ブログ

2020年7月の記事一覧

7月31日の終業式

1学期最後のスクールボートが浮桟橋に近づいてきました・・・。

 

本日も晴天です。

 

今日はスクールボート、スクールバス、正門前交差点の順で登校を見守りました。

 

日ざしがまぶしい、だけじゃなく、強い・・・。

 

1学期最後の一日が始まります・・・。

壁面、少し磨いてみた件・・・。

 

 

朝ボラ、今日はたくさんでした・・・。

すばらしい・・・。

 

 

 

 

 

1年生のデカキュウリもすごいですね・・・。

ばんごはんはキュウリ一本!

 

 

 

3年生は、お楽しみ会です・・・。

 

射的に魚釣りにくじ・・・楽しそうです!

 

 

 

 

のびのび、1学期の学びが本になる!

凄いね、2学期は自分で作ってみない?

 

 

 

4年生、新聞すばらしい・・・!

 

 

 

5年生、有馬先生のきれいな板書に負けない・・・、

子どもたちのきれいなノート・・・。

 

 

 

 

6年生、タブレットでまとめる・・・。

完成が楽しみです・・・。

 

 

 

3校時は終業式でした・・・。

 

放送によりリモート終業式でした。

 

放送だけど、子どもたちはきちんといた態度で式に参加していました。

 

そして今日、リモートの良さを見つけました。

 

基本、終業式等は、校長が話します、生徒指導が話します、保健室から話します、ですが、話を聞きながら、担任は黒板に要点をまとめていくことができます。

これは、いいですね・・・?

子どもたちは音により話を聞き、板書を見て視覚的に確認できます。

 

以下に、3人の話を掲載しています。

 

 

校長の話

「御所浦小学校のみなさん、こんにちは。みなさんにとっての1学期はどうでしたか。今年の1学期は、コロナ感染症の影響で、4月と5月のほとんどが休校となりました。みなさんは、その期間を家で過ごすことになりました。6月、学校が再開しました。先生たちは、みなさんの体調の変化を心配しましたが、大きな心配事もなく、学校が再開できたことが良かったと思います。

校長先生は始業式で3つのことを話しました。始業式の話ですので1年生のみなさんは初めて聞く話です。1つめは自分でしっかり考える力、深い思考力です。2つめは考えたことを自分で組み立てて計画する力、プログラミング力です。3つめはやりたいことができなくてもがまんする力、コントロール力です。校長先生は、学校がスムーズに再開できたのは、休校の期間、みなさんが、この3つの力を発揮したからだと思っています。 

学校が再開してからのみなさんのがんばりはとてもすばらしかったと思っています。校長先生は、みなさんの授業を観ていて、担任の先生の言うことをきちんと聞いて、課題に向かってがんばっている姿をたくさん観ることができました。また、担任の先生との約束事をきちんと守れるようになって、授業に向かう姿勢もとても良くなった人など、1学期で成長した人もたくさんいます。 

校長先生は、御所浦小学校の先生たちを見ていて凄いなと思うことがあります。御所浦小学校の先生たちのいいところは、「みんなのために働くことができること」です。みなさんの係活動や委員会活動のように、先生たちもいろいろな係をたくさん担当しています。その中で自分の仕事でなくても手伝ったりして、みんなのために働くことができています。そのおかげで、御所浦小学校はいい学校になっていると思っています。もちろん、みなさんも、「みんなのために働くことができること」ができているので、御所浦小学校はいい学校になっていると思っています。 

そのことが学校でできているみなさんに、夏休みの生活について、校長先生から、1つだけ、提案があります。それは「夏休みは家族や地域のためにできることをやってみよう」ということです。ありがとうを言われる、言われないとかじゃなくて、1人2つずつ、家族や地域の人が喜ぶことを新しく始めてみようと言うことです。そしてそれを夏休みの3週間つづけてみようと言うことです。クラスで担任の先生と話してほしいのですが、例えば、家の玄関を毎朝はわくとか、道に落ちているゴミを毎日10個拾うとか、道の草を毎日20本抜くとか、地域の人に毎日10回あいさつするとか、今までやっていないことを1人2つずつ始めてください。御所浦小は65人いますから、先生たちも16人いますから、1人2つずつがんばると、合計で162個の幸せなことがおきると思います。みなさんががんばったことで、少なくとも162人の人がうれしい気持ちになるって、とてもステキなことだと思いませんか。

いつもよりも短い夏休みになりますが、「私はこれをがんばりました」と言える夏休みにしましょう。校長先生にも何をがんばったか教えてくれるとうれしいです。これで校長先生の話をおわります。」

 

生徒指導担当、中村先生の話

「1学期、約2ヶ月過ごした学校生活でした。4月の始業式で話した内容を覚えていますか?キーワードは「いつでもどこでもだれにでも」でした。特にあいさつはどうでしたか?企画委員さんを中心にあいさつレンジャーの取組をしたり、朝からのあいさつをいろいろな先生方や友だちにしたり、意識してあいさつする様子が多く見られました。

あいさつは相手も自分も元気にする力があります。夏休みは学校でがんばってきたことを地域で発揮するチャンスです。御所浦小の子どもたちの力であいさつがたくさんとびかう御所浦町にしてください。

次に、夏休みに注意点いてほしいことを4つ言います。①手洗い、うがい、マスクを着けるなどの予防についてです。新型コロナウイルスがまだ増え続けています。3つの密を避けて予防をお願いします。②公共施設の使い方です。公共施設とは、子どもたち、大人の方々、だれもが使える場所、しおさい館、御所浦図書館などです。夏休みは観光客の人たちも増えます。自分1人で使うのではなく、周りの人のことも考えた使い方をしましょう。御所浦小児童として恥ずかしくないかっこいい行動を期待しています。③交通ルールを守って生活することです。自転車は3年生以上の人、2年生以下の人で乗れる場所が決まっています。ヘルメットをかぶる、自転車は一列で左側走行、横断歩道を安全に渡ることに気をつけましょう。御所浦に帰ってくる方で車が多くなります。安全に気をつけましょう。④スマホ、タブレット、ゲームの使い方です。以前、家庭のルールを決めて書いたと思います。貼っていますか?SNSの被害が増えています。決めただけでなく、もう一度確認してきちんと守りましょう。

夏休みはいつもより短いですが、安全に健康に気をつけていろいろなことにチャレンジしましょう。また8月20日の始業式にみんなで会えることを願っています。」

 

