ブログ

2020年6月の記事一覧

休校です・・・

夜中の雨と風はすごかったですね。

夜中に雨音を聞きながら、校長住宅のガラスが割れたら、荷物を避難させるが先か、ガラスに変わるものでの修復が先か等とシミュレーションしていました。

 

フェリー等の欠航により、早朝からのメール等になりましたが、対応等ありがとうございました。

休校による欠課授業時数等は対応できますのでご安心ください。

 

プールの先に見えるカーフェリーも今日は休憩です・・・。

 

 

 

 

 

夜中の雨と風で、御所浦小の敷地内はさぞかし乱れているかと思ったら、驚くほど影響を受けていませんでした。

 1年生のアサガオの鉢が3つと、竹馬が2本倒れていました。

 

今日は子どもたちがいませんので、先生たちの掲示物など、ご紹介したいと思います。

 気になるポイントは、授業参観時に観ていただければ幸いです・・・。

 

 

 それでは、御所浦小のたくさんの「いいね!」環境設営編!

 

1年生、七夕に願いを・・・、いいね!

もちろん私も参戦しました・・・、いいね!

1年生のためのお願い事を書きました。

高いところに取り付けると転ぶので低いところに付けました。

 

 

2年生の芸術作品・・・、いいね!

鑑定団に出しましょう!ジャジャンッ!

 

 なんか、昨夜読んだ鬼滅に出てきた鬼に似てる!

 

3年生、シブコメ・・・、いいね!

 

 

2年生、人権の標語・・・、いいね!

 

 

 

学びのヒーロー・ヒロイン、カッコ・・・、いいね!

 

 

 

4年生、コロナ退散自作のアマビエ、いいね!

 

 

 

小島先生、アルコール消毒コーナー設置・・・、いいね!

 

 

4年生、道徳の学びコーナー・・・、いいね!

 

 

 

 

5年生、子どもプリクラ・・・、いいね!

御所浦小子どもプリクラは、各クラスでがんばりに応じてゲットできます・・・。

ティーチャーズプリクラは、バリスタタイムで、ゲットできます・・・!

バリスタタイムって、コーヒーは飲みませんです・・・。

誰にも確認せずに6月が過ぎますが、たぶん、「バリバリスタディ」じゃないかと思っています・・・。

 

5年生、友だちのいいところ・・・、いいね!

 

 自己有用感を高めます・・・。

 

 

 

6年生、最高学年の意識を高める掲示・・・、いいね!

 

 

 

 

授業参観の時は、正面玄関あたりの掲示物もチェックしてくださいね・・・!

 

 

 

観察し知恵を出し合い、音楽準備室の天井の水漏れの原因が判明しました・・・。

雨漏りという、大方の予想を裏切ってのとなりの音楽室のエアコンの排水でした・・・。

真実はいつもひとつ・・・、いいね!

 

 

 

先生たちは、授業参観の準備に全集中です・・・。

 

明日発行する学校通信「海の声」第7号に、「心のアンケート」結果を掲載します。

学級懇談会で話題にしていただければ幸いです・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

モニタリング!

雨になりました・・・。

職員室での仕事の合間の会話で、雨天時の視界から交通事故の体験談の話になって、改めて交通安全に気をつけないといけないと話していたところでした。

みなさまも安全運転にご留意ください。

 

 

 

今日は委員会活動がありました。

御所浦小学校は6つの委員会があります。

学校あるあるですが、学校によって委員会の種類や名前は変わります・・・。

 

御所浦小は、「企画・運営委員会」「図書委員会」「放送・広報委員会」「環境委員会」「健康委員会」「体育委員会」です。

 

7月の活動の確認を行いました。

 

委員会活動は子どもたちがもっといい御所浦小学校にするために考えて行動する機会となります。

委員会の時間は月約1回ですが、委員会活動は毎日展開しますので、当番を決めてがんばっています。

 

体育委員会は、何か企画しているようです・・・!(下の写真は違うけど)

放送委員会も・・・!

 

 

 

 

 

 

また、各学級では朝からさまざまな学習をおこなっていました。

 

理科室で・・・。

1年生のたし算の木に「くると」が加わっている!

1年生の歯磨きポスター、ナイスグレード・・・!

1年生の歯磨きポスター、ナイスグレード・・・!

のびのび、算数、垂直・・・。

ちなみに私は子どもの頃、漫画「おれは直角」(小山ゆうさん)が好きでした・・・。

4年生・・・。

ノートがナイスグレードです・・・。

3年生、大きな数と〇直線・・・。

「竹﨑先生、わかっちゃいます!」と声・・・。

意欲かき立て、竹﨑先生ナイスフォーカス・・・。

5年生は、天草市広報、すごかったですね・・・。

5年教室ろうかに、メモリアルです・・・。

6年生、道徳の学習で、津波15mを確認する・・・。

2年生、横断的に・・・。

 

 

 

 

給食時間は各クラスの目標の振り返り・・・。

さりげないことなんですが、月目標が、画鋲貼り付け式ではなく、ひも付き吊り下げ式となっています。

これはいいなと思いました。

振り返りを行うとき、持ってきて発表ができるんです。

これ、いいですよ・・・。

モバイル月目標・・・。

モバイルって便利です・・・。

 

 

 

プールに行けば、必ず会える福山〇〇〇〇・・・。

〇〇〇〇に何を入れますか?

 もちろん!!

福山〇〇〇〇には

  ↓ ↓ ↓ ↓

福山教頭先生と入ります・・・。

福山教頭先生のバスタオルは乾く暇がありません・・・。

バスタオルが乾かない分、泳げるようになった子どもの話が乾くことがありません、ナイスです!(うまい?)

 

 

 

校長室掃除の2人もすごいです・・・。

 

掃除といえば、今日のタイトル、モニタリング・・・。

 

6/26(金)に届いたローリングモップのモニタリング・・・。

 

モニタリングのため6年生教室に出かけていきました・・・。

モニタリング、モニタリングと言いながら出かけていくと、「モニタリングってワナにはめるってことですか?」「モニタリングってだますことですか?」と質問がありました・・・。

たしかに錯覚起こすかもですね、モニタリングって観察するという意味です・・・。

 

使い方としては体育館のモップのようにではなく、デッキブラシのようにゴシゴシこすることでより効果を発揮しそうです。

また脱水機能がすばらしいことは金曜日に確認していたのですが、洗浄機能もなかなかであることを確認しました。

BEFORE

↓なんということでしょう

AFTER

 

え?あまり違いを感じないですか?

私も写真を見比べてそう思える感じもしますが、繰り返します、洗浄機能もなかなかです・・・。

 

ファイバーの取り替えモップ部分が比較的安価(300円)であるため、衛生状態を適正の範囲で保つことが可能です。モップとローリングバケツは取り替え不要ですので、モップ部分のみを消費していくことになります。

 

今週は6月最終週で、水曜日から7月に入ります・・・。

週末は授業参観です。

例年7月の授業参観は熊本県教育委員会の「心のきずなを深める月間」「命を大切にする心を育む週間」、御所浦小の「人権旬間」とタイアップして、生命尊重に関わる思いやりとか優しさについての学習、人権に関する学習を行ってきたのですが、その学習は2学期nい公開授業等で設定します。今回は最初の授業参観となってしまったため、それぞれの学級が力を入れている学習を観ていただきます。

私は保護者のみなさまとあまりお会いしていないので、保護者のみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

今日は以上です・・・。

 

風の回廊

♪心にはつむじ風の扉へ続く回廊(コリドー)・・・♪

♪遠い日々への回廊(コリドー)・・・♪

 

雨が降りきれない・・・。

そんな天気です・・・。

気温は高い・・・。

降るか降らぬか、それは御所浦小にとって大きなこと・・・。

 

雨が降りきれないので、プールが実施できる、ということです・・・。

 

 

6年生、理科、だ液の実験・・・。

 

 

 

 

 

植物たちはこんなに大きくなりました・・・。

いのちって、すごいですね・・・。

 

 

2年生、音楽、え?ラップ?

 

 

 

 

 

4年生、線と線の交わり方・・・。

ペアトークが充実・・・。

学級における学習スタイルが理科専科の授業でも生きる・・・。

 

「聴く」に学びの足跡・・・。

 

1年生、歯のポスター、じょうず!

恵子先生、教え方、じょうず!

 

 

のびのび、私が来たのにも気づかない集中ぶりに拍手・・・!

 

 

 

5年生、とにかく表現力、がんばっている!

昼休みにインタビューに来てくれましたがトークキャッチボール力がアップしている・・・!

5年生、どんどん表現力がアップしている!

有馬先生、似顔絵、じょうず!

