ブログ

2023年11月の記事一覧

2学期人権集会(各学年からの発表) 6年生イルミネーション点灯式会場準備!!

今日の朝タイムは人権集会でした。

各学年で人権旬間に学んだこと、考えたことの発表です。

1年生の発表の様子です。

2年生の発表の様子です。

3年生の発表の様子です。

4年生の発表の様子です。

5年生の発表の様子です。

6年生の発表の様子です。

人権旬間を通じて、教材から、友だちとの話し合いからたくさんの学びがあったようです。

その感じた気持ち、思ったことを、このあとの生活でも大切に過ごしてほしいと思います。

さて、1年生の授業のようすです。国語で作文を書きました。

その感想を交流する前の自分での読みの確認中です。

2年生は算数の学習中です。四角形と三角形の特徴をみんなで考えます。

直線、角・・・大切なヒントがたくさん出ていました。

のびのび学級でも、算数。

6年生は、午後から嵐口漁民グラウンドに移動して、自分たちでできる飾り付けをしていきます。

実行委員会の皆さんが、ほぼ毎晩集まって、イルミネーションを飾ってくださっています。

今年はインドの世界遺産「タージマハル」をイメージしてデザインされたそうです。

素晴らしいイルミネーションです。

そのイルミネーションに、自分たちでつくったマツボックリの飾りやクイズ、宝探し?などを飾っていきます。

これまで、6年生はイルミネーション点灯式を盛り上げようと企画を考え、自分たちでつくれるものを作成し、

楽しんでもらう企画を練り、準備を進めてきました。

今日の準備もしっかり思いを込めて一つ一つ結びつけたり、貼ったり、隠したりしていました。

飾りが終わったら、電飾の防水作業もテキパキと行いました。

海に行って、シーグラスやかわいい貝殻を探します。

ちょっとブレイクタイム!

最後はステージでのリハーサル。

12月2日(土)嵐口漁民グラウンドでのイルミネーション点灯式で待っています。

あと少し、6年生ガンバレ!!御所浦を、天草を盛り上げよう!!

さて、今日の朝タイムでは、表彰も行いました。

天草郡市小中学校音楽会の表彰です。

歯と口の衛生週間のポスターで特選と入選をいただきました。

表彰の様子です。

今日の給食です。「イギリスの食」がテーマです。

スコッチエッグ、ポパイシチューです。寒くなってきたこの時期にシチュー美味しくいただきました。

明日から12月。感染症が流行らないといいなあ。そのための自分でできることをしっかりやっていきましょう!!

4年生 御所浦学「海の交通の歴史」GTに来ていただきました。持久走大会はロードでの練習開始!!

朝のランニングタイムも、子どもたち一生懸命走っています。

持久力、忍耐力、基礎体力・・・いろんな力をつけていってほしいですね。

さて、今日の朝自習は職員読み聞かせでした。

1年生の様子。

2年生の様子。

3年生の様子。

4年生の様子。

5年生の様子。

先生方それぞれが、違う学年の子の反応や伝えたいことをイメージして本を選びました。

先生方の個性が出ます。

すみません。6年生は行ったときには終了していました。

さて、1年生の授業のようすです。スキマ時間にタブレットを使ってタイピングの練習中です。

「校長先生、〇〇文字行きましたよ」など報告してくれました。

どんどん上達しているようです。

さて、4年生は総合的な学習の時間に御所浦の海「海上交通」について学んでいます。

先日は伝馬船体験をしたのですが、今日はGTに来ていただき、海の交通の歴史について学びます。

毎年ありがとうございます。

 さて、これはどこの写真でしょう?赤丸がヒントです!