保健室の、小島先生の話

「おはようございます。明日から、みなさんが待ちに待っていた夏休みが始まります。夏休みは授業がある日とは違って、自由に時間が使えたり、いろんな体験ができたりする期間です。だからといって不規則な生活リズムになっていいかというと違いますよね?夏休み期間はとても暑くて熱中症が心配です。熱中症にならないように注意することをお話ししましたが覚えていますか?「睡眠時間をきちんととる、寝不足にならない」「朝ご飯を食べる」「具合が悪い時には無理をしない」でしたね。ピンと来た人もいると思いますが、「早寝早起き朝ご飯」のことです。「早寝早起き朝ご飯」は生活リズムも整え、熱中症のリスクも下げてくれます。2学期には運動会の練習が始まります。夏休みの間から「早寝早起き朝ご飯」で生活リズムを整えて元気に練習ができるようにしてほしいと思います。

2つ目はコロナ対策です。今、学級で手洗い・うがい・消毒・マスクの着用をしっかり行ってもらっていると思いますが、熊本県でもたくさんの人が感染しています。これから、お盆もあり、人がたくさん御所浦へやってきます。「人がたくさん集まるところ」「換気ができないところ」「人との距離が保てないところ」には行かないようにしてください。

3つ目は、病院への受診です。視力だったり、虫歯など調子の良くないところがあったりする人はこの夏休みを使って治療するようにしましょう。

4つ目は、命を守る行動です。地区児童会では危険な場所の確認ができていると思います。そんな場所には近づかないようにしましょう。車の数も増えます。道路の渡り方など注意しながら過ごしてください。」

 

 

 

 

終業式が終わるとすぐ、3年生が、私が話した162このステキな取組を発表しに来てくれました。

ステキです・・・。

 

マイブームの高圧洗浄機のために着替えて戻ってくると、5年生が校長室で待ってくれていました・・・。

枕草子暗唱チャレンジ、ファイナル・・・!

バッチリでした、おめでとう!

 

 

 

放課後は、各教室の全ての消毒とローリングモップの消毒を行いました。

机、いす、とって、棚、蛇口・・・、各教室の消毒を拭き上げました。

ローリングモップは、バケツに消毒液を入れて、洗浄と脱水をしました。

「3回の表、阪神タイガースの攻撃は1番センター加藤博一~」

(好きだったですよね、当時の阪神タイガース、そして加藤博一さん・・・、もちろん、掛布さんも、バースさんも、吉竹さんも、岡田さんも、北村さんも、若菜さんも、竹之内さんも・・・)

御所浦小学校は、清潔に保たれています。

 

 

1学期が終了しました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました・・・。

 

2学期も御所浦小はがんばります・・・。

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

あつもり!

あ、動物たちは集まらないです・・・。

 

朝からいい天気です・・・。

正門前交差点であいさつに立っていると、「校長先生どうしてメガネしていないんですか?」と聞かれます・・・。

マスクから噴き出す蒸気が私のメガネをしっとりと濡らし、曇って見えない・・・。

 

朝ボラもすばらしい・・・。

撮影も夏の木もれ日バージョンにしました。

 

それぞれ学級園や自分の鉢にも水をかけます・・・。

 

 

 

 

 

 

朝活はいつもより時間を長くして「地区児童会」をしました・・・。

 

ラジオ体操の件では、ご意見等いただき、たいへんありがとうございました。

 

令和3年度以降も地区で継続して実施する場合は、次年度以降もこの地区児童会で場所や期日を確認することができますので、よろしくお願いします。

 

くわしくは、当ホームページ「学校からのお知らせ」に記載していますのでご覧ください。

 

3週間の地区での暮らし、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2年生、まとめのプリント・・・。

 

3年生、職業インタビューのまとめ完成間近・・・!

とてもていねいに、仕上げています・・・。

 

 

 

 

のびのび、まとめのテスト・・・。

 

 

 

 

モップのフックが揃いました・・・。

 

モップのファイバー部分に、触らず洗浄、触らず脱水、触らず保管、これで衛生面パーフェクト!

きれいに並ぶのって気持ちがいいですね・・・!

フックの部分とモップの柄に掃除箇所の表記をしているので、管理もバッチリです。

 

 

 

この青空の下、というか、炎天下、砂場に人影が・・・。

 

近づきます・・・。

 

もっと近づきます・・・。

 

1年生です・・・!

砂場遊びです・・・!

楽しそうです・・・!

 

 

 

 

 

4年生は、水泳の時数をクリアしたので、体育館で球技・・・!

 

ボールが宙に浮いている写真を撮りたいのですがうまくいきません・・・。

 

 

 

炎天下、草刈りをする、福山教頭先生、クサカリマサオならぬクサカリトシオ・・・。

 

 

 

1年生、砂遊びからの水泳は気持ちよさそう・・・!

 

 

 

 

浦田先生が整えてくれている花壇はとてもきれい・・・。

 

 

 

 

 

4年生、大きな新聞作りももうすぐ仕上げ・・・!

 

この企画もナイス・・・!

 

 

 

 

5年生、漢字小テスト、てらのくん付き・・・。

 

熊野先生からの情報提供、5年生台風新聞がお見事・・・!

 

 

 

 

6年生、毛筆・・・。

 

これはいいですね・・・。

 

 

 

浦田先生、小島先生、給食コンテナ室の準備もありがとうございます。

 

 

 

 

さりげないナイス・・・。

通知表あるある~ここに付箋を貼っておくと次の子の通知表に印鑑が写らない・・・。

 

放課後子ども教室もお世話になりました・・・。

私、高圧洗浄機を止めるに止められない状況になっており、ごあいさつにも行けませんでした・・・。

 

 

 

今日のタイトル「あつもり!」・・・。

 

あ、動物たちは集まらないです・・・。

それにしても、御所浦小は暑いです・・・。

というか、よそも暑いと思いますが・・・。

それにしても、御所浦小は熱いです・・・。

ご紹介したとおり、各クラスでさまざまな取り組み・・・。

先生たちも子どもたちも、最後の最後まで一生懸命・・・!

 

御所浦小、熱盛り・・・!

