2020年11月の記事一覧
今日は授業参観
8:59記事を書き始めます。
授業参観の朝の御所浦の空と海はこんなようすです。
赤いゲートインゲートの赤いゲートインゲートの・・・・。
赤いゲートの中に赤いゲートが均等に収まるアングルをさがしましたが、エモいかとチャレンジしましたが難しい・・・。
朝のボランティアに子どもたちが集まってきましたが、いつもに比べ、通行量がめっきり少なかったです・・・。
今日は日曜日です・・・。
今日の授業参観、学級懇談会にお越しいただくのを楽しみにしています。
1階の児童玄関、2階のピロティには、福山教頭先生が大型テレビをセットしました。
2学期の子どもたちのようすをスライドショーで紹介します。
授業参観の合間に、ご覧になってください・・・。
10:05 午前中の授業のようすです・・・。
1年生、国語、絵本の紹介文をこの前からがんばっています・・・。
大切なエピソードを発見したので、※印で示して、あとで書きます・・・。
2年生、算数、かけ算・・・。
2年生、すばらしい、あたりまえに姿勢が整えることができますね・・・。
3年生、作成したパンフレットが展示されています・・・。
ぜひ手に取ってお読みください・・・。
2年生の保護者の皆様も目を通していただくと来年の文章力の目標になるかもです・・・?
弁当が楽しみですね・・・。
4年生、理科、金属の膨張・・・。
金属球等を熱して、輪っかを金属球が通過できたりできなかったりするようすから、熱による膨張について学習します。
5年生、もちつきよかったね・・・。
朝からお世話になった先生たちにお礼を言って回っていたのもよかったですよ・・・。
6年生、算数、ドリル・・・。
ドリルすんのかいせんのかい、もちろん大切やります!
選ばれしではなく、全員がこのグレードってすごいですよ!
イルミのパーツもばっちり!
このキョウリュウの足跡はあなたたちの御所浦小に残してくれた足跡でもあります。
ウマイ!山田くん、私に座布団を!あっ投げないで投げたらそれブーイングになっちゃいます!
理科の学習中の4年生、担任の中村先生は、次の授業の準備をしています・・・。
こういうのすごく大切なことです・・・。
御所浦小の先生たちはこういうことをきちんとするからえらいです・・・。
福山教頭先生セッティングによるスライドショーは順調に稼働しています・・・。
私は昨日「あれ、校長先生、今日はいつもよりスッとしている」と言われたので、いつもはスッとしていなかったことを反省し、今日もスッとしていると言われるようにみなさまをお待ちしています・・・。(笑笑)
午後です!
14:53です!
授業参観です!
たくさん来ていただいてありがとうございます!
1階と2階のピロティのスライドショーも観ていただいてありがとうございます!
本日は道徳の授業特集です・・・。
参観の邪魔にならぬよう、素早く撮った写真です、ご了承ください・・・。
道徳の読み物資料の、音声と文章が一緒にスクロールするなんて、すごいですよね!
ついこの前(???)まで、私が担任していたときは、なかったですよ!
一生懸命、パワーポイントでつくっていました・・・。
※印の解説(1年生の国語の授業)
1年生が、作業に入りかけたときに、「『3びきのこぶた』とのタイトルの『3』は縦書きにしたときに『三』にするんですか?」と子どもから質問がありました。国語で縦書きのときは『三』と漢字で書くように学習したからです。すかさず作業を止めさせて全体でそのことを確認する恵子先生・・・。さりげないこのひと手間が思考力を育てます。疑問があったらしつもんすればよいということと疑問を口にすると解決するということとを学ぶことができます。実は先日のテクノロジー体験講座の京都造形芸術大学の吉田先生も強調されたところです。それをひとつひとつ解決して前に進んでいく人と、解決しないもしくは疑問点に気づかない人とでは、日々の学びの中で思考力等において成長に差が出てしまうと言うことです。学校の日々の活動でもそうです。言われて1回で指示を守れる人と何回か言われてやっとでいる人とでは、同じように毎日を過ごしていても収穫する情報や学びには差が出てしまいます。この「疑問を持つ力」と「疑問を解決しようとする力」が身につけば、歩いている道の草花やお店に並ぶ商品やテレビ番組の情報も学びのネタとして吸収できるようになります。
現時点では以上です・・・。
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。
カウント数は65000を超えました!観ていただき、ありがとうございます!