 

 

 

3年生、算数、大きな数・・・。

昨日の1年生の授業の説明にも書きましたが、問題を解くことが授業の目標ではなく、めあてを達成するのが授業の目標です・・・。

「大きな数の大小の〇〇〇方を考えよう」

え?〇〇〇方?

〇〇〇と書くことで子どもの意識は焦点化・・・!

見せてくれた新聞のクイズも秀逸・・・。

 

 

 

 

 

そして今日の福山〇〇〇〇・・・はこちら!

 

〇〇〇〇に何が入ると思いますか・・・?

福山〇〇〇〇と書くことで皆様の意識は妄想化・・・!

 

「泳げるようになった!」と喜びの声聞こえてきます・・・!

流石です。

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル、風の回廊(コリドー)

山下達郎さんの名曲・・・。

回廊(コリドー)は通路とかの意味です。

 

なぜこれなのかというと、体育館から校舎へと続く長い通路を通るとき、私の脳内BGMはこの曲になるからです・・・。

荒天時の今朝も・・・♪

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたら、届きました・・・!

ローリングモップ・・・!

 

コロナ含む感染症対策の一つとして、床を拭き上げる際のぞうきん等に直接手を触れることなく、そして効率的に、かつコストパフォーマンスが適正な掃除用具の選定・・・。

水の入った部分での上下運動による回転によりモップの汚れを落とし、水の届かない部分での上下運動による回転によりモップの水を完全に脱水する・・・。

コロナ対策でも最も留意すべきリスクは床であるとも言われています。

その床を拭き上げる作業を衛生的に行うには、ぞうきんに変わる掃除用具が必要・・・。

しかし紙フィルター等使い捨てというのは学校教育に微妙ですので・・・。

ローリングモップは、直接手で触れることなく、洗浄脱水が可能です・・・。

しばらく6年生がモニタリング・・・。

その後、全学年に拡げます・・・。

一方でぞうきんを使った経験も大切なので、棚、窓溝等、感染症リスクの低い箇所の清掃に引き続き使用します。

モニタリング状況はまた来週のホームページで・・・。

 

今日は以上です・・・。

1ねんせい密着24時・・・

雨は少なめでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の活動は話し合いタイムでした・・・。

前回は、熊野先生と勝成先生の模範演技に倣って活動しましたが、今回は最初から学級でのスタートです。

1年生・・・。

 

2年生・・・。

3年生・・・。

のびのび・・・。

 

4年生・・・。

5年生・・・。

6年生・・・。

さりげないことですが、合図もないのに、すべてのクラスで定刻に開始されると言うことはとても大切なことです。

 

 

 

 

今日のタイトル、「1ねんせい密着24時・・・」

~と大げさに言いながら実際は「1ねんせい密着45分」

 

今日は1年生の算数の授業に密着して、1年生の子どもたちのがんばりを伝えます・・・。

 

今日の問題・・・、「2だいふえるとなんだいになりますか。」

まず、確認をします。

大事な数字やことばに〇をつけます。

なにを聞かれているかに~を引きます。

 

算数の授業のめあては、「ふえるといくつをことばやしきであらわそう。」でした。

 

あれ?問題とめあて?と思われるかもしれませんが、問題を解くことが授業の目標ではなく、めあてを達成することが授業の目標です。

つまり「ふえるといくつをことばやしきであらわせるようになる」ことが子どもたちに求められる姿です・・・。

 

子どもたちのノートと同じマス目で恵子先生が板書するから、子どもたちは書きやすいのです・・・これってUD?

 

話を聴くことができているので、恵子先生の指示は通りやすく、効率的に学習が進みます。

 

教室には、たし算の木があり、たし算に関するキーワードがまとめられているので、子どもはたし算かどうか確認をすることができます。

 

算数ブロックを取りに行くときも、密を避ける並び方・・・。

 

めあてにもありましたが、まずは「ことば」で説明します。

「5から2ふえると7になります」

これを何回も唱えて確認します。

めあてにもありましたが、次にいよいよ「しき」で表します。

「5+2」ここまでが式です・・・。

式と答えが書けたら立ちます・・・。

そうすると恵子先生が〇つけに来ます・・・。

 

そしてブロック操作で答えを確認して、

「こたえ」を書きます。

答えは2カ所、「5+2」のあとに「=7」を書いて「5+2=7」とします。

(こたえ)に7だい、と書きます。7だいと「だい」をつけるのは、問題で「なんだいになりますか。」と聞かれているからです。

 

これをクリアすると、スクリーンに投影された電子教科書が練習問題に切り替わります。

 

練習問題は「6にんくるとなんにんになりますか。」です。

先ほどと同じで「6」と「くると」を〇で囲み、「なんにんになりますか」に~を引きます。

 

「くると」と言う表現がたし算になることは初めて登場したので、「くると」ということばがたし算の木に貼られることになります。

 

こうやって、今日の学習と掲示物はリンクしていきます・・・。

 

練習問題のあとは計算問題、今日は1問だけ「2+1」に取り組みました。

 

ていねいに、ていねいに、子どもたちの活動を確認しながら、授業が進められていました。

わずか1ヶ月足らずの学校生活でここまで整ってる・・・。

1年生と恵子先生、流石です・・・。

 

以上、1年生のがんばりを紹介しました・・・。

 

 

 

 

 

給食時間は各クラスの人権旬間の目標発表でした。

全学年きちんと発表できました。

5年生のノート、見ることはありませんでしたが、きちんと書いているのがすばらしい。

中村先生もがんばりました・・・。

 

さあ、人権旬間の目標が出そろいました。

みなさん、がんばりましょうね・・・。

やさしさの、おもいやりの、ワンナップ・・・。

 

3年生の「こま」もいいね・・・!

 

中村先生、これ、むずかしい・・・。

 

恵子先生、シブコメ(新聞記事書き込みコメント)に自らコメント・・・。

1年生には難しいのに・・・、

ありがとうございます・・・。

思考をいざなう・・・しぶい・・・。

 

お客様もいらっしゃって・・・。

水の科学館、マダイ、タコ・・・ナイスのオンパレードです・・・。

御所浦小は、幸せな学校・・・。

 

 

 

 

ここで終わっていたのですが、5時間目、またもプールから大きな声が・・・。

 

 

声の主が分かりました・・・。

昨日と同じ、福山教頭先生でした・・・。

子どもたちの、特に高学年の、水泳シーンの撮影は配慮が必要ですので全員潜っている写真のみの撮影・・・。

いい空です・・・。

 

 

 

さらに最後にもう一つ情報を・・・。

先日の6年生のアマモ移植のようすを、ドローンで撮影していただいています。

2分弱のなかなか見応えあるアングルです・・・。

「天草ドローンワークス」のインスタグラムまたはフェイスブックをご覧ください・・・。

 

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

思いやりの心に国境はない

本日も御所浦小はたくさんの子どもたちの学びがありました・・・。

 

 

 

 

朝は担任による読み聞かせ・・・。

時間の都合上、4年以上は行けませんでした。

息子の中学校に親父の会で読み聞かせに行っていた私は読み聞かせが大好きです・・・。

 

 

 

確かな学び、2年生・・・。

 

 

3年外国語活動レイトン先生、百面相・・・。

I’m sleepy.

I’m tired.

I’m hungry.

I’m sad.

I’m happy.

 

 

 

 

のびのび、発表・・・。

どんどん上手になっている・・・。

 

4年生は、道徳です・・・。

心は磨かないと輝かない・・・。

 

5年生は、ノートのとりかたがきれい・・・。

昨日出したばっかりの今週のシブコメ(新聞記事書き込みコメント)もナイス・・・。

 

 

6年生は、驚きと疑問と協働がひしめき合う算数の授業・・・。

授業はLIVEです・・・。

♪愛がすべてさ・・・♪

 

 

 

1年生は、校外学習に出かけました・・・。

白亜紀資料館としおさい館です。

恐竜の島、御所浦の、白亜紀資料館です・・・。

海の玄関、しおさい館です・・・。

私、ここのタチウオの干物が大好き・・・。

干しタチウオのペペロンチーノ、旨いですよ。

 

 

 

今日は、朝、こんなことがあっていました・・・。

さりげない本当にさりげない、登校してからの数分間のできごと・・・。

そこに美しいがぎゅっと詰まっていました・・・。

 

体育館横の運動場、昨日福山教頭先生が刈ってくれたのですが、落ち葉もなかなかの量だったので、今朝の朝ボラ依頼となったわけで、それに反応してくれた坂瀬先生が6年生等に呼びかけた流れなんですが・・・。

高学年の自覚で、来てくれた子たちに混ざって、「なにしてるんですか?」と聞きながら、一緒にボランティアに取り組む子が、御所浦小にはいます・・・。

高学年の自覚と責任もすごいのですが、これもすごいことです・・・。

 

みるみるうちのたくさんの子どもたち・・・。

もちろん、落ち葉はあっという間にきれいになりました・・・。

 

後片付けをしてくれる6年生、いや6年生だけじゃないんですね、すばらしい・・・。

 

そして片付け終了後、坂瀬先生は6年生を集めました・・・。

 機をはずさない評価と指導、これが子どもたちの次の行動意欲を喚起します・・・。

 

それを見た私は、今日のタイトルは最初、「ジャパニーズソウル」にしようと思っていました。

 朝ボラに、ALTのレイトン先生も参加しにきてくれたからです・・・。

 

出勤して、職員室に入り、出勤簿に押印して、照射で体温測って、外も遠くに見つけた朝ボラの風景に反応して手伝いに出てきてくれるレイトン先生がすばらしい・・・。

レイトン先生は和の心をもっている、なんて書こうと思ったのですが、なんか違うと思いました。

 

それって、日本人がすばらしくて、レイトン先生は日本に学んだ・・・?

