校長のきまぐれ広場No.52
好天の中のマラソン大会
心地よい秋晴れのもと、本校マラソン大会を開催しました。授業参観の後、子どもたちは「人権集会」を行い、その後マラソン大会に臨みました。低学年・中学年・高学年それぞれの児童が自己新記録を目標に、力いっぱいゴールを目指しました。沿道からの温かい声援を受けながら走る姿は、とても頼もしく、輝いていました。大会運営にご尽力いただいた役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.51
感動のイルミネーション点灯式!
11月29日(土)、イルミネーションの点灯式に参加しました。13時からは6年生企画のマーケットが開店し、会場を盛り上げてくれました。続いてカラオケ大会などの企画もあり、楽しい雰囲気に包まれました。さらに、完成度の高い6年生によるカウントダウン動画が上映され、その後のイルミネーション点灯を一層盛り上げてくれました。これから1月9日までイルミネーション事業は続きます。
校長のきまぐれ広場No.50
伝馬船乗船体験
4年生は、勇志国際高校近くの入り江で伝馬船の体験を行いました。地域の方々のご協力をいただきながら、全員が艪をこいで舟を進める貴重な経験をしました。風が吹く中での操縦は容易ではなく、悪戦苦闘しながらも和船ならではの操船を体感することができました。 ※伝馬船(てんません)とは、日本で使われた木造の小型和船で、本船と岸の間で荷物や人を運ぶために用いられた船です。
校長のきまぐれ広場No.49
人権集会~自分のいいところ~
人権集会を行いました。人権主任の先生方からは、「自分のよいところに目を向けてみよう」というお話がありました。その後、縦割り班に分かれ、子どもたちは、友達のよいところをハート型の台紙に書き込んでいたものを手に紹介しました。誰のことが書かれているのか分からない班の友達は、発表を聞きながらドキドキしています。名前が明らかになると、紹介された子は嬉しそうに言葉を交わし、温かな雰囲気が広がりました。子どもたちが体育館を後にしたあとも、会場にはいつもより柔らかく、温かい空気が残っていました。
校長のきまぐれ広場No.48
収穫の喜び「もちつき体験」
4月19日(土)に植えた餅米を使い、もちつきを行いました。お世話になった山崎様に見守られながら、5年生は感謝の気持ちを込めて楽しくもちつきを体験しました。つきたてのお餅に砂糖醤油をつけて、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。こうした貴重な体験ができることは、子どもたちにとって大きな幸せです。
校長のきまぐれ広場No.47
第72回 天草郡市小中学校音楽会出場
本日、天草郡市小中学校音楽会に本校の3・4年生が出場しました。トップバッターという緊張する場面でしたが、堂々とした発表を行うことができました。合唱も合奏も心をひとつにして取り組み、その姿を多くの方々に披露できました。保護者の皆様にも多数ご参観いただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.46
児童集会 ~体育委員発表&表彰~
今日の児童集会では、体育委員会の発表と文化展の表彰が行われました。 体育委員会からは、各学年ごとの体力課題が提示され、それに応じたおすすめの運動が紹介されました。 限られた時間の中で練習を重ねた成果がよく伝わる、工夫された発表でした。 続いて、文化展の表彰がありました。毛筆や硬筆など、優秀賞に輝いた作品は全部で12点。 賞に選ばれなかった児童も、それぞれが心を込めて、自分だけのとっておきの作品を完成させていました。
校長のきまぐれ広場No.45
3校連合小学校 修学旅行!
10月23日(木)・24日(金)の二日間、長崎へ修学旅行に行ってきました。倉岳小学校と栖本小学校の合同修学旅行団は、体調を崩す児童も車酔いする児童もなく、無事に充実した旅を終えることができました。 特に原爆資料館などで行った平和学習は、子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
校長のきまぐれ広場No.44
天草郡市音楽会へ向けて!
校長室で仕事をしていると、体育館の方から「鉄腕アトムのテーマ曲」が軽快に流れてきました。音楽に惹かれて体育館へ向かうと、11月の天草郡市音楽会に向けて、本校の3・4年生が一生懸命練習している姿がありました。演奏は以前よりも力強くなり、音のまとまりや集団としての一体感も感じられるようになってきました。すばらしい!
校長のきまぐれ広場No.43
それぞれの楽しみ「クラブ活動」
本校には上記の4つのクラブ活動があります。今日の活動は、
インドアクラブ・・・将棋、オセロ
スポーツクラブ・・・ティーボール
家庭科クラブ・・・カップケーキ作り
アウトドアクラブ・・・いか釣り
でした。自分で選択したクラブ活動で、子どもたちはいきいきと活動をしています。次の活動も楽しみですね。
校長のきまぐれ広場No.42
バナナいただきました!
本日、地域の方からバナナをいただきました。かわいらしいバナナを前に、1年生の子どもたちは大喜びでした。バナナは「お店で買うもの」と思っていた児童にとっては、とても新鮮な光景だったことでしょう。私もいただきましたが、甘くてとてもおいしいバナナでした。
校長のきまぐれ広場No.41
三校交流会!~修学旅行に向けて~
昨日、修学旅行を共にする3校(栖本小・倉岳小・御所浦小)との交流会を実施しました。本校児童が進行役を務め、自己紹介やレクリエーションを通して、親睦を深めることができました。10月23日(木)の修学旅行がますます楽しみになりましたね。
校長のきまぐれ広場NO40
1年生は「みかん狩り」、高学年は「陸上記録会」へ
5年生が米作りでお世話になっている山崎様のご厚意により、1年生がみかん狩りを体験させていただきました。収穫したばかりの新鮮なみかんの香りは、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。
・・・そのころ、5・6年生は小体連陸上記録会において、自分の力を精一杯発揮していました。練習から本番に至るまで、見学の児童もなく、全員が体調管理をしっかりと行えたことは、何よりも素晴らしいことです。
校長のきまぐれ広場No.39
スポーツの秋到来、体力づくり本番です!
2学期が始まり、暑い日が続いたため、昼休みに時間いっぱい遊ぶことが難しい日もありましたが、いよいよスポーツの秋が到来したようです。体育の時間や昼休みに、運動場を元気に走り回る児童の姿を見ると、とても安心します。来週は、5,6年生は小体連陸上記録会に参加します。体力づくり本番ですね。
校長のきまぐれ広場No.38
授業力の向上に向けて
昨日、九州ルーテル学院大学より本田裕紀先生をお招きし、授業力向上を目的とした研修会を実施しました。 2時間目には1~3年生、3時間目には4~6年生の授業参観を行い、4時間目には3年生による研究授業を実施しました。 午後の事後研修会では、本田先生よりご助言とご講話をいただき、大変充実した一日となりました。 「児童の字がきれいですね」「子どもたちがよくつぶやいていますね」など、嬉しいお言葉も多数頂戴しました。
校長のきまぐれ広場No.37
水俣第二小学校とのオンライン交流会
5.6時間目、本校4年生が水俣第二小学校とオンライン交流会を行いました。自己紹介やクイズを通して、楽しいひとときを過ごすことができました。水俣から水の供給を受けている御所浦にとって、今回の交流はたいへん感慨深く、社会科の学習にもつながる貴重な機会となりました。今後のさらなる展開が楽しみです。水俣第二小学校の皆様には、温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.36
緊張の中の話し合い活動!
今日は、天草市教育委員会の先生、御所浦中学校の先生、東京からの学生さん(キャラバン隊)が来校されました。2時間目の5年生の国語の授業では、タブレット端末に自分の考えを残しながら、話し合いが行われました。児童は、緊張しながらも話し合いが少しずつ活発になっていく姿が見られました。緊張の中での授業、これも大切な経験です。
もうすぐ秋分の日を迎えます。幾分暑さも和らいできているようです。気候のいい実りの秋が楽しみですね。
学校便り「海の声」9月19日号はこちら
校長のきまぐれ広場No.35
朝からの癒やしの場
朝から子どもたちに囲まれる「ごしょっこ水族館」。今日も「わあ、きれいになってる!」と声をあげながら、1・2年生の子どもたちが水槽をのぞき込んでいました。昨日の放課後、保護者の方が掃除と海水の入れ替えをしてくださったおかげです。水槽の中では、鯛の稚魚がすくすくと成長しています。
校長のきまぐれ広場No.34
不審者対応避難訓練
本日は、不審者対応避難訓練でした。駐在所の川越様ご指導のもと、不審人物への対応、児童の避難、職員訓練を実施しました。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿がよかったです。児童も職員も危機管理の意識を高めることができました。地域も本校も支えてくださる川越様に感謝しかありません。
校長のきまぐれ広場No.33
明星大学の学生さん来校!