そうです。小学校がある御所浦地区。御所浦港の周辺です。赤丸が菅原神社です。

このように、写真を基にクイズなども入れながら解説をしていただき、児童が不思議に思ったことを質問していくという流れで、子どもたちも興味津々にお話を聞いたり、質問したりしていました。

当時の島民の服装なども子どもたちには知らないことだらけです。

写真にはいろんな歴史を知る手がかりが隠されています。

ありがとうございました。GTの方には、子どもたちにと本も寄贈してくださいました。

今日から持久走の練習も、ロードに出ての練習となりました。

1・2年生の様子です。

5・6年生の様子です。

※3・4年生は5時間目に実施予定です。

さて、今日の給食は、ハヤシライス、フルーツヨーグルト。

用事で職員室に来た児童が「やったー、今日はハヤシライスだー」と大きな声で喜んでいました。

おいしくいただきました。

 

マラソン大会に向けて!ランニングタイムはじまりました。のびのび学級研究授業でした。

12月10日のマラソン大会に向けて、朝のランニングタイムも始まりました。

朝から登校したら、朝の準備を終えて、それぞれで体操です。

準備運動が終わった人からランニングタイムスタートです。

先生方も走りながら子どもたちに声かけ。ありがとうございます。

さて、今日の授業の様子です。1年生は物語を読んだ感想作成と発表交流です。

早く書き終わった人から交流スタート。すっかり、交流の仕方も上達し、自然と発表が始まります。

6年生は、算数の難しい問題。どっちの答えが合っているのかを検討中です。

「色がぬってあるって問題に書いてあるから、〇〇じゃないかな?」自分の考えを伝え合って、納得した答えに辿り着いたようでした。

3年生も算数の時間。グループで考える人はグループで、一人で考えたい人は一人で。先生と一緒に考えたい人は一緒に。自分で選択して、その中で交流しながら問題にチャレンジです。

さて、今日はのびのび学級の授業を観させていただきました。

今日のテーマは、「どうすれば友だちパワーを使って、きれいな★の形を切れるだろうか」です。

はさみで切るときのポイントを言葉にして考えるということとみんなできるためにどんな協力の仕方が大切かを考えます。2つの視点を大切にして、それぞれがはさみを使って、話し合って、先生と考えを整理して取り組んでいました。

テレビで先生のモデル動画を見ながら、切り方のポイントをチェック!この比べるということが大切なんですよね。

先生のやる気を引き出す声かけもすてきでした。とっても成長を感じたステキな授業でした。

さて、今日の御所っ子水族館。私が勝手に「武蔵坊」となづけている巨鯛。今日も威風堂々と泳いでいます。

さて、今日の給食は野菜ちゃんぽん、タンドリーチキンでした。美味しくいただきました。

12月2日(土)に天草イルミネーションファンタジーの一環として、御所浦イルミネーション点灯式が開催されます。その内容も今週伝えていきますね。

 

5年生には中学校から家庭科の先生が来てくださいました!

今日は、簡略版で紹介します。(すみません、オンライン研修等で・・・)

今日の授業の様子です。

のびのび学級は、国語の学習。国語辞典で言葉の意味を調べています。

3年生も国語の学習。短歌についての学習です。私が授業を観ていたときには「よなよな」と言う言葉の意味を考えていました。「よなよな」と手を揺らすなど、イメージがしにくいのですが、先生と一緒に考えて「ああ!」となっていました。

4年生も国語の学習です。リーフレットができあがったようです。

伝統工芸品等のリーフレットをつくっていたのですが、「招き猫」「薩摩焼」などなど力作が多数。

掲示されるのが楽しみです。

6年生は、学力充実の時間。集中力すごいです。対話するときと集中して個別に取り組むときのメリハリが。

今日は5年生の中学校の家庭科の先生に来ていただき、一緒に授業でした。

「物をいかして住みやすく」という単元で「これまでの学習を生かして気持ちよく住むための計画を立てよう」が学習のめあてです。3R(リサイクル リユース リデュース)も意識しての見直しです。

「自分でできること」「続けられること」「誰かのためになること」という視点で考えていきます。

中学校の先生が、中学校の教育課程とも関連付けながらより専門的な立場で一緒に授業を考えてくださるのはとても子どもたちだけでなく、職員にも財産となります。ありがとうございます。

いよいよ12月ですね。

今日は給食の写真を撮るの忘れちゃいました。でも美味しくいただきました。

朝は、ボランティアで落ち葉はきを手伝ってくれました。巨鯛におどろきの歓声が!! 

