ブログ

2020年4月の記事一覧

ゴショライアクレニュラータ

ゴショライアクレニュラータ・・・。

何かの呪文みたいです・・・。

 

今日は嵐口地区の登校日でした。

朝からみんなでスクールバスを迎えます。

運転手さんにお礼・・・。

毎日のあたりまえだけど、毎日に意味があります・・・。

誰かの車に乗せてもらったとき、「ありがとうございました」が言える我が子であって欲しいですね・・・。

 

日差しも心も、朝からあったかいです・・・。

 

朝の放送です。

子どもが不安がっているときはすぐ支援!

バッチリできました。

成功体験は次のステップへのエネルギー!

 

調子の悪かったCDからの音楽放送もバッチリでした・・・。

 

画像をクリックすると放送が流れ・・・ませんよ。

 

 

ビデオクリップの活用ありがとうございます。

お休みに閲覧いただきありがたいです・・・。

 

 

今日教室を見て回って気づいた先生たちのひとつの工夫・・・。

 

授業で教えるシーンがビデオクリップのシーンとリンクしている・・・。

 

子どもたちがビデオクリップで観たシーンが再現されています・・・。

 

こうすると子どもたちはイメージがしやすいですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

こんなノートも見せてもらいました・・・。

 

ビデオクリップの内容をまとめた自学とビデオクリップにあった問題を調べまとめた自学・・・。

 

すばらしい・・・。

 

 

明日までになんとか、各クラスそれぞれ計3つ以上のビデオクリップをアップロードしようと考えています。

 

ばんごはんのときなど、一緒に観ていただければと思います・・・。

 

何度も何度も観ることで効果は倍増します・・・。

 

 

今日のタイトル、ゴショライアクレニュラータ・・・。

昨日、杖ついて、往復6km、牧島の方まで歩いてみました。

そこで見つけた、ゴショライアクレニュラータ・・・。

 

こちらです・・・。

御所浦ゆかりの名前がついた貝の化石・・・。

すごいですね・・・。

私、ホネホネ恐竜のオブジェも気になりました・・・。

全部でいくつあるのでしょう・・・。

見て回りたいと思います・・・。

 

 

 

今日のタイトル、ゴショライアクレニュラータ・・・。

 

最初に思ったのは「パスタの名前みたいだなあ・・・。」

料理が好きで、よく作ります・・・。

 

鯛カマのハーブ焼き、1個50円の鯛カマ3つ並べて150円なり~。

コロ助なり~。

 

今日は以上です。