校長のきまぐれ広場No.52
好天の中のマラソン大会
心地よい秋晴れのもと、本校マラソン大会を開催しました。授業参観の後、子どもたちは「人権集会」を行い、その後マラソン大会に臨みました。低学年・中学年・高学年それぞれの児童が自己新記録を目標に、力いっぱいゴールを目指しました。沿道からの温かい声援を受けながら走る姿は、とても頼もしく、輝いていました。大会運営にご尽力いただいた役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.51
感動のイルミネーション点灯式!
11月29日(土)、イルミネーションの点灯式に参加しました。13時からは6年生企画のマーケットが開店し、会場を盛り上げてくれました。続いてカラオケ大会などの企画もあり、楽しい雰囲気に包まれました。さらに、完成度の高い6年生によるカウントダウン動画が上映され、その後のイルミネーション点灯を一層盛り上げてくれました。これから1月9日までイルミネーション事業は続きます。
校長のきまぐれ広場No.50
伝馬船乗船体験
4年生は、勇志国際高校近くの入り江で伝馬船の体験を行いました。地域の方々のご協力をいただきながら、全員が艪をこいで舟を進める貴重な経験をしました。風が吹く中での操縦は容易ではなく、悪戦苦闘しながらも和船ならではの操船を体感することができました。 ※伝馬船(てんません)とは、日本で使われた木造の小型和船で、本船と岸の間で荷物や人を運ぶために用いられた船です。
校長のきまぐれ広場No.49
人権集会~自分のいいところ~
人権集会を行いました。人権主任の先生方からは、「自分のよいところに目を向けてみよう」というお話がありました。その後、縦割り班に分かれ、子どもたちは、友達のよいところをハート型の台紙に書き込んでいたものを手に紹介しました。誰のことが書かれているのか分からない班の友達は、発表を聞きながらドキドキしています。名前が明らかになると、紹介された子は嬉しそうに言葉を交わし、温かな雰囲気が広がりました。子どもたちが体育館を後にしたあとも、会場にはいつもより柔らかく、温かい空気が残っていました。
校長のきまぐれ広場No.48
収穫の喜び「もちつき体験」
4月19日(土)に植えた餅米を使い、もちつきを行いました。お世話になった山崎様に見守られながら、5年生は感謝の気持ちを込めて楽しくもちつきを体験しました。つきたてのお餅に砂糖醤油をつけて、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。こうした貴重な体験ができることは、子どもたちにとって大きな幸せです。
校長のきまぐれ広場No.47
第72回 天草郡市小中学校音楽会出場
本日、天草郡市小中学校音楽会に本校の3・4年生が出場しました。トップバッターという緊張する場面でしたが、堂々とした発表を行うことができました。合唱も合奏も心をひとつにして取り組み、その姿を多くの方々に披露できました。保護者の皆様にも多数ご参観いただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.46
児童集会 ~体育委員発表&表彰~
今日の児童集会では、体育委員会の発表と文化展の表彰が行われました。 体育委員会からは、各学年ごとの体力課題が提示され、それに応じたおすすめの運動が紹介されました。 限られた時間の中で練習を重ねた成果がよく伝わる、工夫された発表でした。 続いて、文化展の表彰がありました。毛筆や硬筆など、優秀賞に輝いた作品は全部で12点。 賞に選ばれなかった児童も、それぞれが心を込めて、自分だけのとっておきの作品を完成させていました。
校長のきまぐれ広場No.45
3校連合小学校 修学旅行!
10月23日(木)・24日(金)の二日間、長崎へ修学旅行に行ってきました。倉岳小学校と栖本小学校の合同修学旅行団は、体調を崩す児童も車酔いする児童もなく、無事に充実した旅を終えることができました。 特に原爆資料館などで行った平和学習は、子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
校長のきまぐれ広場No.44
天草郡市音楽会へ向けて!
校長室で仕事をしていると、体育館の方から「鉄腕アトムのテーマ曲」が軽快に流れてきました。音楽に惹かれて体育館へ向かうと、11月の天草郡市音楽会に向けて、本校の3・4年生が一生懸命練習している姿がありました。演奏は以前よりも力強くなり、音のまとまりや集団としての一体感も感じられるようになってきました。すばらしい!
校長のきまぐれ広場No.43
それぞれの楽しみ「クラブ活動」
本校には上記の4つのクラブ活動があります。今日の活動は、
インドアクラブ・・・将棋、オセロ
スポーツクラブ・・・ティーボール
家庭科クラブ・・・カップケーキ作り
アウトドアクラブ・・・いか釣り
でした。自分で選択したクラブ活動で、子どもたちはいきいきと活動をしています。次の活動も楽しみですね。
校長のきまぐれ広場No.42
バナナいただきました!
本日、地域の方からバナナをいただきました。かわいらしいバナナを前に、1年生の子どもたちは大喜びでした。バナナは「お店で買うもの」と思っていた児童にとっては、とても新鮮な光景だったことでしょう。私もいただきましたが、甘くてとてもおいしいバナナでした。
校長のきまぐれ広場No.41
三校交流会!~修学旅行に向けて~
昨日、修学旅行を共にする3校(栖本小・倉岳小・御所浦小)との交流会を実施しました。本校児童が進行役を務め、自己紹介やレクリエーションを通して、親睦を深めることができました。10月23日(木)の修学旅行がますます楽しみになりましたね。
校長のきまぐれ広場NO40
1年生は「みかん狩り」、高学年は「陸上記録会」へ
5年生が米作りでお世話になっている山崎様のご厚意により、1年生がみかん狩りを体験させていただきました。収穫したばかりの新鮮なみかんの香りは、子どもたちの心に深く残ったことでしょう。貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。
・・・そのころ、5・6年生は小体連陸上記録会において、自分の力を精一杯発揮していました。練習から本番に至るまで、見学の児童もなく、全員が体調管理をしっかりと行えたことは、何よりも素晴らしいことです。
校長のきまぐれ広場No.39
スポーツの秋到来、体力づくり本番です!
