2022年11月の記事一覧
恐竜の卵!カラフル、カラフル!
昨日 ちょうど私が、帰りの会に入っていましたので、子どもたちと「明日、汚れてもいい服を忘れんように」と確認し合いました。
六時間目です。イルミネーション点灯式の飾り付けで使う「恐竜の卵 The eggs of dinosour」を蛍光色のポスターカラーで塗りました。毎年この時期の年中行事です。さあ、どんな飾り付けとなるのでしょうか!乞うご期待ください。この写真の後、ピンクのしぶきが舞う事態が・・・。
WELCOME BOARDも出来上がりつつあります。この町の人に対して来てください、一緒に町を元気にしていきましょうという気持ちが大切ですね。
時間は戻って、朝の活動です。今日は朝から昨日と打って変わって「寒い」朝でした。
それでもマラソンタイムにかけ出す子どもたち!そして先生方!すてきです。
授業のようすです。階段を上がっていくと鍵盤ハーモニカの心地よい響きが・・・
1年生が合奏をしていました。
6年生の算数の様子です。イルミネーション準備の時と授業中のメリハリをつけて頑張る6年生に成長を感じます。
3年生は、今日は三輪先生が国語の授業です。条件に合わせて作文を書くにはどうしたらいいのかを考えながら書いて、見直してを行っていました。
4年生は、総合的な学習の時間です。タブレットで、2学期の「御所浦の海の交通の歴史」や「伝馬舟体験」などを新聞にまとめていました。
2年生は、ちょうど図書室に来ているときでした。あらすじと感想を清田先生が説明をしていました。
読書感想文の書き方をバッチリ押さえていました。
人権旬間中です。様々な学年で人権に関した学習が行われていました。
4年生の様子です。
5年生の様子です。
わたしの今日気に入った一枚です。朝早く教室をもわっていると1年生教室の機能の黒板が残っていました。
「学級をもっとよくするために、どうしたらいいかな」についてしっかり話し合ったあとです。
一人一人が真剣に考えて意見を出し合ったのだなあと嬉しくなりました。
今日も、最後までご覧頂きありがとうございました。
「いいね」もよろしくお願いします。
久しぶりの雨となりました。明日から少しずつ寒くなっていくようです。
久しぶりの雨となりました。昨日、今日の午前中と11月とは思えない生ぬるーい風。
しかし、今日の雨で明日以降は冷え込んで来るそうです。この寒暖の差で子どもたち風邪引かないか心配しています。さて、6年生の子どもたちが企画から準備まで取り組んできた ロマンティック ファンタジー ごしょうらイルミネーション2022。実行委員の皆さんのおかげ、そして6年生の子どもたちのやる気とアイデアで準備が少しずつ整ってきました。
昨日、会場準備に参加させていただきました。1日に子どもたちは手伝いに行きます。
その会場からの秘密の一枚。後は12月3日当日までお待ちください。
天草のローカルメディアでも告知があっていました。注目度も高い行事です。子どもたちが主体となって・・・ということがすてきですね。
6年生教室から一枚。液体粘度で作品を作っていました。火山、海・・・いろんな発想、楽しいです。
さて、3年生は「すがたをかえる大豆」の学習を終え、「書く」学習を始めます。
学習したことを参考にしながら、自分で大豆に変わる食品を選んで、調べて、まとめて、説明文を創り上げます。
図書室で本を選んだり、インターネットを活用したり、整理もPCを使ったり、ノートなどに書いたり・・・・
テーマも含めて、「自分で選んで」ということが大切ですね。
図書委員会からのおすすめの本も図書室の入り口に紹介してあります。
一人100冊 全員では7777冊を目標としています。学校図書館と町図書館での貸し出し冊数を加えると結構一人一人が読んでいます。
6年生は、朝1時間目から話し合い活動。この雰囲気、大切にしていきたいですね。
「みんなで楽しく過ごすために」というテーマです。さすが6年生、これまでの経験からいろんな意見を出していきます。失敗したことも参考にしながら建設的な意見へとつなげる。力がついてきたなあ・・・
5年生は理科の学習。水溶液の性質の学習。
「ミョウバン」の大きな結晶をつくった記憶がある保護者の人もいらっしゃると思います。結晶化について学習していました。
1年生は、「じどうしゃくらべ」の学習。どんなしごとをして、どんなつくりになっているのかを整理していきます。手の上げ方がとてもきれいに、そして反応もとてもGOODです。
最後に、のびのび教室の体幹を整える体操の時間。
エアロビックスみたいに片足をあげて静止。日頃使わない筋肉も使って、体慣らしです。
さあ、今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくとうれしいです。
RUN RUN RUN!! ランニングタイム始まる。
マラソン練習週間が始まりました。朝からどんどん走っています。
中には、「今日から運動場を走るからいつもより早めに登校します」と目をキラキラさせて話してくれる子もいました。途中で聞いて「今、12周目です」と言っていたので、結局何週になったのでしょうか?
一人一人のやる気ハナマルです。
今回は、体育委員会が中心に下のようなカードを作成してくれました。タブレットで自分たちで作成したそうです。
持久走は、体力、心肺機能だけでなく頑張る力、耐える力、向上心などいろんな力を身につけられる競技です。
一人一人の昨日の自分より一歩上回った新しい自分を目指して取り組んでほしいと思います。
さて、昨日は嵐口地区コミュニティーセンターで、御所浦地区文化発表会が開催されていました。
本校からも子どもたちの作品を掲示していただきました。そして、3・4年生が合唱を発表してくれました。
会場は、満員。そしてよく知っている保護者の皆様、地域の皆様の前、はじめは緊張していましたが、
歌い始めると少しずつにこやかに!
よく頑張りました。保護者の皆様引率、参観ありがとうございました。
1年生の教室に未確認物体を発見!!ハンガーとスズランテープを使った図工の作品です。
朝日を浴びながら、ゆらゆら、ゆらゆら・・・・心がほんわかしてしまいました。
4年生は、またまた「プラタナスの木」。「話し合う」をレベルアップしています。
「言い合う」から「伝え合う」へ、「伝え合う」から「練り合う」「深め合う」にバーションアップ。
そのためには、反応も大事ですし、返す言葉も大事、話をつないでいく事も大事、話の流れを読んで整理していく力も大事・・・・大事なことばかり、今、話し合いを高めていくために必要な大事な部分を鍛えて身につける場を設定しています。さすがです。4年生!ガンバレ!!
6年生社会の時間です。ペリーの来航のミニテスト!日米和親条約、日米修好通商条約・・・
保護者の皆さんも「ああ、習った記憶があるなあ・・」というところでした。
5年生教室では、アマモが成長中です。各報道機関でも取り上げられていました。
私にも何件かお電話いただきました。
今日のごしょっこ水族館の様子です。今日はなくなってしまった魚がいましたが、ワタリガニなどの三匹のカニがその魚をエサとして食事をしていました。海の中では普通に起こっている事なんでしょうが、なかなかこんな姿は見れないですね。低学年もビックリした目で見ていました!!
