2020年6月の記事一覧
休校です・・・
夜中の雨と風はすごかったですね。
夜中に雨音を聞きながら、校長住宅のガラスが割れたら、荷物を避難させるが先か、ガラスに変わるものでの修復が先か等とシミュレーションしていました。
フェリー等の欠航により、早朝からのメール等になりましたが、対応等ありがとうございました。
休校による欠課授業時数等は対応できますのでご安心ください。
プールの先に見えるカーフェリーも今日は休憩です・・・。
夜中の雨と風で、御所浦小の敷地内はさぞかし乱れているかと思ったら、驚くほど影響を受けていませんでした。
1年生のアサガオの鉢が3つと、竹馬が2本倒れていました。
今日は子どもたちがいませんので、先生たちの掲示物など、ご紹介したいと思います。
気になるポイントは、授業参観時に観ていただければ幸いです・・・。
それでは、御所浦小のたくさんの「いいね!」環境設営編!
1年生、七夕に願いを・・・、いいね!
もちろん私も参戦しました・・・、いいね!
1年生のためのお願い事を書きました。
高いところに取り付けると転ぶので低いところに付けました。
2年生の芸術作品・・・、いいね!
鑑定団に出しましょう!ジャジャンッ!
なんか、昨夜読んだ鬼滅に出てきた鬼に似てる!
3年生、シブコメ・・・、いいね!
2年生、人権の標語・・・、いいね!
学びのヒーロー・ヒロイン、カッコ・・・、いいね!
4年生、コロナ退散自作のアマビエ、いいね!
小島先生、アルコール消毒コーナー設置・・・、いいね!
4年生、道徳の学びコーナー・・・、いいね!
5年生、子どもプリクラ・・・、いいね!
御所浦小子どもプリクラは、各クラスでがんばりに応じてゲットできます・・・。
ティーチャーズプリクラは、バリスタタイムで、ゲットできます・・・!
バリスタタイムって、コーヒーは飲みませんです・・・。
誰にも確認せずに6月が過ぎますが、たぶん、「バリバリスタディ」じゃないかと思っています・・・。
5年生、友だちのいいところ・・・、いいね!
自己有用感を高めます・・・。
6年生、最高学年の意識を高める掲示・・・、いいね!
授業参観の時は、正面玄関あたりの掲示物もチェックしてくださいね・・・!
観察し知恵を出し合い、音楽準備室の天井の水漏れの原因が判明しました・・・。
雨漏りという、大方の予想を裏切ってのとなりの音楽室のエアコンの排水でした・・・。
真実はいつもひとつ・・・、いいね!
先生たちは、授業参観の準備に全集中です・・・。
明日発行する学校通信「海の声」第7号に、「心のアンケート」結果を掲載します。
学級懇談会で話題にしていただければ幸いです・・・。
今日は以上です・・・。
モニタリング!
雨になりました・・・。
職員室での仕事の合間の会話で、雨天時の視界から交通事故の体験談の話になって、改めて交通安全に気をつけないといけないと話していたところでした。
みなさまも安全運転にご留意ください。
今日は委員会活動がありました。
御所浦小学校は6つの委員会があります。
学校あるあるですが、学校によって委員会の種類や名前は変わります・・・。
御所浦小は、「企画・運営委員会」「図書委員会」「放送・広報委員会」「環境委員会」「健康委員会」「体育委員会」です。
7月の活動の確認を行いました。
委員会活動は子どもたちがもっといい御所浦小学校にするために考えて行動する機会となります。
委員会の時間は月約1回ですが、委員会活動は毎日展開しますので、当番を決めてがんばっています。
体育委員会は、何か企画しているようです・・・!(下の写真は違うけど)
放送委員会も・・・!
また、各学級では朝からさまざまな学習をおこなっていました。
理科室で・・・。
1年生のたし算の木に「くると」が加わっている!
1年生の歯磨きポスター、ナイスグレード・・・!
1年生の歯磨きポスター、ナイスグレード・・・!