2学期が始まり、暑い日が続いたため、昼休みに時間いっぱい遊ぶことが難しい日もありましたが、いよいよスポーツの秋が到来したようです。体育の時間や昼休みに、運動場を元気に走り回る児童の姿を見ると、とても安心します。来週は、5,6年生は小体連陸上記録会に参加します。体力づくり本番ですね。
校長のきまぐれ広場No.38
授業力の向上に向けて
昨日、九州ルーテル学院大学より本田裕紀先生をお招きし、授業力向上を目的とした研修会を実施しました。 2時間目には1~3年生、3時間目には4~6年生の授業参観を行い、4時間目には3年生による研究授業を実施しました。 午後の事後研修会では、本田先生よりご助言とご講話をいただき、大変充実した一日となりました。 「児童の字がきれいですね」「子どもたちがよくつぶやいていますね」など、嬉しいお言葉も多数頂戴しました。
校長のきまぐれ広場No.37
水俣第二小学校とのオンライン交流会
5.6時間目、本校4年生が水俣第二小学校とオンライン交流会を行いました。自己紹介やクイズを通して、楽しいひとときを過ごすことができました。水俣から水の供給を受けている御所浦にとって、今回の交流はたいへん感慨深く、社会科の学習にもつながる貴重な機会となりました。今後のさらなる展開が楽しみです。水俣第二小学校の皆様には、温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.36
緊張の中の話し合い活動!
今日は、天草市教育委員会の先生、御所浦中学校の先生、東京からの学生さん(キャラバン隊)が来校されました。2時間目の5年生の国語の授業では、タブレット端末に自分の考えを残しながら、話し合いが行われました。児童は、緊張しながらも話し合いが少しずつ活発になっていく姿が見られました。緊張の中での授業、これも大切な経験です。
もうすぐ秋分の日を迎えます。幾分暑さも和らいできているようです。気候のいい実りの秋が楽しみですね。
学校便り「海の声」9月19日号はこちら
校長のきまぐれ広場No.35
朝からの癒やしの場
朝から子どもたちに囲まれる「ごしょっこ水族館」。今日も「わあ、きれいになってる!」と声をあげながら、1・2年生の子どもたちが水槽をのぞき込んでいました。昨日の放課後、保護者の方が掃除と海水の入れ替えをしてくださったおかげです。水槽の中では、鯛の稚魚がすくすくと成長しています。
校長のきまぐれ広場No.34
不審者対応避難訓練
本日は、不審者対応避難訓練でした。駐在所の川越様ご指導のもと、不審人物への対応、児童の避難、職員訓練を実施しました。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿がよかったです。児童も職員も危機管理の意識を高めることができました。地域も本校も支えてくださる川越様に感謝しかありません。
校長のきまぐれ広場No.33
明星大学の学生さん来校!
本日、東京都の明星大学の学生さん8名が、本校の教育活動の視察訪問に来校されました。皆さんは、へき地教育について自主的に学習をされている方々で、高い志を持たれています。歓迎会では、はつらつとした学生さんの姿に、子どもたちの目も輝いていました。3日間という短い期間ですが、御所浦小の子どもたちとの交流を満喫してほしいと思います。
校長のきまぐれ広場No.32
ようこそ、セオドア先生!
本日、新しいALTのセオドア先生が着任され、歓迎会を実施しました。7月末にアメリカから日本に来られたばかりで、今、日本語の勉強中なのだそうです。しかし、自己紹介では、流暢な日本語でスピーチされました。早速、1時間目から6年生の授業に入っていただきました。出身地やご家族のことについて話され、子どもたちも笑顔で授業を受けていました。
校長のきまぐれ広場No.31
2学期の始動!
夏休みが終わり、2学期が始まりました。66人全員が安全に過ごしてくれたことを嬉しく思います。残暑が厳しい中でのスタートとなりましたが、笑顔がたくさん見られる2学期になることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いします。※写真は、8月15日に行われた御所浦花火大会の様子です。見事な花火大会、地域の力が大輪の華となり、観客を魅了していました。
校長のきまぐれ広場No.30
小中合同ボランティア実施
7月23日(水)、御所浦小中合同でボランティア活動を実施しました。中学校の生徒さん方がリードしながら、自分たちの地区で清掃活動に取り組みました。お菓子の袋やペットボトルなどのゴミを拾い、御所浦の環境をさらにきれいにしてくれた子どもたちです。ちなみに、写真の奥に見えるのは八代海です。遠くには九州山地も、うっすらと姿を見せていました。美しい景色と捨てられたゴミの対照が、なんとも印象的でした。
校長のきまぐれ広場No.29
1学期の終業式、安全な夏休みを!
