確認できる時代です・・・。

わずか10年の変化・・・。

 

 

 

 

のびのび、国語、ことばあそびをしよう・・・。

需要と供給のリンクは大切・・・。

どんなすごい商品でも需要がないと売れ残るし、どんないい授業でも子どものニーズに合っていなければ子どもは乗ってこない・・・。

森先生のマーケティングリサーチが絶妙・・・。

 

教育効果を上げるって、そういうことですよね・・・。

 

 

 

 

 

4年生、道徳、となりのせき・・・。

子どもに考えさせる場面をどこに設定するのか、すごく大切・・・。

マーケティングリサーチで続ければ、建前のニーズではなく、顧客のハートに刺激を与える商品が、道徳の真のニーズです・・・。

 

 

 

 

 

5年生、社会、水産業のさかんな地域・・・。

学習のアーカイブがブーメランで戻ってきて、水産業の施策とマッチング・・・。

 

 

 

 

 

6年生、社会、国づくりのあゆみ、大仏建立・・・。

確か昔の教科書は聖武天皇だけだったんです、行基はトピックで。

でも、今の教科書は行基もクローズアップです・・・。

大賛成、私も子どもたちにそれを教えたい・・・。

聖武天皇だけではなしえなかった・・・。

歴史ってそうです、その変革を支えたたくさんの人がいてなしえるものだと・・・。

 

 

 

 

給食時間は、毎週月曜恒例、週目標の反省です・・・。

いつも思いますが、持ち運びできる月目標のプレートは便利です・・・。

そして、この反省を毎週繰り返すことで、子どもたちは平均5回程度、みんなの前で表現する経験ができます・・・。

これはとても意味があります・・・。

 

 

 

6校時は、委員会活動・・・。

それぞれの委員会が学校のために、と話し合っていました・・・。

それぞれの委員会が学校のために、と活動していました・・・。

こんなことをしてくれている上級生がいることを知っておくことも大切なことです・・・。

 

 

今日授業を観て回っいて気になったのがこれです・・・。

4年生の木工です・・・。

先週、かなづちとのこぎりでがんばっていた図工の作品です・・・。

「並び替えたい」「並び替えると未来都市みたいなオブジェができるかもしれない」という衝動に駆られて、昼休みに並び直しに行ってきました・・・。こちらです・・・。

おっと、これ以上コメントのしようがない・・・。

 

 

 

放課後、職員で運動場の音響を設定していました・・・。

どうしてもわからないことがあって、ご相談をしたらすぐ来てくださって、解決することができました。

その町のヒーローがこちらです・・・。

決めポーズがイケてる・・・。

ありがとうございました・・・。

 

 

 

 

今日のタイトル、「観ていただくという緊張感・・・」。

本日は熊本県天草教育事務所から訪問していただき、授業を観ていただきました・・・。

子どもたちは、緊張の中にも、思考力を働かせ、めあてに向かって集中することができました。

それは日頃の積み重ねであるとあわせて、「観られるという効果」の2つがあると考えます。

観られるって、緊張感です・・・。

でもその緊張感が、人を育てます・・・。

ということは、日頃から、ある程度の緊張感を与えてやることで、人はより育つと考えられます・・・。

学習のめあてもそうです・・・。

簡単に届きそうなめあてなら、子どもの知的好奇心をくすぐりません・・・。

そこに緊張感は少ない・・・。

でも、過去の学習履歴と今日のめあてをリンクさせることで、たどり着けそうな道筋が見えたとき、子どもの思考は回転を加速させます・・・。

そしてその経験を積み重ねることで、子どもは知らないことできないことに出合ったときにどうやって解決するか過去の学習履歴を検索するようになります・・・。

それが学びの蓄積かな、と思います・・・。

それが生きてはたらく学びかな、と思います。

運動場の片隅で進化を続ける整地のためのマシンも、学びの進化形だと思っています・・・。

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

いいところやん♪

学校で起こっている出来事をできるだけ伝えようとすると、文章がどうしても長くなってしまいます。さらに運動会の練習が徐々に始まる中、このごろさらに文章長くなってしまっています。それだけ子どもたちと先生たちががんばっているということだと思います・・・。

子どもさんのいる学年の部分とか、どうか興味のあるところだけ読んでください。

 

 

 

 

曇り空の朝となりました・・・。

 

運動場は朝ボラのメッカ・・・!