本日、東京都の明星大学の学生さん8名が、本校の教育活動の視察訪問に来校されました。皆さんは、へき地教育について自主的に学習をされている方々で、高い志を持たれています。歓迎会では、はつらつとした学生さんの姿に、子どもたちの目も輝いていました。3日間という短い期間ですが、御所浦小の子どもたちとの交流を満喫してほしいと思います。
校長のきまぐれ広場No.32
ようこそ、セオドア先生!
本日、新しいALTのセオドア先生が着任され、歓迎会を実施しました。7月末にアメリカから日本に来られたばかりで、今、日本語の勉強中なのだそうです。しかし、自己紹介では、流暢な日本語でスピーチされました。早速、1時間目から6年生の授業に入っていただきました。出身地やご家族のことについて話され、子どもたちも笑顔で授業を受けていました。
校長のきまぐれ広場No.31
2学期の始動!
夏休みが終わり、2学期が始まりました。66人全員が安全に過ごしてくれたことを嬉しく思います。残暑が厳しい中でのスタートとなりましたが、笑顔がたくさん見られる2学期になることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。※写真は、8月15日に行われた御所浦花火大会の様子です。見事な花火大会、地域の力が大輪の華となり、観客を魅了していました。
校長のきまぐれ広場No.30
小中合同ボランティア実施
7月23日(水)、御所浦小中合同でボランティア活動を実施しました。中学校の生徒さん方がリードしながら、自分たちの地区で清掃活動に取り組みました。お菓子の袋やペットボトルなどのゴミを拾い、御所浦の環境をさらにきれいにしてくれた子どもたちです。ちなみに、写真の奥に見えるのは八代海です。遠くには九州山地も、うっすらと姿を見せていました。美しい景色と捨てられたゴミの対照が、なんとも印象的でした。
校長のきまぐれ広場No.29
1学期の終業式、安全な夏休みを!
保護者の皆様へ
いつも温かいご支援をありがとうございます。1学期が本日で終了しました。事故もなく安全に登校し、学習や友だちとの関わりの中で成長してくれました。運動会などの行事も、保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しく思い出に残るものとなりました。夏休みは、家族との時間や地域への参画など、普段できない経験ができる貴重な期間です。事故や病気に気をつけて、安全で楽しい夏をお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
学校通信「海の声」はこちらから
校長のきまぐれ広場No.28
稚魚放流、今度は「マダイ」
これまでヒラメや車エビの稚魚放流を経験させていただきましたが、今日はマダイの放流を体験しました。稚魚のつかみ方にも慣れてきたのか、これまで以上にスムーズに放流できていたと思います。
放流されたマダイは、元気よく海底へ泳いでいきました。 御所浦の海が、またひとつ豊かになった瞬間です。 今回も貴重な体験をさせていただき、御所浦漁協の皆様に心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.27
感動のイルカウォッチング!
本日、五和町二江にて、「イルカとの共生事業」という天草市の事業が行われました。これは本年度より、4年生を対象に開始された取り組みです。 初めて野生のイルカを目にした子どもたちは、「わあー!」「おったー!」と感動の声をあげていました。 ふるさと天草の素晴らしさを、きっと実感できたことでしょう。
校長のきまぐれ広場No.26
御所浦小学校少年消防クラブ始動!
7月8日(火)本校ホールにて、御所浦小学校少年消防クラブの入部式が行われました。天草広域連合御所浦分署から署員3名にご来校いただきました。入部式では、規律訓練や講習も実施され、早速気合いが入った子どもたちです。小さな防災リーダーとして、御所浦の安全を守ってくれることでしょう!
校長のきまぐれ広場No.25
令和7年7月7日、「七夕」
廊下に並んだ七夕飾り。思い思いの願いが綴られた短冊に目を通すと、心が温かくなります。「てっぽうのおもちゃをかってもらえますように」「つりとはぜとりがじょうずになりますように」「おけしょうがじょうずになりますように」「成人したら先生とお酒がのめますように」・・・職員も児童も、それぞれの願いが叶うといいですね。
校長のきまぐれ広場No.24
授業参観お世話になりました!
授業参観を実施しました。4月同様、多くの皆様のご参加、心よりお礼申し上げます。担任もやりがいを感じながら授業及び学級懇談会を実施したことと思います。前回と比べ、少し成長した姿を見ていただけたことでしょう。「命を大切にする心」これからの教育活動でも更に育んでいきたいと考えています。
おとといの7月3日(木)の放課後、七夕配り(社会福祉協議会主催)でお年寄りの方の家を回りました。今年は、夏の風物詩「そうめん」を配って回りました。・・・その庭先で見つけた「梅干しの香り」いい光景でした。少し手を休め、訪問を待っていてくださった優しさが想像できます。
校長のきまぐれ広場No.23
御所浦クリーンセンターを見学しました!
4年生が社会科の学習の一環として、御所浦クリーンセンターを見学しました。所員の方々には、ゴミ処理の仕組みについて丁寧に説明していただき、子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。見学の中では、御所浦仕様のゴミ収集車に実際にゴミ袋を投入する体験もさせていただきました。毎年ご協力いただいているおかげで、子どもたちの学びがより深まっています。
校長のきまぐれ広場No.22
「なぜ、人は働くの?」
東岸寺の住職様にお越しいただき、「働くことの大切さ」について、話をしていただきました。「働くことは単なる収入を得る手段ではありません。社会との繋がりをつくり、貢献する方法でもあります。」というお言葉に、話を聴いていた5年生も働くことへの価値を捉え直す機会になったことと思います。お忙しい中でのご来校、ほんとありがたいです。
校長のきまぐれ広場No.21
あらためて、大谷選手、グローブありがとうございました!
今日の昼休み、大谷選手からいただいたグローブをはめて、担任の先生を相手にキャッチボールをする児童の姿を発見!大谷選手の二刀流復帰の次の日に、こんな光景を御所浦小学校運動場で見ることができるとは、何とも幸せです。ボールがグローブにおさまったときの「パシッ」という音が、心地よく感じられた昼休みでした。
校長のきまぐれ広場No.20
梅雨の合間の「全校遊び」
今日は、体育委員会企画による全校遊び(全校鬼ごっこ)でした。梅雨に入り室内で過ごすことが増えていましたが、今日は、好天に恵まれ運動場に活気が戻っていました。子どもたちが、汗びっしょりかきながら走り回る姿はいいですね。※しかし、今日は熱中症指数が上がり、途中に休憩・給水を入れての全校遊びとなりました。
校長のきまぐれ広場No.19
学校公開日、お世話になりました!
本日は学校公開日でした。2・3時間目の時間帯で、「心のきずなを深める月間」の取組としての人権学習をはじめ、各教科の授業も公開しました。授業に協力してくださった皆様のおかげで、授業を盛り上げていただきました。お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。※朝の活動では人権集会を実施しました。1学期のテーマは「なかまづくり」です。自分の言動を見つめ直す貴重な時間になったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.18
充実の午前中、お客様がたくさん来校されました!
本日の1時間目に東京学芸大学の堀田先生や登本先生他、8名の関係者の方に授業を見ていただきました。いつもと違う雰囲気に子どもたちもどきどきしたことでしょう。
3時間目には、4年生が「天草市子ども民生委員 委嘱状交付式」に参加しました。多くの民生委員の皆様に見守られ、脇島会長から委嘱状を受け取った子どもたちは、民生委員としての活動をスタートさせました。その後、認知症サポーター養成講座を受けた4年生、気持ちが引き締まったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.17
「どこ行くの?」「水やりに行くんです!」
朝から、帽子をかぶってバケツとひしゃくをもっている児童が・・・。「どこ行くの?」と声をかけると、「水やりにいくんです!」とのこと。一緒について行くと、すくすくと育っているトウモロコシやミニトマトに水やりを始めました。「トウモロコシの赤ちゃんができているんですよ。」と、近くにいた1年生が嬉しそうに伝えてくれます。(その1年生は、数人並んでアサガオに水やりをしていたところでした。)・・・朝からすがすがしい気分になりました。
校長のきまぐれ広場No.16
令和7年度 御所浦小SDGS宣言!
今日の児童集会では、環境委員からのSDGS宣言がありました。3つの宣言を全校児童で共有し、みんなで頑張っていくことを確認しました。花を育てることでは、「自分たちで心を込めて育てた花を地域の方に届ける」ことをゴールに日々のお世話を頑張っていきます。環境委員の発表後は、大切な振り返りへ。次の行動を確認し、実践へと移っていきます。環境委員の皆さん、発表練習がんばりましたね!