のびのび、算数、垂直・・・。
ちなみに私は子どもの頃、漫画「おれは直角」(小山ゆうさん)が好きでした・・・。
4年生・・・。
ノートがナイスグレードです・・・。
3年生、大きな数と〇直線・・・。
「竹﨑先生、わかっちゃいます!」と声・・・。
意欲かき立て、竹﨑先生ナイスフォーカス・・・。
5年生は、天草市広報、すごかったですね・・・。
5年教室ろうかに、メモリアルです・・・。
6年生、道徳の学習で、津波15mを確認する・・・。
2年生、横断的に・・・。
給食時間は各クラスの目標の振り返り・・・。
さりげないことなんですが、月目標が、画鋲貼り付け式ではなく、ひも付き吊り下げ式となっています。
これはいいなと思いました。
振り返りを行うとき、持ってきて発表ができるんです。
これ、いいですよ・・・。
モバイル月目標・・・。
モバイルって便利です・・・。
プールに行けば、必ず会える福山〇〇〇〇・・・。
〇〇〇〇に何を入れますか?
もちろん!!
福山〇〇〇〇には
↓ ↓ ↓ ↓
福山教頭先生と入ります・・・。
福山教頭先生のバスタオルは乾く暇がありません・・・。
バスタオルが乾かない分、泳げるようになった子どもの話が乾くことがありません、ナイスです!(うまい?)
校長室掃除の2人もすごいです・・・。
掃除といえば、今日のタイトル、モニタリング・・・。
6/26(金)に届いたローリングモップのモニタリング・・・。
モニタリングのため6年生教室に出かけていきました・・・。
モニタリング、モニタリングと言いながら出かけていくと、「モニタリングってワナにはめるってことですか?」「モニタリングってだますことですか?」と質問がありました・・・。
たしかに錯覚起こすかもですね、モニタリングって観察するという意味です・・・。
使い方としては体育館のモップのようにではなく、デッキブラシのようにゴシゴシこすることでより効果を発揮しそうです。
また脱水機能がすばらしいことは金曜日に確認していたのですが、洗浄機能もなかなかであることを確認しました。
BEFORE
↓なんということでしょう
AFTER
え?あまり違いを感じないですか?
私も写真を見比べてそう思える感じもしますが、繰り返します、洗浄機能もなかなかです・・・。
ファイバーの取り替えモップ部分が比較的安価(300円)であるため、衛生状態を適正の範囲で保つことが可能です。モップとローリングバケツは取り替え不要ですので、モップ部分のみを消費していくことになります。
今週は6月最終週で、水曜日から7月に入ります・・・。
週末は授業参観です。
例年7月の授業参観は熊本県教育委員会の「心のきずなを深める月間」「命を大切にする心を育む週間」、御所浦小の「人権旬間」とタイアップして、生命尊重に関わる思いやりとか優しさについての学習、人権に関する学習を行ってきたのですが、その学習は2学期nい公開授業等で設定します。今回は最初の授業参観となってしまったため、それぞれの学級が力を入れている学習を観ていただきます。
私は保護者のみなさまとあまりお会いしていないので、保護者のみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。
今日は以上です・・・。
風の回廊
♪心にはつむじ風の扉へ続く回廊(コリドー)・・・♪
♪遠い日々への回廊(コリドー)・・・♪
雨が降りきれない・・・。
そんな天気です・・・。
気温は高い・・・。
降るか降らぬか、それは御所浦小にとって大きなこと・・・。
雨が降りきれないので、プールが実施できる、ということです・・・。
6年生、理科、だ液の実験・・・。
植物たちはこんなに大きくなりました・・・。
いのちって、すごいですね・・・。
2年生、音楽、え?ラップ?
4年生、線と線の交わり方・・・。
ペアトークが充実・・・。
学級における学習スタイルが理科専科の授業でも生きる・・・。
「聴く」に学びの足跡・・・。
1年生、歯のポスター、じょうず!
恵子先生、教え方、じょうず!
のびのび、私が来たのにも気づかない集中ぶりに拍手・・・!
5年生、とにかく表現力、がんばっている!
昼休みにインタビューに来てくれましたがトークキャッチボール力がアップしている・・・!
5年生、どんどん表現力がアップしている!
有馬先生、似顔絵、じょうず!
3年生、算数、大きな数・・・。
昨日の1年生の授業の説明にも書きましたが、問題を解くことが授業の目標ではなく、めあてを達成するのが授業の目標です・・・。
「大きな数の大小の〇〇〇方を考えよう」
え?〇〇〇方?
