校長のきまぐれ広場No.52
好天の中のマラソン大会
心地よい秋晴れのもと、本校マラソン大会を開催しました。授業参観の後、子どもたちは「人権集会」を行い、その後マラソン大会に臨みました。低学年・中学年・高学年それぞれの児童が自己新記録を目標に、力いっぱいゴールを目指しました。沿道からの温かい声援を受けながら走る姿は、とても頼もしく、輝いていました。大会運営にご尽力いただいた役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.51
感動のイルミネーション点灯式!
11月29日(土)、イルミネーションの点灯式に参加しました。13時からは6年生企画のマーケットが開店し、会場を盛り上げてくれました。続いてカラオケ大会などの企画もあり、楽しい雰囲気に包まれました。さらに、完成度の高い6年生によるカウントダウン動画が上映され、その後のイルミネーション点灯を一層盛り上げてくれました。これから1月9日までイルミネーション事業は続きます。
校長のきまぐれ広場No.50
伝馬船乗船体験
4年生は、勇志国際高校近くの入り江で伝馬船の体験を行いました。地域の方々のご協力をいただきながら、全員が艪をこいで舟を進める貴重な経験をしました。風が吹く中での操縦は容易ではなく、悪戦苦闘しながらも和船ならではの操船を体感することができました。 ※伝馬船(てんません)とは、日本で使われた木造の小型和船で、本船と岸の間で荷物や人を運ぶために用いられた船です。
校長のきまぐれ広場No.49
人権集会~自分のいいところ~
人権集会を行いました。人権主任の先生方からは、「自分のよいところに目を向けてみよう」というお話がありました。その後、縦割り班に分かれ、子どもたちは、友達のよいところをハート型の台紙に書き込んでいたものを手に紹介しました。誰のことが書かれているのか分からない班の友達は、発表を聞きながらドキドキしています。名前が明らかになると、紹介された子は嬉しそうに言葉を交わし、温かな雰囲気が広がりました。子どもたちが体育館を後にしたあとも、会場にはいつもより柔らかく、温かい空気が残っていました。
校長のきまぐれ広場No.48
収穫の喜び「もちつき体験」
4月19日(土)に植えた餅米を使い、もちつきを行いました。お世話になった山崎様に見守られながら、5年生は感謝の気持ちを込めて楽しくもちつきを体験しました。つきたてのお餅に砂糖醤油をつけて、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。こうした貴重な体験ができることは、子どもたちにとって大きな幸せです。
校長のきまぐれ広場No.47
第72回 天草郡市小中学校音楽会出場
本日、天草郡市小中学校音楽会に本校の3・4年生が出場しました。トップバッターという緊張する場面でしたが、堂々とした発表を行うことができました。合唱も合奏も心をひとつにして取り組み、その姿を多くの方々に披露できました。保護者の皆様にも多数ご参観いただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.46
児童集会 ~体育委員発表&表彰~
今日の児童集会では、体育委員会の発表と文化展の表彰が行われました。 体育委員会からは、各学年ごとの体力課題が提示され、それに応じたおすすめの運動が紹介されました。 限られた時間の中で練習を重ねた成果がよく伝わる、工夫された発表でした。 続いて、文化展の表彰がありました。毛筆や硬筆など、優秀賞に輝いた作品は全部で12点。 賞に選ばれなかった児童も、それぞれが心を込めて、自分だけのとっておきの作品を完成させていました。
校長のきまぐれ広場No.45
3校連合小学校 修学旅行!
10月23日(木)・24日(金)の二日間、長崎へ修学旅行に行ってきました。倉岳小学校と栖本小学校の合同修学旅行団は、体調を崩す児童も車酔いする児童もなく、無事に充実した旅を終えることができました。 特に原爆資料館などで行った平和学習は、子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
校長のきまぐれ広場No.44
天草郡市音楽会へ向けて!
校長室で仕事をしていると、体育館の方から「鉄腕アトムのテーマ曲」が軽快に流れてきました。音楽に惹かれて体育館へ向かうと、11月の天草郡市音楽会に向けて、本校の3・4年生が一生懸命練習している姿がありました。演奏は以前よりも力強くなり、音のまとまりや集団としての一体感も感じられるようになってきました。すばらしい!
校長のきまぐれ広場No.43
それぞれの楽しみ「クラブ活動」
本校には上記の4つのクラブ活動があります。今日の活動は、
インドアクラブ・・・将棋、オセロ
スポーツクラブ・・・ティーボール
家庭科クラブ・・・カップケーキ作り
アウトドアクラブ・・・いか釣り
でした。自分で選択したクラブ活動で、子どもたちはいきいきと活動をしています。次の活動も楽しみですね。
校長のきまぐれ広場No.42
バナナいただきました!
本日、地域の方からバナナをいただきました。かわいらしいバナナを前に、1年生の子どもたちは大喜びでした。バナナは「お店で買うもの」と思っていた児童にとっては、とても新鮮な光景だったことでしょう。私もいただきましたが、甘くてとてもおいしいバナナでした。
校長のきまぐれ広場No.41
三校交流会!~修学旅行に向けて~
昨日、修学旅行を共にする3校(栖本小・倉岳小・御所浦小)との交流会を実施しました。本校児童が進行役を務め、自己紹介やレクリエーションを通して、親睦を深めることができました。10月23日(木)の修学旅行がますます楽しみになりましたね。
校長のきまぐれ広場NO40
1年生は「みかん狩り」、高学年は「陸上記録会」へ
5年生が米作りでお世話になっている山崎様のご厚意により、1年生がみかん狩りを体験させていただきました。収穫したばかりの新鮮なみかんの香りは、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。
・・・そのころ、5・6年生は小体連陸上記録会において、自分の力を精一杯発揮していました。練習から本番に至るまで、見学の児童もなく、全員が体調管理をしっかりと行えたことは、何よりも素晴らしいことです。
校長のきまぐれ広場No.39
スポーツの秋到来、体力づくり本番です!