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

ハレノヒ

いい天気です・・・。

 

晴天です・・・。

 

子どもたちの登校を正門前交差点で見守り・・・。

 

運動場では・・・。

 

拡大します・・・。

 

いつものように朝ボラ・・・。

いいですね、先生と子どもで、談笑し合いながらの草取り・・・。

限界が近づいている7年以上前のデジカメですが、ズーム✕30、運動場の端の勝成先生を撮影することができます。

 

 

 

 

 

シブコメワーク、6年生参戦・・・。

紹介します・・・。

 

松茸が絶滅危惧種に

「たしかにマツタケはあまり見ないので、絶滅危惧種への指定はとてもいい判断だと思います。でもマツタケの量を減らしているのは人間なので、あまり反対意見はないと思います。だからしょうがないと思います。」

新型コロナ分科会が初会合

「イベント参加人数を増やすのに反対です。理由はまだコロナウイルスがはやっているのにイベントの参加人数を増やすともっと感染者が増えると思います。1人でもかかっていたらみんながのうこう接しょく者になってしまうからです。」

東京都知事選、小池さん再選

「僕も東京都知事選で投票するとしたら小池百合子さんです。理由はコロナが東京でとても多かったときに、小池さんが活躍してくださったおかげで第一波は収まっていったからです。」

では、5年生のみなさんに質問です・・・。

7月21日のホームページに、5年生のシブコメのよさを以下の5つ紹介しました。

①55%、17才、8回など記事にある数字をコメントに使っている。

②55%という表現を自分で「残りの半分」とおきかえてわかりやすくしている。

③「残りの半分は、学校が再開してなくて友達などに会えないのでさみしいと思います」と作文の途中に自分の気持ちを書き込んでいる。

④習った漢字など、漢字を多く使っている。

⑤「まだコロナはおさまらないので、しっかりとコロナにたいさくをしていきます」と最後を自分の気持ちのこもった強い文章でまとめている。

特に①について、6年生のシブコメには、数値の紹介等がほとんどありません。しかしそれでも記事の内容、記事を読んでの考え等もよく伝わります・・・。

どうしてだと思いますか?

気づきがあった人は明日有馬先生に報告してください・・・。

 

 

 

 

3年生の職業インタビューのまとめも進んでいます・・・。

 

1学期のまとめ発表も、3年生、4年生代表、がんばりました・・・。

 

企画運営委員会のあいさつレンジャーの取組見事でした・・・。

 

放送で、特別賞が発表され、2人にレンジャーシールのレアシールが贈呈されました。

 

こういう取組がたくさんある御所浦小はステキ・・。

 

 

 

 

 

 

漢字計算大会、5年生の表彰です・・・。

 

 

 

 

 

ちょっとの合間に3年生とトリック写真撮影・・・。

 

一寸法師・・・。

 

一寸法師たち・・・。

 

口からお友だち・・・。

 

 

 

この日ざし、ほんとうは、夏休みの日ざしなんですよね・・・。

1学期がおわります・・・。

子どもたちの1学期のがんばり、見事でした・・・。

実質、2ヶ月遅れのスタートというビハインドを感じさせない、わずか2ヶ月の1学期の充実した毎日でした。

それぞれの学び・・・、

 

それぞれの成長・・・、

 

それぞれの困難・・・、

 

それぞれの感動・・・、

 

きっときっとたくさんのことが子どもたちを成長させてくれました。

 

子どもは勝手に成長する、のではないのですよね・・・。

 

いろいろな人との関わりで、子どもは成長します・・・。

 

その一翼を担う、7人の担任の先生も、精力的に駆け抜けた1学期でした。

 

子どもの目線で考えたり・・・、

 

是々非々の態度で接したり・・・、

 

一緒に喜んだり・・・、

 

本気で怒ったり・・・、

 

そんな日々の全てが、子どもたちの成長へとつながるのだと思います。

 

今日にタイトル、「ハレノヒ」・・・。

 

あいみょんさんのこんなメッセージが・・・。

 

どんな未来が

 

こちらを覗いてるかな

 

君の強さと僕の弱さをわけ合えば

 

どんな凄いことがおきるかな?

 

ほら、もうこんなにも幸せ

 

いつかはひとり、いつかはふたり

 

大切を増やしていこう

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

キャリアの呼吸、弐ノ型

晴天です・・・。

 

晴天となると暑い・・・。

 

正門前交差点に立っているだけで汗が出ます・・・。

 

登校してくる子どもたちが「あれ、校長先生メガネは?」と聞きます・・・。

変化に気づいてくれてありがとう・・・。

めっちゃ曇るから外していました・・・。

 

朝ボラも継続は力なりです・・・。

10分程度の時間ですが、子どもたちは、草を取りながら、担任の先生以外の先生と談笑している光景は微笑ましいです・・・。

 

掲揚台もOK・・・!

 

 

 

 

この季節、どうしても、まとめの整理となります・・・。

 なんとなく、今日は鬼滅の刃の技で攻めます・・・。

 

1年生、まとめの呼吸、壱ノ型、テスト返し・・・。

 

2年生、まとめの呼吸、弐ノ型、作文「1学期を振り返って」・・・。

 

のびのび、体幹の呼吸、壱ノ型、燃えよドラゴン・・・。

 

4年生、イングリッシュの呼吸、壱ノ型、秋田先生と一緒・・・

秋田先生はイングリッシュの呼吸の使い手です・・・。

 

5年生、まとめの呼吸、弐ノ型、作文「1学期を振り返って」・・・。

 

6年生、まとめの呼吸、参ノ型、練習問題・・・。

 

全体の呼吸、壱ノ型、学びのヒーローヒロイン・・・。

増加中・・・!

 

4年生、まとめの呼吸、肆ノ型、漢字計算大会表彰・・・

 

6年生、まとめの呼吸、肆ノ型、漢字計算大会表彰・・・

 

 

 

5年生、言霊の呼吸、壱ノ型、「枕草子」暗唱チャレンジ・・・。

新たに3人合格しました・・・。

「がんばったあなたにちょっとごほうびシール」をゲット・・・。

これで使い手は5人、シールは2枚・・・。

気になるのは6年と5年の教室に「がんばったあなたにちょっとだけごほうびシール」掲示コーナーができている件・・・。

 

今日のタイトル「キャリアの呼吸、弐ノ型、職業インタビュー2日目」

3年生の職業インタビュー2日目です・・・。

天草信用金庫の方、白亜紀資料館学芸員の方、天草警察署御所浦派出所の方、に来ていただきました。

本当にありがとうございます。

昨日は初めての経験に緊張感も高揚感もありましたが、今日は落ち着いてインタビューをすることができました。

何事も積み重ねです・・・。

 

子どもたちにとって本当に貴重な経験です・・・。

お時間の都合をつけていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

言霊の呼吸、弐ノ型、シブコメワークシート・・・。

これは別に共通実践とかではありません。

それぞれ学級での実践です・・・。

中村先生のつぶやきからシブコメが始まり、シブコメからのシブコメワークシートに4年生がチャレンジをし、5年生がチャレンジして4年生のお手本となり、ついに6年生参戦です。

これが5年生のお手本となり、6年生は中学校でがんばるための大きな武器となります・・・。

「頑張れ、頑張れ!!6年生は今までよくやってきた!!6年生はできる○○だ!!」

 

 

最後に昨日の私の夕食・・・。

食の呼吸、壱ノ型、御所浦産小エビのアヒージョ・・・。

御所浦海鮮、GOSHOURA SEAFOOD、新鮮で旨い・・・!