今日もご覧のいただきありがとうございました。
もし、よろしければ「いいね」お願いします。
水曜日辺りから寒さが増すそうです。お体ご自愛くださいね。
もちつきin御所浦
4月に外平で行った田植えから7ヶ月。本日の午後から収穫した餅米を使って5年生がもちつきを行いました。
昨日の準備の様子です。餅米を丁寧に洗い、水につけておきます。
すべては、今日のもちつきのために・・・。
自分たちで育てた餅米だけにこの笑顔も納得です。
外では、たわしで臼を磨いています。この臼を運ぶのが重たいんですよね~。しかし、すべては今日のもちつきのために。
杵も事前に地域の方に削っていただきました。感謝です。これで木くずも入りません。
5年生が交代でペッタンペッタンおもちつき。息もぴったりです。
杵でつくのが初めてという子供たちも多く、貴重な経験でした。
上手につき上がったら次は丸める作業です。ゴム手袋をしてやさしく丁寧に丸めました。
このちょうど食べやすいサイズ感。この後、砂糖醤油味ときなこ味で美味しくいただきました。
お持ち帰りもありました。
臼と杵でのもちつき。昔は、各ご家庭でも行われていたのではないでしょうか。子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。このような体験ができるのも、田んぼを貸していただき管理していただいた地域の方、もちつきの仕方を教えていただいた地域の方、杵を削っていただいた地域の方など多くの地域の方々との関わりで実現したという感謝の気持ちも大切にしていきたいです。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
2学期人権旬間スタート、アマモの活動が表彰されました
今日は、もりだくさんの一日。午前中の行事のみご紹介します。
今日から人権旬間がスタートしました。1948年12月10日に国連で「世界人権宣言」を採択されたことから12月10日を「人権デー」と定められています。国では12月4日~12月10日を人権週間、熊本県では11月10日~12月10日を人権月間としています。御所浦小では、今日から12月9日までを人権旬間として様々な学習、様々な活動を行い、人権意識の向上を図っていきます。御所浦小では、各学年から人権委員が選ばれ、その人権委員が人権旬間の核となって取組を推進してくれます。
今年のメンバーは、以下の通りです。取組の推進をよろしくお願いします。
さて、私も旬間に先だち話をさせてもらいました。その一部です。
『サッカーのワールドカップ カタール大会が始まりましたね。昨日の日本対ドイツの試合を見た人もいるかと思います。すばらしい試合でしたね。チームが一つになっていてすてきだなと感じました。
さあ、2学期の人権旬間が始まります。
さて、学級力向上プロジェクトで自分たちで自分たちのクラスをよくしていこうとその中で2学期のスマイルアクションもきめて、各学級で取組を進めていますね。どの学年も自分たちのことを考えて決めていますね。その中で少しだけ紹介します。1年生「はなしている人の目を見て、うなづきながらきく」6年生「いやな言葉を掲示しておき、言わないようする。」
話している人の目を見て話を聞くということは「相手を大切にしている」ということです。
「いやな言葉」は、言った人は簡単な気持ちでいっても、言われた人はとても気になると言うことがあります。
ひょっとしたら、少しいやなことを言われたけど、ぐっとがまんして笑顔でいる人がいるかもしれません。
心の中では悲しい気持ちなんだけど、それを表さずにいる人がいるかもしれません。
あなたは、そんな友だちの心の中の気持ちに気づくことはできますか?
校長先生も自分が言った一言で聞いた人がどんなふうに思ったのかなと気になることがあります
最初にサッカーの話をしましたが、サッカーで大切にされる言葉があります。それは「RESPECT」です。
「大切に思う気持ちを分かち合うこと」と言われています。自分を大切にする、友達を大切にする、支えてくれる人を大切にする、周りのものに感謝するとても大切ですね。そして、目の前にいない誰かも大切にしていく。そのためにも、ひょっとしたら、さっきの一言で傷ついているかもしれない、「いいよ」って言ってくれたけど、本当はいやだったのかもしれない、って、友だちの気持ちを感じて、「こうかなあ」、「どうかなあ」、「なんでかなあ」、と考えて、友達のために行動する。2学期の人権旬間で意識してほしいと思います』
その後田島先生から2学期の取組を紹介いただきました。2学期の取組は今後子どもたちの様子も含めてお知らせしていきます。
さて、天草漁協御所浦支所 御所浦地区壮青年部グループの皆さんのアマモの植え付けなどの海の保全活動が評価されて、11月11・12日にあった第41回豊かな海づくり大会にて漁場・環境保全部門で農林水産大臣賞を受賞されました。御所浦小でも「アマモの保全活動」「マダイやヒラメなどの稚魚放流」「ごしょっこ水族館での魚の飼育」などの活動を通して、楽しく体験し、海の生き物や環境の大切さを実感しながら理解しているところです。
今日は、3時間目に「アマモの種うえ」の活動を5年生が青壮年部の皆さんに協力していただきながら行いました。
布の袋に砂を入れ、アマモの種を植えます。それを海水の入ったビンに入れ蓋をします。
アマモの種です。
これをビンに入れ、定期的に海水を入れ替えながら育てていきます。
丁寧に丁寧に作業を進めます。春になるまでしっかり育てます。
今日は、表彰の記念という意味合いもこめての活動でしたので、報道や行政の方々もたくさんいらっしゃいました。
子どもたちもたくさんインタビューを受けていました。
最後は、青壮年部の皆さんと全児童で記念写真。とても貴重な一日となりました。
環境の保全には、長い継続した取組と正しい知識が必要だと思います。
そんなすばらし活動に、子どもたちも微力ながら参画できるのはとてもステキなことです。
大人になって「アマモって知ってる?」と話すだけで話も広がると思います。ありがとうございます。
今日は、御所浦中学校の国語の先生が1年教室に来てくださり、一緒に授業を行ってくださいました。
今日は「のりものくらべ」小学校担任と中学校の国語の先生が心地よいリズムで子どもたちに問いかけたり、考えを深める質問をしてみたり・・・いつもにも増して集中して目がきらきらした授業でした。
中学校の先生方に来ていただけるのは、子どもたちにとってもとても刺激になります。ありがとうございます。
今日もご覧いただきありがとうございました。「いいね」を「ぽち」っとしていただくと励みになります。
今日の午後は、明日のもちつきの準備です。もちつきの様子と合わせて明日お知らせします。
深まりゆく秋を感じながら、サッカーワールドカップも始まりましたね。
明日は、勤労感謝の日ですね。サッカーのワールドカップも始まりました。
子どもたちの会話にもサッカーの話がよく登場します。
今日は授業の様子から!4年生 国語 「プラタナスの木」の学習です。
今日は「おじいさんは何者だろうか?」という課題について自分で考え、
「一考え、一つっこみ」で話を深めていきました。私が見せてもらった前半より最後の方はさらに活発に話し合いが深まったようでした。
1年生は、教頭先生と理科専科の先生が入っての授業です。
「ボイトレⅣ」をしていました。今日は「13は10と〇」など算数の分解について1分間でじゃんじゃん言っていきます。「ぼく、ぜんぶいえるよ」など自信をもって話してくれました。
5年生は、学習の姿勢がとてもよかったので、思わず「ぱちり」。
先生の問題の解説をしっかり聞こうという気持ちがあふれていました。
変わって、1・2年生の生活科の学習です。
今日は畑の先生方へお礼の手紙を書いていましたが、2年生の早くお礼の手紙を書き終わって子どもたちがスモール先生として、一年生の子どもたちに書き方などを教えてくれていました。やさしい教え方とてもすてきでした。
さて、今日ののびのび学級で授業をみせてもらいました。
今日は「こんなときどうする?言葉で自分の考えや気持ちを伝える」ことをテーマに学習をしました。
「のりを忘れたので、友だちからかしてほしい」さて、どんな伝え方をすればいいかな?について考えていきます。
自分の気もちとあわせて周りの友だちの気持ちも考えます。
さあ、自分の考えを書いていきます。
「声の大きさは・・・」「理由をつけて・・・」「笑顔で・・・」など考えたことを発表します。
そして、自分の大切にしたいことをナンバリング!