★学校便りを発行しました。よかったらご覧ください。
校長のきまぐれ広場No.15
アマモの植え付け~豊かな海を守るために~
本日、船に乗ってアマモの植え付けに6年生と行ってきました。さすが御所浦の子どもたち。恐れることなく乗船し、船での行き帰りを楽しんでいました。アマモは、海の環境改善や生物の生息地の提供など、重要な役割を果たしています。これから、繁殖した様子を想像しただけでもワクワクします。御所浦漁協及び水産研究センター皆様、貴重な体験ありがとうございました。
2021年10月の記事一覧
マイキーがマイキー?
少しは涼しい朝です・・・。
朝は6年生が甲斐先生と一緒にあいさつ運動に立ってくれています・・・。
ありがとう6年生・・・。
環境委員会、縦割り班で植えたプランターのお世話もありがとう・・・。
今日は新しいALTのライアン先生が初来校です・・・。
朝、6年生があいさつに来ました!
日本に来て間もないのに、日本語話せる、カタカナひらがな読めるって本当にすごいです!
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
あれ?いません・・・。
2年生・・・。
あれ?いません。
ここにいました!
実は1年生と2年生は見学旅行です・・・。
シードーナツなど上天草方面を回ります!
楽しみですね!
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
4年生は外国語の学習で、ライアン先生と初対面でした!
折しもハロウィン!
みんな仮装で楽しそう!
引継で入ってくれていたマイキーは本日ラストデイでした!
マイキーサンキュー!
授業は至って普通にやっています・・・。
ライアン先生よろしくお願いします・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
6年生教室の気になる掲示・・・。
6年生教室の気になる掲示・・・。
6年生教室の気になる掲示・・・。
熊野先生、清田先生から写真が届きました!
新しい1枚が届きました!
今日のタイトル「マイキーがマイキー?」・・・。
今日の授業のために、マイキーは仮装をしてきてくれました・・・。
マイキーの仮装はマイキー・・・。
東京リベンジャーズの重要キャラ、マイキーです・・・。
こちら・・・。
この格好でマイキーは来校しました・・・。
と言うことは、定期船もこの格好で?
サスガマイキーです・・・。
ライアン先生が来ることになったので、引継としてきてくれたマイキー先生は今日が最後です・・・。
数回だったけど、バツグンの存在感を発揮してくれたマイキー先生、ありがとうございました!
そして、シードーナツから、写真が届きました!
子どもたちよ・・・。
水族館のノウハウを学んで帰ってきて・・・。
御所っ子水族館に役立たせておくれ・・・。
給食時間に4年生の放送が入りました。
「今日の昼休み、マイキー先生とライアン先生と鬼ごっこをします。参加したい人は運動場に来てください。」
いいですね、こんな自主的な取組!
ということで、運動場を走り回る子どもたちと先生たち・・・。
5校時、6年生は、修学旅行の振り返りで、タブレットの発表ノート機能を使う子どもたち・・・。
使いこなし感がすばらしい・・・。
5年生は中学校から西村先生に来ていただいて・・・。
西村先生、ありがとうございます・・・。
エンジョイイングリッシュ!
4年生は、図工の授業で運動場へ・・・。
3年生は、マイキーとライアンと外国語活動・・・。
毎時間毎時間各学年各学年がんばる子どもたちと精力的に指導する先生たち・・・。
自分はこんなできてたかなあ?
見ててとても頼もしいと思う55.9歳・・・。
1年生と2年生の続報が届きました・・・。
多分全てが楽しいんだろうなあと思います・・・。
とてもかわいい・・・。
今日は以上です・・・。
マダイはなぜ養殖カゴに入る?
御所浦小の朝は今日も元気に始まりました。
正門の溝にたまった落ち葉をトングで取っていると、「校長先生やります」と仕事をしてくれる5年生・・・。
すばらしい・・・。
落ち葉掃きをする子どもたちと先生たち・・・。
しなくてはいけないとかはなくボランティアです。
こんな風景がとてもいいです・・・。
毎朝、1年生は野菜に水をかけます・・・。
教室外の学級園と、プール先の野菜畑に毎日水をかけます・・・。
大切なことですね・・・。
ボランティアのあと、今日も6年生があいさつ運動に来てくれましたが、たまたま1台も通ることなく終了・・・。
心だけありがとう・・・。
授業のようすです・・・。
1年生です・・・。
2年生です・・・。
3年生です・・・。
のびのびです・・・。
4年生です・・・。
5年生です・・・。
6年生です・・・。
業間は「不審者避難訓練」でした・・・。
4年生廊下に不審者が現れたと言う設定で実施しました・・・。
静かに落ち着いて行動ができました・・・。
日頃から静かに移動、集まっても無言で待機ができる御所っ子はいざというとき大丈夫な気がします・・・。
終了後、岩下教頭先生から、交通安全について話がありました・・・。
授業のようすです・・・。
1年生です・・・。
段ボールノコギリでギコギコしています・・・。
私段ボールをギコギコする音、楽器みたいで大好きです・・・。
2年生です・・・。
外国語活動・・・。
3年生です・・・。
日なたと日かげ・・・。
4年生です・・・。
何をしている?
5年生です・・・。
6年生です・・・。
甲斐先生、6年生は有馬先生と楽しそうに漢字バトルをしていましたよ!
放課後子ども教室もお世話になりました!
行くと子どもたちがたくさん報告してくれます・・・。
有意義な時間が流れていることに感謝です!
今日のタイトル「マダイはなぜ養殖カゴに入る?」
御所っ子水族館には養殖カゴが設置してあります・・・。
養殖いかだ同様、浮きを付けて、弱い魚を保護するために、杉原さんの自作です・・・。
現在はハタタテダイを入れています・・・。
しかし、ときどきマダイが入ります・・・。
今日だけで3回、出してもまた誰かが入っています・・・。
ふたの部分はひもで縛ってあり、スキマが少しあるだけです・・・。
このスキマから入るとすれば横に平べったくならないとは入れませんので、おそらくそうやって入っていると思います。
そして私は考えます・・・。
何のために入るのか?
ところで入ったあなたは自力で脱出できるのか?
そして、事務の吉中先生が、4匹のハコフグを持ってきてくれました!
にぎやかになりました!
松永さんのメンテナンスのおかげで、御所っ子水族館の水質が完全に安定しています!
ここから少しずつ種類が増えていく予感・・・。
それからしばらくたって・・・。
あれ?
サンゴとクサフグ2匹が増えています・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
御所浦小のさりげない日常
朝の登校風景です・・・。
先生たちは子どもたちを迎えると同時にホウキを手に落ち葉を掃きます・・・。
率先垂範・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
見えにくい写真ですが、子どもたちは手前にいる甲斐先生に立ち止まってあいさつをした後2歩進んだ場所で正門前にいる私に立ち止まってあいさつをしてくれます・・・。
一緒に済ませることもできるのに、すばらしい・・・。
心が伝わりますね・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
縦割り班あいさつボランティアは終了したのですが、6年生が出てきてあいさつを一緒にしてくれます・・・。
6年生、ありがとう・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
音楽・・・。
ろうかからながめる校長に学習を披露してくれるかわいらしい1年生・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
2年生・・・。
清田先生が持っているフラフープを目がけてボールを投げます。
待ち時間に静かに並んでいるのも実はすばらしい・・・。
2年生は昨日研究授業だったのですが、静かに待つ、スッと手を挙げる、反応する、そういったことがさりげなく上手でした・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
3年生・・・。
教室には以前に学習した大事なポイントが提示されています・・・。
反復学習は大切と言いますが、学習の足跡の掲示で反復効果が得られます・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
のびのび・・・。
算数は球の学習・・・。
具体物または類似物を用いて、球の形状を理解させます・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
4年生・・・。
前略、未和子先生、4年生はしっかりがんばっています・・・。
課題をクリアして、熊野先生に確認をしてもらっています・・・。
担任がいなくても自分の課題にしっかり取り組める・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
5年生・・・。
国語、説明文教材・・・。
見つけます、効果的な表示・・・。
自分の課題に向かってがんばる5年生・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
6年生・・・。
修学旅行のまとめ・・・。
あたりまえにタブレットを使って、再確認・・・。
通信環境が安定したので、ますますICT活用しましょう・・・。
御所浦小のさりげない日常・・・。
昨日、アップロードできませんでしたので、昨日分をここでアップロード・・・。
朝活は話し合い活動・・・。
岩下教頭先生が写真を送ってくれました・・・。
どの学年もしっかりがんばっていますね・・・。
前に書いたことがあるのですが、御所っ子は放送をきちんと聴きます、聴かせます。
だから放送の活用しても学習を効率的に進めることができます・・・。
それはコロナ禍でも有効です・・・。
昼休みは環境委員会主催、御所っ子水族館、餌やり体験、2年生・・・。
有馬先生が送ってくれました・・・。
先日雨で縦割り班苗植えは、半分の班が残っていた分を実施しました・・・。
放課後、野口さんが大きなハタタテダイを持ってきてくださいました!