保護者の皆様へ
いつも温かいご支援をありがとうございます。1学期が本日で終了しました。事故もなく安全に登校し、学習や友だちとの関わりの中で成長してくれました。運動会などの行事も、保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しく思い出に残るものとなりました。夏休みは、家族との時間や地域への参画など、普段できない経験ができる貴重な期間です。事故や病気に気をつけて、安全で楽しい夏をお過ごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
学校通信「海の声」はこちらから
校長のきまぐれ広場No.28
稚魚放流、今度は「マダイ」
これまでヒラメや車エビの稚魚放流を経験させていただきましたが、今日はマダイの放流を体験しました。稚魚のつかみ方にも慣れてきたのか、これまで以上にスムーズに放流できていたと思います。
放流されたマダイは、元気よく海底へ泳いでいきました。 御所浦の海が、またひとつ豊かになった瞬間です。 今回も貴重な体験をさせていただき、御所浦漁協の皆様に心より感謝申し上げます。
校長のきまぐれ広場No.27
感動のイルカウォッチング!
本日、五和町二江にて、「イルカとの共生事業」という天草市の事業が行われました。これは本年度より、4年生を対象に開始された取り組みです。 初めて野生のイルカを目にした子どもたちは、「わあー!」「おったー!」と感動の声をあげていました。 ふるさと天草の素晴らしさを、きっと実感できたことでしょう。
校長のきまぐれ広場No.26
御所浦小学校少年消防クラブ始動!
7月8日(火)本校ホールにて、御所浦小学校少年消防クラブの入部式が行われました。天草広域連合御所浦分署から署員3名にご来校いただきました。入部式では、規律訓練や講習も実施され、早速気合いが入った子どもたちです。小さな防災リーダーとして、御所浦の安全を守ってくれることでしょう!
校長のきまぐれ広場No.25
令和7年7月7日、「七夕」
廊下に並んだ七夕飾り。思い思いの願いが綴られた短冊に目を通すと、心が温かくなります。「てっぽうのおもちゃをかってもらえますように」「つりとはぜとりがじょうずになりますように」「おけしょうがじょうずになりますように」「成人したら先生とお酒がのめますように」・・・職員も児童も、それぞれの願いが叶うといいですね。
校長のきまぐれ広場No.24
授業参観お世話になりました!
授業参観を実施しました。4月同様、多くの皆様のご参加、心よりお礼申し上げます。担任もやりがいを感じながら授業及び学級懇談会を実施したことと思います。前回と比べ、少し成長した姿を見ていただけたことでしょう。「命を大切にする心」これからの教育活動でも更に育んでいきたいと考えています。
おとといの7月3日(木)の放課後、七夕配り(社会福祉協議会主催)でお年寄りの方の家を回りました。今年は、夏の風物詩「そうめん」を配って回りました。・・・その庭先で見つけた「梅干しの香り」いい光景でした。少し手を休め、訪問を待っていてくださった優しさが想像できます。
校長のきまぐれ広場No.23
御所浦クリーンセンターを見学しました!
4年生が社会科の学習の一環として、御所浦クリーンセンターを見学しました。所員の方々には、ゴミ処理の仕組みについて丁寧に説明していただき、子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。見学の中では、御所浦仕様のゴミ収集車に実際にゴミ袋を投入する体験もさせていただきました。毎年ご協力いただいているおかげで、子どもたちの学びがより深まっています。
校長のきまぐれ広場No.22
「なぜ、人は働くの?」
東岸寺の住職様にお越しいただき、「働くことの大切さ」について、話をしていただきました。「働くことは単なる収入を得る手段ではありません。社会との繋がりをつくり、貢献する方法でもあります。」というお言葉に、話を聴いていた5年生も働くことへの価値を捉え直す機会になったことと思います。お忙しい中でのご来校、ほんとありがたいです。
校長のきまぐれ広場No.21
あらためて、大谷選手、グローブありがとうございました!
今日の昼休み、大谷選手からいただいたグローブをはめて、担任の先生を相手にキャッチボールをする児童の姿を発見!大谷選手の二刀流復帰の次の日に、こんな光景を御所浦小学校運動場で見ることができるとは、何とも幸せです。ボールがグローブにおさまったときの「パシッ」という音が、心地よく感じられた昼休みでした。
校長のきまぐれ広場No.20
梅雨の合間の「全校遊び」
今日は、体育委員会企画による全校遊び(全校鬼ごっこ)でした。梅雨に入り室内で過ごすことが増えていましたが、今日は、好天に恵まれ運動場に活気が戻っていました。子どもたちが、汗びっしょりかきながら走り回る姿はいいですね。※しかし、今日は熱中症指数が上がり、途中に休憩・給水を入れての全校遊びとなりました。
校長のきまぐれ広場No.19
学校公開日、お世話になりました!
本日は学校公開日でした。2・3時間目の時間帯で、「心のきずなを深める月間」の取組としての人権学習をはじめ、各教科の授業も公開しました。授業に協力してくださった皆様のおかげで、授業を盛り上げていただきました。お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。※朝の活動では人権集会を実施しました。1学期のテーマは「なかまづくり」です。自分の言動を見つめ直す貴重な時間になったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.18
充実の午前中、お客様がたくさん来校されました!