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

 

キャリアパスポート~はじめの一歩~

早朝の雨と雷は、「大丈夫かな?」と福山教頭先生と確認まではしたところでした。

 

私の朝の迎え方として、スクールボートか、スクールバスか、正門前交差点か、のいずれかで迎えるようにしています。

今日は、新しいオプションとして、まずスクールボートを迎え、それから移動してスクールバスを迎え、また移動して最後に正門前交差点で迎えるコースにしました。

すべてを回ることができますが、スクールボートを迎える間にすでに嵐口のスクールバス到着済みで、正門前交差点に私がついた頃には、徒歩通学の子どもたちはほとんど通過済みとなってしまいます。

惜しい・・・。なんかいい方法はないですかね・・・。

 

 

 

 

夏休みまであと1週間です。

 昨日、島に戻ってきましたが、一緒のフェリーに乗り合わせた職員も多く、そのまま学校に到着したときは、人の多い職員室で「今日は何曜日?」と思ってしまいました・・・。

 

 

 

 

雨の一日となりました・・・。

  

でもこの時期に晴れていたら、すごい炎天下だったかもしれません・・・。

 

 

 

 

今日も御所浦小学校では、それぞれのクラスでそれぞれの学びが展開していました。

1年生・・・。

2年生・・・。

3年生・・・。

4年生・・・。

5年生・・・。

6年生・・・。

 

 

 

 

 

休み時間等を利用して、1~3年の漢字計算大会の表彰もありました・・・。

3年生・・・。

2年生・・・。

のびのび・・・。

1年生・・・。

表彰者写真付きの装丁のすばらしい賞状です・・・。

よくがんばりました・・・。

2学期もファイトです・・・。

表彰された人は2学期に表彰される人が増えるようにクラスを盛り上げてくださいと話をしました・・・。

 

 

 

 

給食時間は週目標の反省・・・。

慌てて行って、

4年生以上から間に合った・・・。

 

 

 

 

 

 

そして、3年生は、今日、いよいよの、「職業インタビュー」でした・・・。

 

地域協働推進員として、福村さんに来ていただいているおかげで、実現した企画です。

 

福村さんも、本来の勤務日ではない、今日、変更して出勤していただきました・・・。

 

2日間設定して仕事の都合のいい方の、都合のいい時間帯に来ていただきます。

 

今日は、「消防署の方」「市役所の方」「漁業関係の方」「看護師の方」「しおさい館の方」「薬剤師の方」に来ていただきました。

 

ラインナップさせていただいた数々の業種、これだけでもすごいです・・・。

 

直接インタビューしてお話を聞ける・・・。

 

ありがたいです・・・。

 

お話の内容はもちろんなんですが、来ていただく方を、玄関で迎えたり、案内したり、お見送りをしたり、またインタビューの際の礼儀等も学ぶことができました・・・。

こう言うのってすごく大切かもしれません・・・。

 

お忙しい中、来ていただき、たいへんありがとうございました・・・。

 

 

そして私にはデジャヴで、フラッシュバックな出来事が・・・。ちょうど息子が中学2年の時、PTAの学級委員をしていた関係で、立志式で中学生に15分間、話をすることになりました。私が15分話をするよりも、いろいろな仕事をがんばっている大人の話を聞かせようと思い、中2の子の保護者から、「農業」「アナウンサー」「歯科技工士」「栄養士」「教師」「消防士」等の保護者に頼んで1人2分ずつ話をしてもらいました・・・。そのとき、「消防士」代表で話をしていただいたのが、おりしも今日も来ていただいていた戸田さんでした・・・。

 

キャリア教育が大切って、よく言われます。進路指導、職業指導とは少し違うんですよね。

自分はどう生きるか、と生き方も含めたもので、いろいろな場面でがんばっている姿から学びます・・・。

1回の経験とかじゃなく、それを積み重ねて、自分がどう生きるのか、見つけてほしいなと思います・・・。

 

御所浦小の3年生は、おそらく図書室の本での、調べ学習で終わったかもしれない活動が、その仕事をしている方を直接見て、直接聞くことで、学びの質は大きく変わったと思います。

もちろん、図書室の本での調べ学習でももちろん成立しているのですが、実体験を伴う学習活動へと進化させられるのが、地域協働推進員としてきていただいている福村さんのおかげ、そしてそれが福村さんのお仕事となります。

現状成立しているけれど、ひとつ手を加えることで、子どもたちの学びの質が変わってくる・・・、御所浦小学校はこんな体験を子どもたちにたくさんさせたいと考えています。

 

 

また職員室にはものづくり体験教室の実施が決定したと電話があっていました。本物のものづくりを本物の職人さんに教えていただくまたとない企画です。申し込んだら、叶いました・・・。前にお願いしたことがあるのですが、すごくいい体験ができます・・・。6年生、楽しみに・・・。

 

 

1年生が、育てた朝顔で作ったしおりを見せに来てくれました・・・。

みんなではいポーズ・・・!

あなたたちの実質2ヶ月のすばらしい成長は御所浦小の「宝」です・・・。

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。

キヨタン、矢を放つ

スクールボートを迎えに行った際に発見・・・!

浮桟橋の付近に集まるマダイの稚魚が増えています・・・。

毎日浮桟橋の付近の魚を確認しているうちの原田勝成先生(自称海洋研究家~住宅の前にいつも仕掛けを沈めている)によると、昨日まではこんなことはなかったそうです。

きっと、昨日放流したマダイの稚魚たちがここに住み、1年後の15cmをめざしているのだと思います。

要チェックです・・・。

 

晴天です。

 

連休前最終日の今日が始まります・・・。

 

本日は、私が出張につき、午前の前半の時点で記事をまとめることになります・・・。

 

 

 

1年生、学習は進化しています・・・。

 

子どもたちもすこぶる進化しています・・・。

 

 

 

 

2年生も・・・。

 

すごいね、都道府県名をどんどん覚えている・・・。

ナイスチャレンジ・・・!