一旦、御所っ子水族館に入れたのですが、弱っていたので、放流しました・・・。
野口さん、セカンドチャレンジ、よろしくお願いします・・・。
最後に、3年生の作文・・・。
先日戦争体験講話でお世話になった花里様、濵本様へ・・・。
「花里様。
今日はぼくたちにせんそうの話をしてくださってありがとうございました。ぼくが一番おどろいたことは、御所浦にばくだんが落ちたことです。ばくだんが落ちたら、家がこわれるから、その後、たてるのがたいへんだったと思います。ぼくはせんそうがこわいから平和がいいです。これからも元気で長生きしてください。」
「濵本様。
今日はせんそうの話をしていただいてありがとうございました。フサヨさんの話を聞いて、初めて知った事は二つあります。一つ目は、ばくだんをつんだひこうきが御所浦にも落ちた事です。理由は、熊本や東京などいろいろな場所に落ちていると思ったからです。私は、はじめて、御所浦にばくだんが落ちた事が分かりました。二つ目は、ちいちゃんみたいに「ほしいい」という食べ物じゃなくて、いものあめやむぎごはんを食べている事です。私は、むぎごはんやいものあめを見た事がないし、食べた事がないので、どんな味か知りたいです。ありがとうございました。」
お世話になりました。
正面玄関に掲示している職員紹介パネル、新作入荷しました!
作り出すにはエネルギーが必要ですが・・・。
作り出すと止まらない・・・。
そんな性格です・・・。
今日のタイトル「御所浦小のさりげない日常」・・・。
何か特別なイベントだけが子どもを成長させるのではないですね。
さりげない日常が子どもたちを育てます・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
6年は雲仙で火山災害を学び理科でも学ぶ、6年は長崎で平和を学び3年は地域の方に戦争体験を聴く
雨の朝となりました・・・。
修学旅行から戻った6年生も元気に登校です・・・。
私は雨に全然気づかず、朝、外を見て、慌てて長ぐつと傘を差して家を出ました・・・。
雨だけど、あいさつ運動に来てくれました・・・。
「雨だからいいよ」というと、「やります」・・・、いいですね!
修学旅行から戻ってきた6年生も来てくれました・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
「見つけたよ」カードに御所っ子水族館の魚のことを書いています・・・。
BAGもステキ・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
2時間目のためのリハーサルです・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
1平方キロメートル、大きいですね。
友だちの発表をつないで考えをまとめて言っています・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
おかえり、6年生・・・。
修学旅行をふり返っています・・・。
3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」で戦争のことも学びました。
今日は、地域の方をお招きして、戦争体験を聴きます・・・。
次の時間の授業のようす・・・。
1年生・・・。
色板で形を作っています・・・。
「イーブイができました!」進化させて進化させて!
2年生・・・。
お手紙の音読・・・。
3年生・・・。
花里様、濵本様、ありがとうございます・・・。
聞けばお二人は同級生でいらっしゃる・・・。
ステキです・・・。
最後は玄関でお見送り・・・。
のびのび・・・。
御所っ子水族館のヒゲダイについて順序に気をつけてまとめています・・・。
4年生・・・。
学級レクレーションの運営を話し合っています!
ナイステーマ!
5年生・・・。
タブレットで自動車工業について学ぶ・・・。
6年生・・・。
修学旅行では、雲仙で自然災害について学んだ6年生は、理科で土地のつくりとはたらき、で雲仙普賢岳の災害状況について動画で学んでいます・・・。
ナイスリンク!
今日のタイトル「6年は雲仙で火山災害を学び理科でも学ぶ、6年は長崎で平和を学び3年は地域の方に戦争体験を聴く」・・・。
長いですね・・・。
B’zさんの曲のタイトルみたい・・・。
6年生は雲仙での学びが理科の火山災害の学習とつながります。
6年生が長崎で学習した平和を、3年生は地域の方から学びます・・・。
修学旅行の学びは、すでに始まっていますね・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
そして修学旅行2
新しい写真が長崎から届きました。
平和について考えたことと思います。
学びの姿。
修学旅行は6年間の集大成。
御所っ子らしい一枚です。
御所浦を離れても、横断歩道の渡り方は一緒です。
これからホテルに向かうようです。
夕食とその後のようすが届きました。
感謝の気持ちを忘れずに。
明日も確かな学びを。
写真が届きました。
幸せな旅行ですね。
たくさんの感謝をしましょう。
送り出してくれた人たちへの感謝。
みなさんの旅行をバックアップしてくれている人たちへの感謝。
写真が届きました。
二日めの朝です。
ホテルの退所式です。
ホテルをあとにした御所浦小学校修学旅行団は、佐賀路へ。
佐賀宇宙科学館です。
科学の不思議体験がいっぱいです。
ムーンウォーク。
無重力体験。
楽しさが伝わりますね。
口之津港なう
御所浦小学校修学旅行団は有明海を渡ります。
今日から修学旅行
6年生が修学旅行に出発しました。
たくさん学んで来てくださいね。
今日は長崎と御所浦の二元中継です。
分かりやすくするために文の頭に、御所浦は「ご:」、長崎は「な:」と付けます!
ご:朝からボランティアをがんばる子どもたち・・・。
働くことができる子は、すばらしい・・・。
このごろ流行の朝鬼ごっこ・・・。
田嶌先生、清田先生も参戦・・・。
御所っ子水族館は今日も元気です・・・。
朝活はバリスタ・・・。
2年生とってもがんばっていました!
「シーン」と誰もしゃべらない空間・・・。
黙々とプリントに取り組みます。
チャイムと同時に始められるように解答はろうかに貼られ、ファイルは配られ、次のプリントは番号コーンのもとに並べられています。つまり、自分たちでどんどん進められる環境が整っています。
だから、誰もしゃべらない、とても効率的な時間と空間がそこにできます。
清田先生が15分タイマーを起動し、始まります。
15分間でプリント5枚、すばらしい・・・。
もちろん他のクラスも同様に・・・。
1年生も先生シールをたくさん集めています!
な:6年生、鬼池港到着です・・・。
御所浦小の修学旅行は、船に乗って、バスに乗って、また船に乗って、バスに乗って長崎到着です・・・。
ご:1年生は御所っ子水族館で魚のようすを観察中・・・。
特徴を説明書きしています・・・。
2年生は、なんだか楽しそうなイベントを準備していますよ・・・。
楽しみですね・・・。
喜んでくれるかな?
3年生・・・。
のびのび・・・。
難しい漢字が出てきましたね・・・。
がんばれ!
4年生・・・。
書写・・・。
5年生・・・。
文章構成を考えている・・・。
接続語などに着目している・・・。
小中連携の新しい掲示物が完成している・・・。
熊野先生から届いた文化展作品と集合写真・・・。
3校時のようすです・・・。
1年生・・・。
3年生・・・。
まとめに「まなポ」っていいね!
子どもの気づきを生かしてクローズアップすると記憶に残りますね・・・。
のびのび・・・。
文の順番を考えます・・・。
御所っ子水族館の魚を観察したメモを使って・・・。
2年生・・・。
音楽・・・。
5年生・・・。
理科テス・・・。
4年生は、体育館で体育、マット運動・・・。
それぞれの課題に向かって技の練習をがんばっていたので、ごしょチューブに動画をアップロードしています!
な:修学旅行は長崎に到着し、南山手でお昼ご飯です・・・。
おいしそうですね・・・!
ご:昼休み、御所っ子水族館をお世話してくれる環境委員さんのえさやり風景・・・。
少しだけ少しだけえさをあげます・・・。
な:昼食後・・・。
こういうことがきちんとできるって誇らしいですね。
この風景を見逃さない目も誇らしいです・・・。
ご:昼休みは運動場から歓声が・・・。
先生も一緒に遊ぶってすばらしい・・・。
あたりまえのように、いつも無言掃除・・・。
あたりまえにできるってすばらしい・・・。
な:大浦天主堂、グラバー園を巡っているようです・・・。
ハート石も見つけたようです・・・。
楽しさが伝わりますね・・・。
何だろう?
笑笑!
ご:2年生が1年生を招待して遊びコーナーをしています・・・。
2年生がんばっています・・・。
3年生は御所浦苑の皆様と交流をする予定です・・・。
ビデオメッセージを送ったところ、ステキなお返事が届きました・・・。
それをみんなで見ているシーン・・・。
4年生は、実際に1平方メートルを作っています・・・。
体感は大切・・・。
5年生はひし形の面積を求める・・・。
いくつか方法があるね・・・。
いくつ見つけられるかな?