少しずつ寒くなってきました。「昨日は暖かかったのに、今日はさむいですーー」といいながら登校する子どもたち。

今朝は、風もふいていて、和伸前にも落ち葉がいっぱい。

集めても風で飛ばされる・・・集めては飛ばされる。私がせかせかしているのを見つけた6年生と4年生が「いつもありがとうございます。手伝いますよ!」と言って手伝ってくれました。この一言が自然と出るのが素晴らしなあと強く思いました。おかげですぐに落ち葉はなくなりました。

落葉樹が少ない本校です。サクラの落葉もあと少しです。

さて、水曜日に御所っ子水族館史上最大のマダイが水槽を泳いでいます。ギョギョギョって感じです。

いつも、ありがとうございます。子どもたちも「でけー」「おいしそうだな」「同じ大きさで色が違う魚、もう一匹ほしいですね」など巨鯛を見ながら感想を伝え合っていました。

さて、生活科園を朝から2年生と見に行きました。「ブロッコリーは青むしだらけだ」などよく気がつく子どもたちです。

※下の写真、青むしがいるの分かりますか?

畑にも、新しい人参の芽がたくさん!

授業のようすです。のびのび学級は国語、算数をそれぞれ進めています。

間をとりながら、音読練習の様子です。

1÷3=0.333333・・・・  割り切れないからどうする?という学習でした。

理科室では4年生が学習中です。

これまで学習してきた筋肉の動きを更に調べてレポートにまとめていきます。

調べるのは、インターネットをつかっても、本でもOK。

自分で調べやすい方法を選ぶというのは大切ですね。

わからないところを確認して相談します。

1年生は国語の学習です。登場人物の気持ちをみんなで考えます。

今日もたくさんの手が挙がっていました。

6年生は、集中して問題をバリバリといていました。

3年生も問題をバリバリといていました。

学力充実月間です。

さて、今日の給食は、「青森県の郷土料理」だそうです。

ホッケの塩焼き、イカ入り酢味噌和え、せんべい汁だそうです。

青森県に行った気分?になりました。行った事はありませんが・・・・・

今週もありがとうございました。

天草各地でインフルエンザなどの感染症も流行っているようです。

お互いに気をつけていきましょう!

 

 

タイピング大会&もちつき!そして、ごしょっ子水族館に大物が!

今日の朝タイムは、第4回タイピング大会でした。1分間で何文字入力できるのか。正タイプ率も表示されるので、速さ、正確さどちらも必要になります。学期末には、タイピング大会の表彰もあるので、子供たちは、登校後や休み時間等少しの時間を有効活用して、練習に取り組んでいます。

4年生。入力文字数が伸びることで自信をつけています。

5年生。教室中にタイピング音だけが「カチカチカチ・・・」と響きます。

6年生。この取組を始めて、授業でのタイピング力が上がることで、自分の考えをまとめる力も高まってきました。

3年生もギリギリセーフ!間に合った!1分間というタイピング大会の時間設定のため、4学年しか写真が撮れませんでした。

今日の授業から。

のびのび学級。はさみの使い方を工夫しながら、3人で協力して大作を作りあげていきます。細かく切りたいときには、~~。友達のアドバイスを聞くときには、~~。どんな大作が出来上がるか楽しみです。

1年生。国語「ともだちのことをしらせよう」友達から聞いたことを文章にするために、再度、友達に聞いて考えを確かめています。

3年生。算数の練習問題に黙々と取り組んでいます。

2年生算数「かけ算を使った問題」

高さ5cmのつみ木を4こつみました。その上に、8cmのつみ木を1個つみました。高さは、何cmになりましたか。

えっ!!?たしざん?かけ算?初めは分からなくても、友だちの考えを聞いたり、聞きに行ったりすることで理解が深まります。

5年生算数「分数を小数で表そう」。新たな知識を得ることで、喜びにつながります。

教室側面には、学び合いを充実させる掲示物があります。発表時の助けになりますね。

6年生算数。すごい集中力です。

一人では分からないことも、友達とならできる!