本日の1時間目に東京学芸大学の堀田先生や登本先生他、8名の関係者の方に授業を見ていただきました。いつもと違う雰囲気に子どもたちもどきどきしたことでしょう。
3時間目には、4年生が「天草市子ども民生委員 委嘱状交付式」に参加しました。多くの民生委員の皆様に見守られ、脇島会長から委嘱状を受け取った子どもたちは、民生委員としての活動をスタートさせました。その後、認知症サポーター養成講座を受けた4年生、気持ちが引き締まったことと思います。
校長のきまぐれ広場No.17
「どこ行くの?」「水やりに行くんです!」
朝から、帽子をかぶってバケツとひしゃくをもっている児童が・・・。「どこ行くの?」と声をかけると、「水やりにいくんです!」とのこと。一緒について行くと、すくすくと育っているトウモロコシやミニトマトに水やりを始めました。「トウモロコシの赤ちゃんができているんですよ。」と、近くにいた1年生が嬉しそうに伝えてくれます。(その1年生は、数人並んでアサガオに水やりをしていたところでした。)・・・朝からすがすがしい気分になりました。
校長のきまぐれ広場No.16
令和7年度 御所浦小SDGS宣言!
今日の児童集会では、環境委員からのSDGS宣言がありました。3つの宣言を全校児童で共有し、みんなで頑張っていくことを確認しました。花を育てることでは、「自分たちで心を込めて育てた花を地域の方に届ける」ことをゴールに日々のお世話を頑張っていきます。環境委員の発表後は、大切な振り返りへ。次の行動を確認し、実践へと移っていきます。環境委員の皆さん、発表練習がんばりましたね!
★学校便りを発行しました。よかったらご覧ください。
校長のきまぐれ広場No.15
アマモの植え付け~豊かな海を守るために~
本日、船に乗ってアマモの植え付けに6年生と行ってきました。さすが御所浦の子どもたち。恐れることなく乗船し、船での行き帰りを楽しんでいました。アマモは、海の環境改善や生物の生息地の提供など、重要な役割を果たしています。これから、繁殖した様子を想像しただけでもワクワクします。御所浦漁協及び水産研究センター皆様、貴重な体験ありがとうございました。
2022年11月の記事一覧
恐竜の卵!カラフル、カラフル!
昨日 ちょうど私が、帰りの会に入っていましたので、子どもたちと「明日、汚れてもいい服を忘れんように」と確認し合いました。
六時間目です。イルミネーション点灯式の飾り付けで使う「恐竜の卵 The eggs of dinosour」を蛍光色のポスターカラーで塗りました。毎年この時期の年中行事です。さあ、どんな飾り付けとなるのでしょうか!乞うご期待ください。この写真の後、ピンクのしぶきが舞う事態が・・・。
WELCOME BOARDも出来上がりつつあります。この町の人に対して来てください、一緒に町を元気にしていきましょうという気持ちが大切ですね。
時間は戻って、朝の活動です。今日は朝から昨日と打って変わって「寒い」朝でした。
それでもマラソンタイムにかけ出す子どもたち!そして先生方!すてきです。
授業のようすです。階段を上がっていくと鍵盤ハーモニカの心地よい響きが・・・
1年生が合奏をしていました。
6年生の算数の様子です。イルミネーション準備の時と授業中のメリハリをつけて頑張る6年生に成長を感じます。
3年生は、今日は三輪先生が国語の授業です。条件に合わせて作文を書くにはどうしたらいいのかを考えながら書いて、見直してを行っていました。
4年生は、総合的な学習の時間です。タブレットで、2学期の「御所浦の海の交通の歴史」や「伝馬舟体験」などを新聞にまとめていました。
2年生は、ちょうど図書室に来ているときでした。あらすじと感想を清田先生が説明をしていました。
読書感想文の書き方をバッチリ押さえていました。
人権旬間中です。様々な学年で人権に関した学習が行われていました。
4年生の様子です。
5年生の様子です。
わたしの今日気に入った一枚です。朝早く教室をもわっていると1年生教室の機能の黒板が残っていました。
「学級をもっとよくするために、どうしたらいいかな」についてしっかり話し合ったあとです。
一人一人が真剣に考えて意見を出し合ったのだなあと嬉しくなりました。
今日も、最後までご覧頂きありがとうございました。
「いいね」もよろしくお願いします。
久しぶりの雨となりました。明日から少しずつ寒くなっていくようです。
久しぶりの雨となりました。昨日、今日の午前中と11月とは思えない生ぬるーい風。
しかし、今日の雨で明日以降は冷え込んで来るそうです。この寒暖の差で子どもたち風邪引かないか心配しています。さて、6年生の子どもたちが企画から準備まで取り組んできた ロマンティック ファンタジー ごしょうらイルミネーション2022。実行委員の皆さんのおかげ、そして6年生の子どもたちのやる気とアイデアで準備が少しずつ整ってきました。
昨日、会場準備に参加させていただきました。1日に子どもたちは手伝いに行きます。
その会場からの秘密の一枚。後は12月3日当日までお待ちください。
天草のローカルメディアでも告知があっていました。注目度も高い行事です。子どもたちが主体となって・・・ということがすてきですね。
6年生教室から一枚。液体粘度で作品を作っていました。火山、海・・・いろんな発想、楽しいです。
さて、3年生は「すがたをかえる大豆」の学習を終え、「書く」学習を始めます。
学習したことを参考にしながら、自分で大豆に変わる食品を選んで、調べて、まとめて、説明文を創り上げます。
図書室で本を選んだり、インターネットを活用したり、整理もPCを使ったり、ノートなどに書いたり・・・・
テーマも含めて、「自分で選んで」ということが大切ですね。
図書委員会からのおすすめの本も図書室の入り口に紹介してあります。
一人100冊 全員では7777冊を目標としています。学校図書館と町図書館での貸し出し冊数を加えると結構一人一人が読んでいます。
6年生は、朝1時間目から話し合い活動。この雰囲気、大切にしていきたいですね。
「みんなで楽しく過ごすために」というテーマです。さすが6年生、これまでの経験からいろんな意見を出していきます。失敗したことも参考にしながら建設的な意見へとつなげる。力がついてきたなあ・・・
5年生は理科の学習。水溶液の性質の学習。
「ミョウバン」の大きな結晶をつくった記憶がある保護者の人もいらっしゃると思います。結晶化について学習していました。
1年生は、「じどうしゃくらべ」の学習。どんなしごとをして、どんなつくりになっているのかを整理していきます。手の上げ方がとてもきれいに、そして反応もとてもGOODです。
最後に、のびのび教室の体幹を整える体操の時間。
エアロビックスみたいに片足をあげて静止。日頃使わない筋肉も使って、体慣らしです。
さあ、今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくとうれしいです。
RUN RUN RUN!! ランニングタイム始まる。
マラソン練習週間が始まりました。朝からどんどん走っています。
中には、「今日から運動場を走るからいつもより早めに登校します」と目をキラキラさせて話してくれる子もいました。途中で聞いて「今、12周目です」と言っていたので、結局何週になったのでしょうか?