あいさつレンジャー、コンプリートおめでとう・・・。

 

 

 

3年生も・・・。

 

 

 

 

のびのびも・・・。

 

かにも・・・。

 

 

 

 

4年生も・・・。

 

中村先生がんばれ・・・。

 

 

 

5年生も・・・。

 

系図もきれい・・・。

 

 

 

6年生も・・・。

 

 

昨日21日は土用丑の日でした・・・。

会話の中で、清田先生の話になりました・・・。

清田先生は小中学校時代、サッカー部で、高校の時、弓道部に入ったそうです・・・。

というくだりから、今日は、清田先生が弓道に使う弓と矢を持ってきていました。

 

朝、2年生に、見せて、触らせて、の時間・・・。

 

こういう体験も大切ですよね・・・。

 

矢って軽いんですね・・・。

 

なぜかウワサを聞きつけてやってくる6年担任坂瀬先生・・・。

 

 

 

今日のタイトル「キヨタン、矢を放つ」・・・。

一昨日のホームページの記事に、春はアケボノ、からのコニタンからのキヨタン、と文章が進んだところがあったのですが、それを読んだ小島先生が、キヨタンという響きがいい、と言ったので、そこからの、タイトル採用です。

タンがつくと響きがよくなる・・・?

キムタン、フクタン、クマタン、ヨシタン、エリタン、レイタン・・・。

レイトンはレイタンじゃなくてレイトンがいいなあ・・・。

 

連休です・・・。

熱中症も要注意です・・・。

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

マダイのワダイ~夏のオサカナ祭り、夏のオシゴト祭り、夏のシャボンダマ祭り

夜中から朝にかけて少し雨が降ったので、今朝は雨上がりの朝となりました。

 

スクールバスが到着しました。

 

朝活は視写でした。                     

 

2年生の黒板には清田先生からのウエルカムメッセージが・・・。

 

朝、登校して最初に見る黒板にメッセージがあると、子どもたちの心に染みこみやすいです。

ナイスチャレンジ・・・。

 

姿勢もすごくよいです。

 

3年生、なんとタブレットを使ってエクセルで数値を入力してグラフに表すという難易度の高いチャレンジ・・・。

竹﨑先生に「これちょっと難しいんじゃ?」と言い残して、授業を回って、戻ってきたところ・・・、

 

すごい、できている・・・。

入力に苦労するどころか、グラフを何色にするかで困っている・・・。

子どもの学ぶ力ってすごい・・・。

少し難しいかなと言う課題を自分で切り開いたとき、脳のシナプスは一気につながるんでしょうね・・・。

チャレンジが大切ですね・・・。

 

 

のびのび、森先生のチャレンジ・・・!

チャレンジが大切ですね・・・。

 

 

5年生、国語、カレーライス(重松清さん)・・・。

私、5年担任したのがきっかけで、重松清さんの作品を読むようになりました・・・。

 

香川照之さんは、ドラマ「半沢直樹」の大和田専務が強烈ですが、個人的には、ドラマ「流星ワゴン(重松清さん原作)」のチューさんなんですよね・・・。

5年生、カレーライスの学習終わったら、流星ワゴンとか他の重松清さんの作品も、読んでみてください・・・。

 

6年生、音楽・・・。

 

 

 

低学年、水泳、湿気もあるので今日は気持ちよさそうです・・・。

 

 

 

2年生、外国語活動、今日は秋田先生に来ていただいている日です・・・。

4年生、外国語活動、今日は秋田先生に来ていただいている日です・・・。

 

 

1年生は、あいさつ運動のレンジャーシールがたくさん集まって大喜び・・・。

 

 

 

2年生はついに、確立4%のあいさつレンジャーのレアシールをゲットして、大喜び・・・。

 

 

 

学期末はまとめのテストもあり、被写体となるシーンも少なくなるな、と心でつぶやいていたらなんのその、御所浦小は元気やで~の午後の展開です・・・。

 

さあ、午後1時・・・。

いよいよ、本日のタイトル、「マダイのワダイ~夏のオサカナ祭り」開幕です・・・!

昼休み、13:00、子どもたちは水産研究所前の浮桟橋に向かいます。

待っていられない54才は、12:41、先に行ってあいさつをします。

たくさんの稚魚にワクワク・・・。

さあ、マダイの稚魚放流です・・・。

御所浦小の子どもたちのため、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます・・・。

半切りにしたペットボトルで稚魚をすくいます。

ごそっと、まさにごそっと・・・。

1年生から、次々に・・・。

現在3cmほどの稚魚が、1年後に、15cmになるそうです。

杉原さんから質問された子どもたちは30cm、50cmと答えていましたが、私も30cmくらいかなと思っていたら、15cm、そんなに大きくならないんですね・・・。

ということはそれだけ、苦難が待ち受けていると言うことですよね・・・。

(ファインディングニモのニモみたいに・・・、ドーリーあとはよろしく・・・)

がんばってほしいなあ・・・。

本当にお世話になりました・・・。

 

5年生は天草海部の方のビデオインタビューを受けました・・・。

バッチリできていました・・・。

さあ、チャレンジこそが、大切だ・・・! 

 

 

 

少し合間に、「夏のローリングサンダー♪、いやローリングモップ祭り」・・・。

(ローリングサンダー♪はアリスさんの「冬の稲妻」でした・・・)

昨日は少してんやわんやとしましたが、2日目の順調さ・・・。

子どもたちの適応能力の高さ・・・。

先生たちの指示の的確さ・・・。

とても上手に掃除ができていました。

1年生も実に見事でした・・・。

2年生は、低学年には無理かと思われたローリング洗浄と脱水も自分でできていました・・・。

 

 「モップの方が隅々まで届きます」とはある先生のコメント・・・。

なるほど、一度に接する面積の大きさ、移動する早さ、こする強さ、モップが上です・・・。

しかも、子どもたちはファイバー部分に触れることなく洗浄と脱水ができます・・・。

(カパッてうまくはまらないから手でカパッとするのをのぞけば・・・)

 

 

 