違うますよね、なんか違いますよね・・・。

ということで、本日のタイトル、「思いやりの心に国境はない」

レイトン先生がすばらしいのです・・・。

それをいいも悪いも、くくっちゃうとおかしくなると思うんです・・・。

 

だれも、どの国も、すばらしい文化を持ち、我が国に誇りを持ち、そしてそこで育ってきたんです・・・。

 

国が違っても、民族が違っても、文化が違っても、そういうことじゃなくて、もっと大切なことは根っこが一緒で・・・。

愛を受けて育った人は、きっと愛を与える人になる・・・。

どの国の文化も尊くて、それを尊敬し合えることができれば、世界はもっともっと幸福になるのになあと思います・・・。

きっと世界平和は、御所浦小の運動場の片隅で落ち葉を集める人がいて、それを見て手伝う人がいて、そしてその輪が広がっていくことと同じような気がするんです・・・。

やっぱり、愛なんですよね、きっと・・・。

 

 

 

 

 

 

タイで仕事をしているときのタイのエピソード・・・。

タイのバスなどに乗っていて、あとからお年寄りが乗ってきて、席を譲ろうと思っても、そのスピードの違いでいつもタイの人に先を越されてしまう件・・・。

早いんです、兎に角、絶対負けないと、ドアが開く前から腰を浮かせてても、勝てない・・・。

タイに暮らすバンコク日本人学校の5年生の道徳の授業で、バスなどの中でタイの人に勝って席を譲るためにはどうすればいいんだろう、と話し合ったことがあるほどです・・・。

 

みんな、そんなチャンスを狙っている国、微笑みの国、タイです。

 

 

 

 

 

児童昇降口前掲示板に壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」第1号と第2号を発見していたのですが、第3号と第4号を発見・・・!

さてこれはどこでしょう・・・?

壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」は子どもたちに伝えたいことがある先生が、記事を書いて発行する壁新聞です・・・。

それにふさわしい場所に貼られたり、各教室に配られて貼られたりします・・・。

1年生も全部読めるようにルビ付きで作成しています・・・。

それぞれの担当の先生から、ダイレクトに子どもたちに情報を伝達するためのツールです・・・。

 

 

 

 

 

さらに、記事を一旦アップロードしたあと、職員室で見せてもらったので、追加情報・・・。

先日のアマモ移植のお礼の手紙、6年生がいい文章を書いていたので紹介します・・・。

「昨年11月からアマモの植え付けの間、水換えに協力いただきありがとうございました。アマモのことを最初は分からなかったけど、アマモを体験してみて、アマモの大切さ、そして役割についてしっかりと知ることができました。本当にありがとうございました。」

「昨年の11月からアマモの植え付けに協力してくださってありがとうございました。アマモを育てている途中に不純物があったけど、植え付けの時には無事植えることができたのでよかったです。これからも海をきれいに守りたいと思います。」

すばらしい・・・。

やっぱり愛だと思います・・・。

 

さらに、5時間目、中学年の体育の授業で、プールから元気な大きな声がするので、また職員室では水を得た魚みたいとの声があったので、プールに声の主を撮影に行った件・・・。

難なく、声の主の撮影に成功・・・。

大活躍の福山教頭先生・・・。

熱い指導がそこに確かにありました・・・。

愛ですね・・・。

竹﨑先生、福山教頭先生を誘ってくれてありがとう・・・。

 人生はWIN-WIN・・・!

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

もう一度見直す

今朝は職員朝会がない日でしたが、急遽職員朝会をすることになりました。

 

コロナ対策で作成した、保護者の皆様の意見もいただき作成したごしょっこガイドラインの確認をしました。

 

大切なことは子どもたちにも再度周知をしました。

 

御所浦小は、学校再開以来、このガイドラインに従い教育活動を展開しています。

ガイドラインが絵に描いた餅にならぬよう、実態にそぐわない場合は見直しと修正を繰り返しながら、より精度の高い実効性のあるガイドラインとなるように取り組んでいます。

 

保護者の皆様にご協力いただいて、登校前に検温をしていただいています。

本当にありがとうございます。

子どもの体調は変化しやすいので、午前中のうちに、全児童の検温をし、平熱に比べ0.5度以上高い場合は、保健室で経過観察をしています。

体温上昇等、体調が悪化する場合は保護者の皆様に連絡をしています。

 

また登校すると、児童玄関前で全児童アルコール消毒を行います。

アルコール消毒は、このあと給食準備前に全児童実施します。

アルコール消毒コーナーは、児童玄関前、2階ロビー、体育館ロビー、職員玄関前に設置し、いつでも使用できるようにしています。

また、アルコール消毒は、スクールバス、スクールボートにも協力をいただいています。

 

掃除時間のぞうきんの使用については、バケツを個別にする等配慮をしています。

コロナに限らず感染症対策として昔から実施しているぞうきん掃除については近日中に見直しと試行を予定しています。

このことは後日、ホームページでも紹介します。

 

その他、ごしょっこガイドラインに沿って教育活動を展開しています。

ご理解をよろしくお願いします。

 

御所浦小は、低学年、中学年、高学年と3つに分かれてプール開きを実施しています。

先週、私のいない2日間に予定されていましたが、雨天延期により、低学年は本日実施となり、私も参加することができました。

 

清田先生、恵子先生から、安全についての話が繰り返しありました。

低学年は、清田先生、恵子先生、森先生、増田先生、と安全面に配慮して、4人体制での指導となります。

決まりを守って楽しく水泳学習、がんばってください。

 

プール使用時にシャワーの調子が悪かったのですが、熊野先生と勝成先生が、メンテナンスをしてくれました。

すぐの対応、流石です!

先生たち、もう大丈夫です!

 

 

暑い一日となりました。

水泳学習終了後の教室にはこの時期特有の暑さ和らぐ清涼感が漂っていました。

 

 

今日は以上です・・・。

 

プール管理講習

今日は、所用ありまして、なんとか戻って来ることができたのが、クラブ活動終了間際だったため、記事としては、その後実施された職員のプール管理講習のみとなります・・・。

 

梅雨を思わせない快晴の空と日差しに、熱中症の心配をする季節です。

 

そんな中、プールの水質の管理もまた大切なこととなります。

 

機械で循環させながら、濾過させながら、また、塩素濃度を既定値内に保ちながら、プールを管理しています。

 

先生たちは当番で、プールの管理をすることとなります。

 

子どもたちの安全な水泳学習のために・・・。

 

そして、日差しを和らげる黒いシートを張りました・・・。

登ろうとしたら止められました・・・。

なんでだろう・・・?

 

 

 

 

 

先週金曜日のアマモ移植の記事が、朝日新聞のデジタル版に紹介されていました・・・。

こちらです・・・。

 

https://www.asahi.com/articles/ASN6N6KWSN6NTLVB001.html

 

子どもたちのがんばり、ナイスですね・・・。

 

 

 

 

わたし的には、今日の足跡をなんとか残さねば・・・。

 

少しずつ進化する正面玄関表示・・・。

 

今日、追加されたパネルはどれでしょう・・・?

 

 

 

明日は朝から子どもたちのようすをガンガンお伝えします・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

良い良いアマモも、まあいよいよ・・・!