「校長先生3つ浮かびました!」
やるねえ・・・。
グルーピングですが、まずは自力で・・・。
音づくりフレンズ
おはようございます!
朝は縦割り班あいさつボランティア、ラストデイ、8班です!
復活の御所っ子水族館をながめる子どもたち・・・。
石類を取り除きました。
水もきれいでとても見やすくなっています。
ハコフグ、ハタタテダイに見入る子どもたち・・・。
授業のようすです・・・。
2年生・・・。
2年生は小島先生と一緒に保健の授業・・・。
3年生・・・。
円の直径と半径・・・。
のびのび・・・。
洗濯ばさみトレーニングがアートの領域・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
道徳・・・。
体育館に1年生の体育を観に行きます・・・。
雨の一日です・・・。
業間はグリーンタイム・・・。
縦割りプランター苗植えだったのですが、雨でした・・・。
屋根のある場所で4班だけ今日しました。
残りの4班は月曜日・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
図工、音づくりフレンズ・・・。
3年生・・・。
ナイスバンショ!
のびのび・・・。
4年生・・・。
あれ?4年生の道徳の授業をしているのは、3年担任の有馬先生・・・。
ナイスチェンジ!
5年生・・・。
6年生・・・。
音楽・・・。
お昼から、熊日新聞さんが取材に来てくださいました・・・。
掲載期日は未定だそうです・・・。
熊日新聞を楽しみにしてください。
インタビューに答えた子どもたちもお楽しみに・・・。
先日のKKTニュースの動画はKKTのホームページから閲覧できます・・・。
https://www.kkt.jp/nnn/news100qilhxb06h6f6p6ii.html
実は、七五三のニュース動画の後半は御所っ子水族館完成式のニュースです・・・。
ぱっと見は分かりません・・・。
ご覧になってください・・・。
子どもたちがインタビューに答えていますよ・・・。
取材中に、1年生が図工で作ったステキなバッグを見せに来てくれました!
放課後子ども教室もありがとうございました!
届いた写真を紹介します・・・。
今日のタイトル「音づくりフレンズ」・・・。
2年生が図工で音のなるものを作っていました・・・。
私このタイトルを見て、あるタイトルを思い出していました・・・。
それはNHK「でこぼこフレンズ」・・・。
「でっこぼっこフレ~ンズ」と個性豊かなさまざまなキャラクターのだれかがそのときどきで主人公になるショートアニメ・・・。これって、ちょうど我が子がその年齢の時にちょうど観るんですよね・・・。ですので、ちょうどの年齢でないときの子ども向け番組にはまったく疎いという事実・・・。うちの子は、「でこぼこフレンズ」「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」「おでんくん」「とっとこハム太郎」「ポケットモンスター」というところでしょうか・・・?
サボサボです・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
御所浦小へようこそ!
おはようございます!
今日のタイトル「御所浦小へようこそ!」
今日は午後から就学時健診です。
令和4年度入学の子どもたちと保護者の皆様が来校されます・・・。
今日の朝も元気なあいさつから始まりました!
縦割り班あいさつ、班長がんばります!
企画運営委員会もがんばります!
なぜか運動場に干からびたハモが・・・。
一応放流する子どもたちと未和子先生・・・。
どうやって運動場に辿り着いたのでしょう・・・?
明日の環境委員会の発表の練習・・・。
環境委員会は御所っ子水族館のお世話もがんばってくれています。
明日、熊日新聞さんが御所っ子水族館の取材に来てくださいます。
明日、御所っ子水族館の熊日新聞さんのインタビューもよろしく!
運動場では今、学年を超えての少人数の鬼ごっこが流行中・・・。
未和子先生もその仲間です・・・。
昨日は取忙しくてアップできなかったのでせめて、写した写真だけ紹介・・・。
昨日の朝のバリスタのようす・・・。
昨日の授業のようす・・・。
そして今日の授業のようす・・・。
1年生・・・。
がんばれ!石阪先生!
2年生・・・。
3年生・・・。
熊野先生と書写・・・。
のびのび・・・。
見せてくれたのはステキな作品・・・。
この前がんばっていたマーブリングを使っていますね・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
2校時・・・。
4年生の授業で、スマトラ沖地震の津波の話をしてきました・・・。
私にとって決して忘れることのない私の人生の意味・・・。
だからこそ、難しい内容もあったけど、それを真剣に聴いてくれたステキな4年生に感謝です!
1年生、楽しい音楽・・・。
5年生の社会科では児童用電子教科書のモニタリングをしています・・・。
つまり子どもたちのそれぞれのタブレットに、社会科の教科書が入っている環境です・・・。
すごい時代ですね・・・。
お知らせが遅れましたが、給食時間は放送委員会による読み聞かせを実施しています・・・。
午後は令和4年度入学の子どもたちと保護者の皆様が来校されました。
就学時健診でした・・・。
5年生の子どもたち、お世話をがんばりました!
がんばれ、令和4年度の6年生!
今日の御所っ子水族館です・・・。
濁っています・・・。
先日、御所っ子水族館完成式のときに、濾過装置が気になると言われていたのはこのことだったようです・・・。
午後、水を抜き、魚たちを避難させ、循環装置を再構築していただきます・・・。
松永さん、杉原さん、たいへんお世話になります・・・。
・・・とただ今、18:00・・・。
松永さんと杉原さんのご尽力により、御所っ子水族館、復活です・・・!
さらに古川おじさんの提供により、ハタタテダイつがい、仲間入り・・・!
ありがとうございます・・・。
ただ養殖いかだに入れてもすきまからすり抜け外に出てしまいます・・・。
中に戻したのですが、また出てくるので、心配です・・・。
今日は以上です・・・。
できっこないをやらなくちゃ
いきなり秋の朝となりました・・・。
今日の御所浦の空はこんな感じです・・・。
ふるさとのきれいな空です・・・。
昨日から、体感温度がグッと下がりましたね・・・。
日中との寒暖差に体調を崩されないようにご注意ください・・・。
朝はいつものように、あいさつボランティア・・・。
朝はいつものように、落ち葉掃きボランティア・・・。
苗の水かけも・・・。
ラディッシュも楽しみですね・・・。
遠くに写っているのは、朝の落ち葉掃きの後片付けを最後までがんばってくれた子どもたち・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
九九をがんばる2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
理科、流れる水のはたらき・・・。
タブレットに保存して動画で確認できる時代・・・。
理科専科をしているとき、「見逃すなぞ。流すぞ。」と観察させていた時代はわずか10数年前・・・。
6年生・・・。
・・・はいないのです・・・。
修学旅行の代日です・・・。
次の時間は、5年生の図工に応援に行きました・・・。
しめきり直前、ラストスパートスペシャル・・・。
誰もしゃべらない無言集中スペシャル・・・。
それぞれが塗り方の技を身につけましたスペシャル・・・。
その次の時間は、4年生の応援・・・。
しめきり直前、ラストスパートスペシャル・・・。
影を入れます、重ねます、スペシャル・・・。
終わった子は終わった子で、計算の学習に黙々と取り組む・・・。
がんばる子どもたちと未和子先生・・・。
それぞれ、とてもすばらしい集中力です・・・。
給食時間は週目標の反省でした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
昼休みには、環境委員会の企画「御所っ子水族館えさやり体験」です・・・。
今日のタイトル「できっこないをやらなくちゃ」
今日、あきらめないで描画をがんばる5年生や4年生を応援しているときの私の脳内BGMはサンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」でした。
車(ミニバン)のテレビコマーシャルの歌です・・・。
その中の好きな歌詞・・・。
「あきらめないでどんな時も君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君なら出来ないことだって出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い光をみたよ
I WANNA BE A 君の全て」
子どもってどうやって成長していくんでしょう?
大人って、どうやって成長していくんでしょう?
きっとちょうどよい負荷、またはストレス、またはカベ、または挫折、に直面したとき、それを乗り越えたときに、またはなんとかクリアしたときに、少しずつ成長していくのかなあと思います。
でもちょうどよい負荷、またはストレス、またはカベ、または挫折、なんてめったにないですよね。
結構大きすぎたりするんですよね。
だからきつすぎたりするんですよね。
そこで心折れたり悲しくなったりするんですよね。
でも、人生に無駄なことなんてないと、55.9歳は思います。
無駄かどうか決めるのも自分です・・・。
がんばったのに実らなかったことを「無駄」と考えるのも悲しいですね!