そして、午後、3年生、次は「~夏のオシゴト祭り」です・・・。

域協働推進員の福村さんにお世話になり、「職業インタビュー」が来週実現します・・・。

いろいろな職業の方に来ていただきます。

なんと8業種の方に来ていただけるそうです・・・。

今日は、そのためのリハーサルをしました。

学校に来てくださる方たちから、たくさんのことを教えていただき、そのあとの学習がもっともっとすばらしくなるといいですね。

 

 

時を同じくして、1年生、「~シャボンダマ祭り」・・・。

あれ?職員室の窓から見えるたくさんのきれいなシャボンダマ・・・。

1年生が生活科でシャボンダマを飛ばしていました・・・。

 

シャボンダマって写真に写りません・・・。

何枚も何枚も写して、たった1枚のシャボンダマ祭り・・・。

 

 

さて、今日のタイトルにはありませんが、「~夏のシブコメ祭り」・・・

4年生が、シブコメワークシートをがんばっているのは先日から紹介していました。

社会の変化に関する記事を読み、自分の考えをコメントする学習は、読み取りから、表現まで、子どもたちが幅広い力を身につけることができるよい学習だと思います。

4年生が、次のステップへ、レベルアップするために、大ヒントとなるポイントを5年生教室で発見しました。5年生のシブコメワークシートのコメントです。こちらです。

 

藤井七段が最年少タイトル戦(これは6月9日のシブコメワークシートです)

「ふじいそうたさんはしょうぎで第91期きせいせんの挑戦者を決めるトーナメントで決勝でながせたくや二かんに勝って、17才でわた辺明棋せいへのちょうせんじょうをかくとくできたのがすごいし、8回あるうちの1回でこの人はすごいと思いました。」

 

全国の学校、全面再開は55%(これも6月9日、つまり学校再開1週間後の記事です)

「全面再開はしたけれど55%しか全国の学校は再開していない。残りの半分は、学校が再開してなくて友達などに会えないのでさみしいと思います。ぼくたちの学校は、再開したけど、まだコロナはおさまらないので、しっかりとコロナにたいさくをしていきます。」

 

5年生のシブコメから見つけたコメントをレベルアップさせる方法、4年生必読・・・。

①55%、17才、8回など記事にある数字をコメントに使っている。

②55%という表現を自分で「残りの半分」とおきかえてわかりやすくしている。

③「残りの半分は、学校が再開してなくて友達などに会えないのでさみしいと思います」と作文の途中にも自分の気持ちを書き込んでいる。

④習った漢字など、漢字を多く使っている。

⑤「まだコロナはおさまらないので、しっかりとコロナにたいさくをしていきます」と最後を自分の気持ちのこもった強い文章でまとめている。

 

今日のまとめ・・・。

そして、学ぶべきは必ずしも自分の学年の中とは限らない・・・。

上の学年をのぞくと、次にすべきことが見えてくることも・・・。

そして、学ぶべきは必ずしも全て教科書の中とは限らない・・・。

町の人、海に、星に、生き物に、植物に、学ぶことは身の回りにたくさん・・・。

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

春はアケボノ、夏はコニタン・・・。

昨日の清掃作業お疲れさまでした・・・。

中学校に子どもさんがおられるところは中体連代替大会等もお疲れさまでした。

 職員もそれぞれの場所で可能な範囲で参加させていただきました・・・。

 

ここもきれいにしていただきました・・・。

 

私も前日から草刈り機の刃を新しく交換し万全の準備で気になっていた場所の草を刈りまくりましたが、エリア外だとあとで聞いてしまいました。(担当があって刈らなくてもよかった場所でした・・・)

しかし、ポジティブ突っ込み芸人のぺこぱさん風に言えば、

「むしろエリア外の担当者は喜んでいる・・・」・・・。

 

今日は7月20日月曜日・・・。

本来ならば、今日は終業式、明日から夏休み、週末からオリンピックでした・・・。

なんか、不思議ですね・・・。

 

朝は久しぶりにスクールバスの発着場の迎えに行きました。

 

運動場では、いつものように朝ボラ・・・。

 

今日はいろいろ取り組んでいたら、授業をあまり観に行けなくなってしまいました。

 

3年生、毛筆の学び・・・。

引き出しごとろうかに出し、準備を万全に整えます・・・。

 

のびのび、さあ、聴き取りのテストです・・・。

 

 

 

4年生・・・。

 

 

5年生・・・。

 

 

6年生・・・。

 

 

給食時間の放送では週の反省発表・・・。

いつ見てもこの吊り下げ式月目標は優れている・・・。

詳細に原稿を書いて書かせて読み上げるのが学校のスタンダードですが、これは、そのまま順に数字を入れながら文章をつないでいくため、表現力は向上します・・・。

しかし、ポジティブ突っ込み芸人のぺこぱさん風に言えば、

「むしろ不親切な状況が表現力を育てている・・・」・・・。

 

「実におもしろい」・・・。

あっ、これはガリレオ・・・。

 

 

 

理科室のカブトムシも元気に育っています・・・。

 現在「約束のNEVERLAND」を読んでいる私にはカブトムシがエマに見えてしまう・・・。

がんばれカブトムシ・・・。

 

 

本日の掃除時間、ローリングモップ使用開始日でした・・・。

いろいろ苦労もありましたが・・・、

先生たちのフォローのおかげで・・・、

初日の運用ができました・・・。

これまで掃除の担当としては人気のなかったぞうきんに人気が集まりました。

またローリングが楽しくて、頻繁に洗浄に来る子もいて、回数制限が必要です・・・。

1年生はモップに体重をかけることが難しく、恵子先生が特訓をしていました。

改めて感じたのは、ぞうきんにはぞうきんの、モップにはモップのスキルが必要なんですね・・・。

 

 しかし、ポジティブ突っ込み芸人のぺこぱさん風に言えば、

「新しいスキルは気づいたときに育てればいい・・・」・・・。

 

 

 

今日のタイトル、「春はアケボノ、夏はコニタン・・・」

今日の昼休み、実は先週から何回かチャレンジをしようとしてなかなかタイミングが合わずできなかったチャレンジが、今日実現しました・・・。

それは5年生による「枕草子春夏秋冬全部暗唱しますチャレンジ」・・・!