楽しそうな声が聞こえてきたの、1年生教室に行ってみました。

図工で箱の中に入れるものを考えながら、入れ物の飾り付けを行っていきます。目を輝かせながら取り組んでいます。

今日の給食「ポークカレ、ごぼうサラダ、福神漬け、牛乳」今日も美味しくいただきました。

午後からは、もちつき大会が開かれました!

4月に田植えをした苗が立派に実り、餅米となりました。本校では、毎年5年生が田植えからもちつきまでを行っています。臼と杵でもちつきをした経験がある児童は、わずか1名。今日は、とても貴重な体験となりました。

蒸し上がった餅米は、いつも食べているごはんみたいに米粒が見られます。さぁ、これがどうやってお餅になるのかな?

さぁ、もちつき開始!子供たちの歌に合わせて、ペッタン!ペッタン!おもちつき!

リズムよく、もちつきができています。みんなとっても上手でした。

つきあがったお餅をやさしく丸めます。

きれいなお餅が出来上がりました。最後には、砂糖醤油で美味しくいただきました!

もちつきが終わって校舎に入ると、なんと!なんと!ごしょっ子水族館に推定約60cm(過去最高の大きさ)のマダイが堂々と泳いでいました。混じってかわはぎの稚魚(マダイの尾びれ部分にいます)もかわいく共存していました。金曜日、子供たちが登校して水槽を優雅に泳ぐマダイとかわいい稚魚を見て歓声が上がるのが目に浮かびます。地域の皆様、いつも本校児童のためにありがとうございます。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。

話し合いタイム&もちつき準備

朝タイムは、話し合いタイムです。

毎月1回、職員が現状の課題を分析したことをもとに動画を作成し、全校児童で取り組んでいます。その後、毎週、話し合いタイムで学んだことを生かして継続した取組を行っています。

今日のテーマは、相手に伝わりやすいように順序立てて話す。(低学年)、相手の反応を確かめることができる。(高学年)

今日は、このテーマで土日にしたことを伝え合います。

土日したことを話すと、自然と笑みがこぼれます。

今日の授業風景。

1年生。国語「友達のこと知らせよう」友達の楽しいことをインタビュー形式でたずねていきます。自分が聞きたいことを質問しながら対話を深めていきます。友達のことを伝えなくてはいけないから、しっかりと聞かなくてはと真剣モード!

2年生。担任が出張のため、各自の課題に向かって、集中して取り組んでいました。

3年生。3けた×1けたの筆算の仕方を考えます。考えを出す中で、繰り上がりに気を付けながら2けたの時と同じように計算をすればよいことに気付いていました。

のびのび。自立活動。単元のゴールを示して、そのための学習計画を立てていきます。

はさみを使って様々な形を切ったり、友達に聞いたり教えたりしながら学習を進めます。

5年生。分数倍について考えます。

明日は、もちつきです。4月下旬、田植えをした苗が立派に育ちました。その一部餅米4kgを使います。今日は、明日のもちつきに向けて道具を洗ったり、餅米を洗って水に浸けたりして準備を行いました。

臼、きねも洗います。明日のもちつきが楽しみです。

今日の給食「食パン、あんかけうどん、がねあげ、いちごジャム、牛乳」

みなさん、「がねあげ」を知っていますか?

がねあげとは、天草地域で、仏事に魚が使えないので、そのかわりにさつまいもを太めの拍子切りにして油で揚げ、精進料理として「がね揚げ」を使ったのがはじまりと言われています。天草の方言で「がね」とはカニのことで、揚げた姿がカニの足にみえることから名付けられました。衣にはみじん切りか千切りにした生姜で香りを付け、砂糖を加えて甘めにするのが特徴。カリッと揚げた衣にホクホクしたさつまいもは幅広い世代に親しまれています。御所浦では、地区によっては、さつまいもに野菜を入れます。その地区のいろいろな味を楽しめます。(11月献立予定表から)

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。

先週末から17日郡市音楽会 18日烏峠PW 19日町文化祭どの場面でも頑張っていました!