〇〇〇と書くことで子どもの意識は焦点化・・・!
見せてくれた新聞のクイズも秀逸・・・。
そして今日の福山〇〇〇〇・・・はこちら!
〇〇〇〇に何が入ると思いますか・・・?
福山〇〇〇〇と書くことで皆様の意識は妄想化・・・!
「泳げるようになった!」と喜びの声聞こえてきます・・・!
流石です。
今日のタイトル、風の回廊(コリドー)
山下達郎さんの名曲・・・。
回廊(コリドー)は通路とかの意味です。
なぜこれなのかというと、体育館から校舎へと続く長い通路を通るとき、私の脳内BGMはこの曲になるからです・・・。
荒天時の今朝も・・・♪
今日は以上です・・・。
と思っていたら、届きました・・・!
ローリングモップ・・・!
コロナ含む感染症対策の一つとして、床を拭き上げる際のぞうきん等に直接手を触れることなく、そして効率的に、かつコストパフォーマンスが適正な掃除用具の選定・・・。
水の入った部分での上下運動による回転によりモップの汚れを落とし、水の届かない部分での上下運動による回転によりモップの水を完全に脱水する・・・。
コロナ対策でも最も留意すべきリスクは床であるとも言われています。
その床を拭き上げる作業を衛生的に行うには、ぞうきんに変わる掃除用具が必要・・・。
しかし紙フィルター等使い捨てというのは学校教育に微妙ですので・・・。
ローリングモップは、直接手で触れることなく、洗浄脱水が可能です・・・。
しばらく6年生がモニタリング・・・。
その後、全学年に拡げます・・・。
一方でぞうきんを使った経験も大切なので、棚、窓溝等、感染症リスクの低い箇所の清掃に引き続き使用します。
モニタリング状況はまた来週のホームページで・・・。
今日は以上です・・・。
1ねんせい密着24時・・・
雨は少なめでした・・・。
朝の活動は話し合いタイムでした・・・。
前回は、熊野先生と勝成先生の模範演技に倣って活動しましたが、今回は最初から学級でのスタートです。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
さりげないことですが、合図もないのに、すべてのクラスで定刻に開始されると言うことはとても大切なことです。
今日のタイトル、「1ねんせい密着24時・・・」
~と大げさに言いながら実際は「1ねんせい密着45分」
今日は1年生の算数の授業に密着して、1年生の子どもたちのがんばりを伝えます・・・。
今日の問題・・・、「2だいふえるとなんだいになりますか。」
まず、確認をします。
大事な数字やことばに〇をつけます。
なにを聞かれているかに~を引きます。
算数の授業のめあては、「ふえるといくつをことばやしきであらわそう。」でした。
あれ?問題とめあて?と思われるかもしれませんが、問題を解くことが授業の目標ではなく、めあてを達成することが授業の目標です。
つまり「ふえるといくつをことばやしきであらわせるようになる」ことが子どもたちに求められる姿です・・・。
子どもたちのノートと同じマス目で恵子先生が板書するから、子どもたちは書きやすいのです・・・これってUD?