昨夜はPTA役員会お世話になりました。運動会についてはスクールメールを送らせていただきました。延期となっていた運動会・・・。今年から小中合同の予定でしたが、コロナ休校による時数確保と三密を避ける等の理由により、それぞれの開催としました。皆様の準備とご期待に添えず大変申し訳ありません・・・。小中合同運動会は令和3年度からの実施となります・・・。

 

 

 

2日間いろいろな出張が入っており、久しぶりにつぶやきます・・・

昨夜の天候は少し心配しましたが、緊急対応等なくて良かったです。

 

雨のスクールバス昇降は一苦労です・・・。

 

1年生、プリントの確認も実物投影機で映し出し、子どもが持っているプリントと同じ状態で確認できることはユニバーサルデザインです。

今週のワンナップ、2年生です・・・。

がんばりました・・・。

3年生、初のしぶコメ(新聞コメント、略してしぶコメ)!と思ったら竹﨑先生でした。

範を示す、すばらしい・・・。

範を示すと言ったら、こちらも・・・。

御所浦小の先生たちに、わたし的に感動なんです・・・。

朝、新聞を見る時間もないかもしれない先生たちに、朝刊から主要記事をスクラップし、回覧をしています。

御所浦小の子どもたちが社会のことが分かる子どもたちになるようにと願っているのに、私たち職員が社会のようすをキャッチしていなかったらこまりますもの・・・。

 

自由にコメントが書けるようにしているんですが、毎回、先生たちがたくさんコメントを書き入れてくれます・・・。

先ほどのしぶコメは、中村先生がこれに書き込んだコメントから始まりました・・・。

ここがひとつのコミュニケーションボードとなり、学校教育活動上のひとつのツールとなっています・・・。

本当にステキな先生たちです・・・。

 

 

こちらは流石の高学年・・・。

 The continue borns POWER!

継続はちからナリよ。(byコロ助)

 

のびのび、がんばってる!伸びている!

4年生、前略、ゆみこをよろしく・・・!

中村先生、難しいっす・・・。

6年生は余裕かなあ・・・?

 

 

5年生、板書上手の有馬先生は波線さえもまっすぐに引ける件・・・。(by 福山教頭先生)

 

 まこて~♪

 

 

 

 

このあと、は、次の写真の場面の影響で、撮影ができませんでした・・・。

詳しいことは3年生に聞いてください・・・。

3年生ろうかの回文の掲示・・・。

回文とは、上から読んでも山本山、下から読んでも山本山です・・・。

2年担任清田先生の投稿もイカす・・・。

亀場在住54歳木村さんの作品・・・「今、箱根の木村向きの猫はマイ」・・・。

 

 

 

 

そして、午後、6年生は、アマモの移植でした・・・。

神的、雨はやむナリよ・・・。(by コロ助)

 

本当にいろいろな人のお世話になりながら、子どもたちは貴重な体験ができます・・・。

 

学校とナリの水産研究所の方、漁協の方、熊大の先生と学生のみなさん、天草海部の方、いろいろな方のお世話になって、子どもたちは貴重な体験ができます。

 

本当にありがとうございます・・・。

 

アマモの卵がついた水草を、海底に沈めるロープに結びつけていきます・・・。

 

どこを撮影しても、テレビカメラ等がアングルに入ります・・・。

 

マスコミの方にもたくさん来ていただきました。・・・。

 

いつもありがとうございます、と書きたくなってしまいます・・・。

 

子どもたちの良い活動を紹介していただくのは本当にありがたいです・・・。

 

育ったアマモの苗は、自然に戻る素材のポットに入れてそのまま植えます・・・。

 

準備整ったら、船4台で、沖へと出かけます・・・。

 

本当は私も一緒に乗っていくはずだったのですが、やんごとなき事情により、見送ることになってしまいました・・・。詳しいことは3年生に聞いてください・・・。

 

あとは坂瀬先生の送ってくる写真に期待します・・・。

 

 

 

 

 

 

 

写真が送ってきました・・・。

植えています・・・。

植えています・・・。

植えています・・・。

 

「ホームページ読んでます・・・」と来校された保護者の方からコメントをいただきました・・・。

 ありがとうございます・・・。

その一言が私のハートに火をつけます・・・。

もっと長く、もっと遠くへ・・・!

遠くってどこ?

 

今日のタイトル、「良い良いアマモも、まあいよいよ・・・」

・・・回文です。

 

今日、明日、明後日のニュース、新聞、要チェックです(byスラムダンク)・・・。

「要チェックや~」はメガネくんではない、相田彦一です・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

梅雨に根を張る

梅雨の晴れ間・・・です!

 

日差しがまばゆい6月16日(火)です。

 

今日は昼休みに運動場で遊べそうですよ・・・。

 

 

 

 

 

階段の踊り場に新しい掲示物が・・・。

こちらです・・・。

 

今週と来週は人権旬間です・・・。

 

人権学習に特化した授業も行いますが、学校の教育活動すべてで、人権について考えます。

 御所浦小の子どもたちはやさしくて思いやりのある子たちばかりです。

 

でも世界にはたくさんの差別が残り、また新しい差別も生まれています。

 

アメリカで起こっていること、家庭でも話題にして欲しいと思います。

 ネット上の誹謗中傷、家庭でも話題にして欲しいと思います。

 

子どもたちはいつ被害者になるか、また加害者になるか、また傍観者になってしまうか、わかりません、すべての可能性があることを、家庭でも話題にして欲しいと思います。

子どもたちには正しく見る目、正しく判断する力、そして正しく行動する力を身につけて欲しいと思います。

御所浦小の人権旬間にあわせて、家庭でも、優しさとか思いやりとか、たくさん話をしていただければ幸いです。

梅雨に根を張る・・・。

植物たちはこの雨で、夏の日照りにも負けない根を張ります。

子どもたちも、梅雨の間にしっかりした心、正しく見るための知識、正しい知識にもとづいた判断力、葛藤に負けない行動力を身につけて欲しいと思います。

 

学校での毎日は、子どもたちに、正しく見るための知識、正しい知識にもとづいた判断力、そして葛藤に負けない行動力を身につけさせるための積み重ねです。

何のために学習するのか・・・?

それは、多様で変化の激しい社会で生きていく力をつけるためです・・・。

よりよく生きていく力をつけていくためです・・・。

今日も、いつもと同じように、子どもたちはさまざまな学習に取り組みました・・・。

梅雨に根を張り、さまざまな困難に打ち勝つ力をつける・・・。

梅雨に根を張り、友だちに優しくする力を身につける・・・。

梅雨に根を張り、自分の思いをきちんと伝える表現力を身につける・・・。 

がんばろう、御所浦小学校・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

 

進進進進進化論・・・

梅雨の朝は、スクールボートの出迎えからスタートです・・・。

 

いつも安全に運行いただき、たいへんありがとうございます。

 

あたりまえの部分にもいろいろな配慮があります・・・。

 

 繰り返しですが、ありがとうございます・・・。

 

 

 

今日はまず、熊野先生の情報からスタートです。

 

3年生が理科で学習しているモンシロチョウのさなぎが孵化しました。

 

プランターに育てていたキャベツが芯だけになるほどの食欲は伊達ではありませんでした。

 

あっという間の出来事でその瞬間を収めることができなかったのは残念と熊野先生も言っていました。・・・。

 

(上の写真はツバメの精霊流し・・・)

あの卵が、幼虫になり、さなぎになり、モンシロチョウになりました。 

やっぱり不思議ですよ・・・。

 

生命の神秘ですよ・・・。

 

御所浦小学校の子どもたちも進化します・・・。

 

さなぎがあっという間にモンシロチョウに、という速度ではなく、じっくりと・・・。

日々の進化は少しずつですが、確実な成長を私たちは応援しています・・・。

子どもの成長は順風満帆ではありません。

失敗して、悔しがって、笑って、泣いて、肩組んで、いろいろなことがあってこそ、成長していきます・・・。

山あり谷あり、それこそが、学校が存在する意味であり、私たちがエネルギーを注ぎ続ける理由でもあります。

 

それは私たち教師も同じです。

私は、子どもたちのおかげで今がある、と思っています。

私は、子どもたちが自分を成長させてくれたと思っています。

最初はへなちょこだったと思います。

でも子どもたちや保護者の皆さんとの関わりの中で、また同僚との関わりの中で、喜びがあり、負荷があり、そして成長してきたと思います。

授業づくり、学級経営、生徒指導、校務分掌・・・教師の仕事は実に多岐にわたり、このハードな日々、ハイプレッシャーの日々はいつ終わるのかなあ、なんて思ったこともありました・・・。

今だからわかるんですが、終わらないんですよね・・・。

がんばって乗り越えればまた次の負荷がやってきます・・・。

その繰り返しこそが人を成長させてくれるんだと・・・。

人生ってそうですよね・・・。

正義のヒーローだってそうです。

孫悟空だって、ピッコロやっつけたらフリーザ、魔神ブウと次から次に強敵がやってきます・・・。

そして孫悟空は言うんです、「おら、なんかわくわくするんだ」と。

それこそが人生かなと思います・・・。

私たち大人も人生にワクワクしなくちゃ・・・。

そうしないと子どもに負けちゃいます・・・。

御所浦小でがんばる先生たちもまたここでがんばりながら、そしてその中で成長を続けています。

子どもたちとの関わりにワクワクしながら・・・。

授業を観に行くと、感じることがあります・・・。

がんばっている姿は、もちろん毎日なのですが、昨日とは一歩違う姿、工夫、変化、進化、先生たちのそんな姿を見ると、54歳も負けられないと思っちゃいます・・。

人はいくつになっても、成長できるし進化できると思っています・・・。

 

 

外は雨ですが、雨を吹き飛ばす、子どもたちと先生たちの営みが、御所浦小では今日も展開されました・・・。

 

私のライフワークはアプリを使って歩くこと、雨でも歩きます、昨日の歩行距離18km・・・。

右手親指に杖ダコが・・・。愛用のアプリ内で進化させて喜んでいます・・・。

 

 

3年生は言葉遊びをがんばっていました・・・。

3年生のだじゃれなどを紹介・・・。

ありがおいかけてきてありえない・・・。

チーターがおっこちーたー・・・。

しかしかいないのはしかたない・・・。

ニャースの進化はペルシアンだけではニャイキング・・・。

このすいかとってもおいすいか・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

 

中村先生、今日のはむずかしっ!