その後自分が大切にしたいポイントを確認しながら、タブレットの動画撮影機能を使って、借りるときのシュチュエーションで自分で録画します。
練習して、アドバイスをもらったら、同じような事例で先生方にも伝えます。
たくさんの学びができた1時間でした。
学びが経験となり、経験が自信となり、自信が笑顔になる。そんな授業でした。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました!!
「いいね」をぽちっとしていただくと励みになります。
スマイルアクション!自分たちで自分たちの生活を見直し、改善していこーう!
下の写真は御所浦の最高峰(?)烏峠(標高442m)からみた御所浦、牧島方面の様子です。
下は、芦北方面(?)の様子です。19日に第8回烏峠パノラマウォークがありました。
当日は、往路はあいにくの小雨でしたが、復路は次第に晴れ間が見え始め、下山したときにはすっかり晴れていました。360度見渡せる風光明媚な御所浦の自然の豊かさ、関わってくださったスタッフの皆さんの温かさなど心地よい筋肉痛はありますが、とてもステキな一日となりました。以下は大会の様子です。
さて、何度かHPでも紹介させていただいていますが、本校では学級力向上プロジェクトに取り組んでいます。
児童が主体的に学級の課題を自分事として捉え、協働的にみんなでつくりあげる学級づくりを目指しています。
アンケートをとり、学級のみんなで話し合い自分たちの学級の良い点、がんばって伸ばしたい点などを話し合います。学級通信でレーダーチャートを示してお知らせしてある学年もありましたね。
話し合ったことをもとに、スマイルアクションを決めて自分たちで取り組んでいきます。
下は、それぞれの学級のアクションプロジェクトです。
5年生は、児童それぞれの机の右上に「目指せ!聴く姿勢マスター」というものをはり、いつでも意識化できるように工夫していました。「自分たちで」がとても大切ですね。
さて、5・6年生は合同体育。大きな歓声が響いてきます。ベースボール型ゲーム「ティーボール」のバッティング練習の様子です。少ない人数なのですが、みんなの運動量があり、楽しんでできるように工夫されていました。
のびのび学級の学びの様子です。3人とも「ちょこぺたぴん」すばらしいです。
角谷先生と原田先生がうまく1人1人に関わりながら、集中して学んでいました。
2年生の学習の様子です。自分で書いたおもちゃの作り方説明書を友だちに見てもらい、「ここわかりにくいから、・・・って書いた方がよくない」などアドバイスをしあっていました。
続いてまたまた2年生の算数の授業のようすです。タブレットを使って学校内にある四角形のもの、三角形のものをカメラでパチリ。四角形のものはたくさんありますが、三角形のものがなかなか見つかりません。
1年生はひき算の学習です。14-6のやり方を考え、全員が説明できるようになることを目指します。
14を10と4に分けて、・・・・。4から6を引けないから、・・・・10から4を引いて・・・・と自分のことばで説明していきます。発表の場面では、たくさん手が上がっていました。
1年生教室には、秋を感じるものもいーっぱい。
3年生は理科の学習。「鏡に反射させた光を集めるとどうなるのか?」について予想を立てます。
4年生は、算数の宿題の解説中。以上と未満の言葉の違いに気をつけながら、問題のとき方を考えていました。
「ああ!」「そうっか!」など思考しているときのいいつぶやきがたくさん上がっていました。
11月ももう21日下旬へと入ってきました。早いものです。気がつけばクリスマス・・・ってこともあるのでしょうね。11月は学力充実月間!!一人一人がしっかり力をつけていけるよう、私たち教職員もがんばります!
今日も最後までご覧のいただきありがとうございました。
「いいね」を「ぽちり」としていただけると幸いです。
自分の役割を全力で・・・
今日の給食メニューは、ご飯、納豆、豚汁、大豆とごぼうのミンチカツ、たくあん和えでした。
納豆が出た日の小学校の給食では、あるあるの光景ですが・・・。おわかりですか?
納豆から糸を引いているものをはしで巻き取りながら美味しそうに食べていました。昼休み、低学年の子どもに「今日の給食も美味しかったね。」と聞くと糸がいっぱい出ました、と笑顔で答えてくれました。しかし、子供たちは素晴らしい。そんな納豆から糸を引きながらも黙食だったのです。コロナ感染症対策もバッチリです。
掃除の時間です。一人に任された掃除場所は、結構広いです。
1年生から6年生まで無言で黙々と掃除ができます。
一人では難しいところは、協力をお願いしながら進めます。友達の力を借りてすることも大切です。
こちらは、1年生の図工の様子です。アートカード(ハガキサイズに描かれた様々なアート作品)をじっくりと見て色、形、大きさ、材料など似ているところを探す活動です。マッチングゲームと題し、活発に意見の交流がなされていました。
こちらは、6年生。何をしていると思いますか?私も最近初めて知った「UVレジン」というものです。
実は、今年の御所浦イルミネーションの中で6年生が地域の皆様を招いて行う予定のものです。今日は、御所浦の貝殻などを材料に、UVレジンを作成されている地域の方をGTとしてお招きして、作成の手順、試作品づくりをしました。今回のために、6年生は、海岸で貝や砂などを集めています。今後、しっかりと地域の参加者に作成手順が分かるように、実際に自分が作成した様子をまとめていきます。
下のような、透明感とつやのある御所浦産UVレジンの作品(講師作)が仕上がりました。きれいですよね。
今日も1年生から6年生まで自分たちができる全力を出して楽しく学校生活を送っていました。
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
心をひとつに!