11月8日は「いい(11)歯(8)の日」でした。「健康な歯を目指して!」

そのためには、歯の治療も欠かせませんね。

まだ治療が終わっていないご家庭は早めの治療をお願いします。

さて、金曜日から日曜日にかけて立て続けに行事がありました。

17日(金)は天草郡市小中学校音楽会でした。今回で70回の記念大会です。

3・4年生が参加して、元気な歌声を響かせてくれました。

表彰、講評もいただきました。

18日は第9回烏峠パノラマウォークです。

開会の挨拶の様子です。ジェスチャーもつけて、島外の方への御所浦の紹介もあわせてしてくれました。

烏峠は片道6km。心配された雨も開会式の時には止んでいました。

そして、晴天へ!!いつ行っても素晴らしい眺めです。

熊本、宮﨑、鹿児島、長崎が見渡せる360度見れるところはここだけですよね。

こんな素晴らしい景色が!!

中学生も大活躍!詳しく御所浦のことを案内してもらいました。聴いてもらおうというテクニックもすばらしかったです。

わたしも歩かせていただきました。筋肉痛を心配していましたが、まだまだ大丈夫!自分の足腰の健康をちょっと自覚できました!来年度は家族で是非出場していただける人が増えたらいいなと思っています。

学年レクレーションなどをこれにするのもいいのかも!!

楽しく、すがすがしい1日となりました。ありがとうございました。

 

19日(日)は町文化祭です。ここでも3・4年生が歌声を響かせてくれました。

また、描画の展示。そして習い事のバレエなどの発表と子どもたちも大活躍でした。

今日の授業の様子です。

5・6年生のティーボールの様子です。今日も大盛り上がりでした。

3年生は、理科。「ひなたとひかげ」

日なたと日陰の温度を計測し、そのちがいからなぜ違うのかを考えていきます。

4年生は国語。「リーフレットづくり」が佳境です。

5年生は「構成を考えて」の学習です。4年生も5年生もタブレットをつかって作成します。

のびのび学級では、「落語」を「コント」と比べて考えていました。

漢字大会ももう間近1~3年生は、漢字大会に向けて練習中です。

今日の給食です。豆腐とダイズのフライ きんぴら  ・・・健康的な給食でした。

今日もおいしくいただきました。

昨日は、町の実行委員会の方々がイルミネーションの骨組みの組み立て作業をしてくださっていました。

先週の御所浦各地の祭りから今回の行事まで慌ただしいですが充実した御所浦の秋という感じの週末でした。

ありがとうございます。子どもたちもそれぞれの出番で活躍していました。

天草市立御所浦恐竜の島博物館を一足早く見学!

みなさん、令和6年3月20日、天草市立御所浦恐竜の島博物館がリニューアルオープンします!

昨日は、御所浦小学校と御所浦中学校がオープンよりも一足早く、博物館内に入ることができました!まだ、館内は工事中。では、何を見学したのかというと、恐竜骨格の組み立て作業を間近で見ることができたのです!実際に完成した恐竜の骨格は見たことがあっても、組み立て作業から見たことはないのではないでしょうか。こんな経験、なかなかできません。関係者皆様の地元の子供たちに対する温かい想いに感謝です。

まずは、安全確認。ヘルメットを装着していざ、館内へ!

みなさんが、実際に訪れた際の感動を大切にしたので、館内の説明は、省略します。

子供たちが見入っている先には、なにが!!!

全長13mもあるティラノサウルスの骨格が目の前に。大迫力に子供たちも大興奮。

通路にある展示物にも興味津々。自分が知っている恐竜のことや化石のことを語り出す子供もいるなど、さすが御所浦の子供たちだと感じました。

報道各局からの取材もあり、堂々とインタビューに答える姿も見られました。

私たちの故郷御所浦のすばらしさを肌で感じた子供たち。子供たちの感想には、御所浦を誇りにもち、大好きになると同時に、自分には、何ができるかなと地域貢献・地域参画まで視野を広げた子供たちも多く見られました。素晴らしい!