一人一人のやる気ハナマルです。
今回は、体育委員会が中心に下のようなカードを作成してくれました。タブレットで自分たちで作成したそうです。
持久走は、体力、心肺機能だけでなく頑張る力、耐える力、向上心などいろんな力を身につけられる競技です。
一人一人の昨日の自分より一歩上回った新しい自分を目指して取り組んでほしいと思います。
さて、昨日は嵐口地区コミュニティーセンターで、御所浦地区文化発表会が開催されていました。
本校からも子どもたちの作品を掲示していただきました。そして、3・4年生が合唱を発表してくれました。
会場は、満員。そしてよく知っている保護者の皆様、地域の皆様の前、はじめは緊張していましたが、
歌い始めると少しずつにこやかに!
よく頑張りました。保護者の皆様引率、参観ありがとうございました。
1年生の教室に未確認物体を発見!!ハンガーとスズランテープを使った図工の作品です。
朝日を浴びながら、ゆらゆら、ゆらゆら・・・・心がほんわかしてしまいました。
4年生は、またまた「プラタナスの木」。「話し合う」をレベルアップしています。
「言い合う」から「伝え合う」へ、「伝え合う」から「練り合う」「深め合う」にバーションアップ。
そのためには、反応も大事ですし、返す言葉も大事、話をつないでいく事も大事、話の流れを読んで整理していく力も大事・・・・大事なことばかり、今、話し合いを高めていくために必要な大事な部分を鍛えて身につける場を設定しています。さすがです。4年生!ガンバレ!!
6年生社会の時間です。ペリーの来航のミニテスト!日米和親条約、日米修好通商条約・・・
保護者の皆さんも「ああ、習った記憶があるなあ・・」というところでした。
5年生教室では、アマモが成長中です。各報道機関でも取り上げられていました。
私にも何件かお電話いただきました。
今日のごしょっこ水族館の様子です。今日はなくなってしまった魚がいましたが、ワタリガニなどの三匹のカニがその魚をエサとして食事をしていました。海の中では普通に起こっている事なんでしょうが、なかなかこんな姿は見れないですね。低学年もビックリした目で見ていました!!
今日もご覧のいただきありがとうございました。
もし、よろしければ「いいね」お願いします。
水曜日辺りから寒さが増すそうです。お体ご自愛くださいね。
もちつきin御所浦
4月に外平で行った田植えから7ヶ月。本日の午後から収穫した餅米を使って5年生がもちつきを行いました。
昨日の準備の様子です。餅米を丁寧に洗い、水につけておきます。
すべては、今日のもちつきのために・・・。
自分たちで育てた餅米だけにこの笑顔も納得です。
外では、たわしで臼を磨いています。この臼を運ぶのが重たいんですよね~。しかし、すべては今日のもちつきのために。
杵も事前に地域の方に削っていただきました。感謝です。これで木くずも入りません。
5年生が交代でペッタンペッタンおもちつき。息もぴったりです。
杵でつくのが初めてという子供たちも多く、貴重な経験でした。
上手につき上がったら次は丸める作業です。ゴム手袋をしてやさしく丁寧に丸めました。
このちょうど食べやすいサイズ感。この後、砂糖醤油味ときなこ味で美味しくいただきました。
お持ち帰りもありました。
臼と杵でのもちつき。昔は、各ご家庭でも行われていたのではないでしょうか。子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。このような体験ができるのも、田んぼを貸していただき管理していただいた地域の方、もちつきの仕方を教えていただいた地域の方、杵を削っていただいた地域の方など多くの地域の方々との関わりで実現したという感謝の気持ちも大切にしていきたいです。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
2学期人権旬間スタート、アマモの活動が表彰されました
今日は、もりだくさんの一日。午前中の行事のみご紹介します。
今日から人権旬間がスタートしました。1948年12月10日に国連で「世界人権宣言」を採択されたことから12月10日を「人権デー」と定められています。国では12月4日~12月10日を人権週間、熊本県では11月10日~12月10日を人権月間としています。御所浦小では、今日から12月9日までを人権旬間として様々な学習、様々な活動を行い、人権意識の向上を図っていきます。御所浦小では、各学年から人権委員が選ばれ、その人権委員が人権旬間の核となって取組を推進してくれます。
今年のメンバーは、以下の通りです。取組の推進をよろしくお願いします。
さて、私も旬間に先だち話をさせてもらいました。その一部です。
『サッカーのワールドカップ カタール大会が始まりましたね。昨日の日本対ドイツの試合を見た人もいるかと思います。すばらしい試合でしたね。チームが一つになっていてすてきだなと感じました。
さあ、2学期の人権旬間が始まります。
さて、学級力向上プロジェクトで自分たちで自分たちのクラスをよくしていこうとその中で2学期のスマイルアクションもきめて、各学級で取組を進めていますね。どの学年も自分たちのことを考えて決めていますね。その中で少しだけ紹介します。1年生「はなしている人の目を見て、うなづきながらきく」6年生「いやな言葉を掲示しておき、言わないようする。」
話している人の目を見て話を聞くということは「相手を大切にしている」ということです。
「いやな言葉」は、言った人は簡単な気持ちでいっても、言われた人はとても気になると言うことがあります。
ひょっとしたら、少しいやなことを言われたけど、ぐっとがまんして笑顔でいる人がいるかもしれません。
心の中では悲しい気持ちなんだけど、それを表さずにいる人がいるかもしれません。
あなたは、そんな友だちの心の中の気持ちに気づくことはできますか?