みんながんばっています・・・。

ここも・・・。

 

ここも・・・。

 

ここも・・・。

 

ここも・・・。

 

こういうところ、御所浦小のいいところやん・・・!

 

 

熊野先生はみんなが去った校庭で砂場の清掃の仕上げを確認してくれていました・・・。

こういうところ、熊野先生のいいところやん・・・!

 

あっ、熊野先生に気づかれた・・・。

This is 熊野先生カメラ目線・・・。

 

 

 

 

 

朝はバリスタでした・・・。

 

いつものように1年生教室に入りました。

 

机上の置き方、プリントの取り方、等のルールが整っているので、子どもたちはとても整然と学習に取り組んでいます。

 

プリントを取る順番はミニコーンでUD・・・。

 

静寂の中で、学習に向かうことができつつある・・・。

 

と言うか、1年生でここまでできればすばらしい・・・。

こういうところ、1年生のいいところやん・・・!

 

プリント5枚ごとにもらえるティーチャーズプリクラも2セット目に進みます・・・。

 

 

 

 

6年生、理科、食物連鎖・・・。

 

わたしたち人間も命をいただいて生かしてもらっています・・・。

 

 

 

 

1年生、国語、うみのかくれんぼ・・・。

研究授業でも研究授業前でもありません・・・。

それでも、わかる授業を子どもたちのために・・・。

単元のゴールの常掲も共通実践事項・・・。

 

 

2年生、音楽・・・。

中のようすはわからない・・・。

 

 

 

 

4年生、いません・・・。

水の学習で、船に乗って外平まで校外学習に行っています・・・。

 

 

 

 

5年生、国語、たずねびと・・・。

研究授業でも研究授業前でもありません・・・。

それでも、わかる授業を子どもたちのために・・・。

単元のゴールの常掲も共通実践事項・・・。

 

 

 

 

3年生、体育、運動会の練習、徒競走・・・。

今日のタイトル、「いいところやん♪」はこの授業で飛び出した3年生の名言・・・。

徒競走はセパレートで走ります・・・。

先日先生たちが計測して、セパレートのスタート地点にポイントを打ってくれています。

コーナーをひとつ使うと、レーンの間隔を1mとすると、2レーンのスタート地点は直径の増加分✕円周率÷2で、2m✕3.14÷2で3.14m前に出ます。つまり1レーンごとにスタート地点は3.14mずつ前に出てくることになります。

 

竹﨑先生が1レーン、2レーンと子どもに地点を示していました・・・。

4レーンを示したときに、まあ随分前に出るわけですが、スタート地点12.56mの差は結構感じるわけですが、そこでいよいよ3年生の名言です・・・。

「○○ちゃん、いいところやん♪」

「だって近いじゃないですか・・・?」

なんか、子どもらしくって、いいですよね・・・。

思わず声を出して笑っちゃいました・・・。

 

3年生、大丈夫ですよ、みんな同じ距離です・・・。

むしろ、いいところに油断して負けちゃうので注意・・・!

 

 

 

 

4年生、外平での校外学習の写真が送ってきました・・・。

 

すごい学びがあったみたいです・・・

 

中村先生が感動して戻ってきました・・・。

 

あっ、ちなみに、右が職員の梅田様で、左は勝成先生です・・・。

水俣から送ってもらった水は最新機器で安全に保たれ外平で消毒を施し、外平から分配されます。

そのようすは支所でモニタリング操作が可能だそうです・・・。

先人たちの努力は、今も生きています・・・。

 

梅田様、ありがとうございました・・・。

 

 

 

 

2年生、授業に向かう姿勢がワンナップ・・・。

次のステップをめざそう・・・。

 

 

 

 

3年生、道徳・・・。

 

発表する人を見る、ハナマル・・・。

 

次に発表する人を子どもどうして指名していく相互指名もハナマル・・・。

 

 

 

 

のびのび、私が入ってきたのも気づかない集中力にハナマル・・・。

 

 

 

 

5年生と6年生、体育、運動会の練習、ダンス・・・。

ごしょっこギャラリーに動画で紹介しますね・・・。

 

エビカニックスのかぶり物もさがしてきます・・・。

 

エビカニックスといえば、来週は車エビの放流ですよ・・・!