2学期が始まり、暑い日が続いたため、昼休みに時間いっぱい遊ぶことが難しい日もありましたが、いよいよスポーツの秋が到来したようです。体育の時間や昼休みに、運動場を元気に走り回る児童の姿を見ると、とても安心します。来週は、5,6年生は小体連陸上記録会に参加します。体力づくり本番ですね。
校長のきまぐれ広場No.38
授業力の向上に向けて
昨日、九州ルーテル学院大学より本田裕紀先生をお招きし、授業力向上を目的とした研修会を実施しました。 2時間目には1~3年生、3時間目には4~6年生の授業参観を行い、4時間目には3年生による研究授業を実施しました。 午後の事後研修会では、本田先生よりご助言とご講話をいただき、大変充実した一日となりました。 「児童の字がきれいですね」「子どもたちがよくつぶやいていますね」など、嬉しいお言葉も多数頂戴しました。
校長のきまぐれ広場No.37
水俣第二小学校とのオンライン交流会
5.6時間目、本校4年生が水俣第二小学校とオンライン交流会を行いました。自己紹介やクイズを通して、楽しいひとときを過ごすことができました。水俣から水の供給を受けている御所浦にとって、今回の交流はたいへん感慨深く、社会科の学習にもつながる貴重な機会となりました。今後のさらなる展開が楽しみです。水俣第二小学校の皆様には、温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.36
緊張の中の話し合い活動!
今日は、天草市教育委員会の先生、御所浦中学校の先生、東京からの学生さん(キャラバン隊)が来校されました。2時間目の5年生の国語の授業では、タブレット端末に自分の考えを残しながら、話し合いが行われました。児童は、緊張しながらも話し合いが少しずつ活発になっていく姿が見られました。緊張の中での授業、これも大切な経験です。
もうすぐ秋分の日を迎えます。幾分暑さも和らいできているようです。気候のいい実りの秋が楽しみですね。
学校便り「海の声」9月19日号はこちら
校長のきまぐれ広場No.35
朝からの癒やしの場
朝から子どもたちに囲まれる「ごしょっこ水族館」。今日も「わあ、きれいになってる!」と声をあげながら、1・2年生の子どもたちが水槽をのぞき込んでいました。昨日の放課後、保護者の方が掃除と海水の入れ替えをしてくださったおかげです。水槽の中では、鯛の稚魚がすくすくと成長しています。
校長のきまぐれ広場No.34
不審者対応避難訓練
本日は、不審者対応避難訓練でした。駐在所の川越様ご指導のもと、不審人物への対応、児童の避難、職員訓練を実施しました。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿がよかったです。児童も職員も危機管理の意識を高めることができました。地域も本校も支えてくださる川越様に感謝しかありません。
校長のきまぐれ広場No.33
明星大学の学生さん来校!
本日、東京都の明星大学の学生さん8名が、本校の教育活動の視察訪問に来校されました。皆さんは、へき地教育について自主的に学習をされている方々で、高い志を持たれています。歓迎会では、はつらつとした学生さんの姿に、子どもたちの目も輝いていました。3日間という短い期間ですが、御所浦小の子どもたちとの交流を満喫してほしいと思います。
校長のきまぐれ広場No.32
ようこそ、セオドア先生!
本日、新しいALTのセオドア先生が着任され、歓迎会を実施しました。7月末にアメリカから日本に来られたばかりで、今、日本語の勉強中なのだそうです。しかし、自己紹介では、流暢な日本語でスピーチされました。早速、1時間目から6年生の授業に入っていただきました。出身地やご家族のことについて話され、子どもたちも笑顔で授業を受けていました。
校長のきまぐれ広場No.31
2学期の始動!
夏休みが終わり、2学期が始まりました。66人全員が安全に過ごしてくれたことを嬉しく思います。残暑が厳しい中でのスタートとなりましたが、笑顔がたくさん見られる2学期になることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。※写真は、8月15日に行われた御所浦花火大会の様子です。見事な花火大会、地域の力が大輪の華となり、観客を魅了していました。
校長のきまぐれ広場No.30
小中合同ボランティア実施
7月23日(水)、御所浦小中合同でボランティア活動を実施しました。中学校の生徒さん方がリードしながら、自分たちの地区で清掃活動に取り組みました。お菓子の袋やペットボトルなどのゴミを拾い、御所浦の環境をさらにきれいにしてくれた子どもたちです。ちなみに、写真の奥に見えるのは八代海です。遠くには九州山地も、うっすらと姿を見せていました。美しい景色と捨てられたゴミの対照が、なんとも印象的でした。
校長のきまぐれ広場No.29
1学期の終業式、安全な夏休みを!
保護者の皆様へ
いつも温かいご支援をありがとうございます。1学期が本日で終了しました。事故もなく安全に登校し、学習や友だちとの関わりの中で成長してくれました。運動会などの行事も、保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しく思い出に残るものとなりました。夏休みは、家族との時間や地域への参画など、普段できない経験ができる貴重な期間です。事故や病気に気をつけて、安全で楽しい夏をお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
学校通信「海の声」はこちらから
校長のきまぐれ広場No.28
稚魚放流、今度は「マダイ」
これまでヒラメや車エビの稚魚放流を経験させていただきましたが、今日はマダイの放流を体験しました。稚魚のつかみ方にも慣れてきたのか、これまで以上にスムーズに放流できていたと思います。
放流されたマダイは、元気よく海底へ泳いでいきました。 御所浦の海が、またひとつ豊かになった瞬間です。 今回も貴重な体験をさせていただき、御所浦漁協の皆様に心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.27
感動のイルカウォッチング!