校長先生も自分が言った一言で聞いた人がどんなふうに思ったのかなと気になることがあります
最初にサッカーの話をしましたが、サッカーで大切にされる言葉があります。それは「RESPECT」です。
「大切に思う気持ちを分かち合うこと」と言われています。自分を大切にする、友達を大切にする、支えてくれる人を大切にする、周りのものに感謝するとても大切ですね。そして、目の前にいない誰かも大切にしていく。そのためにも、ひょっとしたら、さっきの一言で傷ついているかもしれない、「いいよ」って言ってくれたけど、本当はいやだったのかもしれない、って、友だちの気持ちを感じて、「こうかなあ」、「どうかなあ」、「なんでかなあ」、と考えて、友達のために行動する。2学期の人権旬間で意識してほしいと思います』
その後田島先生から2学期の取組を紹介いただきました。2学期の取組は今後子どもたちの様子も含めてお知らせしていきます。
さて、天草漁協御所浦支所 御所浦地区壮青年部グループの皆さんのアマモの植え付けなどの海の保全活動が評価されて、11月11・12日にあった第41回豊かな海づくり大会にて漁場・環境保全部門で農林水産大臣賞を受賞されました。御所浦小でも「アマモの保全活動」「マダイやヒラメなどの稚魚放流」「ごしょっこ水族館での魚の飼育」などの活動を通して、楽しく体験し、海の生き物や環境の大切さを実感しながら理解しているところです。
今日は、3時間目に「アマモの種うえ」の活動を5年生が青壮年部の皆さんに協力していただきながら行いました。
布の袋に砂を入れ、アマモの種を植えます。それを海水の入ったビンに入れ蓋をします。
アマモの種です。
これをビンに入れ、定期的に海水を入れ替えながら育てていきます。
丁寧に丁寧に作業を進めます。春になるまでしっかり育てます。
今日は、表彰の記念という意味合いもこめての活動でしたので、報道や行政の方々もたくさんいらっしゃいました。
子どもたちもたくさんインタビューを受けていました。
最後は、青壮年部の皆さんと全児童で記念写真。とても貴重な一日となりました。
環境の保全には、長い継続した取組と正しい知識が必要だと思います。
そんなすばらし活動に、子どもたちも微力ながら参画できるのはとてもステキなことです。
大人になって「アマモって知ってる?」と話すだけで話も広がると思います。ありがとうございます。
今日は、御所浦中学校の国語の先生が1年教室に来てくださり、一緒に授業を行ってくださいました。
今日は「のりものくらべ」小学校担任と中学校の国語の先生が心地よいリズムで子どもたちに問いかけたり、考えを深める質問をしてみたり・・・いつもにも増して集中して目がきらきらした授業でした。
中学校の先生方に来ていただけるのは、子どもたちにとってもとても刺激になります。ありがとうございます。
今日もご覧いただきありがとうございました。「いいね」を「ぽち」っとしていただくと励みになります。
今日の午後は、明日のもちつきの準備です。もちつきの様子と合わせて明日お知らせします。
深まりゆく秋を感じながら、サッカーワールドカップも始まりましたね。
明日は、勤労感謝の日ですね。サッカーのワールドカップも始まりました。
子どもたちの会話にもサッカーの話がよく登場します。
今日は授業の様子から!4年生 国語 「プラタナスの木」の学習です。
今日は「おじいさんは何者だろうか?」という課題について自分で考え、
「一考え、一つっこみ」で話を深めていきました。私が見せてもらった前半より最後の方はさらに活発に話し合いが深まったようでした。
1年生は、教頭先生と理科専科の先生が入っての授業です。
「ボイトレⅣ」をしていました。今日は「13は10と〇」など算数の分解について1分間でじゃんじゃん言っていきます。「ぼく、ぜんぶいえるよ」など自信をもって話してくれました。
5年生は、学習の姿勢がとてもよかったので、思わず「ぱちり」。
先生の問題の解説をしっかり聞こうという気持ちがあふれていました。
変わって、1・2年生の生活科の学習です。
今日は畑の先生方へお礼の手紙を書いていましたが、2年生の早くお礼の手紙を書き終わって子どもたちがスモール先生として、一年生の子どもたちに書き方などを教えてくれていました。やさしい教え方とてもすてきでした。
さて、今日ののびのび学級で授業をみせてもらいました。
今日は「こんなときどうする?言葉で自分の考えや気持ちを伝える」ことをテーマに学習をしました。
「のりを忘れたので、友だちからかしてほしい」さて、どんな伝え方をすればいいかな?について考えていきます。
自分の気もちとあわせて周りの友だちの気持ちも考えます。
さあ、自分の考えを書いていきます。
「声の大きさは・・・」「理由をつけて・・・」「笑顔で・・・」など考えたことを発表します。
そして、自分の大切にしたいことをナンバリング!