昨日は天草郡市音楽会でした。保護者の皆さんには小中学生の頃出場して、あの曲を歌ったなあという思い出を持ってらっしゃる人も多いのではないでしょうか?私は、中学校の頃確か「大地讃頌」を歌った気がします。
感染予防の観点からR2、3年度と実施できませんでしたので、3年ぶりの開催となり、昨日もお知らせしましたが3・4年生18名が出場しました。わたしも客席で聞いていてとても感動しました。開会の言葉に「音を磨くことは心を磨くことにつながります。それが感動の音楽となっていきます」とありました。練習の期間を含めたこのような大きな舞台での機会や経験が、学年の一人一人の仲間意識も育っていきます。そう感じたすばらしい音楽会でした。
講師の先生の講評(一部抜粋)をご紹介します。
「いい顔、言い声で歌えていました、御所浦の自然が目に浮かぶようです。高い音もうまく響くように努力した成果が現れていました。かけ声も元気よく効果的でした。」「途中で前に出て歌った5人の声がとても美しい響きでした」「体をゆらして、みんなの気持ちをひとつにしたすばらしい合唱に仕上がっていました」
その発表の様子をご覧ください!
担任の先生方は夏休み明けから子どもたちの指導に加え、指揮、伴奏などそれぞれの準備もしっかりしてこられました。また中学校の音楽の先生がたびたび指導に来てくださり、そのたびに上達していく姿もとてもありがたかったです。小中連携の大事さを改めて感じました。11月27日の御所浦地区文化祭で地域の皆さんにご披露します。
さて、今日は縦割り班遊びの日です。高学年が計画を立て告知します。
業間はサッカー、ふえ鬼・・・・様々な遊びで子どもたちの元気に走り回る姿が!
終わったら、反省をします。ここで終わりのチャイム。急いで3時間目の準備となりました。
1年生の授業の紹介です。今日は赤白に分かれて巧緻リレーです。2人でフラフープを使ってボールをコーンまで運びます。帰りはボールとフラフープを持って走って、次の人にパス。
2人で心を一つにして、チームで心を一つにして楽しんでいました。
最後に5年生の心を一つに?班で調理実習している様子です。
今日は味噌汁づくりです。
今日もご覧頂きありがとうございました。
「いいね」をポチッとしていただければ幸いです。
自分の思いをアウトプットする大切さ~歌声で、報告文で、リーフレットで~
今日、天草郡市音楽会が天草市民センターで開催され、本校から3,4年生が代表で参加しました。
学校から本渡港まで貸切船で行き、徒歩で天草市民センターに向かいます。
船内では、終始リラックスモード、かと思いきやリズムを確認するなど、すでに最高の舞台への準備が始まっていたようです。
今年度は、保護者の方の参観はできませんでしたので、子供たちの会場での様子や音楽会を通しての感想は、今後のホームページで紹介します。
出番を終えた3,4年生のお弁当タイムの様子です。
歌いきった達成感と緊張感から解放された安堵に満ちあふれた最高の笑顔です。
今日は天気もよかったので、芝生の上で最高のお弁当タイムともなりました。
とても広くきれいな会場で多くの小学生を前に歌う経験ができたことは、とても貴重でした。堂々とした歌声を通して、歌詞に込められた想いを伝えた3,4年生でした。
こちらは、1年生国語「ともだちのこと、しらせよう」の学習です。単元のゴールは、次のとおりです。
〇友達が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞き、「友達紹介カード」を書くことができる。
〇友達の文章を読んでよいところを見つけ、感想を伝えることができる。
今日は、単元最後の時間、友達のカードを読んで、感想を伝え合う時間でした。
文章には、聞き取って分かった友達ががんばっていることやその理由、自分の感想が丁寧な字で書かれていました。
1年生が入学して、約8ヶ月。大きく成長している1年生です。
こちらは、6年生。国語「日本文化を発信しよう」
「鳥獣戯画を読む」で学習した、論の展開、表現の工夫、絵の示し方の3つの工夫の視点を自分たちが発信したい日本文化(和室、着物など)のリーフレットの書きぶりに活かしていきます。今日は、ある程度仕上がったリーフレットをお互いに見合い、3つの工夫点が活かされているか、伝えたいことがはっきりと伝わる内容であるかなどの視点で高め合っていました。
今日のテーマ「自分の思いをアウトプットする大切さ~歌声で、報告文で、リーフレットで~」
これからも自分の思いを相手に分かりやすく様々な形でアウトプットできるようになればと思います。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
〇〇な秋、みいつけた!
下の写真は何かわかりますか?通潤橋の写真です。
昨年のちょうど今頃散策に行った時のものです。熊本地震の際に被害がありましたが、土台などはしっかりしていました。
4年生が社会科で学習をしているところです。
昨日の午後砂場でショベルをもって集合する4年生。砂場に50cm幅の溝を掘って、当時の作業の大変差を実感します。
「ここは砂だけど本当は土や岩、当時は大変だったんだろうなあ」など体験して、建設の意義を改めて感じていました。
さて今日は性に関する学習を紹介します。性に関する学習といえば「生命の誕生」などに関するものというイメージがあるかもしれません。「性」=「生」生きることに関する大きな枠組での学びです。今日は養護の小島先生にも入っていただき3年生が「血液の働きとけがの手当について」学びました。
まずは動画を見て赤血球、白血球など血液のはたらきを学びます。
小学校で一番多いけがは?
実はすり傷だどうです。自分が最近どんなけがをどこでしたか?どんな手当をしてもらったかを思い出します。
その後、鼻血、すり傷、打撲の手当をどうしたらいいかを班で話し合います。
自分たちで考えたけがの手当を紹介します。
けがの手当もとっても大切。でもけがをしないように危険予測して、けがしないようにするのはもっと大切です。小島先生の子どもだったころのエピソードを聞いて、危険予測について考えを深めます。
「廊下は〜〜」「けがをしないように〜」などそれぞれの感想を交流していました。生きることの大切さを学ぶ学習がとても深まっていました。
私が出張ですので後半は教頭先生にバトンタッチします!
午前の校長先生の記事から、バトンを受け継ぎます!
まずは、昨日の化石セミナーからお知らせします。
平成9年から御所浦小学校と天草市立白亜紀資料館の共同開催で始まったとされる「御所浦町内化石セミナ-」が、昨日午後、行われました。3艘に分かれて出航!