2人の子が、見事に発表をしてくれました・・・。

「春はあけぼの」・・・から、夏、秋、冬とバッチリ暗唱できました・・・。

写真はお互いに私のカメラで撮影してくれています。

が、なぜか、1枚しか撮影されていなかったので、それを掲載しています・・・。

 2人のチャレンジが他の子に広がるのが私の願い・・・。

 2人のチャレンジを聞きながら、今日のホームページのタイトルは「春はアケボノ、夏は〇〇(子どもたちの人気の力士名)」にしようと思っていました。

ところが暗唱に来た2人に聞くと、力士名を知りませんでした・・・。

ということで、夏はコニタンさんにしました・・・。

NHK Eテレの番組にも出てたし・・・。

 

う~ん、千代大海さんがよかったかな?朝潮さんがよかったかな?高見盛さんやったかな?相撲観ないのかな?

しかし、ポジティブ突っ込み芸人のぺこぱさん風に言えば、

「むしろこのタイトルに無理がある・・・」・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

とアップロードを済ませたあとに、運動場でステキな2ショット・・・。

こういう風景とてもいいですね・・・。

ねえ、コニタン、いやキヨタン・・・。

 

 

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

モーニングバリスタはいかが?

今日は青空のいい天気・・・。

 

そして、正門前にはあいさつ運動6日め、トリを務める1年生の登場です・・・。

 

1年生のかわいらしい声で、「おはようございます」と言われると、運転手さんの顔もひときわ、ほころんでいます・・・。

子どもの力ってすごい・・・。

きっと大人を元気にしている・・・。

学校が地域のためにできること・・・。

これ毎週月曜日の朝とか、定番にしてもいいかもです・・・!

 

 

 

朝ボラも・・・。

あたりまえが美しい・・・。

 

 

 

今日のタイトル「モーニングバリスタはいかが?」です・・・。

コーヒーが香るこのタイトル・・・。

しかし実際にはコーヒーは香りません・・・。

バリスタ・・・(バリバリスタディ?まだ語源を確認していませんが)、プリント学習タイムです。全校一斉実施の放課後設定が難しく、金曜日朝の設定となっております。プリントを1枚終わる毎にマスを塗り進め、5マス塗る毎にティーチャーズプリクラをゲットできます。

全制覇、ミッションコンプリートを目指しましょう・・・。

私は1年生に入りました・・・。

すごい集中力でがんばっていました・・・。

最初、子どもたち、苦労しました。プリントの上段に解き方のポイントが3つまとめてあったからです。1年生、プリントに、問題と答え欄以外の情報があることに混乱です・・・。

そしてこの混乱は、対応力の向上へとつながります・・・。

子どもたちはプリントに問題と答え欄以外の情報があることを学習して次に進みました。

誰かが、1枚目のティーチャーズプリクラをゲットした時点で、子どもたちのテンションはぐっと上がることになります・・・。

 

 

休み時間になると元気なあいさつの声が響き渡ります・・・。

 

児童会、委員会企画・・・。

あいさつが上手だと、レンジャーシールをゲットできます・・・。中には出現率4%のレアシールが混ざっていますが、昨日までゲットゼロ・・・。

 

なかなか査定が厳しい・・・。

 

そんな中、ついに今日、3年生がレアシールをゲットしました・・・!

 

やりましたね・・・。

その情報に、俄然やる気マックスの2年生・・・。

 

 

 

次の時間、1年生が、職員室と校長室に「すきなものぶっく」の完成披露プレゼンに来てくれました・・・。

 

上手に完成させましたね・・・。

 

完成させたと言えば、のびのびから新聞の感性を披露してくれたのに、撮影をしていなかったので、のびのび教室にこそっと撮影に行ってきました・・・。

 

 

 

テュルルテュテュ~勇者キヨタはレベルが上がった・・・。

2年生、清田先生、現在、エンタティナーLV28です・・・!

 

 

 

 

御所浦小学校、私の好きな風景・・・。

 

 

 

 

3年生、リコーダー・・・。

 

 

 

 

4年生、理科テス返却・・・。

 

 

 

5年生、今日の似顔絵は「走れミナヨ」・・・。

 

 

 

6年生、白い恋人・・・、いや「白い世界」・・・。

しかし、液体粘土はすごいですね・・・。

教科書に登場して、教材が発売されて、その存在は感動的でした・・・。。

 

滑り台を滑る棒人間・・・。(もちろん私の脳内BGMはRADWIMPSさんの「棒人間」・・・。)

 

 

 

 

図書室前のステキな掲示板・・・。

夏休みを感じる1まい・・・。

 

 

 

福山塾・・・、福山教頭先生もサポートして中学年の水泳の授業・・・!

「泳げた!」の歓声が聞こえてきます・・・!

 

 

 

 

6年生はWASH HOUSE・・・!

坂瀬先生セレクトの液体洗剤はよい香り・・・。

 

 

 

 

さあ、30本のローリングモップと11個の回転洗浄バケツが揃いました・・・。

来週から掃除時間に使用します・・・。

 

今後ぞうきんは、床以外の掃除に使用することになります・・・。

 

 

 

 

昼休み、ローリングモップの開封に夢中になりすぎて、体育委員会主催の50m走トライアル大会を撮影しそこねてしまいました。

 

体力テストで課題のあった50m走をクリアするための体育委員の子どもたちの企画・・・。

タイムを評価するではなく、走った回数を評価するナイス企画・・・。

(次週紹介します・・・)

 

 

 

子どもたちが帰ったあとで、アルコール消毒をがんばる小島先生・・・。 

 

 

クロネコ、ヤマト、ナデシコ、トシオ・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。 

おはようアンモナイト

 

雨の朝となりました。

雨の日のひまわりは少しさみしそう・・・。

今日のあいさつ運動は2年生でした・・・。

張り切って、すごく早く登場しました・・・。

そして元気な声で、しっかりとあいさつをすることができました。

 

 

 

 

朝活は話し合いでした・・・。

計画に従い学級で行いました・・・。

テーマは「好き嫌い」・・・。

カードを引いて、それについて好きか嫌いかまたその理由について話し合いを展開していました。

説明のための話形を準備し、視覚的支援を行うのがすばらしい・・・。

 

6年生のお題はなんかむやみにむずかしい・・・。

 

 

 

 

 

あいさつ運動も盛んです・・・。

 

児童会あいさつレンジャーシールを次々にゲットしています・・・。

実は、あいさつレンジャーがもちろん5人いて、「赤青黄緑桃」のレンジャー、このシールは確率71%でゲットできます。

しかし、下の写真だと右下の手の右側、ちらっと見える、あいさつレンジャー5人勢揃いシールはミディアムレア、確率なんと、たった12%・・・。

そして、実は、さらに、レアもの、名づけてウェルダムレアシール・・・。

それぞれわずか4%の確率で黄、青、緑、桃の違うポーズのシールがゲットできます。

このレアには「れあき」「れあみど」「れああお」「れあもも」と書いています。

さらに、どうやら担当の坂瀬先生が確変を加えているので、さらにレア度はアップしています・・・。

(もちろんここまでこんなにシールを集めている3年生にもウェルダムレアシールはゼロです・・・)