3月20日リニューアルオープンしたらぜひ、御所浦にお越しください!

今朝のつかの間の晴れ間。この後、一日雨となりました。明日の「烏峠パノラマウォークin御所浦」の開催を心配されている方も多かったのではないでしょうか。

今日は、3、4年生が、郡市音楽会に出場しています。その様子は、来週、お伝えします。

1,2年生合同体育。投げる力がとても強くなっています。コーンが吹っ飛んでいました!

6年生算数。文章問題を表に表して分かりやすく考えていきます。どんな表が必要か、どんな数字をいれるといいか、お互いに学び合って、よりよい方法へと導き出していました。この文章や図、表、式、言葉を使って思考する過程が大切ですよね。

5年生理科。「流れる場所によって川原の石には、違いがあるのだろうか。」を課題として動画や写真を手がかりに気付きをまとめています。タブレットを使っての思考の整理もお見事!

今日の給食「ゆかりごはん、みそ汁、和風あんかけハンバーグ、牛乳」美味しくいただきました。写真は、大人用です。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。

命と人権を守る!人権旬間スタート!!

人権旬間がスタートしました。今日の朝タイムは人権集会です。

2学期の人権委員の皆さんです。昼休みに集まって、人権集会に向けて担当の先生とミーティングをくり返してくれました。よろしくお願いします。ありがとうございます。よろしくおねがいします。

今日は、人権委員の皆さんが日頃ありがちなドッチボールでのいざこざのシチュエーションモデル(劇)を見せてくれました。

そこから、どんなことがいけなかったのか?どうすればよかったのか?を縦割り班で話し合います。

6年生が1年生にも分かりやすく、難しい場合は言葉を言い換えてくれながらまとめてくれていました。

各グループからの発表もたくさん手が挙がりました!

最後に、今日話した「命と人権」という人権集会でした話の概要です。

みなさん一人一人には命があります。命は大切ですね。先生たちは、みなさんのたった一つの大切ないのちが輝いてほしいと願って、いろんな取組をしています。学校の学習をがんばっている姿、友だちと協力しながら行事をやりとげようとする姿、友だちと楽しく遊んでいる姿。いろんな活動を通して御所浦を大切にしようとする姿。それらは、皆さんの「いのち」が輝いているからこそなんですよね。

わたしは、命を輝かせるために大切なのは、一人一人の笑顔だと思います。

でも、例えば友だちから嫌なことを言われたり、意地悪をされたり、自分ばかり強い態度でせめられたりする。そうなったらどうでしょう。笑顔が減って、学校に来るのが楽しくなくなりますよね。

自分のことを大切にする。同じように自分の周りの友だちも大切にして思いやる。思いやりがたくさん増えると、笑顔が増えると思います。自分、そして友だちの笑顔があふれる期間となるよう取り組んでいけたらとてもすてきですね。 

授業のようすです。

3年生は人権学習。道徳の学習でした。

黒板を見ただけでも、たくさんの意見が出されたことがわかります。

2年生も人権学習。道徳の「ぼく」という教材を使っての学習です。「自分が好きなこと」はそれぞれ違う。

ということからスタートです。

今日の授業で感心した内容です。5年生社会の取組です。

今、産業についての学習をしています。

資料で気がついたことをそれぞれがアプリ内のシートに書き入れていきます。

のびのび学級でも同じ社会。遠隔でみんなが作ったシートを見ながら担任と学習を深めていきます。遠隔でリアルタイムでつながって互いに学びを深めていきます。こんな使い方があるのか!!私も勉強になりました。

理科室を覗くと理科専科の先生が何か作成中。

去年これを使って、子どもたちが筋肉の伸び縮みがわかりにくかったようなので

これを作って見ました。ステキです。学習者を大切にしようという気持ち学校全体でこれからも楽しみにしたいです。

今日の給食です。美味しくいただきました!