御所浦地域は、約20の島々からなり、恐竜時代から哺乳類時代の貴重な化石が多数見つかる国内でも有数の地域です。昨日は、天草市立御所浦白亜紀資料館の学芸員3名の方々に各船に同乗していただきながら、船上や現地での解説をしていただきました。
約8500万年前(恐竜時代)の地層が目の前に広がっているなんて、とても壮大ですよね。
しま模様の地層や上と下で色が異なる(年代が異なる)地層等、島の周りにはいくつもそのような地層が見られました。
こちらは、牧島にあるアンモナイト館です。こちらも約8500万年前の姫浦層群のアンモナイト化石が地層に入った状態のまま保存されています。
直径60cmのアンモナイトの化石を実際に見て子供たちも驚いていました。太陽光を浴びないように、しっかりと蓋があるのも、みんなで守る続けようというあらわれですね。こちらは、天草市指定文化財にもなっています。
今回の化石セミナーを通して、地元の化石や地層について学ぶとともに、貴重な自然遺産について理解を深めた子供たち。これから大人になって、自分が育ったこの御所浦のことを、自分の言葉で語ることができ、御所浦を誇りに思う児童を育てていきたいと思います。
次は、今日の朝タイムの話題です。明日の天草郡市音楽会に出場する3,4年生の合唱を全校児童の前で披露してくれました。歌詞に気持ちを込めて、美しい歌声が体育館中に響きました。
短い練習時間の中、気持ちを一つに練習に取り組みました。中学校の音楽の先生も指導に来ていただきながら、専門的なアドバイスを受け、日に日に上達していきました。
明日は、御所浦小学校の代表として、がんばってください。
次は、1,2年生のからいもの収穫の様子です。地域の畑先生からは、土作りから苗うえの仕方など、私たち職員もたくさん学んでいます。そして、今日は、土作りから協力いただいた地域の畑先生と一緒に、大きなからいもをたくさん収穫することができました。地域の畑先生!いつもありがとうございます。
さぁ、このからいもをどんな料理にしますか?収穫したら美味しく食べるまでが食育です。大学芋?スイートポテト?どんな料理になるか楽しみです。
こちらは、じゃがいも畑。
こちらは、大根畑。どちらも生長中です。
今日のタイトル「〇〇の秋、みいつけた!」
みなさんは、どんな秋を見つけましたか?芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・。学校でも色々な秋を感じられる教育活動を行っていきます。
学校の畑で採れた野菜はとても美味しい!と言われます。野菜も大きく育ちます。なぜでしょう?やはり土作りだと思います。しっかりと耕された土に、しっかりとした根を張り、実(花)を付けます。立派な実(花)には、立派な根があるともいいます。学校教育も同じことだと思います。私たちが、今日、紹介した授業、化石セミナー、合唱、様々な体験学習をはじめ、これまでにホームページで紹介した様々な本校の教育活動を通して、子供たち一人一人の心をしっかりと耕す教育をすることで、子供たちがしっかりとした根を張り、水やりや時に肥料を与えながら子供たちとかかわり続けることで、立派な花や実をつけていくことと思います。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
よーやく秋らしくなってきました(何度か同じ表現をこのHPで使っていますが・・・)
4年生の伝統産業のリーフレットが完成しました!
とてもクオリティが高く、それぞれの工夫もあり、写真と文字のバランスなどもよく、とても読みやすい内容でした。大洲和紙は学生時代に旅行で立ち寄ったなあ!お世話になった先生から益子焼の瓶をもらったなあ!有田焼は職員旅行でも行ったなあ!などどのリーフレットも自分の体験と重ね合わせて読むことができ、楽しませてもらいました。ありがとうございました。
今週は3年ぶりに天草郡市小中学校音楽会が開催されます。本校からは3・4年生が出場します。
今日は、中学校の音楽の先生が来ていただく最後の練習です。
それぞれの歌のポイントを確認します。
高く出すところ!「えいやー」と合いの手?を入れるところなど最後の仕上げを子どもたちと確認しながら行っていきました。とってもステキな歌声が体育館中に響いていました。
天草市民センターはとても大きな会場です。でも大丈夫。自分たちのよさをしっかり表現してきてほしいと思います。
教室の学びの様子です。のびのび学級は、時計の学習と一日の生活の様子を合わせて考えていく学習です。
1年生は、作文の下書きです。「なんて書けばいいの?」悩んだときは友だちが考えるのを手伝ってくれていました。
3年生は鏡の反射の学習です。なかなか反射した光を的に当てるのが難しい。体験をしながら学んでいきます。
5・6年生はタブレットを使っての国語の学習です。タブレットを使用しての学びがもう普通となってきています。
そこでアクシデント!何らかの不都合があり、Wifiがつながらなくなってしまった・・・
授業の終末での出来事だったので、なんとか大丈夫でした。午後には復旧しました。
昼休みの長縄跳びの様子!みんな跳ぶのがウマイ!!異学年混ざってどんどん練習してくれるとうれしいなあ。
今日は午後から高学年は化石セミナーです。白亜紀資料館の学芸員3名の方々が船で島々を周りながら解説してくださいます。この化石セミナーの詳細は明日以降またお知らせします。
今日も最後までごらんいただき、ありがとうございました。
「いいね」を「ぽっち」っとしていただければ幸いです。
アート的な金曜の秋の日
朝、6年生が二重跳びを披露してくれました。少しずつ冷えてきたので、持久走の練習とともになわとびも体全体を使う全身持久力を高めるいい運動ですね。軽やかに「ぴょん、ぴょん」跳んでいたのですごいなあーと思ったところでした。
今日は、2年生の算数の時間をじっくり見せていただきました。
今、2年生は九九を一生懸命おぼえています。かけ算をつかって、箱の中のチョコレートの数の求め方を考えます。
授業の始まりにぬいぐるみが今日の問題のストーリーを紹介します。カワウソくんとウシくん・・・昔、パペットマペットってあったなあ・・・なつかしい。昭和世代しかわからないかも・・・。
ぬいぐるみのストーリーを算数的の問題としていきます。子どもたちも興味津々!どうやって解けばいいのか気持ちが高まっていました!
自分で解き方を考えていきます。今日はかけ算を使って、分けてたしたり、全体から引いたり、移動させたり・・・子どもたちの発想がひかります。
どう表現したらいいのか?なかなかひらめいてもシートに書けないって事ありますよね。
今日はヒントカードも用意されていました。「わかった」この言葉が漏れるのがいいですね。
その班班で意見を出し合います。
みんなで考えを共有します。今回は全て答えが一緒になるので、考え方のちがいを大切にみんなで話し合います。
この問題の考え方は、高学年の複合図形の考え方でも応用して使っていきます。
1年生は「でこぼこのあるところをパスでこすって表現する」活動です。
いろんなところのでこぼこを探します。階段、教室、職員室、校長室・廊下・ホール・・・
ドット、ストライプ、ボーダー、花のような模様、いろいろな文様を写し取っていきます
6年生は、Canを使って御所浦を紹介します。
御所浦で紹介したいもの、魚、海、山、橋、化石、恐竜・・・いろいろそれぞれの好きなもので紹介したいものも変わってきます。化石をfossilっていうことを今日初めて知りました。
4年生は、教科書に紹介されている短歌や俳句を選んで、俳句や短歌から自分がイメージした図をかいて紹介する学習でした。同じ俳句や短歌を選んでも感じ方はちがうものですね。某木曜日の番組みたいで楽しそうに交流していました。
先日のチョウが今日はきれいに撮れました。来週から少しずつ寒さも強くなるとのこと。
越冬できるのかなと心配したところでした。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。
「いいね」をポチッとしていただくと励みになります。
明日は1年生の学年レクレーション!天気を心配しましたが、雨は降らないようです。楽しんでウォークラリーしてください!