本日、五和町二江にて、「イルカとの共生事業」という天草市の事業が行われました。これは本年度より、4年生を対象に開始された取り組みです。 初めて野生のイルカを目にした子どもたちは、「わあー!」「おったー!」と感動の声をあげていました。 ふるさと天草の素晴らしさを、きっと実感できたことでしょう。
校長のきまぐれ広場No.26
御所浦小学校少年消防クラブ始動!
7月8日(火)本校ホールにて、御所浦小学校少年消防クラブの入部式が行われました。天草広域連合御所浦分署から署員3名にご来校いただきました。入部式では、規律訓練や講習も実施され、早速気合いが入った子どもたちです。小さな防災リーダーとして、御所浦の安全を守ってくれることでしょう!
校長のきまぐれ広場No.25
令和7年7月7日、「七夕」
廊下に並んだ七夕飾り。思い思いの願いが綴られた短冊に目を通すと、心が温かくなります。「てっぽうのおもちゃをかってもらえますように」「つりとはぜとりがじょうずになりますように」「おけしょうがじょうずになりますように」「成人したら先生とお酒がのめますように」・・・職員も児童も、それぞれの願いが叶うといいですね。
校長のきまぐれ広場No.24
授業参観お世話になりました!
授業参観を実施しました。4月同様、多くの皆様のご参加、心よりお礼申し上げます。担任もやりがいを感じながら授業及び学級懇談会を実施したことと思います。前回と比べ、少し成長した姿を見ていただけたことでしょう。「命を大切にする心」これからの教育活動でも更に育んでいきたいと考えています。
おとといの7月3日(木)の放課後、七夕配り(社会福祉協議会主催)でお年寄りの方の家を回りました。今年は、夏の風物詩「そうめん」を配って回りました。・・・その庭先で見つけた「梅干しの香り」いい光景でした。少し手を休め、訪問を待っていてくださった優しさが想像できます。
校長のきまぐれ広場No.23
御所浦クリーンセンターを見学しました!
4年生が社会科の学習の一環として、御所浦クリーンセンターを見学しました。所員の方々には、ゴミ処理の仕組みについて丁寧に説明していただき、子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。見学の中では、御所浦仕様のゴミ収集車に実際にゴミ袋を投入する体験もさせていただきました。毎年ご協力いただいているおかげで、子どもたちの学びがより深まっています。
校長のきまぐれ広場No.22
「なぜ、人は働くの?」
東岸寺の住職様にお越しいただき、「働くことの大切さ」について、話をしていただきました。「働くことは単なる収入を得る手段ではありません。社会との繋がりをつくり、貢献する方法でもあります。」というお言葉に、話を聴いていた5年生も働くことへの価値を捉え直す機会になったことと思います。お忙しい中でのご来校、ほんとありがたいです。
校長のきまぐれ広場No.21
あらためて、大谷選手、グローブありがとうございました!
今日の昼休み、大谷選手からいただいたグローブをはめて、担任の先生を相手にキャッチボールをする児童の姿を発見!大谷選手の二刀流復帰の次の日に、こんな光景を御所浦小学校運動場で見ることができるとは、何とも幸せです。ボールがグローブにおさまったときの「パシッ」という音が、心地よく感じられた昼休みでした。
校長のきまぐれ広場No.20
梅雨の合間の「全校遊び」
今日は、体育委員会企画による全校遊び(全校鬼ごっこ)でした。梅雨に入り室内で過ごすことが増えていましたが、今日は、好天に恵まれ運動場に活気が戻っていました。子どもたちが、汗びっしょりかきながら走り回る姿はいいですね。※しかし、今日は熱中症指数が上がり、途中に休憩・給水を入れての全校遊びとなりました。
校長のきまぐれ広場No.19
学校公開日、お世話になりました!
本日は学校公開日でした。2・3時間目の時間帯で、「心のきずなを深める月間」の取組としての人権学習をはじめ、各教科の授業も公開しました。授業に協力してくださった皆様のおかげで、授業を盛り上げていただきました。お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。※朝の活動では人権集会を実施しました。1学期のテーマは「なかまづくり」です。自分の言動を見つめ直す貴重な時間になったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.18
充実の午前中、お客様がたくさん来校されました!
本日の1時間目に東京学芸大学の堀田先生や登本先生他、8名の関係者の方に授業を見ていただきました。いつもと違う雰囲気に子どもたちもどきどきしたことでしょう。
3時間目には、4年生が「天草市子ども民生委員 委嘱状交付式」に参加しました。多くの民生委員の皆様に見守られ、脇島会長から委嘱状を受け取った子どもたちは、民生委員としての活動をスタートさせました。その後、認知症サポーター養成講座を受けた4年生、気持ちが引き締まったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.17
「どこ行くの?」「水やりに行くんです!」
朝から、帽子をかぶってバケツとひしゃくをもっている児童が・・・。「どこ行くの?」と声をかけると、「水やりにいくんです!」とのこと。一緒について行くと、すくすくと育っているトウモロコシやミニトマトに水やりを始めました。「トウモロコシの赤ちゃんができているんですよ。」と、近くにいた1年生が嬉しそうに伝えてくれます。(その1年生は、数人並んでアサガオに水やりをしていたところでした。)・・・朝からすがすがしい気分になりました。
校長のきまぐれ広場No.16
令和7年度 御所浦小SDGS宣言!