70000カウントまであと4747カウント・・・!
(なんか宇宙戦艦ヤマトのエンディングのセリフみたいです・・・)
下の「いいね」をポチッとしていただくと喜びます・・・。
授業参観おもちしています
今朝の御所浦の空と海です・・・。
本当にステキな風景・・・。
あいさつボランティアの人数が時の経過とともにどんどん増えていき・・・。
企画運営委員会、とてもいい企画です・・・。
スタンプゲット!
朝活はバリスタでした・・・。
なかなかシステムは難しいのに、がんばっている1年生はえらい!
力を付けていますね・・・。
ろうかでセルフマルつけをします。
セルフマルつけも大切な学びです。
どのクラスでも同じように実施しています。
6年生、理科、土地のつくりと変化・・・。
1年生、国語、おかゆのおなべ・・・。
単元のゴールの学びの姿の常掲もナイス!
2年生、音楽、太鼓の達人・・・。
4年生、学活、さっそくに、人権旬間の課題の話し合い・・・。
「よびすてについてどう思うか?」
結論を出すことの前に、自分の考えを出し合い、意見を交流することが大切です。
5年生、国語、カンジー博士の暗号読解・・・。
3年生、体育、キックベースボール・・・。
撮影のタイミングが合わず開始前の風景、まるで空を写した写真です・・・。
1年生、図工、作品発表会・・・。
自分の作品を紹介します・・・。
2年生、書写、点や画のあいだ・・・。
姿勢がすばらしい・・・。
3年生、社会、火事から町を守る・・・。
天草に消防署はいくつあるのかな?
あとでもう1回行ったら、パソコン室にいました・・・。
校長先生の予想、「8」は玉砕・・・。
4年生、理科、今トレンドのリカバリスタ・・・。
プリントの並びがエモい・・・。
5年生、保健・・・。
大判なこれは何の教科書だろうと見てみると、保健でした・・・。
6年生、国語、テストの裏面に挑戦中・・・。
昼休みに歯と健康のポスターの表彰です!
すばらしい作品を紹介します・・・!
すばらしい賞もいただきました・・?!
表彰前、集まっている子のつぶやき・・・。
「こんな賞、初めてもらいました!」
額縁入りの賞状、図書券・・・。
表彰後の記念撮影・・・。
こんな豪華な賞をいただいたら、もう虫歯になれませんね・・・。(笑笑)
おめでとうございました!
今日はこのあと、5年生、もちつきです・・・。
今年はコロナ禍で、田植えも、稲刈りもできずにいたところでしたが、山﨑様のご好意で、もちつき体験の場をセッティングしていただきました。
コロナ禍、5年生は集団宿泊教室、水俣に学ぶ肥後っ子教室と軒並み中止となり、今回のもちつき大会の幸せ感が倍増しています。
5年生が道具を運び、山﨑さんと教頭先生、吉中先生が場を整えました!
山﨑さん、お世話になります。
もちをついています。
とても楽しそうです・・・。
動画の方が伝わるかと思い、ごしょチューブに2本動画アップロードしています。
コロナ等感染症対策、自分のおもちは自分のトレイで自分でまるめています・・・。
山﨑さん、子どもたち、そして手伝う担任以外の先生たちの働きにより、非常に効率的にもちつき大会は進行しました。
にもかかわらず、たくさんのおもちをゲットです。
お礼の手紙を書く5年生の机上には2パックずつの・・・。
ポケモンGOのタマゴなら、これだけあれば、サニーゴが孵化するかも?