 

ごしょっこいろいろ行ってQ!

曇天です・・・。

梅雨入りです・・・。

雨よりかはいい気がします・・・。

昼休み、子どもたちは外で遊べています・・・。

 

雲が降りてきている感じ・・・。

山にかかっています。

私は山に雲がかかるこの風景を見ると怪獣トドラを思い出します・・・。

 

朝、子どもたちを迎えます・・・。

 

雨が降らなかったので、3年生は社会の校外学習に出かけることができました。

3年生、町探検に行ってQ・・・!

福山教頭先生も一緒に行ってQ・・・!

 

2年生、音読、1回読むと90度回転音読、くるくる音読行ってQ・・・。

 

5年生、挙手がきれい、指先、空まで行ってQ・・・!

 

6年生、本時の学び終了後、選べる学習選択肢、

①説明練習コース、②発展問題コース、③基本コース、それぞれ選んで好きなコースへ行ってQ・・・!

 

続けて6年生、アマモの水かえ、水産研究所に行ってQ・・・!

 

2年生、繰り上がりのある2けたのたし算の筆算、やりかたていねいに清田先生と確認、確かな学びへ行ってQ・・・。

 

3年生、折しも繰り下がりのひき算の筆算、全体でやりかた確認後、ホワイトボードを使ってペアで説明活動、確かな学びへ行ってQ・・・!

 

1年生、歯のポスター描き、8020、行ってQ・・・!

 

6年生、毛筆、ワノ心へ、行ってQ・・・!

 

 

 

 

 

 

そして5時間目、1年生、学校探検へ行ってQ・・・!

だけどただ行くだけじゃなく、何かひとつ質問をしに行ってQ・・・!

 

返しの質問とか、がんばる1年生に、校長先生、ニッコニQ・・・!

職員室でもがんばってQ・・・!

 

 

 

曇天でしたが、子どもたちはそれぞれの学びへ行ってQ・・・!でした・・・。

 

 

 

本日冒頭に出てきた怪獣トドラ、雲の上に不時着した206便を襲います・・・。

円谷プロ、ウルトラマンの前作となったウルトラQの話・・・。

ガラモン、カネゴン、このあとウルトラマンで再登場した怪獣も多い・・・。

ウルトラQの怪獣トドラ、雲の上まで行ってQ・・・!

 

ウルトラQは正義の味方が出てこないので、どうやって怪獣を倒すかいつも不安で怖かったんですよね・・・。

正確には、206便は雲の上に不時着したのではなく四次元空間に迷い込んでいたみたいです・・・。

正確には、私が観ていたのは昭和47年あたりの再放送・・・。

 

毎度のごとく、校長ブログは、昭和の世界へ行ってQ・・・!

 

おっと、今日は文章が短くなりました・・・。

やればできる・・・。

御所浦小校長ブログ、より読みやすく、新境地へ行ってQ・・・!

 

 

水もたまって、ごしょっこ、来週はプールへ行ってQ・・・!

 

 

Qは以上です、いや、今日は以上です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:00、校長室の外を下校する1年生が「すごい霧だね~」と話をしているのを聞いて、外に出てみるとこんな感じでした・・・。

たぶん怪獣トドラはそこにいますね・・・。

 

リモート児童集会

雨になりました・・・。

私が週末見た天気予報では1週間天気が崩れると思っていたので、ここまでよくがんばってくれたと空にお礼を言いたいです。

昨夕のスクールメールから、早朝のスクールメールでは大変お世話になりました。

休校、遅延登校・・・、想定し心配したことが、大丈夫でよかったです・・・。

 

ちょうど登校時に大降りとなったので、先生たちは濡れた子供たちの対応をしてくれました。

登校の迎えだけでびしょぬれになった先生たちは勤務時間前に着替えに帰ったほどです。

 

朝は話し合い活動でした。

 

放送で模範を示し、そのあとで教室でチャレンジします。

 

今日のDJ(ディスクジョッキー)は熊野先生と勝成先生です。

最初に見たとき、オールナイトニッ・・・を彷彿としました。

私が聞いていたのは鶴光さん・・・?

ラジオよく聞いていました・・・。

「飛べないアヒルたち」という番組があってMCの人が近所に住んでいると分かって突撃訪問したことがあります。中学生、若かった・・・。

 

さてメニューはこんな感じです・・・。

 

 

このごろ、6年生や5年生がテレビ局や新聞社の方の取材を受ける機会があって、子どもたちはその難しさを痛感していました。

子どもたちが身につけなければいけない表現力は、そんな場でもきちんと対応できるスキルです。

ハードル高いですね・・・。

 

3年生、みんなを見て発表する・・・。

 

のびのび、ちょうどでした、私がインタビュアーになりました・・・。

 

 

今日のタイトル、「リモート児童集会」・・・。

 

児童集会開始時、6年生が放送室に集まっています・・・。

 

そうです、避けられる三密は避ける・・・。

 

放送室、ここから児童会の委員長があいさつと活動紹介をします・・・。

 

6年生、がんばっていました!

 

さらに大切なのは、この放送をきちんと聞かせる担任の支援です・・・。

これが定着のキーポイントです・・・。

 

5年生もしっかり聞いていました。

1年後はあれをあなたたちがするんですよ・・・。

 

私たちの教師のような仕事は、一方的にしゃべることでは成立しないんですね・・・。

学習内容を伝えることが仕事じゃないんですね・・・。

それを理解させ、活用できるようにすることが私たちの仕事です・・・。

もちろんその一歩として、静かに聞く姿勢等の指導をしますが・・・。

本当に大事なのは、きちんと理解しているかを見極めながら進むことです・・・。

 

それが私たち教師のとても大切なスキルとなります・・・。

 

きちんと理解させるためには自ら話す言葉を精選し、端的に伝わるように工夫し、それが伝わっているかを、子どもの姿で確認していく、これが大切なことで、そしてそれが難しいことです。

 

昨日はお魚給食の会食があり、5年生にとっては自分たちの表現力、コミュニケーション力が試されるドキドキの場となりました。

 

うまくしゃべるのって難しいですね、繰り返しですね・・・。

 

でもですね、そのあと5年生が書いたアンケートには子どもたちのキラキラ光る感性が垣間見えました。

「家でも少しは食べるけど、今日みたいなものはあまり食べたことがなかったけど、とてもおいしかったです。」

「ぼくの家ではけっこう食べるけど、今日のはプリプリしてて、少し甘くて、とてもおいしかったです。」

「たいがすごくおいしかったです。魚を天草の小学校にやっているのを知ってすごいと思いました。」

 

5年生、あと少しです・・・

 

その感性を表現するスキルを身につければ、あなたたちは6年生です・・・。

 

最後にこれ気になりますシリーズ・・・。

児童玄関前にはこんな掲示が・・・。

気になりませんか・・・?

始まりますよ・・・。

 

4年生教室入り口のこれ、気になります・・・。

前回人口ベスト3は坂瀬先生に敗北しました・・・。

これは、えーと、1位は・・・。

 

ではこれは・・・?

 

明日も雨ですか?