だからぜんぶくるめて、自分の人生の糧としてほしいなあと思います。
今ふりかかるカベや挫折はこのあともっと大きな事が訪れたときの練習です。
ドラゴンボールの孫悟空は更に強い敵が現れたとき言いますよね。
「おら、わくわくするんだ」って。
もしも孫悟空が「ええ?やっとタオパイパイ倒したと思ったら、次は戦闘力桁違いのピッコロ?え、フリーザ?人造人間?魔神ブウ?もう、おら、やってられないよ!」と言ったら悲しすぎます!
大人もきっとそうです!
挫折を乗り越えてもっともっと成長しましょう!
いろいろある人生にワクワクしましょう!
ファイト!みんな!
だから今日のタイトル「できっこないをやらなくちゃ」
「あきらめないでどんな時も君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君なら出来ないことだって出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い光をみたよ
I WANNA BE A 君の全て」
ところで、55.9歳は、なんでこんな時間に熱い心で文章を書いているんだろう?
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
「おかげさま」~御所っ子水族館完成式他
朝は縦割り班あいさつ運動・・・。
バタバタして校長先生行けなくてごめんなさいね・・・。
今日の朝活は御所っ子水族館完成式でした。
お世話になった松永さん、杉原さんをお招きしてお礼の式をしました。
松永さん、杉原さんからメッセージをいただき、児童代表がお礼の言葉を述べました。
本当にありがとうございました!
NHKさん、KKTさん、ACNさん、そして読売新聞さんに来ていただきました。
ニュースお見逃しなく・・・!
録画に成功された方はご一報ください・・・。
授業のようすです!
1年生・・・。
岩下教頭先生がとても楽しそうに国語の授業をしています!
2年生・・・。
3年生・・・。
未和子先生が道徳の授業をしています・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
1年生は地域の皆様のご好意でミカン狩りに行っています!
森先生から写真が届きました!
次の時間は、5年生の風景画の応援に行きました・・・。
「あきらめない子どもたち」
田嶌先生と5年生がここまで紡いできた確かな時間が結晶となって、ステキな宝石となって、そこにあります。
3年生がハードル走をがんばっています!
ハードルを跳ぶ子に併走して撮影に成功・・・。
この前より上手になっています・・・。
低学年の畑には、荒木さんと田中さんに来ていただいています・・・。
整えていただいています・・・。
ありがとうございます・・・。
5-6校時は6年生の風景画ファイナルチャレンジです・・・。
本当はもう少し時間があるのですが、6年生は修学旅行代日等が入るので今日がファイナル・・・。
がんばりました!
ラストファイトでした!
本当はここから塗り重ねていくことができればいいのですが、タイムリミット・・・。
今日のタイトル「『おかげさま』~御所っ子水族館完成式他」・・・。
今日の御所っ子水族館完成式に合わせて、杉原さん自作の水族館内いけすが登場しました。
他の魚に狙われそうな魚はこの中で暮らします・・・。
ちゃんと浮きもついています!
現在、熱帯魚系が2匹入っています・・・。
投入前の姿・・・。
ところで、私は朝の完成式で次のような話をしました・・・。
「御所浦小学校のみなさん、こんにちは。今日は、御所っ子水族館完成式と言うことで、杉原さんと松永さんをお招きしました。この御所っ子水族館はいきなり急に簡単にできたものではありません。最初、校長先生は、この海に囲まれた自然がいっぱいの御所浦小学校で、御所浦の海で暮らす魚たちを見ることができたらステキだなと思いました。杉原さんに相談しました。でもそれはすごく難しいと言うことが分かりました。海の水、海水の水槽を作ることはとても難しいと言うことが分かりました。水槽の中を海の中と同じにするには、①海水の殺菌をすること、②海水の小さなゴミを取り除くこと、③水の温度を魚の暮らしやすい温度に保つこと、④水の中に酸素を入れることが必要だと分かりました。そのためには4つのことそれぞれに専用の機械が必要で、その4つの機械がそれぞれとても値段が高いことが分かりました。ちょっとあきらめかけましたが、杉原さんや松永さんが、御所っ子水族館ができるように、いろいろな人に相談されて、買うと高い機械を安く譲ってもらったりして、この設備が整いました。そしてさらに松永さんがこれをとても上手に組み立ててくださいました。
杉原さんとは、入れる魚の種類を試しながら、相談しながら、今日まで、最大で約15種類、60匹の魚が御所っ子水族館では、泳いでいます。校長先生は、みなさんが、御所っ子水族館の前で、ハコフグやタツノオトシゴ、シャコ、マダイを眺めながら観察している姿を見るのが大好きです。これからも御所っ子水族館を大切にしてほしいと思います。
これで校長先生の夢が叶いました。と思いますか?実は夢は叶っていません。校長先生の夢は、御所っ子水族館ができること、ではないんです。御所っ子水族館ができて、みなさんが、御所浦のステキな魚たちを見て、みなさんのふるさと御所浦が本当にステキなところだと感じてもらうことが、校長先生の夢なんです。大人になって、島を離れても、御所浦ってステキなところだよって、胸を張って言えるようになってほしいと願っています。
御所浦は、学校で、タツノオトシゴを見ることができるんだよって、ふるさとをほこってほしいと願っています。これからも杉原さんをはじめ、御所浦のみなさんが、網にかかった珍しい魚を、御所っ子水族館に持ってきてくれると思います。そのひとつひとつ、一匹一匹が、御所浦の宝物だと思って大切にしてほしいと思います。」
御所っ子水族館だって、ミカン狩りだって、昨日の少年消防だって、放課後子ども教室だって、イルミネーション実行委員会提案プレゼンだって、みんなみんな、「おかげさま」です。人はいろいろな人にお世話になりながら成長していることを実感できる御所浦小学校です。それは子どもたちばかりでなく、私たち大人もそうだと思います・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
あいさつは元気を届ける
朝は縦割り班あいさつ運動でした・・・。
地域に元気を届けました・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
6年生は、図書室で、プレゼンの練習をしています。
実は今晩、イルミネーション実行委員会の場で、6年生はこんなイルミネーションをしたいというプレゼンをするんです。
それも、全員が・・・。
がんばってくださいね・・・。
今日は児童集会がありました。
図書委員会のみなさん、がんばりました。
読書感想画、ビンゴ、いろいろ企画を楽しみましょうね!
図書委員会のみなさんの発表のあとは、人権担当の有馬先生から、コロナ感染症にかかった人を差別するような発言、言葉を人を傷つけることに使わないなどの大切な話がありました。
有馬先生の話のあとに、熊野先生と清田先生が前に出ました。
熊野先生と清田先生からはあいさつについての大切な話がありました。
今日のタイトル「あいさつは元気を届ける」
上の話の続きです。
熊野先生が、毎月描いてもらっているPTAあいさつ運動のファイルから保護者の皆様に書いていただいている感想を紹介します・・・。
元気なあいさつを褒めてくださる表記だけではなく、元気がない、声が届かない、あいさつが返ってこないなどの感想を紹介し、そして清田先生が子どもたちに投げかけます。
「どんなあいさつができればいいかな?」
あいさつで地域に元気が届けられる御所っ子であってほしいな、と思います・・・。
明日は「御所っ子水族館完成式」ということで松永さん、杉原さんに来校いただきます。
御所っ子水族館付近のレイアウトが変わりました。
そして、明日はもうちょっとレイアウトが変わっていると思います・・・。
6校時の時間、図書室では放課後子ども教室です。
いつもありがとうございます。
少年消防です。
入部式からの、隊列及び胸骨圧迫でした・・・。
このあと、夜は、イルミネーション実行委員会で6年生がプレゼンをします・・・。
ファイト!6年生・・・。
夜、イルミネーション実行委員会で、6年生が提案プレゼンをしました!
子どもたちの提案を真剣に受け止め、検討してくださいました!
ありがたいです!
子どもたちは本当によい経験をさせてもらいました!
子どもたちの提案プレゼンはなんと8本!
それをひとつひとつ吟味してくださいます。
ありがとうございます!
子どもたちは20:00過ぎに退席しましたが、イルミネーション実行委員会の皆様は、今もなお、子どもたちの提案を現実のものとするための会議を継続されています。
これにもまた感謝です!