まあサニーゴは地域限定だから生まれないのですが・・・。
5年生のみなさん、お礼の手紙のおもちの表現は、グルメレポーターのようなナイスな表現を楽しみにしています!
6年生、ブラックライトで光るキョウリュウの足跡・・・。
ココで一句・・・。
6年生イルミの準備ちゃくちゃくと進める姿に卒業の足音・・・。
並行してとりくむ図工の作品も見事です・・・。
アミアミ・・・。パフィー?いやそれはアミユミ・・・。
今日のタイトル「授業参観おもちしています!」
1日明けて、日曜日の授業参観、学級懇談会、たいへんお世話になります・・・。
実は正面玄関にモニターを設置して、来校されたお客様に、御所浦小の活動のようすを見ていただいています。
明後日の授業参観では、特別に福山教頭先生が、1階と2階のピロティに、2学期の活動のようすを大画面で観ていただくスライドショーを準備しています。授業参観の合間にぜひご覧ください・・・。
あっ、しまった!
今日のタイトル「授業参観おまちしています」のところを「おもちしています」と書いてしまいました!
「な~にぃ~やっちまったな!」となつかしいクールポコさんのネタでしめます・・・。
もちつきだけに・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
きみとぼく
今朝の御所浦の空は少しだけ青空・・・。
この空は「晴れ」です。
子どもたちは理科で学習しますが、空全部を10とすると、雲0-1が「快晴」、2-8が「晴れ」、9-10が「曇り」です。私、個人的には雲8の空を晴れと言いきらんかも知れません。
運動場にはコーンが・・・。
そうそう、今日は、朝ランニングの日です・・・。
スタート前からそれぞれ準備運動をして走っているのがとてもいいですね。
体育服の上着もちゃんと入れているのもいいですね・・・。
こういうあたりまえがあたりまえにできることは、あたりまえに見えるのですが、「御所浦小の宝」です・・・。
マラソン大会が大切なのではなくて、マラソン大会に向けてがんばることが大切なのです・・・。
学校の行事はすべてそうです・・・。
1年生、国語・・・。
2年生、国語・・・。
3年生、国語・・・。
パンフレットができあがりました・・・。
のびのび・・・。
昨日の研究授業はがんばりました・・・。
アフター和紙のパンフレットを見せに来てくれました・・・。
4年生、国語、プラタナスの木・・・。
単元ゴールの児童の姿をめざしてがんばろう!
5年生、算数、アフターテストの確認かな?
今日の業間はリモートでのはじまりの人権集会でした・・・。
2学期の人権旬間は11/24-12/10です。
人権旬間のテーマは「ふれあいを大切に、いじめ・さべつをなくそう」です。
1年生から6年生まで各クラス1名の代表からなる人権委員会という組織を立ち上げてプロジェクトに取り組みます。
ということで、今日の人権集会でも、人権委員会が進行や説明をしました・・・。
その中で私が話したことは下の画像のとおりです・・・。
注意力をはたらかせて、身の回りの差別だけではなく、困っている人やことに気づき、人を幸せにできる人になってほしいです・・・。
各クラスでは、放送にあわせて、きちんと話が聞けています。
こういうあたりまえがあたりまえにできることは、あたりまえに見えるのですが、「御所浦小の宝」です・・・。
午後は、もちつきの準備、放課後子ども教室もお世話になりました・・・。
放課後バリスタのようすです・・・。
今日のタイトル、「きみとぼく」・・・。
1学期の人権旬間でも使った気もしますが・・・。(気になったので調べました。ホームページ校長ブログ100件表示にしたらすごく時間がかかってしまいました。しかも、100件で6月4日でした。まあなかなかの量です。「きみとぼく」このタイトル使っていませんでした。)
学校で歌われる多くの名曲を世に送り出した伝説のグループ「トラや帽子店」の歌です。