 

今日は以上です・・・。

 

天草宝島お魚給食の日

今日は雨かと心配していたら、本日も晴天です。

晴天だけでハッピーになります。

 

今日は水難避難訓練です。

フェリー発着場やバス発着場での対応もお世話になります。

 

そのため、朝の活動は、水難安全動画視聴でした。

ビデオに集中します。

まだ幼い芦田愛菜さん出演の動画でしたが、著作権に係るとか思い、ヤギさんの映像です。

 

1年生はレイトン先生と英会話でした。初めましての自己紹介・・・。

年齢を言うと子どもたちが「増田先生と一緒だ・・・」と言いました。

するとすかさず恵子先生が「私のことはいいからね」と先手を打ちました。流石です。

 

 

 

2年生の姿勢がぐんぐんきれいになっています。

そんな2年生とがんばる清田先生には竈門炭治郎(鬼滅の刃)のこのセリフをプレゼント・・・。

「がんばれ炭治郎がんばれ!俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!そして今日も!これからも!俺がくじけることは絶対にない!」

 

 

6年生、理科、観察の視点・・・。

 

のびのび、それぞれの課題学習・・・。

 

 

4年生、中村先生、増田先生、福山教頭先生・・・教室に先生がなんと3人!ナイス!

 

3年生、道徳、導入の範読だったため、以降の紹介がありません、ごめんなさい。

 

5年生、外国語・・・、アイムタフ!

 

 

イモを掘る6年生・・・、ジャガイモ万歳!

とったどー!

 

 

 

今日は天草市内小中学校の先陣を切り、本校に、浦田水産の浦田様をお招きしての天草宝島お魚給食の日でした。

「鯛のみそマヨネーズ焼き」です!

給食センターからのたよりには、「この度、嵐口の浦田水産(株)会長の浦田昌信氏より、コロナウイルス感染症の影響により、魚の需要が低下しているため、養殖魚を給食の食材として無償提供したいと天草市にお話をいただきました。せっかくの好意をできる限り給食で配食できないか検討されました。天草市全部の給食センターで「鯛の切り身」を使った献立が実施されることになりました。私たちの地元の方のご好意です。もしお会いされた際は感謝の気持ちをお伝えしていただけると幸いです。」とありました。

 

緊張する子どもたち・・・。

 

これもすごくよい経験です・・・。

 

また浦田様から次のようなお話がありました。

「コロナもあり、何かできないかと思っていました。一番最初に思いついたのが学校給食でした。で、みんなに天草の魚を知ってもらうのもいい機会だと考えました。市役所のさいとうさんに協力いただいて実現することができました。天草の魚とか水産は全国に誇れる産業のひとつです。これを機にみなさんに魚とか水産とかに興味を持ってくれたらと思って提供することにしました。」

 

一層おいしくいただきました。

本当にありがとうございました。

 

このごろ、よくテレビや新聞に登場する御所浦小ですが、今回も天草市の広報から取材をいただきました。

天草市広報から絵を離せませんです・・・。

 

なお福山教頭先生からはおかわりの贈呈がありました・・・。

 

 

 

 

 

また昨夜、注意深く見守っていましたがうとうとと眠りにつき、肝心の瞬間を見逃しました。

現在のホームページのカウンタは「40063」です!ありがとうございます!「40000」クリアです!これからも御所浦小のこと、子どもたちのがんばりを紹介していきます・・・!

 

今のところここまでです・・・。

 

水難避難訓練はこのあと、追加でお知らせします・・・。

 

 

 

水難避難訓練へのご協力ありがとうございました・・・。

御所浦地区の下校のようすのみを掲載します・・・。

 

 最後まで観ていただきありがとうございました。

今日は以上です・・・。

オーシャンビュー!

まずは昨日のプール掃除にはお手伝いをいただきありがとうございました。

 

おかげさまで、見違えるほどきれいに、そして所要時間の大幅減で、実施することができました。

 

昨夕のRKK、KKT、今日のNHKで放送されています。

 

今日の御所浦小はとてもいい天気です。

体育館への通路も改めて見るといい光景です・・・。

 

兎に角、空がきれいです・・・。

 

空を見ているだけで幸せな気分になります・・・。

 ところでとにかく(兎に角)ってなんでウサギの角なんでしょう・・・?

調べてみました・・・。

もともとは仏教用語で「兎角亀毛」だそうです。兎の角や亀の毛みたいにあり得ないものを指す言葉だそうで、夏目漱石が広めたと言われているそうです。

 

学校のようすに話を戻します。

 

1年生、9は3と( )?

数の構成が即答できるようになるとすごくいいです・・・。

さりげない家庭での声かけで伸びる力です・・・。

伸び上がるようにカードを出す子どもたちがナイス・・・。

 

 

2年生、スイミー・・・。

私の中のヒーローです。

HERO OF 国語の教科書!

 

そして、3年生、練習問題で勝負!

 

 

 

4年生、道徳「ドッジボール」・・・。

あなたならどうする?

心を鍛えます・・・。

書く活動すごく大切です・・・。

御所浦小書くと言うことを大切にしています・・・。

 

 

 

5年生、すごいひょろひょろと・・・。

詳しくは是非子どもたちに聞いて欲しいのですが、水があるなし、日光あるなし等で条件制御実験をしながら発芽状況を確認し、植物の成長に必要な条件を見つけ出します。

ちょうど見に行った時の子どものつぶやき「あれ、茎の部分が・・・」そうそうそういう発見が次の学び、深い学びへつながります・・・。

 

 

 

6年生、音楽・・・。

 

 

 

 

4校時、低学年が体力テスト・・・。

50m走・・・。

 

 

ボール投げ・・・。

それにしても青空が気持ちいい・・・。

・・・と言いつつも実はクラッとするような気温・・・。

休憩を取りながらの測定でした・・・。

 

そして午後は、1年生の図書館見学について行きます・・・。

 

どうしても見たい風景がそこにある・・・!

 

続きはのちほど・・・。

 

ということで、1年生の図書館見学について行きます・・・。

 

 

あの円盤状の図書館の円盤状のところに登ってみたい・・・。

図書館の本の充実ぶりにびっくり・・・。

図書館の横にある御所浦小としては、図書室が2つあるような感じです・・・。

長谷川義史さん、あきやまただしさん、重松清さん、そして壱里島奇譚の梶尾真治さんのサインもありました・・・。

 

 

子どもたちにとってとてもすばらしい環境です・・・。

らせん階段を登り・・・。

上からの風景も絶景でした・・・。

オーシャンビューで、御所浦町のころの思い出を発見・・・。

ここは御所浦町だった頃の教育委員会だったそうです・・・。

映像には見えないのですが、右の端の端の体育館への渡りろうかから「おかえり~」と声をかける3年生と「ただいま~」と応える1年生のやり取りにちょっとほっこり・・・。

あったかいです・・・。

 

 

 

今日の最後の1枚・・・。

理科、3年生、モンシロチョウ、プランターに植えたキャベツ・・・。

それをほぼ食べ尽くす食欲旺盛な幼虫のみなさん・・・。

最後まで閲覧いただきありがとうございました・・・。

今日は以上です・・・。

 

 

今宵、夜半に御所浦小ホームページカウンタが「40000」を刻みます・・・。

ありがとうございます・・・。

見事写メに収められたら、学校に送ってください・・・。

goshoura@city-amakusa.ed.jp

ホームページの感想もいただけるとうれしいです・・・。

 

 

学校再開1週間終了

今朝の御所浦はこんな感じでした・・・。

 

登校する子も「校長先生、朝の、すごかったですね」と声をかけてくれました。

 

10時くらいにはこんな感じになっていました。

海面まで降りてきています・・・。

 

 

今日も7つのクラスでは合計40の学びが展開していました。

 

子どもたちのようす、先生たちのがんばりを伝えるのが私の役目・・・。

 

2年生、姿勢が整ってますね!ネクストステージへGO!

 

 

 

4年生、中村先生の筆算はどこが違うんだろう・・・?

中村先生は、先生の話に子どもが集中していないとき、「まだ整ってない」というようなニュアンスの言葉を使います。そうすると、はっと子どもたちは集中します。毎回毎回「こっち見なさい」「姿勢ちゃんとしなさい」という言葉を使わないショートカットなシステムです。

漢字のがんばりも進化・・・!

 

 

 

 

5年生、ノートがとてもきれい・・・。

有馬先生は見取り図名人・・・。

 

 

 

 

6年生、新聞記事へのコメントがすばらしい!

そして、葉っぱが光合成しているかの実験・・・。

 

「なんで葉っぱを煮出すの?」と聞いて「葉にデンプンが生成されてるかで光合成の有無を確認する」なんて答えたら、夕食は寿司かステーキにしてください。

 

 

 

1年生、数の構成、くりかえし、くりかえし・・・。

 

 

 

 

のびのび、難問読解もがんばる・・・。

 

 

 

6年生、文字を使った式・・・からのやがての方程式です・・・!

6年生のノートもすばらしい・・・。

 

 

 

 

5年生、心情の変化を黒板に書いてみた・・・。

 

 

3年生・・・、

体育館・・・。

 

あれ、だれもいない・・・。

 

いた・・・!