今日の児童集会では、環境委員からのSDGS宣言がありました。3つの宣言を全校児童で共有し、みんなで頑張っていくことを確認しました。花を育てることでは、「自分たちで心を込めて育てた花を地域の方に届ける」ことをゴールに日々のお世話を頑張っていきます。環境委員の発表後は、大切な振り返りへ。次の行動を確認し、実践へと移っていきます。環境委員の皆さん、発表練習がんばりましたね!
★学校便りを発行しました。よかったらご覧ください。
校長のきまぐれ広場No.15
アマモの植え付け~豊かな海を守るために~
本日、船に乗ってアマモの植え付けに6年生と行ってきました。さすが御所浦の子どもたち。恐れることなく乗船し、船での行き帰りを楽しんでいました。アマモは、海の環境改善や生物の生息地の提供など、重要な役割を果たしています。これから、繁殖した様子を想像しただけでもワクワクします。御所浦漁協及び水産研究センター皆様、貴重な体験ありがとうございました。
2021年12月の記事一覧
イルミネーション点灯式
昨夜のイルミネーション点灯式のようすです。
6年生と甲斐先生が考えて発表したプレゼンが現実のものになりました。
6年生と甲斐先生の夢があこうの広場を光かがやく公園に変えました。
すごい花火でした。
花火師さんの好意で大サービスだったそうです。
6年生がプレゼンで花火をあげたいと言ったときはビックリしましたが、それが本当になった瞬間はビックリではなく、感動と感謝でした。
甲斐先生のためのサプライズもステキな時間でした。
子どもたちの提案で作っていただいたかまくらは菊池と御所浦をつなぐどこでもドアになりました。
実行委員会のみなさま、関わったみなさま、甲斐先生と原田先生と準備に関わったうちの先生たち、ありがとうございました!
イルカとイルミ
朝のあいさつボランティアです・・・。
朝のなわとび・・・。
毎朝、立ち止まって、声を届けてくれるあいさつ名人です・・・。
今日の終業式での私の話ともリンクします・・・。
今日は終業式です。
久しぶりに、体育館での終業式を実施しました。
久しぶりに効果を歌わせたい、という思いから、ホールではなく体育館での実施にしました。
式に先立ち、文化展の表彰・・・。
終業式での校長の話・・・。
生徒指導の清田先生の話・・・。
心のアンケート結果を受けた有馬先生の話・・・。
保健の小島先生の話・・・。
今回、清田先生、有馬先生、小島先生の話の骨子は紹介しません。
記事の最後に、私の話の後半の「あいさつ」に関する部分のみ紹介します。
まだ掲載していなかった漢字計算大会の表彰のようす・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
自学コンクールの表彰のようす・・・。
1年生と2年生は自学コンクールの中の漢字ひらがな部門の表彰となります。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
御所っ子水族館も9月の始動から順調な4ヶ月となりました。
ただ、本日、タツノオトシゴを放流しました・・・。
御所っ子水族館からタツノオトシゴがいなくなりました。
文章あまくさにもたくさんの子どもたちが応募しています。
審査員の先生方、たいへんですがよろしくお願いします。
また、放課後、不祥事防止研修を終えて職員室に戻ると、御所っ子水族館にクリスマスプレゼントが届きました。
ホウボウとヒラメです・・・。
メリークリスマス!
ホウボウは進化したヒレで歩きます・・・。
記念すべき第1回小中合同運動会に始まり、文化展、見学旅行、修学旅行、集団宿泊教室、マラソン大会と大きな行事が多くありましたし、もちろん日々の学習もがんばりました。
一気に駆け抜けた感があります。残すはあと3か月、子どもたちのラストスパートを期待します。
今日のタイトル「イルカとイルミ」・・・。
この頃御所浦沖にはイルカが回遊しています。
スクールボートからもよくいるかが見れるそうです・・・。
今朝は海岸線を歩いて登校するときも、イルカを見ることができました。
イルカを見ながら登校するってなんだかすごいですね・・・。
また、今夜はイルミネーション点灯式です・・・。
6年生の晴れ舞台・・・。
そして、ここまで準備を進めてこられた実行委員会の皆様、本当にお疲れさまでした!
最後に、校長話の後半部分・・・。
あいさつもっともっと!