その後自分が大切にしたいポイントを確認しながら、タブレットの動画撮影機能を使って、借りるときのシュチュエーションで自分で録画します。
練習して、アドバイスをもらったら、同じような事例で先生方にも伝えます。
たくさんの学びができた1時間でした。
学びが経験となり、経験が自信となり、自信が笑顔になる。そんな授業でした。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました!!
「いいね」をぽちっとしていただくと励みになります。
スマイルアクション!自分たちで自分たちの生活を見直し、改善していこーう!
下の写真は御所浦の最高峰(?)烏峠(標高442m)からみた御所浦、牧島方面の様子です。
下は、芦北方面(?)の様子です。19日に第8回烏峠パノラマウォークがありました。
当日は、往路はあいにくの小雨でしたが、復路は次第に晴れ間が見え始め、下山したときにはすっかり晴れていました。360度見渡せる風光明媚な御所浦の自然の豊かさ、関わってくださったスタッフの皆さんの温かさなど心地よい筋肉痛はありますが、とてもステキな一日となりました。以下は大会の様子です。
さて、何度かHPでも紹介させていただいていますが、本校では学級力向上プロジェクトに取り組んでいます。
児童が主体的に学級の課題を自分事として捉え、協働的にみんなでつくりあげる学級づくりを目指しています。
アンケートをとり、学級のみんなで話し合い自分たちの学級の良い点、がんばって伸ばしたい点などを話し合います。学級通信でレーダーチャートを示してお知らせしてある学年もありましたね。
話し合ったことをもとに、スマイルアクションを決めて自分たちで取り組んでいきます。
下は、それぞれの学級のアクションプロジェクトです。
5年生は、児童それぞれの机の右上に「目指せ!聴く姿勢マスター」というものをはり、いつでも意識化できるように工夫していました。「自分たちで」がとても大切ですね。
さて、5・6年生は合同体育。大きな歓声が響いてきます。ベースボール型ゲーム「ティーボール」のバッティング練習の様子です。少ない人数なのですが、みんなの運動量があり、楽しんでできるように工夫されていました。
のびのび学級の学びの様子です。3人とも「ちょこぺたぴん」すばらしいです。
角谷先生と原田先生がうまく1人1人に関わりながら、集中して学んでいました。
2年生の学習の様子です。自分で書いたおもちゃの作り方説明書を友だちに見てもらい、「ここわかりにくいから、・・・って書いた方がよくない」などアドバイスをしあっていました。
続いてまたまた2年生の算数の授業のようすです。タブレットを使って学校内にある四角形のもの、三角形のものをカメラでパチリ。四角形のものはたくさんありますが、三角形のものがなかなか見つかりません。
1年生はひき算の学習です。14-6のやり方を考え、全員が説明できるようになることを目指します。
14を10と4に分けて、・・・・。4から6を引けないから、・・・・10から4を引いて・・・・と自分のことばで説明していきます。発表の場面では、たくさん手が上がっていました。
1年生教室には、秋を感じるものもいーっぱい。
3年生は理科の学習。「鏡に反射させた光を集めるとどうなるのか?」について予想を立てます。
4年生は、算数の宿題の解説中。以上と未満の言葉の違いに気をつけながら、問題のとき方を考えていました。
「ああ!」「そうっか!」など思考しているときのいいつぶやきがたくさん上がっていました。
11月ももう21日下旬へと入ってきました。早いものです。気がつけばクリスマス・・・ってこともあるのでしょうね。11月は学力充実月間!!一人一人がしっかり力をつけていけるよう、私たち教職員もがんばります!
今日も最後までご覧のいただきありがとうございました。
「いいね」を「ぽちり」としていただけると幸いです。
自分の役割を全力で・・・
今日の給食メニューは、ご飯、納豆、豚汁、大豆とごぼうのミンチカツ、たくあん和えでした。
納豆が出た日の小学校の給食では、あるあるの光景ですが・・・。おわかりですか?