「にじ」が有名です・・・。
鶴野さんとかクリスさんとか、ミュージシャンもカバーしていますね。
人権教育は心を磨く・・・。
全集中で心を磨き、人権感覚を鋭くしましょう・・・。
家庭でも一緒にいい機会ととらえていただき、話題にしてくださるとうれしいですし、効果倍増です。
全集中で人権感覚を鋭くすると言うことは、生活の中でなんか違和感があったときに、心がざわついたことに気づくと言うことです。
できればそれを行動に移すと言うことはベストですが、日常そうそう行動に移せないことも多いです。
でも心がざわついたことはきちんとメモリーしておくことが大切です・・・。
心がざわつくって、今日のタイトル「きみとぼく」の歌詞で言うとこんな感じです・・・。
♪さっききみが みんなの前で♪
♪はずかしそうに 言った言葉は♪
♪さっきぼくも 心の中で♪
♪おんなじように 思った言葉♪
♪こんなことは はじめて♪
♪耳がちょっと 熱くなる♪
♪きみとぼくは ちがうのに♪
♪きみとぼくは ちがうのに♪
♪きっと心のどこかが♪
♪おんなじなんだね♪
と書きながら、今日の人権集会は多目的室であるものと確認もせずに決めつけてパワーポイントで準備して、今日行事黒板を見て「あリモートだ」と気づき、プリントアウトするなどあわてて修正をする54歳。最初に確認をすれば昨日プレゼン製作に費やした時間は他の業務に使えたのに・・・。「あなたはいい加減そこの感覚を磨きなさい」とリモートで妻に言われている気がする・・・。
しっかりしてね。ねえ、まめすけ・・・。いやどんぐり・・・。
上と下の写真、ちがいはどこでしょう・・・? (答えは記事の一番下に)
今日は以上です・・・。
と書きましたが、貯めておいたお礼の手紙を紹介します。
【4年テクノロジー講座吉田先生へ】
「先日はテクノロジーのことについてくわしく教えてくださってありがとうございました。わたしは何でもあきらめてずっとできないままにすることがあったけど、今日の学習であきらめずに、ちょうせんすることが大切ということが分かりました。しかもわたしが「ほしい」って書いたとうめいマントも今開発されていると聞いてテクノロジーってすごいと思いました。本当にありがとうございました。じっさいにためしてみた時とても楽しかったです。これからもお体に気をつけておすごしください。ありがとうございました。」
「先日は私たちのためにテクノロジーのことについて教えていただきありがとうございました。私はテクノロジーを体験してみて楽しかったです。とくに楽しかったことはくだものをさわったら音が出るのが楽しかったです。はじめにさわった時はびっくりしました。どんなふうに音が出るのかふしぎでした。また、「こんなの無理」と思ったらいけないと分かりました。まずちょうせんしてみることが大切だと思います。これからもお体に気をつけてください。」
【5年テクノロジー講座吉田先生へ】
「先日はテクノロジーを教えてくださってありがとうございました。ぼくはテクノロジーのことを初めて知りました。うわぐつはテクノロジーの一種だと知ってびっくりしました。ぼくが心に残っているのは、金属のクリップを持って、果物などをさわると、いろいろな音が出た機械です。さわる物によって、音が変わることがすごいと思いました。グループワークも楽しかったです。ぼくは海の上を歩いたり、料理が自動で作れたりする機会ができたらいいなあと思います。もしできたら、一番に食べたい物はチーズハンバーグです。ぜひ実現させてください。今回のワークショップでは、いろいろな技術を学んだのでこれからもっと勉強していきたいです。これからも体に気をつけてください。」
「先日はおいそがしい中、わたしたちのために、テクノロジーの体験をさせていただき、ありがとうございました。わたしは画像に合わせてにおいがする機械を体験してみて実物がないのににおいがするのがふしぎでした。その中でも自然の画像が出てきたときにふだんだったら自然のにおいはそんなにかいだりしないけど、その体験をして、いろいろなにおいがするのがすごいと思いました。わたしが心に残っていることは、これからどんな社会になってほしいかを考えたことです。