カタツムリピース・・・。

さあ、がんばってレアもゲットしましょう・・・。

 

 

 

 

タイトル「お友だちは手のひらの上」・・・。

 

少し3年生と遊びましたトリックアート・・・。

 

 

 

1年生、「すきなものぶっく」も完成間近・・・。

 

3年生、国語辞典使用が授業のスタートに帯で位置付けられてる・・・。

こうやると力がつきます・・・。

 

 

 

のびのび、トレーニング、形状認識・・・。

 

 

4年生、シブコメワークシートを通るとき読むのが習慣になっています・・・。

大人にはないピュアなコメントにハッとさせられ、なんて自分は汚れているんだと反省するのが習慣になっています・・・。子どもの感性っていいですね・・・。

 

広島、平和記念公園レストハウスオープン

「広島県の、平和記ねんかんがさいオープンできて本当によかったです。前、ニュースでやっていて、さいオープンできるなかなあと思っていましたが、オープンできておちつきました。」

(「オープンできておちつきました」ってステキな感性・・・)

 

認知症の行方不明者最多

「認知症の人たちが1万7479人も行方不明になって前年よりも552人多くなっていて毎年行方不明が出ているのも認知症の人たちがかわいそうだし、460人の行方不明の人たちがなくなったのもいやだし、かわいそうでした。」

( 「いやだし」ってすごく子どもらしい・・・)

 

 

そして業間縦割り遊び・・・。

このように、1階ピロティに掲示されていました・・・。

残念ながら今回は右の雨天プログラム・・・。

なんか並ぶ文字が大統領選みたいです・・・。(by中村さんち)

カルタ、神経衰弱、ババ抜き・・・と計画に従い楽しんでいました・・・。

 

しかし、トランプの遊びには、神経衰弱、ババ抜き、と結構シュールなタイトルが多いですね・・・。

大富〇、大貧〇もシュール・・・。

ババ抜きとここに書くのもはばかられるような気がして、別の呼び方を調べたのですが、ありませんでした。

ならば、英語で表記しようかと調べたら、「OLD MAID」・・・。

うーん、これもシュール・・・。

いっそ「BABA嵐」にするか・・・。

 

ババ抜きでここまで引っ張ったのは、実は子どもたちが何の違和感もなくやっていたのですが、引かせてから引いているんです・・・。

あれ?逆じゃないですか?引いてから引かせるんじゃないですか?

気になって気になって、ババ抜きをしている班を全部確認して回ったのですが、すべて、引かせてから引いていました・・・。

引かせてから引くと、最後には引くので、最終的に「ゼロ」にはならず、永遠に終わらなくならないですか?

先生たちに聞いても「え?そうですか?」的な淡泊なリアクション・・・。

私的にはこういうことは一大事なんです・・・!(LOL)

みなさまのご意見お待ちしています・・・。

 

給食時間は1年生インタビュー・・・。

きちんと答えてよくがんばりました、ハナマル・・・!

 

 

 

 

今日のタイトル、「おはようアンモナイト」・・・。

朝、子どもたちを迎えるのはアンモナイトです・・・。

すごいですよね、さすが御所浦小学校です・・・。

 

 

 

昼下がりの職員室・・・。

地域協働推進員としてがんばっていただいている福村さんの初仕事シーンです。

「いろいろな仕事をしている人たちに数人来ていただいて、インタビューをしたい」という担任の先生からの依頼を受けて、それを引き受けてくれる人を探してくださっています。

ありがとうございます。

普通なら、こういう仕事は、担任が、夕方、電話をかけながらアポを取っていたことです・・・。

でも相手のリターンは翌日の日中となり、その電話に授業中の担任の先生は出られず、休み時間に駆け込みで電話をかけ直す・・・、そしてまた授業へと駆け戻っていく・・・、よくあることです・・・。

さまざまな業務があり、だから先生たちの勤務時間は適正にならないといわれるゆえんです。

だからこそ、ありがとうございます・・・。

さらに言えば、「いろいろな仕事をしている人たちに数人来ていただいて・・・」という企画は、自分の仕事量を増やしてしまうことになるから、そもそも企画しません・・・。

でもそれができると言うことは、当然、子どもたちの学びの効果は倍増します、いや、倍返し、いや100倍返しだ!(日曜日ドラマスタートが楽しみ・・・)

 

くわしくは「校長のつぶやき」の7/7「天草宝島~作陶教室~」に書いていますのでご覧になってください・・・。

・・・とこうやって書いているうちにも、次々とアポ、ゲットです!

アサンテサーナ・・・!

 

 

と、時を同じくして、毎週木曜日は放課後子ども教室です。

ホールでは、地域の先生方に来ていただいて、楽しい活動が展開していました。

読み聞かせは、「おこだでませんように」・・・。

子どもたちを集中させるそのスキルもすごい・・・!

学習タイムもありがとうございます・・・。

コップンマーカップ!

そしてその図書室でこんなシーンがありました。ちょうど私が歩いている近くで、いすが落ちました。御所浦小の図書室のいすは、テーブルの下のフォルダにかけるような収納になっているので、収納している椅子の向かいに座っている子の足があたると落ちることがあります。 私の目の前に落ちたいすを私が拾おうとしたタイミングと、1つ向こうのテーブルで勉強していた3年生がそのいすを拾い上げに来たタイミングが一緒でした。さりげなくすごいと思いませんか。その子が落としたわけでもないいすを遠くから拾いに来る感性・・・。いやいや御所浦小にいると心が洗われるようなステキなシーンに出合うことができます・・・。まったくもって幸せ・・・。子どもたちのおかげで、私の心が今も成長している・・・。

 

 

今日はバリスタタイム・・・。

4年生、5年生、6年生、がんばっていました・・・!

めざせ、ティーチャーズプリクラ・・・!

 

 

 

 

5年生、枕草子の暗唱、楽しみに待っています・・・。

春は曙、冬は武蔵丸・・・あれ、なんか違う・・・。

クロネコ、ヤマト、ナデシコ、トシオ・・・嗚呼。

 

 

 

ローリングモップが徐々に届いてきています・・・。

全部揃ったら全校でスタートします・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。