2年生かけ算九九 特訓中です!天草郡市音楽会に向けて!
生活農園もダイコン、サツマイモ、ジャガイモが大きく成長しています。
収穫まではもう少しでしょうが、毎朝の水かけも欠かさず行ってくれています。
今、児童玄関前のモニターでむし歯(う歯)の予防と治療についての動画を放映しています。
乳歯から永久歯に生え替わる大事な小学校の時期、まずはむし歯(う歯)を作らない。むし歯(う歯)になったらすぐ治療ということが大切ですね。
3・4年生が天草郡市音楽会に出場します。残念なことに今回は無観客での実施です。
昨日は、中学校の音楽の先生にも来ていただき指導していただきました。
帰り際に「声が揃ってきていますよ。とってもいいです」とお褒めの言葉もいただきました。
ありがたいです。11月27日嵐口地区コミュニティセンターで行われる御所浦地区文化祭で保護者の皆さん、地域の皆さんにはご披露します。
2年生は、今九九を覚えています。私たちに「八の段のくだりをします」など言いに来てくれます。
クラスでも楽しみながら覚えているところでした。
校長室にも何人も言いに来てくれます。朝の交通指導の際も登校しながら「七の段のバラバラまで合格しました。すごいでしょ!」など話しかけてくれます。」
1年生は、ボールを使った運動です。3人グループで三角形になって「投げて捕る」を1分間で何回できるかなと意欲的にそして楽しそうにチャレンジしています。
キャッチや上手投げはなかなか思い通りにいかない場面もありましたが、顔に当たっても笑顔!この積み重ねがドッジボールなどの球技につながっていくのでしょう!
6年生は火山灰の形を調べていました。まずは、火山灰を洗います。
とってきた火山灰は不純物(ゴミ)も多いので、「米とぎみたい・・・」といいながら洗っていました。
洗い終わったら、シャーレに広げて解剖顕微鏡で観察です。
学校には電子顕微鏡もありました。初めて気付きました!!
集会は、体育委員会からの発表です。
12月11日予定の持久走大会に向けてのランニングタイムについてです。11月28日から朝の時間を使ってスタートします。
持久走って体力も心も鍛えられる種目だと思います。
感想発表もたくさん手が上がります。これはとっても本校のストロングポイントです。
児童会企画委員長が廊下歩行見直し旬間のまとめをしてくれました。調査した結果からこんな危険が潜んでいるという危険予知の目線で話してくれました。このまとめ方説得力がありとてもわかりやすかったです。さすがです。
MOA美術館天草作品展の表彰も行いました。
最後に今日はお魚給食マダイの唐揚げでした。フィッシュバーガーにして食べます。
今日の最後は先日の月食の写真。職員が頑張って撮影していました。
今日も最後までご覧いただきありがとうございます。いいねをポッチっとしていただいたらうれしいです。
昨日の天体SHOWステキでしたね! 4年生 理科授業研究会を紹介します。
昨日の皆既月食はとてもロマンティックで幻想的でしたね。
学校に残っている職員で皆既月食を観察しました。
皆既月食したときに「たこ焼きみたい・・・」というある先生の一言。
もうそこからは、たこ焼きにしか見えない赤銅色の月でした。さすがに天王星食は6等星ぐらいでしたので見えませんでした。
ご家族で見られましたか?
さて、今日の朝の様子です。
1年生が毎日畑に水をかけてくれます。その横の朝顔にチョウが休んでいました。朝顔がもう茶色くなっていますので、うまく擬態していました。よく見るツマグロヒョウモンとはちょっとちがうなあと思ってインターネットで調べたらカバマダラという蝶だそうです。アフリカやインド、日本の南西諸島などの温かい地域に生息しているそうですが、地球の温暖化とともに九州でもよく見られるようになっているそうです。地球温暖化ということを感じた朝でした。
今日は、4年生理科の授業研究会がありました。1人1授業を公開し、みんなでどれだけ子ども達にわかりやすい授業であったかを話し合います。今日は中学校からも4名の先生方に観に来ていただきました。
4年生理科では、もの(空気・水・金属)があたたまったときに体積は変化するのか?ということを体験しながら学んでいきます。今日のテーマは「水の温度が変わると、水の体積は変わるのだろうか?」です。
前回は空気のことについて学習しています。
みんなで、まず予想を立てます。4年生ではこの予想を立てるということを大切にしています。
なぜそう考えたのかという理由が言える(かける)力を積み重ねて鍛えています。
自分の考えをタブレットで打ち込み、自分の考えがリアルタイムで画面に表示されます。
4年生、ローマ字入力もばっちり早くできます。考え、そしてその考えた理由が次々の表示されます。
自分の考えを互いに説明し合います。考えや考えた理由が違う場合も多いのですが、そこを説明し合うことが大切です。そして、自分の考えに付け加えをしていきます。説明もわかりやすく伝わるように画面なども使って説明します。「ああ、そう考えればいいんだ。」「そうかもしれないわたしは・・・って考えたけど・・・」
ペアで話し合ったことを全体に広げていきます。
ここで、考えたことを実験して確かめたいとい気持ちに高まっている様子がうかがえました。
実験の仕方は事前に動画で撮って、ポイントを説明しながらわかりやすくします。
この手間ひとつで実験がスムーズに進みます。
さあ、お楽しみ実験タイムです。実験の様子も振り返りで使えるように動画で撮影!
「温度が下がると水の水面が下がった、温めたらふくらんだ-」
「水が細い管からあふれた・・・」
やっぱり実験が一番盛り上がります。
たっぷり実験で確かめたら、結果を整理します。
結果からわかったことをみんなで整理します。
4年生も楽しみながら、体験し、理解する。そこにICTもつかいながら考えを深めていました。
昨日は11月8日『いいはの日』でした。噛むことって大切ですよね。消化を助けたり、頭の働きを良くしたり!!