といめいマントなど意見を出すと、今とうめいマントは開発中と聞いて未来の社会はどうなっているのかがふしぎになりました。今回の学習でひとつのものをしっかりと観察して細かいところまでを見ることを意識したいと思いました。今日、エドアールマネの絵画をみて、あとで質問されたことにあまり答えることができなかったので、1つの絵絵や作品を細かいところまでみれるようにしたいです。わたしや海や空を歩くことができる道具がほしいです。ぜひ作ってください。」
ごしょチューブに動画をアップロードしていますのでチェックお願いします。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
(ドングリクイズの答え)「右から6番目のドングリがなんかいやなことがあったみたいでそっぽを向いている」でした。
セルフコントロール
今朝の御所浦の海と空はこんな感じです・・・。
青い空を待ちわびています・・・。
御所浦小はとてもきれいです。
子どもたちが毎朝、朝ボラに出てきて、きれいにしてくれるからです。
農具倉庫の施錠もバッチリ・・・。
写真右横に見える元飼育小屋の農具倉庫を整理したので、子どもたちが日頃使用する道具はこちらに移動して、鍵不要で使用できるようにします。
6年生だけのあいさつ運動・・・。
卒業まであと4ヶ月、坂瀬先生ともたくさんの思い出をつくろうね・・・。
こんなところに、吉田先生の体験講座のあしあとが・・・。
人権旬間ですよ・・・。
1年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
うしろのたくさんのいすは?
6年生、イルミのカケラ・・・。
4年生、黒板でやってみる・・・。
6年生、理科、おっとリカバリスタ!
1年生、道徳・・・。
2年生、国語・・・。
3年生・・・。
4年生、音楽・・・。
5年生、算数・・・。
午後は、6年生の家庭科の調理実習のサポートに来てくださる食改のみなさまと打合せ・・・。
お世話になります・・・。
買い物も同行していただけるとか・・・。
今日はのびのび学級の、研究授業でした・・・。
それで、のびのびにはいすがたくさんあったのです・・・。
2人と1人、ときどき1人、森先生と、そして勝成先生とここまで学びを紡いできました・・・。
できるようになったことがたくさんあります・・・。
もちろん、これからがんばることもあります・・・。
今日の授業は、セルフコントロール・・・。
怒りがこみ上げてきたとき、それを上手くコントロールする力の学習です。
今日のタイトル、「セルフコントロール」・・・。
世の中、なんだか難しくなってきていて理解の範疇を超える隣人トラブルや公共の場でのトラブルが多くあります。
み~んな、セルフコントロール、そんなトレーニングを受けていれば・・・と思うときもあります。
だって、人生は自分の思い通りにいかないことの方が多いですから・・・。
ソーシャルスキルトレーニング、とっても大切だと思います。
時はさかのぼり、昭和の終わり・・・、いわゆるディスコ全盛・・・。
足繁く通う青年には大好きなナンバーがありました・・・。
それは・・・。
ローラブラニガンのセルフコントロール・・・。
ハスキーな声も相まって、ネーナの99ロフトバルーン、シンディローパーのシーバップと私のお気に入り・・・。昭和の青春・・・。嗚呼昭和・・・。宮本浩次さんの新しいカバーアルバム最高ですね、「ザ・昭和です」・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
鬼にはならない
連休明けの御所浦の空です・・・。
雨ふりますかね・・・?