「そして、今から話すことは校長先生の悩みです。ちょっと聞いてください。あいさつに関する2つの悩みです。
1つめです。校長先生は朝、正門前に立っていると、バスやボートを降りたみなさんが、正門前の校長先生にあいさつをしてくれます。歩きの人は信号を渡ったところからあいさつをしてくれます。みなさんはあいさつを上手にしてくれます。そんな中で、校長先生のところまで声を届けてくれる人がいます。声を届けるってわかりますか?校長先生に「おはようございます」の声が聞こえるということです。やっぱり声が届くともっと気持ちよくなるんです。それで、今日の朝は指で校長先生に声が届いた人を数えてみました。バスボートの人が歩いてくる給食コンテナ室の前あたりと校長先生のいる正門前は10m位離れています。また歩いてくる人は信号のところから10mです。つまり10m先にあいさつを届けられる人が何人いたかということです。10m先にあいさつが届けられるといいですね。
きっと地域の人にもあいさつが届けられると思います。それでは今日の朝、10m先の校長先生にあいさつを届けられた人の数を発表します。10m先の校長先生にあいさつを届けられた人は、25人です。あなたはその25人に入っていますか?入っていませんか? また、25人は、多いですか?少ないですか?校長先生はもっと増やせるんじゃないかと思います。「10m先に届くあいさつをしてほしい」これが1つめの悩みです。
2つめの悩みは、学校にお客さんが来た時に校長先生がお客さんを案内している時、ろうかで会う人があいさつを迷う人が多いと言うことです。もちろん元気にあいさつをしてくれる人もいます。でもお客さんはみなさんすべてと会うわけじゃないので、その一瞬お客さんが来たタイミングで、たまたまそこを通った人のあいさつが、御所浦小の子どもの代表のあいさつになるわけです。そのときにあいさつが上手くできないと、そのお客さんは「御所浦小はあいさつはたいしたことない」と思ってしまう可能性があります。それは、校長先生はいやなわけです。つまりあいさつは御所浦小のすべての人ができるようになっておかないと、あいさつが上手な学校とは言えないと言うことです。あいさつ名人がクラスに何人かいてもそれじゃ足りないと言うことです。そして、お客さんにあいさつができないと、その人は、地域でもあいさつができていない可能性があると思うんですが、どうですか?「御所浦小の全員が地域でもあいさつができるあいさつ名人になれないかな」これが校長先生の2つめの悩みです。
2つの悩み、1つめ、「10m先に届くあいさつをしてほしい」2つめ、「御所浦小の全員が地域でもあいさつができるあいさつ名人になれないかな」合わせると、「全員が地域でも10m先に届くあいさつができるあいさつ名人になれないかな」ということです。
この悩みを解決してくれませんか?クラスで考えてもらえませんか?3学期の始業式でも同じ話をしようと思っています。今日このあと、そして冬休みにも考えて3学期のあいさつのレベルを上げてほしいと思います。」
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
クイズ大会とポップコーンと怪獣ジャミラ
今朝の御所浦小は、御所っ子水族館前でひと騒ぎ・・・。
「あっカワハギだ!」
カワハギってすぐ出るところは全世界的にはすばらしいですが、天草的、御所浦的には必須ですよね!さらに「カワハギ=スコベ」であることも押さえておいてほしいです。
また御所っ子水族館に写真入りカードを貼ることで、「これなんて言うんですか?」と聞いた子も今後正しく覚えることができます。
朝のなわとびも盛況です・・・。
あいさつ運動も盛況です・・・。
駐在所の松﨑さんもありがとうございました。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
クリスマスツリー作り・・・。
2年生・・・。
テスト返し・・・。
のびのび・・・。
すがたを変えるとうもろこし・・・。
3年生・・・。
文集あまくさ、がんばり中・・・。
4年生・・・。
冬の風物カルタ作り・・・。
5年生・・・。
ネット依存症の学習・・・。
すごく大切です!
6年生・・・。
怪獣発見!
怪獣ジャミラか?
また別の時間です・・・。
6年生、理科・・・。
3年生・・・。
音楽・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
ネット依存症の学習、2時間続きの2時間目・・・。
1年生・・・。
体育、なわとびがんばる・・・。
2年生・・・。
ライアン先生といっしょにお楽しみ会・・・。
業間は環境委員会の発表でした!
と言ってもただ発表するのではなく、縦割り班対抗環境クイズ大会!
いい企画です!
また別の時間・・・。
運動場からの歓声に、ちょっと行ってみました・・・。
キックベースの学習を通しての、チーム力アップがすごい!
給食時間はクラス代表による二学期のふりかえり発表、今日は高学年でした。
「私が2学期がんばったことは2つあります。1つ目は、わすれ物をへらすことです。なぜなら1学期はわすれ物が多かったけど、2学期は、宿題が終わったら、すぐにランドセルに入れるなどの工夫をしたら、わすれ物が少なくなったからです。2つ目は、自分から発表することです。なぜなら、1学期は自分から発表することがあまりできなかったけど、2学期は、となりの人やグループの人に意見を聞いたりして、自分の意見を発表することができるようになったからです。自分の意見を発表してみると、うれしかったり、スッキリしたりしたので、これからも続けていきたいです。
3学期がんばることは、2つあります。1つ目は、わすれ物をゼロにすることです。そのために、メモしたところに準備が終わったら印をつけたりしたいです。2つ目は、自分の考えに自信をもつことです。そのために、分からないときは、とにかくとなりの人やグループの人に聞くようにしたいです。また、自信をつけるために発表の数を増やしていきたいです。
この2つをとくにがんばり、下級生をひっぱっていける6年生になれるように、準備をしていきたいと思います。」
「僕が2学期がんばったことは3つあります。1つ目は、運動会の応援団です。僕は応援団長をやりました。最初は、みんなを引っ張っていけるか、不安でした。でも、応援団の練習をみんなとしていくうちに自信がついて来ました。本番でも、自分の全力を出せたのでとてもよかったです。
2つ目は、修学旅行です。1日目は、グラバー園に行ってハートの石を見つけました。2日目は宇宙科学館に行きました。ムーンウォークをやって無重力を体験しました。そのあとスペースサイクリングという自転車で綱を渡るものをしました。思ったより怖かったです。そして今まで練習してきた平和公園での言葉や歌を戦争でなくなった人たちに伝えられたので良かったです。このことから、戦争の悲惨さやもう2度と戦争が起こってほしくないと思いました。
3つ目は、マラソン大会です。練習が始まってから、僕は、作戦を考えずにやっていました。ほかの人を見ると、最初は体力を残しておいて後から追い上げてくる作戦や最初から走って後から抜かれないようにする作戦など作戦を立てる人が多かったです。僕も練習のときに、作戦を立て走ってみると順位も記録も伸びました。そして本番でも全力を出して走りました。考えて行動することが大切だと思いました。
そして冬休みがんばりたいことは1つあります。それは外に出ることです。理由は、僕は休みの日に外に出ることがほとんどないので運動不足になることがありました。だから、冬休みでは運動不足にならないように、外に出るようにしたいです。
3学期はいよいよ卒業なので気を引き締めてがんばります。みんなで元気にがんばりたいです。」
自学コンクールの表彰です!