話を聴くことができているので、恵子先生の指示は通りやすく、効率的に学習が進みます。
教室には、たし算の木があり、たし算に関するキーワードがまとめられているので、子どもはたし算かどうか確認をすることができます。
算数ブロックを取りに行くときも、密を避ける並び方・・・。
めあてにもありましたが、まずは「ことば」で説明します。
「5から2ふえると7になります」
これを何回も唱えて確認します。
めあてにもありましたが、次にいよいよ「しき」で表します。
「5+2」ここまでが式です・・・。
式と答えが書けたら立ちます・・・。
そうすると恵子先生が〇つけに来ます・・・。
そしてブロック操作で答えを確認して、
「こたえ」を書きます。
答えは2カ所、「5+2」のあとに「=7」を書いて「5+2=7」とします。
(こたえ)に7だい、と書きます。7だいと「だい」をつけるのは、問題で「なんだいになりますか。」と聞かれているからです。
これをクリアすると、スクリーンに投影された電子教科書が練習問題に切り替わります。
練習問題は「6にんくるとなんにんになりますか。」です。
先ほどと同じで「6」と「くると」を〇で囲み、「なんにんになりますか」に~を引きます。
「くると」と言う表現がたし算になることは初めて登場したので、「くると」ということばがたし算の木に貼られることになります。
こうやって、今日の学習と掲示物はリンクしていきます・・・。
練習問題のあとは計算問題、今日は1問だけ「2+1」に取り組みました。
ていねいに、ていねいに、子どもたちの活動を確認しながら、授業が進められていました。
わずか1ヶ月足らずの学校生活でここまで整ってる・・・。
1年生と恵子先生、流石です・・・。
以上、1年生のがんばりを紹介しました・・・。
給食時間は各クラスの人権旬間の目標発表でした。
全学年きちんと発表できました。
5年生のノート、見ることはありませんでしたが、きちんと書いているのがすばらしい。
中村先生もがんばりました・・・。
さあ、人権旬間の目標が出そろいました。
みなさん、がんばりましょうね・・・。
やさしさの、おもいやりの、ワンナップ・・・。
3年生の「こま」もいいね・・・!
中村先生、これ、むずかしい・・・。
恵子先生、シブコメ(新聞記事書き込みコメント)に自らコメント・・・。
1年生には難しいのに・・・、
ありがとうございます・・・。
思考をいざなう・・・しぶい・・・。
お客様もいらっしゃって・・・。
水の科学館、マダイ、タコ・・・ナイスのオンパレードです・・・。
御所浦小は、幸せな学校・・・。
ここで終わっていたのですが、5時間目、またもプールから大きな声が・・・。
声の主が分かりました・・・。
昨日と同じ、福山教頭先生でした・・・。
子どもたちの、特に高学年の、水泳シーンの撮影は配慮が必要ですので全員潜っている写真のみの撮影・・・。
いい空です・・・。
さらに最後にもう一つ情報を・・・。
先日の6年生のアマモ移植のようすを、ドローンで撮影していただいています。
2分弱のなかなか見応えあるアングルです・・・。
「天草ドローンワークス」のインスタグラムまたはフェイスブックをご覧ください・・・。
今日は以上です・・・。
思いやりの心に国境はない
本日も御所浦小はたくさんの子どもたちの学びがありました・・・。
朝は担任による読み聞かせ・・・。
時間の都合上、4年以上は行けませんでした。
息子の中学校に親父の会で読み聞かせに行っていた私は読み聞かせが大好きです・・・。
確かな学び、2年生・・・。
3年外国語活動レイトン先生、百面相・・・。
I’m sleepy.
I’m tired.
I’m hungry.
I’m sad.
I’m happy.
のびのび、発表・・・。
どんどん上手になっている・・・。
4年生は、道徳です・・・。
心は磨かないと輝かない・・・。
5年生は、ノートのとりかたがきれい・・・。
昨日出したばっかりの今週のシブコメ(新聞記事書き込みコメント)もナイス・・・。
6年生は、驚きと疑問と協働がひしめき合う算数の授業・・・。
授業はLIVEです・・・。
♪愛がすべてさ・・・♪
1年生は、校外学習に出かけました・・・。
白亜紀資料館としおさい館です。
恐竜の島、御所浦の、白亜紀資料館です・・・。
海の玄関、しおさい館です・・・。
私、ここのタチウオの干物が大好き・・・。
干しタチウオのペペロンチーノ、旨いですよ。
今日は、朝、こんなことがあっていました・・・。
さりげない本当にさりげない、登校してからの数分間のできごと・・・。
そこに美しいがぎゅっと詰まっていました・・・。
体育館横の運動場、昨日福山教頭先生が刈ってくれたのですが、落ち葉もなかなかの量だったので、今朝の朝ボラ依頼となったわけで、それに反応してくれた坂瀬先生が6年生等に呼びかけた流れなんですが・・・。
高学年の自覚で、来てくれた子たちに混ざって、「なにしてるんですか?」と聞きながら、一緒にボランティアに取り組む子が、御所浦小にはいます・・・。
高学年の自覚と責任もすごいのですが、これもすごいことです・・・。
みるみるうちのたくさんの子どもたち・・・。
もちろん、落ち葉はあっという間にきれいになりました・・・。
後片付けをしてくれる6年生、いや6年生だけじゃないんですね、すばらしい・・・。
そして片付け終了後、坂瀬先生は6年生を集めました・・・。
機をはずさない評価と指導、これが子どもたちの次の行動意欲を喚起します・・・。
それを見た私は、今日のタイトルは最初、「ジャパニーズソウル」にしようと思っていました。
朝ボラに、ALTのレイトン先生も参加しにきてくれたからです・・・。
出勤して、職員室に入り、出勤簿に押印して、照射で体温測って、外も遠くに見つけた朝ボラの風景に反応して手伝いに出てきてくれるレイトン先生がすばらしい・・・。
レイトン先生は和の心をもっている、なんて書こうと思ったのですが、なんか違うと思いました。
それって、日本人がすばらしくて、レイトン先生は日本に学んだ・・・?