子どもたちの意見に真剣に耳を傾けてくださる大人がいることを知る経験も貴重です。
イルミネーション点灯式をお楽しみに!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
スキルを身につける快感を知ってしまったとき
朝はあいさつボランティア・・・。
現在、企画運営委員会による縦割り班あいさつ運動絶賛実施中・・・。
ということで、今日は少し離れたところから企画運営委員会のみなさんのがんばりをながめることにしました・・・。
がんばっていますね・・・。
自主運営はよい経験です・・・。
朝活は先生たちによる読み聞かせでした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
とても大切な時間です・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
2年生は運動場、今から行くと間に合わないので、走り回る清田先生を遠望撮影・・・。
また別の時間・・・。
3年生の理科には中学校から那須先生に来ていただいています・・・。
ありがとうございます・・・。
那須先生ごめんなさい、十分授業を参観できません・・・。
描画の仕上げをがんばる子どもたち応援団をしているからです・・・。
3-4校時は5年生・・・。
すごいがんばりで、あの元気で明るくて楽しい5年生が、担任の田嶌先生と子どもたちどっちが元気で明るいかと言えば互角と思いますが、その5年生の応援に入りました!
田嶌先生、田嶌先生が出張に行ったあと、3-4校時、あの子たちは一言もしゃべらずに黙々と色を塗り続けました!
恐るべし集中力でした!感動していっぱい褒めました!
5校時は、3年生の応援に行きました!
6校時は、4年生の応援に行きました!
〆切間近、いよいよ大詰め、がんばりましょう・・・。
特に6年生は、修学旅行や修学旅行の代日や修学旅行の準備やイルミネーション会議の準備もあり、絵を描く時間がないので、特にファイト!
今日のタイトル「スキルを身につける快感を知ってしまったとき」・・・。
これは3-4校時の5年生の風景画の時の出来事・・・。
例えばAさんは、海を塗るとき青系で細い横線を入れていきます。少しずつ色を変えながら。「校長先生もういいですか?」「まだまだです」そんなやり取りをくり返したあとです。ついに青系の細い横線で海を埋めてしまい、さらに、船の陰となる部分に緑青系を入れてしまったとき、Aさんの表情が変わりました!
「そうか!この苦労はこのときのためか!」と。これが「スキルを身につける快感を知ってしまったとき」です。
例えばBさんは、空を塗っている途中で、塗り方が分かりました。空の右半分のクオリティが高くなっています。さらにBさんは、その塗り方を生かしてアスファルトの彩色で遠近感を上手く出しました。さらにBさんは、微妙に色の違う複数の細い縦線で建物の壁を塗り上げました。ここまで来ると、Bさんの表情は自信に満ちています。
これが「スキルを身につける快感を知ってしまったとき」です。
きっとそういうシーンをいくつも経験して子どもって成長していくのかもしれません。昨日できなかったことができるようになる、苦労して報われたときに心の中で何かがはじける、学校ってそういう場所でありたいなと思います。
今日のタイトル「スキルを身につける快感を知ってしまったとき」・・・。
私にとって、「快感」と言えば、もちろん、「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子さんのセリフ・・・。
サヨナラは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束・・・。
嗚呼、最後は昭和・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
朝ボラバリスタハコフグマーブリング
朝はいつものように、落ち葉掃きとあいさつ運動に参加する子どもたち・・・。
7:35、まだ影が長い時刻に、登校するやいなや朝ボラを始めます・・・。
今日から縦割り班あいさつ運動で、1班が立ちました・・・。
甲斐先生からのアドバイス、企画運営委員さん、がんばりましょうね。
元気なあいさつがんばりましょうね・・・。
朝活はバリスタタイムでした。
2年生と清田先生ががんばって、バリスタのシステムが整い、教室に行くとスタンバイOK状態で、無言のうちにスタートします。
システムが整わないときは準備にタイムロスがあり、それがプリントに挑戦する時間に影響していましたが、現在はきっちり15分間のプリントに挑戦する時間が確保されています!
がんばっています!
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
役割読みをしています・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
のびのび・・・。
「校長先生、のびのび教室にどうぞ」と案内されました・・・。
取り組んでいたのは、マーブリング・・・。
水面に絵の具を浮かせて、その不思議なもようを画用紙等に写し取る技法・・・。
実は私若いときに、マーブリングやスパッタリング等の技法をいつでも子どもたちが教室で使えるように揃えていた時期がありました。
図工好きだったので、それと合わせて、竹ひごや割り箸、ストローや接着剤関係を常備して、子どもたちが何か作りたくなったときにいつでも使えるようにしていました。
その当時は、文房具屋と言うより画材屋みたいなところで、マーブリング等のキットを買いに行っていました。
なかなか高価でしたが・・・。
森先生に聞いたら、100円ショップにあるそうです!
これは耳寄りな情報です!
おうちで一緒にマーブリングが100円でできますよ!!
6年生・・・。
風景画の学習が大詰めです・・・。
描画の〆切と、修学旅行と、イルミネーションプレゼンが同時期なので、自ずと描画を早く仕上げなくてはいけません。
ただその時間の集中力がすごいので、ここまで仕上がってきています!
子どもたちのがんばりに拍手!
6校時は、5年生が風景画をがんばりました・・・。
今日のタイトル「朝ボラバリスタハコフグマーブリング」
「朝ボラ」「バリスタ」「マーブリング」については書きました・・・。
残るは「ハコフグ」・・・。
御所っ子水族館の人気者「ハコフグ」・・・。
竹内さんに提供いただき、愛らしい姿でみんなの人気者だった2匹のハコフグが、先週、旅立ちました・・・。
私は集団宿泊教室に同行していて、ハコフグに別れを言えなかったのが後悔です・・・。
松永さんに整えていただいた御所っ子水族館は安定していて、試行錯誤をくり返しながらですが、魚たちは元気に過ごしています・・・。
若干のお別れはあるのですが、弱ってきたらリリースの原則で、安定した生活を送っています。
だからなおさら、ハコフグは悲しい・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
いつもとは違う先生に道徳を学び地域の先生に御所浦を学ぶ
月曜日です。
新しい1週間の始まりです。
朝は朝活、落ち葉掃きとあいさつ運動に拍手です。
落ち葉の多さに、秋の訪れを感じます・・・。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
おっかけ再生にチャレンジ・・・?
清田先生、これをどこで使うか楽しみ・・・。
のびのび・・・。
私に振り向く1秒前・・・。
5秒前は広末涼子さんの歌だっけ?
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
3年生・・・。
ハードル走です・・・。
空飛ぶ3年生・・・。
文化展描画も大詰めです・・・。
6年生です・・・。
描いている最中は撮影を忘れ・・・。
本日の仕上がり状況を・・・。
1年生と5年生は担任の先生が交代して道徳の授業をしていました・・・。
5年生で授業する石阪先生・・・。
1年生で授業する田嶌先生・・・。
いろいろなチャレンジがステキです・・・。
2年生は、花里さんに来ていただきました・・・。
ありがとうございました・・・。
今日のタイトル「いつもとは違う先生に道徳を学び地域の先生に御所浦を学ぶ」
道徳の授業を交代して行う、いいですね・・・。
子どもをより深く知るチャンスになります・・・。
職員みんなで子どもを育てる御所浦小に新しいよい取組・・・。
そして、地域の先生の御所浦を学ぶのもよい取組・・・。
今日は以上です・・・。
絵を描く高学年とたこつぼを投げる高学年
1日空けての更新となります。
昨夕の放課後子ども教室のようす・・・。
スタッフの皆様、ありがとうございます。
そして、今日の朝・・・。
落ち葉掃きも元気に・・・。
あいさつ運動も元気・・・。
山口さんが、バスの乗り方についてお話をしてくださいました。
ありがとうごいました。
5年生が風景画をがんばっています・・・。
ここからは集中力ですよ・・・。
全集中・・・。
遠近感の呼吸・・・。
壱ノ型、四角形は台形になる・・・。
絵の具の呼吸・・・。
弐ノ型、空から塗る、混色は2色・・・。
音楽室では、2年生が中学校の吉村先生と音楽の学習・・・。
吉村先生ありがとうございます・・・。
今日のタイトル「絵を描く高学年とたこつぼを投げる高学年」・・・。
「絵を描く高学年」としたのは、1校時に5年生、3~4校時に6年生の描画の指導に入ったからです。
それなのに、指導に夢中になり、6年生のがんばっているシーンを撮影し損ねました・・・。
これから、午後は5~6年とたこつぼ投げに行ってきます・・・。
投げたたこつぼにたくさんのタコが住み着いて、たくさんタマゴを産んで、豊かな海になりますように・・・。
午後。二艘に分かれて出航です。
6年生は昨年に続き二度目なので勝手知ったる感じで、「投げたるでー」と気合い十分!
投げ始めました!
たこつぼは投げっぱなしです・・・。
昨年度モニタリングでたこつぼを上げてみると、10個に1個タコが入っていたそうです。
タコはたこつぼにタマゴを産み、親ダコが入り口を塞ぐ形になり子を守り育てるそうです。
投げたたこつぼが、タコの棲み家になり、御所浦の海にタコが増えるといいですね・・・。
一方コチラはマダイのえさやり体験・・・。
こんな機会もないですよね!