楽しみですね、私もとても楽しみです・・・。

9月10月と御所浦小はエビカニックスならぬエビタコックスです・・・。

ということは、10月は・・・?

 

 

午後は、イルミネーション実行委員会から松永さんに来ていただきます・・・。

それはのちほど・・・。

 

 

 

 

 

のちほどになりました・・・。

松永さんにイルミネーションの説明をしていただきました・・・。

私も経験がないので聞いた話になりますが、今回イルミネーションだけが実施です。

イベント等はありません。

松永さんは言いました。

「やるもやらないもあなたたちが決めてください」

「やると決めたら責任持ってやってください」

子どもたちは「やります」と言いました・・・。

松永さんが帰ったあと、坂瀬先生は、子どもたちに問いかけ、確認をし、これからのことを振りました。

どんなテーマのイルミネーションにするか、子どもたちは準備を始めました・・・。

 

 

 

気になっていたのですが、6年生教室まで響き渡っていた「トンテントンテントテチトテン」という音・・・。

4年生の図画工作でした・・・。

木工がんばっていました・・・。

実は、ここだけの話ですが(とネットに流している時点でここだけの話にはなりませんが)・・・。

今度、ものづくり講座を実施します。

県の企画で申し込んだら当選しました・・・。

ものづくりの専門家、大工さんが複数名来られて、6年生の子どもたちにものづくりの楽しさを教えてくださいます・・・。

これまたとても楽しみです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

週末ですので心ぽかぽかの御所浦あるある・・・。

 

御所浦に唯一の信号機は押しボタン式です。常時黄色点滅ですが、押しボタンを押すと、写真のように、一旦青信号に変わり、そこから黄色、赤色と変わります。

 

押しボタンも即応式で間隔が開いていればすぐ歩行者青信号に変わるタイプです。頻度がそうないので押しボタンが押されると、ふつうすぐに歩行者青信号に変わります。ただ朝の登校時は、信号が変わって間もなく押されることがあり、そのときは歩行者青信号に変わるのに少し時間がかかります。

ですが、御所浦のドライバーのみなさまは、この信号機が黄色点滅から青信号に変わるということは歩行者青信号に変わる前段階だと分かっておられるので、自動車信号が青だと徐行を始めてくださいます。

しかし信号が変わって間もない場合だとしばらく時間があり、徐行から停止へとしていただいた御所浦のドライバーの方には少し待っていただくことになります。そこで、「もう渡りなさい」と合図をされるドライバーと「赤なので渡れないので先に行ってください」とリアクションをする子どもたちとの間に譲り合い合戦が展開することがまれにあります。もちろんそこに言葉によるやりとりはないのですが、立派にステキなコミュニケーションが成立しています。

以上、自動車信号が青なのに徐行してくださるという心ぽかぽかの御所浦あるあるでした・・・。

 

 

 

 

もうひとつ、心ぽかぽかのワンシーン・・・。

 

親の愛を受け取ります・・・。

あたりまえじゃないんですよ、これは愛なんですよ・・・。

愛に気づける子どもになりましょう・・・。

愛を返せる子どもになりましょう・・・。

BACK NUMBERさんの「手紙」にこんなステキなフレーズがあります・・・。

♪あなたはずっと手を振って笑ってくれた 帰り道迷わないように♪

♪もし前を向けなくなった時も 振り返ればいつも見えるように♪

♪愛されていることに ちゃんと気づいていること いつか歌にしよう♪

一人息子が高校の卒業式で歌った歌です・・・。

私は単身赴任で菊池にいたので、参加できず、妻から聞いた話ですが・・・。

言葉に出して言うことはほとんどないけど、愛は伝わっているし、愛を返そうとしている気持ちが、少しだけわかるときがあって、そんな小さなワンシーンを紡いで親は子育てをがんばるのかな、と思います・・・。

あっという間に子育ての時間は終わってしまいます・・・。

みなさん、愛を注ぎましょう・・・。

みなさん、愛を紡ぎましょう・・・。

 

 

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。