そして、自学マスター誕生です!
自学コンクールで3回賞をとると自学マスター認定です!
こんな感じです・・・。
そして何気なく、今日の昼休みに実施された健康委員会主催の全員遊びがとてもすさまじかった!
全員遊びって、じんとりや鬼ごっこなどをイメージします。
が、健康委員会が企画した全員遊びは運動会の巧緻走でした・・・。
カードをめくり、メガネや黒マスクや算数が得意な人などの条件に合う人とペアを作り、ペアと共に走り、二回目のカードをめくり、うさぎ跳びや二人三脚などのミッションにチャレンジします・・・。
カードは枚数が限られているため、メガネ着用、黒マスク着用、3月生まれなど、頻度がものすごい!
これがハード!ハード!私は1年生とうさぎ跳びにチャレンジした後、これはもう無理だと、思わずメガネと黒マスクを外しました!なんちゃって!
そんな中、私に替わってがんばってくれたのがライアン先生!
スーパーハッスルでした!
放課後子ども教室もありがとうございます!
お世話になります!
今日のタイトル「クイズ大会とポップコーンと怪獣ジャミラ」
クイズ大会:クイズ大会は環境委員会のがんばりで大成功でした。学校にある樹木に関するクイズ、何気なく見ているその樹木の名前を正しく知ることは大切なことです。私にはマシントラブルで接続が途切れた間も御所っ子が静かに待っていたシーンも印象的でした。
ポップコーン:小3国語「すがたを変える大豆」で大豆が豆腐や納豆、みそやしょうゆなどに姿を変えることを学習しましたが、とうもろこしもポップコーンに変身しますね。改めて体験してみると不思議ですね。すがたを変えてもそれが大豆であったこと、とうもろこしであったことを知っていることは大切です。すがたを変える前のすがたを忘れると本質が見えなくなります。
怪獣ジャミラ:6年生の扮したかわいらしい怪獣を観ていて、ウルトラマン大好きな私は怪獣ジャミラを思い出していました。ウルトラマン第23話「故郷は地球」に登場する怪獣ジャミラはかつての宇宙開発競争時代に被災した宇宙飛行士が過酷な環境で炎への耐性を身につけ変化したすがたでした。ジャミラ征討に科学特捜隊に与えられた任務は「隠蔽」、つまりジャミラが人間であったこと、宇宙開発競争の被害者であることを隠したままジャミラを葬ることでした。炎耐性により水が弱点となったジャミラをウルトラマンはウルトラ水流で攻撃します。ついにジャミラは泥まみれで這いつくばって赤ん坊の泣き声のような断末魔を発し、国際平和会議場の国旗を潰し続けながら絶命していきます。科学特捜隊は犠牲者ジャミラの墓標を立てこう言います。「すまないジャミラ、許してくれ……でもいいだろ?地球の土になれるんだから」・・・。
「ジャミラはみにくい怪獣のすがただから、葬られたのかな?」私は子ども心にそんなことを考えたのを憶えています。ウルトラマン第23話「故郷は地球」は、過剰開発、環境破壊、国際紛争などなど高度成長時代にさまざまなメッセージを発信した伝説回、そして今思えば人権的メッセージも含んでいたと思います。
すがたを変えても・・・。子どもたちも、わたしたち大人も、いつまでも、くもりのない瞳で、本質を見ることが人できる間でありたいですね。そしてそれを子どもたちに見せられる大人でありたいですね。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
はーい、ジョージ
今日は朝から出張でしたので、午前中実施された木工教室、給食時間の二学期の反省代表発表のようすを、撮影してもらった写真で紹介します。
2-3校時、熊本県天草広域本部農林水産部林務課より、4名の方に来ていただき、ていねいにご指導いただき、四つの踏み台を完成させることができました。
私はいなかったので、(分かったような文章を書くのはとても得意なのですが、)分かったようなふりをして文章を書くのではなく、ありのまま、写真で紹介します。
本当にありがとうございました!
給食時間は2学期の反省3年生と、4年生でした。
まずは3年生・・・。
「二学期がんばったことは、三つあります。一つめは、大なわです。理由は、さいしょは、こわかったけどだんだんなれてきて、だいたい一回だけまってとべて、たまにれんぞくでとべるようになったからです。友だちも声をかけてくれるのでもっととべるように練習をがんばりたいです。
二つめは、運動会です。理由は、とそうの時にさいしょからころんだけど、台風の目で勝って、中学校のとく点も合わせて白団が勝ったからです。
三つめは、ローマ字検定でカードをもらったことです。理由は、さいしょは、まちがいが、多かったけど、だんだんまちがいが少なくなっていって、全部合うようになったからです。
冬休みに楽しみにしていることは、いとこが来ていっしょにみかんちぎりをすることです。理由は、大さかのいとこが三十一日から四日までいて一日はいっしょに遊ぶからです。とても楽しみです。」
次に4年生・・・。
「ぼくが、二学期がんばったことは、三つあります。
一つ目は、サッカーです。二学期、全日本少年サッカー大会や大きな大会が何度もありました。だから、毎日、練習をがんばり、上天草市学童サッカー大会でゆう勝することができました。
二つ目は、自学です。毎日、ていねいな字で自学をしていきました。そのおかげもあって自学コンクールでは、三回選ばれて、自学マスターになりました。三学期の自学コンクールでは、せんにんになれるように、毎日がんばりたいです。
3つ目は、漢字計算大会です。一学期は。漢字大会が98点だったので二学期は、自学ノートや漢字ノート、プリントに何度も練習して、見事Wパーフェクトをとててうれしかったです。
冬休みにがんばりたいことは、二つあります。
一つ目は、早ね早起きです。やすみだからとだらだらせず、毎日、早ね早起きをして自分の体調管理をしっかり行いたいと思います。
二つ目は、あいさつです。二学期は元気な声であいさつや自分からあいさつがあまりできませんでした。でも、冬休みは五つのポイントを守り、だれにでもあいさつしたいです。
三学期は、体調管理をしっかりしてよいあいさつができる三学期にしたいです。」
それから、防災無線で放送してもらう廃品回収よびかけの収録です・・・。
5時間目だけ、授業を観ることができました。
1年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
2年生、音楽・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
・・・と放課後、職員会議が終わって、御所っ子水族館をながめると?