朝からそれぞれ活動する御所浦小の子どもたち・・・。
とてもいいですね・・・。自分のポケットは自分だけの宝物でいっぱいにせずに、「人のため」という宝物をいっぱい入れたいですね。
3年生、国語、すがたをかえる大豆・・・。
さあ、発展の学習、ふむふむ、すがたをかえる肉・・・。
魅力的なタイトル・・・。
4年生、道徳、「いっしょになってわらっちゃだめだ」・・・。
知らない読み物資料だ、と思って教科書を読みました・・・。
道徳の読み物資料も進化しているなあ、と思いました。
「考えさせられる」を多く含んだ読み物資料でした・・・。
「目の前でからかわれている友だちがいる。その友だちもそれに乗って笑いを誘っている、一瞬楽しく見えるようなシーンです。いじめとまではいかないかも、でも「ぼく」は心がスッキリしないシーン。「ぼく」はそのことを家で話題にします。翌日教室に行くとからかいはひどくなっています。「ぼく」はそのムードに乗らず、「不快感を態度で表す」行動に出ます・・・」という読み物資料です。
かつて道徳の読み物資料は、結構明確な問題シーンがあって、そこで「だめだよ」と勇気を出していうシーンがあって、子どもたちは「勇気」を学ぶんです。しかし、そんなシーンは現実にはそうそうなくて、むしろ今日の道徳の読み物資料のようなシーンは日常にあるんですよね。とてもよい資料だと思いました。
【若い頃シリーズ1】若い頃、30代、こんなことがありました。研修会に行ったときに講師の先生がリラックスのための指遊びの説明をされたときに「指は5本あることが前提」ととらえられてしまうような言い方をしてしまったんです。会場もそれで笑うシーンでした。さりげないシーンだったんですが、違和感があったので、戻って職場で話題にすると、先輩が「大声で異を唱えることが難しいシーンでも、咳払いをするとかして、自分はそれはちがうと思うとリアクションをすることが大切だ」とアドバイスをもらい、それ以降、気をつけるようにしています。
今日の4年生の道徳は、そんなシーンの思考の葛藤だったので、若い頃の出来事を思い出していました。
5年生、算数・・・。
6年生、国語・・・。
イルミネーション、活躍の場、広がりましたね・・・。
がんばってくださいね、6年生・・・。
1年生と2年生は、生活科、ここにいました・・・。
植えた野菜の芽の間引きです・・・。
荒木様、ありがとうございました・・・。
【若い頃シリーズ2】若い頃、20代、こんなことがありました。それまではきっと得意な誰か職場の先輩がしてくれてたんだと思うんですが、転勤先の学校で畑に野菜を植えることになり、畑を耕すことからしなければいけませんでした。また運動場は体育主任の私の担当で、運動場脇の林から茂ってくる樹木の剪定や切断、雑草の除去をしなければいけませんでした。
初めての耕運機、初めての草刈り機、初めてのチェーンソー・・・おかげであのときマシン類は結構得意分野になりました。
3年生、算数、分数・・・。
5年生、理科、もののとけかた・・・。
さあ、5年生の保護者の皆様、今、水溶液の定義が言えるか、聞いてみてください・・・。
言えるはず・・・。
【若い頃シリーズ3】若い頃、30代、ある土曜日、バンコク日本人学校で。「理科担当はバスに乗って買い出しに行きます」とデパートに行きました。それはなんと学校で使う備品専門のデパート・・・。国語のフロアとか、美術のフロアとかあります。中でも魅力的だったのは目的でもあった理科備品の購入です。普通のスーパーのような売り場に、人体模型が鎮座しています。塩酸等の劇物もスーパーのドリンクコーナーのごとく普通に売ってあります。飲み物を買うかのごとくいくつかの薬品を購入した思い出。できることならもう一回行きたい場所です。しかし伝えたいことはここからです。まだタイに渡って数日のことですので、私は日常的なタイ語も話せないときです。買い物の途中でトイレに行きたくなりました。しかし、そこはタイの人が使うデパートで、標示物は全てタイ語です。トイレも書いてあるのでしょうが、イラストや記号等の表記はないので分かりません。刻一刻と私の限界は近づきます。「諦めたらそこで試合終了ですよ」スラムダンクの安西先生の名言が頭をよぎります。もう最後は、身振り手振りというか体全体を使って表現!実にギリギリで最悪の事態を回避しました。初めての場所ではトイレの場所を確認、初めての国ではトイレという単語をチェックしておくことはとても大切です・・・。
4年生、外国語・・・。
秋田先生がお休みなので、がんばる中村先生・・・。
【若い頃シリーズ4】若い頃、20代、飲み会で数件回った後、行きつけの店で軽く飲もうと立ち寄ると、カウンターで、ペルーかどこかの南米の人と2人きりになりました。得意でない英語さえも通じない。マスターにカレンダーの裏紙とマジックを借りて、絵でコミュニケーションをはかることにして、盛り上がった異国の2人・・・。
6年生、音楽・・・。
合奏練習やっています・・・。
【若い頃シリーズ5】若い頃、30代、担任していた6年生のクラスが町の音楽会の代表になる順番で合奏をすることになりました。私は難易度を無視し、少し前に見た映画に完全に感化されてこの曲にすると決めていた曲を子どもたちと練習しました。音楽会直前に他校の先生から「合奏の大家の2人の先生にはさまれてよくそんな曲にチャレンジできますね」と言われました。実は町内の6年担任に県下でもしのぎを削る合奏の専門の先生が2人もいて私はその2人の前でつたない指導のつたない合奏のつたない仕上がりを披露することになっていたのでした。よりによって私が選んだ曲というのが、映画「スイングガールズ」で脚光を浴びたベニーグッドマンの「シングシングシング」・・・。いや、よりによってジャズはないだろう・・・。
運動場では、1年生と2年生が、体育で長縄と竹馬にチャレンジ・・・!