すばらしい体験です・・・。
一方コチラは、シマアジ・・・。定期的に自動的に放射されるえさにシマアジが群がります・・・。動画を確認ください・・・。10000匹に結構なペースでのえさ投入・・・。でも、きっと、あまりありつけていないシマアジと結構ゲットしているシマアジがいるはず・・・。
漁協のみなさん、たいへんお世話になりました!
あまくさケーブルテレビ、10/11(月)18:50の放送だそうです!
今日も最後まで観ていただきありがとうございました!
集団宿泊教室弐
二日めの朝です。
それぞれ班で班目標、個人目標を決めました。
オーシャンビューのブレックファストを終え、二日め、がんばります。
ペーロン、がんばりました。
このあと、残すは焼き杉クラフトです。
最後のプログラムにまたはまる子どもたち。
杉板を焼き、たわしと布でピカピカに磨きます。
そこに絵を描きます。
ステキな作品が仕上がりました。
最後の最後は集団宿泊教室名場面アート集です。
海の見えるレストラン。
楽しかった思い出。
貴重な体験。
一緒に過ごした時間は、
かけがえのない時間。
かけがえのない思い出。
かけがえのないなかま。
いつまでもなかま。
5年生の学びは4年生の来年の学び、3年生の再来年の学びです。そして6年生の去年の分も学んで来ました。
最後まで観ていただきありがとうございました。
今日は以上です。
集団宿泊教室
5年生は、今日から集団宿泊教室です。
8時出発なので、出発式には子どもたちが見送りに。
見送りに。
昨年行けなかった6年生の想いも一緒に持って行ってきます!
すごい見送りです。しっかり学んで来ます。2年生が「校長先生さみしいです」と言うので「大丈夫ですよ。明日戻るから」と答えました。
御所浦を出航して25分、8:25に到着しました!早い!
御所浦:学校のようすです。1年教室掲示板にくじらぐも登場です。
芦北:入所式が始まりました。
午前のプログラムはビンゴウオークラリーでした。
なかなかハードワークでした。
私はたくさん歩けるように一番遠いポイントに立ちました。
誰も来ないかと思っていたら一班だけたどり着きました。拍手。私のGPSは4kmをカウントしました。みんな、がんばっています。
これから昼食です。
午後はニュースポーツでした。
ペタンク、シャッフルボード、ガガです。
盛り上がりました。
これからお風呂、夕食、ナイトゲームと続きます。この時点で私のGPSは10kmを超えました!さらにナイトゲームがあるので、子どもたちはすぐ寝ると思います。
御所浦に沈む夕日を背に夕食です。
夕食を済ませました。
これよりナイトゲームです。
ナイトゲームも終わりました。写真は撮影できませんでした。なんかボオッと光のようなものが映るだけで・・・。
あとは振り返りの会、就寝です。
がんばった子どもたちはきっと、昭和で言えば「ばたんきゅー」。
今夜は以上です。また明日・・・。
われこそはとんがりさかたざめでござる
月曜日の朝です・・・。
朝はいつものように、朝ボラから始まります・・・。
落ち葉掃きは今季節なので、結構落ちるんですよね・・・。
毎日掃いてくれるので、校庭がきれいです・・・。
あいさつ運動にも参加してくれます・・・。
たくさんの元気を届けました・・・。
授業のようすです・・・。
2年生・・・。
図工をがんばっています・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
1年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
明日から集団宿泊教室・・・。
大切な話・・・。
6年生・・・。
行けません、間に合いません・・・。
ここからで・・・。
次の時間・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
ここへ、おいでよお~。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
給食時間は、週目標の反省でした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
集計表を見ながら文につなげて発表します・・・。
よいスキルです・・・。
発表に対し、放送委員がコメントを入れます・・・。
よいコメントです・・・。
毎年、毎月、毎週のくり返しです・・・。
くり返しがスキルを向上させます・・・。
まさにくり返しの大切さです・・・。
昼休みに、杉原さんが「サメがかかったので子どもたちがいる前で放流しますね」と来てくださいました。
サメの名はトンガリサカタザメ・・・。
ネット図鑑にサカタザメ全長1mとありましたが、トンガリサカタザメの全長はそれを超えるそうです。我々の願いむなしく、結果的には、杉原さんが浮桟橋にあげて子どもたちにトンガリサカタザメの全貌を見せようと尾びれを引っ張り上げたのですが、船べりから海へとダイブして海へと消えたトンガリサカタザメ・・・。放流シーンを見せたかった杉原さんは「ごめ~ん」と言われましたが、帰り際に私の横でつぶやいた5年生の名言・・・。「いやあ、でも、杉原さんとサメのバトルがむしろ見応えありました」
ということで、バトル風にそのシーンを再現・・・!
「トンガリサカタザメは漁船の水槽の主がごとく威風堂々としています・・・。さあ両者がぷりよつ向かい合いました。「どうしようか、1回浮桟橋にあげてから放流しましょうか」と、トンガリサカタザメの尾びれをつかみ浮桟橋へと引っ張り上げるスギハラノリマサ。しかし、トンガリサカタザメも負けていません。尾ひれを引っぱるスギハラノリマサを振り切ると船べりで必死の抵抗。暴れて海に落ちようとするトンガリサカタザメをなんとか足で止めようとするスギハラノリマサ。キムラジュンイチはただそれをオロオロとながめるだけ。ヨシナカエリカは「校長先生が助けに行くと思ったのに」と言いましたが、キムラジュンイチはそれどころではなく、またキムラジュンイチに助けるという選択肢は全くなくただただ怖じ気づいていました・・・。その証拠が今日の動画、唯一の動画はサメを捉えていません。船べりから海に落ちると、悠々と実に悠々と時折背びれ、尾びれを子どもたちに見せながら、海に帰っていきました。ナイスバトル!」
今日のタイトル「われこそはとんがりさかたざめでござる」
御所浦の海に棲むトンガリサカタザメは、まちがいなく、サムライでした!
きっと5年生は、国語の教科書「大造じいさんとがん」に出てくるガンの頭領「残雪」とトンガリサカタザメを重ね合わせたことでしょう。
ということは、杉原さんは、大造じいさん・・・。
明日は5年生が念願の集団宿泊教室です・・・。
私も同行しますので、明日のホームページは、芦北からのリアルタイムのアップロードです。
私の願いは、芦北へ向かう道中、海の中からトンガリサカタザメがひょっこり顔を出し「お礼に竜宮城へお連れします」と言ってくれること・・・。
ないな・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
一人一人がみんなを守るチームにしたい
昨日は出張に出発するまでにどうしてもアップロードが間に合いませんでいたので、本日アップします・・・。
今日(昨日?)の朝のようすです。
子どもたちは登校すると、だれとなくそれぞれにボランティア活動を始めます。
落ち葉掃きをする人・・・。
あいさつ運動をする人・・・。
落ち葉掃きをしてからあいさつ運動をする人・・・。
交通安全でも立っていただき、子どもたちの安全な登校を見守っていただき、ありがとうございます・・・。
朝活は久しぶりのバリスタタイム・・・。
私は2年生の担当です・・・。
とてもがんばっていました・・・。
観ればとなりの1年生も3年生もがんばっていました・・・。
授業のようすです・・・。
4年生・・・。
ごん手紙・・・。
5年生・・・。
ゲストティーチャーで濵本先生に来ていただいています。
ありがとうございます・・・。
6年生・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
「うみのかくれんぼ」という図鑑を作って見せてくれました。
実はここですごい偶然が・・・。
図鑑には自分で調べた珍しい海の生き物が紹介してあるのですが、最後のページは「オクヨウジ」・・・。
この「オクヨウジ」、御所っ子水族館に三日前にやってきているのです・・・。
まあ、三日間で1回しか見れていませんが・・・。
そのあと、1年生も「うみのかくれんぼ」を見せに来てくれました。
今日のタイトル「一人一人がみんなを守るチームにしたい」・・・。
御所浦小の先生たちはみんなが一生懸命・・・。
子どもたちのために一生懸命です・・・。
そして当然ですが、先生たち同士のチームワークもバッチリです!
マイキーも新しい私たちの仲間です!
今日のタイトル「一人一人がみんなを守るチームにしたい」・・・。
このタイトル、マイキーの名言です・・・。
仲間を何よりもたいせつにするマイキーの名言です・・・。
あれ?なんか違いますね・・・。
あ!コチラのマイキーはマンガ、東京リベンジャーズのマイキーでした!
給食時間は、給食センターから森先生が来てくださいました。
ありがとうございました!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