新しい魚がいます!
新しい友だちが誰か分かりますか?
答えは・・・。
ホンカワハギです(中央やや下)・・・。
2年生の野菜作りのお礼の手紙です。とても上手です。昨日の1年生と同じ、4人の作文を紹介します・・・。
「先生のおかげで、大こんとほうれん草がとれました。大こんとほうれん草を、はたけからとるときには力いっぱい出してとりました。大こんとほうれん草をみそしるにして食べました。みそ汁を食べたら、ほうれん草がしゃきしゃきしていました。野さいをうえるときに教えてくださってありがとうございました。
水やりがんばります。」
「先生のおかげで大こんとほうれん草がとれました。サラダにして食べました。とてもあまかったです。ほうれん草はおみそしるにして食べました。あまかったです。ぼくはとてもおいしいと思いました。大こんをとるときはちくちくしていました。大こんをひっぱるとすぐにぬけたのでよかったです。ぼくたちのためにたがやしてくださってありがとうございました。」
「冬野さいの大こんとほうれん草がそだったのでみんなでしゅうかくしました。わたしは、おばあちゃんがつけものを作ってくれました。とってもおいしかったです。大こんをとるときちくちくしたのでたいへんでした。でもほうれん草をとるときは、やわらかかったのでとりやすかったです。いつも野さいをそだてるときにいつも教えてくださったり、土を軟らかくしてくださったりして、ありがとうございました。また来てください。」
「先生、わたしたちのはたけの大こんやほうれん草がそだつために、はたけをたがやしたり、おくすりをまいたりしてくださって、ありがとうございました。大こんも、ほうれん草も、元気にそだって、しゅうかくもしました。いえにかえっておかあさんに、りょうりをしてもらいました。ゆうごはんになって、おかあさんが、ごはんをはこんでくれました。そして、おみそしるがはこばれてきました。おみそしるを食べようとすると、中にわたしたちがそだてた大こんが入っていました。わたしたちが作った大こんはおいしかったです。ほうれん草ははっぱを食べました。やっぱりおいしかったです。せんせい、おげんきでいてください。」
今日のタイトル「はーい、ジョージ」・・・。
今日は午後から戻ったので、写真の枚数等もありますが、特に記事のタイトルに困りました。
そんなとき、救世主、6年生登場!ありがとう、6年生!
以下のようなことです・・・。
6校時、6年生が作ったイルミネーションの道具(インスタの羽根など以外)を下に降ろしました。
昨日蛍光塗料を塗った24.5個のカリメロタマゴたちも・・・。
「校長先生、びっくり箱開けてください!」というので開けてみると・・・。
シュール・・・。
シュールすぎてこれ以上見せられません!
なんと6年生は、声をかけました!
「はーい、ジョージ」
キャー!
メリークリスマス!
今年のイルミネーションの6年生のテーマのひとつはホラー・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
ピヨピヨカリメロ
オープニングは、枕草子風に・・・。
朝はあいさつ。
正門前で地域にあいさつするはいとをかし(良い)。
運転手が笑顔で手を振るもあわれなり(心にしみる)。
朝はなわとび。
学年を超えてなわをとぶはいとをかし(良い)。
転んだ幼な子をみなで励ますは言うべきにあらず(言葉に尽くせない)。
朝はタマゴ洗い。
冬の朝に無数に重ねたるタマゴを洗うはいとつきづきし(冬らしい)。
5年生が手伝うもいとをかし(良い)。
イルミで使うもいとをかし(良い)。
朝活は地区児童会。
各地区、冬休みのくらしについて話し合うはいとをかし(良い)。
御所浦北ナリ・・・。
嵐口ナリ・・・。
牧島ナリ・・・。
御所浦・御所浦南ナリ・・・。
あさましきもの(啞然としてしまうもの)、コロナ感染症。
冬休みも口覆面(マスク)にて用心したるはいとつきづきし(ふさわしい)。
このまま枕草子風で続けるはいとネタ尽きたし(ネタがなくなった)。
ここからは普通に書くナリ(コロスケ)。
授業のようすです・・・。
2年生・・・。
テストの書き直しのシーズン。
3年生・・・。
自分の考えを説明しています・・・。
のびのび・・・。
テストの書き直しのシーズン。
5年生、理科・・・。
作ったコイル、電磁石で動く車なんていいなあ・・・。
このキットはほしいなあ・・・。
4年生・・・。
がんばれ版画・・・。
彫り進めて彫り進めて・・・。
6年生、外国語活動・・・。
秋田先生、お世話になります・・・。
1年生・・・。
1年生は体育館、鬼ごっこの真っ最中・・・。
すばらしい運動量・・・。
休み時間は2年生の九九チャレンジ・・・。
業間は4年生の漢字・計算大会の表彰です・・・。
受賞のみなさん、おめでとうございました!