そのためにもう歯の治療が大切です。よろしくお願いします。
昨日の朝自習「話し合いタイム」の様子です。
テーマは「反応」でした。「今わたしは〇〇をがんばっています」と言う言葉の次に、うなづいたり、くり返したり、一言加えたりして話をつないでいきます。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
6年生の様子です。どの学年も授業でも話し合いがうまくなってきました。
これから深まる話し合いになるようにがんばっていきます。
ごしょっこ水族館の様子です。現在魚の数が多くにぎわっています。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。「いいね」をポチッとしていただくと励みになります。
今日の給食は天草大王の松風焼きでした。美味しくいただきました。
今日は、皆既月食です。そして天王星食です。次回は300年後・・・
今日は皆既月食です。
ご家族で宇宙の不思議を感じるのもいいのではないでしょうか?
皆既月食は月が地球の影に完全に隠されて、幻想的な赤銅色の満月が見られる天体現象で、月の欠け始めは午後6時9分ごろで、午後7時16分ごろから皆既食が86分間続きます。次の皆既月食は3年後の9月だそうです。
今日は、晴天、気温は若干低くなる予報です。
月食の最中に、天王星が月を出入りする「天王星食」も起こります。天王星は六等星ぐらいなので見つけにくいかもしれません。薄い青色に見えるそうです。「皆既月食」と「天王星食」がそろうのは、前回は織田信長が天下布武っていた時代、次は2300年台と私はたぶん?生きていない時代です。非常に珍しいことだそうです。
天体観測の際は、安全な場所で、保護者の方と一緒に、あたたかい格好でがいいですね。
さて、昨日の午後の様子から。3年生が国語の学習の一環で1年生に読み聞かせするためにはどんな工夫をしたらいいのかを話し合ってきました。今回は話し合ったことを生かしての、1年生への読み聞かせです。
昨日の話し合いの時間には「ここは一緒に声を揃えた方がいいかな?」「ここは元気な声で・・」など話し合っていました。1年生もとても楽しみに読み聞かせを聞いていました。3年生の成長を感じました!次年度から上学年の仲間入りですもんね。
今日1年生は、牧島まで生活科「もっともっと秋をさがそう」でどんぐりひろいです。
船で牧島まで出航です。
どんな形のドングリがあるのかなあ・・・・?
袋いっぱいのドングリ、はっぱ、まつぼっくり。
そして、ミカンもいただきました。いつもありがとうございます。
教室に帰ってきて、みかんをいただきました。
「あまーい・・・」「おいしーい・・・・」。
その後、ひろってきたどんぐりやはっぱなどを記録用紙にまとめていきます。
2年生の学習の様子です。国語科「おもちゃの馬の作り方」を読んで馬のおもちゃを作ります。
基本の作り方は一緒なのですが、少しのアレンジはOK!
きりん、ペガスス、ユニコーン、カブトムシ?・・・いろんな動物?たちが出現していました。
今日5・6年生は、始業前から自分たちでベースボール型ゲーム「ティーボール」の準備!
できるだけたくさんの時間をゲームにあてたいという思い。「あっぱれです」
ゲームが始まりました。5・6年で4チームに分かれ2面で試合が行われます。
「ぎりぎりアウトだった・・・」など、どちらも盛り上がって楽しんでティーボールをしていました。
4年生は理科の学習。空気の体積変化について実験中でした。
試験管の口に石けん水をつけ、手で試験管を温めるとどうなるのか?
実験の様子をタブレットで撮影して、考察に生かします。
考えたことはみんなで共有します。タブレットの操作もとても慣れてきました。まとめもすいすい・・・。
この共有しやすいというところが、ICTの活用のポイントです。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
「いいね」を「ぽっち」っとしていただくと励みになります。
私も今日は天体SHOWを楽しみたいと思います。ちなみに今日の満月はビーバームーンというそうです。
※記事の天体に関する部分は、tenki.jpのHPから一部参照しています。
友達と学び合えるのが学校です!
朝タイムの光景です・・・。
先週の金曜日、職員の校内研修の中で、授業づくりや授業中の学び合いについてご示唆をいただく機会がありました。子供たち一人一人が話したい!伝えたい!聞きたい!深まった!と思うような子供たち同士の学び合いを活性化するためには、どうすればよいか。学び多い時間を職員で共有することができました。
そのような研修があっての、今朝の教室の光景です。学び合いをどのように仕組むのか、研修で学んだことを各学級で早速実践していたのです。先生方、素晴らしい!
ノートを指し示しながら・・・、共通点や相違点を探しながら・・・、意見をまとめながら・・・。
分からないことを質問したり、相手が納得できるように説明したり・・・。子供たち、素晴らしい!
今日の2時間目は、5年生道徳科と6年生国語科の研究授業がありました。
5年生の道徳は、「希望と勇気、努力と強い意志」の内容項目での学習でした。目標を持っても目の前に困難なことがあると諦めてしまうことって人間ありますよね。そんな人間の弱い部分を理解しながらも、夢や目標はなぜ必要なのか、について考え、困難があってもくじけず努力することの大切さに気付いていました。
6年生国語科「鳥獣戯画を読む」。教科書で学んだ表現方法やその効果をパンフレットづくりにどのように生かされているのかをグループで協力しながら学んでいました。
自分一人では気付かなかった視点も友達と学び合うことで気付いていました。
このような学び合いは、今日、子供たちが学校に来たからできたのです。教室に自分の思いを話せる、話を聞いてくれる、共感してくれる友達がいるからできるのです。多様な考え方に触れられ、そのよさに気付くことができるのも学校です。さぁ、明日も元気に登校し、みんなで学び合っていきましょう!
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
学校での学びを自分たちの生活にいかそう!