階段の踊り場に国語コーナー、パソコン室ろうかに算数コーナーがあり、楽しい企画が掲示されています。
【つい先週のことシリーズ1】実は先週金曜日にお世話になった吉田先生の講座でこんな話がありました。アルコール消毒をできるように店舗入り口等に設置していると約4割の客がそれを利用するそうで、実は6割をめざすことで感染を大きく抑えることができるとのことで、あと2割向上させる方法を企業と考えていると言うことでした。実は、この掲示物にも、似たような解釈があって、「掲示したことだけによりその掲示物はその務めを果たさない」ということです。工夫を施し、掲示物をみんなが見て考えてこそ、掲示の効果があるということです。商品等のポスターのキャッチコピーやレイアウトが重視されるのもその効果を求めてのことですね。
給食時間に、担当の一人、坂瀬先生が、その掲示物のチャレンジに合格した人の紹介をしていました。これにより、掲示物の更なる効果が期待されます・・・。
【若い頃シリーズ6】若い頃、10代、当時は糸井重里さんとかコピーライターが最初に脚光を浴びた頃で、私密かにコピーライターとかいいなあと思い、コピーライターとかにスポットを当てた雑誌「鳩よ」を定期購入していました。伊藤比呂美さんが東京から熊本に移住するという話題に歓喜したり、授業中ノートの隅にキャッチコピーを考えてみては書き込んだり、などしていました。今だったら、ツイッターやインスタ等SNSでアピールするとか、ライフワークとして仕事の合間に続けるとかできたかも知れないですね。まあ、まったくの夢未遂で終わったのですが。
給食時間は、坂瀬先生のチャレンジがんばりの放送に先だち、週目標の反省もありました・・・。
先週の学校訪問の際に話題となった危険が伴う使用していない校内の設置物についてですが、さあどうするかと悩んで、ご相談したところ、すぐ対応していただきました。
御所浦すごい!ありがとうございます!
なわ跳び企画もナイスです・・・!
今日のタイトル「鬼にはならない」
大ヒットとなった「鬼滅の刃~無限列車編」・・・。
春先のめまいから以前のような体調に戻らないことをふとしたときに思い巡らせ、若い頃を思い出しながら、老いることへの戸惑いを感じる54歳です。そんな54歳には、ほぼ主人公である煉獄杏寿郎のこのセリフが心に浸みました・・・。
「老いることも、死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ」
鬼にはならない、欲を出してあがくのは辞めよう、老いを受け入れよう・・・。
涙で目を赤く腫らしながら、観客20名程度の映画館を後にしました・・・。
最後に私も鬼滅の登場人物になりきって一言いいですか?
「猗窩座(あかざ)、残念だが、俺も鬼にはならない、俺は俺の責務を全うする!」
いったい、どの立ち位置?
鋼鐵塚さん、弟子にしてください・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