福祉祭りの賞状もおめでとう!
またそのあとの授業のようす・・・。
1年生・・・。
2学期のふりかえり、キャリアパスポート・・・。
2年生・・・。
テスト返し・・・。
4年生・・・。
あっテストだ、しー。
5年生・・・。
最高学年になるってどういうこと?
6年生・・・。
「座右の銘」レポート完成・・・。
3年生、図工・・・。
ジオラマの世界と言えば、このドラマのオープニング・・・。
NHK朝ドラマ「ひよっこ」の主題歌、桑田佳祐さんの「若い広場」をBGMでお願いします。
♪若い広場 愉しドラマ♪
♪夢膨らむ 青い空♪
♪肩寄せ合い 声合わせて♪
♪希望に燃える♪
♪恋の歌♪
田嶌先生が、秋田先生と一緒の外国語活動のようすを送ってくれました。
昼休みは1年生と2年生の漢字計算大会の表彰です・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
今日から給食時間に2学期のふりかえりを各学年代表が発表します・・・。
今日は1年生と2年生です・・・。
まずは1年生・・・。
「ぼくは、九月にあったうんどうかいをがんばりました。がんばったりゆうは、リレーとかけっこをがんばって、リレーは三いで、かけっこは二いだったからです。まに日30ぷん、はしをはしっていました。またはじめのことばもがんばりました。そして二学き一かいもやすまなかったところです。りゆうはおきるのがさむかったけどがんばっておきたからです。がんばりがたりなかったことは、あいさつです。りゆうは、あいさつうんどうにあまりいけなかったからです。それとこえがあまり大きくなかったからです。それとあいてよりさきにあいさつができないこともありました。いつでもじぶんからあいさつしていきたいです。三学き、がんばることは、おおなわたいかいとなわとびチャレンジをがんばりたいです。りゆうは、なわとびをたいいくのじかんに、がんばってとんでれんしゅうをしているからです。もっとれんしゅうしてれんぞくでとびたいです。」
次に2年生・・・。
「わたしは体いくの長なわをがんばっています。なぜかというとみんなで力をあわせないと、とべないからです。わたしはまん中でとんだ後、まっすぐにとぶようにしました。すると、体いくの時間に二百十九回とべたのでよかったです。生活めんでは、朝のかつどうをがんばりました。朝のじゅんびがおわったらおちばひろいをしました。きれいになったらうれしかったです。また、ちいきの方に大きな声であいさつしました。あいさつをかえしてくれたので心がぽかぽかになりました。三学きは、丸をもらえるようにかん字をていねいに書きたいです。」
次に・・・。
1年生のお礼の手紙を紹介します。
今回は1年間の小学校生活で上手になった字や絵も観ていただきたいので、スキャンして紹介します・・・。
1年間の歩みってすばらしいですね・・・。
今日のタイトル「ピヨピヨカリメロ」・・・。
またすみません、昭和なネタで・・・。
主題歌おぼえています。
「♪ピヨピヨカリメロ、うたっちゃお♪タマゴのぼうしをかぶっちゃお♪プリシラ大好き愛しちゃお♪泣いちゃお♪わらっちゃお♪がんばっちゃお♪」(歌えるのすごいですよね。子ども時代の記憶ってすごいですね。今じゃ車内で歌えると思ってカラオケ行っても藤井風さんもKingGnuさんもoficial髭男dismさんも歌えないのに。)
私が小学生(1971-1977年)の時に放映されていたアニメです。タマゴの殻を半分かぶったままの黒いひよこのカリメロが主人公です。キャラクターデザインは秀逸だったと記憶しています。
調べてみました。「カリメロはイタリアの漫画家の作品。1963年イタリアでアニメ化、日本でのアニメ放映は1974年~1975年。シリーズ3作目は2014-2016放映。やはりキャラクターデザインは秀逸でした。今見ても評価高いと思います。ぜひ確認ください。ちなみに本校養護助教諭小島先生の高校時代のニックネームは・・・。」
なぜ唐突にこんなタイトルにしたかといいますと、イルミネーションで使うため午後作業するタマゴたちが、カリメロがかぶったままのタマゴの殻の半分を思い出させるものだったからです。カリメロの主題歌が聞こえる・・・。
「♪ピヨピヨカリメロ、うたっちゃお♪タマゴのぼうしをかぶっちゃお♪プリシラ大好き愛しちゃお♪泣いちゃお♪わらっちゃお♪がんばっちゃお♪強くて元気なひよっこだい♪走るの大好き走っちゃお♪野原の果てまで向こうまで♪ぐんぐんぐんぐん走っちゃお♪ピヨピヨ~♪」(ワンコーラス全部おぼえていました・・・)
マラソンであるとか、山登りであるとか、そういうときは「はあはあすうすう」と呼吸をするときつくならない、ということを、学校の先生でも親でも部活の先輩でも金栗四三さんでもなく、このアニメ「カリメロ」に出てくるカリメロのお父さんのセリフから、私は学びました。倉岳マラソンや天草マラソン、苓北夕焼けマラソンで走る時も「はあはあすうすう」と呼吸するたびにカリメロのお父さんを思い出します。
そして6校時、6年生がカリメロ、いやイルミネーションでライトアップされるキョウリュウのタマゴに蛍光塗料で彩色しました。
これがほのかに光り、御所浦イルミネーションの会場を彩ります・・・。
テントウシキハアメフルナ・・・!
今日は昭和のアニメ「カリメロ」でつらぬきました。職員室で話題にすると結構「カリメロ」を聞いたことある先生多くて・・・。いろいろ話が出てきて。そして衝撃の事実!小島先生の高校の時のニックネームはなんと・・・!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