 

体力テストの立ち幅跳びコーナー等はステージに常設・・・。

 

 

 

 

1年生、図画工作の色紙折って切って開いてできる形を楽しみます・・・。

 

2年生、きょうりゅうの絵です・・・。

 

がんばっています・・・。

 

 

 

3年生、社会、町探検の計画・・・。

 

大きなグループでの話し合いは難しいね!いい経験です!

 

 

6年生、国語、帰り道・・・。

律と周也の心情を追う・・・。

楽しみアマモ・・・。

 

 

 

 

 

2年生、きょうりゅうが進化・・・!

 

 

 

3年生、算数、筆算を説明してみた・・・。

 

 

6年生、家庭科、生活時間を見直す・・・。

 

 

4年生、図画工作、きれいな作品できています・・・!

 

1年生、きれいなきれいな作品がもうすぐ完成・・・。

 

 

 

 

 

あっプールの水もここまで排出しました・・・。

月曜日よろしくお願いします。

実はここまで保護者の皆様と会う機会もなかったので、月曜日を楽しみにしていましたが昼からの出張が入ってしまいました。終わったら急いで戻ってきます・・・。

 

学校再開1週間でした・・・。

家庭での支援もあり、1週間を終えました・・・。

本当にありがとうございました・・・。

子どもたちの生活リズムは、整えていただいていた、と言うことだと思います。

 

学校では登校前の検温から時間を空けて、午前中に全児童の検温をしています。

そこで37度以上の熱がある場合、保健室に場所を移す等して、経過を観察します。

もし37度を下回らない場合、家庭への連絡をさせていただいています。

ウィズコロナ、ご理解をお願いいたします。

 

書いてみると、毎日実にいろいろな活動があります・・・。

できる限りお伝えしていきたいと思います。

少し長くなってしまうのが今の悩みです・・・。

 

 

さて、時はさかのぼり、昨日の昼下がり・・・。

作っていただいたゴミステーションの端から生ゴミを引っ張り出す生き物たちがいるので、周辺を合板で覆いました。

 

 

教頭先生が電動ノコで切り、熊野先生が逆回転電動ドリルで穴を開け、吉中先生が見守る・・・。

電動ドリルの写真はありませんが、いわゆる、吉本新喜劇の「ドリルすんのかいせんのかい~」の世界・・・。

 

 

 

 

記事を読んで、まあいいな、と思われたら「いいね」をクリックしてください。

作者が喜びます。

よろしくお願いします。

 

またホームページの最下部に、「カウンタ」があるかと思います。

現在カウントが「39475」です。

いつも見ていただいてありがとうございます。

このペースだとおそらく、週末日曜日あたりに「40000」をカウントします。

 

みなさまのおかげさまの御所浦小学校です・・・。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます・・・。

 

今日は以上です・・・。

 

前略、PS-1D-1さま・・・。

前略、PS-1D-1さま、あなたは、平成11年9月、ここ御所浦にやってきました・・・。

押しボタンのPS-1D-1さま、正確には先の製造番号9J229、手前の製造番号9J230、さま、そして信号機の9393さま・・・。

その日から21年、あなたたちは、御所浦のたくさんの子どもたちの安全な登校を見守ってきてくれました・・・。

「島にひとつの信号機・・・」私は「壱里島奇譚(梶尾真治さん作)」に出てくるこの表現が大好きです・・・。

今日も御所浦の小学生、中学生があなたを押して、安全に渡って行きました・・・。

交通指導員のふるたさまは、いつもあえてあなたを押す権利を子どもたちに譲渡してくれています・・・。

ある子は駐在の松崎さんとじゃんけんをして勝利するとあなたを押していきました・・・。

止まってくれた車にお礼を言う子たちもあなたたちが育ててくれました・・・。

おそらく島を出れば、たくさんの押しボタン式信号機があり、子どもたちも私も、あなたたちのお仲間を気にかけることもないかもしれません・・・。赤信号で止まってくれた車にお礼を言うこともないかもしれません・・・。

だからあえて言わせてください・・・。

押しボタンのPS-1D-1さま、正確には先の製造番号9J229、手前の製造番号9J230さま、そして信号機の9393さま、いつもありがとうございます・・・。

(朝、登校見守りに信号機を眺めていてセンチメンタルになった54歳・・・。年代的にはセンチメンタルジャーニー・・・。まだ54だから・・・。)

  

 

信号機擬人化スペシャルから舞い戻ります・・・。

掲揚台には委員会・・・。

朝ボラ(朝の草取りボランティア)のときに見せてくれた4つばのクローバー・・・。

いいことあるかな♪

 

 

1年生、小島先生と染め出し・・・。

 

 

 

2年生、姿勢をがんばる・・・。

 

 

3年生、ペア音読・・・。

お互いの音読をチェックしつつ・・・。

これいいですね、竹﨑先生、研究しましょう・・・。

 

 

 

のびのび、ナイスタイミングだったので発表をみせてくれました・・・。

とても上手でした・・・。

 

 

 

4年生、ミニ漢字テスト、ルールがステキ・・・。

自己採点がステキ・・・。

まちがってマルしたらペナルティなのがステキ・・・。

正しく採点する力はとても大切な学力です・・・。

 

 

6年生、森絵都さんを読破・・・!

新聞記事スクラップにすばらしいコメント発見!

読んでみてください・・・。

読み解き、かつ、自分の意見を述べる・・・とても大切な生きる力です。

 

 

3年生、算数、そそる課題に「いいね!」 

 

 

 

 

5年生、理科、解剖顕微鏡のパーツ全部言えるかな?

 

 

 

 

 

2年生、町たんけん、楽しそうですね・・・。

 

しっかり計画立てよう・・・!

 

 

 

 

 

5年生、水俣に学ぶ・・・。

 

御所浦小から見えるこの美しい風景・・・。

 

水俣に学ぶことはたくさんあります・・・。

 

 

6年生、あのね、校長先生のお世話になった先生がモスクワ・・・。

それよりも驚かせてごめんなさい・・・。

 

 

 

 

3年生、理科、モンシロチョウの幼虫のむしゃんよさ!

 

 

 

 

 

1年生、体育、遊具でGO!

鉄棒でGO!

 

プール掃除のお手伝いにはたくさん申し込みいただきありがとうございます!

プール内は滑ります、スリップしにくいくつを着用ください・・・。くれぐれもおけがをされぬよう・・・。

本当に御所浦小は幸せな学校です。幸せな子どもたちです。

 

御所浦からひびけ、愛のうた・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

 

It’s rainy today!

朝のどんより曇り空から雨が落ち始めました・・・。

 

1時間目の休み時間は、「やったあ!まだあめふってない!あそべる!」と1年生の元気な声が昇降口あたりに響いていたのですが・・・。

 

 

 

今週は、スクールボート、スクールバスではなく、この交差点に立って子どもたちを迎えています。

 

「信号機は見ていた」的なアングル・・・。

いつもありがとう信号機・・・。

 

運動場には50m走のライン・・・。

 

草を引く子たち・・・。空はどんより・・・。

 

1年生、ちいさい「つ」・・・。

 

2年生、小島先生の歯磨き指導・・・。

 

5年生、アートカード・・・。

 

こんなことも・・・。

ありがとうございます・・・。

 

6年生、帰り道・・・。

国語の教科書に初めて見る物語・・・。あれ?重松清さんの「カレーライス」じゃない・・・。

森絵都さんの「帰り道」です・・・。2時間目に出かけていってろうかで読ませてもらいました・・・。いい話・・・。森絵都さん、教科書初登場ですか?

 

3年生、道徳、相互指名(次の発表する人を当てていくやりかた)、どんどん発表できてます。

 

 

 

 

2年生の姿勢がすばらしい・・・!がんばれ2年生!

 

1年生、音楽室で楽しく・・・。

 

5年生、総合、御所浦いいとこ守り隊・・・。

 

3年生、ふるさと探検・・・。

 

昨日火曜日は秋田先生に来ていただいての外国語活動、そして今日水曜日はレイトン先生に来ていただいての外国語活動です。

 

1-4年生は週1時間、5-6年生は週2時間、計週8時間ですので、火曜日に秋田先生、水曜日にレイトン先生に来ていただき、担任と一緒に授業を行います。

 

元気に楽しく表現活動、子どもたちは幸せです・・・。

 

学校ではティームティーチング(TT)と言って2人で授業を行うことがあります。

 

1人が進めて、もう1人が困っている子のフォローみたいな、子どもたちの理解を支援するための授業形態です。

 

4年生、5年生、6年生の、外国語活動でした・・・。

 

つまり御所浦小は、火曜と水曜はENGLISH DAYですね。(イングリッシュ師匠に教えなければ・・・!)

 

ということで、今日のタイトルもイングリッシュ!