違うますよね、なんか違いますよね・・・。
ということで、本日のタイトル、「思いやりの心に国境はない」
レイトン先生がすばらしいのです・・・。
それをいいも悪いも、くくっちゃうとおかしくなると思うんです・・・。
だれも、どの国も、すばらしい文化を持ち、我が国に誇りを持ち、そしてそこで育ってきたんです・・・。
国が違っても、民族が違っても、文化が違っても、そういうことじゃなくて、もっと大切なことは根っこが一緒で・・・。
愛を受けて育った人は、きっと愛を与える人になる・・・。
どの国の文化も尊くて、それを尊敬し合えることができれば、世界はもっともっと幸福になるのになあと思います・・・。
きっと世界平和は、御所浦小の運動場の片隅で落ち葉を集める人がいて、それを見て手伝う人がいて、そしてその輪が広がっていくことと同じような気がするんです・・・。
やっぱり、愛なんですよね、きっと・・・。
タイで仕事をしているときのタイのエピソード・・・。
タイのバスなどに乗っていて、あとからお年寄りが乗ってきて、席を譲ろうと思っても、そのスピードの違いでいつもタイの人に先を越されてしまう件・・・。
早いんです、兎に角、絶対負けないと、ドアが開く前から腰を浮かせてても、勝てない・・・。
タイに暮らすバンコク日本人学校の5年生の道徳の授業で、バスなどの中でタイの人に勝って席を譲るためにはどうすればいいんだろう、と話し合ったことがあるほどです・・・。
みんな、そんなチャンスを狙っている国、微笑みの国、タイです。
児童昇降口前掲示板に壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」第1号と第2号を発見していたのですが、第3号と第4号を発見・・・!
さてこれはどこでしょう・・・?
壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」は子どもたちに伝えたいことがある先生が、記事を書いて発行する壁新聞です・・・。
それにふさわしい場所に貼られたり、各教室に配られて貼られたりします・・・。
1年生も全部読めるようにルビ付きで作成しています・・・。
それぞれの担当の先生から、ダイレクトに子どもたちに情報を伝達するためのツールです・・・。
さらに、記事を一旦アップロードしたあと、職員室で見せてもらったので、追加情報・・・。
先日のアマモ移植のお礼の手紙、6年生がいい文章を書いていたので紹介します・・・。
「昨年11月からアマモの植え付けの間、水換えに協力いただきありがとうございました。アマモのことを最初は分からなかったけど、アマモを体験してみて、アマモの大切さ、そして役割についてしっかりと知ることができました。本当にありがとうございました。」
「昨年の11月からアマモの植え付けに協力してくださってありがとうございました。アマモを育てている途中に不純物があったけど、植え付けの時には無事植えることができたのでよかったです。これからも海をきれいに守りたいと思います。」
すばらしい・・・。
やっぱり愛だと思います・・・。
さらに、5時間目、中学年の体育の授業で、プールから元気な大きな声がするので、また職員室では水を得た魚みたいとの声があったので、プールに声の主を撮影に行った件・・・。
難なく、声の主の撮影に成功・・・。
大活躍の福山教頭先生・・・。
熱い指導がそこに確かにありました・・・。
愛ですね・・・。
竹﨑先生、福山教頭先生を誘ってくれてありがとう・・・。
人生はWIN-WIN・・・!
今日は以上です・・・。