納豆から糸を引いているものをはしで巻き取りながら美味しそうに食べていました。昼休み、低学年の子どもに「今日の給食も美味しかったね。」と聞くと糸がいっぱい出ました、と笑顔で答えてくれました。しかし、子供たちは素晴らしい。そんな納豆から糸を引きながらも黙食だったのです。コロナ感染症対策もバッチリです。
掃除の時間です。一人に任された掃除場所は、結構広いです。
1年生から6年生まで無言で黙々と掃除ができます。
一人では難しいところは、協力をお願いしながら進めます。友達の力を借りてすることも大切です。
こちらは、1年生の図工の様子です。アートカード(ハガキサイズに描かれた様々なアート作品)をじっくりと見て色、形、大きさ、材料など似ているところを探す活動です。マッチングゲームと題し、活発に意見の交流がなされていました。
こちらは、6年生。何をしていると思いますか?私も最近初めて知った「UVレジン」というものです。
実は、今年の御所浦イルミネーションの中で6年生が地域の皆様を招いて行う予定のものです。今日は、御所浦の貝殻などを材料に、UVレジンを作成されている地域の方をGTとしてお招きして、作成の手順、試作品づくりをしました。今回のために、6年生は、海岸で貝や砂などを集めています。今後、しっかりと地域の参加者に作成手順が分かるように、実際に自分が作成した様子をまとめていきます。
下のような、透明感とつやのある御所浦産UVレジンの作品(講師作)が仕上がりました。きれいですよね。
今日も1年生から6年生まで自分たちができる全力を出して楽しく学校生活を送っていました。
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
心をひとつに!
昨日は天草郡市音楽会でした。保護者の皆さんには小中学生の頃出場して、あの曲を歌ったなあという思い出を持ってらっしゃる人も多いのではないでしょうか?私は、中学校の頃確か「大地讃頌」を歌った気がします。
感染予防の観点からR2、3年度と実施できませんでしたので、3年ぶりの開催となり、昨日もお知らせしましたが3・4年生18名が出場しました。わたしも客席で聞いていてとても感動しました。開会の言葉に「音を磨くことは心を磨くことにつながります。それが感動の音楽となっていきます」とありました。練習の期間を含めたこのような大きな舞台での機会や経験が、学年の一人一人の仲間意識も育っていきます。そう感じたすばらしい音楽会でした。
講師の先生の講評(一部抜粋)をご紹介します。
「いい顔、言い声で歌えていました、御所浦の自然が目に浮かぶようです。高い音もうまく響くように努力した成果が現れていました。かけ声も元気よく効果的でした。」「途中で前に出て歌った5人の声がとても美しい響きでした」「体をゆらして、みんなの気持ちをひとつにしたすばらしい合唱に仕上がっていました」
その発表の様子をご覧ください!
担任の先生方は夏休み明けから子どもたちの指導に加え、指揮、伴奏などそれぞれの準備もしっかりしてこられました。また中学校の音楽の先生がたびたび指導に来てくださり、そのたびに上達していく姿もとてもありがたかったです。小中連携の大事さを改めて感じました。11月27日の御所浦地区文化祭で地域の皆さんにご披露します。
さて、今日は縦割り班遊びの日です。高学年が計画を立て告知します。
業間はサッカー、ふえ鬼・・・・様々な遊びで子どもたちの元気に走り回る姿が!
終わったら、反省をします。ここで終わりのチャイム。急いで3時間目の準備となりました。
1年生の授業の紹介です。今日は赤白に分かれて巧緻リレーです。2人でフラフープを使ってボールをコーンまで運びます。帰りはボールとフラフープを持って走って、次の人にパス。
2人で心を一つにして、チームで心を一つにして楽しんでいました。
最後に5年生の心を一つに?班で調理実習している様子です。
今日は味噌汁づくりです。
今日もご覧頂きありがとうございました。
「いいね」をポチッとしていただければ幸いです。
自分の思いをアウトプットする大切さ~歌声で、報告文で、リーフレットで~
今日、天草郡市音楽会が天草市民センターで開催され、本校から3,4年生が代表で参加しました。
学校から本渡港まで貸切船で行き、徒歩で天草市民センターに向かいます。
船内では、終始リラックスモード、かと思いきやリズムを確認するなど、すでに最高の舞台への準備が始まっていたようです。
今年度は、保護者の方の参観はできませんでしたので、子供たちの会場での様子や音楽会を通しての感想は、今後のホームページで紹介します。
出番を終えた3,4年生のお弁当タイムの様子です。
歌いきった達成感と緊張感から解放された安堵に満ちあふれた最高の笑顔です。
今日は天気もよかったので、芝生の上で最高のお弁当タイムともなりました。
とても広くきれいな会場で多くの小学生を前に歌う経験ができたことは、とても貴重でした。堂々とした歌声を通して、歌詞に込められた想いを伝えた3,4年生でした。
こちらは、1年生国語「ともだちのこと、しらせよう」の学習です。単元のゴールは、次のとおりです。
〇友達が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞き、「友達紹介カード」を書くことができる。
〇友達の文章を読んでよいところを見つけ、感想を伝えることができる。
今日は、単元最後の時間、友達のカードを読んで、感想を伝え合う時間でした。
文章には、聞き取って分かった友達ががんばっていることやその理由、自分の感想が丁寧な字で書かれていました。
1年生が入学して、約8ヶ月。大きく成長している1年生です。
こちらは、6年生。国語「日本文化を発信しよう」
「鳥獣戯画を読む」で学習した、論の展開、表現の工夫、絵の示し方の3つの工夫の視点を自分たちが発信したい日本文化(和室、着物など)のリーフレットの書きぶりに活かしていきます。今日は、ある程度仕上がったリーフレットをお互いに見合い、3つの工夫点が活かされているか、伝えたいことがはっきりと伝わる内容であるかなどの視点で高め合っていました。
今日のテーマ「自分の思いをアウトプットする大切さ~歌声で、報告文で、リーフレットで~」
これからも自分の思いを相手に分かりやすく様々な形でアウトプットできるようになればと思います。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 金子和弘
運用担当者 ICT推進担当 宮﨑秀人 教頭 梅田 哲