 

 

 

保健室の掲示板は6月に変わりました・・・。

 

1食にかむ時間、弥生時代の51分は驚きです・・・。

食べ物が堅かったんでしょうね・・・。

 

 

 

そして先生たちのアイデアからちょっとやってみました企画・・・。

職員で毎朝、新聞記事スクラップを「回覧&書き込み」をしているんですが、新聞記事に先生たちがいろいろ書き込みをしてくれるんですが、その中に「子どもたちが世の中のニュースを知らない」という書き込みがあって、「職員がしているのと同じように新聞記事スクラップの「回覧&書き込み」みたいなことできなかなあ、というアイデア・・・」。ナイス!ということで週に1-2記事(もちろんルビ付き)を作成して、子どもたちが記事を読んで寄せ書き風に書き込みするB4シートを作成しました・・・。

子どもたちが新聞やニュースに関心を持つきっかけに・・・。

まずは試みて試みて、効果が見られたら企画は継続する・・・。

家庭でも、テレビのニュース見て子どもとニューストークすることは子どもを鍛えます・・・。

情報の錯綜する今の世の中、情報を分析する力は大切です・・・。

 

 

 

今日は以上です・・・。

 

It’s very sunny today!

今日も交通安全のため、正門横の交差点に立っていただいていました。

 

かわもとさま、ふるたさま、ありがとうございます・・・。

 

校旗掲揚もがんばる委員会・・・。

 

 

子どもたちと先生たちのがんばりを観に行きます。

観に行くと、子どもたちの活躍や先生たちの工夫があって、見逃したら損する気がして、ちょくちょくちょくちょく観に行きます。

観に行くと思うのが、これはすべてを伝えきれない・・・ということです。

1年と2年は5時間、3年と4年とのびのびと5年と6年が6時間で合計40時間。

すごいですよね、御所浦小では、1日に実に40種類の授業が行われています。

理科があって、国語があって、体育があって、外国語がある・・・。

できる限りですが子どもたちのようすを伝えていきたいと思います。

以下の写真にもそれぞれエピソードがある・・・。

子どもたちに聞いてください・・・。

 (ねえねえウシくん?パペットマペット・・・)

 (なぜろうかに引き出しが・・・?)

(下の写真が答えです・・・) 

 

 

 

 

(こころのほっとすぺーす、あります・・・)

(掃除時間はバケツがたくさん・・・) 

(5年条件制御実験・・・) 

(いったいどこへ行くのです・・・?)

 

 

 

 (三密回避でアサガオスケッチ)

 

7つの学級ではさまざまな学習をがんばっていました。

 

 

 

そして、今日は秋田先生が御所浦小学校に来られる日です・・・。

 

3年生、1年生、6年生、5年生の外国語の授業がありました・・・。

 

天草市は先駆的に取り組んでいますので、子どもたちのスキルも一日の長があります。

 

Any volunteer? なんて言われると子どもたちは思わずチャレンジしてしまいます・・・。

 

知識よりも、恥ずかしがらないこころもちが一番大切・・・。

 

子どもたちが迎える近未来は、外国語は必須だと思います。

 

子どもたちの生きるためのツールになります・・・。

どんどんチャレンジしましょうね・・・。

秋田先生も精力的に授業に取り組んでいただきありがとうございました・・・。

私は3年間タイで仕事をしていました・・・。

3年間で思ったこと・・・。

大切なのは伝えようとする意志・・・! 

 

 

It’s very sunny today!

 今日もいい天気です・・・。

 御所浦小学校は春を飛ばして夏が来そうな勢いです・・・。

 

プール掃除のお手伝いのお返事、ありがとうございます。

夏の思い出を作りましょう・・・。

 

 

最後にこの1枚・・・。

私たちも常に新しいチャレンジを・・・。

子どもたちの成長のためになることを・・・。

 

 

ホームページに掲載した記事、写真、ご家庭でのばんごはんの話題にしていただけるとうれしいです・・・。

「この写真、なんかわかる?」とか・・・。

 

 

今日は以上です・・・。

 

0601学校再開

待ち望んだこの日が来ました。

学校再開・・・。

 

この原稿書き始めが、ちょうど昼休み、子どもたちの声が運動場から聞こえてきます。

 

私たちは子どもたちの成長のために仕事をしている、そのことを改めて実感しています・・・。

 

出勤後はまず検温です・・・。

私たちの健康チェックは必須です・・・。

 

照射体温計、照射!

 

 

正門横の交差点には地域の方が立っていただき、子どもたちの安全な登校をサポートしてくださっていました。

ありがとうございます・・・。

 

朝の草引きはこの頃の定番・・・。

運動場の草引きボランティア・・・。

誰となく集まり・・・。

尊きことです・・・。

 

 

 

 

各学年、それぞれ授業に取り組みました。

見て回るといつも思います・・・。

それぞれのクラスでそれぞれの授業・・・。

先生の工夫、子どもたちの発想・・・。

学校生活のほとんどを占める授業が子どもたちの生きる力を育みます・・・。

 

5年算数、床に1mものさしが数本・・・。

これは1㎥メートルを体感させたとみた・・・。

 

6年国語、「春の河から他の季節は?」というベリーグットな発想・・・。

人類の文明は、すべては発想から始まりました・・・と思います。

 

1年生、手洗いの下が水浸し・・・。

指導中も密を避けるフォーメーション・・。

 

3年音楽、音楽の授業、密を避けて窓全開・・・。

 

 

 

2年算数、単元テストで習熟を確認・・・。

 

 

 

 

 

3年理科、モンシロチョウ、キャベツプランターが理科室に登場・・・。

プランターに植えたことで理科室での学習が可能に・・・。

 

 

 

 

1年音楽、タブレットから無線で飛ばして、スクリーン投影・・・。

時代です・・・。

 

4年生社会、都道府県の特色を調べて、地図に付箋を貼り付けていく・・・。

4年生の日本地図は付箋で埋め尽くされる・・・。

100円ショップの日本地図と世界地図はオススメです・・・。

全クラスに掲示、活用の幅、かなり広いです・・・。

 

 

のびのび、勝成先生とがんばっています・・・。

 

 

 

 

 

浦田先生、学校をきれいにありがとうございます・・・。

 

なんだ?これは?どこだ?・・・。

子どもたち、明日学校でチェックしましょう・・・。

 

4年生、ブラッシング指導、染め出し・・・。

磨き足りないところに色が付着します。小島先生と一緒に・・・。

 

5年道徳、「いつも全力で」、イチロー選手のお話です・・・。

イチロー選手の現役時代を知らない子どもたち・・・。

イチロー選手がいかにすごいかというところから始めないと・・・。

 

 

6年道徳、「心を形に」、折しも、高学年は同時道徳でした・・・。

 

やっぱりこころって大切です・・・。

学校生活で育てる心、家族と一緒に家庭生活で育てる心・・・。

日々の生活で心を育てましょう・・・。

朝の草取りボランティアをすること、昼休みに泣いている年下の子に駆け寄ることなどなど・・・ほんとうによく心が育っています・・・。

 

そして、今日、給食が本格的に再開しました・・・。

 

おいしい給食いただきました・・・。

 

 

 

 

 

そして、今日は最初の委員会活動・・・。

それぞれの教室で、委員会の計画等を確認しました・・・。

密の回避を意識した場の設定・・・。(撮影したときがたまたま少しの密である場合がありますが活動が展開しますので、常にその状態ではないとご理解ください・・・)

 

放送委員会・・・。

 

環境委員会・・・。

 

健康委員会・・・。

 

企画運営委員会・・・。

 

図書委員会・・・。

 

体育委員会・・・。

 

そして委員会活動の大切なテーマは「自治」です・・・。

もちろん担当がフォローはします・・・。

 

いよいよ、いよいよ、いろいろなことが動き出します・・・。

 

登校前に家庭で検温をしていただいていますが、登校後しばらくして全児童検温を実施しています。

気になる数値が出た子は、再度検温するなど経過観察をして対応しています・・・。

いろいろなことが、ウィズコロナです・・・。

 

三密の回避については、集団活動を行う学校において、非常に難しいことではありますが、試行錯誤を繰り返しながら、よりよい方法を模索していきます・・・。

 

学校通信「海の声」第5号配布しています・・・。

また各種配布物あります・・・。

プール関係等、可能な範囲でご協力いただけたらうれしいです・・・。

 

 

 

と、ここまでの原稿を書いてアップロードしようと思ったら、運動場に穴掘ってるアブかハチを発見・・・!

先生たちと捕獲を試み、グーグルレンズやインターネットを駆使して、あとはオトナの調べ学習・・・。

結論、アナバチ系です・・・。トガリアナバチかな?

攻撃性は低く、毒性もない、ただ飛び回るようすで危険があるかのように思われてしまうようです。

結局1時間後のアップロードでした・・・。

 

 

 

今日は以上です・・・。