11月2日(水)各地域で行われた緊急地震速報の訓練でしたが、本校では、学校行事等の関係で本日10時にシェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウト訓練とは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練です。本校でも10時緊急地震速報のアラームを校内放送で流し、放送を聞いた児童が安全確保行動を速やかにとることができました。
のびのび学級の様子。放送後もあわてることなく落ち着いて行動することができています。
1年生の様子。どの学年も自分の机の下に頭を隠し、揺れがおさまるまで動きませんでした。
2年生の様子。
家にいるとき、学校にいるとき、外で遊んでいるとき、船に乗っているとき、エレベーターの中で・・・。地震は、いつ、どこにいるときに起こるか分かりません。安全を確保するために必要な行動は、緊急地震速報を受信する場所によって異なります。周囲の状況に応じて、あわてずに、まずは身の安全を確保することを第一に考えて行動できるように、この機会に各ご家庭でも話題にされてみてください。
1年生国語「しらせたいな、見せたいな」の学習です。教科書でどのような視点(名前、色・模様、特徴、動き、触った感じ)でどのようなことが書かれているのかを学んだ子供たち。今度は、自分たちがしらせたい、見せたいものについて書いていきます。
友達の書いた文章をお互いに読んでアドバイスし合う姿もいいです。
子供たちの題材は、あんこう、カマキリ、カワハギ、さくら、花、かに、コバンザメ・・・と御所浦ならではの題材も入っています。子供たちは、見て触れて感じたことを一生懸命書いていました。カマキリチームは、実際にカマキリを見ながら、鋭さ、目つきなど観察しながら書いていました。
2年生国語「馬のおもちゃの作り方」
教科書に書いてある文章をもとに、空き箱を使って馬のおもちゃをつくっていました。私も小学生の頃、説明書を見ながらプラモデルやおもちゃをつくったのを思い出します。よく説明書を読まずに作り始め、うまくできなかったことも今となればいい経験です。失敗から学ぶことも多いですよね。
5年生算数「平均を利用した歩幅の求め方」
10歩の距離を5回ずつ記録し、平均を使って自分の歩幅を求めます。
学習したことを活用した学びの時間って大切ですよね。自分の歩幅を知っておくことは、大人になっても便利です。私(教頭)は、以前、サッカー部を担当していたときに、自分の歩幅を活用して、練習用のサッカーのコートの長さを測ったり、直角三角形の角度を活用したりして練習用コートを作っていました。
今日のタイトル「学校での学びを自分たちの生活にいかそう!」
学校では多くのことを学んでいます。しかし、教科書や学校での学びを学校内、自分の知識としてだけで完結させては本当の力にはつながりません。学校での多くの学びを自分たちの日常生活の中で活用し、「わかった」「できた」「使えた」が実感できる子供たちに育てていきたいと思います。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。
1・2年生見学旅行In HONDO
今日は穏やかな秋日和。絶好の見学旅行日和です。
1・2年生が本渡方面に見学旅行に行きました。コースは御所浦→本渡港→本渡バスセンター→わくわく児童館→本戸港園→本渡港→御所浦です。
出発の様子です。3艘に分かれての出発です。
船の中でもルールを守ります。でも顔はばっちり笑顔!!
本渡港から歩いて本渡バスセンターに向かいます。「手をあげて」「右左右を確認して」
見学旅行は、交通ルールを守ることの大切さも一緒に学びます。
本渡中心部に近づいてきました。鈴木三公像の前で信号待ちです。
この信号を渡ると、左には某ハンバーガー屋さんや某大型ブックストア。
あと少しで本渡バスセンターです。
本渡バスセンターでは、バスについて学習します。
7月のバス乗車体験を実際のバス乗車にいまします。
整理券をとって・・・
バスの中では落ち着いて座ります。窓からの眺めを楽しみます。
今日はのってみゅうかい号です。
降りるときは、整理券とお金を運賃箱に入れます。
7月に学んだことがちゃんとできました。もうバスにも自分で乗れます。
わくわく児童館に到着しました。いろんな遊具があります。
午後は、本戸公園で更にいろいろな遊具で体をいっぱい動かします。
お弁当も美味しくいただきました。
御所浦から出てたくさんの学びができた1日でした。
さて、学校内の様子です。今日は6年生の授業から
「鳥獣戯画」って知っていますか?平安末期に描かれたカエルやウサギなどを擬人化してリアルな表情でおもしろおかしく描かれた絵巻物です。その絵巻物を「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」などの映画を制作された高畑勲さんが解説している「鳥獣戯画を読む」について学習しています。
文章と戯画の一場面をタブレット上でラインを引いたり、矢印でつないだりして結びつけていきます。
いつも6年生の落ち着いた学びの様子には感心させられます。ガンバレ!6年生!!
体育館では16日に行われる天草郡市音楽会に出場する3・4年生が合唱の練習中です。
今日は中学校から音楽の先生に来ていただき指導していただきました。
発表する曲名は「青い空に絵をかこう」「南風にのって」の2曲です。
今日の前半は、高い音の部分の声の出し方を中心に練習をしていました。
専門的で、そして子どもたちが自分で楽しんで、きれいに、そろえて、たかめあって歌えるような声かけとてもありがたかったです。今日一日でスキルも意欲も更に向上したようです。
これからも練習を重ねていきます!
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。明日は文化の日ですね。
明日まで天草郡市児童生徒文化展も開催されています。場所は教育会館です。
「いいね」をポチッとしていただくとはげみになります。
4年生 伝馬船体験! ごしょっこは櫓こぎもうまい!
今日から11月ですね。令和4年も残すところ2ヶ月となりました。
今日の午後に4年生は総合的な学習の時間を使って、御所浦の海の交通について学習を行っています。
今日は、牧島にて御所浦アイランドツーリズム推進協議会の皆様の指導で伝馬船体験です。
これまで御所浦の海の交通についてたくさんのことを学んできたので、お聞きしたいこともたくさんあります。
さあ、いよいよ。伝馬船に乗船です。伝馬船とは、櫓や櫂などで操船する小型の和船で、御所浦では昭和40年代ごろまで漁業や集落間の移動や輸送などに盛んに利用されていました。
この静かな入り江は、伝馬船の体験にはバッチリな場所だそうです。
最初は怖がっていた子もいたのですが、時間がたつにつれ楽しさ増大。
舳先に立って「俺は海賊王になる」というあのセリフも飛び出していました。
櫓こぎも体験。最初は中々進みませんでしたが、次第にコツをつかんで進むようになりました。
私も体験させてもらいましたが、力が入りすぎでガタ!ガタ!
ごしょっこたちはうまいなーと感心してしまいました。
競争?です。
昔は、100艘以上の伝馬船が御所浦のいたるところで動いていたそうです。
以前、入り江にイルカが入ってきたとき、伝馬船と並走してくれたそうです。
今日の体験を通して、あらためて御所浦の海のすばらしさを肌で感じた午後でした。
さて、昨日はハローウィンでした。今日の2年生の外国語活動の様子を紹介します。
今日のテーマは「形の英語を使っていしょうをいしょうをつくろう」です。
△ショップ、□ショップ、〇ショップ、シールショップにそれぞれ、子どもたちが来て、飾り付けたい形を
[red triangle two please.]などといってもらいに来ます。
うまく言えたら、形をもらえます。
どんどん英語を使って、ほしい形をGETしていきます。
そして衣装に貼っていきます。
できあがりました!楽しく、そして英語をたくさん使います。
ごしょっこ水族館に新しい仲間が増えました。
カワハギ、そしてハコフグ、シマシマの魚(名前は今度確かめます)です。とてもにぎやかになりました。
ハコフグはいつもCuteです。
さて、1年国語「しらせたいな 見せたいな」という単元ですが、
教科書の題材は、モルモットを紹介するのですが、1年生が数多く選んでいたのが
「コバンザメ」!さすがです。全国でもこの単元の題材でコバンザメを選ぶ子どもたちはなかなかいないでしょう!
ごしょっこ水族館前は大混雑!みんなシャッターチャンスを待ちます。
私の一枚。今日ご覧になった方々の金運がよくなることを祈念して?
コバンザメのコバンのアップです。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」を「ぽち」っとしていただければ励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